『ホームシアターの導入を検討中、コチラの機種を勧められました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:7.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:120W デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100の価格比較
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のスペック・仕様
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のレビュー
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のクチコミ
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100の画像・動画
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のピックアップリスト
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のオークション

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100の価格比較
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のスペック・仕様
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のレビュー
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のクチコミ
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100の画像・動画
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のピックアップリスト
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100のオークション

『ホームシアターの導入を検討中、コチラの機種を勧められました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100」のクチコミ掲示板に
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100を新規書き込みデジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100

ホームシアターの、四方を音に包まれるような感覚が欲しくて、いろいろと検討中です。

他のサイトでホームシアターについて質問させて頂き、それほど音響関連の知識がなければ…という条件でコチラの機種を勧められたのですが、口コミを見るとリアルの5.1chの方が断然上という論調が多いように見受けられます。実際のところはどうなんでしょうか??

ちなみにこの機種だとちょっと予算オーバーですが、リアルの5.1や7.1chの物より設定が簡単だったり、スペース、コードの取り回しが楽だったりとメリットもあるので、素人の耳ならこれで充分…ということであれば、購入を検討しようかと思ってます。
(元質問⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375237258

宜しくお願いします。

書込番号:13770109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/11/15 19:48(1年以上前)

もちろんサラウンド感はリアにスピーカーを設置した5.1ch〜の方が上です。
素人かどうかは関係なくそう感じるはずです。

YSP-4100は壁の反射を利用したシステムですので、部屋の形状によっては期待したほどのサラウンド感が得られない可能性もあります。

デザインに惚れた リアにスピーカーを設置できない環境と言うことであれば、4100を選ぶのはじゅうぶんアリです。
そうでなければリアル5.1chのシステムを選択するのも良いでしょう。

書込番号:13770212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/11/15 20:07(1年以上前)

臨場感を求めるならリヤスピーカーのあるシステムをお勧めします、リヤにスピーカーを設置し難い環境で反射に適した部屋ならYSPシリーズもいいのですが、リヤスピーカーのあるシステムにはサラウンド再生ではかなわないです。

7.1chはともかく5.1chシステムでもサラウンドは楽しめますよ。

書込番号:13770276

ナイスクチコミ!0


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2011/11/15 20:21(1年以上前)

YSP-5100持ちですが、やはりリアル5.1/7.1chには到底及びません。
(以前4chの構成でスピーカを設置していた経験から)

とりわけ、YSPシリーズでは部屋の形に影響を受けますし、
部屋にごちゃごちゃ物を置けばそれだけ音の乱反射で音が汚れます。
また、反射音を使うという性質上、ある程度以上の音量を確保しなければ
サラウンド感が得られませんので、賃貸などでの使用は厳しいものと思います。
(当方賃貸にて痛感しております)

逆に言えば、ある程度以上の大音量ではそれなりのサラウンド感を得られます。
お隣が旅行中に一度大音量で映画を見ましたが、「おおおっ!」と震えました。
一瞬マイホームの夢がちらつき始めたくらいです。

サラウンドの実力はあるスピーカだとは思いますが、環境次第でしょうか。

書込番号:13770346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/16 15:20(1年以上前)

皆さんの回答にもありますが、実際にスピーカーを設置した5.1CH〜の方が、サラウンド感は確実に上です。
比較すること自体無意味だと思います。

YSPはインテリビームによって5.1CH〜再生・・とはいっても、他のフロントサラウンドとは別物になりますが、やはり疑似であることには変わりはないですからね。

リアが設置出来ない環境ならYSPはかなりお勧めではありますが、お部屋の形状によっては反射音が期待できない場合もあるので、4100や5100といった機種を選ぶより2200とかでも十分な場合もあるかもしれませんね。(音質差もありますけどね)

反射音のイメージはメーカーHPの取説ダウンロードで図入りで記載されてますので、ちょっと確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:13773131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/11/16 20:26(1年以上前)

LC4100持ちですが。
−neroーさんには申し訳ないですが、1戸建なので大音量で聞けます。
小音量では満足できるリアル感は少ないかも知れません(これはSPのある5,1chでも同じでしょう)
どうしても臨場感は部屋の環境に左右されてしまうと思いますが、SPなど設置できない環境のかたにはお勧めできるものだとは思いますよ。
あとビームの任意設定などいじくり倒す楽しみはおおいにありますよ。
フロント左右の聞こえかたは本当に十分なのですが、リアSPがあるような後ろからの聞こえかたには、どうしても実際にリアSPの設置感には及びません。

書込番号:13774167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/11/17 16:19(1年以上前)

皆さんの書き込み、参考になります!

なお、使用環境としては、新築予定の家のリビングで使用を想定しています。おそらく25〜30畳くらいのリビングになると思うので、リアスピーカーを置くようなスペースは充分できると思います。
ただ、いかんせん音響関係は超がつくほどのド素人なので、スピーカーの数が多いと配置など難しいのではないかな〜、という先入観?でビビっている状況です。
部屋の形状もとくに変わった形にするつもりはないのですが、逆に広すぎて「音の反射」がきちんと機能するかが心配ではあります…。

ちなみに、リアルの5.1chや7.1chのシステムを導入する場合は、友人から譲ってもらったYAMAHAのスピーカー・サブウファー&ソニーの2〜3万円くらいのエントリーモデルのAVアンプ(STR-DH710あたり)を購入しようと思っているのですが、アンプの価格ってかなりピンキリですよね?例えば2〜3万のモデルと10万円以上のモデルだと、素人でも分かる程の音の違いや機能差はあるものなんでしょうか?
きっと高機能モデルだと、色々複雑に設定していじくり倒せるようになってるんでしょうけど、個人的にはHDMIで入出力できてARCに対応してれば、あとは自分のような素人や、機械音痴の奥さんでも使えるような使い易さや設定のしやすさが逆に重要視してます。
(ボタン一つで、例えばアクション、サスペンスといった見ている映画の種類にあった音の設定に変更できる…とか、あるといいですね…。)

書込番号:13777224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/11/17 16:43(1年以上前)

>スピーカーの数が多いと配置など難しいのではないかな〜、という先入観?でビビっている状況です。

5.1や7.1CHはある程度の場所が決まってるので特に悩む必要はありません。
それに大体の位置関係の中なら多少ズレても問題無いことが多いです。
あと、AVアンプは付属マイクで自動設定もされますので、それほど難しいものではないですよ。。

悩むとすれば、スピーカーケーブルの配線をどうするか・・どう隠すか・・になりそうです。
新築なら初めから配線してもらっておけば問題ありませんけどね。。

>例えば2〜3万のモデルと10万円以上のモデルだと、素人でも分かる程の音の違いや機能差はあるものなんでしょうか?

まず、同メーカーで考えれば価格が上がれば、使用回路も変わるので音質は上がる傾向です。
ただ、メーカーの違いや機種によってはエントリークラスとミドルクラスの間には機能差が結構でる場合があります。

例えば、可能なサラウンドCH数・・5.1CHまでか7.1CH以上可能か・・とか、
ネットワーク接続でPCのHDDにある音楽を再生できる・・とか、
radiko対応とか・・

ですので、もし使ってみたい機能があるなら、そちらを重視して機種選びしても良いかもしれませんね。
ミドルクラス以上になると純粋に音質のみの差になるので、音に対してのこだわりがあれば・・って感じです。

でも、エントリークラスでもメーカー違いでかなり音質って変わります。
どのメーカーが良いかは個人的な好みの問題になるので、ソニーにこだわらず試聴して決めたほうが良いですよ。
ご自身の聴力や好みで聴きやすい音ってのがありますからね。。

スピーカーは頂けるのですからとりあえずそれを使用するので良いですが、一応スペックなど調べて接続可能かどうかは確認したほうが良いですよ。。
型番でも書いて頂ければどなたかが回答してくれるでしょう。

AVアンプでもシアター機でも接続や設置以外は基本操作は同じです。
かんたんに楽しむならやはりテレビとリンクさせるのが良いので、その辺の動作確認からメーカーや機種を選んでも良いと思います。

AVアンプは細かい設定ができますが、一度好みに設定しておけば良いだけですし、自動設定のみでもよいので簡単ですよ。

AV家電はどんなものでもそうですが、もちろん使用するにはある程度の知識や勉強は必要ですけどね・・・

書込番号:13777275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100
ヤマハ

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-4100をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング