『SDHC 32GB 動作確認』のクチコミ掲示板

2009年10月 8日 発売

GORILLA NV-SD630DT

8GB SSD/ゴリラジャイロ/SDカードスロット/ワンセグチューナー/吸盤タイプ車載取り付けキットなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(6.2V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:6.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD630DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD630DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD630DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD630DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD630DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD630DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD630DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD630DTのオークション

GORILLA NV-SD630DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 8日

  • GORILLA NV-SD630DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD630DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD630DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD630DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD630DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD630DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD630DTのオークション

『SDHC 32GB 動作確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD630DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD630DTを新規書き込みGORILLA NV-SD630DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

SDHC 32GB 動作確認

2010/06/03 12:07(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD630DT

スレ主 snowman168さん
クチコミ投稿数:15件

適当なスレッドがなかったため新規で立ててしまいました。

630DTを使用しております。
先日グリーンハウス製の32GBのSDHCカード、GH-SDHC32G6D を購入し、
問題なく音楽再生ができたのでお役に立つかもしれないと思いお知らせ致します。
転送速度のテストはしていません。また、あくまでも私の環境でということです。

PC上でitunesに入っている約10GB分の音楽をAAC→MP3に変換し(再変換なので劣化します)、
カードリーダー経由でGH-SDHC32G6D へ転送、630DTで再生できました。
内蔵FMトランスミッター経由で軽ワンボックスの純正スピーカーなので音質云々はわかりません。
ただ私は満足しております。

動画の取り込みはXMedia Recodeで1ファイルだけ挑戦しましたが失敗しました。
恐らくエンコードの設定が間違っているのだと思います。
もう少し使い方を勉強して成功させたいと思っています。

書込番号:11445712

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/03 18:12(1年以上前)

仕様で32GはOKとなっているんですが、実際に使われての報告はありがたいですぅ〜。
私は上海問屋の32Gを試して見ようと思っています。

因みにMP3への変換は何を使われたのでしょうか?。
私の場合、itunes内の音楽ファイルの拡張子は全部「m4a」になっているんですが、これはMP4−AACなのかなぁ・・・

書込番号:11446777

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowman168さん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/04 00:53(1年以上前)

花とオジさん,こんにちは。

私は風見鶏さんで相性保証をつけて購入致しました。結果的に保証は必要なかったですけどね。
itunesのAAC→MP3変換はあまり音質が良くないという情報も目立ったため、
BatchWOO!というソフトを使いました。但し、このソフトがitunesよりも優れているかは
分かりませんがビットレートやサンプルレートの設定はできます。

AACで圧縮したファイルには.m4aの拡張子が付きます。私も全て.m4aでしたよ。
これを上記ソフトで.mp3に変換すると同じフォルダに保存されるので単純にファイルの種類違いで曲数が倍になってしまいます。
それでは容量が無駄になるので.m4aは全部削除しました。
一つ一つ削除すると気が遠くなりそうなのでDelFolderというソフトで拡張子指定で一気に
削除しました。下の階層のフォルダの中まで削除してくれるので便利です。
ちなみに私は一連の作業の前にitunes musicフォルダを念のために丸ごと別の場所へコピーし、それをベースに作業しました。

それにしても自分の現役の第三世代ipodが20GBしかないのにこんな小さなSDカードに32GBって
凄いですね。まだかろうじて動いてるThinkPadのHDDは1.5GBしかありませんし。時は流れますね。

動画はまだ格闘中ですが音楽ファイルが移行できて良かったです。
しかしこの630DTにSDカードを使用する場合フォルダ階層に何のルールもないのでしょうか?
別機能でDRIVEというフォルダを作ってくださいと取説にありましたが音楽や動画はなんでもいいのかな?音楽ファイルもアーティスト別になっているので10GB分くらいのデータになると探すのが大変です。ジャンル別のフォルダを作って管理したほうが使いやすいのかもしれませんね。どなたかセンスのいいフォルダ階層の構築方法があれば教えて頂きたいです。音楽、動画、写真くらいはきれいに管理したいものです。

書込番号:11448683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/04 10:28(1年以上前)

ありがとうございます。
私も早速試して見たいと思います。

フォルダ数やフォルダ階層数、1フォルダ内のファイル数 etc etc
など制限事項はそこそこあるようですが、検索効率を考えたようなルールな特に無いようですね。
私は、とりあえず「DRIVE」以外に「映像」「音楽」「写真」と言うフォルダを作り、「音楽」の中はアーティスト別フォルダにしています。
ジャンルも加味しようとすると、頭文字でも使って分類するしかないようですね。

取説にはフォルダ名は半角28文字以内と全角もいけます。
冗談が入っていますが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059290/SortID=11235307/

書込番号:11449639

ナイスクチコミ!1


KWD3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 10:56(1年以上前)

snowman168さん

更に下にフォルダーがあるときには、その親フォルダーの名前の先頭に
+ マークをつけるとわかりやすいかも知れません。
私は、携帯型MP3プレイヤーでそうやっています。

書込番号:11449713

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowman168さん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/04 14:01(1年以上前)

花とオジさん、
ありがとうございます。541DTのスレッド参考になりました。
ジャンル→アーティスト→アルバム→曲で分けてみたいと思います。
リストを押してフォルダを出すより上の階層から先に選択していく方法のほうが
使いやすいような気がしますが仕様であれば仕方がないですね。
それにしても取説が非常に読みにくいのは私だけでしょうかね?

KWD3さん、
ありがとうございます。+マークいいですね!
早速使用させて頂きます。こういうちょっとした工夫が使いやすさを向上させてくれますね。

書込番号:11450347

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowman168さん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/04 19:03(1年以上前)

何か私大きな勘違いをしているようです。
630DTで音楽再生を押すと先ず全曲が順番出てきて、リストを押すとその上の階層(=私の場合アルバム名)しか出てこないのですね。ジャンル等の階層を増やしても無駄なようです。
もう一度落ち着いて取説を丁寧に読んでみようと思います。
動画もまだ認識してくれません・・・。

書込番号:11451225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/05 14:38(1年以上前)

私も4階層くらい作ってやって見ました。
仰る通りダメですねぇ〜
PCを扱う感覚からは、なんだかオカシな仕様のようです。
仕様と言っても、そう言う風に造ろうと言うのもでは無かったと思いますが・・・

書込番号:11455030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/12 01:45(1年以上前)

エ〜〜・・・
1週間がかりで、iTunesのm4aから1600曲弱を、
WALK MAN用のomaをSonic StageとHIMDRendererを使って100曲余りをmp3に変換しました。
PCがしょぼいので大仕事でした。

フォルダ名は、「アーティスト(アルバム名)」と言う形で行こうと思います。
まぁ、これでおおよそジャンルは分かりますし・・・ (毛色の違ったのもあるけど・・・)
リスト→フォルダリストを押と、ユーミンが何行も続いて出てきますが・・・

書込番号:11483972

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowman168さん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/12 15:47(1年以上前)

やはり花とオジさんがおっしゃるようにフォルダ名などで工夫しなければなりませんね。
しかし半角28文字の制限が辛いです。英語だとアーティスト名だけですぐにいっぱいになってしまうことも多いですね。
せめて上位もう1階層認識してくれれば楽だったのですが。

動画はようやく認識に成功しました。当初DivX→MPEG4を行っていたのが良くなかったみたいです。(変換元をソフトが認識していたのでできるのかと思い込んでいました)。VOB→MPEG4に変えたらあっさり認識してくれました。

既にフォルダ数=327(Max400)、ファイル数=2532(Max3000)となりました。
今は音楽ファイルのみで約9GB、残りの約20GBを映画などの動画や地点登録などで使いきれるかというところです。私の場合、容量よりも先にファイル数の上限に到達しそうですがそれでも容量に余裕があるのは良いことですね。常に入れておきたい映画等も沢山あるので。

書込番号:11485878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/12 21:57(1年以上前)

フォルダリストでは上位フォルダから階層順に表示して欲しいものですね。
SDの整理もやっとできたので、ゴリラに入れてリスト表示して見ました。
まぁ、我慢できる範囲の表示状態です。

9.5Gほどあったデータは、身近な曲以外を削除し約7.6Gまで減らしました。
アーティスト名フォルダ内に1アルバムしか無いものは、アーティスト名フォルダをやめてフォルダ数を減らしました。
ビットレートとサンプリングレートは、IN−PUT側を引継ぐようにしましたが、iTunesのm4aは、全てビットレート64、サンプリングレート44でした。

WALK MAN用のomaもiTunesのクオリティに合わせて、ビットレート64〜160又はABE64、サンプリング44で変換しました。

現在のところ、MP3変換後で約3.5G、1500曲弱、122フォルダです。
32Gが必要かと思っていましたが、16Gでも余っています。 ^^;

もっとビットレートを上げたいのですが、元データが64だと変換時にそれ以上にしても意味は無いですよね。

書込番号:11487360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/12 21:59(1年以上前)

訂正。
誤)・・・ABE64
正)・・・AVE64

書込番号:11487373

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowman168さん
クチコミ投稿数:15件

2010/06/12 22:46(1年以上前)

正直フォルダ数制限やファイル数制限を確認しないまま32GBを買ってました。
余程のことが無い限り32GBは必要ないかもしれませんね。反省。
フォルダの階層表示は本当に何とかしてほしい・・・。普通逆ですよね。

書込番号:11487686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/12 23:46(1年以上前)

一応、こんな感じに・・・

オーディオファイルが1つでも収容されているフォルダ名は表示されますね。
1つも無い(中身がフォルダだけのような)フォルダ名は表示されません。

書込番号:11488075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD630DT
三洋電機

GORILLA NV-SD630DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 8日

GORILLA NV-SD630DTをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング