『絞り値の限界について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り値の限界について

2010/09/19 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:10件

初歩的質問で申し訳ありません。

前日ようやくK-xを手にしました!
嬉しくて、カメラの導入本を片手にいろいろといじっているのですが、絞り値がどうしてもF3.5より小さくなりません。F3.5もズームしてしまうとF5.6までにしかなりません。
友達に相談したら、そういうレンズもあるから、別で買わないとダメだと言われました。
このレンズキットについているレンズだとここまでなのでしょうか?
またその場合どのようにしたら背景をぼかすことができますか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:11935757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/19 21:07(1年以上前)

上面左ののモード切替ダイヤルを"Av"(絞り優先)に切り替えて、右側のダイヤルを動かしてやればどうでしょう?

書込番号:11935784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/19 21:10(1年以上前)

>上面左ののモード切替ダイヤル

上面右側・・・でした、失礼しました。

絞り優先モードにしてやり、ダイヤルを動かすことで自分で任意の絞りを選択できます。

書込番号:11935789

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 21:16(1年以上前)

キットレンズでも十分にボカすことも出来ます。
・望遠側にする
・被写体に近付く

とはいえ残念ながらキットレンズの限界ですので、別途、レンズをご購入されることをお勧めします。
・PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
・PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
・Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
・Sigma 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

書込番号:11935824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:17(1年以上前)

hotmanさん、早速のご回答ありがとうございます。
絞り優先モードにしてみましたが、やはりズームしないでF3.5、ズームしてしまうとF5.6になってしまいます。
hotmanさんのカメラではF3.5以下になりますか?

書込番号:11935839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/19 21:22(1年以上前)

>絞り優先モードにしてみましたが、やはりズームしないでF3.5、ズームしてしまうとF5.6になってしまいます。

キットレンズの仕様じゃ。それ以上は小さい値にはできんぞな。異常じゃないから安心してくだされ。
背景をぼかすには、
・できるだけ望遠側にする(キットレンズなら55mm)
・できるだけ絞りを開ける(キットレンズで55mmならF5.6)
・できるだけ被写体に近づく
・できるだけ被写体と背景の距離を大きくする
を実践してくだされ。

書込番号:11935860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:23(1年以上前)

Eghamiさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね!
お金を貯めて、教えてくださったレンズの購入を目指したいと思います。ありがとうございました☆

書込番号:11935867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/19 21:23(1年以上前)

はじめましてこんばんは
絞り値はカメラ本体ではなく
レンズによります

お持ちのキットズームレンズ
DA-L 18-55mm F3.5-5.6
は、
18mmでF3.5の開放F値
55mmでF5.6の開放F値
が使えるレンズです。

ですから、
それ以上の
「おおきな口径の(明るい)絞り値」は、使うことが出来ません。


あと、絞り値については、
「小さな値」と書くと
絞りを
「開く」のか「絞る」のかわかりにくくなりますので、
「明るい絞り値」や「暗い絞り値」
と書くと良いと思います。

書込番号:11935868

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/19 21:25(1年以上前)

キットレンズの開放のF値は広角側でF3.5、望遠側でF5.6ですので正常です。

これより明るくしたければ別途レンズを購入する必要があります。

書込番号:11935880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/19 21:26(1年以上前)

>ちくとんさん
ごめんなさい、勘違いしていました。

>F3.5より小さくなりません
とは、絞りを開くということですね。
キットレンズでは、数値はそれ以上小さく成りません。
それが限界です。
自分は、絞り込む方向に動かす物と勘違いしていました。
申し訳ありません、謝罪いたします。

書込番号:11935885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:31(1年以上前)

サル&タヌキさん、ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!納得しました!対策までお教えくださり、ありがとうございます!実践します。

書込番号:11935910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:36(1年以上前)

‡雪乃‡さん、ご回答ありがとうございます!
表現の点までご指摘いただき、本当にありがたいです!勉強になりました!まだまだ無知でおかしなことばかり言ってしまいますが、今後ともご指導、ご指摘、よろしくお願いいたします!!

書込番号:11935945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:38(1年以上前)

明神さん、ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!私は自分の無知を棚にあげて、カメラの異常かと思っていました…。
ありがとうございます!!

書込番号:11935965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:41(1年以上前)

hotmanさん、ありがとうございます!
私の表現が間違っていたので、混乱させてしまって申し訳ありません。
本当に本当にありがとうございました!

書込番号:11935979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/19 21:42(1年以上前)

「絞り」というのは、英語で言うとAPARTURE(すき間、穴)と言う意味で・・・
レンズの中の光の通り道にある「穴」です。

・・・で、この穴の大きさを開いて大きくしたり、絞って小さくする事で、カメラに取り込む「光の量」を調節する装置です。
副作用として・・・絞りを開けると被写界深度が浅くなってボケが大きくなり、絞りを絞ると被写界深度が深くなって画面全体にピントの合ったシャープな映像が撮れると言う描写表現の効果が有ります。

ですから・・・絞りを「小さくする」と言ったら、絞りの穴を小さくする事。。。
つまり、絞りを絞る方ですから・・・F値の数字は大きくなる方が、絞りが「小さい」です。
F3.5→F5.6→F8.0→F11.0→F16.0→F22.0→F32.0・・・
レンズの「最小絞り」と言ったらF22.0やF32.0の数字の事を指します。

逆に・・・絞りを開ける方が、絞りを大きくする(穴を大きくする)と言います。
通常は「開ける」と表現します。
・・・で、レンズに書いてあるF3.5−5.6と言うのは、そのレンズの最大に絞りを開けた時の数字・・・つまり「開放絞り」の表示ですから。。。
これ以上大きくは絞りを開ける事が出来ない=これ以上明るくならない(光を沢山取り込めない)=そのレンズの明るさの性能を表す数字と言う意味です。。。

F5.6→F4.0→F2.8→F2.0→F1.4→F1.0・・・と、数字が小さくなる方が、絞りを大きく開いた状態=大口径=明るいと言う事です。
※レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。この様に、レンズの絞りが大きく開いて、光を沢山取り込めるレンズを「明るい」と表現します。

キットレンズは、F3.5-5.6の明るさ=開放絞りのレンズですから・・・
これ以上小さい数字のF値=絞りを開ける事は出来ませんね♪

そのご友人が言うように、「F2.8」とか「F1.4」という開放絞りを持つ「大口径」レンズを手に入れなければなりません。。。

ご参考まで

書込番号:11935984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/09/19 21:43(1年以上前)

こんばんは(*^_^*) ご購入おめでとうございます。

レンズの名前にはそれぞれ意味がありますので、
少しだけ知っておかれると便利ですよ(*^_^*)

持っておられるキットレンズは
DA L18-55mmF3.5-5.6AL ですよね。
DA ペンタックスデジタル専用レンズ
L U型の光学系を使用し安価になる様にされたレンズ(写りはU型と同じです)
18-55mm 使える焦点距離
F3.5-5.6 焦点距離範囲の中での開放F値(18mm→55mmと近づくに従って開放F値も5.6に近づく)
AL 非球面ガラス 
という意味です^^  
各メーカーによって、同じ意味でも名前が違う場合がありますので、
とりあえず焦点距離と開放F値をまずご覧になるとよいでしょう^^
ズームレンズなのに、開放F値が1つしか書いていないレンズがありますが、
それはズームしても開放F値は変わらない、例えばF2.8だとすると、
2.8通しのレンズとなり、すごく便利です。 ですが重たかったり高かったりする場合が多いです ^_^;

ぼかしやすい条件については他の方も仰っていますので割愛しますね^^

書込番号:11935991

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 21:55(1年以上前)

♯4001さん、ご回答ありがとうございます!
とても丁寧にお教えいただき、本当にありがたいです!感激しました!そしてとてもよくわかりました!!
まだまだわからないことばかりですので、今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!

書込番号:11936074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 22:01(1年以上前)

ふぃーね♪さん、ご回答ありがとうございます!
とても丁寧な解説で、わかりやすかったです!すごく良い勉強になりました!画面メモします(笑)
どうぞ今後ともご指導ください!
本当に本当にありがとうございました☆

書込番号:11936110

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/19 22:03(1年以上前)

そうしてレンズ沼に落ちていくのですよw

書込番号:11936124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/19 22:11(1年以上前)

arenbeさん、ご回答ありがとうございます!
そうですね(笑)ハマりそうです。気を付けます(笑)

書込番号:11936172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング