デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
友人が7万円の予算で子供を主に撮りたいとの希望で、一眼レフの購入をしたい
購入を付き合ってくれないかと頼まれたので、一緒に近くのキタムラに行きました。
私自身は、EOS7DとEOSKissX2を使っております。友人はメーカのこだわりも無く、
予算と望遠レンズも一緒に欲しいとの事でしたので、K-xやD3000などを見ており
ましたが、k-xは正直「ひどいコストダウンの安物」という印象を受けました!
キタムラの店員さんのご好意でテスト撮影した結果を、同時プリントして頂いた
のですが、店内を撮影した画質については、特に問題もありませんでしたが、機
械的な部分がひどいです。
シャッター音がノイジーで不快
ただシャッター音が大きいと言うのではなく、製品的に雑・安っぽく感じます。
シャッターを切った瞬間にボディ全体に振動が響き、ミラーがばたついたよう
に感じます。店頭で見たどの機種よりも酷く感じました。
オートフォーカスの駆動
ボディ内からオートフォーカスを動かしている構造だと思いますが、モーター
の力を早くしようとしているのでしょうか。モーターが強くピントリングを強引
に回していて駆動音もうるさく、大きく動いた後微調整が入るような動きをし
ます。USMやUSMがついていないKissの標準ズームでもこんなにノイジーな、
オートフォーカスをこの10年見たことはありませんでした。ピントが合うまでの
時間が遅いと言うわけではないのですが、10年以上前のレンズメーカの安物レン
ズであったような不快な駆動です。
同じペンタックスでも一緒に見せていただいたK-7は静粛なのですから、出来ない
訳がないのにK-xが物としての造りが粗雑に感じます。
ファインダー
Kissと同じダハミラーだと店員さんと話しており、視野率や見える倍率は友人も
納得していたのですが、ファインダー内の情報表示が暗く、少々明るいところを
撮ろうとすると非常に読みにくいです。
本当に開発する際にきちんと検証したのでしょうか? KissX4やD3000は明るく
はっきりと表示されています。もちろんファインダーで覗いている像には影響が
ありません。
背面液晶が荒い!
カタログを見ても驚いたのですが、いまどき23万画素の旧世代液晶でした。640x
480の液晶に比べると一回り小さく、撮影した画像を表示するとドットが荒く見え
ます。デバイスとして安いものを選択したのでしょうけれど、せめて46万画素ク
ラスを搭載できなかったのでしょうか。
オートフォーカスのスーパーインポーズがない。
これは掲示板でも知っておりましたが、どこにピントをあわせているのか解りません。
機種によっては、AFフレーム自動選択でも、「ここにピントがあっているよ!」と
知らせてくれる意味で光る機種や、黒くフレームが表示される機種があります。
真ん中1点で使用するには良いのでしょうけれども、自動選択のときこそ表示すべき
なのにこれでは本末転倒です。
コストダウンと関係ないのですが、自動選択の場合、なんでもかんでも手前のものに
ピントを合わせるようにロジックがされているように感じました。
ライブビューのオートフォーカスが遅すぎる。
私が使用してるKissX2もお世辞にも早いとはいえませんが、7Dや店頭で見たKissX4な
どは確実に早くなっています。既にNEXやGF1が不満のない速度になっているというの
にK-xは3-4秒かかっていました。
友人の奥さんはコンパクトしか使った事のない人ですので、「顔検出」を気にしてい
るとの話でしたが、これではピントあわせが遅すぎです。
連写が遅い。
カタログでの4.7コマ秒を期待していたのですが、店員さんと話をし試してみる限り、
とても4.7コマ出ていません。AF-Sのときに限る、ではコンパクトの連写と変わらず
一眼レフの連写はAIサーボで速度が出ないと意味がないのではという話になりました。
体感、2.5コマ秒程度で、子供の運動会では使えないと友人との結論です。
書込番号:11602554
22点
グリップが滑りやすい。
コストダウンのためでしょうか。グリップ部分がのっぺりしていて、シボ皮風のラバー
が張られていません。正直手にフィット感がもう少し欲しいです。カラー展開をする
前にこういう部分はまじめに作るべきです。
ボディの質感がオモチャっぽい
これは好みなのでしょうけれども、いかにもプラスチックに色をつけたような安い印象
です。梨地風にしろとか言いませんが、同じプラスチックでもオリンパスのEシリーズや
NEX3はそれなりに持ったときに安っぽさは感じません。
デザインセンスやデザイナーの問題なのでしょうか、これは?
ストロボのポップアップ
他メーカでもありますが、ストロボをポップアップすると「バン!」と上がってきて、
いかにも造りが安っぽいな悪いなという印象を受けました。
単三電池仕様
どこでも手に入るから良いという売り文句でしたが逆に言えば、単三電池の購入を強
いるメーカのコストダウンの典型と感じました。専用バッテリーは確かに別に買うと
高いですが、1本付属していれば買い足す必要は、ファミリーユースではほとんどない
と思います。
リチウムイオンの電池でもっと、軽く作れたはずとも感じました。
店員さんもK-xのお勧めはカラーリングの可愛さと単三電池仕様、値段が手ごろとの話で
薦められましたが、正直こんな風にばっさりコストダウンをして作れば安く出来てあたり
まえです。よくキヤノンのKissシリーズを、大量生産の安物のようにおっしゃる方がいら
っしゃいますが、値段の中でも安っぽくならぬようデザインやUSMレンズでなくとも静粛
なAFなど、地味に改良をし続けていると思います。連写も秒3.5コマと言えばそれなりに
AIサーボでも連写が出来ているのです。
それに対して、K-xは値段を安くしたから、この程度の造りで我慢してねというメーカの
コストダウンがそのまま反映されてしまったように感じた一眼レフでした。
アートフィルターとかボディ内現像というようなソフト的に出来る部分はいかようにで
もできますが、「機械的な製品」としてこれでは酷すぎる製品ではないでしょうか?
K-7のような製品が9万円程度できちんと作れるメーカが何でこんな中途半端な製品を世に
出してしまったのか疑問に感じました。
友人は一度パンフを持って持ち帰りましたが、今D3000ともう少し予算を足してKissX4か
D5000、α550で悩んでいます。ほかの方に相談されても、もう絶対にK-xを薦めるつもり
はありません。
デジカメですので写りはセンサーやソフト処理で何とかできますが、機械としての質や
造りは絶対にごまかしがきかない部分です。今現在私が使っているEOSが決して工業製品
として、つくりの良いものではありませんが店頭で見たどの機種よりも、K-xはコストダ
ウンの色が表に出たカメラです。
初投稿ですが、ファミリー用のカメラですので、カラーバリエーションや単三電池仕様、
アートフィルターなどと言う小手先でカメラのことを知らないユーザー層を誤魔化そう
とする製品に誤魔化されないように、購入の参考になればと思い、書かせていただきま
した。店頭で見ただけでもすぐにわかる事ではありますし、改めてネットで見ると相応
の評価とコメントが皆さんより上がっております。
書込番号:11602558
23点
知らないんですか?
価格ではペンタの悪口言っちゃいけない事になってるんですよ。
たとえ、それが事実だとしても。
K-xの良い所はセンサーが日本製って所です。
これはペンタにとっては凄いことです!!・・・・・・・・・・他メーカーでは当たり前だけど。
書込番号:11602597
21点
K−xは展示品を触ればわかりやすいですが、
Kissはシャッター耐久が低いですよ。
K−xが10万回にたいして、X3は3万〜5万回らしいです。
D5000も10万回です。
コスドダウンの産物より半分かそれ以下の3万〜5万回ってそうとう低くないですか?
K-xより価格も高いのに
ついでに発売してから1年たっていない時期に、X3のピントが合わなくなってきたからX4に買い換えようかなという書き込みも見かけましたので、最近のキスデジの耐久性は良い印象を持っていません。
お金に余裕がある方は、新製品のサイクル速いですし、修理代が1万数千円みたいなので気にしなくても良いかもしれませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#11442436
見えないとこをコストダウンしているのでさすがキヤノンとおもいましたが気になりませんかシャッター耐久。
シャッター壊れたら写せないんですよ。
EOS7Dは15万回です。キヤノンの製品買うなら個人的には中級機以上がよいと人には勧めますが。
書込番号:11602650
23点
って事は・・・・今後どうなるのかwktk
書込番号:11602651
2点
それは軽四とレクサスを比較するようなもので
とやかく言っても意味がありません
CやNで無いとカメラじゃないといわれる人も居ますが
ソウではないでしょう
物には生産コストがありますから100万ほどでフェラーリを売ってくれといっても相手にされないでしょう
先に販売価格が決まりますそこからコストがはじき出されます、したがってコストにみやわないものは使えなくなります
おもちゃのように見えても仕方ないでしょうK7のように作れといわれても
販売価格と生産コストを考えればこうなるでしょう
私はペンタックスの600万画素ジージー音がするレンズ。単三型電池仕様を使っていますが
何の不自由も感じていません、悪いことばかり書かず少しは良いところも見つけてあげましょう
これではKXのユウザーに対してあまりにも失礼じゃないでしょうか
同じ軽四でも普通車を上回る装備でとんでもないグレードのものもありますが
これは比較の対象とはならないと思います
世の中常にコストがつきまわることを、お忘れなく
書込番号:11602655
45点
うーん。
ずいぶん長々とk-xの短所を書かれましたね。
標準ズーム+望遠ズーム+ボデーでこの値段。
頑張っていますよ。ペンタックス。
それよりk-xで撮った画像見たことありますか?
7Dといい勝負してますよ。
KISSよりは良いですよ。
ISO1600での写真。機会があったら比べて見てください。
書込番号:11602700
42点
安ものというよりもファッション感覚で女性や初心者向けのカメラという感じですね。
一眼カメラを知っている人向きではないでこういう位置付けのカメラも人によっては喜ばれるでしょう。
私は一眼カメラは黒いものとして使っていますが女性なんかは黒い一眼はいかにもマニアな感じでみているようなのでK−Xのような多彩な色合いのあるカメラを望んでいたのかもしれません。他社もそういう位置付けのカメラの品揃えも必要な時代になってきたと考える時期なのかも?
書込番号:11602701
16点
すごい、K-xのスレでこれだけ正々堂々と書くとは。
まるで2ちゃんの一眼スレを見ているようです。
当然ペンタックス派の人は反撃するでしょうけど、さらにニコン寄りの人が現れて
キヤノン叩きをしないことを願うばかり。
書込番号:11602728
10点
今更こんなネガキャンをする意味が良く分からないんですが、発売して一年近くたつ機種なので、言われていることの内容は散々議論されていると思いますが、何を考えているんでしょうかね〜・・・。
感覚的なことは人それぞれなのでなんとも言えませんが、プロからも評価されているカメラなので、写真を撮る事に関してはそれほど問題にはならないと思いますけどね〜。
カラーバリエーションや単三電池仕様、アートフィルターを小手先のごまかしといっていますが、ファミリー用だからことこの辺は重要になるんじゃないでしょうか。
まあ、コストダウンされた機種なので、それは値段と照らし合わせて考えたら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:11602749
29点
おっしゃる通り、コストダウンのひどい安物カメラです。
確かに完成度は低いです。初期設定でセンサーのダストリムーバブルがオフになっており、特大のごみが付着し、さっそくSC送りになりました。モードダイアルが不用意にくるくる回るのも常に悩まされています。ピントも不確かなところがあり、いらいらすることもしょちゅうです。
しかし、このカメラの本質はそんなところにはないように思います。
高感度特性を生かして体育館のような難しい場所でキットレンズでバシバシ連射できますし、青空などレタッチなしで素晴らしい色がでます。花を撮っても抜けるようなあざやかな美しさです。
こんなに安価なカメラに最高レベルのセンサーを搭載しただけでもすごいことだと評価しています。ただ信頼性に一抹の不安がありここ一番ではわたしもキャノンを使っています。
スレ主さんのおっしゃっている連射速度は、メニューからレンズ補正をオフにすれば回復します。
書込番号:11602750
10点
スレ主様、スレ読ませて戴きました。 人それぞれの感じ方の違いかな と思います。 酷いカメラ!と思えば 予算オーバーでも K7を買うか あるいは 他社のカメラを買えばいいわけですし。私もカメラ店行く度 何度か KXを手にして撮影しましたが 確かに少し安っぽい感がしましたが (こいつは 会社の旅行とか忘年会を撮影するには軽くて持ちやすくて AFもそこそこイケるし いいなー)と感じました。 シャッターフィーリングですが スレ主様が おっしゃっておられる程には酷く感じなかったですが…………? AFではジーとピント合わせた後で ピピッと微調整してくれる感触、結構 気に入ってます。 ただ スレ主様が書かれた事は KXの次機種で改善して欲しい事として pentaxに手紙なり 書いて 直に送られれば宜しいかと存じます。メーカーもユーザーの意見を参考にして カメラを開発しますので ………… しかし何処のメーカーのカメラも 一長一短ありますので なにもかも100%のカメラなどはないと思いますが、ご友人さんも KXがいやなら K-7か、ほかのメーカーのカメラ買われるより 仕方ないですね。それは個人個人の自由ですから…………
書込番号:11602763
11点
>デジカメですので写りはセンサーやソフト処理で何とかできますが
とありますが、買った後にセンサーをどのように後処理するのかがなぞ・・・
センサーこそカメラ本体の機械的本質と同様カメラ選びに重要なファクターなのでは?
カメラ屋さん相手にハイアマぶって持ってる知識の限りを振り絞ってる様が目に浮かびます。
書込番号:11602765
10点
>よすみんさん
シャッターの耐久回数に関するご意見ありがとうございます。
しかし、耐久回数はメーカの保障ではなく、単なる耐久テストにクリアしました
という売り口上と聞いております。Kissが3-5万回というのもよく拝見しますが
公式にどこかでアナウスされておりますでしょうか?
X3のピントが合わないというのも情報としてありがとうございます、友人の検討
項目として、先ほどメールをしました。
>ももじろうさん
軽四とレクサスとおっしゃいますが、値段が数倍も違うものなのでしょうか?
一緒に拝見しました、D3000はライブビューこそありませんし、決して質感を考慮
したモデルではありませんでしたが、先にあげたようなK-xの問題点はありません
でした。K-7と比べてしまうとかわいそうなのかもしれませんが、α・EOS・D3000
クラスと比べても大いに感じてしまう部分です。
店員さんいわく、D3000は高感度が弱いとのおはなしは聞きましたが、Kissなどに
比べて、CCDですので元々の弱点とは感じました。
>安物買いkazuさん
ご意見ありがとうございます。冷静に長所と感じましたところは、まさにご指摘
の値段と望遠ズームなのです。ニコンは200mm止まりでキヤノンは250mmですが換
算400mm程度あるのに対して、K-xはこの値段で300mmで450mm相当ですか?
そこに友人が惹かれたのが、最初の始まりです。
キタムラの店員さんのご好意で、店頭に用意された販促用の写真と、店内を撮影
した写真をDPEで2Lで出していただきました。前段の通り画質にはまったく不満
を感じませんでしたので、逆に悩ましいのです。
あとすみません、KissX2はそもそも設定がISO1600までしかございませんので、
私自身の使い方として、これは世代なりの仕様ですから割り切っております。
>安物買いkazuさん
そうですね、質感はともかくカラーリングには可愛さは感じました。年齢的に赤い
やつは三倍速いと冗談で言っておりましたし、E-P1のカラーバリエーションも、
かわいいとは思います。ただカラーリングをする前に機械的なものがあってこそ
と個人的には考えます。
書込番号:11602780
11点
ニコソのD40に追加してペソタのK-【m】を購入しました…。
m(_ _)m
購入してスミマセンでした。
書込番号:11602805
4点
ペンタックスを長年愛用してきました。
「ひどいコストダウンの安物」ですか、でも忘れちゃいけません、丈夫で長持ち耐久性の小型ボディと画像の秀逸さでファンを獲得してきたメーカーですよ。
豊富な交換レンズも含め安くて良く映る、またTTLの開発など有用な基本性能に徹した設計思想が私は好きです。
単三電池より専用電池にすべきとのこと、単三電池だからペンタックスを選ぶ人が多いこともお忘れなく・・・K−Xも安くて小型軽量、ピカイチの高感度性能などすばらしいと思います。
人それぞれにニーズとウォンツは多様です。ものの見方をもう少し広角側にシフトされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:11602806
43点
ひじょ〜〜〜にど〜でもい〜事ですが!!
私は、スレ主さんと似たような感想を、初めて EOS KissDN 持った時にも、Nikon D40 持った時にも感じましたねぇ。
コストダウンの行き着くところなんて、メーカーにかかわらず、どこも一緒だと思うですよ?w
書込番号:11602815
36点
>ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
有る意味、すごい理解力だと思います。
性能・意匠など僕も同感の所があります。
出て来る色合いも独特で苦労します…。
ただし、二大メーカーに対し分の悪いPENTAXにしては良くやっていると思います。
カメラは趣味色の強い商品ですから、
これがPENTAXの方針だと理解しながら、楽しんでます。
書込番号:11602823
18点
>HD素材さん
すみません、確かに反感を買ってしまうような内容ですね、今になって
自責の念にかられております。ただ純然たる感想と意見ですので反論は
反論として甘んじて受けようと思います。
間違ったことや、ネガティブキャンペーンなどといわれることは書いて
いないと思いますので・・・
>旅人”さん
カラーバリエーションは技術的なものでなく、販促・営業的な観点です
よね。そういうい意味でカメラ本体の機械的な部分意外という意味で、
小手先と書かせていただきました。
バッテリーの件はコンパクトデジカメやパソコンでもよくありますが、
リチウムイオン電池の発火事故などもあります。逆にK-xの書き込みを
改めて拝見しますと、電池の「相性」などという問題も報告されてい
るようにお見受けしました。
メーカなら電源も含めて、きちんと保障する形で販売するべきではな
いでしょうか。カメラはいかに小さいとは言え、内部的には7〜11V
など電池式ドリル並みの電圧を必要としています。相性が出るような
市販電池でなく純正できちんと、動作を保障すべきかと思います。
ネガキャンといわれるのは心外ですが、私の発言が反感を買う内容にな
っているのは重々承知しております。でも、カメラという製品において
あまりにひどく感じましたので投稿いたしました。
正直、KissX2を購入する前後に見た、K100DやK200Dはこんなに貧相な作
りでなく、安くともしっかりしたものだったと印象でしたが、ペンタッ
クスのものづくりが変わってしまったのでしょうか?
>たっこちゃんさん
連写の件、そういった設定で変わってくるのですね、情報ありがとうご
ざいます、キタムラの店員さんには申し訳ないですが、また試させてい
ただくようにお願いしてみます。
最高レベルのセンサーとお聞きしましたが、ソニーのαやニコンのCMOS
採用のカメラと大きく違うのですか? センサーメーカではありません
ので主義主張もなく、ころころとセンサーの調達メーカや仕様を変える
のはどうかと思います。
>なんてったって聖子、明菜世代さん
ご意見ありがとうございます。
購入もしていない輩が、メーカに意見としてあげても宜しいのでしょうかね?
差し支えなければ、ご意見いただけますでしょうか。
ちなみにSDM採用レンズと、K-7には別の意味で、個人的には惚れました。
いい作りをしていると思います。
>45の人さん
ありがとうございます、私の考え方ではセンサーは「フィルム選び」です。
ただこの2-3年で発売されたカメラについては、好みや高感度の特性はある
にせよ、友人に「どれがよいか」ときかれても、どのメーカでも相違なく
DPEできれいに出すことは可能になったと思います。
個人的な画質の好み、傾向は私にもあります。キヤノンのEOSは押しなべて
無難ですし、今まで感動した画質は富士のS5Proが一番ですが、写真趣味
にするわけでもない、友人やファミリー層には一定レベルの水準を満たして
いれば十分だと思います。
>写りはセンサーやソフト処理で何とかできますが
これについては語弊がございます、パソコン内の処理でなく。
例えば600万画素のセンサーでデジカメを作ったとしても、同じセンサーを
採用したコンパクトで傾向が違うように、チップやカメラ内部的なロジック
・プログラムで処理することで、安いカメラでも相応のJPEGが記録されます。
ですので、1200万画素のセンサーであっても、1400万画素のセンサーであっ
てもJPEGで記録される処理部分でのコストはそう大差なく処理がされると
考えております。
>ハイアマぶって
はい、友人に相談を持ちかけられておりますので、自分なりに調べて比較し
薦めております。センサーがカメラの本質的なファクターというのは、45の
人さんのご意見であり、友人にとっては「1000万画素でも1400万画素でも
関係ないし、高感度もある程度室内で綺麗に撮れればいいから」といわれて
おりますし、一般的なご家庭使用はそんなものではないでしょうか。
>カメラ屋さん相手にハイアマぶって持ってる知識の限りを振り絞ってる様
が目に浮かびます。
失礼な方ですね、カメラのキタムラ(ご好意によるプリントテストなどは本来
あまりしてはいけないそうで店名は出さないでと言われており伏せますが)の
店員さんは、非常に親身にいろいろと説明してくれます。
多少値段が高くてもEOS7Dをそこで買ったのは、この店員さんがいらっしゃる
からですし、あなたに私の検討状況が「ぶって」などといわれる筋合いは、
ありません。
書込番号:11602832
12点
こんにちは。
k-xユーザーです。
スレ主さんのおっしゃることは概ね理解できますので、これから買われる方の参考になればいいですね(*^o^*)
ですが、私にとっては「本質」は出てくる画です。
雅やほのかやCTEの色は、「後からどうにでもできる」と言えるほど簡単にしかも無料でできるものではないと思いますが…
特に初心者さんにレタッチは敷居が高いと思います。
また、ボディ内手ブレ補正も重要です。
レンズ内補正のレンズより軽く安いですし、MFレンズでも手ブレ補正が効くのはありがたいです♪
私はk-7を持っていながらk-xを買いました。
高感度を補うためですので、ボディ色なんてどうでもよかったです。
でも、暗闇でも区別がつけやすいように違う色ということでメタルブラウンにしました。
結構いい色と思います〜(*^o^*)
書込番号:11602845
14点
私が見たのはカスタマーに聞いたところ3万〜4万というのをみかけましたが、他の方が4万〜5万でそれまでに壊れることがあるとかかれていましたので、
3万〜5万と書きました。
ちなみにX3の購入を検討していましたが、たまたま↓を見かけてしまい購入を見送りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9535530/ImageID=302737/
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%8e%e3%83%b3%e3%80%80%e4%b8%8d%e8%89%af%e5%93%81
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/
http://digicame-info.com/2009/05/eos-kiss-x3-7.html
書込番号:11602847
3点
私はαユーザーなんで、立場的には中立ですが、
このK-xの件については、コストダウンはしてると感じますね。
製造コストはコストダウンしてるでしょうけど、
コストダウンして実際に安くユーザーに提供してるんだから
問題ないと思いますね。
製造コスト下げて、高く売ってたら嫌ですけどね。
それと、これは私の個人的な好みですが、
K-xも色モノは表面仕上げが安っぽいと感じますが、
これはあえておもちゃっぽく仕上げてるのではないかと思いますし、
黒モデルに関してはKiss系より遥かに高級感があって、
グリップの作りもKiss系より遥かにマシな設計に感じます。
私はK-xのグリップは自分でも我慢して使える範囲内ですが、
Kissのグリップの握りにくさは我慢の限界超えてますもん。
書込番号:11602851
24点
ご意見、皆々様方に深く感謝致します。
全てに返信できませんこと、お許しください。
ペンタックスのカメラだからという理由では一切私は、反論をしておりません。
K-xという製品に対しての意見ということをご認識ください。正直、9万円前後で
並んでいるK-7を見ますと、ついているレンズも18-55と大差ないのにあまりにボ
ディの出来が違いすぎます。
そういう意味では、この値段でK-7をつくったペンタックスは凄いと感じます。
まして、K100D・K200Dは自分も買おうと検討した機種であり、今回K-xがあまりに
2機種との質感や受ける印象との差がありすぎます。
「本質」と言う言葉が少々度が過ぎてしまっていたかもしれません。
今になって、反省しております。
もちろん、カメラを買うときのファクターとして、画質が本質と思う方もいらっしゃい
ますし、造りだったり、カラーリングだったりするかとは思います。「造り」として
の部分を指摘させていただきました点ご理解ください。
K-xの画質に関してては、惹かれるような部分はございませんでしたが、かといって
サンプルでの不満は全くありませんでした。
書込番号:11602858
8点
いやー、よくまとまっていて、とっても参考になったなった。
じゃが、既に感じていることばかりで目新しいものがなかったのが残念じゃったがな。
>キタムラの店員さんのご好意で、店頭に用意された販促用の写真と、店内を撮影
した写真をDPEで2Lで出していただきました。前段の通り画質にはまったく不満
を感じませんでしたので、逆に悩ましいのです。
欠点もいっぱいあるが、ぴか一の部分もあるわけじゃな。
K−xを一言で表現するならば、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」ってところじゃろか。
ワシはそんな製品が大好きじゃ。
書込番号:11602898
12点
この頃のPENTAX HOYA での新機種の噂もありますから、非常に良いタイミングだと感じますね。
既存の悪い所を指摘し、どのような点が不満なのかを明示すると言う事には、優位性の有る情報でしょうね。
その悪い所を手直しし、改善すれば、より信頼性の有るユーザーに支持される製品となるのですから。
K-xの次期製品は、K-5?のようですが、今あるK-xの欠点とも思える機能や、造りなどの改善が成されているといぃですね。
唯我独尊的メーカーで無い限り、少しは改善を施してくるでしょう。
より多くの欠点を公表しない限り、腰の重いメーカーは、動きませんょ。
より良い PENTAX 機 でありますように。
書込番号:11602930
5点
本質とは画質であって、
よい画質を低価格で提供するには、
その他の部分を削るしかない。
そんなことはここの掲示板見てる人は
みんな気づいていると思いますよ。
あらためてスレ立てなくても。
書込番号:11602938
7点
第一印象としては全く同感ですね。
それでも「ひどいコストダウンの安物」とは思いません。
「見事なコストダウンのタマモノ」なのではないでしょうか?
特に画質に関しては妥協してませんからね。
Kissよりも直感的に操作できるし便利機能も豊富ですよ。
付き合ってみたら楽しかったと思わせるのがペンタ君の性格。
実際に使ってみないと本質的なことはわからないものですよ。
書込番号:11602952
33点
>間違ったことや、ネガティブキャンペーンなどといわれることは書いて
>いないと思いますので・・・
スレ主さん
ネガキャンとは思ってないのでご安心を。
むしろ、キタムラでの試し撮りという限られた時間でよくここまで気が付いたというのが
正直な感想です。
ちょっと余談ですけど、ペンタックス機にキヤノンの手が入るという噂も出ています。
http://digicame-info.com/2010/07/k-7superk-53.html#more
書込番号:11602961
4点
ブランドイメージで二大巨頭(ニコン、キャノン)に劣るペンタックス
ですが、だからこそ品質で勝負してきたメーカーであります。
満足度が高くて(4.83)現時点で売れ筋ランキング1位なのも
コストパフォーマンスが支持されているから。
素直な絵作り、高耐久性、遊べるフィルタ機能、レンズも2個付いて
この価格なんだから高評価も当たり前です。
レンズのナインナップも豊富で価格も他社より買いやすいですからね。
上を見ればきりがないので、不満があったときにステップアップして
いけばいいのではないでしょうか。
書込番号:11602967
6点
スレ主様、じつは私もpentaxに以前、二機種のカメラに(一機種は持っていなかったのですが…………)改良して欲しい所 書いて送らせて頂いた所、 pentaxより 貴重な意見ありがとうございました 今後、カメラ開発に参考にさせて頂きますとの 旨 封書を戴きました。確かにまだ買ってもいない機種に対して改良して欲しい所書いて送ったのは メーカーに対して失礼ですし 私も軽率だったと思います。 またスレの事になるのですが もし逆の立場で 私がEOS7dかKiss x2のスレに スレ主様と同等な事を書いたなら あなたを含めて EOSを使われている沢山の方々や EOSを良く思われている方々は 果たしてどのように感じるでしょうか…………? どのカメラでも長所 短所ありますので スレ主様 自身も KXを使われている方々の感情や気持ちにも配慮した上でレスを立ち上げて戴きたいと思いますが…………? いかがでしょうか?
書込番号:11603044
11点
スレ主様こんにちは。わたしはデジ一初心者です。まだ購入して1週間くらいでしょうか。仕事の忙しさや、この梅雨空でまだまともにK-xをいじっていません。量販店で色々といらったり、ここのレビューやら他のスレも読んで「気になる点はあるけれど、これにしよう」と決めて買ったつもりでしたが、今回のスレみて「一喜一憂」しきりでした。むかしペンタのコンパクトカメラ(フィルム)を使ってとても良かったのでペンタックスに自分は好印象を持っています。それも購入のきっかけでしたが・・・。
つまり、言いたいのは「せっかく買ったけど失敗?」「自分は素人だから?目利きが悪い?」などと一瞬でも思ってしまったことです。ペンタさんごめんね。
今までも指摘されていた内容だとは言え、こうも一度に並べられるとショックが大きい。笑。
心臓に悪いから良いとこ悪いとこ織り交ぜてスレしてね。(こづかい貯めてやっと買いました。)笑。
私みたいにデジ一初心者もこのスレ読んでる人いると思いますが・・・。
しかしです。みなさんのおかげで気持ちはほぐれたし、スレ主さんも悪意があるわけではないので今は大丈夫です。丁寧な返信でわかります。
でも、K-xでの投稿写真を見ると素敵なものが多いです。
自分もこんな写真撮りたい!!そんな気持ちで買いました。
私はあれこれお金をかけるほど余裕がないので、この2本のレンズで終わると思う?のですがこんなユーザーも結構多いのでは・・・。
せっかく買った高額商品なので、どんな機種やメーカーを買っても、「どこまでも愛情を注いで写真が撮れる」そんな気持ちを折る事がないような、そんなスレをみんなで立てて欲しいと思います。
悲くったて〜苦しくたって〜。K-xを愛する強さがほしい〜。
ぜったいこいつでいい写真撮るぞ〜オォ〜〜。
書込番号:11603097
10点
私は以前X2を使用しておりましたので、優等生なX2と比べて
スレ主さんが感じたことは理解できます。
ただ綺麗な画が撮れて、故障も少なければ、カメラとしての本質には
問題ないかと思います。
キヤノン、ニコンのカメラは撮影スポットに行くと、同じカメラを持った
人に出会いますが、K-xのオーダーカラーにすれば、自分だけのカメラという
感じで良いです。(他人のK-xは白と赤しか見たことがありません)
また、おもちゃぽいところもお気に入りです。
書込番号:11603137
3点
よすみんさん
すごいですね、ビックリの両面テープ止めのレンズ、ここまでひどいとは・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/
貴重な情報ありがとうございます、こういうのを「ひどいコストダウンの安物」と呼ぶのでしょう。
横スレごめんなさい・・・でも、本当に「知ってビックリ、知らぬがホトケ」でした。
書込番号:11603139
6点
どこでコストを削るか、それは企業の判断ですわ。
両面テープで留めるのも相応でしょうし、ボディー内モーターがビビるのも相応。
そして、どちらも写真には写りません。
書込番号:11603182
7点
K-xはPOP一眼レフです。
弾ける感覚で写真を楽しみましょうという、コンデジの延長線上です。
ですから、WZKで広角から望遠まで超廉価に一眼レフシステムが使えますという提案。
作りはTOY感覚なのです。昔のオモチャは乾電池駆動でしたね。
(単三には、私は大反対ですが。-----コンビニは貴方の後から付いてこない。)
肩を張らずに気楽感覚の代物と捉えれば、納得がいきますよ。
書込番号:11603184
3点
K-xに対して色々と思われてるところがあるようですね
スレ主さんの主観的な意見としては、なるほどわかりますけれど
それはスレ主さんの価値観での話。
コストダウンで安っぽいのが嫌だという人がいれば、廉価に必要十分なカメラを
買えてよかったという人もいる。
電池の種類にしても、リチウムイオン電池で小型化するより、エネループを使える
事に価値を感じるユーザもいる。
判断基準、価値観は人それぞれ。
スレ主さんにとっての「本質」が他の人にとっての「本質」じゃない事を
分かって欲しいですね。
一言モノ申し上げたいのも分かりますけど、わざわざスレ立ててまでというのも
大人げないんじゃないでしょうかね。
あ、私? ニコンユーザです(笑)
書込番号:11603187
10点
K-xには、
確かに使いにくい所や気になってしまう所はあるでしょうね。
じゃあ写真を撮る道具として致命的な問題!?
と問われたら、
ほとんどの場面では、
どうでもいいじゃない?
って感じる所ばかりですがどうでしょう?
スレ主さんの(買わないけれど、の)マイナスポイントを必死に調べ出した熱意は、すごいなぁ…と感心しますが、
スペック批判と外装のみの質感批判で納得出来る批評じゃない
と私は感じました(お持ちの7Dは視野率100%って謳うけどなぜだか周囲も結構写りますよね)。
私は連写もほとんど使わない(指を半押しから離さず撮影したい時だけ使います/連写目的ではありません) のですが、
4.7コマ/秒の厳密な達成が撮影に重大な影響があるのでしょうか?
また撮影していて、
「今のは4.2コマ/秒しか撮れなかったからシャッターチャンスを逃したな」
とか、
判ってるんでしょうか?
(連写で撮った写真を自慢する方もいらっしゃいますが、それって[カメラが撮った写真]と感じるのは私だけ?)
と、考えたら、
ファインダー倍率とか電子ダイアルを二個にとか
やって欲しい事は沢山あるけど
お題のように[本質]を見れば
結構いいカメラ
だと思うんですけど
どうでしょう?
書込番号:11603206
5点
結局、何をもって貧相というか・・・感性の違いでしょうか?
私には、貧相には見えません。
手軽に持ち出せて、かわいくて、画質もいい・・・& 安い! とても満足しています
重厚長大なカメラはいりませんので・・・
(なので、所持しているのは、K-7、K-x、K-m、*ist他)
>センサーメーカではありません
>ので主義主張もなく、ころころとセンサーの調達メーカや仕様を変える
>のはどうかと思います。
これも、主義主張がないとみるか、その時々で一番よいと思うセンサーを選択しているか
とみるかだと、思いますよ。
でも、何で今頃になって散々出尽くしたことを、今更?
素朴に、不思議です
書込番号:11603207
5点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさんこんにちは
K-x黒を愛用してます。 他に一眼は5D2と20Dを使っており、主さんの仰ることはある程度理解はできます。 しかし、主観的な部分でのご意見については感じ方が異なりますね!!
*シャッター音がノイジーで不快
K-xのシャッター音は個人的にはとても気に入ってます。 シャッターボタンのフィーリングも私的には良いと思います。 ミラーの振動も十分供用範囲無いかなぁ〜
*オートフォーカスの駆動
確かに五月蠅いですね。 フォーカス精度は十分合格点なので、価格ラインを考慮すれば私的には全然OKです。
*ファインダー
他の一眼機材と比較すると、シンプルな覗き窓であることは確かですね。
被写体を捉えるたけなら十分かと思っています。
*背面液晶が荒い!
同意です。
この液晶では撮影した画像のクオリティーは全く判りません。(20Dよりは良いですが・・・)
しかし、操作する為のインパネだと考えれば必要十分かと思います。
*オートフォーカスのスーパーインポーズがない。
購入前にこの事を知り、購入直後はキャノン機材との違いを最も感じた部分で、「凄い手抜き」と正直感じました。
ところが、数か月間キャノン機と併用している間に、「凄い手抜き」から「全然OK、これはこれで一つの良い方式」と感じ方が変わりました。
中央一点で使う限り、スクリーンがシンプルなので気持ちが良い位です。
*ライブビューのオートフォーカスが遅すぎる。
同意です。
LVは実用レベルではありません。 液晶の精度が荒く、拡大表示機能も無いのでピント合わせにも使えず、私的には使い物にならないと思っています。
無くても困りませんが・・・・・・
*連写が遅い。
そうですか? 条件によっては速度が低下しますが、同じ価格帯のライバルと比較した場合かなり優秀です。
*グリップが滑りやすい。
半年以上使ってますが、滑りやすいとは感じませんでした。
*ボディの質感がオモチャっぽい
色の問題じゃないでしょうか?
私は黒を購入しましたが、質感に関しては価格を考慮すれば、十二分に満足出来る水準だと思います。
*ストロボのポップアップ
余り気にしませんでしたが、ストロボに関しては、ポップアップのボタンの位置が使いにくいなぁ〜っと常々感じています。 ストロボの性能は普通ですね。
*単三電池仕様
K-xを購入した決定的な動機はこれでした。
専用電池と充電機から解放されたカメラは行動の制約は少なくなり、常時持ち歩きや会社に置きっぱなしでも安心して何時でも使用可能です。
単三電池仕様と言う事で最初に付属いしていた電池「なんとかジャイナ?」って何千枚撮れるんでしょうか? エネループ並み価格なので当たり前かもしれませんが、耐久性には驚きました!!
確かにK-xはコストダウンの産物かもしれません。 主さまにおいては酷い機材と感じる部分が有ったのかと想像しますが、私は自身の仕様(使用)要求に対し、必要十分な賢い割り切りをした機材と捉えています。
私はK-xを「非常に優秀な機材」評価しています!!
書込番号:11603244
15点
魃さんと同意見です。
スレ主さんの指摘?している部分だけを全てのユーザーが求めて
いるわけではありません。
私もカメラ選びのアドバイスを何回か求められたり店頭に同行し
た事もありますが基本質問にしか答えません。
もちろん良し悪しの評価もしません。(好き嫌いは言いますが)
まさか同じ事を友人に言ったのですか?
とすればその方はカメラの対してかなりハードルが上がってしま
った事でしょう。
可愛そうに・・・
付き合いのある店員さんを随分信用しているようですがそれなら
なぜ任せてあげないの?
なんか言ってる事とやってる事がチグハグ。
友人や店員に自分の価値観を押し付ける嫌な人ですね。
それだけでは満足できずこんなところにまでスレ立てて少しは恥
を知りなさい。
書込番号:11603288
14点
少しぐらい出来が悪い方が愛着湧くなァ
自分の息子もそうだけど…
完璧な女性は付き合いづらいし
まぁ、相手にして貰えないケド…
書込番号:11603309
5点
ネガキャンじゃないってことだけど…わたしにはネガキャン≒営業妨害行為にしか思えないなぁ。
わたしはK-x持ってないけど、店頭で他のエントリー機も含めて何度も触っていて、質感などは価格相応だと思ってるよ。あくまで「価格相応」だけどね。
でも、X4やD5000と比較して特に質感が低いとは思わないし、どういう触り方をしたら、ああまでボロクソな言い方ができるのか不思議でしょうがない。
特にグリップ部は、K-xが一番よくできてるって感じてるヒトが多いと思うんだけどな。
まぁ、あなたがそう感じた以上は仕方ないかもしれないけど、
>初投稿ですが、ファミリー用のカメラですので、カラーバリエーションや単三電池仕様、
>アートフィルターなどと言う小手先でカメラのことを知らないユーザー層を誤魔化そう
>とする製品に誤魔化されないように、購入の参考になればと思い、書かせていただきま
>した。
この部分は、大きなお世話としか言いようがないし、カラバリや単三電池、デジタルフィルターなどに魅力を感じて購入したヒトへのあからさまな侮辱でしかないよ。
ここの皆さんは優しいヒトが多いので、受け入れてくれてるけど、それに甘えないように。
他の方のコメントに対する返信でも、文章こそ丁寧だけど、K-xユーザーに対する配慮は感じられない。
分かる部分もないわけじゃないけど、わたしはとても不快に思いました。
書込番号:11603383
32点
短所を並べ自己満足をされていますが、
色々な意味で、配慮が足りないのでは無いでしょうか。
我が家に来た、K-xはスーパーヒーローです。
このカメラから出される写真は、みんなをにこやかにしてくれます。
本質をみてとの事ですが、
ビッグベンより愛をこめて貴方にさんのように
カメラが趣味、機械的な部分が重要である方と、
写真が趣味、カメラから出される画、画質が重要な方と
本質は変わるのではないでしょうか。
ペンタを選ぶ方は、写真が趣味の方が多いように思います。
購入し、私のように満足している人もいるのですから、
書き方を工夫されては如何でしょうか。
「そこに愛はありますか?」
せっかくの、良いニックネームが泣きますよ。
書込番号:11603456
13点
>ただシャッター音が大きいと言うのではなく、製品的に雑・安っぽく感じます。
安っぽいのではないよ。
安いんだよ。
だから何?って事だね。
書込番号:11603538
15点
エントリーモデルに全てを望むのはどだい無理と言うもの。
五十歩百歩、一長一短のエントリーモデルです。
短を叩いても仕方無い事です。
問題は如何に長の部分を使いこなすかだと思います。
一箇所が気に入れば、結構カメラって楽しいモノですから。
書込番号:11603573
10点
K−X批判に便乗して
KISSもかなり批判させてますねー
KISSの
シャッターユニット耐久は非公開
キヤノンに何回か聞いたが具体的な数字は、1回も聞いたことないです。
テストしてないんでしょうね(ある意味コスト削減)
書込番号:11603692
4点
>典型的コストダウンの産物
なんていうから・・・
車の話かと思ってしまいましたよ。
工業製品としてはほめ言葉なります。
コストダウンに成果を出せなかったところは衰退してしまいましたね。
(特殊な分野を除き)
カメラ関連で言うと、ライカが非球面レンズを手で磨きだしていた話を思い出します。
書込番号:11603746
4点
スレ主さま
こんにちは。
シェア率が一ケタ台しかないペンタックス、なのに このK-xや土台となったK-mの評価や扱いやすさのランキングでの評判がすべて物語っていますので 失敗作でも不評なカメラでもないですね。
カメラとして・・云々とおっしゃられるようですが それは昔の考え方だと思います。
今の時代は、持って楽しい、撮るのが楽しくなるカメラ そういうものが売れるようになってきていると感じています。
それを狙ったところが このカメラの戦略であり 成功例ですから。
K-x オレンジ オーナーより
書込番号:11603788
9点
まあ、よく並べたね。
でも、その安っぽいプラスチッキーなボディを逆手にとって、カラーバリエーション100種類なんて、どこにもまねできない大技を繰り出してるんだからいいんじゃない?
だって、KissもD5000もエンプラ、合成ゴムボディだからねえ。
むしろ、あの派手さで、ポップな感じがでるので、わざとエンプラ然とした質感にしたんでしょうね。
書込番号:11603834
11点
ビッグベンさん>>>
私もロンドンからです(おそろい?)。
確かにPENTAXのメカ的な粗さは感じますよね(あくまで感じです)。
キヤノンのパッコン感とは違う、粗さです。
でも、それもひとつの個性だと思いますよ。
で、その個性がイヤなら買わなきゃいい。
だから私はPENTAX機は買ってません。
書込番号:11603837
4点
いっぱい釣れましたね^^
まぁこういう感じで書き込む人もいるでしょうけど
どうなんでしょう
良かれと思っての書き込みにはみえないけど
それをあおる人も大人気ないし
少なくとも読んでいて気分が良くなる感じではありませんでした。
書込番号:11603940
8点
私は,単三電池が使えるということで,このカメラを選びました。この機種の前もやはり単三電池が使えるK-100Dsuperを使っていました。上高地へ行ったとき,予備として持っていったエネループが実は充電してないものだったというヘマをしましたが,事なきを得ました。単三電池なら観光地の売店にも売っていますし,買ってすぐ使えますから。
私のように,それほど写真にお金と時間をかけない人(かけられない人,かけたくない人)にとっては,まあまあお勧めのカメラだと思います。
ちなみに私が赤のK-xを箱から出すなり,高校生の息子は,「おもちゃ?」と言いました。が,そこも,また,気に入っています。
書込番号:11604364
12点
うっかりネガキャンと判断し、抑止のために書いてしまいました。
釣りっだったんですね。
書込番号:11604443
4点
皆さん納得してK−Xを購入していると思います。私は、カラバリは大変良い企画と感じました。これを企画した方に感謝したいと思います。(カラバリが目的で購入しました)
キャノン、ニコン、ペンタ、どれにしてもそれぞれ良いところ、悪いところがあると思います。自分がキャノンを使っていて悪評価されれば、面白くないと思います。ですから、要望として、こうしてくれればもっと良くなるんじゃないかなと、前向きな発言をした方が良いと思います。私もキャノンを使ってみたいけど、お金が無く(悲)使うことが出来ません。でも、シェア上位に君臨するキャノンは、あこがれですね。
書込番号:11604643
4点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
本質云々語るなら、ニコン機に比べたら、キヤノンのカメラ、痛いんじゃないの?
シェア大好き、画素数大好きキヤノンユーザーが2年もろくな新型機を出していない
1200万画素機だらけのNikonに上半期シェアを奪還されたからって、
あの自家製センサーとレンズじゃ、お客も離れると思いますよ。
だからってPentaxやオリンパスの板に現れて荒らすのは止めようよ(笑)
書込番号:11604760
9点
スレ主さま
> 典型的コストダウンの産物、購入するまえにきちんと本質をみて!
このインパクトのあるスレタイトル
どこをどう見てもK-xに対するネガキャンにしか見えないんですが (ToT)/~~~
そもそもカメラの本質って一体何なんでしょうか?
貴方の書かれている事も読んでもいまいち良くわかりません。
書込番号:11604883
10点
キヤノンにしてもペンタにしてもニコンでもなんでも
メーカーで括って「本質」とか「痛い」とかって書くの人は大人げない。
ユーザーもそれぞれだし「集団」とかってムリヤリくくるのもくだらない。
シェアの話はもっとくだらないね。楽しんでワイワイ話すのならともかくね。
書込番号:11604889
13点
結局、スレ主さんの語調がまともだからそれほど荒れないですが…
自分にとっての感想を絶対評価としている排他的な意見ですよね
もっと他の人の価値観も理解できないとね
自分こそが絶対的な正義で完璧と思っている人ほど平気で躊躇なく他人を傷つける事ができるのですよね
悲しいことです…
僕は初めてK−χをヨドバシで触ったとき、なんてすばらしいカメラをペンタックスは作ってくれたんだと感動しました(笑)
書込番号:11604926
15点
K-xユーザーですが大変満足しています。
夫婦円満の秘訣は良いところを褒めることで、
決して欠点をののしり合うことではないそうです。
K-xは欠点もあると思いますが、K-xにしなない魅力も持ち合わせています。
使っていて楽しいというのは大事だと思います。
書込番号:11604958
13点
単三電池の恩恵を受けた人でないと、単三電池の有り難みはわからない・・・
ほぼ、これだけの理由で、K100DからK7に買い替えるのを半年ためらいました
書込番号:11604970
5点
たかがカメラされどカメラ。
283製品中のbP売れ筋の一眼レフカメラで、お好みのカラーを選び、皆さん
ENJOYされていると思いますので、それで結構だと思います。
細かいところはおいといてー写りはサイコー!!
書込番号:11604986
5点
私は、自分の子供をペンタックスのフィルムカメラとk−mで撮りました。
特に向いているとはおもいませんでしたが、独身時代から持っていたので、、、
スレ主さんのご友人は、お子さんを撮るための手段としてカメラをご購入に
なるのですから、そういう観点からアドバイスをしてさしあげたらと思います。
シャッター音とかストロボのポップアップが安っぽいとかは関係ないと思います。
同様に、雅とかデジタルフィルターとかも殆ど関係ないですね。
AFは早いほうが良いし、連写は瞬間風速で早いというよりも、枚数に制約なく
そこそこの速さが重要かと。
電池はファミリーユースだったら予備がいらないというのは嘘で、運動会その他の
イベントで電池残量を気にしながら撮るなんてありえません。子供がいれば
おもちゃ用のエネループを常備しておくのは常識(ちょっと言い過ぎかな?)
ファインダーは自分の子供がはっきり見分けられるような見易さ、表示は見なく
てもすむような設定のイージーさ。
ライブビューは微妙で、他人の後ろから手を上げてとることに使えれば有利。
顔認識AFは、自分の子供を登録認識できるレベルだと強力な援軍になると
思いますが、ただ顔を認識するレベルだと、よその子供にピントがあっちゃうのでは?
室内のイベントも結構多いはずなので、高感度特性は重要。じっとしている
モデルさんを撮るわけではないので、手ぶれ補正だけじゃ辛いです。
場合によっては、外部ストロボも必要になるかも知れないので、安価で
そこそこの性能のものが使えるシステムかどうか。
画質は良いにこしたことはないが、背景のボケとかはあまり重要じゃないですね。
あと、大事なことは、イベント系だけでなく、普段のお出かけにもいつも持ち歩ける
小ささ、軽さ。
勝手なことばかり書いて、そもそもそんなカメラは無いよ、ということになるかも
しれませんが、ご友人のために良いカメラを選んで差し上げてください。
書込番号:11604992
4点
>ネガキャンといわれるのは心外ですが・・・。
あれ、そうですか。_( ̄∇ ̄;)
発言の内容があまりにも質感や音などの感覚的なことで、感じましたとか印象を受けましたと言うものだったのと、今まで出尽くした内容を並べただけだったのでそんな印象を受けただけです。
まあ、最後には「造り」としてとか言っているので、第一印象で先入観を持って見たんでしょうかね〜・・。(* ̄- ̄)_
K100D・K200Dは防塵防滴を謳った機種なので、当然造りと言うところは違うと思いますが、私はK-xがそれほど作りが悪いと言う感じはしていません。
乾電池云々と言う話がありますが、これはユーザーにはメリットがある反面、技術的にはかなりのデメリットがあるスペックですが、それをあえてやってしまうペンタには感銘を受けています。
書込番号:11605183
4点
面白いスレなので、参加させていただきます(笑)。
スレ主さんのおっしゃっていることは概ね、的を射ているように思いますが、大半のk−xユーザーは、そんなことわかって使っているのではないですか?
本質を見てとのことですが、このカメラの本質は、スレ主さんの指摘されているような事柄なのでしょうか?
私は、このカメラの高感度性能や画質が気に入っているのはもちろんですが、M42マウントのタクマーレンズから現在のDAレンズまでPENTAX製のレンズがすべてなんのストレスもなく使えるPENTAXの設計思想にほれ込んでいます。M42-Kマウントアダプターなんてものを純正で用意しているのはPENTAXぐらいなものですよ。
スーパーインポーズ機能など、商業的に目立つ機能を外しても、キャッチインフォーカスや瞬間絞り込み測光などのマニアックな隠れ機能を外さない姿勢がPENTAX機の本質なのではないですか?
うるさくて遅いボディ内のレンズ駆動用のモーターもボディ内の手ぶれ補正機能も、レンズの小型化や古いマニュアルレンズでも手ぶれ補正が効くということで評価されていることはご存知ですか?
4万円台で手に入るカメラにすべての機能を盛り込むのは不可能です。私は、割り切ってコストダウンしても、必要なところは妥協していないk−xの設計思想を非常に気に入っています。
おかげで、オールドレンズ沼にずっぽりハマって、家内に白い目でみられて困っていますが、、、
書込番号:11605248
14点
ケイゴンさんに賛同
単三型は便利ですよパン屋さん八百屋さんでもありますからね
まあこれだけ不良箇所を上げて書くこと自体が人々の顰蹙を買いますよ
ブローニータイプの645デジタルをあの価格で製作できるのですから素晴らしいメーカーですね、KmやKxがこんな値段になったら誰も買わないでしょうね
安いが御馳走、くるくるすしでも夜寿司でも価格の差はあれど
美味しければ良い訳で。写っている画が満足できるものであればいいんじゃないのですか
30年前のオールドレンズだってM42レンズだって立派に使えるじゃないですか
こんなユーザーに親切なメーカーはありません
たとえばニコンなどはマウントは不変ですがAI加工しないと使えません
今ではサービスはありません自分でやりましたが価格は高くなりましたがレンズに対しての気配りはペンタックスのほうが親切だと思いますが
M42 6X7アダプターリバースアダプターなども値上げ前に注文していたので以前の価格で
販売してくださいました100パーセント満足するカメラはありません
かったるいホベオン機なんかこんなことを書かれたら誰も買わないと思われますが
ホベオンはホベオンの魅力がありペンタにはペンタの魅力があると思います
ここまで無責任なことを書くことに対する反省はスレ主さんはKXを購入することしかありません。一度口から出たことは消せることはありません
書込番号:11605265
7点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん、こんばんは。
あなたがおっしゃっている「本質」は結局のところあなたの「趣向」に他ならないと思いますよ。
私はK-7ユーザーですが、個人的な趣向としてK-xよりK-7を選んだまでのこと。
高感度画質が良いと分かっていても、道具としての魅力はK-7のほうが上だと判断しました。
その最大の理由はシャッターの安っぽさだったんですが
これが許容範囲の人にはたいしたことではないのだろうし
気になる人は買わなければいいだけの話。
コストダウンの果てに譲れない部分はしっかり守っている感じはありますけどね。
本質を語るならもう少し説得力のある言葉が欲しいですね。
書込番号:11605315
5点
スレ主が言ってる事は本当だけど、それが本質とは言えないんじゃないかな。
私は他人にK-xを強く勧めるつもりは無いけれど、
何を買おうか悩んでいる過去の自分になら「K-xを買いな!」って勧めるよ。
だって今の自分はK-xが大好きでしょうがないんだもん。
書込番号:11605324
2点
写真家、語るなかれ
大切なのはカメラの性能じゃなくて、そのカメラでどんな写真を撮るか
それが本質ではないですか?
確かに欠点もあります
4.7コマ/秒を謳いながらAF.Cでは連射性能がすぐれているとは言えません
正直、これには私もガッカリしました
しかし、それを補う魅力がK-xにあります
他のメーカーにもそのメーカーならではの魅力があるでしょう
自分に合った、好きなカメラで写真を撮ればいいんです
性能やメーカーで叩きあうなんて悲しすぎます
書込番号:11605399
5点
あせりでしょ。(たぶん会社の人かな?)にこんに差をつけられちゃった。
X4売れないもんねー。
格下相手に恥ずかしくないのかなーって、あもちろん性能とかじゃなくて
シェアーってやつですよ、念のため。
X2使いのおいらが言うのも何だけど結構いいカメラだよね、買わないけど。
書込番号:11605460
1点
オリンパス・キャノン・ソニーの中からカメラを選びました。ニコンは庶民にはとてもとてもと言う雰囲気が(歳のせいですかね)
スレ主さんの言う、安ものの中からですが、下記の判断から選びました。
1.ISO感度は2段分上
2.画質も記憶色的でJPEGの発色が良い これはK-xが最高
3.ファインダーは、オリンパス以外がほとんど一緒
4.一眼レフはファインダー撮影が基本なので、ライブビューなどいらない(せっかくファインダーがあるのに何でライブビューを使うんでしょうか)
5.連射はどれも同じ程度(ちゃんとレンズ補正OFFと白とび補正はOFFにしましょうね)
6.シャッター音は、軽くておしゃれ
7.プラッキーな外観がとってもオシャレ
8.軽く、グリップが一番良かった
9.単3対応で電池消費が少ない(単3のメリットを理解できない方がいるんだ)−これポイントね
10.AF点の変更ができるだけで十分 スーパーインポーズは本当に必須? 急いでいる場合は、あー合ってないと思いながら、シャッターを切るだけ(便利ですが、これがないとカメラではないわけでない、ただし、金があったらついていた方がいいですが)
11.オールドレンズも使うので、ボディー内手振れ補正が優位
以上の判断と値段でK-xに決定。
5万円から6万円の予算での判断でしたら、今でもK-xが一番であったと思います。
安い分はレンズに金使っています。こっちの方が合理的。
カメラは画質。色・外観・シャッター音などは、趣味ですから、ご本人が嫌いでも、他の人は気に入っているかもしれません。感覚に関する個人の趣味の押し付けはやめましょう。
Pen SL
書込番号:11605505
5点
通りがかりに失礼します.
スレ主さんは,K-xを 「ひどいコストダウンの安物」 とおっしゃって,
K-7は,あの価格でよくできていると評価されております.
多くの方が本質としてあげられている,画質にはあまり不満を感じておられないようです.
K-xにはこれだけ欠点があるのだから,もっと安ければ僕は納得する,もしかしたら買うかもしれない,という叫びが聞こえるような気がします.空耳でしょうか.
購入された方は,その価格で納得されたわけですよね(買ってから後悔と言うこともよくありますが...).
このスレの本質は,このホームページの本質そのもの,つまり「価格」ということではないでしょうか.
書込番号:11605588
0点
これはまた、久々に長いレスが…。(あ、今は200で固定でしたかな?)
スレ主殿はカメラへの要求性能がK-xとは随分ズレたトコロにあるのでそう思うんでしょうかなぁ?
KissX4も7Dも何故か買わない私ですが、7Dのような「動体特化型超高画素高速連写機」を志向するヒトは、当然K-xは文字通り「見向き」もしない…。
kissX4は…。
K-xと大差ないでしょう???それ程に違うんですかな?
私の感覚では、有利なのはスーパーインポーズとか、AFがレンズのお陰でやや優秀、運動会程度の被写体でならコマ3秒(ワタシは最近、1DMk3でも単写を多用するようになりつつありますがネ。)で十分でしょうよ…。
まぁ、KissX4基準でなら不満点はご指摘の単三仕様、コレは私も大反対ですな。
あとはファインダー内のインフォ(スーパーインポーズ含)と液晶位かと思いますがネ。
ホールド性能と、各ボタンの操作感は、K-xが上と感じていますなぁ。
だからと云って、多点AFポイントを多用しない多くのユーザーには実はスーパーインポーズは不要だろうし、ペンタはそれなりの「マーケティング」を行い、開発したのがK-xなんだと思いますなぁ。
噂では、驚きですがK-x後継機は来年だそうですが、その時は専用電池使用で、バリアングルモニター付でLVの使い勝手の上がった、AF性能向上型が出るとイイなと思いますなぁ。
書込番号:11605607
0点
>星ももじろうさん
揚げ足を取るのはやめて頂きたいのですか?
日本国内のどのパン屋さんや八百屋さんで「単三電池」が売っていると
いうのでしょうか?645デジタルについても全くここでは関係のない話
です。最初のほうに「軽自動車とレクサスを比較するな」というご意見
がありましたが、K-7とK-xを比較するならともかく、80万円もするカメ
ラを指摘いただいても意味がありません。
30年前は私はまだ生まれておりません。
初めてデジタル一眼レフを購入するような層にはそんな、古いレンズの
事はまったく関係ないです。しかもAEやAFもまともに機能しない、メー
カで修理や保障を受けられないようなものについては、私たちのような
趣味の層はともかくとしまして、ファミリーユースでは誰も買いません
よ。
まして反省とはどういう意味でしょうか?
なぜ、意見を言っただけで、自分が気に入らないカメラを買わなければ
いけないのでしょうか! ふざけるのも大概にしてください。
貴方のような輩がもっとも問題ではないですか!
書込番号:11605676
9点
>浪速の写楽亭さん
K-7はシャッター音が静かすぎて、逆に驚きました。非常に作りのよい
と感じますが、なぜこれだけのものを作れるのにK-xは?という感想で
す。他人の方を説得するつもりはなく、K-xを検討される方に、
「こういう部分は気になることがあります」
と捉えて頂ければ幸いです。浪速の写楽亭さんにとって気にならない事
でも、私にとっては気になる部分ということですので、こういった部分
をご指摘いただいても、それは考え方の違いですのでどうにもならない
かと思います。
>M☆Dさん
ありがとうございます。少々「本質」という言葉には、書いてから反省
と自戒の念にかられております。ただ他人に薦めるかという点について
は、ありえないなと感じております。
>owermanさん
そうですね、最後はそのカメラを気に入るかどうかでしょうから。
友人においても、K-xは検討に値せずという結論にいたっております。
むしろ多少無理してでも、K-7やD90などに傾きつつあります。
メーカを叩いているなどということはございませんので、勘違いして
受け止められているようでしたら、申し訳ございません。
>400Wさん
私はキヤノンをメインに使用しておりますが、友人に勧めている機種は、
特にどこのメーカとこだわりはありません。その製品単体がどうかという
観点で記載しております。
>pen SLさん
ご意見ありがとうございます。1-11の中で賛同できるものもございますが、
それをご指摘されている貴方のご意見も「押し付け」ではないでしょうか?
肯定的な意見は認める、否定的な意見は押し付けだというのは、いささか
大人気ないご意見に思えます。
ご意見の中ではデザイン・作り的な部分については別としまして、
・ファインダーの見た目には問題は感じておりません。
・ファインダー内の表示はK-xは暗く読みにくいです。
・電池は先にお書きした通り、電池まで含めて動作を保障すべきです。
(単三電池というものは非常に製品ごとにムラのあるものですから)
>馬鹿なオッサンさん
ご意見ありがとうございます。
考えかたはいろいろございます、という事でご理解いただければ幸いです。
書込番号:11605699
4点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
まあそう怒らずに。
皆さん色々な主張があります。K-xの板に「安ぽい」の感覚論で挑んできたのですから、当然、皆さんの主張がでます。それに対して怒るくらいなら、スレを立ててはいけません。
K-xは安いんですから。でも、売上からいって、コストパーフォーマンスに満足している人が多いのは事実と思います。K-xは耐久性があるようなので、これで画質が良ければ、他の性能はお値段との関係と趣味になります。キャノンと違って、少数でも気に入ってもらえることがPentaxに課された使命では?
それに、対して安っぽいの発言とは。安っぽいは安いと違って、感情の入った表現ですよね。感情の主張は感情の反論を生みます。
それでは
PS M42レンズを甘く見てはいけません。味があります。
Pen SL
書込番号:11605769
8点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさんこんばんは。
キヤノンのコストダウンの仕方はどう思われましたか?
カスタマーに聞いたところ3万〜4万というのをみかけましたが、他の方が4万〜5万でそれまでに壊れることがあるとかかれていましたので、
3万〜5万と書きました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%8e%e3%83%b3%e3%80%80%e4%b8%8d%e8%89%af%e5%93%81
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/
書込番号:11605776
4点
>しぶっちょさん
>細かいところはおいといてー写りはサイコー!!
写りは問題視しておりませんが・・・
関係のない部分を指摘されても、詮無き事なのですが。
>kazushopapaさん
ご意見ありがとうございます!
頂きました返信のなかで一番参考になりました。質感的な部分よりも友人が
使う状況に合わせて薦めたいと思います。
>旅人”さん
作りって重要ではありませんか?
画質が良いから安っぽくてもよい、それって車だから動けばいいそんな次元
の話です。安い車であっても作りの差があるように作りは長く使う上で重要
と考えます。背面液晶やファインダー内の表示の暗さなどは後から直す事は
出来ませんので、カラーリングやシャッター音は別としましてもきちんとし
たデバイスを選択して欲しいです。
>masa1964さん
ありがとうございます。画質と高感度についてはまったく不安を感じません
でした。全てのペンタックスレンズがという部分については何とも・・・
K-xのようなカメラは最初の1台として購入されることが多いでしょうから、
旧来のレンズが使える・使えないはまた別の話だと思います。ストレスなく
と言いましても、AE・AFが動かなければ、ファミリーユースでは詮無き事で
はないでしょうか。
今の主婦層に「ピンとあわせは自分で」といって受け入れられる訳がありま
せん。そういう意味でもスーパーインポーズやライブビューでの顔認識など
がこの価格帯のカメラでは、重要だと思います。どこにピントがあっている
のか明示される事は、オートフォーカスを使うのに最低限必要な事項かと。
手振れ補正についても、ダブルズームキットで売られいるカメラはどのメー
カもレンズ側・ボディ側のいずれかについていますので、差にはなりません。
オールドレンズにはまるとかというのは、私も含め、趣味にしている層だけ
の世間一般から見たら少数派だと思います。
>あふろべなと〜るさん
ご意見ありがとうございます。
それは、返信いただいている方も同じで、私の記載しました件を否定される
のであれば、価値観の押し付けということで平行線をたどると思います。
>ざんこくな天使のてーぜさん
シェアが低い高いというお話は、他の方が勝手にされているだけですよね。
私は先般から述べておりますとおり、K-7には非常に感心しております。
まさに「シェア」や「メーカびいき」は、本質でないと思うのですが?
>こばやん^^さん
ご感想だけ頂いても・・・ お読みいただきありがとうございますとは
お伝えしますが、理解が得られないなら読み飛ばしてください。
>@MoonLightさん
なぜ貴方は、「ニコンvsキヤノンvsペンタックス」のような視点でしか物が
見れないのでしょうか?ニコンもペンタックスもセンサーは作れませんし、
画質的には、キヤノンは特別視はしていませんが、問題も在るとも思えません。
>あー休みが欲しい!!さん
ご意見ありがとうございます。カラーバリエーションは文字通り企画であって
カメラそのものの作りには付与しません。
>よすみんさん
>SEIZ_1999さん
釣り扱いは結構ですが、あなた方のような方こそ、いわゆる荒らしではないで
しょうか?
他人の意見を受け入れず、ご自身がお使いの機種に批判的な意見があれば、そ
ういう態度・発言をされるのですね、本当に「最低」なかたがたですね。
多々ご意見いただきありがとうございます。
なかなか全ての方に返信できませんが、ご容赦いただけますと幸いです。
書込番号:11605812
8点
デジタル一眼レフカメラ『PENTAX K-x』が
「TIPA ベスト エントリー デジタル一眼レフカメラ 2010」を受賞
「ひどいコストダウンの安物」がこんな賞を受けてるなんて、
審査員はビッグベンより愛をこめて貴方にさんから見ると
カメラの「本質」が分からない素人集ですね〜。
そんな宣伝に乗ってk−xを買ってしまった私は、アホに見えるでしょうね。
さらに、そのk−xに満足しているのですから、本当におめでたい。
あらら売り上げで今1位ですか、同じアホなら撮らなきゃ損損っと!
書込番号:11605823
11点
感情的な書き込みもしてしまっておりますので、整理をさせて下さい。
・カラーバリエーション/シャッター音/質感
これについては多分に「個人の趣向」が関与いたしますので好みという事で。
・画質・高感度・センサー周り
私は何度も書いていますとおり、全く問題視しておりませんし、他メーカが
特に劣る・優れていると思いません。一部の特殊なセンサー(S5Pro)のような
ものでなければ、今店頭に並んでいるカメラは、一般の方が満足できる程度
の画質と、ISO1600までは躊躇なく普段使える性能があると考えています。
・単三電池仕様
もちろんどこでも手に入る・充電の手間がない・価格的なメリットはありま
すが、キタムラの店員さんいわくK-xで聞くのは、アルカリ電池を入れる方が
動かないと持ち込んでくるトラブルが少なからずあるそうです。
エネループを前提にしたり、相性問題が発生するのであれば、メーカがきち
んと電池まで含めてパッケージングして庇護する範囲だと思います。
・スーパーインポーズ・液晶の質の低さ・AFの駆動音・ファインダー内の表示
の暗さ・ライブビューのAF
過去スレを夕方から読み直しておりますが、すでに多くの方が指摘・問題視
されている部分なのですね。
ミラーレス一眼が台頭しつつある今、主婦の方など一眼レフでも液晶で撮影と
いう感覚がありますよ。ファインダー使用時並みの性能とはいいません。私の
妻も、EOS7Dを使わせるとライブビューで撮っていますが、記念撮影なら必要
十分な速度でピントが合います。KissX2は流石に使い物になりませんが・・・
これからはライブビュー搭載機は、このあたりも問われる部分だと思います。
それ以外の項目(スーパーインポーズ〜ファインダー内表示)については、メーカ
がコストダウンで選んでしまった問題点だと感じております。
書込番号:11605856
5点
スレ主さま
こんばんわ。
少し気になったことを書かせていただきます。
K-xとスレ主さまとの相性が合わないことはわかるのです。
好みがあるのは私も同じですので。
ですが、相談を持ちかけられたご友人ですが、本当はK-xの値段とレンズの300mmで本命だった機種をスレ主さまに叩かれた手前 K-xの購入機会を逃したのではないかと思い、それを思うと・・。
5万ほどの予算で納まったかもしれないのに 中級機にまで予算を広げなければいけなくなったことを思うと・・・。
ご友人の心中を察してしまいました。
やはり、ファミリー向けと言うことと価格帯を考えると 5〜6万までの機種がお勧めだと感じます。
どうしても気になったので書かせていただきました。
書込番号:11605882
9点
東洋経済の記事は去年の話ですが、私も拝見しました。
よすみんさんの指摘リンクは、悪意を感じますね。
KissX2・X3・X4・7D・50Dと最近の機種で何か問題点や修理が報告されている
でしょうか?シャッター耐久回数は指摘しましたとおり、メーカが売りにした
い場合の「テストクリアしました」という指標に過ぎません。
3-4万回で故障したというのは故障例であって、私のX2を改めてExifソフトで
チェックしましたが、5万ショット越えておりましたよ?
公称値でもない事(他メーカもテストクリアといって公称値ですらありません)
をさぞも正確な情報なように記載するのは、どうなのでしょうか。
両面テープの使用は普通のことです。ご指摘のリンク以外にはがれてしまった
例が他にあるのでしょうか? 1例を挙げて、全量が問題のように扱うのは、
馬鹿な話です。K-xの電池の相性問題は1件・2件ではないです。
貴方のカメラのグリップ部分のラバーを剝がしてみてください。たいていメン
テナンスの都合で粘着テープによる固定、そうでなければ再剥離系の粘着剤で
固定されているはずです。
書込番号:11605884
6点
久しぶりに PENTAX の猛進・妄信・盲信 の連呼を見させていただきましたょ。
今ある製品を受け入れ、そして、愛せない人はPENTAXユーザーと認めない狭い世界観が、そこには広がっていますね。
やれやれ。
これじゃ〜っ、製品改良もしなくて済んでしまう製品作りになりそうですね〜っ。
少しは余裕が出てきたのですから、もうちょっと贅沢な造りであっても良いような気もしますが。
K-7辺りと比較すると、そのギャップの開きが大きすぎますね。
現在、K-7が実売8万円だとして、K-xの価格評価は、K-7の半分以下の3万円代というのが妥当な水準のような気もします。
その価格水準なら、その殆どをも妥協して購入に踏み切れるのでしょうね〜っ。
でも、そんな不器用なPENTAXが良いときもありますょ。
書込番号:11605925
7点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
KissX4はK−xと2万円以上の価格の開きがあります。同じエントリークラスといっても価格帯がまるっきり違います。
もしKissX4を2万円以上のコストダウンをしたらどうでしょう?果たしてK−x並みの品質に迫れるか・・・
それに貴方の感じている不満点を概ね解消するとK−7が出来上がると思いますけど・・・
デジタル一眼レフという商品の裾野を広げる価格帯や、コンデジからのステップアップという明確なターゲットから考えると、その役割を十二分に発揮していると思います。
入手してから2ヶ月が経ちますが、採算取れるのだろうか、と心配になるくらい機能は充実してると感じていますし、質感も操作感も気になりません。
誰かがこの機種を候補に購入を相談したら、皆さん親身になって応えています。この機種ならではのクセや、長所短所、コツ、他機種との差異、かなりオープンに公開しています。
それなのにわざわざ「欠点リストまとめました」みたいなスレ。このK−xを気に入って使用し、このクチコミをおおいに参考にしてきた自分としては、これまでで一番残念なスレです。
書込番号:11605948
9点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん、こんばんは。
はっきり言えば、以下発言に問題があるのです。
購入した人はみんな誤魔化されたと言いたいんですか?
K-xを購入した人が、この文章読んだら何て思うでしょうか?
想像できますよね?
>ファミリー用のカメラですので、カラーバリエーションや単三電池仕様、
>アートフィルターなどと言う小手先でカメラのことを知らないユーザー層を誤魔化そう
>とする製品に誤魔化されないように、購入の参考になればと思い、書かせていただきま
>した。店頭で見ただけでもすぐにわかる事ではありますし、改めてネットで見ると相応
>の評価とコメントが皆さんより上がっております。
おっしゃる通り、「ハイアマチュア機に比べ」見た目も動作も安っぽく、
多数の欠点がありますが、K-xはエントリー機です、モノは使い用です。
・D90、D5000と同じと見られる評判の良いセンサーを積んでおり
高感度に強いという定評がある。
・スペック的にも同価格帯の他社カメラに見劣りしない。
・ダブルズームキットで、AFは遅いが描写に定評がある300mmまでのズームが
付いてくる。
・それでいてこの価格、コストパフォーマンス最高と言われています。
写真を趣味にするならともかく、予算7万円の日常スナップが主な用途の友人に、
K-xが2台買えそうなK-7、D90を買わせるというのは酷な気もしますが
(まあ、この2台、そろそろ後継機発表の噂があり、今が買い時と言えば買い時ですが)
でも、私がとやかく言うことではなく、それは購入する人が判断すれば良いことです、
K-xを購入した人と同じで。
書込番号:11605971
6点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん ちょっと文章かります。
私の発言が反感を買う内容にな
っているのは重々承知しております。でも、キヤノンのコストダウンにおいて
あまりにひどく感じましたので投稿いたしました。
書込番号:11605985
9点
皆様こんばんは!
賛否両論ですね〜。
納品待ちの私の気持ちですが、じゃじゃ馬みたいで使いこなすのが一段と楽しみになっできました!
書込番号:11606025
2点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん 不快にさせてすみません
出るくいは打たれるってやつでしょうか、売れ筋ランキング1位になっちゃったから?
とでも書いとけば良かったかな。
書込番号:11606043
5点
安っぽい…
確かに家電量販店で初めて見た時、そういう印象を受けましたね。
まだ4ヶ月ほどですが、スポーツ写真など撮ったり実際に使ってみて満足してます。
自分もつたないローアマチュアですが、プロならいざ知らず子どもの運動会くらいなら、K-xで十分だと思いますけどね。
書込番号:11606072
5点
カメラの機能、質感などよりも、どれだけ良い写真を撮っているのとかとの意見も、
大変結構ですが、個人的には、昔、親戚のオジサンに撮って貰った一枚の写真が、
今では貴重なので、写したいと思ったら、素直にレリーズしたいと思いました。
カメラの良し悪しについては、皆さん、趣味嗜好が違うと思いますので、
一概にこうだとも言えませんが、“PENTAX K-x”は、個人的にこれこれこう思う。という感じで、
コメントされていれば、波風が立たなかったのではないかと思うな〜。
また、良い所も、ピックアップしてほしいし、比べるなら、同じグレードと比べてほしいね。
ユーザーのニーズは様々で、何処を気に入って買うか分かりませんから。
私ですか、私は「PENTAX K-x」が気に入っています。只、どのカラーにするか迷っていますが。
バッテリー(単三)については賛否両論の様ですが、これもユーザーのニーズによってですね。
書込番号:11606075
2点
ビッグベンさん>>>>
別に貴兄を援護するわけではないですが、カメラに色塗って数売ったろーっていう着想自体でアウトだと「私は」感じています。
本質で数売ればいいのに。。。
他の人は知りませんが、「私は」そう感じました。
まー、黒だ銀だ白だ程度くらいはいいんでしょうが、ピンクだブルーだって、パンツじゃないんだし。。。
ちなみに今日の私のはこげ茶です。
書込番号:11606124
4点
>@MoonLightさん
なぜ貴方は、「ニコンvsキヤノンvsペンタックス」のような視点でしか物が
見れないのでしょうか?ニコンもペンタックスもセンサーは作れませんし、
画質的には、キヤノンは特別視はしていませんが、問題も在るとも思えません。
ご自分は、KISS>K-mと言う視点でスレッドをわざわざPentax板に建てておき、
軽く揶揄されると逆切れでキヤノンは問題ないとご主張される(笑)
ざんこくな天使のてーぜさん
シェアの話なんてくだらない。
はい、確かにくだらない。
しかし、スレ主の深層心理には、シェアが高いKissは少しは上だろうと言う気持ちが
見え隠れするのでわざわざなじっただけ。
そんなことも理解できないの?
書込番号:11606169
0点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
ともあれ、他様の使っておられるカメラのシャッター音やモーター音を不快と
平気で何度も書き込みできるあなたのセンスでは、キヤノンがせいぜいお似合いですよ。
センスのない人間には、Pentaxの良さはわかりません。
書込番号:11606182
10点
>それは、返信いただいている方も同じで、私の記載しました件を否定される
のであれば、価値観の押し付けということで平行線をたどると思います。
あなたと同じレベルでレスしている人もまあいますね
価値観を押し付ければ同罪でしょう
でも同罪の人がいてもあなたの間違いは変わりません
社会においてほかに同じ犯罪をしている人がいるから自分が犯罪してもいいとはなりませんよね?
あたりまえのことですよね?
ネットだから言いたい放題言いやすいのだけど、ホントはネットだからこそ自分とは違う価値観の人も尊重しつつ自分の意見を言う必要があるのではないですかね?
不特定多数のいろんな価値観の人が世界中から読めるのですから
あなたがその理由でK−χとは相性が悪いのはよくわかりましたが
それがこのカメラに対する世間の絶対評価にはなりえません
僕はオモチャみたいにいろんな色が選べる事も含めて感動しましたね
そう思わない人が沢山いても気にしませんけどね(笑)
書込番号:11606207
11点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん,こんにちは。
私も,40台以上のボディを持っていながらも,
カラバリという小手先で誤魔化されてK-xを買った
カメラのことを知らないユーザーですが(笑)
まあ,言い過ぎの勇み足でしょうね〜。
もっともそれは先刻ご承知のようで,
「言い過ぎちゃったな〜」という気配も漂ってきますが,
真面目でらっしゃるんでしょうね〜・・・それゆえ結果的に,
かえって火に油を注いでいるような^^;
ここはいっそのこと,どう思われても何を言われても,
完全に引っ込んじゃった方がいいと思いますよ〜^^;
書込番号:11606219
5点
ざんこくな天使のてーぜさん>>>>>>>>
私はシェアって大事だと思います。
シェアを目指すとカメラに色塗りたくったりトンチキなバージョン出したりとか、おかしな販売戦略が出てきちゃいますが、一方、結果としてのシェアには意味があると思います。
性能、品質、価格、プレゼンス、サービス(CS)、企業のイメージ等々、そういうものが全て絡まりあってこそ、購買意欲に結びつきます。
つまり、しのごの言っても、コンシューマープロダクトこまなんて結局は市場に受け入れられてなんぼのももだし、その機種の社会貢献度(存在意義)はそれでしか測りようがないのです。
書込番号:11606221
2点
いやいや、なんかすごいことになってますねー。
最初から読ませてもらいましたが、スレ主殿があげている数々のポイントは、
たしかにこの機種の短所として概ね同意できるものが多いですね。
・・・ですが、
>すみません、確かに反感を買ってしまうような内容ですね
反感を買ってしまうような内容を書いたからではなく、反感を買ってしまうような
「書き方」をされたのが一番の問題だと思いますよ。
そこに気づかれた方がよいかと。
ネットの掲示板といえども公共の場ですからね。
やはり読み手のことを考えた「気配り」というのも大事じゃないかな?
自分は間違ったこと言ってない!って歯に衣着せぬものの言い方して、
結果嫌われる人ってよくいますよねー。
まあ、後はさんざん出てきてますけどご自分の価値観をいきなり押し付けすぎですね。
店頭でさわれば簡単にわかることをわざわざ新規IDとって並べて、あげく
「粗悪品だからみんな騙されるなよー」的なスレをたてれば、そりゃネガキャンと
いわれてもしょうがないですよ。そう思いません??
蛇足ですが、スレ主殿があげられてるポイントをすべて解消したら、
幾らくらいのカメラになるんだろ??ってちょっと思いました。
書込番号:11606250
13点
熱烈なキャノンファンが、価格.comの売れ筋1位にK-xが躍り出た事に対する
嫉妬のように見えてきましたが…
書込番号:11606550
9点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
あなたのK-Xに対するお考えはよーくわかりましたが、K-Xを選び、
今現在使用しているユーザーに対してはどのようにお考えですか?
やはりペンタックスの策略に騙された者達とお思いでしょうか?
あなたの文章から感じ取れるのは、そういったことであり、
これから買う人へというよりは、いままでK-Xを選んだ人を
あざ笑うかの文章と私はとれます。
何人かの人もあなたの文章の書き方について書き込んでますが、
敵を作らないような自己主張の文章表現のお勉強をすることを望みます。
その上で書き込めば、こんな反感を食らうことにはならないと思います。
そしてこのことは、この掲示板の最低のルールだと感じます。
まあ、K-Xの板を盛り上げてくれたことは感謝いたします。
K-Xの良い点、悪い点が改めて認識できました。
ありがとうごあいます。
書込番号:11606552
8点
凄い!レスの勢いですね。
スレ主さん、あなたがご自身の意見(厳密には意見ではなく書き方)を否定され、
受け入れたくないのは普通のことですし、一斉攻撃されて辛いだろうなとは推察します。
でも、本当にK-Xはあなたが感じたほど駄目カメラなのでしょうか?
あなたに反論した多くの方もK-Xのコストダウン部分を否定してはいないと思います。
実際僕もこれまでk-xやk-mは買ってません。
僕にとっても好きでないところがあったからです。
でも、僕に合わなかっただけで用途や人によってはとても使える良いカメラだと思います。
あなたは正義感からK-Xが本質をおざなりにした小手先のカメラ、騙されて買わないように、と言ってますが、
もう一度冷静に考えてみてください。今回の件はK-Xが悪なのではなく、単に
K-Xのコストダウン方針があなたの好みと合わなかっただけのことではないですか?
また、騙されて買わないようにしなさい、という部分は
あなたが気にしているカメラに詳しくないファミリーユーザにとっても
「いや、触れば分かるよ」という部分がほとんどです。
数万円もする買い物です。
心配しなくてもファミリーユーザとてK-Xがどこをコストダウンして
どこに強いカメラか位おおよそ分かりますよ。
あなたはそれをご自身のみ(とまでは言ってないかもしれないけど)
が真実を理解したと思って教えようとしていらっしゃる。
逆にいえばあなたが一番ファミリーユーザを無知扱いしているように感じます。
あなたがK-Xを受け入れられないのは良く分かりましたし、
意見を持つのも、感想を書き込むのもご自由ですが、あなたの物言いは
K-Xを選んだ人を騙された人扱い、検討している人を無知扱いしているのと一緒ですよ。
その部分を批判されているのは受け入れて考え直して欲しいです。
書込番号:11606590
13点
ペンタックス機を悪く書くと・・・とか、
ペンタックス信者が・・・とか、
そういう書き込みしてる方が若干名いらっしゃるようですね。
それは100%間違ってるとは思いませんし、
確かに信者的な書き込みも何件かはあるようです。
でも、荒れる理由は、初投稿で悪マークを使って書いたり、
買ってもいない機種をけちょんけちょんに書いてるからですよ。
このスレ主さんのように、
持ってない機種を初投稿で悪マークでけちょんけちょんに書けば、
他社の板でも同様に荒れますよ。
書込番号:11606638
10点
あのいろんな色で塗りたくったヘンテコなデジカメのことですね?
んんん〜〜〜、ひとことで言うと日本人特有の『お子ちゃま感覚』です、
大人のオンナが内股で歩いて「カワイイ〜」とか、
ダラシがない生活習慣の代表である八重歯や歯並びの悪さを「カワイ〜」とか、
のカン違いオンナがいることでも明らかなように、
みずからを幼く演出することで誰かの庇護を受けようとする
日本人特有のメンタリティを逆手にとったお子ちゃま感覚のデジカメだと思うね。
2〜3歳の幼児向け玩具と同レベルの商品戦略にまんまと乗ってしまう成人男性が本当にいるのだろうか?
幼児が通うピアノ教室や体操教室で生徒に配る記念品のポーチや玩具のデザインテイストが
ちょうどこのK-Xとやらのテイストに似ている。
どうだ、、、貴兄達もそうは思わんか?
書込番号:11606688
7点
>>kawase302さん
>カメラに色塗って数売ったろーっていう着想自体でアウト
カラフルなカメラが欲しいってニーズが実際にあったから、
K-xが売れてるって面(もちろん本質がダメなら売れないよ)もあるわけでしょ。
kawase302さんのニーズには応えてなかったとしても、
kawase302さん以外のたくさんの人の潜在的ニーズに応えたわけだから、
私はセーフだと思うな。
書込番号:11606692
8点
頭の固い人はゆるせないものだらけだそうです。
黒もありますので、色を選べるのはメリットだと思っていましたが、
世界が狭いor頭が固い人には受け入れられないというデメリットがあるようですね。
書込番号:11606713
11点
どうでもいいんだけどさー
僕は、よすみんさんの書き込みは、kawase302さんとデジさんと
同じくらい『嫌い(笑)』だから、スルーしてたけどさ。
Kissのシャッター数が4、5万回で困ったって書き込みは
見たことが無いけどね。ほんとに10万回ないと困るの?
公開してなかったら悪?なんですかねー?これがコストダウンのせい?
別にいいじゃん、好きな機種使えば。
ペンタラブな人がいるのも、別いいいとおもいますけどねー。
でも、知ってやってるのかわかりませんが、伝聞調で書き込んでる
あなたのスタイルは、はたから見れば十分ネガティブキャンペーン
だと感じますよ。
ま、この書き込みも削除されるんでしょうけど。
書込番号:11606764
10点
カラーバリエーションについては、少し高くてもレンズまでボディと同色にしてくれたら、もう少し真剣にカラーバリエーション考えました(笑)
レンズも色を揃えたかったので白のWズームキットを購入しました。
でも、今はPENTAX-DA 18-250mmを付けっぱなしです(笑)
書込番号:11606775
0点
困ると書き込んだ覚えはごさいませんが。
いつ困ると書きました?
書込番号:11606823
1点
お まだ続いてるんですね こりゃスゴイ
今日、明日は土日。お店にK−xを買いに来る人も沢山いるでしょうから
スレ主様は是非店頭で自説を開陳されてはいかがかな?
その方が確実に「ひどいコストダウンの安物」を買っちゃう哀れな子羊を救えるぞね。
>>ハーケンクロイツさん
思うねぇ。ありえない選択だと思うよねー
トリコロールのカメラとか 恥ずかしくて持てないねぇ(笑)
個人的には。
カン違い女やキッズデザインをカワイイと思う成人男子がいても
別にいいと思うけどね。犯罪じゃあるまいし。
わざわざここで書くことでもないんじゃないかい?
書込番号:11606897
6点
初投稿とのことですが、使用者でもなく店頭で見ただけにしては、レポート数枚に亘る内容でなかなかの出来と思います。
感覚的なものに終始し技術的には根拠が無いとはいえ気になる部分ですね。
私も以前に仕事で、競合他社製品のリサーチをしたこともありますが、その製品を購入して手元で調べたりしないと、なかなかここまで書けませんでしたね。
その際、費用を掛けてまで購入したものは、性能機能や分解して内部もを詳しく調べ、製品開発や販売促進の資料としたりしました。
当時現在のようなサイトなど有りませんでしたし、得られたデータの中から故意に欠点だけを並べたたりして他社製品を貶めるようなことも、業界人のモラルとしてありませんでしたけれど。
なべて反論はあることでしょうけれど、実際に使いこなしている方には無用ですし煩雑ですから、スーパーインポーズのこと一つだけ、これから購入なさる方のために書いておきましょう。
測拠点に関してK-xにはモードが、オート5点、オート11点、セレクト、スポットの4種類あります。
ファインダーのフォーカシングスクリーンには、フォーカスフレームが書かれており、フォーカスポイントの位置が分かるようになっています。
液晶モニタを見て測距点モードを選び各選択が出来ます。
合焦したことは、合焦マークが点灯することで知ることが出来ます。
オート5点またはオート11点は、これを選んでおけばこの中のどれかに合焦します。
セレクトは、任意の1点を選択できます。
スポットは中央1点です。
そして、どのモードであろうと撮影者は、自分で選んでいますから、合焦したときフォーカスフレームの自分が選択した位置にピントがあることは知っているので、なにも問題無しです。
スーパーインポーズが無いと困るというのは、オート5点または11点を選んだときにどのポイントにピントが来たかということが分からないということのようなのですが、このモードを選ぶときは、その範囲のどこにピントが来ても良い、という被写体の時ですから、合焦信号さえあれば問題ないです。
このオートの使い方で、このエリアの中で思ったところにピンがこないときには、半押しをしなおすというのがあるようですが、これはシャッターチャンスからしても、あまり薦められないです。
思うところが有るならセレクトかスポットを選ぶと良いと思います。
書込番号:11606912
6点
ハーケンクロイツさん
おっしゃるとおりです。多分貴方は海外滞在経験者でしょうが、どんなに良い意見でも
他人様が反感を買うような表現では耳に入りません。いつも気になっています。
書込番号:11607077
3点
いちいち返信されているところを見ると真面目な方のようですが。
要するに内容がどうのこうのと言うことではなく
不特定多数が見ている掲示板に書き込むときには「配慮」が必要だと言うことです。
タイトルのつけかたと「悪」情報というカテゴリー付け、
そして「ひどいコストダウンの安物」という言葉は、これを気に入って購入し
実際に使用しているユーザーを馬鹿にした発言となります。
これはあなたの思惑とは関係なく、文面から皆さんそう捉えるのです。
掲示板は文章でやりとりするわけですから、そこのところで配慮が必要になるのではないですか?
正しいことを言っているとか間違っているとか、どこのメーカーがどうとか言う前に
他人へ配慮した文章を心がければよいと思います。
だいたい世に出る商品はたいていコストダウンの産物ですよ。
コストダウンを考えていない商品なんて、一般の消費者に買えるわけがありませんから。
コストパフォーマンスのどの部分を重要視するか?
それこそ人それぞれ。ほっとてあげればいいんじゃない?
価値観は多様であるということをまず知るべきです。
書込番号:11607081
11点
デジイチに全く興味のなかった自分も、このカラーで興味を持ちました。
結構そういう人多いと思います。
購入層を広げてると思いますので、貢献度は高いと思います。
書込番号:11607132
4点
>典型的コストダウンの産物、購入するまえにきちんと本質をみて!
と言いますが、自分で
>キタムラの店員さんのご好意でテスト撮影した結果を、同時プリントして頂いた
>のですが、店内を撮影した画質については、特に問題もありませんでしたが、機
>械的な部分がひどいです。
と書いてますね。
本質は、画像の記録です。
特に何の問題も無かったんでしょ?
=本質には手を抜かず、コストダウンし安物が出来たって事だよ。
安物って事は、悪い意味では無いからね。
安い物なんだから。
書込番号:11607314
6点
@MoonLightさん
>ざんこくな天使のてーぜさん
>シェアの話なんてくだらない。
>はい、確かにくだらない。
>しかし、スレ主の深層心理には、シェアが高いKissは少しは上だろうと言う気持ちが
>見え隠れするのでわざわざなじっただけ。
>そんなことも理解できないの?
はい。頭が悪くて申し訳ありません(笑)
書込番号:11607523
2点
購入相談を受ける者のとして一言
カメラはメーカー問わず気にいったものが一番!(性能、機能、見た目、なんでも構わない)
カメラは機能や性能を楽しむのではなく、写真を楽しむものであっていかに持ち出して撮影する気になれるものを選ぶのが大事だと言っております。
個人の感性で他人に押し付けるような勧め方はやめた方がよいと思いますよ。
本質論につては、カメラ趣味と写真趣味で意見は違うと思いますが、私は写真が主役でありエッセンスは撮影者であると考えます。(カメラが主役ではない)
エントリーモデルで本質論を語るのも何ですが、K−xはエントリーモデルとしてはセンサーも画像処理も妥協のないまじめなモデルであると思います。(センサーや画像処理で差別化するメーカーもありますが)
中途半端な機能、性能でコストアップするくらいならK−xの潔さと写真に妥協していない点は評価できると思います。
カラーバリエーションが持ち上げられますが、おしゃれアイテムとしてカメラも写真も楽しまれることはよいことではないでしょうか。
書込番号:11607595
4点
短時間の使用でこれだけ把握されたのでしたらすごいですね。
グリップが滑りやすいという点意外は全て同意できます。
スーパーインポーズの重要性に関しては、以前に何度も話題になってますが、
オートではカメラに任せるのだから・・という、単純な話でもありません。
勿論、何を重視するかは人によりますので、挙げられたような欠点があるという
ことを踏まえたうえで、この機種を選択するなら後悔が少なくてすむでしょう。
そういう意味では有益な投稿だと思います。
(長所に関しては、いくらでも投稿が見つかりますし。)
個別の論点に関する反論はおおいに結構ですが、そうでない反論が多いのは残念ですね。
安っぽいといえば、Kissも昔はひどかったですね。批判されながら、良くなってきてると思います。(もっともっと良くならないと、これからは厳しいですが。)
PENTAX機もそのようになればよいと思いますが、生産台数も違いますし、まともにコストパフォーマンスで勝負するのは厳しいわけで、勢い、目立つところまでコストダウンの影響が及んだり、削っちゃいけないところまで削られちゃうのは仕方ないと思います。
それでもなお、この機種が高い評価を受けてるのは、Kxで十分、コストダウン上等、というユーザーも多いということでしょう。
ちなみに、Kissのシャッターが3〜5万回というのはほとんど根拠のない話だったようですが、
エントリー層にとっては10万回なんてオーバースペックですから、10万回を3万回にして
コストダウンできるなら、Kxもそんな余分なコストは省いて他に回すべきですね。
例えば、故障の多いダイヤルの耐久性を上げるとか。
書込番号:11607599
3点
>スレヌシさま
7DとKissをお使いになってて、7DがKissに勝る部分も劣る部分もあると実感されているかと思います。
(当然、価格や重量やデザインなども重要な指標ですよ。最重要かも?)
同様に、K-xが他社エントリー機種に勝る部分と劣る部分があるとご想像下されば簡単な事です。
どのメーカーも一定コストのなかでバランスを考え工夫し取捨選択して企画していると思います。
購入者が何を重視してチョイスするかだけです。劣る部分ばかり見ていたらKissも楽しめませんよ。
実際に購入してある程度使ってみないと良い部分も悪い部分も
ましてや「本質」などは見えてこないように思います。(偉そうに聞こえたらすみません<(_ _)>)
書込番号:11607605
8点
ん〜、この短所って、すべて実物を触ればわかることですよね?
店で実際に触った人がそこに問題を感じなければそれで良いのではないでしょうか?
私はむしろ、買わないと分からないこと、使い続けないと見えてこないところを知りたいですね。
最近そういうところを手抜きするメーカー(あらゆる製品に対して)が気になるので。
見える部分のコストダウンは、むしろ選択の材料を与えてくれている、と解釈しています。
人それぞれ感じ方は違いますし、スレ主様には許容できないレベルだったということですよね?
この意見に賛同される方も、賛同されない方も、
やはり、自分の目、感性で物事を判断することが重要だということは、当たり前ながら再度認識できたのではないでしょうか。
買わないとわからないことはこういった掲示板で「参考」にさせてもらっていますが、
それでもやはり「判断」は自分自身で行うものですね。
私は人にアドバイスを求められたときは、自分の感想は自分の感想、
客観的な特性は客観的な特性、と分けてお話しすることにしています。
だから、自分が嫌いな製品でも長所は伝えますし、好きな製品でも短所を伝えます。
そして、好きな製品であるため、感想にはバイアスがかかっていることも伝えますw
感じ方は人それぞれですし、やはり最終的には購入する自分自身で決めないと、
あとあとトラブルにもなりえるので、長所短所ではなく、「特性」を情報として与えて、
判断は自身で行ってもらっています。
なので、私は自分の主観で選択肢を狭めることはしないですね。
要は、その人が何を求めているか、ただそれだけです。
書込番号:11607859
13点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん。
>K-xやD3000などを見ておりましたが、k-xは正直「ひどいコストダウンの安物」という印象を>受けました
同世代でしたら
諸性能・耐久性=金額で略決まります。
それに、このクラスはこんなもんです。
誰でもわかっている事だと思います。
書込番号:11607933
10点
このカメラを買った、あるいは買おうと思っている人の何割かは、
一眼レフは高価で緻密で、素人がよくわからんで粗雑に扱い傷でも
つけたら大変と感じ、ハードルが高くて手を出せなかった人たちです。
そういう人たちに店頭でk-xを持たせてバシャバシャとシャッター
切らせてあげるとそのハードルの低さに驚き、大変気に入って
くれたりします。
あえて高級感を演出せず、扱いに気を使わせず、いつものバッグに
放り込んで持ち歩いても非難されず、撮った写真は一味違うと
仲間に喜ばれる、そういうカメラをこさえたという理解でよいの
ではないでしょうか。
書込番号:11607974
18点
4年ほど前にNikonからコストダウンの産物とボロカスに言われたカメラが出ました。
評価は後ほど皆さんがするでしょう。
そのときのD40は後に名機と呼ばれましたよ。
書込番号:11608039
12点
なんか、縁側で勉強させてもらってるうちに…本当に今更な事書いてますね(^^;
何て言うか、結論だけ書くとその友人が欲しいもの買わせるのが一番じゃないでしょうか?
私も最初はSSとISO感度、後は値段と単3電池だけ見て決めた様なモノですが、6月に黒K-xのWズームを買いました。
元々、去年の12月に白K-xのレンズセットがあり、私のオモチャ予定な筈が…嫁が一眼に目覚め奪いまくりました(笑
仕方無く全然乗ってなかったバイクを手放し、予算の確保を実施して嫁に
「金は準備したから予算内で欲しいカメラを買いなさい」
と伝え、OLYMPUSのE-PL1とK-xで散々迷い、私はE-PL1を勧めましたが、ファインダーを覗く楽しさとレンズマウント使い回しを考えたらしく黒K-xを追加購入となりました。
一時期はK-7の話もありましたが、今では嫁が白K-x、私が黒K-xを使い倒して楽しんでおります(^^)
スレ主が釣りだったとか関係無しにスレ主が友人に聞かれようが…買うのはスレ主の『友人』であってスレ主では無いわけで…
最後まで貴方が面倒を見て、例え大三元でも328でもレンズを貸してあげたりするんじゃなければ、友人の好きなモノ買わせたら良いんじゃ無いのかなぁ(笑
後、商品が売られてる以上『買い手が買いたいものを買う』が本質だと思います。
書込番号:11608063
8点
スレ主さんもがんばりますね〜・・・。(^^ゞ
>作りって重要ではありませんか?
確かに重要ですね、ただ私は他のカメラに比べて悪いとは思っていませんが、安っぽいと言うのは個人の好みの問題で、この辺は見解の相違ですが、決して長く使えないカメラではないと思います。
どうも第一印象から 安っぽい=粗悪品=使えない、と言う図式になっている感じがしますが、外観だけで長く使えない物だと言う判断は早計だと思いますね〜。
きちんとしたデバイスって何でしょう・・・。
ファインダーが暗いと言うことですが、これはペンタ全てに言える事で、特にK-xが特に暗いと言うことはないと思います。
Kissと比べると明らかに暗いので、そう感じたんだと思いますが、使っている人で文句を言う人はいないと思いますよ。
もう一つ、電池での不具合の報告が有りますが、これはファームアップで解決しているはずです。
乾電池には粗悪品も有るので、そこまで保障は出来ないでしょう。
使う人によっても違いますが、乾電池を使うメリットは結構大きいと思いますよ。
私の見解としてはカメラはあくまでも写真を撮るために道具なので、造りとかデザインにそれほどこだわりはありませ。
要は自分が望む写真が残せれば良いだけです。(機材に対しては予算があるので、その範囲でと言う話ですが)(^^ゞ
書込番号:11608138
4点
私のコメントにもご丁寧な返信をいただきありがとうございます。一晩経って、なんかすごいことになって、スレ主さんも驚かれているかと思いますが、私を含めて返信なさっているk−xユーザーの多くは、このカメラの本質的ではないと感じている欠点を本質的と主張されているスレ主さんの態度に違和感を持たれているんじゃないですか?
いろいろなご意見があるかと思いますが、カメラという機械の本質的な部分は、今も昔も写真をきれいに写真を写せるということなんじゃないんですか?その点では、スレ主さんもこのカメラの性能を認めていますよね。K-xのユーザーは、別にカラーバリエーションに騙されて買っている人たちではありません。スレ主さんのおっしゃる欠点を理解したうえで、コンパクトで安価なボディに、エントリー機を超えたシャッタースピードや高感度性能を盛り込んだ本機にほれ込んで購入している方が大半なのではないですか?少なくとも私はそうです。失礼な言い方かもしれませんが、スーパーインポーズ機能など昨今のデジ一に搭載されているポピュラーな機能がないからといって、K-xを否定するスレ主さんのステレオタイプ的な主張のほうが、このカメラの本質をみていないような気がしますが、いかがですか?本質的というよりご自分の持っているカメラ観にK-xがフィットしていないだけのことでしょう。本質なんて言葉を軽々しく使わないほうが賢明かと思いますが、どうですか?
それと、どさくさにまぎれてペンタックス信者が騒いでいる等あおる方がいるのは残念なことです。前後のスレをみればわかることですが、K-xのスレで、ビギナーの方がデジ一の購入相談されたときに、手放しでK-xを勧める方はいないんじゃないですか。キャノンのカメラやニコンのカメラはこんなところがいいとか、K-xにはこんな欠点があるけど、楽しいカメラですよとか、自分のフィーリングにあったカメラを選べばいいとか、そんな感じですよね。他社のスレでこんなことがありますかね。早く、いつものほのぼのとした雰囲気のクチコミサイトに戻ってほしいものですね。
書込番号:11608464
9点
>典型的コストダウンの産物、購入するまえにきちんと本質をみて!
製造コストを下げて、K-xは価格を安くする事が出来ます。
写真の本質は
カメラの性能より大切なのはどんな写真を撮るかで
安いカメラで楽しんで写真を撮れるK-xは
そんな本質を感じる製品です。
書込番号:11608500
5点
スタイル系戦略では短命にて終了。
性能・機能などの基本性能戦略なら、一過性の流行に止まらず、長続きするでしょう。
さて、このK-x は、どちらの戦略だと感じているでしょうか?
製品寿命の短いデジカメ、ならではのコギャル系にも似たスタイル戦略ですね。
そんな展開を想定したデジカメですから、真剣に購入を考えていた方たちには、ひどいコスト・ダウンなチープなデジカメに映ったことでしようね。
これ、真理だと思いますょ。
なにせ、メーカー側が、性能路線での戦略ではありませんから。
そんな捉え方が、最も近いデジカメ、K-x なのでしょうね〜っ。
画質的差異など、昨今のデジカメでは殆ど感じられないほどに良好になっていますね。
そうなると、やはり、筐体に眼が行くものですょ。
実際に店頭で実機を操作すれば、コスト削減の為に削られた機能などが如実に体感出来てしまいますね。
素直に感じる事が出来る人なら、えっ!!! ナゼっ??? っと、気づかされることでしょうね。
それに、動作音。。。 ピカイチの大きなシャッター音に驚く事でしょうね。
店頭に並んでいるデジカメ全般が、もし、同じような状態ならば、まったく気にも留めることは無いのでしょうが・・・。
今や、各社のデジカメは進化しすぎているかと勘違いするほど良く出来ていますょ。
さてさて、PENTAX ユーザーさんたちへ。
最高と称する、K-7 は、このK-xの何倍ほどの全体比較値でしょうか?
その倍数の乗算値が、すなわち、K-xの適正価格だということですね。
書込番号:11608537
2点
ちなみに…
僕は初めて触ったときに感動したわけですが
正直こんなにバカ売れするとは予想してませんでした(笑)
ファッションでとらえるなら色味が多いのは実によいことで
積極的にファッションにとりいれることができるのですけども
今の時代、原色とか派手な色味って全然はやってないんですよね
ここ3年くらい…
なのでこんなポップなカメラはコーディネイトしにくいんじゃなかろうか?
と正直思ったのです
おもいっきりポップなファッションで有名なベッキーなら完璧に似合いますけどね(笑)
見事に予想は裏切られ…バカ売れでした(笑)
そういえば、さっき仕事帰りに新宿西口のヨドバシに行ったら55800円?だかでポイント20%でした
オーダーカラーで考えるなら安いですよね♪
書込番号:11608541
4点
こんばんわ〜
何だか凄い事になっていますね♪
そろそろ終わりにしませんか^^
書込番号:11608554
4点
色ぬり。
悪くはないが邪道(亜流、亜種)だと思います。
良し悪しはわかりませんし、好きずきもわかりません。
ただ、少なくともカメラの「本質」ではない。
その証拠に、カメラの色を変えても写りは変わらないから。
書込番号:11608575
0点
自動車は、移動ができればそれだけで満足か?
コーヒーカップは、コーヒーが飲めるだけで満足か?
時計は、正確な時間を刻むだけで満足か?
家は、雨風凌ぐためだけの箱で満足か?
レストランは、料理が上手なだけで満足か?
本質は重要だが、本質意外は不要なのか?
カラーバリエーションは、このマーケットが熟成期に入った兆しです。
書込番号:11608678
16点
kawase302さん
証拠ですか(^^; それ言っちゃうとiPodもケータイも音は変わらないし車の性能にも関係ないですね。
シェアは大事と思いますよ。数出るのがわかってればいいものをより安く提供できるとか
消費者に還元されるいろいろなメリットはあります。話題としても楽しいしね。
ここでシェアの話をしてないのにCANONユーザーがニコンにシェアぬかれたから
荒らしてるんだろみたいな不思議な因果関係にすこし違和感を感じただけですよ。
書込番号:11608684
6点
>k-xは正直「ひどいコストダウンの安物」という印象を受けました!
ひどいコストダウンの安物と書かれると、覚羅は酷い粗悪品を売っているような印象を受けました。
>ファミリー用のカメラですので、カラーバリエーションや単三電池仕様、
>アートフィルターなどと言う小手先でカメラのことを知らないユーザー層を
>誤魔化そうとする製品に誤魔化されないように
K-xを購入された方で知らない方もいるとは思いますが、最近は情報を集めて購入される方も多いと思いますので、長所短所など全体のバランスと値段のバランスを考えると、覚羅は思ったよりは値段の割りにバランスの良い製品に感じました。
どうやらビッグベンより愛をこめて貴方にさんにとっては値段の割りに作りが悪いようなので、是非、ビッグベンより愛をこめて貴方にさんのコスト感覚で希望通りのカメラを作ってK-xと同程度の値段で売り出せば、どのメーカーよりも売れると思います(^-^)
書込番号:11608746
3点
これだけ釣り上げておいて「釣りじゃないと」言張りますか^^;
わっしょい 大漁じゃwwwって感じでしょ
ステハンでもないの? 何となく自作自演の気が…
まぁ いいのだけど^^;
正直言えばそれ以外の目的で立ち上げたスレだとしか思えないって感じです。
結構常連さんたちが釣り上がっていますけど
まだ満足しないのですか?
大概ロムするスレ内容なのですが、今回は釣られて見ましたw
書込番号:11608847
4点
SEIZ_1999さん、こんばんは。
たまにはイイかもしれませんね。
書込番号:11608960
1点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
>KissX2・X3・X4・7D・50Dと最近の機種で何か問題点や修理が報告されている
>でしょうか?シャッター耐久回数は指摘しましたとおり、メーカが売りにした
>い場合の「テストクリアしました」という指標に過ぎません。
これはご指摘の通りです。
こんなの信じているほうが?です(固体差を知らないのでしょう)
X3のピントが合わないというのも情報←コレもですね。
しかし、この価格ではK-x はCPが高くて良いと思います。
画に関しては(特に高感度)K−7より良いとの書き込みも見ます。
書込番号:11609033
3点
あれ、あれだけ言いたいことを言って、後はほっとけですか、ビックベンから愛を込めて貴方にさん。もう少し、皆さんを説得するような骨がある方と思って書き込みしましたが。釣りでしたかね。無駄でした。
ところで、カメラの本質は画像なんだけど、どうして最初にそれのコメントをなしで、機械のみを評価したんでしょうね。
ビックベンから愛を込めて貴方にさんは、やはり、美人で性格の悪い女と容姿はちょっと(でも100色のえくぼが可愛い)で方言がきつい性格が良くて働き者の女では、前の方が良いんですね。
pen SL
書込番号:11609244
2点
イヤ〜、K-x始まって以来の’ブログ炎上’状態じゃないか。。。 凄いなたった2日間でこの投稿数は!(笑)
価格.comさん、サーバーのディスク容量大丈夫ですか? と心配になっちゃったりして。。。
まあスレ主は、ここにこういうネタを持ってきてしまったのが運のツキと覚悟するしかないね。 私はCanonとPentax両方使ってるんで、K-xの酸いも甘いも両方認識しておりますが、それぞれのメーカーとカメラに敬意を表しております。
K-xを中傷するネタには「どうぞ勝手に」の立場で反論しません。 ただし、「ここに書かずによそでやってくれ」ですね。
他のスレが読みづらくて仕方がないよ。。。
書込番号:11609280
7点
スレ主さんの言葉、言い回しは大袈裟だったと思いますが、
ズバリ本質を突いていると思います。
ただ、総合的にみて良いカメラだと思いますよ。
コンデジからステップアップし、カメラらしい使い方をしたい人向けのカメラでしょうから、
ただ単に高性能なコンデジ的なものを求めると痛い目に遭うと思います。
この廉価な一眼に、ハイテクっぽいものを求めては酷です。
書込番号:11609327
4点
シャッターの耐久性って論じる必要の無いスペックだよね。
入門機で初めて”デジ一”買ったユーザーの殆どが
(全てじゃないぞ、念のため)そのカメラで1万枚も
写真を撮ることはない。
また、入門機で”デジ一”にはまって、マニアになる人も
そのカメラで1万枚も撮る頃には、中級機が欲しくなって
買い換えてる。
果たして、シャッターの耐用回数を満たして、老衰の様に
天寿を全うするモノが何台あるんだろう。
・・・本来、検討に値しない数字でスペックを語っても
仕方ない。
書込番号:11609353
5点
kwa.yoshi さんの
>入門機で初めて”デジ一”買ったユーザーの殆どが
(全てじゃないぞ、念のため)そのカメラで1万枚も
写真を撮ることはない。
って本当でしょうか?
1万枚っていえば、一週間100枚で2年かからないですよね。
桁が1つ少ないのでは?
初心者とかそういうことに関係なく、子供を撮っていると、
枚数なんてあっという間です。
気合いの入ったお出かけ・イベントはもちろんのこと、
公園で滑り台・ブランコに乗っているところ、三輪車・自転車
家の中での様子、その他もろもろ、、、
週末だけでも100枚位行けそうですし、ましてママが平日撮るのを
併用したらなおのこと、、、
1枚あたりのコストなんてタダみたいなものですし、せっかく買うんだから
思う存分撮らなければ損です。
(私はフィルムが主だったので、厳選して?週に1本=36枚位でしたが。)
ファミリーユースを馬鹿にしちゃいけません。
まあ、3万〜5万枚撮れればそれなりの耐久性とはいえると思いますし、
それで壊れてもモトはとった(貧乏くさい言い方ですが)といえるでしょう。
書込番号:11609818
6点
この人の意図は何でしょうかね?
k−xを検討している人の志を挫こうとでも言うのでしょうか?
悪質だとしか言いようがありません。
個人的にはk−xを使うようになって、ニコンのD90を売却しました。
k−x素晴らしいカメラです。写真を撮ることがこんなに楽しいカメラはなかなかありませ
ん。欠点をあげつらって本質を見抜けないアホな人よりも、
k−xの素晴らしい画質や使い勝手の良さを引き出せる能力のある人のほうが、
人生が楽しいことでしょう。
k−xにリミテッドレンズを付けて何でも撮ってみてください!
パソコンで出来上がった絵を見たときに感動しますよ!
もちろん撮影しているときも本当に楽しくなる素晴らしいカメラです。
これぞ正しくペンタックスの良心だと感じますね。
書込番号:11609876
18点
こんばんは。
なんで言い争うのでしょう??
なんで、自分の使う機器メーカーがのェアが1番の方が良いのでしょう?
プラボディで安っぽくても、軽いという武器もになりますよね?
シャッター耐久性が良くても、もっと早く壊れる場合もありますよね?
色なんてどうでもよいです。
お友達には、そのお友達に合った機種を薦めましょう。それだけのような気がします。
スレ主さんは、この機種が嫌いなだけ。他の方でキヤノンが嫌な人、ニコンが嫌な人、もいると思います。
でも、あまりにしつこい批判合戦は見苦しいよ。。。
被写体に向き合いましょう!
書込番号:11609909
6点
すごいことになっていますね・・・。
スレ主さんのおっしゃることも分からなくはありませんが、購入する人たちは、それぞれが目的や予算、また、カメラに関する知識や、経験値が様々であるはず。
わたしは、明らかにデジイチ初心者の専業主婦なので予算もありませんし、いきなり7〜10万円もするような高級な(専門的な)カメラは手が出ませんでした。(使いこなせる自信もありませんでしたし)
なので、カメラの性能についても短所長所を知った上でK-Xを購入しました。
きっと、K-Xユーザーの皆さんの中には私と同じような理由で「わかっているけれど」購入した方たちはたくさんいらっしゃると思います。
要は、性能、価格、などなどありますが、自分が満足したから「買う」。
これでいいのではないでしょうか・・・。
価値観は人それぞれ違うものなのですから。
書込番号:11609966
8点
まぁまぁ
みなさん楽しんでますねw
ここまで読んだからには参戦させてください。
スレ主さんも初投稿で、悪口言うんですから、愉快犯の確信犯
盛り上げるためにやっているんでしょう。
普通に考えて、初投稿はお気に入りの物なんかに愛着をこめてw
投稿するんじゃないのですか?
みなさんのk-xに対する愛着が伝わってきて楽しいです。(^O^)
私のk-xは、最近連射を覚えてwスポーツシーンも上手になって
きましたよ('ε')
書込番号:11609980
6点
ステハンで書き込んで楽しいのでしょうか?
まあ 楽しいからしてるんでしょうけど…
ようはネガキャンでしょ?
それも何か思いついたのか寂しかったのか
誰なんでしょう? 初めてにしては? 流暢な言い回し
いつものようにこういう荒れるところには,具昏粕 さんがいますけど
いなかったことで話が進んでいてちょっとかわいそう
人恋しくて仕方がないみたいですよ 誰かかまってあげてください
そうしないと医者が処方してくれないお薬を使いそうです。
デジカメスタディ さんも寂しそうですよ
でもたまにまともなことを言うので害はないと思う。
でも皆さん楽しそうで良いですね
200までいくかな?
書込番号:11610104
6点
毎週、毎週、100枚も写真を撮るユーザーが
どれ位いるかって話です。
何かのイベントで100枚位撮ることも無きにしもあらずですが、
コンスタントに毎週100枚とる人なんか、極めて少数派でしょう。
桁が一つ少ないですか?
私も立派なファミリーユーザーですし、友人知人にも、残したい
写真をとるなら、デジ一を買うべきと勧めていますが、年に数千枚も
写真をとる人は、私の周りには、一人しかいませんね。
『折角買ったから、いっぱい使いましょう』は、正しい考えだと
思いますが、写真マニアでもない、パンピーがそこまで撮るのは、
難しいですよ。
書込番号:11610229
0点
皆さん 今晩は KX次機種〜K5?〜の発売が楽しみにしております。どういうカメラになるか? しかしK5にしても 旅行や宴会などでも 気軽に使えるように 小型 軽量は維持して戴きたいですね。 AF精度や動体予測も改良されるのかな〜? 非常に(K5)楽しみです。
書込番号:11610367
1点
こんばんわ! たのしんでますね(^◇^)
k−xの白を買っちゃった者です。
イオスキッスもいいけどk-xもいいよ〜(^u^)
確かにシャッター&(ミラーアップ、ダウン)は、ガシャコーンッって感じだけど
ボクはそんなもん許しちゃってるので、楽しくやってます(^−^)実にいいカメラです。
書込番号:11610379
0点
それにしてもあれですね。捨てハンかどうか、ネガキャンかどうか、アンチかどうか・・・
そういうことにこだわる人って、本当に多いですね。
書かれてる内容が正しいかどうか、問題はそれだけだと思うんだけど。
書込番号:11610389
5点
K-5。
ホントに楽しみですね!
K-xとK-7の中間に位置する機種となりそうですが、内容的には防滴機能を抜いたK-7にK-xの撮像素子をぶち込んだ感じかな?
出ても買えませんけど!
書込番号:11610412
0点
ひょえ〜。このスレいつまで続くのやら・・・。
色々ご意見があるようですが、このカラバリによって今までデジ一に見向きもしなかった人が興味を持ってキャノンやニコン、オリンパスなどなど、他メーカーのデジ一買った人も少なくないのでは?
そう考えるとペンタックスさんはかなりの功労者になりますよ。
安い安いというけど、家電量販店ではD3000のほうが安いし、人気があるKissの特売したり、K-xのWズームかなり高い。
それでもこんだけ売れてるのならK-xに魅力があるからでしょう?それにやっぱり高額だから色々触ったりカタログ見比べたりして気に入って購入するのでしょう。
中には衝動買いする人もいるでしょうが・・・。
そういう意味で選択範囲の広くなったK-xはおもしろいですね。
遊び心大いに結構でしょう。
PCだって、携帯だって昔むかしは業務用でデカクて高くて、今から比べるとダサダサだけど当時はカッコ良かった・・・笑。それでもそれを持ってたり扱える人たちはごく少数でした。たとえば金持ちの社長さんや現場の重役さんとか・・・。
これだけリーズナブルになって裾野が広がり、いろんなオプションが付くのは時代の流れではないでしょうか?
今の携帯電話なんか、今やデジカメかゲーム機かテレビかPCかって・・・。
じゃ〜。携帯電話の本質は何?なんて言っているのと変わらなくないですか?
・・・ちょっと飛躍しすぎかな・・・失礼しました。
楽しく撮ろうよ!!それでいいのでは?
書込番号:11610549
3点
アルコール消毒さん 今晩は 私の予測では、来年の今頃は K7super, K5,というラインナップになっていると思います。この二機種プラスKXの三機種体制ですと pentaxの体力では もたないのではないかと………… プロ仕様機が K3dだとか K9dだとか、 騒いでおりますが pentax には やはりプロ仕様の67と645がありますので 非常に出す確率は少ないのでは? と思っています。あくまで 自分の予測ですが…………
書込番号:11610560
0点
kawase302さん こんばんは。
>色ぬり。
>悪くはないが邪道(亜流、亜種)だと思います。・・・
>その証拠に、カメラの色を変えても写りは変わらないから。
いつも冷静かつ論理的なご意見を拝見して感心しております。
でも、気に入った色の機材を持って撮影に出かけると気分が乗って良い写真が撮れたり、
黒いカメラより相手に警戒心を与えず良いコミュニケーションがとれて良い表情が撮れたりとか、
写真が変わる効果もあるのではないかと思います。
それもカメラの性能の内かなーと思いますが、いかがでしょう。
書込番号:11610695
5点
もしかしたら、ファッション感覚や流行みたいに買う人も多くて、日が経てば中古カメラ市場をK-xが独占!?なんてことも起こり得るかもしれないけど、写真に目覚めてプロの写真家になるきっかけになる人がいるかもしれません。どんな人がどんなきっかけで人生変えるかわかりませんよ。
楽しみ方はそれぞれでいいのではないでしょうか?
きっと、普通にコンデジ持って写真を楽しんでる人達からすれば「なにやてんの?」てな感じではないでしょうか?
楽しまなくては「宝の持ち腐れ」。「カメラ」を自慢したり貶したりしても仕方ないでしょ?写真の出来だって好き好きで、自分の感性で「よし」と思えば「よし」だし、プロの写真だって好みが分かれるわけだから・・。
400万画素のデジカメで今まで来たけど、けっこう楽しくやってきましたよ。
「弘法筆を選ばず」っていうけど、どれだけ『性能の優れたカメラ』を持ってても「楽しく撮る感性」がなければ寂しいと思いませんか?
「弘法筆を選ばず」って、あんたナンボの者・・・。なんて揚げ足とらないでよ。
自分はそれなりに写真を楽しんでる「ただのオジサン」です。
デジ一初心者なので『カメラ』のことはサッパリですから。
写真は「自己満足」の域を出ません。汗。
ここはK-xのスレだからK-x自慢に花咲かせて「よし」でしょ。
気になるとこがあれば「質問して、みなさんの意見を参考にする。」
でいいでしょうし・・・。
もうそろそろお開きにしてはどうですか?
書込番号:11610732
6点
とりあえず…
>悪くはないが邪道
矛盾してますね
邪道という言葉は批評を込めた言葉なので悪い意味合いです(笑)
そんなことより多色展開…
最近の真っ黒なカメラはファッションの邪魔しなけりゃいいよくらいの存在感ない存在だったけども…
色味が多いことで積極的にファッションの主役級のアクセ的な存在になりうるのでは?
僕は気合の入った撮影では、自分のファッションも気合入れて感性を高めたいので
K−χを使えば作品に十分影響でそうですけどね♪
アートってそういうものですよ?
書込番号:11610753
2点
ちょっと上の方で、
ユーザーのニーズに応えてるんだからセーフだって書きましたけど。
カラー展開は「楽しい」という大きなメリットもあるからセーフなんです。
まじめに本質でいうと・・・ 例えば真っ白な花を、
DA35Limみたいな思い切り近寄らないといけないレンズで
マクロ撮影したらどうなるでしょう?
光の向きによっては、ハデハデなカメラボディだと
白い花には反射して色が乗っちゃう可能性があります。
カメラが黒いのには理由があるわけです。
書込番号:11610787
0点
高いお金を出してトイカメラ買う人いますよね。
写りに味が有るとか言って・・・。
見るからに安っぽいカメラなのにね。
k-x 個性的でファッショナブルだし
写りもそこそこだし 4万円ちょっとで
レンズセットが買えるなんてすごいことだと
思いますけどね・・・・。
買う人は安さ以外にも 何か価値を見つけて
購入するんでしょうね。
私はまだ買ってないですが
ブルーのボディーに黒のグリップにしようかと
思ってます。
今使ってるistDs2も小柄なボディーと写りが
気にって購入しました。
書込番号:11610856
5点
>友人は一度パンフを持って持ち帰りましたが、今D3000ともう少し予算を足してKissX4か
>D5000、α550で悩んでいます。
スレ主さん、袋叩き状態ですね(笑)
購入するのはご友人ですので、パンフレットを持ち帰った機種からの選択で良いと思います。
それに、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=11602554/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11602554/#11602558
は、個人的感想を書かれているようですので、ここでの批判は全く気にする必要ありません。
感じ方は人それぞれですので。
書込番号:11610878
1点
スレ主さんの返信も、もう24時間以上無いワケですから何らかの答えが出たんでしょうし
そろそろ普段の平穏さを取り戻してはいかがでしょうか?
このスレに関しては、これ以上はスレ主さんのアプローチがあってから反応すれば良いんじゃない?
いつもの皆さんに戻って楽しい書き込みをおねがいします。
書込番号:11611015
1点
スレ主さんの言いたい事はなんとなく分かるが、商売だからね。
ただSONYなんかもそうだけど、コストダウンの影響でエントリーモデルの機能省略というのは多く感じますね。
既存ユーザーからは毎回の様に叩かれている気がします。
※レスも200で終了というルールにしてくれたのは、有り難いと感じた。
書込番号:11611030
1点
サービス業のため土曜日は出勤日でございました。
たくさんの方にご返信いただき、ありがとうございます。
本日、昼過ぎから友人夫婦とともに、奥さんにも見ていただいて購入してくる
予定でおります。
とりあえずは、頂きました返信にすべてお答えできませんので、本返信を持って
皆様様へのお御礼と論議の終了とさせて頂ければと考えます。
>miyabi1966さん
ありがとうございます、レンズが300mmまでというのは確かに魅力でございます。
お財布については、私自身の予算ではありませんので、大蔵省?財務省が今回は
同行しますので、友人夫婦に任せます。
>デジカメスタディさん
K-7はよいのですが、あれでは予算がレンズに回りません。
ご返信いただいた方にもよるのですが、どうも1メーカをお買いになっている方
は当たり前といえば、当たり前ですがそのメーカを贔屓にされてしまいますから
致し方ないのではないでしょうか。
>Iron Johnnyさん
予算的には、KissX3という選択肢もございますので・・・ご不快であれば、読み
飛ばしていただけると幸いです。
>シロメィさん
ご意見ありがとうございます。そうですね長所は長所として受け入れればという
お話ですよね。ただ、K200Dを検討したことがある身にとって、K-xは落胆するに
値する安っぽさでした。もう少し物づくりが何たるか、ソニーではないですが、
シャッター音にも気を使いましたとかそういう配慮があってしかるべきかと。
カメラを道具としてみるか、嗜好品としてみるかですが、プラスチッキーな物よ
り、精巧なものであるべきかと、もちろんこの値段で実現して欲しいというのが
ペンタックスにとっては酷なのかもしれませんね。
>よすみんさん
再びのご意見ありがとうございます。
シェアとか順位とか余り興味はございません。Kissが売れているからではなく、
うちの場合は、妻が選んだので購入したのがKissX2です。自分が使いたくて迷
ったのが同じときに、K200Dなどでした。
昨年末に自分として使いたい機種をボーナスで購入するときは、D300sとEOS7D
でしたが、レンズの都合もありましたのでEOS7Dを選びました。
K-xは、順位でいくと今最も売れている機種なのでしょうか?
価格安くというのはわかりますが、それ以外で他機種より売れているとは思え
ませんですが。店員さんはむしろこの1-2ヶ月は、KissよりNEXがなにより売れ
ているとのお話でしたよ。
>fuminoriさん
実際の経験論ありがとうございます。
動体予測でも運動会ぐらいは大丈夫というお話なんですね。
>ピーナッツボーイさん
ありがとうございます。好み・趣向は人それぞれですよね、発言には気をつけます。
>kawase302さん
オーダーカラー自身はやり方、メーカの考え方だと思います。
ただそんなことをする前に、最低限物づくりをしっかりとというのが、最初に
投稿しました意図です。
>@MoonLightさん
K-7のシャッター音は小さいとは言え、非常に交換が持てるものです。
別にキヤノンが上、ペンタックスが下とは一切言っていないのですが?
あなたの発言のほうが、「ペンタックスが上、キヤノンを選ぶほうが下」という
差別にも等しい発言でしょう。
メーカでなくきちんと物を見て、判断できなければメーカびいきというだけです。
>あふろべなと〜るさん
>lin_gonさん
>Mr426さん
>しぶっちょさん
>ニコペンさん
>不動明王アカラナータさん
>浪速の写楽亭さん
>tsukubayamaさん
>potachさん
>ざんこくな天使のてーぜさん
>☆毘沙門天☆さん
>StageLoverさん
>pen SLさん
非常に申し訳ございませんが、まとめてお礼を返信致します。
少なくとも触って思ったこと、比較したことでありうそを書いたつもりやネガ
キャンといわれるような筋合いはないです。購入された方には不快であった点
認めますが、こういう見方もあるのだとご認識いただけますと幸いです。
ありがとうございます、投稿には気をつけるように致します。
お茶はどうすればいいんでしょうか? とりあえず頂きます。
>ハーケンクロイツさん
カラーリングや質感には好みもあるでしょうから、そこまでは言えません。
ただベーシックである黒・白も総じて、オーダーカラーにしてしまったが故に
テカテカのプラスチックのままなんですよ。
もう少し、カメラとしての質感を大事にしたカラーリングをして欲しいと思い
ますけど。これは友人は単に「安っぽい」の一言で片付けてしまいましたが。
書込番号:11611225
0点
>MZ-LLさん
勝手な思い込みと、押し付けといいますか失礼極まりないですね。
興味がない、深いなら読み飛ばして頂いて結構です。
あなたの発言は何の役にも立ちません、最低です。
>hiro?さん
>gintaroさん
4-5万回というシャッターの耐久性も噂ばかりで、公称では何も出ていないん
ですよね。ファミリーユースでは年1万ショットで5-6年使えれば十分だと思
います。
>ピンポンジルバさん
実際の使用感でのご指摘ありがとうございます。
>デジやんさん
はい、画質面ではまず不満はありませんでした。
安物というか価格が安く作るにはどうしても犠牲になる部分があるという事で
しょうか。ご意見ありがとうございます。
>ask-evoさん
ありがとうございます。
確かに物としての、長所短所よりも使っている方のご意見が一番でしょうね。
>猪悟能八戒さん
確かに、D40は名機といいますかよい評価を受けていますね。
>コペ丸ムネ蔵さん
ご意見ありがとうございます。
最終的な判断は、友人夫婦ですので実際の購入は任せることとします。
使用目的に「合わない」部分については、私と店員さんからアドバイスしつつ
です。K-xがどうのこうのというより、NEXには現時点で望遠レンズがないとか
マイクロ4/3は動き物に弱いとか、そういう大まかな部分での意味ですが。
>masa1964さん
再度のご意見ありがとうございます。
最後はやはり、ご自身の贔屓と趣向ですので・・・
>大場佳那子さん
写真が撮れるだけで満足か? カラーバリエーションのように「デザイン」
を求める成熟期もございますが、それゆえに物としての「作り」を大事にする
ということもあるのではないでしょうか?
>SEIZ_1999さん
もし趣向に合わないのであれば、読み飛ばしてください。
書込番号:11611228
2点
それで、スレ主殿、ご友人は結局ドレを買う事にされたんでしょうなぁ?
さて、K-xにもスレタイにも関係無い話なんですが…。
>もういいかげんにしてください
全く以てホントですなー。(ココに怒っていますな。)
また、自分の「独自」のクダラン「お説」を読む気すら失せる長文でダラダラ何回も書込んでくるんでしょうなぁ…。(憂鬱)
街の掃除屋氏の昨日昼頃のレスが何故か都合よく「削除」されていましたので、今度はわたくしが。
参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10858683/
二月以来ですがネ、久々にまた敢えて云おう、「イタイ」と!!!(微笑)
…、どうせまた「都合よく削除」でしょうから「何の話?」とお感じの皆さんはお早めにご参照を。
キヤノンとペンタ板からは出来れば「消えて欲しい」ですなぁ。
書込番号:11611287
2点
>馬鹿なオッサンさん
何か御気に触る発言がありましたでしょうか?
長文となり申し訳ございません、釣りなどと言われ無き批判も頂いておりますので
極力皆さんに返信できればと考えた次第です。
一応、さっき電話をした際には、α550とD90orD5000で迷っているようです。
財務省の許可があれば、EOS50DやK-7まで本当は・・・というは腹づもりみたいです。
恐らく前段の三機種からいずれかになりそうです。
書込番号:11611306
0点
お返事どうもです。
が、スレ主殿、違いますな。
私の怒りのコメントはあなたに向けられたものではない、あなたが最低と云うお方に対してのモノですな。
そうですか、ご友人はまだお悩みと云う事ですか。
最後は自分が気に入ったモノが良いに決まっているので心逝くまで悩んで頂きたいですな。
書込番号:11611364
0点
丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。
どのカメラを買うか?
ということも大事な悩みですが
誰に入れるか? という投票もそれ以上に悩みの種です。
カメラ以上に、骨のある政治家に出てきてもらいたい。
というわけで皆さん選挙に行きましょう(笑)
個人的には安っぽい政治家のほうがはるかに問題です!
このスレはもうこのくらいでいいんじゃないですか?
書込番号:11611514
2点
>比較したことでありうそを書いたつもりやネガ
>キャンといわれるような筋合いはないです。
全くその通りです。
ですので
"個人的感想を書かれているようですので、ここでの批判は全く気にする必要ありません。
感じ方は人それぞれですので"
と書きました。
良い買い物を。
書込番号:11611535
1点
いえいえ、何で反論したかと言うと、
カメラは絵が命なのに、画質のことをコメントせずに、機械のことばかりなのと、この挑戦的なタイトルですね。
購入する前に、十分に検討しています!!! スーパーインポウズやライブビューについては、「十分に本質を見て」不要と判断して購入しました。私もフィルムを長くやっていましたから。
それより、皆さんが書いているように、JPEGで質の良い絵が、気持よく撮れる方が「本質をみて」の内容と思います。まじめな方のようですが、色々な視点があって、価値判断も多様であることを理解していただきたい。
スレ主さんもキャンノンのシャッターの件やレンズの両面テープの件では反論しているではないですか。両面テープは事実安っぽいコスト削減です。貴方が、それでも問題ないと言うなら、K-xの各点も問題なしになります。音がなんであろうと絵には映りませんし、プラスチックであろうが、耐久性は十分ですし。
ご理解いただきたいのは、ほとんどの購入者は、スレ主さんの言っていることをチェックしてなおk−xを購入していることです。「ライブビューが遅いけど、あまり使わないし、それで2万円は出せないよな」等々。ご指摘の点は全部ではないですが、事実がありますが、だからk−xが悪いカメラであると言うことはありません。
逆に、軽くて持ちやすい、高感度で夜景もOK、画質も良く、5万円で買えるなんて感激というのが、スレ主さんの指摘する問題点の裏側です。
pen SL
書込番号:11611629
7点
どこの誰だかわからない人間に批判されたって気にする必要ないと
思うんだけどね…。
クチコミの住人はスルースキルがなさすぎ。だから信者て言われる。
なんで購入者に配慮して意見書かなければならないのか?
購入前にここみてる人には迷惑以外のなにもんでもない。
私は、購入前にクチコミはもう見てない。(価格はみてるけど)
良評価や仲間内のどーでもいいやりとりとか、全然参考にならんし。
自分が欲しいと思った商品なら良評価に決まっている。それより
その商品の弱点とか初期不良の傾向とか、良評価を覆すかもしれない
情報が知りたい。なければいいんだけれどw
自分の意見と違う意見を排除するような傾向の掲示板は廃れるだけ。
書込番号:11611678
4点
こんにちは。
一部の方から「写真撮れば?」のご意見ごもっともです(^^;
しかし私は対価格用にauのスマホ買って移動や喫煙休憩の合間に書いてますよ(^^)
元々、チャットが流行った頃からネット厨なんですね。私が(笑
@スレ主様
最初に少々茶化した表現にした事をお許しください。
確かに人に勧める際に…動きものメインなら第一にm4/3は除外ですね(^^;
動きならCanonで風景等はNikonが無難と言いますが、友人夫妻がどの程度の物を求めるか解りませんしね(^^;
必要ならば、友人と話し合って、キタムラ等のレンタル品にて友人夫妻の使用感から決めてもらうのが一番ではないかと思いますよ…少々余計なお金が掛かりますが(^^;
ちなみにK-xですが、個人的にはそんなにAFが遅くない気がします。
まだまだ私の腕では未熟ですが、Wズームの55-300での何枚か動きものを貼っときますね(^^)
後、友人夫妻がレンズ買い増しになったとしても、最近はシグマの超望遠シリーズがKマウント販売されたのも大きな魅力ですよ(^^)
ただ、150ー500も50ー500もテレコン使用が出来ないですが(^^;
@MZ-LLさん
少々過ぎた口を…
MZ-LLさんには色々お世話になってますが…今回の釣り発言は流石に止めておきましょうよ(^^;
本当にそうかも知れませんが、もし違ってたらスレ主への暴言と化します。
世の中100%と言える確信があっても間違う事もあるでしょうから…
そういうときはMZ-LLさんなりの上手なやり方を実施して頂けると、掲示板等も荒れずに済むのではないでしょうか?
横槍失礼しましたm(__)m
書込番号:11611730
5点
>こういう見方もあるのだとご認識いただけますと幸いです
最初からそう思われるように言葉選べばよかったということでしょ
まあ、最初は他人の意見なんて関心なく、自分こそが絶対基準であったのでしょうし、今もそうなのかも?(笑)
あの素材は安く多色展開するためにベストの素材だったのでしょう
あれを車みたいに金属ボディに焼付け塗装でやったらそれだけでいくら値段があがるでしょうね?
2機種目ではどのくらい売れるか計算できるからそこにコストかけられるかもですが
K−χはここまで多色展開した世界初の1眼レフです
安っぽくてもよくやったと評価されるに値するでしょ
画質に手抜きはないですしね
結局、色に価値を認めるか認めないかで評価が変わるでしょうね
書込番号:11611815
5点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
>あなたの発言のほうが、「ペンタックスが上、キヤノンを選ぶほうが下」という
>差別にも等しい発言でしょう。
はい、その通り。
自分では過去、現在とキヤノンのカメラがいいと思ったことはありません。
ですが、キヤノンの板に欠点を論えて、挙句の果ては
不快な音、誤魔化し商品などの文言をスレッドを2段に分けて、
書き連ねるようなことはしませんし、
することもないでしょう。
結局、あなたはK-xがあの痛々しいKissよりも劣ると判断し、悦に入って、
「典型的コストダウンの産物、購入するまえにきちんと本質をみて!」With(悪)
と、スレッドを建てたのでしょう?
何なら、NikonやPentaxのユーザーが買いもしていない
Canonのカメラ板で「不快」だの「誤魔化し」などのネガスレッドを建てたのを
見たことがあるか?
書込番号:11612286
18点
冬ごろに、
写真みせあい系スレッドをやたらに
削除されてから、
この手の不毛な論議
スレッドばっかり伸びるようになった気がする。
買う側としては、こんなわけのわからんスレが伸びてるより
そのカメラで撮った写真が沢山貼って有るほうが
有益だと思うんだけどね、何考えてるんだろう管理者は。
書込番号:11612319
11点
こんにちは
K-xの画像は価格では予想できなかった、いい絵を出してくれる。
この価格でこのカメラが買えること自体、ペンタの技術は素晴らしい。
音、つくりなどは個人的な感性で判断するものであり、断りが必要。
書込番号:11612387
7点
クオリティの高いカメラが欲しいなら、他機種が売る程ありますわ。
そして、K-xに負けず劣らずチープなデジイチはそれ以上に世の中にたくさんございます。
安いカメラが安い作りで、一体何が問題なのかさっぱりわかりません。
昔のカメラは、銀色が主流でした。
けれど、戦場カメラマンが目立つことを嫌い、黒いカメラが出来たというエピソードを読んだことがあります。
わたくしは戦場に行く予定がないので、黒に拘る理由はございませんの。
書込番号:11612422
14点
購買層に広がりを与えた、K-x
その戦略は、見事に当たり、成功したのでしょう。
デジカメという機器を、フライヤーカメラ諸氏たちにファション性を持たせる事でそれを成し遂げました。
この様な購買層獲得の出来るデジカメも、あり でしょうし、また、あらねばならないとも思います。
ただし、K-7 以外に、このK-xしか選択機種が無いという事に、やはり、性能・機能的不満が噴出してくるのも しごく当然の姿ですね。
早いとこ K-5 でも出せばいぃのに・・・・。 などと。
K-xで得られた経験則も決して無駄ではなく、これからの製品群としてのラインナップとして計画的投入が正解なのでしょうね。
姿容で選択する事の無いユーザーは、不満があって、それも当然ですょ。
早いとこK-5!!! ですね。
書込番号:11612518
1点
この口コミって商品を評価するページですよね。
「個人的な意見のひとつ」として見ればよいのでは?
特に今回のスレ主さんは、あることないこと書いているわけではないし。
買う人が判断材料のひとつにすれば良いだけの話。
自分の所有しているものを批判されたからって、必死に反撃、挙句の果てに
スレ主さんの持ち物にもケチつけるって、小学生のケンカじゃあるまいし。
ちなみに私個人はK-Xが好きです。
でもスレ主さんの評価は妥当だとも思います。
書込番号:11612595
6点
最近、この機種に限らず、売れてる商品へのアンチキャンペーンが目に付くようになてきました。
ライバル会社の書き込みでしょうか?
ケチをつけるのではなく、もちあげPRもあります。
書込番号:11612624
7点
私が数ヶ月前に初めて手に入れたデジタル一眼がK-xです。
K-xに出会ってからカメラを持って都会の喧騒から離れて色々な景色にに触れる機会が増えました。
あと半年〜数ヶ月もすれば次機種やK-xの上位機種も発売される事でしょう。
その時、私がもう少し背伸びをしたくなっていたら新しいカメラに興味を持っていると思います。
デジタル一眼の入口に立たせてくれたK-xは、私にとっては最高のカメラです。
スレ主さんのお友達や、これからデジタル一眼を初めて手にしようとする方々にも
K-xとは限らず、そんな素晴らしいカメラに出会ってほしいと思います。
この場をお借りして、拙い写真ですが数枚貼らせていただきます。
それでは。
書込番号:11612650
10点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん こんにちは
安っぽさとおっしゃいますが、「とっつき安さ」と置き換えても良いか思いますよ〜!
オモチャっぽいのは実際にその通りで、入門機に高級感を求めるのは本末転倒なのでは?
安い材質を利用してカジュアル感をアピールするのも素晴らしいアイディアと思います〜!
>どこでも手に入るから良いという売り文句でしたが逆に言えば、単三電池の購入を強
いるメーカのコストダウンの典型と感じました。
逆に言えば短所になるのでしょうが、逆に言わなければ長所になるのでは?
緊急用にアルカリ電池も使えますが、メーカーはエネループを推奨してますよ〜
あげられた短所も全て逆に言い変えれば長所になってしまいますよね〜(笑)
過去のスレッドで熱心にコレジャナイロボモデルを探している方がおりましたね。
彼は保育園の先生でした。
子供達の笑顔をたくさん思い出に残したいと考えている先生方が全国にいるでしょうね。
さらには景観を重視するディズニーランドなどの遊園地ではどうでしょう?
高級なカメラよりもポップなカラーリングの気軽なカメラが似合うと思います〜!
基本性能を重視しつつも遊び感覚のあるK-xがカメラ女子に受けているのだと感じます〜!
書込番号:11612786
13点
それでは
ビッグベンより愛をこめて貴方にさんのすすめる高級感ある入門機を見せてもらおうじゃありませんか?
書込番号:11612808
13点
オレンジジュース2杯さん
>「個人的な意見のひとつ」として見ればよいのでは?
>特に今回のスレ主さんは、あることないこと書いているわけではないし。
まさにこれですね。
悪く書くとネガキャン・アンチと書くのは?ですね。
良い夢を見るのは自由ですが(笑)
書込番号:11613037
3点
>典型的コストダウンの産物、購入するまえにきちんと本質をみて!
世の中キレイごとばかりではないようです、「購入する前に、、、」はアンチでしょう。
書込番号:11613117
5点
ビッグベンより愛をこめて貴方にさん
あなたの最初からの書き込み、
擁護する人もいますが、私にはやはりネガキャンに
見えました。
MZ-LLさんが最初からあらし扱いしていましたが
最初の書き込みにしては・・・?と(ここまで言うかという意味で)
私も思っていました。
里いもさんの言われるように
>・・・さんのすすめる高級感ある入門機を見せてもらおうじゃありませんか
私もこの意見を支持します。
書込番号:11613127
10点
私にとって、高級感の象徴は、フルスペックのハイパーマニュアル。
気楽な使い勝手の良さはピクチャーモード。
両方搭載した機種って無いのかな〜と思っています。
書込番号:11613187
0点
『物は言いようで、角が立つ』
これにつきるのでは?
スレ主の上から目線の俺様の判断だけが絶対に正しい・・・書き込みにあふれているので、角が立つのでしょう
それに、レスしたほとんどの方はスレ主が間違っているとは言ってないと思います。
スレ主の言い分を認めたうえの意見。
異とする意見は言ってよくて、是とする意見は言ってはいけない。
それもまたおかしな話でしょう
それから、ご友人の件ですが、
相談した相手が、マイナス点ばかり強調した機種を選ぶと思いますか?
スレ主の判断を、結果的には押し付けたことになりませんか?
書込番号:11613194
13点
項目別の内容にしても専門的で、とても初めて書き込むアマチュアさんとは思えません。
K-xの好調な売れ行きに水を差すライバルさんでしょう。
書込番号:11613200
15点
【ネガキャンの解説】
ネガキャンとは
対立する人や組織に不利な情報を流すことで自らのイメージアップを謀ることをネガキャンという。
ただし、ネガキャンは誹謗中傷合戦に見えることも多く、逆にイメージダウンとなってしまうことも多い。
(ネットより抜粋)
イメージアップ=X4と7D=キヤノン
K−7はさりげなく褒めておられますが 持ってる機種は 7D。
イメージダウン=キャノンユーザーはわざわざこんなスレッド立てするんですね?
と、諸刃の剣ですね。
こういうスレッド立て 無くなるといいのですが・・・。
書込番号:11613312
15点
たしかに初めて書き込むアマチュアとかには思えませんね。
キャノンユーザーなんでしょうか?社員だったり?
市場シェアトップなら、他社にがんばってもらった方が、新機種は機能の出し惜しみしない、品質向上耐久性UP、値段が安くなったりしますよ。
書込番号:11613806
13点
そもそもこのクラスを買うのにスペックを語る必要性は余りないですね。
高い物でもないので。
気に入らなければ売って、買い換えれば済むしと思います。
何故このクラス(安い機種・・失礼)で、ココまで熱くなるのか?不思議です。
書込番号:11613890
6点
キヤノンのカメラは突然のエラー表示で使用不能になるのが欠点ですね。
書込番号:11613961
15点
返信数が200件を超える前に僕にもひとこと言わせて。
このスレを見ながらもK-xを購入した者です。スレで書かれていることを
承知の上で購入しました。自分の判断はマイナス面がありながらもそれを
越えて魅力面の方が大きい機種と判断したからです。もちろん価格も。
参考としたのは売れ筋ランキング。満足度など更に口コミなども参考に
して自分なりに総合的に判断した結果です。
スレ主さんに対して、個人的感想としてはスレ内容は理路整然としていて敢て
何かを挟む余地がないような感じに受取れました。が、しかし、けれど、
皆さんも書かれているようにこれははっきり言ってK-Xに対する誹謗中傷以外の
何ものでもないと最終的には思いました。(今更何でこんなスレ立てるのか?)
お断りしておきますが、これはあくまでも個人的感想ですので。
書込番号:11614092
16点
>masa1964さん
再度のご意見ありがとうございます。
最後はやはり、ご自身の贔屓と趣向ですので・・・
そうなんですよ。結局、カメラ選びは、個人のひいきと趣向ですよね。そのことがおわかりいただければ幸いです。
私は大昔に買った初めての一眼レフカメラは、ニコンのFE2という機種で(歳がばれそうですが、、)、当時でも10万円くらいしたんですね。次に買ったのがキャノンのEOS55という機種です。これには、視線入力AFというのがついていて、すごいハイテクだと感動したものですが、いつのまにかすたれてしまいましたね。そういう意味では、スーパーインポーズ機能も将来的に残りますかね。
K-xは、デジタルになって初めて買った一眼レフカメラです。古いカメラを使ってきた人間としては、よくぞこの性能をキットレンズこみで4万円台で実現したなあというのが正直な感想です。我々のような貧乏人の味方ですね。
私個人としては、K-xがよかったというより、豊富な単焦点レンズ群などのペンタックスのレンズ資産をすべて使えるというファクターが大きかったです。今回のスレではあまり語られなかったですが、カメラの命はやはりレンズですよね。レンズ遊びは、レンズそれぞれに、個性や歴史があって、非常に楽しい世界です。その入口になったK-xという機種には感謝しております。まあ、これこそがボディを安く売って、レンズを買わせるPENTAXの陰謀かもしれませんが、、、(笑)。
書込番号:11614426
8点
こんばんは〜
>Kissのシャッター数が4、5万回で困ったって書き込みは
見たことが無いけどね
私の場合不注意から転倒させてしまい、修理見積もりの際
「5万回程の耐用回数ですから修理しても後、2万回程度ですね」って
言われて困りましたけど、ネガティブな事を書き込んで荒れてもいけない
ので、掲示板には書き込みませんでした。幸い、それでも欲しいって方が居たので
修理してお譲りしましたが・・・。
書込番号:11614753
5点
よすみんさん
勘違いしていませんか?
馬鹿にするも糞もなにも、本当の事だと思います。
<何故このクラス(安い機種・・失礼)で、ココまで熱くなるのか?不思議です>
だと思いませんか?
書込番号:11614786
4点
> ☆毘沙門天☆さん
> 高い物でもないので。
> 気に入らなければ売って、買い換えれば済むしと思います。
> <何故このクラス(安い機種・・失礼)で、ココまで熱くなるのか?不思議です>
だと思いませんか?
人それぞれ、物の価値観は違いますよ。
貴方にとって端金かもしれませんが、その端金をなかなか絞り出す事の出来ない人もいます。
それから、よすみんさんでありませんけど
☆毘沙門天☆さんはここに書き込みされた方々を十分に小馬鹿にしている様に
私は感じました。
書込番号:11614979
10点
話は変わりますが、うまい嘘のつき方とゆーのが、世の中にはありますね!
いわく、ほとんどは本当のことを話しておいて、さりげなく、つきたい肝心の嘘を潜ませておく、とか、嘘はつかないけど、意図的な選択による省略で、話の方向を誘導する、などですね。
このスレに当てはめると、スレ主さんのk-xに対する欠点のあげつらねは正しい情報であふれていますが、でもそれがなぜか、他社ではありえない粗悪品、とゆー話にすり替えられていますねぇ。
また、あの手この手で、持っている特徴を全て悪いことにつなげ、けして良い点とは見せないのは省略誘導のそれですよねぇ。
レスするコメントの選び方も絶妙ですよねぇ。わざと火に油を注ぐような方向に選抜してますしねぇ。
考えてみるに、良い釣りって、良い嘘になんだか似てますよねぇ。やりかたがw
いや、スレ主さんすごい腕ですよね!www
あぁ、そういえば、コレ、毘沙門天さんの持ち技でもありますねぇ。
技の切れのほうはちょっとアレですけどね♪
書込番号:11615011
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























