『星のぐるぐる撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

星のぐるぐる撮影

2010/09/25 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 rock-nさん
クチコミ投稿数:27件


低価格でカラーもあるのでK-xの購入を考えています
当方カメラは初心者なものでご教授願いたいと思います。
星のぐるぐる撮影はK-xでは撮影可能のようですが、どのようにすれば撮影できるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11966997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/25 15:15(1年以上前)

 「星のぐるぐる撮影」 でググったら、それなりに出てきましたよw
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%8B%E6%92%AE%E5%BD%B1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

 あとは、「ケーブルレリーズができない」 という問題があります。
 「リモコン」 で検索してみました
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%8A%83%82%83R%83%93&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000059309&act=input&Reload.x=27&Reload.y=14

書込番号:11967031

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/25 15:31(1年以上前)

ご参考まで
http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/syasinkan.htm

ぐるぐるならとりあえずコンデジでもいいと思います。

書込番号:11967094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/09/25 15:50(1年以上前)

「星のぐるぐる撮影」って何・・・・・
と思ったら北極星を入れた日周運動の写真のことですか。

これはかなりがっちりした三脚にカメラを固定し北極星が
入るようにフレーミングし数十分〜数時間の間バブルシャッターで
シャッターを開けっ放しにして撮影します。

露光時間が長いので色々注意点があります。
まずバルブシャッターでシャッターを開けている間に車などが通過すると
ヘッドライトが写りこんでしまいます。撮影場所はできる限り人や車のいない
街灯もない所が良いです。東京近辺だと少なくとも栃木県か群馬県、千葉県の
房総の山の中まで行かないとこういう場所はありません。星野写真では
街灯の有無や空気の汚れ具合が写りに非常に大きく影響します。
理想的には八ヶ岳山麓の清里高原とか野辺山高原あたりだと空気が澄んで標高も
高いので綺麗に撮れると思います。
都内ではどう背伸びしても無理だと断言しておきます。

それと星が綺麗な夜というのは放射冷却でどんどん気温が下がりカメラや
レンズ表面に夜露がびっしり付きます。夜露でレンズ表面が曇るのを防ぐために
レンズにカイロを巻きつけるなどの工夫が必要です。

更に露光中にカメラの周りで懐中電灯などを点けられるとそれが写りこみます。
ペンライトの先に赤いセロファンなどを貼り、それを作業用のライトとして
使用します。更にデジカメで長時間の露光を行うと同じ時間だけノイズリダクション
処理を行わなければなりません。露光時間が20分なら実際の撮影時間は40分です。
この間ずっとシャッターユニットと撮像素子に電流が流れ続けるためバッテリー
がどんどん減っていきます。気温が低くなるとバッテリーが弱ることもあり、
せめて拡張バッテリーパックくらいは必要かも・・・

レリーズやリモコンはあったほうが便利ですが、レンズを黒い下敷きなどで
覆いながら手でシャッターボタンを押してバブルシャッターの操作を
行う方法もあります。

以上を勘案すると本当にK-xできるかどうか・・・・・

それと当然ですがrock-nさんが夜空を見てどの星が北極星なのかくらいは
分からないとダメです。

書込番号:11967187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2010/09/25 16:41(1年以上前)

短時間長秒露出露光を繰り返し、後で画像合成が合理的。

一度、お試しあれ。

三脚は、何でも使用可です。
ただし、その周りをドカドカ歩いて振動を与えない事。

書込番号:11967461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/25 17:14(1年以上前)

別機種

>短時間長秒露出露光を繰り返し、後で画像合成が合理的

こんな感じですかね ISSです ですけれど
 コレを長時間でやったら 真っ白になっちゃいます

 合成は 比較(明)を用いました。

書込番号:11967661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/25 17:23(1年以上前)

 連続 すみません
 きよう関東地方は いい天気 星空でも写してみますかね

 ただ 街の明かりが よくないです 
 ボーソーの鴨川の山の中が いいんだけれどもね

 くるまで3.4時間かかるので ちとむり
 
 とにかく何でもいいから 試してみたらいかがですかー
 デジタルだし データの蓄積も必要ですね
 夜露対策もお忘れなく

書込番号:11967725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/25 17:27(1年以上前)

またまたす見ません 月があるので 良くないですわ
 結構明るいので 影響受けますよ 
 ごめん 一度ですまなかったです

 

書込番号:11967740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/09/25 22:47(1年以上前)

こんばんは(*^o^*)

K-xでもできないことはないですよ。 今も撮影中…
めちゃくちゃ寒いです (^_^;)

K-xでは31秒から強制的にNRが入るので、待ち時間がもったいなければ比較明がお勧めです。
1枚で明るさを決めてしまうので、途中ライトや飛行機が入るなどのアクシデントがあっても、それ以前を使うことができますし、都会でも可能です。

連写モードを使いますが、リモコンには連写モードがなく、
ケーブルレリーズも付かないので物理的に押さえ続けます。

どれくらいの設定かはケースバイケースです。

たとえ夏だからと言って侮ってはいけないのが気温と風です。防寒対策、ブレ対策はしっかりとなさってくださいね♪

もしK-r、K-5でもokでしたらそちらをお勧めします。
そのほうが楽なシーンが必ずあります(*^_^*)

書込番号:11969389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/25 22:49(1年以上前)

別機種

こんな感じですかね

 寒いです 

書込番号:11969415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/25 23:18(1年以上前)

 マニュアルフォーカス マニュアル露光 リモコンレリーズ で 
 リモコンでスイッチを入れれば カメラに触らなくても
 シャッターがきれて 何回でも撮れると思います

 それを合成すればいいと思います

 カラーもオーダーできるのですか 面白そうですね

書込番号:11969656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 しんじ☆ミのブログ 

2010/09/27 12:45(1年以上前)

rock-nさん
初めまして、僕もこのカメラを買おうと思っている一人で、先日この板で
星の撮影に関して質問もさせてもらった者です。

その中で、ケーブルレリーズの機能が無いことの不便さを指摘されました。
同時に、工夫しながら撮影しておられる方のスレも紹介していただきました。
レリーズブラケットを自作するという方法です。
僕は工作も好きなので試してみたいと思っているところです。

教えてもらったスレのリンクを貼りたいのですがどうして良いかわかりません。

書込番号:11976686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/27 21:02(1年以上前)

 取扱説明書134ページにあるリモコン撮影で
 何秒かおきごとにリモコンスイッチを押したら
 撮影できませんか。

 シャッタースピードにもよりますが 書き込み後に
 リモコンスイッチを押したら いいと思うのです。

 それとも一度ずつセットしなくてはいけないのでしょうか。 

書込番号:11978492

ナイスクチコミ!0


Netmさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/28 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

マルチインターバルリモコン

k-x装着時

はじめまして。
初投稿です!

いいリモコンがあります。
スイッチサイエンスさんのマルチインターバルリモコンです。
1秒から37秒までインターバル撮影ができるので,
セットしたら撮影終了までカメラ、リモコンに触れずにOK。
比較明合成に重宝してます!
キヤノ、ニコ、ペンタ、オリンパス、SONY、シグマに対応とマウントを変える人にも良し。

K-rならインターバル機能が付いてるけど・・・

弟子゛タル素人さん
はじめまして。自分もよくISS撮影します。
このリモコンはISSでも活躍してくれます。
リモコン忘れて手押しになり、ブレブレがままあるんですが・・・

書込番号:11981733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/09/28 15:15(1年以上前)

機種不明
当機種

k-x コンポジット 20秒×32枚

これが1枚分 

こんにちは(*^_^*)

先日の返信中に撮影していたものを参考までにupしておきます。
方向と時間の制約があったのと、途中ライトや雲が出てきたので時間は短いですけど・・・。
撮ったのは数百枚ですがコンポジットしたのは32枚(1枚は20秒)です。
レンズはFA31Limited。
比較明のソフトを使ったときにデータが落ちていますので、
1枚だけのもupしておきますね^^

K-xではインターバルがないのでインターバルならk-rかk-5になります。
k-7はカメラの機能としては99枚までですから、
たくさん撮る場合は何らかの手段を講じなければいけません。

書き込みのあとリモコンを押す という方法ですが、
撮影の間、ずっと見守って書き込みが終わると同時にリモコンを押すのは
かなり大変だと思いますし、星の光跡の切れ目が目立つかもしれません。
実際、連写でも拡大すれば目立ってますし・・・ (^_^;)

UPした写真はコンポジット前に各々の画像のシャープネスを最低にしています。
(そのほうが切れ目が目立ちにくい気がするので)
あと、カラーバランスなどをレタッチソフトで触っています。

書込番号:11981910

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/09/28 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北天日周運動

梨ヶ原

御殿場口

富士山登山道の灯

北天日周運動ですね〜。k-xでもできますよ〜。こんな感じでしょうか?

添付写真1:北天日周運動 (k-x、40分、200枚合成)
添付写真2:梨ヶ原 (k-x、30分、68枚合成)
添付写真3:御殿場口 (k-x影、40分、78枚合成)
添付写真4:富士山登山道の灯 (k-x、33分、64枚合成)

k-xはインターバル撮影が出来ないので、レリーズ連射(レリーズ押しっぱなし)で撮影してます。(; ̄ー ̄A

準備品:k-x、極太輪ゴム、MONO消しゴム

k-xの高感度性能はAPS-Cでは最強だと思います♪(⌒ー⌒)

書込番号:11983918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/09/29 00:47(1年以上前)

横レスすみません。

>jt_tokyoさん
3枚目のお写真、ペルセウス座流星群の時のですね。
富士山方面では見ることができたんですね。素敵です (*^^)v 
私は美ヶ原におりましたがダメでした〜 (/_;)

書込番号:11984597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/29 09:12(1年以上前)

jt_tokyoさん

 私は消しゴム+ガムテープ で書き込もうかと思っていましたw

書込番号:11985466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/30 21:33(1年以上前)

横レスにて失礼

Netmさん こんばんは

http://iss.jaxa.jp/iss/map/2010/09/index.html

 これは投稿すれば必ず載せてくれます
 私の地域では 9/14が最後に撮影できました

書込番号:11992816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング