DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月22日
レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
DT30にて風景撮影したときの周辺描画のテスト。
ピント位置は無限遠です。
F2.8〜F8
書込番号:10445055
5点
同じく、DT30にて風景撮影したときの周辺描画のテスト。
ピント位置は無限遠です。
F11〜F22
F16から小絞りボケが発生しています。F22ではかなり目立ちますね。
マクロ撮影などで被写体深度を稼ぐ必要がない風景写真ではF8まで絞れば描写は十分のように思います。
最後の写真はそのF8で撮ったときの全景です。
このレンズ、マクロ撮影と比べると風景はいまいちパッとしない印象でした。
ですが適度に絞ることができればまあまあの描写はするようです。
書込番号:10445155
7点
そうなんですよね。
周辺部はどんだけ絞っても甘いままなんですよね(^^;)
しかもキリッとしないだけでなくボケが減ってくるとなんだか汚い。
このレンズは周辺部はボカすもんだと思って撮った方がいい気が。
中央部をしっかり解像させて背景はボカして整理するような撮り方で威力を発揮する……というか弱点が周辺部に集中しているので、周辺を解像させたいときはこのレンズで無理矢理がんばるより、素直にそっちが得意なレンズに付け替えた方が楽で綺麗(ミもフタもない?)
書込番号:10446016
0点
>oqnさん
MTFチャート見ても周辺解像度は悪いですし、やはり一様な描写を求められる遠景風景を撮るために積極的に持ち出す意味はありませんね。
でも今回、実写でそれを確かめてみて「等倍でこれだけ写っていれば十分じゃないの?」という気にもなりました。軽快さという点をこのレンズの性格に数えるなら気軽に使うのが吉でしょう。
ボケを利用するにしても被写体に寄らなければコントロールできませんし、やはりこのレンズは近距離が得意です。そのほうが撮っていて楽しいです。
書込番号:10446204
2点
ポートレートでもバストショット以上はなれると、のっぺりとした無残な絵になりました。とたんに階調が単調になりましたよ。
書込番号:10449085
0点
DT30ではちょっと離れただけであっという間にボケ量が減ってしまうのでダメですね。
ポートレイトなら中途半端なボケを出すよりも思いっきり寄ったほうがいいように思います。
書込番号:10449595
2点
KZ2様
でもこのレンズ、ポートレートであまりよってしまうと、見えなくていいものまで見えてしまいます。
書込番号:10449785
0点
KZ2様
やっぱ難しいですよ。このレンズ。マクロ域にしてもこの焦点距離ですと背景処理が課題になるでしょうし。癖のあるレンズで、とても初心者向けとは思えないのですが。100マクロの方がよっぽど初心者向きのような気がするのは私だけ?
でも遠景やポートレート、もうちょっと研究したいですね。
書込番号:10451412
0点
a-9さん
私も100mm F2.8 Macro は持っていますが、やはりこのレンズは廉価マクロという位置づけなんでしょう。
100Macro と直接比べて云々言うのは、やはりこのレンズに気の毒だと思います。
…ですが。なぜ、誰も言わないのだろう?
遠景は中途半端のもよう、マクロとしても難しい側面があり、「廉価な」点が魅力という、
DT 30mm F2.8 MacroしかもSAM!…を出すくらいなら、35mm F1.4 Gに近いような
フツーの広角単焦点を出してくれればいいのに、と。
独断と偏見ですみません。
書込番号:10451732
2点
夜の世界の住人 様
まぁ、28mm/2.8を使いなさいということなんでしょうかね。
α700の絵が本当に気に入ってるんで、この辺の焦点域の充実を私も願ってるんですが。。。
35/1.4Gに段々目が行ってしまっている自分が怖いです。
書込番号:10453990
0点
35mm F1.4 Gは……高いよね(--;)
マクロじゃない気軽な30mmが欲しかったって人は多いでしょうね。
それをいいだすとDT50はAPS-C専用なのになぜ50mmだったんだろうとか、エントリーレンズシリーズにマクロを加えるにしてもなぜ30mmだったんだろうとか疑問は尽きませんね。
標準単焦点が30mmでマクロはちょっと長めの70mmくらいの方が使いやすかったんじゃないだろうかとは思います。
まぁ……標準画角マクロは確かに楽しいんですけど!
書込番号:10453997
1点
広角単焦点ということで、最近24mm使い出したんですけど、なんかディスコンになった訳がわかった気がします。デジタルだと甘いんです。解像不足が目立ちます。28mmは、ちょっと地味ですしね。SAL1680Zもなんだかパッとしません。この鬱憤をこのレンズに向けたんですけど、見事にはじけ散りました。
この写真のように、パッとするレンズで、広角って言うと35/1.4Gしかないですかねぇ。
すみません。写真は85mm/1.4G(NEW)です。α700には、長すぎるんです(涙)。
書込番号:10454392
0点
35mm F1.4 Gは海外の評価サイトによれば、イマドキのレンズと比べるとそんなによいものではないというか、中心部で30lpmmに達しないとか、周辺はどんなに絞っても甘いままとか、どこかで聞いたような感じらしいです(^^;)
>http://digicame-info.com/2009/07/-35mm-f14g.html
書込番号:10455638
2点
oqn様
35mm/1.4Gも85mmのように過度の期待をかけるのは酷かな?
やっぱり、ポートレートは85mmに限るんでしょうか?
85mm&APS-Cのワーキングディスタンスを極める方が、安上がりで済みそうですね(笑)。
ちなみに85mmも、風景には向きません。人撮り専用です。
STFもあるんで、もっと勉強しようと思います(こちらは物撮りに最高)。
写真は、28/2.8です。地味ですよね。
書込番号:10455871
0点
連書きすみません。
oqn様
>35mm F1.4 Gは海外の評価サイトによれば、イマドキのレンズと比べるとそんなによいものではないというか、中心部で30lpmmに達しないとか、周辺はどんなに絞っても甘いままとか、どこかで聞いたような感じらしいです(^^;)
これは、αレンズ独特の味なんです。αレンズでポートレートを意識したレンズはボケを重視するので、そういう傾向になるのではないかと思います。85/1.4、50/1.4も多分同じ味付けでしょう。多分95%の解像度重視の人は、低評価をくだすでしょうね。ただし、ここで解像度重視のツァイス登場により2者択一ができるようになりました。ですが、解像度と引き換えにツァイスは従来のαの味を消しているように感じ、さらにいわゆる「くせ玉」も多いと聞きます。従来αの85mmの写真を見てもらえたと思うのですが、なんともいえない光の回り方とボケをαレンズは見せてくれます。私は解像度重視の人間ではないので、以前も申し上げたとおり、レンズのチェックは光の回り方とボケで判断するようにしています。
ただし、DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28には、マクロレンズなのに周辺解像度不足、ではポートレート向きなのかというと光の回り方が腑に落ちない、???なレンズなんです。私個人の見解では上述のツァイスとα両方の味わいを無理やり「廉価」というものに押し込んでしまった結果なのかなとも思っています。
書込番号:10456707
0点
ええと、みなさんお忘れになっているのかもしれませんが
ここはDT30による風景撮影のスレッドです。
話題が発散してしまうので、風景写真以外の話はそれ用のスレッドを立てて
DT30以外のレンズはそのレンズの掲示板でお話下さるとありがたいです。
書込番号:10459312
0点
マクロ域の話になってしまいますが、DT30における背景処理について。
αエントリクラスのキットレンズであるDT18-70やDT18-55などと比べると
30mmというのはそれほど広いわけではありません。
構図を作りづらいと感じたことは無いですね。
いくらでも寄ることができるのは構図を作るうえでメリットです。
書込番号:10459361
0点
KZ2様
すみません。私が出てきてしまったばかりに。ご迷惑おかけします。
>MTFチャート見ても周辺解像度は悪いですし、やはり一様な描写を求められる遠景風景を撮るために積極的に持ち出す意味はありませんね。
>ボケを利用するにしても被写体に寄らなければコントロールできませんし、やはりこのレンズは近距離が得意です。そのほうが撮っていて楽しいです。
このコメントで、風景の話題は終止符が打たれたと勘違いしてました(^^;)。
書込番号:10459457
0点
KZ2様
過去のこのレンズの写真を見てると、かなり背景が「うるさい」写真を見受けます。その辺の処理の難しさはどうなんだろうと素直に感じました。
また「価格相応」という言葉に収めてしまえば、それまでなんですけどね(^^;)。
書込番号:10459746
0点
>KZ2さん
申し訳ないっ!
DT30で風景写真を撮るスレでしたね。
今度,実際に撮ったやつを貼らせていただきますのでご勘弁を。
(といいつつ、30mmという距離が使いやすいので室内での使用がメインになりつつあったり)
書込番号:10461498
0点
>a-9さん
ボケ量に関してはやはり長いマクロレンズに一歩譲るでしょう。
ですからDT30ではできるだけ寄って撮るのがコツということになります。
背景をできるだけ綺麗にボカし、被写体はピントの合った深度に上手に収める。
これがマクロ撮影をしていて一番面白い部分です。
書込番号:10461753
0点
>oqnさん
そうなんですよね。
この30mmという画角だと、室内スナップに使うのはもちろん
屋外での風景にも使いたくなるのが人情というもの。
それがこのスレッドを立てた目的でもあります。
書込番号:10461772
0点
KZ2さん
DT30/2.8マクロで撮影した風景写真、貼っておきます。
このレンズ、5mあたりから無限遠までの繰り出し量が非常に小さい(ほとんど動かない)こともあり、
遠方の被写体にきちんと合焦させるのは結構難しいですね。
書込番号:10462081
2点
サモトラ家の三毛様
はじめてこのレンズの風景写真らしい作品を見せていただきました。ありがとうございます。逆光を合わせ写りは申し分ないですね。PLフィルター使用が決め手ですか?ポートレートでPLフィルター使ったらどうなるのかも興味が出てきました。肌色が肌色らしくなるかも。。。なんて。
でも確かにピントは、手前に合っていて、遠方がぼけているのも確認できました。後歪曲補正も面倒ですね。
私の場合、レンズの生の写りを殺したくないのでソフトで補正することはしないのですが、このレンズの場合、補正は絶対条件なんですか?
書込番号:10462409
0点
サモトラ家の三毛さん
絶景ですね。
1枚目、こういう構図で垂直がビシッと出ていると気持ちがいいです。ソフトによる補正があたりまえになったらレンズに要求する性能もガラっと変わってしまいそう。最後の逆光の写真も雰囲気が出ていていいですね。
F5.6なら無限遠に合わせれば計算上は8m先から被写界深度内ですから遠景のピントに関してはラフに考えていましたが、確かに5mを超えてその8mあたりの中間距離って一番微妙なところですね。AFもピクピクとしか動きませんし、逆に動くってことはピント外れているってことですし。
書込番号:10468001
0点
勘違いした。
AF時は開放だからAFが反応する距離差でも、撮影時は絞られるから被写界深度に収めることはできますね。
>a-9さん
撮影者の意図として垂直を出したいというのであれば
1、垂直の出るレンズを使う。
2、ソフトで補正する。
このどちらかでしょう。
DT30に補正が必須なのではなくて最初に撮影者の意図ありきだと思います。
書込番号:10468086
2点
勘違い…します。
過焦点距離の話は別として、レンズの写り、というものに求める物は色々とあるのではないかと思います。
1、2、のいずれでもなく。
仰るように、撮影者の意図ありき…かと思います。
書込番号:10468353
1点
>a-9さん
[10462081]の1枚目は歪曲収差の程度を見るために撮影、2枚目はパラメータを知るために補正した物です。
普通の風景であれば、歪曲の補正は必要ないでしょう。
歪曲収差補正はパラメータさえ判れば、後はそれを貼り付けるだけですから非常に簡単です。
PLフィルター(C-PLではありません)は、空の色を濃くし、雲を浮き立たせるために使っただけです。
>KZ2さん
[10462081]の3枚目ですが、実はどこにもピンが来ていません。
撮り直したものとの比較画像を貼っておきます(等倍切り出し)。
前も後もピン甘ということは、無限遠を超えてしまったためだと思われます。
このレンズで遠距離の撮影をする場合、一度前ピンにしておいてから合焦させると好いようです。
DT30/2.8マクロの素直な樽型歪曲を見ていますと、
近い将来、ボディやIDCにレンズIDを利用した収差補正機能が組み込まれる事を前提とした設計なのではないか、という感じがします。
書込番号:10469064
3点
ポートレートの撮影のとき、いやに緑がかり、階調が単調になる現象が起きたんですが、遠景ではどうでしょうか?サモトラ家の三毛様の写真も、PLフィルターで目立たなくなっているようですが、よく見るとその傾向があるように思います。みなさんはどうでしょうか?
書込番号:10470908
0点
遅くなりましたが、今日ようやく日中にカメラに触れたので風景……というかマクロレンズ的スナップ? みたいなのを。
周辺減光と前ボケ後ボケを利用して秋空の高さと奥行き感を出してみようと思ったのですが上手くいってるかどうか。
以前から主張していますが、このレンズの特徴「真ん中カッチリで周辺は甘い」のは「性能が低いわけではなく,そういう風に作ってある」と思ってますので、その特徴を積極的に活かすような撮り方をした方がいいのが撮れる気がします。
書込番号:10480663
4点
oqn様
「岡田撮り」って、一瞬何のことかと思いました。ポーズも含めてですか?想像すると面白い(笑)。。
書込番号:10481797
0点
>サモトラ家の三毛
>このレンズで遠距離の撮影をする場合、一度前ピンにしておいてから合焦させると好いようです。
取り直しお疲れさまです。
確かにピンの合い具合が全然違いますね。
上記の技はパクらせてもらいます。
>oqnさん
岡田撮り(笑)
ポスターの彼はかっこいいですよね。
作例、面白いです。
全体のチープさというかレトロさに対して一部ピンが合った部分の解像感が不思議な雰囲気を醸し出しています。
書込番号:10485856
0点
え? 岡田撮りっていいますよね?(^^;)
柿の実がなっているところがけっこう高い位置だったので,手を伸ばしてカメラを近づけて撮っただけなんですけど、これって考えてみればライブビューならではの撮り方ですよね。
ハイアングルやローアングルばかりに目が行きがちな可動液晶ですけど、手を伸ばしたり縮めたりすることでズームしないでフレーム内の被写体の大きさを変更できるのが岡田撮りの真骨頂ではないか……と勝手に思ってるんですけど(笑)
柿って被写体自体が、なんか昭和感ありますよね(爆)<レトロ
書込番号:10486994
0点
oqn様
柿の色が少し不自然な気がするのですが、どうでしょうか?
書込番号:10487638
0点
ぶっちゃけますと日が暮れていく中で撮ってたら、どんどん色が変わっていったのですよ(笑)
でも、実際この柿は見たまんまがオレンジではなく赤いのです。木で完熟させるとこうなります。
レンズ評価用の写真なのでjpeg撮って出しで一切補正しませんでした。
しかしイメージでは柿の色はオレンジ色ですし、つやつやしてる方が美味しそうですから、撮影意図に沿った形で軽く補正かけてみました。
実際の色は先に貼ってあるものに近いですし、赤く完熟させた柿はそこらにはないくらい甘いと父は申しております(私は柿が苦手なので食べませんが)
書込番号:10493237
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/14 14:29:30 | |
| 0 | 2015/08/23 16:41:01 | |
| 2 | 2014/10/11 20:50:19 | |
| 7 | 2014/05/08 19:44:38 | |
| 29 | 2013/06/27 10:49:12 | |
| 5 | 2013/06/07 15:58:17 | |
| 8 | 2013/06/04 17:30:22 | |
| 5 | 2011/10/02 14:04:52 | |
| 2 | 2011/09/08 8:19:39 | |
| 6 | 2011/06/22 15:42:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























