『K100DからK-Xに乗り換えたのですが、CCDのような絵にするには?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『K100DからK-Xに乗り換えたのですが、CCDのような絵にするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

K100DからK-Xに乗り換えたのですが、絵が自分的にぐっとこないんです。CCDとCMOSの違いなのでしょうがないのですが、K100Dを売ってしまったので残しておけばよかったとすごく後悔しております。FA limitedの相性もK100Dの方がぐっと来る絵がとれていたように思います。性能的にはずば抜けてK-Xなんですが....  CCD(K100D、K200D)の色味、質感に近づくような設定何かありましたら是非ご教授ください。 既に質問出ていたらすみません。シャープネスは+2にしてみたのですが何か違う。やはりCCDのようながつんとしたものは無理なのでしょうか?

書込番号:12328947

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/06 16:26(1年以上前)

どうせならK10Dが2万しなくなっているので…
K−χを高感度専用にして買いますのも手かもですね♪
(*´ω`)

書込番号:12329009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/12/06 17:12(1年以上前)

こんにちは〜

やっぱりCCDセンサーにはコッテリした絵が出やすいですよねぇ〜
覚羅もK100D superやK-mに比べてK-xは薄い感じがします。
最近買ったK-rはナカナカ濃い色が出ます。
覚羅はJpeg撮って出しばっかりなので、やっぱりRAWで撮って自分で調節した方がいいのかもしれませんね。

覚羅が最近気が付いたのは、純正レンズでディストーション補正と倍率色収差補正を両方onにしていると、ちょっと解像感が悪くなる印象を持ちました。どちらかを切る、もしくは両方OFFにするとスッキリとした画像になるかもしれません。
http://bukubukuna.exblog.jp/15105008/

高感度とか、縦撮りの自動保存を望まなければ、エントリー機ならK-mもナカナカ良いですよ(^o^)
http://bukubukuna.exblog.jp/15040194/

書込番号:12329158

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/06 17:32(1年以上前)

ペンタのCCDは、
買い戻すにもカメラ趣味の中でははした金ですから買い戻しましょう♪
イストxxは手ぶれ補正がないので、K20D以外のKxxxDxxですよ

書込番号:12329235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/06 19:26(1年以上前)

mars76さん こんばんわ

分かります、分かります、私もK100Dsを使っておりますが、
自分が感動と共に「うわぁ、一眼レフってすご〜い綺麗」と
最初に感じてしまった色合いは
心の奥底にすり込まれてしまうようで・・・(^^ゞ

私もカラバリに非常に魅力を感じつつも
購入に踏み切れ無かった最大の理由が
どうも色合いが・・・(-_-)  というものでした。

最初っからK−x,K−rをお買いになった方にはおそらく
CMOSの絵のほうが透明感が強く綺麗に感じるんでしょうネ (^^)
(慣れの問題も大きいかとおもいます)

600万画素機は他にαーSDも持っているのですが、
私的にはこちらも色合いが非常に気に入っているのですが
雑誌の評価によると、
「画質は黄色かぶり」と、評価されていたようにおもいます。

ので、黄色みを強くする方向で色あいを調節していけば、
お好みの色合いに近づくかもしれませんネ!!

 

書込番号:12329655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/06 19:33(1年以上前)

機種不明

mars76さんこんばんは始めまして
そうでしょう、ちょっとCCDとCMOS色が違うと言われますね
わたしはK100DSまだ持っています
中猫熊さん今日はお久しぶりです
イストをそんなにぼろくそにいわないでください
手振れ補正がないだけで
ファインダーはペンタプリズムでK100DSのようにだんだん曇ってきません
暗くても良く見えます
スレヌシさん著名なレンズに換えて見られたらいかがですか

書込番号:12329676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/06 19:49(1年以上前)

CCDの色が好みなら、今から中古を買うしかないと思います。

http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/ma=53/s1=2/

書込番号:12329732

ナイスクチコミ!0


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/06 20:28(1年以上前)

あふろべなと〜るさん>
やはり買い増しですかね。

覚羅(カグラ)さん>
わたしもjpeg派なのでいっそうCCDにあこがれてしまいますね。

中熊猫さん >
K20Dは一時期購入してこちらもあがってくる絵が好きになれず手放してしまいました。やはりそうなのですね。
次ぎ買うならK200Dですかね。

MIZUYOUKANNさん >
そうですね。最初の感動は大きいですね。
K100Dに感動して上位機種はもっとすごいだろうとK20を購入したのですが、そこまで感動しませんでした。やはり自分は若干黄色に傾く特性が好きみたいですね。

星ももじろうさん >
是非そのまま持ち続けてください。フォーカスやいろいろ劣ってる点はありますが、決まったときに出る絵はすばらしいカメラですね。

じじかめさん>
おっしゃる通り設定ではなく購入しかないですかねー。



高感度や、画素数など上げないと売れない状況が一段落し、ただ単に性能だけではなく、メーカーがセンサーの質感にまでこだわって調整してくれると良いのですが... フィルムの時はフィルム自体の性能が劇的に変化したわけではないので、センサーの性能が年々変わって行くというのはセンサーの時期によって写真の特性が変わる。FA limitedを作ったときのような切り口でセンサー開発できないのですかねー。本当に質感のいい写真が撮れるセンサーが欲しいですね。 デジタルで質感を求めてしまうとライカしかないんですかね。

書込番号:12329915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/06 20:48(1年以上前)

>センサーの性能が年々変わって行くというのは
>センサーの時期によって写真の特性が変わる。

そうですね、よくデジカメのカテゴリーで、
カメラの性能は凄く良くなっているけれども
色味が好みでない・・・

みたいな質問を時々みかけます。

>本当に質感のいい写真が撮れるセンサーが欲しいですね。

シグマの
フォベオンセンサー搭載のカメラが写真の質感が高そうですよね(^^)

ペンタックスでも採用しないかしら〜♪ (^^)

お金に糸目を付けないなら・・・
645Dという手も・・・あります・・・・ね (^_^;)
http://kakaku.com/item/K0000095422/

 

書込番号:12330029

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/06 21:06(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん >
ありがとうございます。
645手がでないのでスペックも見てなかったのですがw CCDなんですね。 すごうそうですね。

FA limitedレンズを持っていてCMOSが好きになれない人たちはCCD浮遊層ですね。目の前に高感度で撮影できるカメラがどんどん発売されるのに好きになれないなんて.....CMOSの次のブレイクスルーはいったいいつくるのですかねー。
こういう現象はpentaxだけなのでしょうか?

書込番号:12330137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/06 21:16(1年以上前)

>mars76さん

ソニーセンサー使ってるメーカーはどこもCCDが名残惜しいって意見出てますね(笑)

ニコンも最後の(おそらく)CCD1眼レフD3000が話題になりました

書込番号:12330200

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/06 22:22(1年以上前)

機種不明

星ももじろうさん、こんにちわ!お世話になっております。
昨日はs5で星空撮ってました

さきほどは、KMレンズも手ぶれ補正で使える機種を月並に述べてみましたが、
istもK百番台も描写はどれでもいいと思います、詳細感だけはK10Dですがひきかえにノイジーです。
CCD機は4つ使いましたが、お気に入りは私もistDです。この機種は一眼デジカメ中級機の最小ですから。
仰るとおりのpentaプリズムと唯一2ダイアルは初代にしてペンタの力作だと
思ってます。描写例をのせてみますがまずまずじゃないかとおもいます。

書込番号:12330592

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/06 22:33(1年以上前)

あふろべなと〜るさん>
なるほど各社やっぱりあるんですね。

中熊猫さん >
ist Dですか。良いですねー。候補になかったです。


皆さんのご意見お伺いしてみて、設定では無理と判断しました。w
どれか追加で買い直します。 好感度はCMOSには絶対勝てないないですからね。 2台使いですね。

書込番号:12330660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/06 23:03(1年以上前)

機種不明

皆さんこんばんは
中猫熊さん今晩は
私はなかなかないイストDS2にしましたペンタプリズムは
ミラーに比べてよく見えていいですミラーはだんだん雲って鏡に霜が付いたようです
コンデジまで入れると13台ほど買いました
現在はいすとDS−2 K100DS SD−15 α900 ファインピクスS5プロが残っています
富士はS2S3S5と使ってきましたがS2は白圧縮がなく600万画素はにかむ型色は良かったですS3は一気にCCDが倍になり高輝度低輝度のCCDに
なり400パーセントのダイナミックレンジになり逆光でも良く粘ると評価されていました
ガ悲しいかなマニアルレンズ使用が不可能でした
S5になって、レンズを選ばずシャッターが切れるようになりハッセルのプラナー80をつけています、ノンTですがしびれるような色がでます
我が家のカメラのほとんどが何らかのツアイスを付けています
スレヌシさんもう645Dが何台も買えるほど使いました
頑張ってください。中古を買われるならK100DSよりイストDS−2にされたほうが
ファインダーが良いのでお勧めします手振れはイソを上げて使えばよしごみ落としもありませんが、レンズ交換時に注意すればいいことです
中猫熊さんK5綺麗ですね ほしいのですが今月はちょっと買いすぎたので先になりそうです
皆さん頑張ってください先の写真エキシフが消えていますがイストの絵です

書込番号:12330848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/06 23:22(1年以上前)

僕はデジタルは有利とふんでフィルム時代にキヤノンに代えてしまったので
CCDを知らないのですが…
(極初期を除くとキヤノンでCCDは1Dしかないので)
フィルムではずっとペンタックスを使っていたし
最近CCDとCMOSの差に興味があるので

K10Dでも買ってみようかと本気で思い始めてます(笑)

探すと2万は余裕で切っている状況ですからね♪
DA21だけあれば楽しめるかなああ…

書込番号:12331016

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/06 23:34(1年以上前)

たびたび失礼します。
EXIFは価格コムからダウンロードしたら落ちてました。本当にイストです。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11637299/ImageID=691987/

CCD機の特徴を簡単にまとめておきますね

istD ペンタプリズム、2ダイヤル、別売BP
istDs ペンタプリズム
istDL 2.5インチ液晶
istDs2 ペンタプリズム、2.5インチ液晶
istDL2 DLと大差なし
K100D 手ぶれ補正
K10D 手ぶれ補正、2ダイヤル、ペンタプリズム、1000万画素、別売BP
K100Ds 手ぶれ補正、ゴミ取り
K200D 1000万画素 ゴミ取り、手ぶれ補正、別売BP(格安)
K-m よく知らないですw

どれつかっても、画質の方向性は一緒じゃないかと思いますので、
決め手はハード部分じゃないかとおもいます。
1000万画素はK10Dののノイズが良くなかったので、K200Dとk-mは、それが向上したかはつかったことないので知りません。

書込番号:12331096

ナイスクチコミ!0


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/06 23:54(1年以上前)

星ももじろうさん >
みささん予想外にist 系も勧められるので、本当に良いカメラだったんですね。

あふろべなと〜るさん>
canonも一番上の機種はCCDなんですね。勉強になります。

中熊猫さん >
貴重なデータありがとうございます。
なんだか技術がブレイクスルーする最後の機種が一番完成されてるような気がしてならないんです。
フィルムの技術の終焉に作られたFA limitedが良いように。 
CCD からCMOSの移行期の最後だとするとK200Dになりそうです。w 
すごいカメラがどんどん出ている時代に変な話ですよね。



さっきネットでCCDとCMOS調べたんですが、カメラに限らずセンサーとしての性能では圧倒的にCCDなんですね。ただ消費電力と製造コストが高い。

K-5 CCDが出たらすぐに買います。w ペンタックスさんカラー戦略で成功したので今度はあえてのCCD戦略。開眼の次は写真の  " 質 "  にシフトしてもらえないですかねー。 今のCMOSの絵はipodのmp3のようです。

書込番号:12331223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/07 00:21(1年以上前)

>mars76さん

キヤノンは早々にCCDに見切りをつけてしまったので…
初代1DだけがCCDなんですよ

1D2、1D3、1D4、1Ds、1Ds2、1Ds3は全部CMOS
APS−C機もすべてCMOS

1ダイアルでよいならK200DとかK−mもよさげですね♪

書込番号:12331380

ナイスクチコミ!0


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/07 01:46(1年以上前)

あふろべなと〜るさん>

なるほどそうなんですね。ありがとうございます!

書込番号:12331700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/07 07:43(1年以上前)

mars76さん おはようございます

私の理解では(間違っているかもしれませんが・・・(^^ゞ  )
CMOSの利点は

ノイズがすくない、
発熱が(CCDに比べて)少ない(動画撮影に有利)

ほぼ完成された(発展性のない)CCDに比較して
まだ発展性の余地が多い

高画素化しやすい

だったと思います

上記のような利点があるとすると、
一般の方の嗜好や、時代の流れからいって
CCDに戻ることは無いのではないでしょうか

まれにCCD機を出したにしても、
よっぽどユーザー側の全体の声が
CCDの色にしてと成らない限り
CMOS的な味付けにしてしまう(違和感が無いように)
のではないでしょうか?

それぞれ長所、短所があるので
両方うまく使ってゆかれては
いかがでしょうか?
 

書込番号:12332089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 09:25(1年以上前)

みなさんおはようございます
ペンタの中で唯一低価格でペンタプリズムは
イストDS−2です
K200はCCD1000万画素ですがペンタミラーISO1600まで
イストやK100DSは3200まで行きます
ノイズも少ないです イルミネーション手持ちで撮れます
CCDもCMOSも光を受けるところは同じですが
CMOSはどこからでも転送できる利点があり連続的に流れるCCDと違い
同時何回路も転送回路を組むことで。高速転送が可能になります
CCDでも2線同時読み出しくらいはできるようですが
ところがCmosの場合この転送信号が映像信号にもれることにより
ノイズを発生しますくらい所では初期のものはとても見られたものではありませんでしたが
堂々とうっていました
発熱量も少ないためライブビューなどの 。時間制限もなくなりCCDは30秒
いいこともあるのですがS/Nではかないません
CCDにも欠点はあります
ですが現実にCCDカメラがあるうちはCCDを使いましょう
精神衛生上好ましいと思います
最後にいえるのはツアイスのレンズを使うです

書込番号:12332294

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/07 09:58(1年以上前)

mars76さん、こんにちは。
K10DにK-7を追加し、これまでK-7をメインで使ってきました。
CCDとCMOSの違いはあるでしょうね、同じようにはできないと感じてます。
低感度でのクリアな写真はK10Dならではと感じています。
ただ、その他の面で、K-7が優れている面多く、K-7メインですが。
やはりCCD機買い戻して2台体制がよさそうですね。
、K-m/K200D/K10D辺りで、中古良品をさがすか、
うまく探せば、K-m辺りであれば、長期在庫見つかるかも知れません。
これらは同じCCDを使っている機種になります。
600万画素機であれば、中古を探す必要がありますね。
いい機体が見つかるといいですねぇ。

書込番号:12332358

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/07 11:41(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん >

なるほど今後の動画の事も考えるとCCDに戻る事はなさそうですね。w ためになりました。
ありがとうございます。


星ももじろうさん >
ペンタプリズムとミラーの違いってそんなにあるんですね。ミラーしか見た事がないので興味あります。
ツアイスのレンズいいですねー。クリアになりそうですね。

やむ1さん>
ただでさえ少し重たい一眼レフ 午後4時までCCD 4時以降CMOSですね。w
奥さんになにやってるの?と言われそうですが...w


私はアートディレクションを本業にしているのですが、広告の大きなビルボードの入稿の際に解像度を落とした画像の方が遠くから見ると立体的に見えたりするんです。なのでもしデジカメにもそのような物があるとすると、600万画素の方が立体的に見えたりするんですかね? 

書込番号:12332636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 13:10(1年以上前)

スレヌシさん
投稿写真は全てツアイスのものです

書込番号:12332933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/07 14:07(1年以上前)

mars76さん こんにちは

 K100Dも使用した事があり、K-xユーザーです。

 感じが違ってしまう大きな点が、2点あります。

 AWBと画素数だと思います。

 AWBは、K10Dよりも古い機体(当然K100Dも入ります)ですと、pentaxの
 黄色味強いWBです。
 K200D以降の機種は、この黄色味が取れてあっさりして、実際の色味に
 近くなったように思います。
 しかし、黄色の強い色味になれていると、あっさりしすぎてしてしまい、
 物足りなさを感じる事も^^;

 K200Dは持っていませんでしたが、K10Dに搭載されたCCDがベースになっており
 K10D以降の機体ですので、デフォルトの状態でAWBを使ってもK-xに発色は近く
 黄色味が抑えられていますので、AWBでは満足いかないのではと思います〜。
 高感度ノイズはK10Dと同じ感じだと。

 k-mもK10Dに搭載されたCCDがベースになっていますが、k-mもK10D以降の機体で
 すので、デフォルトの状態でAWBを使ってもK-xに発色は満足いかないのではと
 思います〜。
 しかも私の感覚では、k-mは少し青味が強い印象があります。
 高感度ノイズは少しマシになり、K10DやK200Dでは無理であったISO3200での
 撮影も可能になりましたが、K100D系の方が高感度ノイズは良い感じだと思います。

 感覚的に色味を近くするのであれば、WBの微調整をされて少し黄色味を
 さたれると感覚的に近くなるように思います。
 また、少し彩度を上げても良いかな〜と(笑)

 645Dに関して言えば、色合いはニュートラルな印象ですので、黄色味の強い
 昔のpentaxの色では無いです。
 645DはCCDではありますが、色合い的には645DはK10D以前の色合いではなく、
 K200D以降の色合いでK-xの方に近いですよ。


 もう1点は、画素数の問題ですので、根本的には解決できないかもしれませんが、
 記録サイズを、6Mにしファインシャープネス+MAXで試されて見ては
 どうでしょうか〜!

書込番号:12333079

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/07 20:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん >
的確なアドバイスありがとうございます。k10 k100dは独特のホワイトバランスなのですね。ちょっとイエローよりのホワイトバランスを模索してみます。


書込番号:12334382

ナイスクチコミ!0


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/07 20:53(1年以上前)

さっきからPHOTOHITOで皆さんのとられた写真見ていたのですが、自分の好きな感じはk200Dですね。
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k200d/
今まで使っていたk100Dはここで見ると黄色が強く感じました。istも良いですね。

なのでK200Dを中古で探す事にします。

皆様ありがとうございました!

書込番号:12334534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/07 21:04(1年以上前)

CCDはやっぱりコッテリしてていいですねえ
深みのある色なんですよね

CMOSで再現するなら暗い側を抑える感じ
ダイナミックレンジを狭く見せる感じですか

だけどもペンタなら得意のデジタルフィルターでCCDモードとか作ればいいのにと思いますね(笑)

書込番号:12334601

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/07 21:09(1年以上前)

決まりましたか。
K200Dの専用バッテリグリップだけがなぜか格安なので
ぜひ購入してかっこよくドレスアップしてください。

よいCCDライフを〜

書込番号:12334634

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/08 10:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん>
CCDモードすばらしい。大賛成です。

中熊猫さん >
ありがとうございます!


みなさまあれからいろいろ自分でも試行錯誤しまして、なかなかの絵が出てきました。
設定は
ホワイトバランスオート G2 (少しグリーンにシフト) A2(こちらはおこのみで)
撮影モード 人物 (全体の彩度が上がるため)ファインシャープネス マックス (クリアになった感じがします)

色味をホワイトバランスで (若干黄みグリーンみをプラス)
写真の眠さをシャープネスで
彩度の底上げを(全体的に)撮影モードで (これはナチュラルからもっていけるかもしれません。)


是非おためしあれ。

書込番号:12337099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/08 14:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K100D+pentaxA50mmF1.4(AWB)

5D+pentaxA50mmF1.4(AWB)

シルキーにて見た感じに近く調整

mars76さん こんにちは

 私がK100DSをメイン機として使用している時に、サブ機としてcanon5Dを
 購入した時、AWBの違いに戸惑いました〜。

 K100DSしか使用していない時や、canonしか使用していない時は気にならない
 のですが、同じ場所で併用して使用する時が困りました。

 同じ物を同じ様に写しても色合いが違ってしまいます。
 撮影した時系列に写真を並べ、pentaxとcanonが混在している写真をスライド
 ショーさせると、統一感がなく非常に見難い感じになりました。

 そこで、市販の現像ソフトのシルキーにてWBの調整(WBの自動調整というのも
 あり)などを使用し、pentaxとcanonの色合いを押さえ込む感じで対応したり
 していました。

 レンズが違うと色合いに違いがあるかもしれないので、同じpentaxのレンズを
 使用し、同じ物を写し比べたサンプルがありますので、UPしてみます〜。


 今度、pentaxに限らずデジイチには、CCDが搭載される物は、まず出てこない
 のではと思います〜。
 電力消費量もそうですが、LV搭載が主流になってしまいましたので、こうなって
 くると、cmos搭載機でないと・・・。

 645DはCCDですのでLV搭載されておらず、後継機にはLVが求められておりますので
 645Dの後継機はcmosになるのかもしれないですね〜。

書込番号:12337694

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/08 16:43(1年以上前)

C'mell に恋してさん>
ありがとうございます。大分違いますね。
645もcmosになるという流れであれば今ある機種の価値が上がりそうですね。

書込番号:12338199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/08 17:11(1年以上前)

機種不明

>C'mell に恋してさん

全然色味が違いますね
びっくりするくらい(笑)

いまだにメイン機は5Dな僕ですが…
買い増すならK10DかK200Dだろうなああ
防塵防滴で雨の日にも遊べそうですしね♪

ちょっと画像をお借りしてK100Dの感じに挑戦してみましたが…
やはりWBと色の深みを出す方向の調整が大事みたいですね
コダクロームのような深いしっとりした色味が好みです♪

書込番号:12338285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/09 11:30(1年以上前)

mars76さん こんにちは

 645Dに関しては、LVが望まれている様ですからCMOSになっていくと思います。
 私が一番望むのは、AF測定点が中央に寄りすぎという所ですね^^;

 私見ですが、APS-C用のAFモジュールをベースに使った為に、AF測定点が中央
 に集まっているのではと勝手に思っています〜^^;

 ここの部分を変えて欲しい所ですね〜(笑)

あふろべなと〜るさん こんにちは

 昔のK10D以前のpentaxは個性が強かったという感じですね〜(笑)
 DS2、DL2、K100Dとpentaxの黄色味なれていた私は、canon5Dの色合いを見た時に
 すこしセピアっぽいというか、枯れているというか、ビックリでした(笑)
 そのままで絵画的な色合いの様に感じ、メーカーによってかなりの違いがある事を
 実感しました^^;

 考えて見れば、デジイチでは本体がフイルムも兼ねている訳で、フイルム毎の
 発色の違いの様な差があってもいい訳ですからね^^;

 pentaxのK10D以前の黄色味の強いpentaxカラーに染まっておられる方は、なかなか
 他社の色味では満足できない体になっている可能性があるのではと思います^^;
 pentaxの黄色味が取れた頃と、CCDからCMOSにスイッチされた時期にも重なる事も
 手伝って、CCDならではの発色という印象になっているのではと思いますが、実際の
 所はさっぱり私には判りません(笑) 

書込番号:12341830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/09 18:11(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

黄色味が強いのはペンタのクセでしょうね
きっと…

ニコンもソニーもオリンパスもCCDはやはり色がこってりしてるなと思うのですが
黄色味が強いとは特に思いません
オリなんかはコダックブルーって言うくらいですから黄色が強いわけないですしね(笑)

書込番号:12343029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/10 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

浅草寺 平和地蔵

虹の郷

高野山 奥の院

>pentaxのK10D以前の黄色味の強いpentaxカラーに染まっておられる方は、
>なかなか
>他社の色味では満足できない体になっている可能性があるのではと思います^^;

そうなんですよ、C'mell に恋してさん

すっかりPENTAXに嵌められてしまった感じです (^^)

でも、なにげに手持ちで撮っても、
こゆい綺麗な色が簡単に出るので(特にネイチャーフォト)
いいんですよね!!

スレ主様、横レス失礼いたしました <(_ _)>
 

書込番号:12347811

ナイスクチコミ!2


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/10 20:33(1年以上前)

皆様
先ほど中古でK200D無事購入できました。 うれしいかぎり。オークションでk100Dレンズキットを売った同じくらいの金額でボディーのみですが、購入できました。 K100Dの時はCCDの良さをちゃんと認識せずに、なんか入門カメラなのに写りが良いなーと思って使っていただけなのですが、今回は『CCDありがとう』 という感じで使えそうです。w

蛇足ですがこんなカメラストラップも購入しました。 これ良いですよすごく!
http://diagnl.jp/

書込番号:12347949

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/10 22:35(1年以上前)

mars76さん、こんばんは。
K200Dを確保できたんですね、オメデトウございます。
Ninjaストラップ、なかなか良さそうですね。
カメラが背中にある時が、ちょっと心配ではありますが。
引き続きK200DとK-xでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:12348535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/12/22 13:34(1年以上前)

mars76さん こんにちは

レビュー拝見させていただきました。(^^)

自分が綺麗で好ましい画質の写真をバンバン出してくれるカメラって
他人がどう評価しようが、やっぱ最高!!ですよね

K−xも高感度、手振れ補正優秀ですので、
どちらもうまく使い分けて、素敵なカメラライフをお過ごしくださいませ(^^)

 

書込番号:12403423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/12/22 17:16(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん こんにちは

 >すっかりPENTAXに嵌められてしまった感じです (^^)

 K100D系は兄の元に行き、k-mも手元から去っていきましたが、DS2が未だに
 残してあります(笑)
 しかしバランスから考えると、高感度にも強いK100DSはベストバランス
 CCD600万画素機だったのではと思います〜^^;
 nikonD40と双璧を張れると思いますよ。

mars76さん こんにちは

 K200D確保おめでとうごさいます〜。
 K100D系の露出補正時の悪癖が修正されているので、露出補正を頻繁にされる方
 にはK200Dの方が使いやすいかと思います。
 K10DのCCDを搭載しているので、K100Dよりも高感度は弱いですですが、防塵防滴
 ですので嬉しい機体ですよね。
 
 

書込番号:12404132

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2010/12/24 10:21(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん >
様相以上に良かったので思わず書いてしまいました。いいカメラに出会えて良かったです。

C'mell に恋してさん >

好感度の部分は最新機種とくらめると...なのですが、低感度の質感にめろめろです。w

書込番号:12411966

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング