『AFの精度と速さについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『AFの精度と速さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの精度と速さについて

2010/07/04 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

一眼初心者の者です

エントリークラス最高の性能と店員に勧められ、K-xを購入して数ヶ月
すばらしい画質、性能に驚かされています

最近、友人がデジ一の購入を検討していて、質問されたことがあります

「AFの精度と速さは他社の同クラスと比較して良いのか?」

私はこれまでコンデジとマイクロフォーサーズ規格のカメラしか使用したことがないので、この質問には何とも答えられませんでした

ペンタックスのAFはニコン、キヤノンと比較してあまり速くないと聞いているのですが
それはK-xとニコン、キヤノンのエントリークラスを比較しても同じでしょうか?

友人はスポーツ写真を撮りたくて、AFにはこだわりたいそうです


K-x ユーザーの皆様、ぜひご意見をお聞かせください

書込番号:11582087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/04 15:07(1年以上前)

K-xユーザーでは(CANON、NIKONでも)ありませんが。(近くに一人いますが。)

>スポーツ写真を撮りたくて、AFにはこだわりたいそうです

(問題なければ)所有機を一度貸してあげてみては?

どこまで必要かは、それぞれですから。

要求レベルによっては、キヤノンなどのそれなりのクラスの機種が必要でしょう。
あと、使うレンズにもよりますし。

書込番号:11582118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 15:17(1年以上前)

やはりエントリークラスではスポーツ写真に対応することは難しいのでしょうか?
具体的にはサッカーの写真を撮りたがっています
モータースポーツ程の速さは無いにしろ、なかなか不規則に走り回りますから

一度貸し出したのですが、友人も初心者なもので、よく分からなかったそうです(汗)

書込番号:11582148

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/07/04 15:40(1年以上前)

PENTAXは一般的にAF速度は遅いですが、AF精度は高いですね。
でもあまりAFに期待しすぎてしまうと、どんな機種でもがっかりすると思います。
自分の腕を磨くのが一番良い写真が撮れると思います。


書込番号:11582224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/07/04 16:06(1年以上前)

こんにちは
K-xユーザーですが、あんまり動体は撮らないのですが、一般的には同クラスでもニコン、キヤノンさんの方が動体には良いとは聞きますが、もう少し成功率を上げるなら、上のクラスの方が良いみたいですね。

>一度貸し出したのですが、友人も初心者なもので、よく分からなかったそうです(汗)

友人も初心者って事なので、ここの皆さんも本気でサッカーだけを撮りたいという事ならキヤノン、ニコンの中級機以上をオススメされると思います。
ちょっと女性だった場合、例えがなんなんですが、サーキットを早く走りたいって事で高級スポーツカーを買うのか、本気で早く走る為にF1みたいなフォーミュラーカーを買うかみたいな感じかと。
最終的にF1クラスを目指すかはわかりませんが、かなり上のクラスを狙うとして、予算を最低限にするならF1やフォーミュラーカーを買って練習して上達するのか、カートやヴィッツクラスのレースからステップアップするのか、それはご友人の考え方次第ですので、良く検討された方がいいと思います(^_^)

K-xはスーパーインポーズが付いていないので、フォーカスを中央固定でAFの数打って当てるか、MFの置きピンで頑張るかで、大きいサイズで撮っておいてトリミングで対応するって手もあるかと思います。
K-xで、どうしても成功率がってレベルになってから他社なり上のクラスのカメラとレンズにステップアップってのもありかと思います。

やっぱり300mmまでのダブルズームで、現状の価格.com情報で最安値が54000円を切る値段は魅力があると思います。
サッカー以外にも使うなら、中級機などより軽量で持ち出しやすいエントリー機を最初に買うのは有りだと思います。中級機などだと普段の写真もRAW撮りして自分好みの写真に仕上げる方が多いようなので、気軽に撮って出しの画像はエントリー機の方が初心者には綺麗に見えるので、その辺も考慮される事をアドバイスされると良いかと思います。何十万する良いカメラと良いレンズを買って腕や現像技術もあるのに、思ったような写真が撮れなかったって言われたら親身に相談にのったのに、嫌な気分になるのも嫌ですしね。

お友達と、楽しい写真ライフが満喫できるといいですよね(^_^)

書込番号:11582294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 16:32(1年以上前)

ronjinさん、覚羅(カグラ)さん、返信ありがとうございます

学生ですので予算的に中級機以上は無理なんです
予算は最高8〜10万を予定しているそうで、部活で使用するのでサッカー以外にも風景や花、ポートレートなど様々なジャンルを撮ると思います

書込番号:11582387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/04 16:59(1年以上前)

AF速度を重視するなら、このK-xよりキヤノンのX4の方が
遙かに速いし迷うことも少ないです。


書込番号:11582481

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一眼を使って半年の初心者です。

スポーツではありませんが、動体は同じと思うので、写真を入れておきます。
いずれも、とっさに電源オンし、3ショットくらい撃って、成功、まずまず良いかなぁと思うものが1枚。

バシバシ撮っていれば何とかなるもんです。

あとは、場面において、シャッター速度をどの程度要求するかによると思います。
室内だと厳しいかもしれません。
感度拡張でISO6400も視野に入れるべき・・・と想像します。

書込番号:11582644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/04 17:46(1年以上前)

お友達にすすめるのであれば、キャノンX4、X3、ニコンD90、D5000がエントリー機の中では、動きものに強いですよ。
特にキャノンはダブルズームキットが250ミリまであり、おすすめです。
KXは300ミリまでありますが…

書込番号:11582677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 17:51(1年以上前)

ぎむ2000さん、エアー・フィッシュさん、返信ありがとうございます

友人はフィルム使用の時はキヤノンユーザーでしたのでX4も視野に入れて検討中です
問題はフィルム用AFレンズが対応するかどうか・・・


エアー・フィッシュさんの作品、すばらしいです
私も一眼を始めて半年というところですが、動体はどうも苦手で
「ペンタックスはAFが遅いから仕方ないのかな?」なんて言い訳してました(汗)
結局は腕なのかもしれませんね(笑)

書込番号:11582695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 18:35(1年以上前)

ペンタックスで撮れなくはないと思いますが、追従性が劣るようです。

速度は

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11565974/#11567154

ちょっとがんばって、EOS 7D よさそうですよ。

AFもよくなったようで、シャッター耐久回数も 150,000回 ですし、

K−xが10万回にたいして、X3は3万〜5万回らしいです。X4も同じぐらいなのでは。

3〜5万回ってK−xより値段が高いわりには低いと思うのですが。

ちなみにD5000も10万回です。D5000の追従性はよさそうですが、AF速度は遅く感じました。
(レンズで変わりますが)

止まってる人の例ですが、同じ場面を三脚使用のキヤノンの機種と私が手持ちでペンタの機種で撮ったことがあるのですが(3枚ぐらい)、はるかに私が手持ちで撮った写真の方がジャスピンでしたので、私はですが、キヤノンのAF精度が良いイメージはありません。

動体重視ならニコン、キヤノンの中級機以上が良いと思いますよ。

書込番号:11582912

ナイスクチコミ!3


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/04 18:44(1年以上前)

AF精度ではニコン、スピードではキヤノンだと思います。
個人的には、動体撮影なら精度のニコンよりスピードのキヤノンを選びます。
そう言いつつ、いつも持ち出すのはK-xなんですよ。

書込番号:11582961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 19:47(1年以上前)

参考になる情報ありがとうございます

メーカーというより各機種やレンズごとにAFの速度は変わっていくのかな?
よすみんさんのおっしゃる通りキヤノンのAF精度が悪いなら連射に頼るしかないですね
そうなると、何回シャッターを切ると寿命がくるのかも気になります

流石、ペンタックスというべきでしょうか
10万回、丈夫ですね

書込番号:11583243

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/07/04 20:18(1年以上前)

-> overmanさん

> よすみんさんのおっしゃる通りキヤノンのAF精度が悪いなら連射に頼るしかないですね

確かに一昔前のキヤノン機の精度は酷いもので、レンズ毎のバラツキはもちろん、
光源依存によるピンズレも多かったものです。

…が、それを受けてか、EOS 40D以降、急激に改善しており、昨今のラインナップであれば、
他社に対しても精度的に決して負けてはいないでしょう。

ですので、中古等で旧機種を入手される場合は注意が必要ですが、現行のラインナップから
選択するのであれば、キヤノン機のAF精度が悪いことはないものと思っています。

書込番号:11583353

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/04 20:22(1年以上前)

overmanさん、こんばんは。

スレ主さんのように、K-xが気に入られている方ならば、AFの動体追従能力がちょっとくらい悪くても、
(他の長所が沢山あるので) K-x を薦めるのですが、とくにこだわりが無ければ、後々のボディの買い替えを
視野に入れて、キヤノンかニコンにしても良いかと思います。

御予算の関係で エントリー機とのことですので、どこのメーカーでもレンズとの兼ね合いで、
あまりAFや性能に期待しすぎても、駄目かもしれませんね。

私も、普段使っていて、キヤノンのAFの精度が高い、というイメージは持てません。
中央一点にしていても、「真ん中 辺り」の被写体にすぐ合焦マークが出て、シャッターは待たずに
切れることが多いですが、撮影後の確認をしてみると、やはり「真ん中 あたり」は 辺り で、中央の
狙った部分には合っていないことが多いです。 ファインダ内でも、合ってないのに合焦マーク出てるなー、
って普通に確認できたりしますし。

でも、動体の撮影ですと、その「辺り」でもバンバン合わせてくれるのが、長所になるかもしれませんね。

今、ちょうどキヤノンもニコンも中級機の発売時期が古い上、新機種が正式に発表されていない分、
値段も落ちずに中途半端な時期で、御予算に合ったオススメできる機種が無いので、エントリーの
Kiss X3、X4、D5000、α550、K-x の中で、一番 手に馴染んで、撮りやすいものを選ばれると良いかもしれませんね。

ボディもレンズも消耗品だと思って、私個人は使っているのですが、ペンタックスのカメラは古くなっても、
操作系が良いので、使いやすい気がします。私のK-7は半年ほどの過剰な使用で、すでに見た目はボロボロに
なってしまいましたが、まだ不具合も出ずにピンピンしております。

できるだけカメラ任せにして 自動に近い形で動体を撮りたい場合は、キヤノンやニコンのボディを、新機種が出たら
適当なタイミングで新しいものに買い換えていく、という使い方のほうが、楽ができそうです。


店頭でいろんなメーカーの機種を、たくさんいじってみて、お友達が気に入られた機種を買うのが、
なんだかんだいっても、一番後悔しないで済むかなー、と思います。

各社のダブルズームキットの中では、K-xはとてもお買い得感がある気がします。望遠ズームの写りも評判が良いですよね。


書込番号:11583371

ナイスクチコミ!3


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/07/04 20:49(1年以上前)

>それはK-xとニコン、キヤノンのエントリークラスを比較しても同じでしょうか?

その比較、キヤノンに失礼じゃ。


>友人はスポーツ写真を撮りたくて、AFにはこだわりたいそうです

KissX4。


>K-x ユーザーの皆様、ぜひご意見をお聞かせください

聞く相手をよく考えなされ。
友人のことなら尚更慎重に。

書込番号:11583507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 21:03(1年以上前)

Kazu-Aさん、MZ-LLさん こんばんは

キヤノンのAFが悪かったのは過去の話←ここ、ポイントですね

だいぶ機種が絞れてきました
エントリーのKiss X3、X4、D5000、α550、K-xのどれかになりそうですね

結局、触って選ぶのが後悔しない
そういえば、私も店頭でK-xに触って一目ぼれでした

書込番号:11583594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 21:17(1年以上前)

具昏粕さん、こんばんは
回答ありがとうございます


申し訳ないのですが、回答の意図が分かりません

>それはK-xとニコン、キヤノンのエントリークラスを比較しても同じでしょうか?

その比較、キヤノンに失礼じゃ。


と言うのはキヤノンのAFが他社に比べて優れているので比較するのは失礼ということですか?


>友人はスポーツ写真を撮りたくて、AFにはこだわりたいそうです

KissX4。


と言うのはKissX4がスポーツ撮影に適しているということですか?


>K-x ユーザーの皆様、ぜひご意見をお聞かせください

聞く相手をよく考えなされ。
友人のことなら尚更慎重に。


と言うのはK-x ユーザーではペンタックスびいきの回答になるからということですか?



初心者のため細かなニュアンスが分からなかったり、冗談を真に受けてしまいます
回答者の皆様にはできるだけストレートに回答していただきたいです
ごめんなさい

書込番号:11583673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度4

2010/07/04 21:54(1年以上前)

>友人はスポーツ写真を撮りたくて、AFにはこだわりたいそうです

>モータースポーツ程の速さは無いにしろ、なかなか不規則に走り回りますから

良くご存知ですよなので
7D〜1D2以降しかないですね x4は・・・・
しかもレンズは70-200IS2.8+1.4X・100-400・328IS以上が良いですよ

そして自分はK-xにDA-Limでたまに友人のカメラを借りたほうが良いかも

書込番号:11583935

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/04 22:16(1年以上前)

CANON機PENTAX機所有してます
USMのレンズにもよりますがCANON機は
AF速度は早いです、精度もそれほど悪いとは思えませんが
野鳥撮りが主ですがPENTAXがそれほど劣っているとも
思えません。
野鳥が主ですがPENTAX使うことの方が多いです
7Dであれば諸手をあげて賛成ですが
エントリー機ということであれば
X4の方が無難では 位でしょうか

書込番号:11584088

ナイスクチコミ!1


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 22:31(1年以上前)

k-xではありませんが、k−7もほぼk−xとAFスピードは同じと仮定させていただくとし

て、(両方使ってますが、体感的にはほぼ同じ。)ニコンのD90とk−7二台を持って、先日

体育館内のバスケの試合を撮影してみました。正直どちらも役不足だったものの、(レンズは

k−7が55-300、ニコンは55-200)出来上がった写真は、激しく動き回る選手に対してピント

が合っている確率はk−7のほうが高かったです。連射もk−7のほうが枚数を多く取れる感じ

で、さくさくとチャンスを逃しませんでした。世の中の評判を信じてニコン機も使ってみまし

たが実際にはペンタックスも大差ないか、むしろ結構優れていますよ。ただし、キャノン機は

合焦するかどうかは別として、連射は迷うことなくバシャバシャいける様ですね。

k−xで十分対応できると思いますが、X4のほうがその用途に限れば優秀かもしれませんが、

画質面ではk−xは他社に引けを取らないどころか、一歩ぬきんでてます。

お勧めは、k−xにシグマやタムロンの70-200 F2.8のような大口径ズームをセットで使うこ

とです。k−xとならば、あわせても十万強だと思います。本体も大切ですが、レンズの性能

がかなり鍵になることは間違いありません。キットレンズでは苦戦することもあると思いま

す。ペンタックスを使ってみたことも無い人が、AFがダメだとか思い込んで居たりしますが、

案外良くできてます。少なくてもニコンの初級/中級機(十万円以下)ならペンタックスと変

わりないか意外なことにむしろ劣りますよ。両方かなり使った感想なので、間違いないです。

書込番号:11584179

ナイスクチコミ!5


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 23:08(1年以上前)

予算がない都合上、エントリー機になるんですよね?
なら、中級機を推したって意味がない訳です。

動体撮影での雄となると、X4が無難かと思います。

しかし他メーカーの物でもまったく写せないと云う事などありません。
それに好みの画で写せるか?が大前提になると思います。
それはご友人にしか決められない要素だと考えますが・・

書込番号:11584442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/04 23:15(1年以上前)

サッカーなら差はないと思いますが。

わたしはαですが、α100なのエントリー機でもサッカーは撮ってきました。
コート(ピッチ?)サイドで。
α550ではまだ撮っていませんが、定例なのでまた初冬には撮るでしょうけど、何の心配もしていません。

去年は時々雨の降る曇天下(かなり暗め、ということです)、α350(エントリー機)とα700で撮りました。

書込番号:11584507

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 23:32(1年以上前)

overmanさん、こんばんわ〜
AFの速度とかは使用するレンズによって変わりAFの速いレンズは高価です・・・
あとお友達は学生さん(高校生〜大学生かな)なので人生で物事を最も吸収できる時期だと思います。
この時期にMFで撮影を覚えると後々財産になるのでむしろAFは使わない方が良い様な気がします。

スレ主さんの意向を無視してMF撮影主体の場合はkiss系がお勧めですね^^
AFを諦めると良いレンズが欲しい時に中古で品数豊富なニコンのMFレンズは魅力だと思います。
ニコンのMFレンズを使用する場合にニコンのエントリー機だと絞り優先(AV)が使えないので
マウントアダプターを使ってキヤノン機で使った方が使い勝手が良いです。

色々書きましたがお店で実際に触ってお友達が気に入る機種を選ぶのが一番だと思います。
気に入った機種のAFが遅くても若い方の場合、反射神経で解決できるのでは^^

書込番号:11584613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/04 23:49(1年以上前)

きよどんさん、mauihiさん、kwwmsyさん、竜きちさん、αyamanekoさん、6taさん、アドバイスありがとうございます

なるほど、エントリークラスならどこも変わらないという結論に達しそうですね
コストパフォーマンスならK-xかα550が良さそうです
友人にはレンズによってAF性能が変わること、画質の好みを踏まえて決めること、それ以上を望むなら中級機以上を購入検討することを伝えてみます

書込番号:11584710

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/05 08:34(1年以上前)

overmanさん 
>エントリークラスならどこも変わらないという結論

実際にはそうだと思いますが マルチマウントにして
初めて分かることなので CANON が無難ではとしました

現像ソフトなどはCANONのDPPの方が設定できる
項目は少ないですがはるかに使いやすいですし
普通は使わないと思いますが
リモート撮影できたりとか
リモコンで連射できたりとか

AF性能以外の細かい機能で差があったりしますので
やはりCANONの方が無難ではないかなと思います


画質はお金しだい

書込番号:11585693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/05 09:36(1年以上前)

AFの精度と速さについて

AFの精度と速さというのは、自動制御動作の上で相反する要素なので、精度を求めるか速さを求めるか割り切った方が良いと思います。
また、迷いの無いAFというのは、精度に入っていないとカメラが判断したきに合焦精度を緩めて合ったことにしてしまうという動作で、迷いがあるのは、精度に妥協しないという不器用さでそうなります。

だけど実際に動体を撮影しようとしたときは、こんなことはあまり関係ないことがほとんどです。
実際どんなAFでも速く不規則に動いているものに、合焦することは、苦手です。
AF追従速度とよく言いますが、AFとは追尾動作ではなく追従するものではなく、その時々そこにピントを合わせる速い動作ですから。
だから、次の瞬間そこから被写体が動いて、そこに被写体が無ければ、ピントは合わないし追いかけたりもしません。
動体予測という機能がありますが、これは一定速度一定方向で動くものに限り有効です。カメラが移動先を計算することが出来るからです。

不規則に動くものをAFで(MFでも)撮影しようとしたときは、カメラは、その先を予測できませんから、このときこそ、人間の能力が物を言います。
ファインダーのAFフレームに被写体を捉え続ける撮影者の予測能力、俊敏性などの技量が物を言うと思います。そのスポーツを良く知ることも大事です。
スーパーインポーズなどを見ている時間などは、そのとき無いと思います。
カメラなんてただの道具ですから、機械に頼りすぎないで、とにかく技量を磨くのが良いと思います。

デジタルカメラ、いくら撮ってもただですから、量で勝負もいいですね。ただ後の整理に時間が掛かるのは覚悟がいります。

書込番号:11585824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2010/07/05 10:26(1年以上前)

こんにちは。ペンタックスユーザーではありませんが、失礼します。
私は主に、小学生から大人までのサッカーを主に撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

以前もどこかのスレで書いたことがあるのですが、サッカーを撮るにあたっての性能は、各社のエントリー機での差はほとんど無いのではないか、と思います。従って、エントリー機で、Wズームキットぐらいで終わってしまうのなら、どのメーカーを選んでも、それほど差が無いように思っています。
しかし、そうではなくて、もう少し満足いく画を撮りたい、とステップアップを考えていくと、やっぱり上位機種でのラインナップで、スポーツ撮影における優位なキヤノン&ニコンが良いのではないかと思います。一度メーカーを決めてしまうと、メーカーの変更には多額の費用がかかることが多いですから、そのあたりは考慮した方が良いと思います。
AF速度というのは、ボディ+レンズのトータル性能だと思います。ボディだけ良くても満足いく結果を残せません。また、一定速度で一定方向に動く被写体と違って、サッカー選手は小刻みに不規則な動きをしますから、そういった意味でのAF性能(追従性能)が必要だと思います。
スポーツ撮影はそういう点で、機材にかかる負担が大きく、よって予算が必要な分野でもあり、また思ったような画を撮るためには慣れが必要な分野だと思います。最初から上手くはいかないかもしれませんが、努力+予算で頑張るしかないと思っています。



書込番号:11585956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/05 20:57(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます

今日は学校帰りに某カメラ専門店さんでお話をうかがってきました

X4をすすめられましたね
エントリークラスなら大差は無いが、上位クラスへの買い替えを考えるとK-xよりX4ということでした
友人もキヤノンで決まりかけているので、後は友人のフィーリングに合うかです


一先ずまとめをさせていただきます


結論→エントリークラスでならメーカーによるAFの精度、速さに大きな違いはない!


最初はK-xのAFについて聞くつもりだったのですが、いつの間にか各メーカーのAF比較になってしまいました
気分を害された方はごめんなさい

アドバイスを頂いた方々に感謝です
ありがとうございました

書込番号:11588103

ナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/05 21:22(1年以上前)

overmanさん、こんばんは。 昨晩は 御返事ありがとうございました。

キヤノンは中級機のEOS 50Dが、発売が古くて、昔の規格をちょっと引きずっているので、これまで
EOSシリーズを使ってきた方の買い足しなどには良いのですが、入門者には薦めづらい所がああるので、
消去法でKissシリーズを、後の買い替えを視野に入れて、とりあえず購入、ってのも良いと思います。

ただ、ひとつ、X4とX3の性能の違いに関してですが…。
私自身は静体撮影がメインで、DTPなどで印刷物も作る関係で 画素数が多かったら多かったで困らないため、
X3とX4を比べた場合、欲しいのは圧倒的な大差で、X4の方なのですが、お友達の目的のスポーツ撮影となると、
X4の連写枚数が、一秒間当りは多くても、連続枚数が長続きしなくなっている(スペックダウン)のが、ちょっと気になります。

実際に体感として、X3とX4でJPEGの最大解像度での連続撮影数の違いがどれだけ差があるのか、
私には解らないので、上手い説明ができないのですが、出来れば SDカード持参で、量販店などの
店頭で、試用させてもらったほうがいいかもしれませんね。


Kissシリーズが、シャッターの耐久性が低いのは、消耗品と割り切って、適当なタイミングで買い替えをするしか
無いかもしれませんね。 X4は背面液晶も大きく高解像で、動画機能も強化されて、一般的なライトユーザーの
ニーズの最大公約数的な、スペックを詰め込んだカメラですから、それが良くも悪くも気に入れば、
多少、寿命は短くても、入門機とは楽しめるカメラだと思います。

上記の連続連写枚数の件のみ、気になりますので、確認してみてください。
あと、そろそろ50Dの後継機が発表されて、少し小型になるとの噂もありますから、それ自体は予算オーバーで
購入できないかもしれませんが、「後々の」買い足しなどでの、メーカー選びの基準にはなるかもしれません。

お友達御本人が、キヤノンに興味があるのなら、そこを基準に機種選びもいいと思います。
気に入ったカメラなら、技術と訓練で撮影をカバーしようと思えますからね。


書込番号:11588269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/11 00:12(1年以上前)

>友人はスポーツ写真を撮りたくて、AFにはこだわりたいそうです

キヤノンかニコンを選んだほうが無難ですけど友人もあなたに聞くなら初心者さんでしょ?

正直エントリーでは,どれを選んでもそこまで…

AFも大事ですけど連写性能も重要でしょう

ミドルクラスを買ったほうが良いですよ

後レンズも超音波モーターとか

ただ一番重要なのは使いこなせるかどうかだと思います。

スポーツって難しいけど…どこまでのレベルのものを撮りたいかで違う気がします。

正直エントリークラスなら値段相応そんなに変わりはしないと思います

具昏粕 さんが言ったことは聞き流さないと
とうとう医者が処方してくれないお薬を使ったみたいです。

書込番号:11610175

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/11 00:35(1年以上前)

ameru_1999さん

もう購入されたんじゃないでしょうかねぇ?




スレ主様

もし宜しければ、、結果の程を紹介いただければ嬉しいのですが・・ 

書込番号:11610273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/11 02:17(1年以上前)

ameru_1999さん、竜きちさん 返信ありがとうございます

まだ購入していません
ミドルクラスも超音波モーター搭載レンズも魅力的ですが出来るだけ予算内ということで、頭を悩ませているところでございます(汗

購入したらまた書き込みします
気長に待ってみてください


具昏粕 さんのことは別のクチコミなどでも荒らしまがいの行為をしているということで無視の方向でいきます
猛烈なPENTAXアンチのようですから、メーカーの枠に囚われた彼の意見は公平な評価をしているとは思えません
ご忠告ありがとうございます

書込番号:11610576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/11 03:01(1年以上前)

こんばんは。

僕は仕事で動体を撮ってます。
個人趣味ではペンタックスファンで、ペンタでも十分動体を捉えてきましたが
正直スポーツ写真なら間違いなくキャノンを勧めます。
AF-Cなら精度もキャノンの方が上です。
歩留り(良いタイミングでピントの合った写真が撮れる確率)が違います。

キャノンの精度が悪いなんて
ペンタ板とソニー板でないとあまり聞かない話です。
おそらくそれは2大メーカー間で連射優先的のキャノンと精度優先的なニコンの差であって
ペンタと比べて精度が悪いなんてことは残念ながらないです。
ニコンも精度・速度のバランスでお勧めできますが、
D90以上でないとレンズ制限があったり連射が遅かったりするので
やはり動体を撮りたいエントリー者にはキャノンが良いかと思います。

予算を抑えたいならX4でなくX3で良いと思います。AFに関してはほとんど差はないでしょう。
レンズは55-250ISで十分です。USM(超音波モーター)でないですがAFもかなり高速ですし、
キャノンは1.6倍換算なので望遠側は35mm換算で400mm相当です。

K-Xはデザインが気に行ったりスナップや風景ならとてもお勧めですので
あくまで動体優先という前提でご意見させて頂きました。

書込番号:11610657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/11 08:41(1年以上前)

去年の話ですが、ペンタ機使っている人がX3を買ってけっこうX3をほめていました、

その中でAF速度はX3の完勝、精度はペンタが上と言っておられましたし、

私自身も去年の話で、

止まってる人の例ですが、同じ場面を三脚使用のキヤノンの機種と私が手持ちでペンタの機種で撮ったことがあるのですが(3枚ぐらい)、はるかに私が手持ちで撮った写真の方がジャスピンでした。

キャノン機3枚ともピンボケみたいな写真。(一昨年は私は撮っていませんが、ピンボケではなかった)

ちなみにペンタからニコンに変えられた方も、追従性は劣るが、
ペンタのAF精度はニコンなみといっておられました。
(速度はペンタのほうが速いかもとも)

キヤノン機使われている方が、AF評価で7D>50D>X3

とはっきり差をつけて評価されていました。

キャノンショウルームにて相談したところ、KISSで動体は無理ですとのこと。50Dでもきびしいそうで7Dがやっとニコンに追いついてきたという書き込みも見かけました。

X3のAF速度は速いですが、精度はそう良いわけではないような気がしているのですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11326896/

書込番号:11611151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/07/11 09:43(1年以上前)

動体を目的にとするなら、それなりの投資予算が必要ですなぁ。

KissX4とK-x、どちらがイイですかと云えば、私の場合は「同じ」と思いますがネ。

USMのレンズ性能にキヤノン機はAF速度の性能の大半を依存しますので超音波レンズ以外でのレンズ使用の場合はAF速度と精度はK-xが上でしょうよ。

しかし、今回の場合はサッカー(といっても、対象は小学生、中学生、いやそれ以上?コレだけでも全然違うでしょうなぁ。)だと云うので、レンズは当然、300ミリ以上で400ミリが理想、AF高速追従と連写性能は必須だから、エントリー機カテゴリーではボディではドコの製品でも厳しいだろうし、レンズに至ってはバカ高い超望遠レンズが必要になるでしょうなぁ…。

予算額からしてかなり無理があるので、ココは自分が気に入った機種でステップアップするその日まで修行用の練習機として使うのが現実的でしょうなぁ。

予算は関係無いです、ならお勧めはキヤノンでは1DMk4にEF300F2.8LISUSMか、EF100-400F3.5-5.6LISUSM、ニコンならD3sに相当品レンズだと云う所なんでしょうがネ、正に「夢」のような話でしょうなぁ…。

意外に、ピンの背景抜けが頻発するとは云え、中古キヤノンEOS40Dと同中古EF70-300辺りがイイかもですなぁ。(手ブレが怖いけど、ソレはもう腕でカバー。(笑))

ペンタはK-7以外に選択肢が無いので自動的に予算オーバーでしょうしネ。

書込番号:11611343

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/11 14:37(1年以上前)

スレ主のovermanさん


早速のコメント恐縮です、有難うございました(ペコリ)

購入はご友人の自由ですから全然急がれる事はないですよね、
コメント入れた私たちも参考にするので気になってるだけなんです(苦笑)

予算の問題あるのが一般的です。
まして理屈では最初から中級機をもつ事が良くて、ある意味早道だと理解できても、
全くの初心者がそれを実行に移して吉と出るかどうかは分らないと考えます。

やっぱり中級機が必要となるか、自分にはエントリー機で充分だったとなるかはご本人次第
踏まなければならないプロセスも人により道は様々ですし・・

ここでの事を考慮してアドバイスされ、最終的には実機触ってご本人の気に入ったモノ!
なんでしょうね♪

ではまた。失礼します。。

書込番号:11612415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/11 23:14(1年以上前)

皆様丁寧なアドバイスありがとうございます

友人の意思はX3に決定したようです
将来のランクアップを考えて今からキヤノン機に慣れておく、最大手の安心感、などなどの理由で決定しました

結論としてはまず『腕を磨くこと』ですね
動体が苦手と評判のペンタックス機でも見事に鳥やモータースポーツを撮っている方もいらっしゃいますから、カメラの性能を引き出せるようになってからスペックのことは考えようと思います

書込番号:11614949

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/12 00:33(1年以上前)

こんばんは。

>友人の意思はX3に決定したようです

それはおめでとうございます!
ご友人としてのサポートの方、お疲れ様でした。

>将来のランクアップを考えて今からキヤノン機に慣れておく、最大手の安心感、などなどの>理由で決定しました

なるほど・・
将来性、最大手の安心感、ですか。間違いのない選択の一つかもと思いました。

有難うございました。
では失礼します。。

書込番号:11615313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 00:12(1年以上前)

妥当な先ですね

よい選択だと思います。

自分で考えて選択することが正しいのだと思いますから

書込番号:11628861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング