デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/
書込番号:11805762
2点
キタムラ価格
α55
ボディのみ 販売価格¥80,800(税込)
ズームレンズキット 販売価格¥85,300(税込)
ダブルズームキット 販売価格¥103,300(税込)
α33
ボディのみ 販売価格¥67,300(税込)
ズームレンズキット 販売価格¥71,800(税込)
ダブルズームキット 販売価格¥89,800(税込)
書込番号:11805772
3点
>AVCHD:1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)
となっていました。
期待していたセンサー出力60iではないですね。
書込番号:11805789
1点
おぉ!
レンズ非装着の画像、ミラーが透けてますね。
書込番号:11805804
2点
ついに発表されましたね!
予想通りのスペックです。
9月10日発売 思ったより早く、初期値も安くなりそうですね。
αレンズを使って、静止画も動画も撮りたい向きには理想的な機種です。
60コマ動画がないのは残念ですが、出力30Pで再生互換性の高いAVCHD 60i記録ということで、エントリークラスとしては理想的な動画が楽しめそうです。
書込番号:11805810
2点
9月10日は早いですね。最近のソニーはけっこう速攻だなぁ。
書込番号:11805822
1点
やはり思ったより小さいな。
レンズも
単
SAL35F18
SAL85F28
SAL24F20Z
発売日の発表があった。
書込番号:11805837
1点
こちらだとレンズもボディもまとめて掲載されてます。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201008/10-0824/
33、55だけ?
書込番号:11805864
2点
NEX-5/NEX-3とバッテリーが共用なのがまたいいですね。これはけっこう悪魔の誘惑!?笑
書込番号:11805865
2点
>>AVCHD:1920 x 1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)
>となっていました。
また誰かさんがNEXみたいなスレ立てまくるんでしょうか?・・・・・・。
書込番号:11805887
5点
ISO100始まりなんや。
どうなんやろ?
低感度撮影できるのは嬉しいが。
書込番号:11805902
1点
>小鳥遊歩さん
NEX-5/NEX-3とバッテリーが共用なんですね!
悪代官みたいなことしますね(笑
書込番号:11805906
1点
ほりぽんさん
>NEX-5/NEX-3とバッテリーが共用なんですね!
>悪代官みたいなことしますね(笑
そうそう年貢の取立てがきつくなりそうですね。って、、、。笑
書込番号:11805914
1点
>また誰かさんがNEXみたいなスレ立てまくるんでしょうか?・・・・・・。
今度のは、最初からセンサー出力30fpsを明言してるから、それはない。
動画説明ページも、NEXの「60i」だけとは違うよ。
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/feature_3.html
書込番号:11805936
4点
Resonanceさん
そう願いたいですね。
書込番号:11805971
1点
>小鳥遊歩さん
>アウトサイダー1号さん
商売がうまいですね!
NEX5-α55ラインで最強コンビですね。
SONYも悪よのぅ〜(笑
書込番号:11805976
1点
αyamanekoさん
NEXの動画ページも、今回のαみたいにするだけで、騒動はおさまると思いますよ。
書込番号:11805979
2点
>NEX5-α55ラインで最強コンビですね。
じゃあ、僕は、
NEX3-α33の判官コンビで・・・笑。って、おいおい、誰もα33買うなんて言ってませんよ。笑
でも、ペリクルミラー(って、言っちゃいけないんですが、なれているもんで)機にも興味あります。1回使ってみたいなぁ。その辺のマニア心理をくすぐる作戦もあるかな、これには。
書込番号:11805988
2点
てかうわさされていた、EVF用のセンサーが別って話は嘘だったみたいですね
これなら現状もっとも信頼性ある技術で作ったミラーレス1眼になりますね
書込番号:11806018
2点
スレ主様
ファインダーが凸っているのは、
覗いている時に鼻の頭が液晶にぶつからないため
という理由もあるように思いますがいかに?
DMFやMFアシストの記述を見つけられませんが、付いていて欲しい。
書込番号:11806028
1点
>小鳥遊歩さん
α33といわず、55でいかがでしょう?(笑
違いは「画素数」と「GPSの有無」ですかね?
書込番号:11806041
1点
一時は迷走かと思われましたが、最近のソニーは動きが速くある意味分かりやすい展開に近づきましたね。これから運動会の時期にAF追従高速連写はセールスもしやすそう。NEXとのバッテリー共用もソニーにしては珍しい(笑)。あとは出てくる画質がどうか、ですね。
αの弱点とされていた高感度、AF、可動液晶の可動方向もここ最近で一気に手を入れてきましたね。デジカメwatchの記事だとこれがCP+等での「メインストリーム機」らしいですから、今後の「中級機」はどうなるのか、気になります。
それはそうと、α55とかはプログラムシフトは出来るのかな?
書込番号:11806044
1点
>あふろべなと〜るさん
ミラーレスになるんですかね?
「半」ミラーレス?
なんか、この話題で物議がありそうな予感。。。。
書込番号:11806048
2点
>Casiopea2さん
なるほど!
そういう考えもありますね!
いつも背面液晶が鼻のアブラでテカテカになりますよねー。
書込番号:11806054
1点
最高約10コマ/秒と約7コマ/秒との違いもあるみたいですね。
でも、7コマでも速いですが、、。
書込番号:11806072
1点
ファインダーのためのミラーがないカメラがミラーレスなのでミラーレスで問題ないかと思います(笑)
噂であったAFセンサーの位置にEVF用のセンサーがあるので出されたらややこしいことになってたでしょうね(笑)
書込番号:11806124
1点
一眼レフとしてとらえないとかえってユーザーが混乱しそうに僕は思います。
レンズもマウントも同じものなので、NEX等とは少し違うような。
厳密な仕組みによる区別よりも、使い勝手による区別のほうが大事なような気がしますが・・・。
僕的にはむしろデジタル一眼レフの中に、フルサイズ・APS-H・APS-C・4/3とあることのほうが適切ではないような気がしていて、むしろ、センサーサイズ毎にカテゴリしてくれたほうがよりユーザーニーズ(高画質で撮りたい)に合致しているように思います。
書込番号:11806136
8点
>ブログラムシフト
Webの仕様のページで、できる(できた)機種には「プログラムシフト機能付」と書いてあるので、書いていないところをみると今回も無しじゃないでしょうか。
書込番号:11806138
1点
α350、α550と買ってきましたが、ここにきてまただいぶ進化したようですね。
個人的にはEVFで顔認識が使えるようになったことと測距点が増えたことが非常に魅力的です。
また、「α900の光学ファインダー(34.3度)に迫る見えを実現した」というのにも非常に興味がわきます。
ただ、自分は手が大きいのでこの大きさだと持ちづらそうなのと、ポートレートの時に重いレンズを付けた際に縦グリが未発売だとちょっときつそうですね。
また、バッテリーも小さくなってスタミナも1/3近くに落ちているのが心配です。
とりあえず冬のボーナスまで様子見かな。
書込番号:11806184
1点
とりあえずソニーはα55をデジタル一眼カメラ、α550をデジタル一眼レフカメラって事でNEXと同じ分類してますね
書込番号:11806227
1点
BikefanaticINGOさん
そうですか、無しの可能性ありですね。使わない人は全く使わないかもしれませんが、自分はこれに慣れてしまったので無しは残念です。あと完全な親指AF(AFボタンでAF-C起動)なども、実装されると嬉しい機能なんですがね。
書込番号:11806247
1点
ちなみに、秒10コマの連写は「連続撮影優先AE」なるものを設定時に実現可能とのこと。
『AE』ですから、現時点では憶測ですが、
1、連写1枚目の露出に固定
2、強制的に一定以上のシャッタースピードが確保されるようなAEになる(スイングパノラマ時のような感じ)
このような制約がある可能性があるでしょうね。
書込番号:11806319
3点
デジカメの区分が難しくなってきましたね。ミラーつきのミラーレスなんちゃって・・・
書込番号:11806328
1点
贅沢なEVFが内蔵されてますね(しかもアイセンサー搭載)。
パナG1などの様にポイントを選択しての部分拡大は
できるのでしょうか?
可能であるならば現時点でのSTF用最強ボディ登場(嬉)
EOS RTを販売していたキヤノンより先にこんな面白いのを発売しちゃうとは
SONYさんもなかなかやりますな。
書込番号:11806360
3点
D3100眺めてたらα55出ちゃった、う〜ん悩む(笑
一眼なのに面倒な操作無しで動画撮影ができてとってもイイ!
GPSも素敵!もぉ全部入りってのが衝動買いしそう!
αが余り好きじゃないのはこのさい目をつぶる (>o<)/
ただ1点気になるのは、キヤノンのペリクルミラーもそうでしたが、撮影自体が暗くなるんですよね。
逆行なども独特の反射が入ってみたり、ちょっとその辺が気になります、触りに行ってこようかな・・
書込番号:11806373
2点
これは、デジタル一眼ハーフレフと呼ぶのでしょうか?
撮像素子に付着したゴミは、ミラーアップで掃除できるのでしょうか?
手ぶれ補正が無いみたいですが???
書込番号:11806380
1点
EVFだからハーフミラーでもたいして影響ないですよ
そもそも位相差AFするためにちょっとだけ光をとるだけ
ボディ内手ブレ補正付きです♪
書込番号:11806399
2点
マッツ・ショ−ホンさん、ご紹介ありがとうございます。素晴らしいレポートでした。
書込番号:11806404
1点
C−TECのサイトで
先ほど迄連写の動画が見れ無かったんですが
今は見れました。秒7枚と10枚では音だけ聞いても結構違いますね。
昔オリンパスE−100RS使用していたんですが
秒15枚も凄かったです。
書込番号:11806522
2点
フォーカス露出が追従する10コマ/秒は、α550使いとしては心が揺れます。
絞り固定とは言え、高速連写使うのは殆ど望遠のみ、あまり関係ないかも・・
AFもズンと強力になってるようですし・・
EVFの見え方が気になる。そこ1点ですね。
書込番号:11806627
2点
>>また誰かさんがNEXみたいなスレ立てまくるんでしょうか?・・・・・・。
>今度のは、最初からセンサー出力30fpsを明言してるから、それはない。
>動画説明ページも、NEXの「60i」だけとは違うよ。
いやいや、口実や正当性のひとつがなくなるだけで別の口実を見つけてきますよ。
今でも仕様表に入っていても過去は入っていなかったと口実にしている人間ですから。
AVCHD対応機との互換性説明ページでフォーマットが1080i(60i)しか書いてない、すべてのページに30pを入れろとか
動画説明用のビデオがスムースではいけない、誤解を与えるので30pのカクカク画像ですとキャプチャーつけろとか。
書込番号:11806638
6点
ペリクルミラー機使ってみたいんですが、うーん・・・悩みますね
ブログラムシフト無し?
開放絞り固定
EVFの出来(E-P2でそれほどいい?と思ったので)
でも高感度良さそうだし、楽しそうな機能満載ですね、マルチショットNRとか
うーん買うか悩むな〜。
24mm f2は欲しかったレンズなので予約してみました。
書込番号:11806730
1点
>可能であるならば現時点でのSTF用最強ボディ登場(嬉)
同感です。
100発100中のピント合わせできるボディとして欲しいです。
メインにα55をサブとしてα900になりそうです。
高画素に絶えうるDT16-50oF2.8ZAが欲しいですね。
書込番号:11806765
3点
休憩中…
>>また誰かさんがNEXみたいなスレ・・
もう内容は繰り返しやから書き込みしない方がいいんちゃうかな?
結局NEXに半分関係無い話になってまんな。
書き込み集まって来るのはデジタル一眼欲しい連中やないし。
火に油注いでる様なもんと思いまっせ。
もっとデジタル一眼に役立つ情報書き込みした方がいいかと。
でわ
書込番号:11806818
3点
ZPPERさん、皆さん
すみませんでした。
で、今度の新機種ですが今のカメラ業界ではチャレンジングな技術はないですからソニーの真骨頂ともいえるカメラですね、何が飛び出すか今後も楽しみです。
こういった革新的なものを生み出す力が今の日本に少なくなっています、昔のカメラ業界(その他も)は技術的なチャレンジを繰り返しいまのカメラの土台が築かれたと考えています。
このようなカメラが出る間はカメラ業界は世界に君臨し続けるでしょう。
書込番号:11807732
3点
さっそく、詳しいreviewが
http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta55/
に出てますね!
α700の後継機はどうしたんだ!A580は700の後継機じゃないだろ!と怒りたくはなりますが、α55は、魅力的な機種ですね。
α550のAFが中央以外はまともに使えない(精度が低すぎる)ことに辟易しているので、すぐにでもα55に置き換えたくなってきました…。
書込番号:11807828
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









