『トルネの音声をテレビから出すには?』のクチコミ掲示板

2009年10月 1日 発売

POLYPHONY YRS-2000

最大65型までの薄型TVに対応したシアターラックシステム。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ラック型 チャンネル数:5.1ch POLYPHONY YRS-2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POLYPHONY YRS-2000の価格比較
  • POLYPHONY YRS-2000のスペック・仕様
  • POLYPHONY YRS-2000のレビュー
  • POLYPHONY YRS-2000のクチコミ
  • POLYPHONY YRS-2000の画像・動画
  • POLYPHONY YRS-2000のピックアップリスト
  • POLYPHONY YRS-2000のオークション

POLYPHONY YRS-2000ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 1日

  • POLYPHONY YRS-2000の価格比較
  • POLYPHONY YRS-2000のスペック・仕様
  • POLYPHONY YRS-2000のレビュー
  • POLYPHONY YRS-2000のクチコミ
  • POLYPHONY YRS-2000の画像・動画
  • POLYPHONY YRS-2000のピックアップリスト
  • POLYPHONY YRS-2000のオークション

『トルネの音声をテレビから出すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「POLYPHONY YRS-2000」のクチコミ掲示板に
POLYPHONY YRS-2000を新規書き込みPOLYPHONY YRS-2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

トルネの音声をテレビから出すには?

2010/07/31 01:56(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > POLYPHONY YRS-2000

スレ主 天然塩さん
クチコミ投稿数:34件 POLYPHONY YRS-2000のオーナーPOLYPHONY YRS-2000の満足度4

現在
トルネ+PS3⇒HDMI⇒YRS−2000⇔HDMI+光デジタル⇔ビエラ50V2
という接続になっています。
ビエラの方は音声がビットストリームになっているのですが、
トルネのビデオや操作音を再生時にはYRS−2000をオンにしなければ、つまりYRS−2000からしか音が出ず、テレビのみから音を出すということが出来ません。
ちなみに、PS3の操作音などは、YRS−2000をオフにしていてもテレビから聞こえます。
PS3の設定もビットストリームです。

どうすれば、トルネの音声や操作音をテレビから出すことが出来るでしょうか?
宜しくお願いします。


書込番号:11699422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2010/07/31 03:09(1年以上前)

V2のリモコンで
ビエラリンク→音声をテレビから出す
っていうのはできませんか?

できれば音声出力がYRS2000からV2のスピーカーに切り替わると思いますが。

書込番号:11699553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/07/31 06:33(1年以上前)

torneの場合音声はAACでは出力しないでマルチチャンネルリニアPCMかDolby DigitalかDTSに変換して出力すると聞いたことがあります。
今回はテレビで再生できない音声で出力してしまっている可能性があります。

PS3の音声出力設定で2chPCM以外のチェックを外してテレビで再生できるか調査してみてください。

書込番号:11699746

ナイスクチコミ!0


スレ主 天然塩さん
クチコミ投稿数:34件 POLYPHONY YRS-2000のオーナーPOLYPHONY YRS-2000の満足度4

2010/07/31 13:31(1年以上前)

>>ラジコンヘリさん
お返事ありがとうございます。
ビエラリンクは試しましたが、やはり、ビエラ側に音声設定を移動すると聞こえなくなります・・・。

>>口耳の学さん
お返事ありがとうございます。
ps3側の設定で、リニアPCM2ch 44.1khzとリニアPCM2ch 48khzに限定した場合、確かにテレビから聞こえてくるようになりました。
しかし、YRS−2000の再生フォーマットである、
Dolby Digital 5.1ch
DTS 5.1ch
AAC
リニアPCM2ch 44.1khz
リニアPCM2ch 48khz
の全てにチェックを付けると、やはりテレビ側から聞こえなくなってしまいます。
現状、これではPS3でブルーレイを見たり、トルネを見る度に設定を変えないといけなくなってしまいますよね?
何かよいお知恵はありますでしょうか?
(ちなみに、音声同時出力の入り切りは試してみましたが、同様でした。)


書込番号:11701062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/07/31 15:22(1年以上前)

たぶんVIERAが対応している音声が2chリニアPCMだけでDolby DigitalやDTSに対応していないのでしょうね。
ケーブルの追加が必要ですが、PS3→YRSと光ケーブルで繋げてPS3→VIERAとHDMIケーブルで接続。
PS3の音声同時出力を有効にして音声出力は光デジタルを選べば、テレビでもPS3の音声再生でき、YRSで5.1ch再生できるかと思いますよ。

書込番号:11701426

ナイスクチコミ!1


スレ主 天然塩さん
クチコミ投稿数:34件 POLYPHONY YRS-2000のオーナーPOLYPHONY YRS-2000の満足度4

2010/08/01 12:15(1年以上前)

>>口耳の学さん
ありがとうございます。

最新のビエラが基本的なフォーマットに対応していないことは驚きです。何故なんでしょうね。

今度時間があるときに光デジタルケーブルを買ってきて、ご教示の方法にチャレンジしたいと思います!

書込番号:11705423

ナイスクチコミ!0


スレ主 天然塩さん
クチコミ投稿数:34件 POLYPHONY YRS-2000のオーナーPOLYPHONY YRS-2000の満足度4

2010/11/06 21:18(1年以上前)

>>口耳の学さん
遅くなりましたが、ありがとうございます。
仰せの通りにしてみました。
現在の設定は
 トルネ+PS3⇒光デジタル⇒YRS−2000⇔HDMI+光デジタル⇔ビエラ50V2
 トルネ+PS3⇒HDMIビエラ50V2
で、PS3のサラウンド設定を、
「光デジタルケーブル出力」を選択し、
Dolby Digital 5.1ch
DTS 5.1ch
AAC
リニアPCM2ch 44.1khz
リニアPCM2ch 48khz
にチェックを入れ、音声同時出力を「入」設定にしてあります。

さて、この場合ですが、
トルネの音声は確かにYRSがオフでも、テレビから聞こえます。
この問題は解決しました。

で、ここからが質問なのですが、
@トルネでとったビデオを見るために、YRSから音を出すと(YRSの再生モードはPS3を接続したDVDを選択)、どのようなビデオを見ても、5.1chサラウンド映画であろうが、モノラル音声ニュースであろうが、センター表示は常に「dts」「multi」と表示されています。
デコーダーを変更することは出来ません。「prohibit」表示となります。
説明書ではマルチデジタルチャンネルの入力を受けている場合のみ「multi」表示となるはずなのですが、これでよいのでしょうか?というか、何故このように表示されるのでしょうか?PS3からの出力は正しく5.1chなどコントロールされているのでしょうか?
Aトルネの「TV」で、現在放送中のテレビ番組をリアルタイムで見ると、
YRSの再生モードをTVにすると、「PCM」となり、これは理解できます。
一方で、YRSの再生モードをDVDにすると、やはり上記@のごとく、センター表示は常に「dts」「multi」と表示されています。
「aac」が表示されるべきと思いますが、なぜこのようになっているのでしょうか?

書込番号:12174802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/11/07 09:07(1年以上前)

torneの音声は特殊みたいです、私も使用しているわけではないのでネット上の情報を断片的に拾っているだけなのですが、AAC音声のままでは出力しないみたいです。

つまりAAC音声をPS3内で他のフォーマットに変換して出力します、この際5.1ch音声ならDolbyに変換でもDTSに変換でもいいのですが、ステレオ音声やモノラル音声でも5.1ch音声としてエンコードしてしまうようです。

例えば元々ステレオ音声だとしても5.1ch音声に変換してしまうので、フロント左右にのみ音声が入っていてリヤ・センター・サブウーファーチャンネルは無音状態の5.1ch音声となってしまします。

この情報が正しいとすれば、疑似サラウンド機能を使用したい時は面倒な仕様ですよね。

書込番号:12177097

ナイスクチコミ!1


スレ主 天然塩さん
クチコミ投稿数:34件 POLYPHONY YRS-2000のオーナーPOLYPHONY YRS-2000の満足度4

2010/11/07 09:25(1年以上前)

>>口耳の学さん
ご返信、ありがとうございます。

>この際5.1ch音声ならDolbyに変換でもDTSに変換でもいいのですが、ステレオ音声やモノラル音声でも5.1ch音声としてエンコードしてしまうようです。

なるほど、ということは、元が5.1ch放送や録画ならば、DTSデジタルで、そのまま5.1ch音声が出ていると言うことで問題はないということですね。
問題はステレオ音声やモノラルの場合と解釈していいのですね。

>この情報が正しいとすれば、疑似サラウンド機能を使用したい時は面倒な仕様ですよね。

確かに、仰るとおり、デコーダーを変えようとしてもprohibitですし、ちょっと厄介です。
使い勝手が良いだけに、AAC出力も含めて、この部分は早急にアップデートしてほしいです。




書込番号:12177170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POLYPHONY YRS-2000
ヤマハ

POLYPHONY YRS-2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 1日

POLYPHONY YRS-2000をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング