『スペックは?』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信22

お気に入りに追加

標準

スペックは?

2009/10/26 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:10件

こちらのα550 は、キャノンEOS Kiss X3やニコンのD5000よりスペック的には上になるのでしょうか?

書込番号:10372452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/26 21:21(1年以上前)

ちょびエコさんこんばんは
コンセプトが違うものですから単純比較は無意味かと・・・

書込番号:10372592

ナイスクチコミ!11


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/10/26 22:13(1年以上前)

敢えてあげるなら、連写撮影とボディ内手ブレ補正でしょうか…?
あとα550 は動画撮影が出来ないようです。

書込番号:10373005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/10/26 22:19(1年以上前)

 部分部分を見れば、上な部分もあるし、下な部分もあるでしょう。
んじゃトータルで見たらどっちが上?って話なら、
コンセプトが違うカメラな以上は使う人の好み次第でしょう。
でも数値的には勝ってる部分の方が多いかなぁ。

 でもカメラの善し悪しってカタログに載らない部分、
数字に表れない部分も大事だと思いますよ。

書込番号:10373058

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/26 23:03(1年以上前)

そうだなー。

高画素は上だ、バリアングルと液晶は更に上だ、連写はもっと上だ、
撮影枚数も一番上だ、高感度ISOも上だ。

動画は下ではなく、無い、0点だ。
が、
手持ちオートHDRはデジ1唯一だ。

造りやシャッター音はCANONより上で、NIKONより下だろう。

動画不要なら買いだ。

動画付けないSONYはほんとに間抜けだ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027412.K0000060499.K0000030208

書込番号:10373419

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2009/10/26 23:09(1年以上前)

スペックといっても
自分がどの機能を使うとか、
何を撮りたいのかで、
違ってくるのではないでしょうか。

α550と700で置かれている位置も違いますが
α700よりα550の方が優れているものもあれば、
2年前にでたα700の方が優れているものもある。

スペック的に、上にはさらに上があります。
キャノンのEOS Kiss X3を買うのもよし、
1DSMarkVを買うのもよし。

スペックだけで選ぶのも良いかと思いますが、
今、自分がどの機能が欲しいかで変わってくるものかと…

書込番号:10373465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/26 23:36(1年以上前)

こらこらECTLUさん

画素数はキスデジX3のほうが多いでしょ。
HDRはソニーが初めてではないし。

適当なことは書かないように、画素数マンセーさん。

書込番号:10373670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/10/26 23:48(1年以上前)

皆様ご返事ありがとうございます。

なるほどカメラの善し悪しって、一概に判断できないのですね。

実は12月に一眼レフの購入を考えていまして、
初心者なので機種の違いがよく分からなかったもので、
人気や評価の高いこの3機種から選ぼうかなと考えていた次第でした。

使用目的としては、
主に接写して撮ることが一番多いと思います。
展示物の撮影や自己の作品撮影などです。
自宅室内やイベントホール等、
室内照明の明かり下での撮影が中心になりますので、
少し暗いところでの撮影になるかと思います。

またマクロレンズは各社レンズセットでも含まれてはいないですよね?
このレンズは別に買う必要がありますよね。

私的には景色(風景)も撮りたいので、
町並みや空を色鮮やかに撮影できれば嬉しいです。
人物や生き物は撮影の対象にしていないです。

当方動画は無くても特に問題ありません。

書込番号:10373760

ナイスクチコミ!3


-?さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 00:16(1年以上前)

>巨峰マスカットさん

手持ちのオートHDRは今のところA550のみですね。

書込番号:10373979

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/27 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

デジタルフォト今月号に、非常に良くできたサンプルがあるので
ご参照あれ。はっきり言って、αの絵作りはモノが違うよ。

書込番号:10374461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/27 02:43(1年以上前)

>αの絵作りはモノが違うよ。

それをじっくり体感出来ないAXKAさんは、哀れですね。
デジタル一眼レフを買えないんだからね。

ところで、無断借用して収集したサンプル画像はどれくらい集まったの??

書込番号:10374481

ナイスクチコミ!14


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/27 03:34(1年以上前)

マクロやるなら特に手ぶれ補正有った方が絶対に便利ですよ。「ISO感度上げればいいだろ」といっても、どのメーカーも感度を上げたら当然必ず画質が破綻してきます。「高画質を望むなら低感度で撮ること」です。 ボディ手ぶれ補正は、レンズを選ばないので大変便利です。純正じゃなくても、SIGMAでも、タムロンの90マクロでもほぼ何でもかんでも手振れ補正が利き便利です。

純正マクロレンズ
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/DSLRLENS/cate01.cfm?B2=2509&B3=2516

SONYレンズ
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens.html

マクロレンズじゃないがDT50F1.8SAM(1.5万円)でもこれだけ撮れます。
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/DT50mm/index.html

新しく出たDT 30mmマクロ(2万円です)50,90,100mmよりも広角な為、被写体の背景まで入れた構図が考えられます。
http://kakaku.com/spec/K0000060632/

50mmマクロ(サンプルなど詳しく載っています)
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/50mmMACRO/index.html

もっとαを楽しむ
http://www.sony.jp/dslr/community/

初心者を過ぎレンズの前後のボケに慣れてきたら、今度はSTFと比べてみましょう。見たこと無い世界が待っています
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens/stf.html

書込番号:10374537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2009/10/27 11:35(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。

リンクを見てマクロレンズと言っても、
いろいろタイプがあるだなと知りました。
さすが一眼レフの世界と言うか、
その他のレンズの種類も豊富で、
レンズ選びでも悩みそうな程です。
でもそれが楽しみのひとつともなりそうです。

あと、画素数についてですが、
例えば、
D5000は1230万画素(有効画素)で、
EOS Kiss X3が1510万画素(有効画素)、
α550が二社の中間くらいで1420万画素(有効画素)
と、それぞれ異なりますが、

この画素値の差は、
撮影時の画質に大きく影響を及ぼすものでしょうか?
機種によっては100〜約300画素くらいの開きがありますが、
それとも入門機くらいであれば、
そんなに気にする程ではないのでしょうか。

書込番号:10375529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/27 11:36(1年以上前)

自分の好みの機種が上だと思うのがいいかもしれませんね?

書込番号:10375530

ナイスクチコミ!2


amncさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/27 15:14(1年以上前)

画素数はそんなに気にしなくても大丈夫。
初心者だとメーカーの特徴もわからないし好みの機種といわれても、、、。
という感じですよね。
ぼくの基準ならISO感度、シャッター速度、連写枚数、大きさ、重さかな。
交換レンズはどこのメーカーもたくさん出てるからOK。
この3機種は初心者の方には同等クラスでしょう。α550ならおすすめします。

書込番号:10376293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/10/27 19:08(1年以上前)

画素数の差は気にしなくていいですよ。それよりも各社同じ物を撮っても出てくる色などが違いますのでそちらの方が重要だと思います。

あと、スレ主さんの用途ですとKX3かα550がオススメです。物撮りの場合3インチ92万ドットの方が有利かと。

室内での物撮りメインとの事なので小型軽量にこだわる事もなさそうですし手ブレ補正がボディに内蔵されてて液晶が可動するα550の方がオススメですかね。金額での差を考えればイーブンでしょうか。
あとは必ず実際に店頭で触ってみて下さい。操作のしやすさや、シャッター音、フィーリングで合う合わないもありますんで。

書込番号:10377215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/10/27 19:41(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、
実際に週末に量販店等に実機を触りに行って見たいと思います。
公式ページの写真だけでは大きさや重さとかも分からないですし、
持ちやすさとか使いやすさも気になりますので、
レンズ等も実際にいろいろ見てみたいと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
とても助かりました。

書込番号:10377365

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/28 01:14(1年以上前)

>非常に良くできたサンプルがあるのでご参照あれ
>はっきり言って、αの絵作りはモノが違うよ

2枚目の画の空は完全に飛んじゃってるけど、やっぱり良いサンプルなんですか?
そういう意味では絵作りの違いを感じたよ。

書込番号:10379702

ナイスクチコミ!3


amncさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/28 11:31(1年以上前)

αの絵作りが良いか悪いかは個人の感性。
誰が正しいわけでもないのだからどっちでも良いじゃない?
嫌味なコメントは控えて楽しくいきましょう。
質問の趣旨からも外れてるしね。

書込番号:10380948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/10/31 23:52(1年以上前)

α550に触れたくてデモ機(展示品)を見ようと、
今日の夕方にヨドバシに行って来ました。

が、置いてませんでした(涙

カタログまでもありませんでした。告知ポスターのみ。

店員さんに尋ねると、
カタログに誤植がありソニーが回収したそうです。
刷り直したカタログはまだ届いてないそうです。

発売日に普通に買えますかと聞くと、
ヨドバシでも予約がかなり入ってるらしく、
予約者優先だそうです。

余りの反響で全国で購入予約が殺到し、
生産が追いつかず急遽、
ソニーが発売日を延期してまでも、
量産に力を入れている、
と言っていましたが、
そこまで勢いある人気機種とは知りませんでした。
どこまで本当の話かは知りません。

α550が展示してなかったので、
気になっていたニコンとキャノンの入門機種も見てきました。

ちょっと残念に思ったのがキャノン、
作りがヤワなのか故障してるカメラが多かった。
特にシャッターボタンや他のボタン不良が、
7Dですらシャッターボタン壊れてました。
展示でいろんな人に触られるのは理解できますが、
でも壊れ過ぎてる感じが、

ニコンの展示してる場所はすごい人でした。
どの展示機を触るのにも2人待ちくらいでした。

ちなみにソニーの展示スペースは、
ニコン棚と向かい合ってありましたが、
カメラを見てる人が誰もいなかった(汗
α550が展示してなかったからだと思いたいですが、

パナの一眼も人気がある見たいで、
展示してる台は人だかりでした。

ペンタはスルーしましたが人はまばらでした。
キャノンもまばらでした。

候補として、
α550、D5000、キャノンは作りに不安を覚えて、
パナのGH1に候補に加えて見ましたが、

ただパナは本来のカメラを忘れ、
動画機能に力を入れ過ぎた感を、
ステレオやフルハイで動画撮影はすごいと思いますが、
本来の写真画質や発色がキャノンやニコンと比較すると、
悪いように感じました。交換レンズも乏しいですね。
動画も綺麗とは言いがたいものでしたので、
素直に動画はムービーで撮った方が良いですね。

本音はD300Sですが高いので、

α550、D5000に候補を絞れました。
後はα550が発売したら実機に触れて決定したいと思います。

書込番号:10400674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/11/01 00:31(1年以上前)

・・・因みにどこが誤植かお聞き・・してませんよね?^^;

書込番号:10400944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/01 01:06(1年以上前)

>オフマスターさん

すみません。
どこが誤植だったのか聞いてないです。

書込番号:10401141

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/08 09:52(1年以上前)

オープン価格の下に
9月カタログは10月発売とあり、
10月カタログは11月発売とある。

書込番号:10441013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング