『風景撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,781

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥22,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:150g 対応マウント:α Aマウント系 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

『風景撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」のクチコミ掲示板に
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28を新規書き込みDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信36

お気に入りに追加

標準

風景撮影

2009/11/08 22:57(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A300+DT30 F2.8周辺

A300+DT30 F4周辺

A300+DT30 F5.6周辺

A300+DT30 F8周辺

DT30にて風景撮影したときの周辺描画のテスト。
ピント位置は無限遠です。

F2.8〜F8

書込番号:10445055

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/08 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A300+DT30 F11周辺

A300+DT30 F16周辺

A300+DT30 F22周辺

A300+DT30 F8全景

同じく、DT30にて風景撮影したときの周辺描画のテスト。
ピント位置は無限遠です。

F11〜F22

F16から小絞りボケが発生しています。F22ではかなり目立ちますね。
マクロ撮影などで被写体深度を稼ぐ必要がない風景写真ではF8まで絞れば描写は十分のように思います。
最後の写真はそのF8で撮ったときの全景です。

このレンズ、マクロ撮影と比べると風景はいまいちパッとしない印象でした。
ですが適度に絞ることができればまあまあの描写はするようです。

書込番号:10445155

ナイスクチコミ!7


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/09 02:04(1年以上前)

そうなんですよね。
周辺部はどんだけ絞っても甘いままなんですよね(^^;)
しかもキリッとしないだけでなくボケが減ってくるとなんだか汚い。
このレンズは周辺部はボカすもんだと思って撮った方がいい気が。
中央部をしっかり解像させて背景はボカして整理するような撮り方で威力を発揮する……というか弱点が周辺部に集中しているので、周辺を解像させたいときはこのレンズで無理矢理がんばるより、素直にそっちが得意なレンズに付け替えた方が楽で綺麗(ミもフタもない?)

書込番号:10446016

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/09 06:12(1年以上前)

>oqnさん
MTFチャート見ても周辺解像度は悪いですし、やはり一様な描写を求められる遠景風景を撮るために積極的に持ち出す意味はありませんね。
でも今回、実写でそれを確かめてみて「等倍でこれだけ写っていれば十分じゃないの?」という気にもなりました。軽快さという点をこのレンズの性格に数えるなら気軽に使うのが吉でしょう。

ボケを利用するにしても被写体に寄らなければコントロールできませんし、やはりこのレンズは近距離が得意です。そのほうが撮っていて楽しいです。

書込番号:10446204

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/09 21:19(1年以上前)

ポートレートでもバストショット以上はなれると、のっぺりとした無残な絵になりました。とたんに階調が単調になりましたよ。

書込番号:10449085

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/09 22:17(1年以上前)

DT30ではちょっと離れただけであっという間にボケ量が減ってしまうのでダメですね。
ポートレイトなら中途半端なボケを出すよりも思いっきり寄ったほうがいいように思います。

書込番号:10449595

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/09 22:38(1年以上前)

KZ2様
でもこのレンズ、ポートレートであまりよってしまうと、見えなくていいものまで見えてしまいます。

書込番号:10449785

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/09 23:09(1年以上前)

そこは見せ方次第では。

書込番号:10450078

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/10 06:57(1年以上前)

KZ2様
 やっぱ難しいですよ。このレンズ。マクロ域にしてもこの焦点距離ですと背景処理が課題になるでしょうし。癖のあるレンズで、とても初心者向けとは思えないのですが。100マクロの方がよっぽど初心者向きのような気がするのは私だけ?

 でも遠景やポートレート、もうちょっと研究したいですね。

書込番号:10451412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/10 09:12(1年以上前)

a-9さん

私も100mm F2.8 Macro は持っていますが、やはりこのレンズは廉価マクロという位置づけなんでしょう。
100Macro と直接比べて云々言うのは、やはりこのレンズに気の毒だと思います。

…ですが。なぜ、誰も言わないのだろう?

遠景は中途半端のもよう、マクロとしても難しい側面があり、「廉価な」点が魅力という、
DT 30mm F2.8 MacroしかもSAM!…を出すくらいなら、35mm F1.4 Gに近いような
フツーの広角単焦点を出してくれればいいのに、と。
独断と偏見ですみません。


書込番号:10451732

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/10 19:51(1年以上前)

夜の世界の住人 様
 まぁ、28mm/2.8を使いなさいということなんでしょうかね。
α700の絵が本当に気に入ってるんで、この辺の焦点域の充実を私も願ってるんですが。。。
 35/1.4Gに段々目が行ってしまっている自分が怖いです。

書込番号:10453990

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/10 19:52(1年以上前)

35mm F1.4 Gは……高いよね(--;)
マクロじゃない気軽な30mmが欲しかったって人は多いでしょうね。
それをいいだすとDT50はAPS-C専用なのになぜ50mmだったんだろうとか、エントリーレンズシリーズにマクロを加えるにしてもなぜ30mmだったんだろうとか疑問は尽きませんね。
標準単焦点が30mmでマクロはちょっと長めの70mmくらいの方が使いやすかったんじゃないだろうかとは思います。
まぁ……標準画角マクロは確かに楽しいんですけど!

書込番号:10453997

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/10 21:02(1年以上前)

 広角単焦点ということで、最近24mm使い出したんですけど、なんかディスコンになった訳がわかった気がします。デジタルだと甘いんです。解像不足が目立ちます。28mmは、ちょっと地味ですしね。SAL1680Zもなんだかパッとしません。この鬱憤をこのレンズに向けたんですけど、見事にはじけ散りました。
 この写真のように、パッとするレンズで、広角って言うと35/1.4Gしかないですかねぇ。
 すみません。写真は85mm/1.4G(NEW)です。α700には、長すぎるんです(涙)。

書込番号:10454392

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/10 23:39(1年以上前)

35mm F1.4 Gは海外の評価サイトによれば、イマドキのレンズと比べるとそんなによいものではないというか、中心部で30lpmmに達しないとか、周辺はどんなに絞っても甘いままとか、どこかで聞いたような感じらしいです(^^;)

http://digicame-info.com/2009/07/-35mm-f14g.html

書込番号:10455638

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/11 00:16(1年以上前)

機種不明

oqn様
35mm/1.4Gも85mmのように過度の期待をかけるのは酷かな?
やっぱり、ポートレートは85mmに限るんでしょうか?
85mm&APS-Cのワーキングディスタンスを極める方が、安上がりで済みそうですね(笑)。
ちなみに85mmも、風景には向きません。人撮り専用です。
STFもあるんで、もっと勉強しようと思います(こちらは物撮りに最高)。
写真は、28/2.8です。地味ですよね。

書込番号:10455871

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/11 07:16(1年以上前)

連書きすみません。
oqn様
>35mm F1.4 Gは海外の評価サイトによれば、イマドキのレンズと比べるとそんなによいものではないというか、中心部で30lpmmに達しないとか、周辺はどんなに絞っても甘いままとか、どこかで聞いたような感じらしいです(^^;)

 これは、αレンズ独特の味なんです。αレンズでポートレートを意識したレンズはボケを重視するので、そういう傾向になるのではないかと思います。85/1.4、50/1.4も多分同じ味付けでしょう。多分95%の解像度重視の人は、低評価をくだすでしょうね。ただし、ここで解像度重視のツァイス登場により2者択一ができるようになりました。ですが、解像度と引き換えにツァイスは従来のαの味を消しているように感じ、さらにいわゆる「くせ玉」も多いと聞きます。従来αの85mmの写真を見てもらえたと思うのですが、なんともいえない光の回り方とボケをαレンズは見せてくれます。私は解像度重視の人間ではないので、以前も申し上げたとおり、レンズのチェックは光の回り方とボケで判断するようにしています。

 ただし、DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28には、マクロレンズなのに周辺解像度不足、ではポートレート向きなのかというと光の回り方が腑に落ちない、???なレンズなんです。私個人の見解では上述のツァイスとα両方の味わいを無理やり「廉価」というものに押し込んでしまった結果なのかなとも思っています。

書込番号:10456707

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/11 19:41(1年以上前)

ええと、みなさんお忘れになっているのかもしれませんが
ここはDT30による風景撮影のスレッドです。

話題が発散してしまうので、風景写真以外の話はそれ用のスレッドを立てて
DT30以外のレンズはそのレンズの掲示板でお話下さるとありがたいです。

書込番号:10459312

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/11 19:54(1年以上前)

マクロ域の話になってしまいますが、DT30における背景処理について。

αエントリクラスのキットレンズであるDT18-70やDT18-55などと比べると
30mmというのはそれほど広いわけではありません。
構図を作りづらいと感じたことは無いですね。
いくらでも寄ることができるのは構図を作るうえでメリットです。

書込番号:10459361

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/11 20:12(1年以上前)

KZ2様
すみません。私が出てきてしまったばかりに。ご迷惑おかけします。

>MTFチャート見ても周辺解像度は悪いですし、やはり一様な描写を求められる遠景風景を撮るために積極的に持ち出す意味はありませんね。
>ボケを利用するにしても被写体に寄らなければコントロールできませんし、やはりこのレンズは近距離が得意です。そのほうが撮っていて楽しいです。

 このコメントで、風景の話題は終止符が打たれたと勘違いしてました(^^;)。

書込番号:10459457

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/11 21:02(1年以上前)

KZ2様
 過去のこのレンズの写真を見てると、かなり背景が「うるさい」写真を見受けます。その辺の処理の難しさはどうなんだろうと素直に感じました。
 また「価格相応」という言葉に収めてしまえば、それまでなんですけどね(^^;)。

 

書込番号:10459746

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/12 00:11(1年以上前)

>KZ2さん
申し訳ないっ!
DT30で風景写真を撮るスレでしたね。
今度,実際に撮ったやつを貼らせていただきますのでご勘弁を。
(といいつつ、30mmという距離が使いやすいので室内での使用がメインになりつつあったり)

書込番号:10461498

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/12 00:50(1年以上前)

>a-9さん
ボケ量に関してはやはり長いマクロレンズに一歩譲るでしょう。
ですからDT30ではできるだけ寄って撮るのがコツということになります。

背景をできるだけ綺麗にボカし、被写体はピントの合った深度に上手に収める。
これがマクロ撮影をしていて一番面白い部分です。

書込番号:10461753

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/12 00:55(1年以上前)

>oqnさん
そうなんですよね。
この30mmという画角だと、室内スナップに使うのはもちろん
屋外での風景にも使いたくなるのが人情というもの。

それがこのスレッドを立てた目的でもあります。

書込番号:10461772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 02:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

緑の看板までの距離、約230m。PLフィルター使用。

SILKYPIX Proで歪曲収差補正。

停泊している小船までの距離、約760m。PLフィルター使用。

橋脚までの距離、約1,020m。

KZ2さん

DT30/2.8マクロで撮影した風景写真、貼っておきます。
このレンズ、5mあたりから無限遠までの繰り出し量が非常に小さい(ほとんど動かない)こともあり、
遠方の被写体にきちんと合焦させるのは結構難しいですね。

書込番号:10462081

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/12 06:49(1年以上前)

サモトラ家の三毛様
 はじめてこのレンズの風景写真らしい作品を見せていただきました。ありがとうございます。逆光を合わせ写りは申し分ないですね。PLフィルター使用が決め手ですか?ポートレートでPLフィルター使ったらどうなるのかも興味が出てきました。肌色が肌色らしくなるかも。。。なんて。
でも確かにピントは、手前に合っていて、遠方がぼけているのも確認できました。後歪曲補正も面倒ですね。
 私の場合、レンズの生の写りを殺したくないのでソフトで補正することはしないのですが、このレンズの場合、補正は絶対条件なんですか?
 

書込番号:10462409

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/13 09:55(1年以上前)

サモトラ家の三毛さん

絶景ですね。
1枚目、こういう構図で垂直がビシッと出ていると気持ちがいいです。ソフトによる補正があたりまえになったらレンズに要求する性能もガラっと変わってしまいそう。最後の逆光の写真も雰囲気が出ていていいですね。

F5.6なら無限遠に合わせれば計算上は8m先から被写界深度内ですから遠景のピントに関してはラフに考えていましたが、確かに5mを超えてその8mあたりの中間距離って一番微妙なところですね。AFもピクピクとしか動きませんし、逆に動くってことはピント外れているってことですし。

書込番号:10468001

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/13 10:26(1年以上前)

勘違いした。
AF時は開放だからAFが反応する距離差でも、撮影時は絞られるから被写界深度に収めることはできますね。

>a-9さん
撮影者の意図として垂直を出したいというのであれば
1、垂直の出るレンズを使う。
2、ソフトで補正する。
このどちらかでしょう。
DT30に補正が必須なのではなくて最初に撮影者の意図ありきだと思います。

書込番号:10468086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/13 11:39(1年以上前)

勘違い…します。
過焦点距離の話は別として、レンズの写り、というものに求める物は色々とあるのではないかと思います。
1、2、のいずれでもなく。
仰るように、撮影者の意図ありき…かと思います。

書込番号:10468353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/13 15:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前もピン甘。

後日、撮り直した画像。

後もピン甘。

後日、撮り直した画像。

>a-9さん
[10462081]の1枚目は歪曲収差の程度を見るために撮影、2枚目はパラメータを知るために補正した物です。
普通の風景であれば、歪曲の補正は必要ないでしょう。
歪曲収差補正はパラメータさえ判れば、後はそれを貼り付けるだけですから非常に簡単です。
PLフィルター(C-PLではありません)は、空の色を濃くし、雲を浮き立たせるために使っただけです。


>KZ2さん
[10462081]の3枚目ですが、実はどこにもピンが来ていません。
撮り直したものとの比較画像を貼っておきます(等倍切り出し)。
前も後もピン甘ということは、無限遠を超えてしまったためだと思われます。
このレンズで遠距離の撮影をする場合、一度前ピンにしておいてから合焦させると好いようです。

DT30/2.8マクロの素直な樽型歪曲を見ていますと、
近い将来、ボディやIDCにレンズIDを利用した収差補正機能が組み込まれる事を前提とした設計なのではないか、という感じがします。

書込番号:10469064

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/13 22:22(1年以上前)

 ポートレートの撮影のとき、いやに緑がかり、階調が単調になる現象が起きたんですが、遠景ではどうでしょうか?サモトラ家の三毛様の写真も、PLフィルターで目立たなくなっているようですが、よく見るとその傾向があるように思います。みなさんはどうでしょうか?

書込番号:10470908

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/15 16:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

遅くなりましたが、今日ようやく日中にカメラに触れたので風景……というかマクロレンズ的スナップ? みたいなのを。
周辺減光と前ボケ後ボケを利用して秋空の高さと奥行き感を出してみようと思ったのですが上手くいってるかどうか。
以前から主張していますが、このレンズの特徴「真ん中カッチリで周辺は甘い」のは「性能が低いわけではなく,そういう風に作ってある」と思ってますので、その特徴を積極的に活かすような撮り方をした方がいいのが撮れる気がします。

書込番号:10480663

ナイスクチコミ!4


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/15 17:03(1年以上前)

あ、いい忘れましたが全て岡田撮りです。

書込番号:10480702

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/15 20:33(1年以上前)

oqn様
「岡田撮り」って、一瞬何のことかと思いました。ポーズも含めてですか?想像すると面白い(笑)。。

書込番号:10481797

ナイスクチコミ!0


スレ主 KZ2さん
クチコミ投稿数:19件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/16 17:52(1年以上前)

>サモトラ家の三毛
>このレンズで遠距離の撮影をする場合、一度前ピンにしておいてから合焦させると好いようです。

取り直しお疲れさまです。
確かにピンの合い具合が全然違いますね。
上記の技はパクらせてもらいます。


>oqnさん
岡田撮り(笑)
ポスターの彼はかっこいいですよね。

作例、面白いです。
全体のチープさというかレトロさに対して一部ピンが合った部分の解像感が不思議な雰囲気を醸し出しています。

書込番号:10485856

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/16 21:22(1年以上前)

え? 岡田撮りっていいますよね?(^^;)
柿の実がなっているところがけっこう高い位置だったので,手を伸ばしてカメラを近づけて撮っただけなんですけど、これって考えてみればライブビューならではの撮り方ですよね。
ハイアングルやローアングルばかりに目が行きがちな可動液晶ですけど、手を伸ばしたり縮めたりすることでズームしないでフレーム内の被写体の大きさを変更できるのが岡田撮りの真骨頂ではないか……と勝手に思ってるんですけど(笑)

柿って被写体自体が、なんか昭和感ありますよね(爆)<レトロ

書込番号:10486994

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度2

2009/11/16 22:38(1年以上前)

oqn様
柿の色が少し不自然な気がするのですが、どうでしょうか?

書込番号:10487638

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオーナーDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の満足度5

2009/11/18 00:02(1年以上前)

機種不明

柿っぽいイメージに

ぶっちゃけますと日が暮れていく中で撮ってたら、どんどん色が変わっていったのですよ(笑)
でも、実際この柿は見たまんまがオレンジではなく赤いのです。木で完熟させるとこうなります。
レンズ評価用の写真なのでjpeg撮って出しで一切補正しませんでした。
しかしイメージでは柿の色はオレンジ色ですし、つやつやしてる方が美味しそうですから、撮影意図に沿った形で軽く補正かけてみました。
実際の色は先に貼ってあるものに近いですし、赤く完熟させた柿はそこらにはないくらい甘いと父は申しております(私は柿が苦手なので食べませんが)

書込番号:10493237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
SONY

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング