『買いますか?』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信65

お気に入りに追加

標準

買いますか?

2009/09/29 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 銀背さん
クチコミ投稿数:100件 銀背@PHOTOHITO 

私,買う予定です.
AF機能向上とJPEGのノイズ処理向上ともっぱらの前評判ですね.
全体のデザインも最近ソニーが出した三姉妹より,好感が持てますね.
9.5万円程度なら,リーズナブルではないでしょうか.

書込番号:10231508

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 15:02(1年以上前)

私も欲しいですが、α380とα700買ったばかりなので泣く泣くお預けです。なので、既存の機種のファームウェアアップをしていただきたいと思います。SONYさん、よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:10231525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 15:10(1年以上前)

冬ボで買う予定です(笑)

α350出始めの時とほぼ同じ値段ですからね。
納得のお値段ですね。

300/350の時みたいにキャッシュバックやってくれると嬉しいなぁ・・・

書込番号:10231561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/29 15:36(1年以上前)

既存枠のユーザーしか取り込めそうもないので値崩れを待ちたいと思います。
既存枠のユーザーとしてはAFの更なる性能アップと高感度ノイズがかなり改善された事は有り難いです。
入門機ではないのだからキットレンズをもう少しなんとかして貰いたい気もします。

取扱説明書がまだダウンロードできないようです、ミラーアップについては要望を出してありますが果たして対応は如何に。

書込番号:10231642

ナイスクチコミ!2


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/29 15:43(1年以上前)

皆さん書き込み早いですね。私もα550が欲しいです。御値段も御手頃でα200を買って以来久し振りにSONYのデジ一が買いたくなりました。が他に買う機種が沢山有りすぎて、暫くは買えません^^

書込番号:10231660

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2009/09/29 15:51(1年以上前)

早速家庭内工作とわらしべ長者で増やした貯金を下ろしに・・・
待った甲斐がありました。350に飾りだけ付けて誤魔化されるのかと心配したけど
杞憂だった。弱点強化は完璧。

書込番号:10231692

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/29 16:03(1年以上前)

予約しました。

11月のイベントに間に合って良かったです。
使いたい時が買い時と言うことで・・・

書込番号:10231728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/29 16:11(1年以上前)

こちらの発売は11月で決定みたいですね。
28-75mm F2.8 SAM

この組み合わせて買うのが定番かな。

書込番号:10231753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 16:35(1年以上前)

買います^^
作例見た限り写りも良いし、何よりalpha700の液晶と同等のサイズのライブビューに萌え〜。
ライブビューとしては最速のAFスピードだと思うので、あとは精度がどんなものか☆
手に取るのが楽しみです^^

書込番号:10231815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/29 16:45(1年以上前)

予算がたち次第買いますよ〜(笑

書込番号:10231855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 16:53(1年以上前)

地味なとこかもですがボディ内蔵手ブレ補正機能が進化したみたいですね。

手ブレ補正効果は当社従来機(“α380”“α330”“α230”)と比べて上限が0.5段分広がり、シャッタースピードで約2.5 〜4段相当を達成しているそうな。


書込番号:10231882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/29 17:01(1年以上前)

買いません。欲しいと感じないのです。
お手ごろなお値段より、機能充実なカメラを出して欲しいです。

ほとんどのデジイチメーカーが動画機能を搭載しているのにSONYだけハンディカム部門と競合を避けるかのように動画機能を
載せないのはまた市場を読み違えている気がするのです。
キャノンでさえフルHD記録を惜しみなく搭載しているのに・・・

ソニーは携帯音楽端末の失敗に懲りてないみたい。
ガッカリ。。

書込番号:10231917

ナイスクチコミ!8


HONRIKIさん
クチコミ投稿数:153件

2009/09/29 17:02(1年以上前)

販売時で90Kを割るぐらい \89,800- 程度からのスタート
でしょうか。

事情があってAPS-C機が欲しいのですが、現在キヤノン機を
所有している関係で、50Dを考えましたが、出てくる画像に
納得がいきません(サークル仲間の50Dですが・・・)

複数マウントにはしたくないけれど、トータルバランスでは
D90かな、と思っていましたが、α550の実機と実画像を見て
触ってから決めてもいいかな。

7D程のクラスは求めていません。しかしながらSTF病に罹患
しておりますのでα700の後継機の出来が良ければどうする
か・・・ある意味楽しみではあります。

書込番号:10231921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2009/09/29 17:04(1年以上前)

ペンタユーザーですが、なんとなく欲しくなってきた(笑)

αのライブビュー、羨ましいです!
ペンタのは・・・おまけ(悲)


カフェさん、クールさんこんにちは。
お二方共に買われるんですね^^

あれ?カフェさんはそうなると3台になる??

書込番号:10231933

ナイスクチコミ!1


HONRIKIさん
クチコミ投稿数:153件

2009/09/29 17:28(1年以上前)

上で「販売時で90Kを割るぐらい \89,800- 程度からのスタート
   でしょうか。」と書きましたが

キタムラ:\85,300- (下取り有ればさらに\5,000-値引)
ヨドバシ:\94,800- (ポイント10%)
オギサク:\83,800-

すでに予約の金額がアップされていますね。

書込番号:10232015

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/29 17:37(1年以上前)

スカイカフェさん 

こんにちは
α550がα500に対しOVFの構造を変更してないとすれば
購入前に、暗いところでのOVF(ファインダー内)の見え方を確認し「納得」の上 購入された方が好いかと思います。

暗くなるとLED照明が内部反射してウットオシイ。
フォーカシングスクリーンに追加された液晶パネル(ニコンとかと同じ方式)の配線が太いので目立ちます。


それ以外は、よく出来たカメラと思います。

書込番号:10232054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 17:40(1年以上前)

ノーズプレスさん、こんちは^^

自分は夜スナップをα700、
展望室をα500でって考えてるんですけどね♪

ただα550はノイズにも強そうだし、なんか画質的に下克上が起きそうな気がして・・・(笑)

使い分けますよ〜★

ノーズプレスさんも機会があったら是非α550を(笑)?
ないわな〜。

ん。α200は防湿庫の守り神になってまーす(笑)

書込番号:10232067

ナイスクチコミ!0


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2009/09/29 17:51(1年以上前)

割引クーポンなどもあったので、ソニスタで注文しました。
カメラ関係のものを買うのも価格コムに書き込みするのも、とても久しぶりです。
私は既存のクイックAFライブビュー機は持っていないので、DROとオートHDRがどのように違うのかなど含めて楽しみにしています。

書込番号:10232108

ナイスクチコミ!0


hellobleuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 17:52(1年以上前)

α700の在庫を購入とか考えていた(SONYはやる気無しと思ったので)のですが
予想外の国内販売でチョット考えてます。ファインダーを覗いてみて決めますけど
嫁に渡してもコレは楽に扱えそうなのと、一方で秒間7コマと鉄にも使えそうな
感じでいいですね。高感度面も悪くなく学芸会シーズンに向けなのかと思いました。
ハスキーハイボーイと同時購入には悪くない金額とスペック。いいかも。

書込番号:10232115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 18:04(1年以上前)

厦門人さん了解です^^
個人的に使い方としてはalpha550はライブビューを中心に考えていて、ファインダーを必要とする時などはalpha700で行く計画なので多分大丈夫と思っています☆
確認はしてみますね♪
ありがとうございます^^

書込番号:10232154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/29 18:28(1年以上前)

今日に限って“α550”発表 [α写真路の話]
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29#more

最高秒7コマシャッター音が聞けます。

書込番号:10232252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/29 18:34(1年以上前)

ノーズプレスさんもαに‥(笑
ペンタもK-xが発売されますよね〜ソニー制CMOSでここの女性が数名欲しがっていました( ̄▽ ̄;)
ペンタがどうソニー制CMOSをチューニングするか興味ありますね〜

書込番号:10232275

ナイスクチコミ!0


camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/29 18:54(1年以上前)

こんにちは。

私は、ぜひとも欲しいです。
先日までα330を検討していましたが(その件ではいろいろお世話になりました)、
その板にてα550が出るとのうわさを聞いて、様子を見てましたが・・・まさかこんなに早く出るとは!

本当に正統進化ですね。個人的には高画素化に進まず、高感度時のノイズ低減に力を入れてくれた所と、
ライブビュー性能の進化(元祖ライブビューのオリンパスのE-330みたいですね)してくれて
α330以上に欲しくなりました。

予算と決心がそろって、値下がりがいい感じになったら購入したいですね。

書込番号:10232352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/29 18:55(1年以上前)

韓国のいろいろ情報を集まったら今までのDSLRの中も最高のノイズ抑制能力を見せてくれると言います。

12800のISOでもいい感じなイメージが出るようです。

嬉しいですね。

書込番号:10232355

ナイスクチコミ!2


黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

2009/09/29 19:15(1年以上前)

なるほど。
これまでのα3姉妹とは異なり、しっかりと新しい部分を強調してきましたね。

しかし、α700を使用している自分としては後継機に期待です。α700の後継機が出れば、HDRやLVが付いてくるのではと考えているので。

とりあえず、貯金して待っていますm(_ _)m

書込番号:10232427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/29 19:17(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、ペンタ部をCanonに書き換えてくれたら、すぐにでも買う。

書込番号:10232433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/09/29 19:17(1年以上前)

α200ユーザーです。
光学ファインダー表示で、7コマ連写・高感度とAFが強化?しているので、もちろん買います。買い替えではなく、買い増やしですよ(笑。
これで、銀のレンズ(70-400mm F4-5.6G SSM)と行く予定です。

書込番号:10232435

ナイスクチコミ!2


α党さん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/29 19:56(1年以上前)

買いたいです
ただし350をもう少し使い倒してからです

のちのち700と550の二台体制にしたいですね
撮る幅が広がりそうで楽しみです

書込番号:10232604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/29 20:01(1年以上前)

550、悪く無いと思いますが…買いません。
700後継まで様子見ます。
これだけ空席期間が長引いてるのに、そもそも開発中というアナウンスすら正式にはないし。
…出るとは思うけれども。

書込番号:10232629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/09/29 20:08(1年以上前)

92万ドットの液晶にHDRに7コマ/秒・・・AF機能やノイズ耐性も向上?・・・メチャクチャ欲しい!!><

350で充分と思ってたけどやはり欲しい欲しい病がうずいてきました(T T

書込番号:10232668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 20:09(1年以上前)

camcam3さん
α330は入門機でこちらは中級機、購入の選択肢が違うのでは?

書込番号:10232675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/09/29 20:14(1年以上前)

>>ミュウスリーさん
 α550は中級機ではなく上等な入門機だと思います。

書込番号:10232707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/29 20:23(1年以上前)

>ミスプロさん
キヤノンに、α550みたいなカメラは作れない(作れるけど作らない)でしょう。
良いカメラを作るけど頑固一徹のキヤノンにはSONYの柔軟性を見習って欲しいものですね^^ 

書込番号:10232753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 20:25(1年以上前)

思えばソニーは、「今年は入門機に力を入れる」って言ってましたね。

写りは別にして、入門機を上下にぱっくりと分けてきたって感じでしょうか。

とは自分としてはサブ機には上等です。

さて、これで出揃ったでしょうから次は中級機か上級機しかないですね^^

書込番号:10232764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 20:27(1年以上前)

α700と同等ですし、中級機だと思うのです。

書込番号:10232769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 20:31(1年以上前)

いや待てよ、
まだ400番台が空いてるなぁ。
(笑)

書込番号:10232794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/09/29 20:36(1年以上前)

私の勝手な解釈ですがペンタ部がミラーの内は初級機みたいな・・・

書込番号:10232829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/29 20:47(1年以上前)

リリース文にも「デジタル画像処理機能や高速連写機能など、中級機に迫る〜」とありますし、間違いなくエントリー機ですね。

一番簡単なエントリー機と中級機以上との見分け方は、ダイヤルが1つか、前後2つかをチェックする事で、他メーカー含めてかなりの確度で判定できます。より安く・より簡単を目指すエントリー機と、1ランク上の操作性を目指す中級機とのコンセプトの違いがこういう所に出てくる訳ですね。αでは他にAF/MFボタン、AF補助光・設定登録機能の有無などで、エントリー機と中級機以上を差別化してます。

書込番号:10232908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 20:50(1年以上前)


・・・そうですか。


α380買っちゃった〜(泣)

書込番号:10232928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/09/29 20:51(1年以上前)

>>ミュウスリーさん
 ぱっと見のスペックではα700に並んだり超えたりしてますが、
中級機を名乗る条件は満たしてないと思いますね。
設計年次が新しいため、スペックはα700に対して下克上してるだけでしょう。

書込番号:10232936

ナイスクチコミ!4


Rossi.46さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 20:52(1年以上前)

とても高いですソニーは

書込番号:10232940

ナイスクチコミ!0


camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/09/29 21:04(1年以上前)

ミュースリーさん、ご心配ありがとうございます。

α330の板を見ていただければ話の流れがたぶんわかるんですが、
本当は(今オリのE-520を使っているので)レベル的には一段上の機種が欲しかったんですよね。
ですが、クイックAFライブビューに魅力を感じて、どうしても欲しかったので、
この間の時点では(入門機でもいいからという感じで)α330を考えていたんです。

皆さんがおっしゃるように中級機に近い入門機とでも言ったところですので、本当にちょうどいいかもしれないです。
まあ、この話をし続けるとα700の後継が気にならないわけでもないという・・・。

「カメラはソニー」まさに率直なコピーですね。
ソニーさん、(カメラ部門とオーディオ部門は)今後も期待してますよ。

書込番号:10233027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 21:06(1年以上前)

α380の出だし価格が\85,000くらいでしたね。
α550の出だし価格が\95,000くらい。

だいたい8万を切るくらいが買い時でしょうかね^^

書込番号:10233049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/29 21:10(1年以上前)

α550のデジタル的な性能はα700をほぼ上回っていますが、
ファインダー、シャッター、ボディ構造等のメカ的な部分はα700が上位です。
エクストラファイン非採用、CFの非採用等もそうですね。

秒間7コマはAF固定・露出固定なので割引が必要で、実質は秒間5コマですよね?
鉄道には使えないと思います。
映像素子のライブビューはMFのみですが良いですね。待っていました。
スナップにはクイックライブビュー、マクロや三脚使用の風景には映像素子のライブビュー。

α550はエントリー機種の上位の位置付けで良いと思います。
動画はないですがD90、D5000より魅了的だと思いますし50Dよりもいいんじゃないですか?
そう考えると中級機でもいいですが、やはり中級機の条件は満たしてないと考えます。

α700の後継機は同じ映像素子やデジタル画像処理技術で十分ですが、
制限のない連写機能(秒7コマ以上、連続撮影RAWで10コマ以上)
9点クロスセンサー+アシストセンサー等での動体追従性能、
インテリジェントプレビュー、AFアジャスト、100%ファインダー、
防塵防滴ボディー、記録モードの拡張(RAW、cRAWのL、M、S×ExF、F、SのL、M、S)
電子水準機能などの電子ファインダー機能(7Dみたいなの)、色々ありますね。
SSも出来たら1/12000を可能にして下さい。

書込番号:10233071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度3

2009/09/29 21:11(1年以上前)

性能的にはα700と同等かそれに近いレベルだと思います。が、α700の後継機ではないことを祈りたいですw

書込番号:10233077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/29 21:13(1年以上前)

スカイカフェさん

キタムラはすでに下取りありで85,300円−5,000円=80,300円です。
DT30mmマクロも18,000円とリーズナブルな価格設定ですね。

書込番号:10233096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/29 21:14(1年以上前)

スカイカフェさん

出だし価格というか、α550は店頭予想価格が95,000円ですから、ヨドバシなどでは10%ポイント還元ですし、どこも実売は85,000円くらいスタートで、80,000円だったらあっという間でしょう。

書込番号:10233104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/09/29 21:36(1年以上前)

30mmマクロ安いですね♪
向こうの板にも投稿してきましたが撒き餌って言われている50mmF1.8より値下がりのペースが早いような気がします。

α550がα380より安くなったらおかしなことになりますね(笑)
まぁ、ないかな〜♪


書込番号:10233263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/29 21:56(1年以上前)

しかしソニーはいいカメラなのに、なにか華がない感じがしますね。
デジ一の動画はどうでもいい派の僕が言うのもなんですが
販売戦略を考えてもα230、330、380ときて、やはりこの550クラスには動画搭載は必須だったと感じます。
動画もこだわりすぎて、これ以上搭載が遅れると、ますますαは厳しくなるのでは?



書込番号:10233404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 21:57(1年以上前)

いいえ〜、ソニーなら大丈夫だと。

書込番号:10233416

ナイスクチコミ!0


Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/29 22:01(1年以上前)

α700の後継機種を待っていましたが
待ちきれずに、α700のサブにα230を先日購入しました。

もう少しだけ待てば良かったと
ちょっと後悔ですが
でも、どっちでもいいかなと思ってます。

オートHDRは面白そうですね。

今後は、ますますコンデジの機能がデジイチに
おりてくるのでしょうか?

書込番号:10233448

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/29 22:03(1年以上前)

α900やα700に搭載されている「フォーカス/レリーズ優先」機能は付いているのでしょうか。
結構役に立つ機能なのですが・・・。

書込番号:10233465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/29 22:09(1年以上前)

ミラーアップがないね。
まあ手持ち撮影専用と考えたらいいか。
個人的には今持ってるα350と入れ替えしたいけど。
α700の後継機に関するアナウンスも期待してたのですが空振りでしたね。
30mmマクロが私の第一本命です。

書込番号:10233499

ナイスクチコミ!3


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 写真集 

2009/09/29 23:20(1年以上前)

後ダイヤルもないですし、プレビュー機能、簡易ミラーアップ、圧縮RAW記録もできないようですので、α550というより、これがα380でよかったのではないかと思います。

α100の後継機を期待していたので、ちょっと期待はずれです。
α700系との間にもう1機種ほしいと思います。

よって私としては、少なくともα700後継機まで待ちます。

書込番号:10234067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2009/09/29 23:29(1年以上前)

早速ソニースタイルで買いました。22日配達の予定です。

α700で落下破損を二回もワイド保証で無償修理してもらった私は、
他店での購入は考えませんでした。オーソドックスなα700やα900と
使い分けもできる、ちょっととんがったところもあるカメラかなと
思っています。

書込番号:10234126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/09/29 23:30(1年以上前)

買います!
言葉は悪いですが、A550の作例を見て(金銭的事情を持つ人以外で)購入しない人は目が節穴なのではと思ってしまいます。
いろいろ機能も加わってますが画質向上中心の後継機、いいと思います。

書込番号:10234139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/29 23:44(1年以上前)

高感度特性が飛躍的に良くなっているっぽい感じなので、興味津々です。
手に馴染むかとか、実機を触って見ないと買うかどうかの判断はできませんが。

このカメラは「高級」エントリー機と思います。ターゲットユーザのスキル的にはエントリー層がメインで、より「綺麗な写真」のためにお金を出しても良いと思っている人を想定しているような気がします。(綺麗に撮りたいけど、簡単なのがいい、って人を狙っている)

このカメラを使うとしたら、たぶん99%、LVで使うと思います。C-AFが苦手(できない)コンデジの代わりに、動き回る子供とかを相手にコンデジ的な(お気軽な)撮り方をするカメラとしてです。
旅先で通りすがりの人に撮って貰うにも、顔認識があるからLVで「シャッター押すだけ」で良さそうですし。

書込番号:10234240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 09:06(1年以上前)

「オートHDR」。 が魅力ですが・・・ニコンのレンズ財産があるので!
素晴らしかった16-80カールツァイスを売らなければ良かったと後悔しています。

書込番号:10235484

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀背さん
クチコミ投稿数:100件 銀背@PHOTOHITO 

2009/09/30 09:18(1年以上前)

たくさんの書き込み,ありがとうございます.
まぁ,お祭り気分ではありますが,概ね好意的に受け入れられていると言う感じですね.
前の三姉妹に較べると,批判的評価が少ないように思います.

現時点で買う買わないの意思表示がハッキリしてい方を集計してみますと,
買う 10名
買いたい 7名
買わない 6名
と言う事になってます.
買わない理由は,
・α700後継機を待つ,
・動画機能がない.
・現状,買えない.
と言うところですね.

私はα700とα100の二機態勢だったのがmα100がしばしば不調を起すようになったので,サブ機を新たに購入しようか,購入するなら何を? と言う事でスレ立てしました.2009/07/29 16:07 [9925007]
で,色々なご意見を伺い,少し冷静になって,新機種発表を待っていたのですが,α550のサンプル画像を見て,買う事に決めました.α700メイン機の座もちょっと危ういですね.^^;

よくこれがエントリー機なのか,中級機なのか,と言う話題を見受けますが,それって,実にどうでも良い事と思うんですよね.
ソニーがエントリー機と言っているので,エントリー機は間違いないですが,だから買うのか,買わないのか,と言う判断材料にはならないと思います.
奇妙な虚栄心から中級機〜上級機じゃなきゃヤダと言うのは,損なのでは?
ペンタダハミラーはキライとか,プラボディはキライとか,前後ダイアルじゃないと支障があるとか,そんな理由なら了解できますけどね.

書込番号:10235519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/30 09:51(1年以上前)

スレ主  銀背さん、

>エントリー機なのか,中級機なのか,と言う話題を見受けますが,それって,実にどうでも良い事と思うんですよね.

はい、仰るとおりだと思います。
が、私が「買わない」というのは、レンズ交換式カメラはシステムとして成り立っているのではないか…と思うからです。

実際、あれもこれも面白そうだと購入すれば、カメラ本体よりもはるかにお金がかかるわけで、「このカメラ一機種は、よく出来ている!」からって、ホイホイ買うわけにもいかないってことです。
裏面照射CMOSを搭載した WX1 なんて素晴らしいと思いますけど、本体あれば、ほぼそれで完結というコンデジ=サイバーショットの世界とはちょっと違うと思います…。

逆の言い方をすれば、私自身は700後継まで様子を見ますが、それが良い物だったとしても、その700後継じゃなくて550を買うかもしれないってことです。
あるいは550よりも高価な 35mmF1.4G とか。

Zeissの御偉いさんに言われたという、はたして「本当に100年続くのかどうか」が気になるのです。
コンパクトで使い勝手が良さそうなフラッシュとか、ソニーになって興味深い製品も出していますけどね。

ゆえに今回、私は「見送り」です。
メーカーという立場の事情はあるにせよ、他社2強のように継ぎ目なく新機種を出すならともかく、
エースナンバー空席という状況が短くなくて、何のアナウンスも無い。
コニカミノルタというメーカー撤退の経験があるαユーザーなら、心配するのもまた当然と思います。

頑張ってほしいものです。ソニー。
目玉機能で「売ろう」という姿勢ばかりでなく、カメラとしての王道を推し進めるのも忘れないでね。

書込番号:10235607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/30 10:55(1年以上前)

私は見送りです。と言っても、予算無しだったりメイン・サブともすでにあるので買わないと言っても550が悪いという事ではないので。

550は製品的には面白いと思います。AFや高感度に力を入れたり、HDRも良さそうですしね。実力はまだ分かりませんが真面目に新しい物を作った感はあると思います。
ただ、現時点で動画が無い事はエントリーユーザを取り込むにはマイナスでしょうね。使う使わないは別にして他社は出来るのにこれは出来ない、というだけで損してると感じてしまう方が多いかと。ソニーとして納得できなくても他社並みであるなら550には載せても文句は出なかったと思いますけどね(他社並みになってないなら、大問題です)。
こうなった以上は、ソニーは本当に満足のいく動画機能をいち早く開発する事でしょうね。もちろん音の問題やAF等動画でも問題無くして。この辺りはmフォーサーズのパナソニックGH1とか対応レンズを見習って欲しいです。で、今後の550系に積んで行く。稼ぎ頭はこの層になると思うのでα全体のためにも頑張って欲しいです。
一方α700後継とかその上には無理に動画は積まずとも、AF、AE、ファインダー等基本性能を高め電子水準器や手ぶれ補正の強化など今ならではの技術を入れて、次世代写真機として高めてもらいたい気がします。もちろん飛び道具はあっても良いですが、そこをメインに押しても響く購買層ではないと思いますので。このあたりはやっぱり二大メーカー(個人的にはニコン)を参考にすべきかと。

200から500系までがエントリーからファミリー向けで機能に応じて選べる。もっと整理してもいいかとも思いますが。
700から上はカメラとしての性能アップをひたすら実直に行う。
そんなメーカーの姿勢やアナウンスがあるとαユーザとしては安心するのですけどね。進歩が速い世界、かつお金がかかる世界なので、信用・信頼は裏切らないよう頑張って欲しいです。

長文失礼しました。

書込番号:10235819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/30 12:54(1年以上前)

330か380を検討していましたが,バッテリーの容量でちょっと二の足を
踏んでおりました。
300番台の軽さは魅力ですが,100gくらいなら我慢できそうです。
購入を急ぐわけでもないし,たぶん近々に予約してしまうと思います。

書込番号:10236193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/30 13:27(1年以上前)

自分は900がカメラの王道であると思っていますがただの王道カメラじゃ満足出来ない変な性格の自分がいます。でもワガママなので大き過ぎのカメラも嫌いです。やっぱ1つのカメラにまとめるが理想だけど無理かも




書込番号:10236311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/30 13:40(1年以上前)

カメラ界のN700系はいつ出るんですかね(^w^)

書込番号:10236348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/09/30 19:11(1年以上前)

α330をレンタルして以下の理由で見送りました。

・縮小ボタンでインデックス表示にならない
・ファインダーを見ながら構図に合わせてAFポイントを変更できない
・AEロックがない
(購入して操作にもっと慣れると↑は気にならなくなったのかもしれませんが、
今の癖がどうしても抜けませんでした)

なので、α550が解消されていると期待大です。

液晶の92万、可動式液晶、お手頃マクロの出現で今度こそαを買いたいと
考えています。

ニコンさんはグッズもおしゃれになってきているので、
"α"がめだたないグッズを販売してほしい★デス。

書込番号:10237550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/09/30 19:41(1年以上前)

 買いません。買わないと思います。買わないつもりです。
スペック的にはすごく魅力的ですが、自分としては
α700の使用感、手応え、外観、音、そう言った部分がかなり気に入ってる
ってのもあって、スペックで550が上だとしても
当面は700でいいやって感じです。
とりあえず・・・カナモノで出来たボディの方が好きみたい(苦笑

書込番号:10237689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング