『購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥22,781 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:150g 対応マウント:α Aマウント系 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

『購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」のクチコミ掲示板に
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28を新規書き込みDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を迷っています

2011/04/06 23:38(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件

以前にも似たような質問が出ている気がしますが、
どうしても詳しくお聞きしたかったので書き込ませていただきます。

当方、カメラ初心者です。
以前にこちらのサイトの口コミでご意見を頂き、
DT50mmF1.8 SAMを購入し、
KONICA MINOLTA αSweetDigitalにつけて使用しています。
ボケ具合など、室内での撮影ではとても満足して使っているのですが、
50mmですと、いかんせん画角が狭く、
外で風景などを撮るときに少しものたりなく感じています。
特に最近ではフィルムカメラを併用しているため
比較するとなおさら視野が狭く感じてなりません。

そのため、新たに持ち歩きしやすい広角レンズを購入しようと考えています。
そこで迷っているのですが、
こちらのレンズは、マクロレンズとのことですが
30mmということで、今の50mmよりは画角は広くなると思うのですが
以前の口コミなどを拝見すると、
遠くの風景写真にはむかないとのご意見が多い気がしました。

できれば2万円以下ぐらいでおさえたいと考えているのですが、
こちらのレンズよりも、風景写真に向いた広角レンズはあるでしょうか?
例えば、DT35mm F1.8 SAM などはかなり評判がいいようですが、
屋外での風景撮影の点で、このDT30mmF2.8SAMや、
今持っているDT50mmF1.8SAMと比べてどうなのでしょうか?

ちなみに風景写真といっても
山並みや町並みなどのかなりの広角というわけではなく
街の中での風景などを撮ることが多いです。

マクロ機能は、絶対に必要というわけではないのですが
あればちょっとやってみたいとも思っています。

また、過去のMINOLTA AF24/2.8 や 28/2.8などを中古で買うという
選択肢もありかなとも考えています。
あわせて皆様のご意見頂けるとうれしいです。


たくさん書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:12867576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/04/07 00:59(1年以上前)

こんばんは。
単焦点で広角となると2万円以下は少し難しいですね、、
ズームレンズだと選択肢が一気に広がりますが如何ですか?

書込番号:12867906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/04/07 06:55(1年以上前)

風景だと35mmでも約52mm換算となりますから、まだ画角が狭いのではないでしょうか。
F2.8が欲しいなら話は別ですが、旧の24mmや28mmをわざわざ探すよりも、
はるきちゃんさんのおっしゃるようズームの18-55の方がいいような気がします。

MINOLTA28mmF2.0やシグマもありますが、値段的に厳しいかもしれませんね。

書込番号:12868272

ナイスクチコミ!0


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/07 16:41(1年以上前)

> はるきちゃんさん
> BikefanaticINGOさん


早速のご返信ありがとうございます。

そうですね、やはりこの価格帯だとこれが限界でしょうか・・・

お値段もとても安いので、18-55も一時期考えたのですが、
これだとかなり長さがあるので
持ち運びという点で少し難があるかなと思っています。
それに、この感じのズームレンズだと
はじめにセット購入したKonicaMinolta AF DT 18-70は
18-55とほとんど性能は変わらないですよね?

風景といっても、
そんなにワイドに撮るというわけではなく
街中で撮るあくまで普通レベルの画角で大丈夫なのですが
やはりDT35mmF1.8SAMなども、
あまり屋外撮影には、むかないのでしょうか?

書込番号:12869717

ナイスクチコミ!0


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/07 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

30mm F2.8

35mm F1.8

30mm F2.8

35mm F1.8

お役に立つかどうかは分かりませんが、
何枚か30mmと35mmでの撮り比べを載せてみます。

書込番号:12871139

ナイスクチコミ!2


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/07 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

30mm F2.8

35mm F1.8

30mm F2.8

35mm F1.8

仕事の道中で撮ったので、良い被写体ではありませんが、
明るい場所〜暗い場所で撮り比べてみました。

あとは、私の分かる範囲で・・・

30mm Macroはf4よりも開放側だと、遠方の被写体がモヤっとします。
周辺減光もかなり目立ちます。
f4でモヤっとした感じが改善されますが、周辺減光はまだ目立ちます。
f8で周辺減光が目立ちにくくなります。

35mmは開放から結構くっきりとした写りです。
ただ、周辺減光はf4くらいまで目立ちます。

AFの早さは35mm > 30mmです。

書込番号:12871258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/04/08 01:39(1年以上前)

>持ち運びという点で少し難
それは私には考えにくいです。18-55mmが通常6.9センチの長さであるのに対し、
28mmは4.25センチ、24mmは4.4センチ。35mmについては5.2センチ。たかだか2センチくらいしか変わりません。
また評判の悪かった18-70よりは18-55は画質が改善していると聞きますが。

確かに薄いレンズは欲しいと思うのですが。。。

書込番号:12871819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/08 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミノルタAF24oF2,8

ソニーAF28oF2,8

>>やはりDT35mmF1.8SAMなども、あまり屋外撮影には、むかないのでしょうか?


DT35は、お借りしたことがあるのですが、コントラスト、シャープ感など良かったです。風景写真にもいけますし、コストパフォーマンスのいいレンズだと思います。

ミノルタAF24oF2,8は、持っていますが、これも単焦点レンズの良さがあり、解像度の高い写りをしますが、もう古いレンズで、なかなか中古で良い状態のを見付けるのが困難だと思います。
35o以上の新品での広角レンズですと、ソニーのAF28oF2,8も悪くないと思います。
中身はレンズ構成などミノルタ時代と変わりませんが、解像度が良く、開放では周辺減光が目立ちますが、絞ると分からなくなります。
それと、ミノルタの24oも28oもフィルム時代のレンズなので、フレアーに弱いように思います。

書込番号:12872245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/04/08 19:29(1年以上前)

享楽さんの写真は参考になりますね。
等倍ではないので、細かな判断は難しいですが、4枚目のDT35mmがモヤっとした感じを受けました。
5,6枚目は水面の映り込みがDT35mmの方がくっきりですね。
ただ撮影時刻が去年になっているのが、とても気になりました。

DT30mmMacroが遠景不得意と思われる例。

DT30mmMacro
センターとコーナーの比較でコーナーが絞ってもくっきりしないのが分かると思います。
http://kurtmunger.com/sony_dt_30mm_f_2_8id115.html

DT35mmF1.8
こちらは、F5.6〜F8でコーナーもくっきりしています。
http://kurtmunger.com/sony_dt_35mm_f_1_8_reviewid235.html

後こまかなことですが、DT35mmF1.8はフードが付いて、前玉が回転しません。
これは風景撮りには嬉しいです。

書込番号:12873962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/09 01:00(1年以上前)

>お〜くてぃさん
ご指摘有難うございます。
カメラの日付設定直しました(><)
先日、オーバーホールをして戻ってきた分なんですが、
日付設定を間違っていました。恥ずかしい限りです。

書込番号:12875358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/04/09 14:32(1年以上前)

日付間違いなんて、よくあることですよ。
手持ちのカメラはGPS付きなので、時間あわせしなくてもいいと安心して使ってますが
実はサマータイムがONになっていて1時間ずれた状態で1ヶ月近くそのまま。
ファームアップしたときも、日付が初期化されてるのに気づかず撮影してました。
意外と気づかないですね。

書込番号:12877063

ナイスクチコミ!2


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件

2011/04/09 16:18(1年以上前)


> 返信してくださった皆様


本当にありがとうございます。
写真付きの比較などで、二つの違いがとてもよくわかりました。
海外サイトのリンクなどもとても参考になりそうです。

皆様からのご意見をもとに
もう少し検討して比較してみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

書込番号:12877379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
SONY

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング