楽ナビLite AVIC-MRZ90
ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
2020年7月末をもって、willcom(Y'mobile)カーナビ定額サービスが終了してから、「渋滞オートリルート」を見なくなって久しいのですが、2021年5月下旬に1回、本日6月2日にも、渋滞オートリルートがされました。
FM-VICS-WIDEなら、時間情報が含まれるということなのでわかりますが、通信モジュールを外しているにもかかわらず、現在「楽ナビLite AVIC-MRZ90」標準搭載のFM-VICSのみで、「渋滞オートリルート」が発動されました。
なんでだろう?不思議です。
書込番号:24168203
0点
私はパイオニアのカーナビを何台か通信ユニットなしで使ってきていますが、FM-VICSだけで渋滞オートリルートは動作します。
私はそんなもん、て思って"なんでだろう"て思いませんでした。
書込番号:24168215
2点
モモくっきいさん様
御回答ありがとうございました。
渋滞オートリルートは、てっきりスマートループ渋滞情報だけの機能かと思ってました。
わたくしがたまたま、FM-VICSを利用しての「渋滞オートリルート」を体験してなかっただけなんですね!
渋滞を考慮したルートで走行したくて、スマホのナビをメインで、補助的にMRZ−90にもルートを引かせていました。
永年使ってきていて、目から鱗です。
ただ、FM-VICSで渋滞表示路線がもっと多くなれば、まだMRZ−90利用できそうです。(地図更新は、終了してしまっていますが。)
自身謎であった動作が解明されました。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:24168266
1点
>stsuruさん
関東1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でしたら、2020年4月より開始された民間プローブ(スマートループ含む)情報を活用した道路交通情報サービスの実証実験を今でも継続実施中ですから、FM-VICSだけでも渋滞オートリルートが働いたのでしょう。
https://www.vics.or.jp/everyone/special/
https://www.vics.or.jp/everyone/special/voice/voice_media_03.html
書込番号:24168952
0点
https://www.vics.or.jp/sp/know/about/index.html
機能強化されてきていますが、パイオニアのカーナビはFM-VICSだけでもその情報を使用します。
FM多重放送だけでは情報量に限りがありますので、渋滞・交通規制の情報は幹線道路のみになってしまいますけどね。
書込番号:24169630
0点
ポン吉郎さん、モモくっきいさん ありがとうございます。
私、愛知県在住です。
従来のFM-VICSについて、FM-VICS該当各路線においての詳細な時間情報は送られてきてないとばかり思っていましたので、驚きました。
パイオニアのカーナビの場合は、渋滞オートリルートを機能させようと思ったら、FM-VICSがあればVICS用ビーコンユニットが無くてもOKだったなんて、本当に驚きです。
(ただ、「楽ナビLite AVIC-MRZ90」は、通信モジュールを付けてリアルタイムプローブ情報を利用していても渋滞オートリルートはあまり発動しませんでしたが。)
>関東1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でしたら、2020年4月より開始された民間プローブ(スマートループ含む)情報を活用した道路交通情報サービスの実証実験
私も大変気になっていました。FM-VICS交通情報範囲が民間プローブ情報で路線範囲が広がり?詳細な渋滞情報が手に入るなんて、羨ましいですね。
東海圏でも実験を開始してもらいたいものです。
パイオニアナビなら、FM-VICSだけで渋滞を避けて効率よく走行できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24172614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/06/05 2:48:09 | |
| 4 | 2015/08/24 14:30:43 | |
| 7 | 2014/05/09 11:09:30 | |
| 2 | 2012/08/29 9:44:41 | |
| 2 | 2012/11/28 18:27:13 | |
| 6 | 2012/06/16 0:04:54 | |
| 1 | 2012/02/08 0:01:30 | |
| 4 | 2012/12/20 12:56:53 | |
| 9 | 2011/08/27 23:43:44 | |
| 1 | 2011/05/01 2:50:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





