『K-x 画質について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

K-x 画質について

2010/08/19 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

今秋、子供の運動会にむけてカメラの購入を考えている者です。

パナのG2のデザインに一目ぼれをし、購入するつもりだったのですが
価格の上昇等の事もあり、FZ100、HS10などのネオ一眼も考えております。
現段階では、HS10が最有力候補となっています。(ころころ変わりますが…)
HS10は価格的、30倍ズーム、手ぶれ補正の評価がよいところが気に入っています。

恐らく嫁も使用する事もあると思うので、大きさ的に一眼レフカメラの購入は
見送ろうと思っていたのですが、屋内の行事にも使用するには一眼レフが
一番適していると思い、小ぶりで価格の安いK-xにも興味を持ち始めました。

そこで、imaging resourceという画質比較サイトで画像をみたところ
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

@マネキンの画像の上腕の部分に青い縞模様が出ている
Aresolutionという名前の画像で黒の斜めの線がうまく処理できず、青と黄色の
 太いストライプになってしまっている。
Bビールの瓶に書かれている「Pure Brewed LAGER BEER」という黒い線で描かれた
 文字が赤と青になっている。

と、上記のような点が気になりました。

他のカメラも少なからず、同じようになっているものもありましたが、K-xは私が
見たカメラの中では一番ひどく感じました。

ここのサイトで見れる皆様の画像は、とても綺麗に見えるのですが、やはり上記の
ような症状が出る場合は、よくあるのでしょうか?

お教えいただければ、とても参考になりますので、よろしくお願い致します。

書込番号:11782025

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/19 10:28(1年以上前)

 あらかじめお断りしておきますが私はHS10ユーザではありません。以下のカキコミは雑誌その他からの知識に過ぎません。

 その上でお話しますと、同機は一見1眼レフのような形状をしていますが、実際には「高倍率コンデジ」に過ぎません。
 そもそも「ネオ1眼」という言葉はかなり前(8年位前だったと思う)フジフイルムが使い出した言葉ですが、現況ではこの名称で売っているカメラはありませんし、品質面からも1眼レフとは程遠い代物です。
 何しろ、三脚用ねじ穴さえ、プラスチックを使用しているくらいです。1眼レフなら絶対にありえません。一見1眼レフのような見た目のため、「同じような用途に使える」と勘違いして買った他人から不満の声も多く聞きます。
 値段を考えれば当然のことで、型落ちを除けば、この値段で売られている1眼レフなど存在しません。割り切って買うならかまいませんが、同列に考えると後悔します。

書込番号:11782224

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/19 10:41(1年以上前)

キンメダルマンさん、こんにちは。
奥様もお使いになられるとのこと、実際に店頭で持って試されたほうがいいでしょうね。
過去高倍率コンデジを使っていたことがあるのですが、
当時のデジイチと比べても、画質面等含めまして、かなり厳しかったです。
FZ100やHS10は、さらに進化してて、良くはなっていると思いますが、
デジイチも当然進化していますので、やはり比べるべきものではないと思います。
高倍率コンデジには、それなりの良さもありますが、
キンメダルマンさんの撮影対象に、屋内の行事もあるということなので、
もし、奥様が持って問題なければ、デジイチを選ばれた方がいいと思いますよ。
ただ、デジイチでも、暗い屋内の撮影は難しい環境となります。
それでみなさん明るいレンズを買い足したり、
ノイズ許容で高感度で対処されたりしています。
デジイチであれば、屋内行事も簡単とは、一概に言えませんので注意してくださいね。

画質比較サイトの写真の件ですが、
私はK-xを持っていないので、コメントは控えたいと思いますが、
一サイトのみ見るのではなく、多数のサイトを見られて、
ご自身で確認されたほうがいいかと思いますよ。

キンメダルマンさんにとって、いい選択ができるといいですね。

書込番号:11782251

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/19 10:58(1年以上前)

K−xのことをお尋ねだと思いますが...
画質に関しては、実用上問題ないと思いますよ。
実写で、実験データで取り上げるほどの画質差は感じないでしょう。
其れよりも、運動会での撮影性能の方が、ちょっと弱いと感じます。
動体のAF追従性とか、AFポイントが分からないとか。
他に検討されているカメラよりは画質を含めて総合的には「良」だと思います。
でも、レンズ・・・Wズームだと(運動会中)付け替えしなければなりませんよ砂ホコリの中で。
望遠ズームだけを使うなら問題ないですが。

書込番号:11782290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 12:04(1年以上前)

imaging resourceで徹底比較した上でk-xに決めた僕にしてみたらおかしな話ですけど.いったいどのカメラと比較して悪いとおっしゃっておられるのやら?

ISO感度6400くらいになると,さすがに画像が乱れるのは当たり前だと思います.僕的にはK-xでも常用出来るのは1600までです.

デジタルカメラマガジンの8月号でも高感度性能の比較がありましたが,高感度ノイズ性能評価がB,色彩保持率がAと評価されていて,APC-Cサイズセンサーの機種の中ではSony NEX-5と並んで最高の評価となってます.

書込番号:11782486

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/19 12:26(1年以上前)

フジフイルム信者でないのなら素直にk−xをオススメします。

書込番号:11782544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 12:45(1年以上前)

>電産さん 

返信ありがとうございます!

>値段を考えれば当然のことで、型落ちを除けば、この値段で売られている1眼レフなど
>存在しません。割り切って買うならかまいませんが、同列に考えると後悔します。

もちろん同列には思っておりませんので、心配ご無用です。
ネオ一眼の画質には過度の期待もしておりません。

説明不足で申し訳ございませんでした。

書込番号:11782623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 12:56(1年以上前)

>やむ1さん

返信ありがとうございます!

>奥様もお使いになられるとのこと、実際に店頭で持って試されたほうがいいでしょうね。

私も、ビデオカメラでは同じようなアドバイスをしてきました!
もちろん、その通りなのですが、うちの嫁は面倒くさくて行きません…
そして、気に入らなかったら文句を言います…

でも嫁にも言い分があって、嫁が反対した時に私が嫁に対して説得しだすのが
鬱陶しいみたいです…


>キンメダルマンさんの撮影対象に、屋内の行事もあるということなので、
>もし、奥様が持って問題なければ、デジイチを選ばれた方がいいと思いますよ。

カタログ等を見せて、一応許可を取ってみようと思います。
HS10にしても、G2にしてもコンデジと比べればかなり大きいですもんね。

>一サイトのみ見るのではなく、多数のサイトを見られて、
>ご自身で確認されたほうがいいかと思いますよ。

ここのサイトに載ってる画像は、綺麗なものが多く、失敗作みたいなものはないので
逆の意味ではあまり参考にならないですね。
もう少し、色んな画像を探してみます!


>キンメダルマンさんにとって、いい選択ができるといいですね。

ありがとうございます!
もう少し苦しんで、いい選択ができるようにがんばります!

書込番号:11782661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 13:08(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

返信ありがとうございます! 

>実写で、実験データで取り上げるほどの画質差は感じないでしょう。

そいういお言葉をいただくだけで、安心できます!

>其れよりも、運動会での撮影性能の方が、ちょっと弱いと感じます。
>動体のAF追従性とか、AFポイントが分からないとか。
>他に検討されているカメラよりは画質を含めて総合的には「良」だと思います。

スーパーインポーズという機能が、K-xには無いみたいですね。
あれば便利だが、なくても大丈夫という意見を信じてみようと思います。
欲を言えば、Kiss X4がいいのですが、コストパフォーマンス的にK-xがいいと
思いまして。

>でも、レンズ・・・Wズームだと(運動会中)付け替えしなければなりませんよ砂ホコリの中で。
>望遠ズームだけを使うなら問題ないですが。

そうなんですよね。
そういう意味でも、ネオ一眼だと使いやすいですよね。

K-xにするなら、嫁がビデオカメラを担当し、私はF31との2台持ちをするか、じいちゃんにも
がんばってもらう事になりそうです。

書込番号:11782709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 13:27(1年以上前)

>デジ一買いたい斉藤さん 

返信ありがとうございます!

>いったいどのカメラと比較して悪いとおっしゃっておられるのやら?

基本、G2、NEX−3&5、HS10、FZ-35などです。

私が気になっているのは、画質全体ではなく、上にあげた@〜Bの項目についてです。
ISOは基本的に、100〜800までを見ております。

ISO感度の高いものも見ていますが、K-xは購入候補のG2と比べかなり優秀だと感じて
おります。
色合いもG2に比べ好みであります。


>Aresolutionという名前の画像で黒の斜めの線がうまく処理できず、青と黄色の
 太いストライプになってしまっている。

について、ネオ一眼は線自体をちゃんと処理できずに塗りつぶしたようになっている
のでしょうが、K-xみたいに青くはなっていないので、見苦しくないです。

これは余談ですが、マネキンの画像の真ん中上の女性の写真はネオ一眼のほうが
何故かはっきり映っています。


>デジタルカメラマガジンの8月号でも高感度性能の比較がありましたが,
>高感度ノイズ性能評価がB,色彩保持率がAと評価されていて,APC-Cサイズセンサーの
>機種の中ではSony NEX-5と並んで最高の評価となってます.

私も読みましたが、当時はG2とNEXしか興味が無く、K-xは見ていませんでした。
昼に本屋に行ってみたら、もう9月号が発売されていました…

NEX-5と並んで好評価ですか。
購入意欲がますます湧いてきました!

書込番号:11782781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 13:30(1年以上前)

>arenbeさん

返信ありがとうございます!

信者ではありませんが、F31は愛用しております。
メーカーに、こだわりはありませんが、お金もありませんのでHS10は魅力的です。

書込番号:11782791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 13:59(1年以上前)

> @マネキンの画像の上腕の部分に青い縞模様が出ている

これは色収差という現象ですね.
他のカメラでは標準で補正が効いてるんじゃないかと思いますが,K-xでは色収差補正はデフォルトOFFになってます.ONにすればいいんでしょうが,そうすると連写が遅くなったりします.

レンズの性能も関係するのかもしれません.

RAWで撮影しておけば,後で現像ソフトで修正することも出来ると思います.

(コメント先間違えました.すみません)

書込番号:11782883

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/08/19 14:10(1年以上前)

HS10はサイズは大きいですが、画質自体はSONY TX7等のコンパクトと全く同等です。
特に望遠撮影や暗所撮影においては、KxとG2の画質は、他の候補とは大きな差があります。
そして、スレ主さんは、この差に比べれば、あまりに些細な部分を気にされてるようです。
どれも実用上気になることはないでしょうけど、同サイトで他のコンデジとも比較した上で
Kxの画質のあらが気になる、あるいはコンデジに対する優位性がわからない
のであれば、コンデジにしておいたほうがよいと思います。

(ネオ一眼を含む)コンデジは、ズーム比に対してコンパクトですし、シャッター音が消せるので屋内行事などで使いやすい場合もあります。
また、オート機能が充実し、多くの場面でより失敗の少ないのはコンデジだと思います。HS10は特に多機能モデルですね。

ただし、KxやG2とコンデジでは、画質以外でも、AF性能などシャッターチャンスへの強さに差があります。
運動会で使うならKx>G2>HS10かな、と思います。G2もAF自体は非常に高速ですが、光学ファインダを持たないため、走るお子さんを連写で追うのが難しいかもしれません。この辺は量販店などで試せたらよいと思います。
一方で、Kxと比べると軽量コンパクトで顔認識が使えたりするメリットがあります。
一般的には、(G2と基本性能は同等な)GF1やEPL1までが、女性受けもよく、奥さんの許可もとりやすいようですね。

書込番号:11782916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 20:00(1年以上前)

>デジ一買いたい斉藤さん

返信ありがとうございます!


>これは色収差という現象ですね.

そうなんですか、勉強になります。
後で、色収差で検索してみます。


>他のカメラでは標準で補正が効いてるんじゃないかと思いますが
>K-xでは色収差補正はデフォルトOFFになってます

サイトが英語なのでどんな設定で撮っているのかわからないので難しいです。
そういう補正があるならば、あまり心配しなくてもいいみたいですね。

書込番号:11784084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/19 20:22(1年以上前)

>gintaroさん

返信ありがとうございます!

>特に望遠撮影や暗所撮影においては、KxとG2の画質は、他の候補とは大きな差があります。
>そして、スレ主さんは、この差に比べれば、あまりに些細な部分を気にされてるようです。

K-x&G2と、ネオ一眼では私的には価格差が大きいと感じていますので、画質的な差も
大きくあって欲しいと思ってます。
でも、K-xはエントリー機ですので、あまり望んではいけないのかも知れませんね。

気にし過ぎと言われると、返す言葉がございません。
いつも周りから気にし過ぎと言われています…


>Kxの画質のあらが気になる、あるいはコンデジに対する優位性がわからない
>のであれば、コンデジにしておいたほうがよいと思います。

画質のあらは気になりますが、コンデジの画質に対してはあきらかに綺麗だと
思っております。
でも画質以外のところには、gintaroさんの書かれているような魅力をネオ一眼にも
感じているので迷っています。
価格が同じぐらいならば迷いなくK-xですけど、ネオ一眼はコストパフォーマンスが
高いと思います。
K-xもコストパフォーマンスは、すごくいいと思ってますが。

>ただし、KxやG2とコンデジでは、画質以外でも、AF性能などシャッターチャンス
>への強さに差があります。
>運動会で使うならKx>G2>HS10かな、と思います。G2もAF自体は非常に高速ですが
>光学ファインダを持たないため、走るお子さんを連写で追うのが難しいかもしれ
>ません。この辺は量販店などで試せたらよいと思います。

詳しい説明ありがとうございます!
勉強になります!

書込番号:11784194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/19 20:25(1年以上前)

すみません.やはり色収差ではなくて,K-xのカメラ内のRAW現像アルゴリズムのクセなのかもしれません.デモザイクという処理のアルゴリズムがパナソニックなどとは違うのかもしれないし,デフォルト設定でのシャープネスが高めなせいでそうなるのかもしれません.

どっちにしてもRAW現像をパソコン上でやれば回避できるのかもしれませんけど,僕もあまり詳しくないのではっきり言えないです.

しかし,ひとつ言えるのは,RAWで撮れるカメラにすれば,後でシャープネス,ホワイトバランス,その他いろいろいじりやすいということは言えると思います.

それ以上はわからないです.すみません.

書込番号:11784207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/20 00:18(1年以上前)

>デジ一買いたい斉藤さん

返信ありがとうございます!

私なりに調べたところ「モアレ」という現象みたいですね。

K-x、K-7、GH1、D700、CX3等のカメラでモアレの出やすそうな建物を写して比較されている
サイトがあったのですが、CX3以外はどのカメラもモアレが出ていました。

ペンタックスの2機種は共にローパスは非常に効果が弱い様でRAW現像時に派手にモアレが出ると
書かれており、やはりモアレが起き易い機種なのでしょうか。
そのビルの画像では、他機種との差を私はあまり感じれなかったのですが、Aのチャートの斜線は
やはりひどいように思います。

CX3のモアレが出ていないのは、解像能力の性能が低い?(違ってたらすいません)為にモアレが
出ないのでは、と書かれていました。
やはり、SH10等のネオ一眼も同じような理由でモアレが出ていないのでしょうね。


K-xの書き込みを「モアレ」で検索すると、3件ほど出てきましたが、そこには私に返信を下さった
gintaroさんがすでにimaging resourceの画像の「モアレ」について指摘されていました。
パノラマ写真さんとのやりとりを拝見して、なるほどなと素人ながら思いました。

書込番号:11785608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/20 00:21(1年以上前)

↑ SH10ではなくHS10の間違えでした。

申し訳ございません。

書込番号:11785625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/20 00:44(1年以上前)

>やむ1さん

書き込みに載せてあったガンダムの写真(誇張版)かっこいいですね!
K-7で撮られたみたいですけど、K-xでもあのような写真が撮れるのでしょうか?

デジイチ買って、静岡に行って私もガンダム撮ってみたいです!

書込番号:11785723

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/20 08:36(1年以上前)

キンメダルマンさん、こんにちは。
過去掲載した写真も見ていただいて、ありがとうございます。
最近のカメラは高性能になってますからねぇ。
大丈夫ですよ、キンメダルマンさんも撮れると思います。
是非静岡ガンダム撮ってきて見せてくださいm(-.-)m
私も行きたいんですが、まだしばらく先になりそうです。

ネット上のガンダムの写真を多数見てみて、
気に入った写真を見つけて構図の参考にされるといいと思います。
あとは、それを思い出しながら、現地で何枚も撮っておきましょう。
できればRAWで撮影しておいて、PCで後からいじれるといいですね。
失敗も少ないかと思います。
hiro_30さんが撮影されたHDR合成の写真は、
専用のソフト使ってるようなので、これは別途HDR合成で調べてみてくださいね。

書込番号:11786455

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/20 09:37(1年以上前)

ネオ一眼と比較されるのは…。
コンデジに高倍率ズームをつけただけの見かけの利便性の塊ですから。

ペンタ機はあまり偽色とかを細かく抑制してないようで、昔からチャートの結果は芳しくないように感じます。「荒削り」と表現されたこともありますね。
そのあたりが各社の思想の違いのようで、選択の際の好みになります。結果は気にならなくはないですが、実際に写真を撮ってればどうでもよくなるのではないかと思います。

記録写真目的で、K-xを選択する理由が「価格」「高感度耐性」なら、キャッシュバックも始まるKissX4、新機種のD3100あたりを買われたほうが無難と感じます。

書込番号:11786615

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/20 12:31(1年以上前)

予算が限られているのならばコストパフォーマンスの断然良いK-xがおすすめです。
X4やG2も悪くはないですがK-xのように手ぶれ補正がボディに内蔵されていませ
んので、購入した後、新たなレンズの購入の時にX4やG2だと手ぶれ補正内蔵のレン
ズも視野に入れて購入することになりキャッシュバック等でボディだけ安く購入
したとしてもトータルでの出費が多くなる可能性が高いです。
その点K-xだとボディ内手ぶれ補正内蔵ですから、安いレンズでもマクロレンズで
手ぶれ補正は効きますのでレンズに対していらない気をまわさなくていいです。

あとペンタックスというと直ぐに高感度とかAFが駄目とか先入観だけで言われ
てしまいますがK-xの場合D90と同じセンサーを搭載しており高感度画質におい
てはD90と同等か、それ以上、X4と比べても同等だと言われております。
AFにしても今までのペンタックスの機種を思えば、かなり優秀なほうです。
X4と比べても遜色ないのではと思います。

書込番号:11787218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/20 12:39(1年以上前)

>やむ1さん

返信ありがとうございます!

構図とか下準備をしておいたほうがいいのですね。
まったく、そんな事を考えもしませんでした。

静岡に行きたいですが、大阪から東静岡は結構遠いので
簡単には行けないですね。
子供が興味があるなら連れて行けるのですが、うちは三人娘…
プリキュアショーで活躍しそうですが、人目が気になります…

書込番号:11787255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/20 13:00(1年以上前)

>asd333さん

返信ありがとうございます!


>ネオ一眼と比較されるのは…。
>コンデジに高倍率ズームをつけただけの見かけの利便性の塊ですから。

画質的には比べようがありませんが、色々といい所があるもんで…


>ペンタ機はあまり偽色とかを細かく抑制してないようで、昔からチャートの結果は
>芳しくないように感じます。「荒削り」と表現されたこともありますね。
>実際に写真を撮ってればどうでもよくなるのではないかと思います。


そういう会社の個性もあるのですね。
モアレが気になって困るという書き込みもありませんし、実用上問題ないみたいですね。
ただ、そうは思ってもカメラに5万以上のお金を出すというのは、うちの家族にとっては
大きな事ですので、心配になってしまいます。

現在のカメラでも失敗写真をバンバン撮ってるので、問題はないですかね?


>記録写真目的で、K-xを選択する理由が「価格」「高感度耐性」なら、キャッシュバック
>も始まるKissX4、新機種のD3100あたりを買われたほうが無難と感じます。

D3100は価格的に無理だと思います。
KissX4も厳しいですが、キャッシュバックでなんとか手に届く所まで来てしまいましたね。
おまけも付くみたいですし。

画質の面では、気になるモワレも少なく、私はKissX4のほうが気に入っています。
ただ、K-xもいいところがたくさん見つかったので、悩んでしまいます。

@デザイン  K-x >> X4  K-xは好みです  
A価格    K-x >  X4  嫁を説得しやすい 
B画質    X4  >  K-x ここが一番大切なのだとは思いますが…
C電池    K-x >  X4  エネループを使用したいと思っていますので
Dデジタルフィルターがおもしろそう

書込番号:11787354

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/20 13:04(1年以上前)

別機種
別機種

キンメダルマンさん、こんにちは。
大阪からだと、確かにちょっと遠いですねぇ。
お台場の時、私の場合自分1人でも出かけていましたが、
正式公開後の週末に、子供たちも連れて行きました。
当時小1の娘も、結構喜んでいましたよ。
まぁ今なら色んな出店もあるんで、別の意味でも楽しめるのでは無いでしょうか。
ただ、それにしても、やっぱ大阪からは遠いですね。
箱根とかの温泉旅行とセットにするとか・・・・
こちらは神奈川の南端です。
静岡行く時には、高速1,000円使って、早朝日帰りしようかなと思ってます。

そうそう、近くの住宅展示場にプリキュアショーが来た時、
デジイチかなり活躍してくれましたよ!!
すぐ横にキャラクターが来てくれることもあるんで、
広角使えるレンズが活躍すると思います。

書込番号:11787371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/20 13:12(1年以上前)

>馬権さん

返信ありがとうございます! 

>予算が限られているのならばコストパフォーマンスの断然良いK-xがおすすめです。

K-xはコストパフォーマンスはいいですよね!
ただ、レンズについてはおそらく買い足す事はないと思いますので初期投資だけを
考えております。
そんな事を言いながら、カメラにはまってしまう可能性もありますので、先の事を
考えれば、K-xで安いレンズを購入するのもいいですが、逆に手ぶれ補正付きレンズは
高くて買えないとなると、こちらのほうがお金を使わずにすみますね…


>あとペンタックスというと直ぐに高感度とかAFが駄目とか先入観だけで言われ
>てしまいますがK-xの場合D90と同じセンサーを搭載しており高感度画質におい
>てはD90と同等か、それ以上、X4と比べても同等だと言われております。
>AFにしても今までのペンタックスの機種を思えば、かなり優秀なほうです。
>X4と比べても遜色ないのではと思います。

高感度においては、X4と比較しても十分いけると私も思います。
ド素人の私の感じなのですが、高感度になるほど、K-xの良さが出てくるような
気がしております。

書込番号:11787401

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/20 18:42(1年以上前)

キンメダルマンさんこんばんわ。
ちなみにX2も持っておりますが、マクロレンズとかは致し方ないとしてズームレ
ンズなんか選ぶときは、やはり手ぶれ補正付きのものを探すのですが値段が高い
ものが多く頭が痛いです。のでキヤノンに関してはボディを幾つか持っている割
にはレンズの数が多くありません。でもカメラ自体は良いものが多いですね。

ただキットレンズのみで済ますとなればX4でもいいかもしれませんね。
でも買ってしまうと他のレンズが欲しくなりますよ^^
後モアレなんかを気にしておられましたが私もK-xで数千枚は撮っていますが気に
なるようなモアレは今のところ発生はしておりません。
撮る被写体にもよるのかもしれませんが、まあ全体の中の三例ですので気にする
ほどではないかと思うのですがキヤノンも機種を問わなければ多少モアレの
発生状況があるようですのでキヤノン機でも出ないというわけではないようです。

まあ何れの機種を選んだとしても後悔はないと思いますのでじっくりと納得
のいく機種を選んで下さい。

書込番号:11788426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/22 23:13(1年以上前)

昨日、難波に何らかのカメラを購入する気半分程度で行って来ました。

最初に入った店で、K-xを触っていると店員さんが声をかけて来て、色々教えてくださいました。
特に、電池式、レンズの買い足し、価格と、コスト面でかなり優れているという事を
強調されてました。

そして、Kiss X4と比較し、@価格差は何故? Aゴミの除去 Bスーパーインポーズ
Cレンズ内手ブレ補正  についてどうなのかと質問したところ

@メーカー名 バッテリーありなし 発売日   
A機能どうこうよりも、レンズ交換に細心の注意を払わなければならない。
B中央で合わせるのが基本! 
Cレンズの価格差を考えるとほとんど気にする事はない!
(もっと詳しく説明してくれましたが、一行にまとめると上記の感じです)

他に、セットの望遠レンズの差(250と300)、PCでのホワイトバランスの変更?など
完全にK-xを勧めて来るので、私も完全にK-xを購入する気分になってきました。


それから何店かをまわり、K-xを触っていると、初めは感じなかったのですがズームが
うるさく感じる時があるのと、Kiss X4にくらべシャッター音が大きく感じてきました。

屋内行事等でのシャッター音には気を配ったほうがよいというのも聞いていたので
気にしい(関西弁?)の私には使いにくいような気がして来ました。
静かなところで、シャッターを切る勇気があるのだろうかなど、そういう気持ちは時間が
経つ毎に大きくなり、結局これが理由で予算オーバーのKiss X4を購入する事となりました。
私の性格上、Kiss X4でも十分音は気になるとは思いますが…


予算オーバーなので、カードリーダー、SDHCカード、ケース等の購入予定品は今回は
見送りとなり、当分手持ちの1Gと2GのSDカード2枚でなんとかしのいで行こうと思います…

結果的にK-xの購入にはいたりませんでしたが、皆様のアドバイスは大変参考になり
とてもありがたかったです。
機種は違いますが、一眼デビューすることとなりましたので、これからもよろしくお願い致します。

ちなみに、モアレは条件が合えばどんな機種でも出てしまうから気にしないというアドバイスを
店員さんからいただきました。

書込番号:11799483

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/23 01:20(1年以上前)

キンメダルマンさん、こんばんは。
KissX4購入おめでとうございます。
PENTAX仲間になれなかったのは残念ですが、
写真撮影を楽しむという面では同じですからねぇ。
3人の娘さんの思い出を、KissX4でいっぱい残してあげてくださいね。
フォトライフを楽しみましょう!!

書込番号:11800140

ナイスクチコミ!3


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/23 06:57(1年以上前)

キンメダルマンさんおはよう御座います。
X4にしましたか。
購入おめでとう御座います。
私は鈍感なので余り気にとめませんが確かにK-xはシャッター音とズームの音は煩いですね。
問題視するくらいの方もいますからね。
K-7の方は静かなんですけどね。

やはりその辺りはコストの影響がモロに出ているのでしょうか。
X4の場合手ぶれ補正を搭載しない代わりに他の部分にコストをまわす余裕があるんでしょうね。
X4も大変の良い機種なので(連写を除けば7Dと遜色ないという事を聞いた覚えがあります)
レンズ沼にはまらぬよう(高く付きますので)良い写真をドンドン撮って下さい。

書込番号:11800461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/23 13:02(1年以上前)

>やむ1さん

返信ありがとうございます!

>PENTAX仲間になれなかったのは残念ですが、

K-xはたくさん気に入った所があったので、私的にも意外な結果となりました。
おそらく今回の購入で、よほどの事が無い限りはcanonを使い続けていく事になると
思いますが、また掲示板でお世話になるかもしれませんので、その時はよろしく
お願い致します。

>3人の娘さんの思い出を、KissX4でいっぱい残してあげてくださいね。
>フォトライフを楽しみましょう!!

昨日、さっそく娘二人を連れて、プリキュアショーに行ってきて撮りまくってきました!
とはいえ、2Gと1GのSDカードしかないので、それほどは撮っていませんが、初一眼
デビューでうれしくなり、コンデジでは撮る気もなかったような写真を色々撮って来ました。

コンデジと違い、シャッターを切る感触が本当に気持ちいいですね!

書込番号:11801373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/23 13:08(1年以上前)

>馬権さん

返信ありがとうございます!

>レンズ沼にはまらぬよう(高く付きますので)良い写真をドンドン撮って下さい。

レンズの購入はしないと何度も言ってきたのですが、産まれたばかりの赤ちゃんを
ノンストロボでうまく撮れず、すでに単焦点レンズが欲しくなって来てしまっています…

値段を調べたら、想像以上に安いレンズが一点…
書き込みを読むと、レンズ地獄への片道切符的な恐ろしい書き込みがたくさん…

とりあえず、今のレンズで色々試して、がんばってみます!

書込番号:11801397

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/08/24 03:55(1年以上前)

ちょうどキャッシュバックも始まり、ラッキーでしたね。

>値段を調べたら、想像以上に安いレンズが一点…

EF50mmF1.8。8000円の所謂撒き餌レンズですね。ユーザーですが、写りも評判通り良好ですので、お子さん撮りメインなら、予算が確保できしだい購入をお勧めします。
X4の価格がネックになって迷われたようですが、この単焦点を買い足すなら、結局X4の方が安くつくことになりますね。

書込番号:11804534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/08/24 07:14(1年以上前)

レンズ沼はぺんたもありますが、

手ブレ補正を気にした場合、レンズを買い増すたびに、

ボディに手ブレ補正が無いキヤノンの方が高くなっていくので、キヤノンの場合はハマルと金額はすごそうですね。

(三脚持ち歩くなら手ブレ補正は気にしなくても良いと思いますが)

カメラにはまった場合ですが、

最初から良いもの買ったほうが安くつような気がしています。


書込番号:11804758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/24 12:49(1年以上前)

>gintaroさん

返信ありがとうございます!

>ちょうどキャッシュバックも始まり、ラッキーでしたね。

結果的には、今まで優柔不断で迷っていたのがラッキーでした。
キャッシュバックが無ければ、KissX4を買う事はなかったと思います。
K-xを買っても、X4同様いい買い物をしたと思っていたでしょうけど。


>EF50mmF1.8。8000円の所謂撒き餌レンズですね。
>ユーザーですが、写りも評判通り良好ですので、お子さん撮りメインなら
>予算が確保できしだい購入をお勧めします。

うーん、勧められると困ってしまいますね…
EF50mmF1.8を購入してしまうと、EF35mmF2が欲しくなるという書き込みが…
ま、さすがに2万を超えると購入は無理ですが、奇跡的に冬のボーナスが増える
ような事があると、欲望に負けてしまいそうで恐ろしいです。

書込番号:11805662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/24 12:53(1年以上前)

>よすみんさん 

返信ありがとうございます!

>ボディに手ブレ補正が無いキヤノンの方が高くなっていくので
>キヤノンの場合はハマルと金額はすごそうですね。

そうみたいですね…

私は、レンズ地獄とは無縁だと思っていたのに、見事に入口を
のぞきに行ってしまってますね。

とりあえずいったん引き返してから、冷静に考えてみます。

書込番号:11805693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2010/08/24 12:59(1年以上前)

皆様、たくさんの返信ありがとうございました!

この書き込みを見るのが、毎日の楽しみになっていますが、K-xの掲示板に
K-xに関係ない事をこれ以上書きこむのは、ここの掲示板を利用する人に
ご迷惑をかけると思いますので、書き込みを終了したいと思います。

色々アドバイスを下さった皆様方、本当にありがとうございました!

書込番号:11805714

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング