『標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームレンズ

2010/02/13 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして、このたび初一眼でα550を購入いたしました。
せっかくですのでキットレンズ以外のものも使用してみたいと思いました。
そこで皆様に質問なのですが、一番良く使う標準ズームレンズはどれでしょうか?

基本的にはお散歩レンズにと考えておりますが、室内、室外問わず便利で使用頻度が高そうなレンズを購入したいと思います。
純正以外でもかまいませんのでコストパフォーマンスが高そうなレンズを教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:10931875

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/13 02:23(1年以上前)

Tamron 17-50mm F2.8
http://kakaku.com/item/10505511522/

開放絞りでは若干甘いです。F4で凄く真面目になります。

書込番号:10931902

ナイスクチコミ!4


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/13 02:40(1年以上前)

うさらネットさん
返信ありがとうございます。
明るいレンズには大変興味があります。
先日50mm1.8を購入してボケ具合に感動いたしました。

標準レンズとして優先させるべきなのは『明るさ』なのか、またはsony16-105のような広い『画角』なのか、皆様の使い方を知りたいと思いました。

これらの使い勝手など教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

書込番号:10931931

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/02/13 06:42(1年以上前)

16-80F3.5-4.5(純正)
これくらいじゃないとパフォーマンスで満足できないでしょう

書込番号:10932218

ナイスクチコミ!4


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/13 07:23(1年以上前)

TAMRON 17-50mmF2.8
TAMRON 28-75mmF2.8
TAMRON 18-250mmF3.5-6.3
SONY 16-80mmF3.5-4.5ZA
を使っています。全部中古購入ですが・・・。

5歳の娘が被写体なので、屋内ではF2.8レンズが便利ですね。
最近はあまり近寄って撮らせてくれないので28-75mmが多いです。
屋外では個人的にズームを多用するので18-250mmをよく使います。

どうしても1本で済ませるとなると、α550はISO1600での画質も向上していますし、
多少明るさを犠牲にしてもいいのかもしれませんね。
16-80mmは映りはすばらしいですがコストパフォーマンスが・・・。
双子の兄弟といわれている16-105mmならいいのかもしれません。


書込番号:10932278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/13 07:40(1年以上前)

純正16-105とか、シグマ17-70とかもお勧めですが、すでにSAM版の新キットレンズと50F1.8SAMがあるなら、標準レンズはもうおなかいっぱいなのでは?

個人的には何本も標準レンズ買うなら、全部の金額を一本に集約して、24-70ZA買ってしまうほうが最終的なコストパフォーマンスは良い気がしますが・・・。



でも、僕個人は、α700に24-70ZA一本やりでお散歩もしていたので問題を感じていませんが・・・普通に考えると、ちょっと重すぎかも・・・・・

書込番号:10932305

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/13 07:56(1年以上前)

>お散歩レンズ
単焦点のマクロレンズなんてどうでしょう?
TAMRONのSP AF90mm F/2.8なんて良いと思いますけど、
花とは昆虫とかのマクロ撮影も楽しいものですよ。

書込番号:10932336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/13 08:24(1年以上前)

 何を重視するかでしょうね。
キットレンズは中央部の解像力は非常に優秀だと思いますので。
明るさ、ボケが欲しければタムロン17-50mm。
便利さが欲しければ純正16-105mm。
明るくて、マクロ的に寄れて、便利な焦点域なのはシグマ17-70mm。
そこそこの明るくて、便利で、周辺部まできっちり高画質なのは
純正ツァイス16-80mmでしょうね。

 値は張りますが、あとあと買い換えたいって気持ちに
なる可能性が低いのは純正16-80mmですね。
自分はタムロン17-50と純正16-80を持ってたのですが、
どっちも写りは最高だと思いました。でも純正16-80の便利さに
押されてタムロン17-50の出番は少なくなってしまい、タムロンは
手放しちゃいました。

書込番号:10932390

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/13 08:36(1年以上前)

 こういう事書くと、使ってる人は気分悪いかもしれませんが・・・
タムロン17-50mmは写りは文句なしなんですが、
作りがあんまり良くないと感じます。
これだけ安く、高性能で写りも素晴らしいんですから、
文句言っちゃいけないのですが、使い心地はよくないです。
自分が純正16-80とタム17-50を比べて純正を選んだ理由には、
その辺も関係してる気がします。

書込番号:10932419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/13 09:31(1年以上前)

16-80ZAの写りは良いと思いますが、コーティングによって常時PLフィルターが効いたようになるためポートレートには適してません。
屋外での使いどころの多さでは16-105mmが一番だと思います。

書込番号:10932590

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/13 11:14(1年以上前)

皆さんおはようございます。
起きたらレスが沢山ついていて驚きました。返信が遅れてすいません。

infomaxさん
16-80F3.5-4.5(純正)、APSだと最終的にそこに行き着く人が多いんですかねー。値段の割りに普通という書き込みもあり悩んでおりますが、本体の値段を超えるようなレンズはまだ変えそうにありません(泣)

scameranさん 
沢山示していただいてありがとうございます。
やはり屋内、屋外くらいの使い分けは必要でしょうか?
外での『明るさ』というのはボケなどに対して武器になりますでしょうか?

うるかめさん 
ソニーのはじめてレンズという言葉に乗せられて買ってしまいました(笑)後悔はしていません(笑)

24-70ZAはほしいですがとても買えません(泣)重すぎというのもポイントですね、非力ですので軽いのはありがたいです。

hotmanさん 
タムロン90mmは気になっております。
多分買っちゃいます(笑)
あと一応安い望遠ズームも買いたいですね。SIGMA APO 70-300mmなどが安くて良いんではないかと考えております。
ただ標準ズームは買える値段の中でも種類が多く迷っており相談させていただきました。

不動明王アカラナータさん 
そうなんですよー、何を重視するべきなのか自分でも分からなくて…
まずはキットレンズでとってみて、不満がでるのを待つのも手かなと思っています。
やはり純正は質感は高いのでしょうか。持つ喜びというものあるかも知れませんね。
でも私はまだそこまで求めていないような気がします。
本体もエンプラのa550ですしね(笑)

けざ+αさん 
そうなんですか?
16-80zaといえども万能ではないということですね。
ますます悩みます。
16-105はお手ごろでいいかなと惹かれております。

皆様
ZAレンズはまだ私には早いかなと思ってきました。

Sony16-105  画角○
Tamron17-50  明るさ○
Sigma17-70  マクロ○ 上記の中間的存在?

あたりで考えて行こうと思います。
お散歩レンズとしてはどれがおすすめでしょうか?




書込番号:10932979

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2010/02/13 11:35(1年以上前)

>お散歩レンズとしてはどれがおすすめでしょうか?

であれば一押しはDT16-105だと思います。

もしくは高倍率の純正、タムロン、シグマの18-250あたりがお勧めですね。
持っていませんが、シグマの18-250はレンズ内手ぶれ補正が付いていますので
自分好みで、ボディ・レンズのどちらかを選択して使用できる様ですね。

撮影していくうちに必要なものがわかってきます。
室内の撮影も必要となってきたら、明るいレンズや外付けストロボなど買い足していくのも
良いかと思います。

書込番号:10933072

ナイスクチコミ!2


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2010/02/13 12:56(1年以上前)

こんにちは。

α300ユーザーです。

DT16-105とタムロン17-50mmf2.8(A16)両方所有しています。

最初にDT16-105を購入し、1年後、結婚式用にA16を買い足しました。

被写体明るさの対応幅が広く、被写界深度のコントロール幅も広い、より一眼らしい写真が撮れるので、最近はA16付けっぱなしです。
以前は、旅行にはDT16-105+Σ30mmf1.4両方持って行きましたが、最近はA16、1本です。

僕は、α300とい事もあり、画角より明るさを重視しました。

で、オススメお散歩レンズですが、α550で、尚且つ明るいDT50を持っているとの事ですので、DT16-105に一票です。
やっぱこの画角は便利です♪

でもA16で画角が足りないかといと、常時使っているとそうも感じませんが・・・^^;

不動明王アカラナータさんの「A16使い心地はよくないです。」
は何となく分かります。
純正の方が手に馴染んで、しっくり来ます。
曖昧な表現ですが、純正の方がフィーリングが良いです。

書込番号:10933440

ナイスクチコミ!1


Polysciasさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/13 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α550+A16

α550+A16

α100+A16

α100+A16

こんにちは。

すごく、初一眼を楽しんでらっしゃいますね。私もα550に買い替えてから、更に写真が楽しくなりました。

私はみなさんのお勧めする、A16(Tamron 17-50)を所有していますが、写りがすごく良いですし、室内で子供を撮ることも多いため、α550にはこのレンズを付けっぱなしです。室内もシャッタースピードが稼げるし、そこそこ接写もできます。また逆行にも比較的強く、あまりフレアで困ったこともありません。様々な状況で無難に撮れますよ。

ただ、男の私が言うのもなんですが、とても重いです。普通の女性ならば、片手で「岡田撮り」みたいな軽いノリでは写せません。たまにSony 50mm F1.4に付け替えるとレンズを付けてないような錯覚に陥るほど軽いです。18-55や50mmF1.8を使っているJUNK-MUSICさんからすると、A16はかなりの重さに感じるかもしれません。

お散歩で何を撮りたいです?景色?花?子供?
撮る対象を絞れば比較的安いレンズもあると思いますよ。明るくてズーム倍率が高くて、ボケが綺麗で、接写もそこそこできて・・・と欲張ると、とても重くて高いレンズになっちゃうような気がします。

で、結局お勧めレンズですが、交換レンズはほとんど持っていないため、所有物の中からだと、やっぱりA16でしょうか。重いと散々言っておいてすいません。

書込番号:10933949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/02/13 15:30(1年以上前)

JUNK-MUSIC さん

はじめまして、このたび初一眼でα550を購入ということで私も同じなので何だか親近感があります。又、私もTAMRON 17-50mmF2.8とTAMRON 28-75mmF2.8に非常に興味があり今、悩んでいます。
私はどちらかと言うと28-75mmに傾いています。
子供の室内撮りではやはり明るいレンズが欲しくなりますよね。

横レス失礼します

Polyscias さん、はじめましてとても素晴らしい作例ですね。ボケもとても綺麗ですね。
又又、TAMRON 17-50mmF2.8欲しくなりました・・・・

書込番号:10934103

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/14 22:14(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。返信が送れて申し訳ありません。

okiomaさん 
ありがとうございます。
昨日と本日、屋外にてキットレンズにて撮影中、a550ではISO200が限界のためシャッタスピードが1/4000では追いつかず開放でとれないことがありました。
そのため、2.8ではさらに厳しいのかなと思いこの16-105に惹かれております。

IPD100さん
上記のような場合は開放ではA16屋外にて使用する場合は暗くするフィルター?を使用して2.8を使えばいいのでしょうか?

Polysciasさん 
作例ありがとうございます。大変参考になります。
レンズ交換が一眼の魅力でもありますし、確かに欲張るのは良くないですね(笑)
重いのは…持ったことがないので良く分かりません(笑)

デジズキさん 
a550はとてもよいカメラだと評判で、私も使いがってよく楽しんでおります。
お互い腕を磨いて行きましょう。

書込番号:10942199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/14 22:33(1年以上前)

>昨日と本日、屋外にてキットレンズにて撮影中、a550ではISO200が限界のためシャッタスピードが1/4000では追いつかず開放でとれないことがありました。
そのため、2.8ではさらに厳しいのかなと思いこの16-105に惹かれております。

 開放F値がF2.8だろうとF1.4だろうと、明るい屋外でキビシイってことは
ないですよ。開放で使わなければいいだけの話ですからね。
F5.6のレンズをいくら頑張って開放してもF1.4にはなりませんけど、
F1.4のレンズを絞ってF5.6にして使うことは出来ますからね。
大は小を兼ねるのと一緒で、明るいレンズは暗いレンズを兼ねます。

書込番号:10942332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/14 22:37(1年以上前)

機種不明

タムロンA09

デジズキさんが仰っているA09ですが、私は常用してます。
フルサイズじゃないので広角側がちょっと足りないかもですが。
ただその点に関しては、キットレンズもお持ちでしょうからなんとかなるかと。

書込番号:10942360

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/14 22:50(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 
まだまだ一眼のことが分かっていないので、『F値小さい=ぼける』位の感覚しかありません。
ですので、キットレンズでも絞らなければいけないのなら、2.8だと当然絞らなきゃいけないので、ボケるところが使えなくなるのかなというふうに思ってしまいました。
明るい外で、F値の小さいレンズを使うメリットはあるのでしょうか?

西のほこらさん 
A16とA09とは迷います。キットレンズで修行してみて自分に必要な画角を探してみようと思います。
でも本当に必要になる室内撮影だと必要な画角もまた違うんですよねぇ。

書込番号:10942460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/14 23:04(1年以上前)

 たとえば50mmでF5.6なレンズを開放で撮った場合と、
50mm F2.8なレンズをF5.6まで絞って撮った場合では、
明るさやボケ度は同じくらいになります。
暗いレンズは明るいレンズの代わりに使うことは出来ませんが、
明るいレンズは暗いレンズの代わりに使うことが出来るのです。
なので、おおまかには明るいレンズが暗いレンズに劣るという
心配はしなくてOKです。
(厳密に言うと、まぁ何段分絞ると、絞りが円形じゃなくなるとか、
そういう話にはなるのですが、あまり気にしなくていいです)

 F値の小さいレンズを使うメリットは・・・
仰るとおり、よりたくさんぼかす事が出来るのと、
シャッター速度を速くできることです。
室内なんかでF5.6のレンズでは開放でもシャッター速度が1/10秒とか
まで遅くなってしまうような暗い状況でも、
F2.8のレンズなら1/40秒のシャッター速度で撮ることが出来ます。
F1.4のレンズなら1/160秒のシャッター速度で撮れます。
もちろん昼間の屋外ではF1.4のレンズで開放で撮ろうとすれば、
シャッター速度が限界を超えてしまいますが、開放で撮らなければ
良い、またはNDフィルター(サングラスみたいなフィルター)を
使えば良いだけの話です。

書込番号:10942573

ナイスクチコミ!2


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/14 23:50(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 
勉強になります。
明るさ、画角、重さ、価格、もちろんそういうものには現れてこない写りのよさも
その中から皆さん悩まれて選ばれているんですよね。

がんばって悩みます。
今のところ室外用にsony16-105 室内用にTamuron A16 に惹かれております。

書込番号:10942944

ナイスクチコミ!0


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2010/02/15 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DT16-105

DT16-105

A16

A16

こんばんは。

>上記のような場合は開放ではA16屋外にて使用する場合は暗くするフィルター?を使用して2.8を使えばいいのでしょうか?

どうしても開放で使いたい(ボケさせたい)場合は(減光)フィルターというのを使用するしか方法は無いと思います。

>大は小を兼ねるのと一緒で、明るいレンズは暗いレンズを兼ねます。
その通りですね。素晴らしく分かり易い例えですネ(^^♪

先月京都旅行へA16、1本で行ったんですが、よくよく考えると、DT16-105も持って来れば良かったと思ったかというと、そうでもありませんでした。
僕にとって画角ってそんなものかもしれませんね。

最初DT16-105を押しましたが、今持っているレンズをリセットして最初に何を買うかと問われれば、僕はA16かなと思ってます^^;

標準ズームの選択って難しいですよね。

書込番号:10943205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 00:40(1年以上前)

当機種
当機種

16-105で500系

16-105で中望遠の表現も

屋外での目的の無い撮影で焦点域の狭いレンズを使うと寄り切れない、引き切れないといった歯がゆいシーンに出会う事があります。
私は16-105mmを最高の妥協点と考えており、α550と一本だけで出かける時はこれと18-250mmのどちらかを選びます。
ボケ具合はF値の小さいレンズを使えば調節し易いと思いますが、望遠にする事でも効果は狙えるシーンがあります。

下の500系はたまたま乗った新幹線が11分も停車する駅があったので広角側で、太鼓は雨の日だったので少し離れて向かい側の民家の軒先から望遠と使い方に幅が出ます。
望遠端の画質がそれなりでよければ18-250mmも便利ですがAF速度が遅いのとレンズにゴミが入り易いのが何とも…

JUNK-MUSICさんがおっしゃられているように、屋内用レンズは別に揃えるかライティングを工夫するようにした方が、どっちつかずにならなくていいと思います。

書込番号:10943256

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/15 00:54(1年以上前)

IPD100さん
標準ズームの選択は本当に難しいです。
潤沢に資金があるわけでもないので、皆様の経験を教えていただこうと思い質問させていただきましたが、大変参考になりました。

けざ+αさん 
なるほど、私としては面白い構図が撮りたいなと思いQLVのあるα550を選択したので思い通りに描けるものが必要になるのかもしれません(その前に腕を磨かなければ話になりませんけどね(笑))


やはり皆様も試行錯誤を繰り返していらっしゃるのですね。
皆様も迷われるsony16-105、タムロンA16の両方を買う方向で進めて行こうと思います。
きっとこういうのも一眼の楽しみの一つでしょうし(笑)

お金節約しなきゃ><

書込番号:10943335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/15 01:21(1年以上前)

JUNK-MUSICさん、こんばんは。
16-105とA16ですか。
ちょっとだけ待ったかけていいですかね。。

>>きっとこういうのも一眼の楽しみの一つでしょうし(笑)

確かにそうですが、厳密には一眼レフはコンデジと違って画質がその魅力の要素の1つですので、
高倍率レンズではなく、焦点距離ごとにレンズを交換するってのがベストかと思います。
つまり広角ならこの広角レンズに任せる。
標準域レンズならこの標準域レンズい任せる。
望遠ならこの望遠レンズに任せる。

コンデジの場合は例えば広角から望遠まで、取り外しのできない1つのレンズでおこないますので、
画質よりも便利さのほうが取り立たされるのでは、と思います。

ですので同じ焦点域のレンズを何本も購入するより、焦点域の異なるレンズを揃えていくのが私としてはベストなのでは、と思うんです。
えっと、この焦点域はこのレンズに任せる!みたいな感じです。

ただ、同じ焦点でも、単焦点レンズは画質もさることながらボケ味もボケ量も明るさも、ズームよりも上をいくことが多いですので、単焦点レンズに関してはズームレンズの焦点域とかぶってもいいと思っています。

具体的な話に移ります。
キットレンズは評判は良いですが価格的にただみたいなものですので、まぁ置いておいたとして、
新しい標準域のズームレンズは、1本でいいと思いますよ。

JUNK-MUSICさんの主な使用用途はお散歩用なんですよね?あとは室内。
まず、室内でもF2.8のレンズだからって決して明るいわけではないですよ。
ましてやSAL16105のF3.5からF5.6となると、ミニ三脚もしくは外付けフラッシュなんかも検討しないと、
けっこう環境を選ぶと思います。

お散歩時なら16-105でもA16でもどちらでも良いと思いますが。
私なら16-105かA16のどちらか1本にして、もう1本は明るい単焦点レンズにすると思います。
例えばSAL50mmF1.8とか。予算が許されるのなら少し重くはなりますがシグマ50mmF1.4とか。

いっぱい悩んで(笑)素敵な買物をされて下さいね☆

書込番号:10943429

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/15 02:09(1年以上前)

スカイカフェさん 
レスありがとうございます。
SAL50mmF1.8 なんですがもう買っちゃいました(笑)
すごくボケて一眼買ってよかったなぁと実感しております。

一本ですか。
どちらにしようか、私に必要なのはどちらなのか?本当に迷います。

キットレンズは評判が良いそうなのですが、明るさ画角は別にして画質的には2つのレンズと明らかに違うものなのですか?
前のキットレンズ18-70だとカメラの性能を発揮できないとどこかで見た気がするのですが、
愛着もわいてきたのでα550の性能を発揮させてあげたいのです。

書込番号:10943564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/15 02:32(1年以上前)

SAL50mmF1.8は既に購入済みでしたか(笑)
ごめんなさい^^

私が一番恐れてるのは、
例えばその2本を購入したとします。
しばらく使用していくうちに、もしかしたらこっちのレンズの画質の方が良いな、と思ってしまうかもしれません。
それは良いんですが、そうなったら、もう一方のレンズは使用頻度がガタッと落ちる可能性があると思うんです。
同じ焦点域だと。
仮に16-105mmの画質が気に入ってしまったら、17-50mmのA16を使うか?
私なら暗い場所でも三脚なんかを用意して好きな画質の16-105mmをできたら使います。

逆にA16の画質が気に入ったら、16-105mmの17〜50mm域は使わなくなる可能性があると思うし、残った50〜105mm域も私なら代わりに70-300mmレンズや70-200mmレンズなど望遠レンズの購入を検討します。

中には使い分けてる方もいるかもしれませんが、JUNK-MUSICさんが頑張って働いて稼いだお金が無駄になる可能性をできるだけ摘み取りたいんです。

話しは戻って、JUNK-MUSICさんはキットレンズを使用していて、もう少しだけ遠いものを近くに撮りたいと思うことってよくありますか?

あるなら16-105mmか、
A16+中望遠レンズの組み合わせが良いのでは、と思いますよ。


書込番号:10943605

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/15 02:52(1年以上前)

機種不明

スカイカフェさん 
心配していただいてありがとうございます。
確かに片方を使わなくなってしまうのはもったいないですね。
望遠ズーム、明るく高い物はとても買えそうにありませんが比較的安いものでお勧めはありますでしょうか?
あと高倍率ズームは便利そうですが、旅行記録用以外で普段使いに満足できるものなのでしょうか?


>キットレンズを使用していて、もう少しだけ遠いものを近くに撮りたいと思うことってよくありますか?

まだまだ撮影した回数も少ないので分かりませんが、望遠ズームを持っていないので遠くのものには目を向けていませんでした。持つと被写体を探す目も変わってくるのかも知れませんね。

せっかくなので撮ったものの中からお気に入りをアップします。

書込番号:10943635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 07:40(1年以上前)

はじめまして。
自分もα550でデビューした者です。
そしてわりとすぐにDT50F1.8を買い足ししました。
次のレンズをというお気持ちよーく解ります。レンズに目が行っちゃうのも。
で、自分は沼に浸かっちゃって、2.8通しとか1.4単とか泥沼(^。^;)。

自宅室内撮影強化なら、2.8通しズームより、
キット18-55を生かして外付けスロボの42AMを試してみるのがイイかもです。
内臓フラッシュでスレーブとして機能するので、
カメラ本体に装着しなくても単体で自立させてバウンス撮影がこなせます。
叉、装着時はAF補助光機能を付与出来ます。
将来どんなレンズを持っても、室内撮影の可能性を底上げできて、あって損はないと思いますよ〜。
今すぐに室内のニーズが高ければオススメに思います。

これからの時期、枝に咲く、梅桜は撮りたいと思います。50mmだと、望遠側がちょっともの足りなくなるかも…。
85mmとか135mmの単焦点が出番なんだと思います。が、初めは16-80とか16-105、写りの雰囲気加味だとタムロンA09もアリかもで、撮り易いと思います。(こだわりが出てきたら単焦点へ)

書込番号:10943921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/15 09:14(1年以上前)

おはようございます。
ネコさんかわいいですね^^
ウインクしてますね。

>>まだまだ撮影した回数も少ないので分かりませんが、望遠ズームを持っていないので遠くのものには目を向けていませんでした。

なるほど。あくまでカメラの性能を引き出してあげたいのがメインなんですね…。

でしたらコストパフォーマンスの良いA16が…
と思いましたがネコさんの写真を見てしまったので、もっと切り撮れる16-105mmですかね。
F1.8レンズも持たれてるしα550は高感度にも強いんで16-105mmがいいような気がしてきました。

高倍率ズームは旅行などには便利だと思います。
ただ、どこまで求めるかですが画質はそんなに期待できませんよ。って一般的にもそう言われてますね。
自分も気が向いたら1本とは思ってますが(^^;)

書込番号:10944104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/15 12:59(1年以上前)

スレ主さま

標準ズーム2本(結果3本目)は、私個人の感覚で申し訳ないのですが正直勿体無いと思ってしまいます。
どちらか一方の購入を取りやめ、超広角ズーム(例えばタムロンB001)のご検討をしてみてはいかがですか?
お散歩としてもお勧めします。
写真の表現がもっと楽しくなりますよ!

書込番号:10944822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/15 13:12(1年以上前)

 上の方でも一度書いたんですが、私は標準ズームを一時期2本使ってました。
16-80mmバリオゾナーとタムロン17-50mm F2.8です。
でも、結局16-80ばっかり使ってて、タムロンの出番が極端に少なく
なっちゃって、使われないタムロンがかわいそうだし、もったいないしで
売っちゃったんです。似たような焦点域を2本ってのは、やはりどっちかに
偏って使うようになっちゃうと思いますね〜

書込番号:10944871

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/15 16:14(1年以上前)

ベテランの皆さんに混じってですが、標準ズームを更に2本は「ちょっと待って」ですね。
α550のキットレンズは以前に比べかなりまともなレンズだと思います。以前ならキットレンズで撮っていて他のレンズに買い直すとびっくりするほど違っていたものですが。というか前のキットレンズはそれほど酷い代物だったんですがね。

50mmで撮っていてボケは堪能出来るわけで、私のお薦めの標準ズームは勝手に決めつけますが16-80ZAです。(きっぱり)。これは画面の隅までシャープなレンズで少々お高いですが、長く楽しめるレンズだと思いますよ。作りも良いです。

ソニーのAPS-Cの場合、望遠だとフルサイズでも使える70-300Gが素晴らしい性能です。明るい2.8通しのズームはとても高く重いです。
標準より広角だと今の時点でお勧めできるレンズは何も無いのが悲しい状況ですが、標準と望遠ならば、16-80ZAと70-300Gの組み合わせを自分なら選びます。どちらも安くは無いので望遠からというのも手だと思います。

高倍率ズームですが、大抵タムロンの18-250mmなどになりますね。以前のキットレンズよりも画像は良い位でしたが、今のキットの方が良いでしょう。f8位に絞るとこのレンズは実はかなり解像度は良いのですがα550を生かし切りたいという時のレンズでは無い気がします。

書込番号:10945423

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/15 19:09(1年以上前)

ひなとそらさん 
梅桜は楽しみでしょうがありません☆

単焦点はズームの画に満足できなくなってからですかね(笑)
沼は・・・やばいですね(笑)
いつかはSTFを・・・

スカイカフェさん 
のらネコさんがいらっしゃいませをしてくれました☆
確かにα550は高感度がいいらしいので広いのは便利そうですね。切り取りたい部分がイメージどおり切り取れるのは楽しそう☆

たたのふたらのぶさん
広角ですか、まだ頭の中になかったです。
どんなところでどんな画がとれるのでしょうか?

不動明王アカラナータさん 
やはり、2本はもったいないようですね。
ストロボなども必要になってくるみたいなので、最初はSony16-105にしようかなと考えております。
A16を手放したということはバリオゾナーは室内でも暗くないということですか?

narrow98さん
APS-Cの鉄板コンビですよね。
ただ・・・先立つものが(笑)

そこまでの機材がほしくなったら頑張ってお金をためようと思います。
そのころには立派にレンズ沼にはまっていることでしょう(笑)



 

書込番号:10946144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/15 21:34(1年以上前)

16-80mmが室内で暗くないからタムロン17-50を手放したのではなく、
室内ではタムロン17-50でも結局暗いため、室内ではもっと明るい
単焦点を使うからですね。室内で人間を撮るならF2.8でもまだまだ暗いのです。

 ちなみに室内で動いてない物を撮る場合、大半は三脚使ってます。
私が室内で何かを撮るってのは、小物が多いんですが、
そういう場合、手持ちで絞り開放だとピントが合う範囲が
どうしても狭くなってしまいます。なのでピントの合う範囲を
自由に広げたり狭めたり出来るようにするためには、
三脚に頼るしかないんです。

書込番号:10946949

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/15 22:20(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 
なるほど、2.8でも暗いんですね。

ストロボ、三脚も検討しないといけませんね。

書込番号:10947291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/16 04:04(1年以上前)

別機種

昼間でシャープな写真を撮りたいなら16-105だわ(・ω・)ノ
あたいはシグマの2.8だけど、
近寄ってボケ写真も撮りたいなら2.8の方がお勧め。

書込番号:10948833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/16 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

JUNK-MUSICさん

>>どんなところでどんな画がとれるのでしょうか?

ひろーくてピシーっとした絵が撮れやすいと思います。
とりあえずご参考まで。

書込番号:10953061

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/17 00:16(1年以上前)

さくら印さん 
うーん、どっちも惹かれますね(笑)
今、部屋をちょっと暗くしてシャッター切りまくってたんですけどISO1600だとわりと何とかなるかなぁと思ってきました。
標準ズームはSony16-105で決まりですかね☆

たたのふたらのぶさん 
広がりのある面白い画が取れますね。切り取るのと違い楽しみの幅が広がりそうです。

ほしい・・・
あと、タムロン90マクロとシグマ30mm1.4と、とりあえず使い道は思いつかないけど安い望遠ズーム

実は近所で古いシグマ50マクロが安く売ってたんで思わず買っちゃいました(笑)

物欲がつきません(笑)

書込番号:10953307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/17 18:02(1年以上前)

安い望遠ズーム…
旧ダブルズームキットに付いてきてた、75-300ですかね。全力で勧めるわけではないですが。
超いいわけではないけど、ダメなわけでもないと思います。
とりあえず安いです。

書込番号:10956049

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/17 20:05(1年以上前)

西のほこらさん 

望遠であんまり撮りたいものが思いつかないんですよね
でもやってみないと分らないのでとりあえずといった感じです。
望遠で楽しみを見つけられたらいいレンズがほしくなるかもしれないですね。

書込番号:10956623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/17 20:28(1年以上前)

別機種

廃船島に日は落ちて・・・

 望遠レンズって、遠くの物を撮る為のレンズではないんですよ。
もちろん基本的には「遠くの物を大きく撮る」ってのがメイン
なんだけど。で、圧縮効果って知ってる?

例えば・・・

望遠レンズのカメラマン        被写体        背景
     広角レンズのカメラマン   被写体        背景

これで、メインの被写体が同じ大きさに写るとしたら・・・
背景はどうなると思います?
望遠で撮った方は被写体のすぐ後に背景があるように写る、
広角で撮った方は被写体のはるか向こうに背景があるように写るんです。
こういう事も意識して使うと、望遠レンズもおもしろみがアップしますよ。
作例は、望遠レンズを使って、圧縮効果を利用して
背景の太陽をアンリアルな感じに大きく見せている写真です。

書込番号:10956746

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/18 00:42(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 

すごくかっこいい写真ですね。

背景が広く写っつたり、狭く写ったりして距離感が変わるものですね。

なるほど、写真って難しいですね。
きっとベテランさんになると、被写体をこう撮りたいって画が頭の中に浮かんでくるんでしょうね☆

少しづつ勉強していきます☆
写真を旨く撮れる様になりたいです。

書込番号:10958512

ナイスクチコミ!1


スレ主 JUNK-MUSICさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/21 22:51(1年以上前)

皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございました。
このたびSONY 16-105 を購入いたしました。

@室内であまり撮影をする予定のないこと
Aお散歩レンズとして画角を広く取れること
B本体がα550で高感度が高いこと
C予算
D普段使いとしてAFが早いほうがいいと思ったこと

迷いましたが、上記のことから決定いたしました。

他の商品を薦めていただいた方は申し訳ありませんでした。
ツァイスには手が届きませんでした(笑)
A16は魅力的でしたが、上記の理由を優先させました。もし室内で取ることが多くなってきてSSに不満を感じてきた場合には購入するかもしれません。

全員をベストアンサーにしたいところですが、一番多く返信して頂いた不動明王アカラナータさんにさせていただきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:10978276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング