『HD-1から買い換えようと思ったけれど・・・・・なんで・・?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年10月中旬 発売

DLA-HD950-B

ネイティブコントラスト50000:1を実現したフルHDホームシアタープロジェクター(ブラック)。価格は787,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥750,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:900ルーメン DLA-HD950-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-HD950-Bの価格比較
  • DLA-HD950-Bのスペック・仕様
  • DLA-HD950-Bのレビュー
  • DLA-HD950-Bのクチコミ
  • DLA-HD950-Bの画像・動画
  • DLA-HD950-Bのピックアップリスト
  • DLA-HD950-Bのオークション

DLA-HD950-BJVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • DLA-HD950-Bの価格比較
  • DLA-HD950-Bのスペック・仕様
  • DLA-HD950-Bのレビュー
  • DLA-HD950-Bのクチコミ
  • DLA-HD950-Bの画像・動画
  • DLA-HD950-Bのピックアップリスト
  • DLA-HD950-Bのオークション

『HD-1から買い換えようと思ったけれど・・・・・なんで・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-HD950-B」のクチコミ掲示板に
DLA-HD950-Bを新規書き込みDLA-HD950-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ > JVC > DLA-HD950-B

クチコミ投稿数:16件

HD950に買い換えようとしていた処、HD950を借りることができたので、我が家のHD-1と比較してみました。

RD-X9から24Pで入力していいるのですが、なぜか映像の奥行き感がHD-1に及びません。
色々と調整してみたのですが変わらない。映画を見ていて時々ハッとさせられる、あの奥行き感が劣っていることが我慢ならず......
コントラスト、色ずれのなさ、騒音等々魅力的な点のある、HD950の購入を躊躇しています。

私のHD-1には黒浮き対策のためNDフィルターが噛ませてあるけど、このせいなのか?
HD950の何かを調整すると奥行き感が増すのか?

HD-1からの買い換えで同じような感じを受けた方いませんか?

書込番号:11194347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件 DLA-HD950-Bの満足度5

2010/04/08 16:42(1年以上前)

それもそうさん
こんにちわ。

SUPER HIVI CAST 等の調整ソフトを駆使して調整なさってはいかがでしょうか?
また、大阪逸品館のHD1とHD100の比較コメントを下記のようにそのまま抜粋しますので、参考になれば幸いです。
http://www.ippinkan.com/Full_hd_test.htm

「HD1は、HD100と比べると「緑がかって」しまいますが、比べるとすごく気になりますが、しばらく見ているとそれもわからなくなるので「色が緑にシフトしている」のは、大きな問題ではありません。

最も大きな問題は、プロジェクターにあるのではなく「ホームシアターの天井と壁」にあります。もし、プロジェクターを設置仕様となさっている部屋の壁や天井が「白」であれば、良好な画質はあきらめてください。HD1をHD100にしても画質は、ほとんど変わりません。そして反射型液晶のメリットも消えてしまいます。

画質の向上で最も重要なのは、プロジェクターの性能ではなく、スクリーンの周囲の壁や天井が「光を反射しない」という「部屋の性能」なのですから。」

書込番号:11205369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/04/08 23:52(1年以上前)

ありがとうございます。そうですね、私の部屋は天井も壁も白なので、黒の差はあまり顕著には認められませんでした。ただ全体的な印象としてリンク先の「ローマの休日」のモノクロ画像のHD100比較のようにコントラスト感はHD950のほうが明らかにあります。

なのに、背景に対して人物が浮き上がるような奥行き感が明らかに劣ってしまうのです。
画質調整を色々変えても、絵柄はいいけどHD1に比べると平坦な絵になってしまいます。
HD1と4年前のsharp製レコーダーを繋いでいた時の奥行きをあまり感じない絵に似ています。

不思議です。 壁の反射か?HD1のレンズがいいのか? 借りたHD950の個体差か?
そもそもなんで、2次元映像で奥行き感が出るんだろう?
疑問は尽きませんが、いい絵が出るけどハッとさせられる感動が減ってしまったHD950の購入はやめることにしました。

書込番号:11207281

ナイスクチコミ!0


AV魂さん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/23 14:19(1年以上前)

HD100

HD950

HD1、HD100とHD750、HD950の絵作りは全く異なります。

前者はテレビライクな絵作りですが、後者はフィルムライクな絵作りです。

HD750、950の映像エンジンは映画館の映写機のような絵作りになるように

設計されているようです。

HD1、HD100の映像エンジンはテレビのようなメリハリのある絵作りになるように

設計されています。

比較写真を見ても分かるとおり、絵作りは雲泥に違います。

フィルムのようなまったりした淡白な絵作りが嫌いなのであれば、はっきりとした絵作りの

HD1やHD100の方が良いと思います。

書込番号:11270624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件 DLA-HD950-Bの満足度5

2010/08/24 07:42(1年以上前)

スレ主さんはもう見ていないと思いますが、HD750、HD950いずれでも感じたことですが、シネマ1だとAV魂さんのご回答のように白味を帯び、赤の彩度も抑え、映像としてかなり地味になります。

当方でHD750の時も、HD950を所有した時も、それぞれのモードでSUPER HIVI CASTにてメーカー設定値とHIVICASTでの変更値の差を比較しましたが、いずれの機種もナチュラルモードが2、3項目について1〜2ポイントいじる程度で設定変更完了で、殆ど設定値をいじることなくソフトの推奨画像を作ることができました。
実際目視で見てもナチュラルモード基準に調整したHD950はHD100に比べ段違いのフォーカス良化、階調、色と全てにおいて良化しています。
立体的なメリハリの効いた映像もHD100よりも断然見せていましたので、VW60、HD1、HD100のようなメリハリの効いた映像が好みの場合は(当方も好みですが)調整で激変しますよ。

但しHD750の時ではそもそものチューニングが違うのか、シャープネスの調整もうまくいかず、HD100に比べ調整しても買い替えして良いと思えず即転売しておりますが。

書込番号:11804807

ナイスクチコミ!0


AV魂さん
クチコミ投稿数:28件

2010/09/16 01:59(1年以上前)

HD750(シネマ1)

HD950(シネマ1)

HD750(シネマ1)

HD950(シネマ1)

HD750はフィルムライク(原画の忠実性)を追求したプロジェクターの
第一号機としてかなり気合を入れたチューニングとなっております。
そのためか、シャープネスをかなり緩め、色も殆ど味付けしないチューニング
になっており、かなりフィルム特有のアナログ的な絵を忠実に再現した
絵になっています。ちなみにHD750のシネマ1の調整値は非公開になっていますね。
直接サポートセンターで聞いた話ですが、ビクターのHD750のシネマ1はフォーカスが甘く
色が地味と言うHD750ユーザーの声を反映させてHD950ではフォーカスをハッキリ、色を乗せて
鮮やかなチューニングへ変更したそうです。
画像を見ていただければ分かりますが、HD750のシネマ1は色とコントラスト、シャープネスを
殆ど乗せない、人によってはものすごく眠たい絵だという事が分かります。
HD750はナチュラル路線の初号機だったので、殆ど絵作りしない素の絵を出すように作られて
いたのではないでしょうか。それが地味すぎて、やり過ぎたと言う事で、HD950で少し変更した。
のだと思います。

ちなみに

>色々と調整してみたのですが変わらない。映画を見ていて時々ハッとさせられる、あの奥行き感が劣っていることが我慢ならず

この点ですが、おそらく

>DLA-HD100では、純度の高い、赤、青、緑を抽出するために新設計の色フィルターを採用しました。
>SMPTE HDTV規格を170%も超える豊富な色表現力は、バラや夕日など、植物や自然の持つ微妙な赤の
>違いを再現するとともに、より多くの色を本物に近い色で表現します。
http://www.jvc-victor.co.jp/projector/dla-hd100/feature01.html

カラーフィルターの有無の差ではないでしょうか。
カラーフィルターをつけると色がものすごく鮮やかになり、それがはっとしてまう奥行き感
を感じたのだと思います。

書込番号:11917127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/28 14:08(1年以上前)

HD950購入を見送ったため、我が家のHD1もランプ寿命2巡目半ばにさしかかり
「次はどうする」と久々に覗いたら、追加レス頂いておりましてありがとうございます。

AV魂さんの言われるように、ビクターはHD1発売後、画質に変化を出すために紆余曲折したのですね。コントラスト、色ずれのなさ、動画解像度、騒音等々魅力的改善が着実に行われたことははっきりと見て取れうれしいのですが、個人の画質の好みと異なる方向へ製品コンセプトが振られた時に、それを個人の好みに修正できる調整の懐の深さと、その調整方法をメーカがフォローしてくれればいいのになーと思います。

たとえば、私は24P入力で観るHD1の奥行き感に感動を得ていたのですが、
HD950では、デフォルトでそうならない。多分何かガンマ等を調整すれば良いのだろうと思うけど調整項目が非常に多くどれをどういじっていけばそうなるのか見つけきれない、
それに対しメーカーが取説内で奥行き感はこうゆう理屈で出てくるもので、こう調整すれば強調できますよとか・・・

ハナ糞さんはHD950なら調整で激変すると言われてます、確かに絵柄の変化は大きくメリハリも出ますが、
奥行き感となると私がいじった限りではどうも?でした。

AV魂さんの言われるよに映像エンジンが変わって何か変わってしまったのかも?
だって、HD1のほうが24P入力60I入力の奥行き感の差が大きかったですし。

それはそうと、HD950は見送ったけど「次はどうする」を「奥行き感」をテーマに探したいと思います。3D時代も来てますし。

書込番号:12127095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件 DLA-HD950-Bの満足度5

2010/10/29 06:42(1年以上前)

それもそうさん
おしゃっている「奥行き感」とはフォーカスの違いではないですか?
当方の買い替え遍歴から見ると、コントラスト数値の差よりもフォーカスの良化がより見て取れました。
HD100以降、画面中央にてフォーカスを合わせると外周までクッキリとしますが、言い換えれば古い機種になるほど中央にフォーカスが合い、周りと比べ奥行き感が増すとも考えられます。
また、それもそうさんの過去の書込みを拝見しましたが、東芝のスケーラ−XDEとの組み合わせで鑑賞されていると推測します、私自身XDEを見たことがありませんが、記事や掲示板等の感想からはエッジだけを強調するため、周辺輪郭をキリっとさせる効果があるとのこと。

ひょっとするとHD1との組み合わせで、それもそうさん宅の環境ではより良い相乗効果が得られるのかもしれませんね。 当方もHD100の時にHD750を買って、比べて、転売して、HD100を残した経緯があります。
現在の環境で不満が無ければ新機種も気になるとは思いますが、今のままでよいのではないでしょうか。 HD1も素晴らしいPJですから。

スクリーン買い替えや、スクリーン周りをハイミロン等で迷光対策するのも画質改善により有効ですし、そちらを検討なさってもよいかもしれませんしね。

書込番号:12130548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/10/30 14:08(1年以上前)

>おしゃっている「奥行き感」とはフォーカスの違いではないですか?
ハナ糞さん、気がつきませんでしたが、そう言われればそうかも。
説明頂いたXDEの件も合わせて考えるとそうなのかなと思い当たります。

HD1ではふっと浮き上がって見える部分が、HD950ではそうならず一目でなんじゃこりゃ
となったわけですが、昨晩、HD1で色んな画像の浮き上がる(前後感が強調される)部分をよく見ると、ほぼ、カメラのピントが合わせられている部分でした。RD-X9のXDEをオン・オフするとその部分の輪郭・精細感が強調され、周辺のピントが甘い部分にはXDEの効果が効いてなくて、浮き上がるように錯覚してるのだと気がつきました。XDEは精細なところはさらにシャープになりますが、そうでないところには効かないようです。今までXDEをずっとかけっぱなしにしていたので気がつきませんでした。

>当方の買い替え遍歴から見ると、コントラスト数値の差よりもフォーカスの良化がより見て取れました。
比較時、私はそれには気がつきませんでしたが、今、HD1で浮き上がって見える部分は画面周辺部にほとんどないことに気づきました。言われる通り全体フォーカス良好なHD950と精細(フォーカス)部分を強調するRD-X9では、画面中央・周辺のボケとシャープの濃淡が希薄になり奥行き感がなくなったように感じたのでしょう。私はてっきりガンマ・コントラストの調整次第でHD950に奥行き感が出せると思っていたのですが、なるほど「奥行き感」とはフォーカスの違いだと気が付きました。

確かに組み合わせの妙というのもあるのでしょうね。ハナ糞さんの説明から察するにHD1*RD-X9で観る奥行き感は、隅々までフォーカス感のあるPJでは出にくいのでしょう。

本掲示板に投稿したときにはHD950を買うつもりで、調整法さえ教えてもらえば即買い状態でしたが、ハナ糞さんの説明で調整でどうにもならないことに納得しました。HD1では騒音等不満もあり買い換えを考えているのですが、お伺いした内容を踏まえ慎重に検討したいと思います。
「HD-1から買い換えようと思ったけれど・・・・・なんで・・?」の核心を判り易く親切に教えていただき本当にありがとうございました。

書込番号:12137345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DLA-HD950-B
JVC

DLA-HD950-B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

DLA-HD950-Bをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング