『VICSフィルムアンテナの取り付け』のクチコミ掲示板

2009年10月 8日 発売

GORILLA NV-SD630DT

8GB SSD/ゴリラジャイロ/SDカードスロット/ワンセグチューナー/吸盤タイプ車載取り付けキットなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(6.2V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD630DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD630DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD630DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD630DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD630DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD630DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD630DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD630DTのオークション

GORILLA NV-SD630DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 8日

  • GORILLA NV-SD630DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD630DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD630DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD630DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD630DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD630DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD630DTのオークション

『VICSフィルムアンテナの取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD630DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD630DTを新規書き込みGORILLA NV-SD630DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

VICSフィルムアンテナの取り付け

2009/12/06 11:36(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD630DT

クチコミ投稿数:13件

この機種の購入を検討しています。PCやデジカメで3年保証に救われた経験が何回かあるため3年保証がつけられる家電量販店で購入したいと考えています。
この機種は、FM-VICS機能があるのが魅力ですが過去のGorillaの書き込みでVICSフィルムアンテナの取り付けの際は、フロントガラスの横の塗装を剥がしてその金属部分へのアースを取らないと感度が出ないと書かれています。
フロントガラスの横にはエアバッグが入っているため、素人にはハードルが高い気がします。皆さんは、どうされているのでしょうか。
PanasonicのCN-MP250DLは、取扱説明書を読みますとVICSアンテナはフィルムではなくコード状でフロントガラスに貼りつけるだけでアースを取ることは書いてありません。VICSアンテナの取り付けはPanasonicのCN-MP250DLの方が簡単に思えます。CN-MP250DLは画面が5インチサイズでNV-SD630DTの6インチより小さいのが残念ですが、VICSアンテナの取り付けでこちらを選ぼうかとも迷っています。
Gorillaでアースを取らないでVICSフィルムアンテナを使用されている方がおいでになれば、受信感度など使用された感想を教えてください。

書込番号:10587017

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/12/06 11:51(1年以上前)

Aピラーの塗装は剥がす必要はありませんがAピラーカバーは外す必要があります。

Aピラーにはエアバッグ内蔵との事ですが車種は何でしょうか?

書込番号:10587068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 16:05(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
車種は、フォルクスワーゲン ゴルフワゴンE 2004年モデルです。
よろしくお願いします。

書込番号:10588262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/12/06 20:11(1年以上前)

ゴルフワゴンでVICSアンテナ設置例を探してみましてが見付ける事が出来ませんでした。

参考になるかは微妙ですが↓のような代替アンテナを検討するのも一つの方法です。

http://www.enavi.jp/blog/2009/05/vicsnvp-vanf2.html

尚、↓のように感度はイマイチかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/400922/car/421699/2105850/parts.aspx


ディーラーにVICSアンテナの取り付けをお願いしてみては如何でしょうか。

書込番号:10589487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/06 21:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、設置例まで探していただきありがとうございました。
http://www.enavi.jp/blog/2009/05/vicsnvp-vanf2.html
の方は、私も見つけましたが、もうひとつの使用体験は初めて知りました。
スーパーアルテッツァさんの書かれたとおり、代替アンテナでは厳しそうですね。
ディーラーへの取り付けまたはPanasonicのCN-MP250DLの検討等、もう少し、考えてみます。

書込番号:10589821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 17:42(1年以上前)

先日NV-SD630DTを購入しました。
今まではナビ不要派だったので訳あって人生初のナビ所有です。
(あればあったで便利ですね)

私は2台の車に乗せ換え前提なのでVICSのフィルムアンテナを固定したくなく、
NV-SB541DT板の書き込み番号10401151の方の方法を実践させて頂きました。
(良い方法を公表して頂き感謝しております)
結果、東京・横浜エリアですが普通に受信しています。名古屋や大阪の都市部でも
問題なく受信してた気がします。その他の地域は受信しているかは良く分かりません。
まだまだ表示や使い方に慣れていないもので。ただ渋滞や規制情報は点滅で出るので
”あぁ、受信してるんだ”という感じです。都市部で最も必要とする機能なので
個人的にはこれで全く問題ありません。
ダッシュボードの上にアンテナコードがそのまま置いてあるので見栄え的には良くないかもしれませんが
他の車への乗せ替えは楽ですね。
綺麗に取り付けるまでの繋ぎの間でも試されてはいかがでしょうか?

FM-VICSなんてどうせあてにならないだろうと思ってたのですが想像以上に使えますね。
職場付近の2m幅くらいの細い道での小さな工事の際、通行止めになっていたのですが規制情報がちゃんと出ていたのには驚きました。ナビ自体性能も満足しています。
他を使ったことがないので比較ができないですが20万円近くするナビとかはもっと凄いのでしょうかね?

書込番号:10593947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/07 22:22(1年以上前)

snowman168さん、貴重な情報をありがとうございました。
まさに、コロンブスの卵ですね。私の場合、東京エリアでの使用がほとんどですので、同じように使えそうな気がします。
ありがとうございました。

書込番号:10595508

ナイスクチコミ!0


maki5656さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/01 21:22(1年以上前)

私もこのサイトの書き込みで630DTを購入しました フィルムアンテナの取付がめんどくさかったですがsnowman168さんの書込みのとおり本体の裏にはアンテナを差し込んでフィルム部はごろんと寝かせていますが順調に受信できています 全国はもちろん行っていませんが市街地なら充分この方法で受信出来ていますので、見栄えをさほど気にされない方やめんどくさがりな人はいかがでしょうか?

書込番号:11018394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD630DT
三洋電機

GORILLA NV-SD630DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 8日

GORILLA NV-SD630DTをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング