同じスレがありましたが、圧倒的にほしいカメラですが な なんで動画が ほんとに信じられません。せめてニコンだけはって 私が甘かったのでしょうか?
動画機能にほとんどコストがかかっていないって方おられますが、そういう問題ではないです。
ほんとがっかりです、ショックです。。
書込番号:10372053
13点
CANONの1DmkWにもついてますし、ハヤリかもしれませんね?
書込番号:10372090
4点
動画つきカメラを差別する真意が私には良くわかりません。
書込番号:10372099
17点
動画ばかりのカメラもどうがと思います。←じじ師匠、いかがでしょうか?
書込番号:10372116
2点
プロ機、なのでプロの需要があるからだと思います。
書込番号:10372118
11点
今晩わ
(掲示板・レビュー)から来ました (´⊂_`*)ナノサー
>Panasonic_kabureさん
>な なんで動画が ほんとに信じられません
僕は[PENTAX K-7]を使ってますが
スペックが公表された時に「動画要らんから、値段下げて・・・ (。-ω-)ァァ」と思っていて
予約する時に素直に言いました ( ̄Д ̄;;
「他社の機種が付けてるのにこちらも(動画等)付けないと
(時代の)流れに乗り遅れるからです (^▽^;)」と返答されました・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
未だに「携帯電話から(カメラ)を取り除いて欲しい」と思っていますが
これも今回同様に時代の流れとして無理な話みたいです・・・ (。-ω-)ァァ
では
書込番号:10372138
4点
ニュースリリースより
>プロユーザーやハイアマチュアユーザーの高度な要求に対して、
>ニコンの最新技術と信頼性で応えた 「プロ仕様モデル」 です。
ここが重要なポイントですね。
>kawase302さん
良いとおもうでぇすりー・・すいません(泣
書込番号:10372143
4点
せめてニコンだけは? って、そもそもニコンが動画一眼の開祖では???
まぁ、ニコンやキヤノンの動画はホントにおまけレベルなんで別にいいとおもいますけど?
ライブビューつけると、おまけでついてきちゃう程度の物ですから。
>そういう問題ではないです。
では、どういう問題なのか定義していただければ良いかと。
書込番号:10372145
5点
雑感撮りに動画は向いています。プロ側の要望でしょう。
書込番号:10372146
6点
動画が付いて落胆するより
いかに上手く使ってみるかを考える方が楽しいと思います
書込番号:10372224
13点
>そういう問題ではないです。
どういう問題があるんだろう?
書込番号:10372248
4点
>ほんとがっかりです、ショックです。。
このように言われてしまってD3sもショックでがっかりしてるかもしれません・・・
書込番号:10372259
7点
記録媒体が大容量なら使えるのでは。けれど、動画撮ったから残量がなくなって、肝心の写真があまり撮れなかったになりませんか? プロはワンシーンに賭ける抑制が効くから良いけれど。
書込番号:10372269
2点
<では どういう問題なのか定義。。。
定義って。。 普及カメラ、中級機種カメラ程度なら動画機能はあってもいいと思っています。
でも でも このカメラってセミプロ、一線級のプロ向きなカメラではないですか。
値段も、D90が7台以上買えますよ。ニコンだけの問題じゃないですが、各メーカー是非一考してほしいと切実に願っています。
書込番号:10372276
5点
備わっている機能を全て使う人がいないのと同様に
単に動画機能を使わなければ良いだけの話です
書込番号:10372283
18点
>このカメラってセミプロ、一線級のプロ向きなカメラではないですか。
だからと言って、動画機能付いてることで不都合なことってあるんでしょうか???
書込番号:10372327
13点
必要な人や使いたい人は使うし
そうでない人は使わないと言うだけだと思います
書込番号:10372338
11点
まぁ、ホンモノ指向のもに余計なものを混ぜないで欲しいという気持ちもわかります。
でも、D3だろうがD3Xだろうが、所詮はたかだか民生家電製品のデジカメです。
そこまで身構える必要はないと思います。
書込番号:10372342
8点
私なんてD3の全ての機能を使い切れていませんので
新たに使い切れない機能が1つ増えたな程度しか
動画機能でD3Sを評価を下げませんけどね・・・(^^ゞ
書込番号:10372343
9点
寧ろ逆ですよ
フラグシップだから動画機能なんてなくてもいいのです。
ましたこちらは1Dに相当するカメラで、連写命、高感度命のカメラです
本命の性能はそちらでしょう
それをなおざりにしておまけ程度のレベルの動画があって何の意味があるのでしょうか?
MFしかできない動画なんて、動体撮影すら厳しいですよ。
そして、映像作家のプロは最初からニコンなんて1D4すら相手にしてません。
そういう方向けには5D2があるのです。
簡単にニコンが入っていける分野では既にないのですよ。
動画を欲しいプロは5D2を買えばいいことです。
家庭用ビデオカメラに近い使い方を期待するなら、GH1を買って下さい。
D3sや1D4の一番大事な性能は、連写と高感度性能です。
静止画の画質です。
ビデオカメラ並に動体に追従できるようになってから、
初めて中級カメラ、フラグシップに何だこの動画性能は!
と批判してくださいw
いまの動画性能なんておまけでしかないのですから、
静止画の画質をダブルスコアで1D4を追い抜いたD3sは素晴らしいと思います。
高画素偏重の世の中で、画素を上げずに高感度性能を上げたニコンの
姿勢を私は尊重しますし、その英断は正しかったと思ってます。
さすが、カメラというものを知っているメーカーのカメラだと思いました。
書込番号:10372366
2点
そして、5D2としていえば、カメラとしてのお粗末なレベルです
5D2は動画に逃げました
私はこんなのカメラとして認めません
ビデオカメラですか?それもMF専用の使い勝手の悪い
書込番号:10372370
10点
ニコンのフラッグシップカメラともあろうものが下位機種に付いている機能がないなんて……、と思います。
後ろに液晶画面があるのだからバリアングルであればと思います。
>せめてニコンだけはって
ニコンだからこそ新しいものへの挑戦をし続けて欲しいです。
書込番号:10372377
8点
ニュースリリース、その2
>報道写真、スポーツ写真、ネイチャーフォトなどを扱うプロユーザーやハイアマチュアユーザー
ニコンはプロサービスがあるのでそちらの力が強いです。
F4が出たときに「プロ機にAFは必要か?」と言う議論があったそうですよ。
書込番号:10372444
9点
ニコンも裏では開発してると思いますよ
でもD3sで5D2の動画性能とガチンコ勝負するのはまだその時期ではないと
判断したのでしょう。
1D4でも5D2の動画性能には太刀打ちできません
フルサイズセンサーとAPS-Hセンサーの差がありますからね
D3sが倒すべき相手は1D4なんですよ
だから、無駄に動画で開発を割かなかったD3sの選択肢は
正しかったと思いますよ
まぁ、せめて形だけでもフルHDにしとけば
良かったとは思いますけどねw
スペックだけのハッタリで、愚かな大衆なんて誤魔化せますから
C社の常套手段ですね。スペックモンスターってやつですよ
ニコンがそうしないのは実に私は良心的だと評価してるんですけど、
いかがでしょうか?w
HD動画もどうなるかまだまだ分かりませんからね、
ソニーもまだ動画を搭載してません。
キャノンもソニーも業務カメラとの関係上どこまで本気を出すのか
探っているところでしょう。
こっちに本気を出してしまったら、業務ビデオカメラが売れなくなります。
商売上手のあの2社が、そう簡単に本気にならないことがお分かりになるでしょう
絶対に差別化してくれるんですよ。
ニコンが助かるとしたらそこですね。本気を出されたら太刀打ちできませんが、
相手も損をするから本気を出さないのです。
ましてD3sはフルHDですらありませんから、相手の動向をみて
決めるキャノンです。これはキャノンに対する牽制にもなり、
ニコンがこれなら本気を出す必要はないとますます考えるでしょうね。
D90でキャノンを刺激したのは失敗でしたよw
虎の子のHD動画を出させてしまいましたからね。
キャノンとしては苦肉の策でしょう。
業務カメラの売り上げすら奪う同社共食いの性能を5D2に与えてしまったんですから。
動画で本気を出してくるのを期待できる唯一のメーカーが
パナソニックです。私はGH1の進化を期待しています。
それとキャノン、ソニーのビデオカメラでの動きですね。
まぁ、家庭用では本気を出してくれないでしょうけど、業務ビデオカメラ
でフルサイズセンサーを用いたカメラを出してくるでしょう。
RED ONEへの対抗としてね。
それがどのくらいの値段で大きさなのかそれを注目しています。
書込番号:10372482
5点
--> スレ主さん
> なんで動画が ほんとに信じられません。
全く同感です。
動画は不要です。
> 動画機能にほとんどコストがかかっていないって方おられますが、そういう問題ではないです。
いや、そういう問題です。
動画がなければD3sは10万円安くなります。(普及機なら5万円安)
つまり60万円(量販店価格、ポイント別)が50万円になります。
動画があって60万円がいいか、動画がなくて50万円がいいか、
ほとんど全ての人が動画なしで50万円(最安値45万円)を選ぶはずです。
動画があってもLVにプラスされる程度でコストゼロという人もいますが、それは間違いです。
動画があれば必要なチップを買わねばならないし、多分ライセンス料もかかります。
また動画のファームの開発・チェックは、かなりの人月がかかります。
つまり、コストゼロはありえません。
発売後に動画部分にバグがあればファームアップしなければいけませんので、保守要員も必要です。
だから無料だとかそれに近いほど安いコストで済むことはありえません。
しかも一度動画を載せると、単なるおまけでは済まなくなります。
1人でも要求がエスカレートすればいくらでも開発コストがかかる。
業務用ビデオカメラが300万円以上することを考えると、
D3sに業務用ビデオカメラ並の本格動画が載った暁には、動画部分の300万円+静止画部分の50万円で、350万円になります。
静止画だけが必要という人でも、不要な動画が付いた350万円のカメラを買うしか選択肢がなくなってしまいますよ。
それでいいんですか?
書込番号:10372510
4点
皆様方の貴重なご意見ありがとうございました。
ニコンだけは。。って書いた気持ちはニコンのニコンたる所を期待した表れにほかなりません。
確かに新しいものに挑戦していくのは企業ととして当然のことだと思いますが。私は だからこそ
発想転換っていうか これがほんとうのカメラだってプライドをもってほしかったと思っています。
でも動画を除けばルッキングさんが、言われる通り<高画素偏重の世の中で 画素を上げずに高感度性能を上げたニコンの姿勢を尊重します。私も同感しますね。
書込番号:10372562
3点
追伸。。 動画に目を瞑れば 無理に瞑りましょうか(笑う)
ほしくてたまりません♪
書込番号:10372611
0点
Panasonic_kabureさんの思われる
「ほんとうのカメラ」ってなんでしょうか。
古い人間から見るとデジタルでさえ邪道で、行き着くところ「F」に
なるのですが。
AF開発、3Dマルチパターン測光、全部お金が掛かっています。
MFユーザー、スポット測光ユーザーには全部不要ですし、
単体露出計を使う人にはAEですら「無駄」な物です。
デジタルでなければ、5万円でF5が買えますよ
書込番号:10372629
12点
スレ主さんの主張、なんとなく分かります。
ちょっと例えが違いますが、フラッグシップ機に内蔵ストロボは付いていて欲しくない、と思っています。内蔵ストロボだって、あっても使わなければ良い、と言われればそうなんですけどネ。そんな感じでしょうか...
ニコン使いではないのですが、ちょっと気になったもので。
書込番号:10372658
5点
報道ご用達だから動画も必要。
嫌ならD3 D3Xが有るよ
書込番号:10372680
4点
もし購入するのであれば、動画が付いていると僕は嬉しいですね。
D3Sや1D4は非常に高いISOも使えるるし、このような機能を使い込んで新しい表現をするような人やしたいと思う人も現れるかもしれないですし。
動画機能を外すだけで2割も3割も値段が下げられるのであれば、そっちはそっちで嬉しいですが。^^;
少なくとも動画機能をつけるために他の機能については手を抜いたっていうことはしてないと思うんですけどね。
書込番号:10372761
1点
みんさん、こんばんは。
D3sへの動画機能、賛否両論があることは確かです。
動画機能を搭載することで、価格が上昇することに対する不満も納得です。
動画はいらないというユーザーもたくさんいるでしょう。
しかし、動画機能を搭載することで、静止画では撮れなかったシーンが撮れるという新たな表現のシーンが出るのではないでしょうか。
それを使うか使わないかは、ユーザー次第です。
私としては、新たなる世界に興味があります。
まだ実用の段階には入っていないかもしれませんが、次第に使いやすいものになっていくことを期待しています。
書込番号:10372764
5点
ろ〜れんすさん。。<{ほんとうのカメラって}なんでしょうか。。。
私が言いたいことはカメラに特化した技術を注ぎ込んでって言っているんです。
AF 測光 AE..それぞれカメラ(静止画)に特化していますよね。
動画は?。。普及期ならともかく 高級機に理屈なしに不必要とは思いませんか?
書込番号:10372898
0点
横レス失礼します。
板違いだと思うのですが気になったのでごめんなさい。
ルッキングさん、
>5D2としていえば、カメラとしてのお粗末なレベルです
>5D2は動画に逃げました
>私はこんなのカメラとして認めません
どんなカメラならカメラと認めるのですか?
また、ルッキングさんが認めるカメラを作ったとして、いくらの価格だったら善いのですか?
5D2でお粗末といわれるくらいだから、ものすごい写真をお撮りになるのでしょうね。
ぜひ見せてください。非常に興味が有ります。
5D2をカメラと認めない人が撮る写真のレベルというのがどんなに素晴らしい物なのか。
昔のカメラマンは、出始めのライカで、素晴らしい写真を数え切れないくらい撮影されています。
今のカメラを見ると、その当時のライカよりも、考えられないレベルの素晴らしい描写性能だと思います。たぶん、ほとんど全ての性能において優れていると思います。
でも、当時の土門拳さんほどの写真を撮れる人はあまりいません。
土門拳さんの写真集にのっている文章を見ていると、1台のカメラを使いこなす為にものすごい練習と研究をされています。カメラの特徴や限界を理解して、使いこなしておられます。
何でもかんでもカメラのせいにし過ぎではないでしょうか?
本当に、いい写真が取れないのはカメラのせいでしょうか?
土門拳さんが生きていいて5D2をを手に取ると、拍手喝采して素晴らしい写真をとりまくるのではないかと思う今日この頃です。
腕の無さをカメラのせいにしたがっているのでなければ、ぜひ、「あー、5D2では、玩具にしか過ぎないなー」と思わせる写真を見せてください。
私はまだまだ5D2に申しわけないと思う写真しか撮れないのでぜひお願いします。
書込番号:10372932
11点
> D3sへの動画機能、賛否両論があることは確かです。
違います。
賛否両論はありません。
動画搭載への否定意見のみです。
賛成意見はありません。
だって動画賛成は3人くらいでしょう。
ということは、動画反対は127,559,997人もいるわけです。
(注)総務省発表の2009年10月1日推定総人口は127,560,000人(発表は万人単位だが人単位までぴったりと仮定した)
つまり、動画反対:賛成=127,559,997:3 です。
この状況で「賛否両論ある」といえますか。
私は「動画反対しかいない」といえると思います。
書込番号:10372957
1点
使わない機能なら使わなきゃいい。確かに一理ありますが、その機能のおかげで操作系が複雑になるのも事実。
機械系なら故障の原因だし、電気系ならバグの要素。リスクを極力回避するなら、使う人が少ない機能なら切り捨てるのもフラッグシップじゃなかろうか、とスレ主は言っているのでは?
実際、メインターゲットである報道系カメラマンが、この機の動画機能を使うとは思えない。廃アマチュアユーザーだって、「付いてるから(遊びで)使う」のだろう。で、そういうレベルじゃないと使いこなせないわなぁ、まだデジタル一眼の動画機能は。
ならイラネんじゃネ?とは私も思いますね。機能なんて「欲しい」って言ってるうちが華だと思うけど、現代っ子は「他所がついてるんだからウチも」って・・・ゆとり教育の弊害の最たるモンやね。
「この機械はスチル写真を撮るモンじゃぃ、ゴルァ!文句があるなら他所へ逝けっ!!!」ってくらい気合い入れて欲しかったの事は確かですね。それでもNikoキチは離れなかったと思うよ。離れるのはニワカかスペックオタだけでしょ。
書込番号:10372961
6点
ライカやマミヤにビデオ機能がついたら、戦争おきるかもね。
書込番号:10372989
3点
販売部の要望でしょう
プロ機と言っても実際購入するユーザーの9割以上はアマチュアの方
ですからより多くの機能がついているほうが販売しやすいですからです
上場企業はいかに利益を上げれるかが勝負なのでどんなに開発部やプロが
D3sには動画はいらないといっても販売部や上層部(株主)がつけてほしいと
いえば動画機能を付けざるえません
特にD3sを購入するユーザー層において少々の販売価格の差などあまり関係ない
ように思いますしまして動画がついているから買わないと言う人はもともと
買う気がないか買えないから自分を正当化するためのいいわけのように聞こえます
私は動画機能は使わないですしいらないと思ってますが
D3sは2台予約しましたよ
書込番号:10372990
6点
私はD3で打ち止めで、ライカに逝ってます。ライカに動画はありません。大変落ち着きますよ。
書込番号:10372995
11点
>デジさん
わけわかんないこと言わないの!
そんな事言うから信憑性がなくなっちゃうの。
書込番号:10372996
22点
ルッキングさん
> D3sが倒すべき相手は1D4
倒すとか、勝った負けたの理論を展開して行き着く所はどこなんですか?
最近、お一人で盛り上がっているように見受けられます。冷静になってみては?
私はD3に動画は不要だと思います。時期尚早かなと。でも、動画自体は不要ではありません。
より一層の開発が進み、熟成が進んだ暁にはD3レベルのカメラに装備されてもいいと思います。
まだデジタルカメラさえも発展途上にあると思います。まずはD3としてのポジションが
確立していると思いますからそのポジションに対して性能の向上、熟成を望みます。
なんでも出来るカメラは長所でもあり、短所でもあると思うのです。今の段階では。
書込番号:10372997
6点
フラッグシップに動画・・・。
よけいな機能は全て省いて信頼性のみを向上させるというのも良いのでが。。。
私の場合。欲しい機能をあげて、全部ついてるのはD3sだけだったりします。贅沢ですね。いや、内蔵フラッシュがないか・・・。
動画機能。フラッグシップでも私は欲しい派です。カメラとビデオカメラを2つ持ち歩くくらいなら、おまけでもいいから動画撮影機能があれば使います。おまけと言うには贅沢な性能だと思いますね・・・。
触ってないのでわかりませんが、電源いれてサッとふつうに静止画を撮影しようとして動画機能が動いたらちょっとがっかりかなぁ。コンデジで良くやります。。^^;
書込番号:10372998
2点
そういえば去年の今頃はEOS 5D Mark IIが発表され、動画について必要かあるいは不要なのか喧々囂々やってましたね。
海外からEOS 5D Mark IIで撮影されたものすごい動画が発表されて・・・。
今から思えば必要な人は使うだろうし、特に必要のない他人は使う必要ないだろうしで、今はもう収束していますね。
書込番号:10373021
3点
>>ルッキングさん、
5DMarkU批判は5DMarkU板でお願いします。
善良なNikonユーザーを巻き込まないで下さいな。
書込番号:10373027
8点
Panasonic_kabureさん
>私が言いたいことはカメラに特化した技術を注ぎ込んでって言っているんです。
注ぎ込んで、ニコンが自身を持って発売する機種では無いのですか?
違うんでしょうか。
マルチパターンも、AFも信用できないから使わないって人も結構居ますね。
プロでもMFレンズ使っている人も多いですよ。
書込番号:10373045
0点
将来の可能性としては、動画の不備でリコールとか出荷中止とかありうるが、
動画を全く使わない人までその影響で買えないとか困るとおもうがなあ・・・。
動画のバグで静止画にも影響するとかありそうだし。
動画がなければ、静止画はほぼ確立しつつある技術なのでバグは一桁少ないはずだし・・・
というか、静止画で出るバグの10倍は動画で出ると思うが・・・それでも動画必要か?
書込番号:10373052
3点
総人口比で言うなら、動画必要ないという主張の人も無視して良いくらい少ないでしょうなぁ。
書込番号:10373065
10点
>な なんで動画が ほんとに信じられません。
でへぇぇぇ。。。 動画ない?ってかぁ どうがないカメラですね〜
すみません。動画はあるんですね!失礼ちました。
書込番号:10373097
4点
hotmanさん
5D2に関して言えばね、動画は正解だったと思っているんですよ
実際にそれで売れましたからね
でもそのためにカメラ性能があまりにお粗末だったので批判が起こったわけですよ・・・
キャノンは、HD動画だけで勝負できると思ったんでしょうな。
それと高画素。
虎の子のHD動画を使ったわけですからね
カメラ性能も同時に上げるのは勿体無いと次のカメラに出し惜しみしたのでしょう・・・
売れ行きを考えるとキャノンの戦略は正しいのですが、
ユーザーとしては納得がいかないのですよ
そして、何故そのユーザーが盲目に絶賛してるのかも分からないです
書込番号:10373111
2点
このカメラで動画をメインに撮るために買うって方は
ほとんどいないと思います。
ですから必要ない言えば必要ないかも。
自分は付いているなら使ってみたい。
でも無くても困らないって感じかな?
書込番号:10373133
5点
NikonのフラッグシップたるものD90でできてD3でできない方が問題です。
たとえおまけ程度ど揶揄されようが、スピードライトのように後から買う訳にはいきません。
書込番号:10373134
14点
スレ主様、私はこのカメラを持っているのでは有りませんが、D700と5D2を迷って選ぶ時に、画質ではD700の方が気に入ったのですが、動画が付いているから5D2を選びました。
海外旅行などや、山間部へ行く時に、両方持って行くのは大変というより、無理だからです。
でも、豪快な滝や、気持ちよい小川のせせらぎ、海外の祭りの雰囲気、オーロラなど、やはり、動画でないと物足りない部分が有ります。
動画で見る以上の空気感を静止画を取れる方はいいのでしょうけど、プロの方でも、ほとんど見た事が有りません。
50in.のハイヴィジョン映像で綺麗な景色や迫力有る物を見ると、そこに行かなかった人も写真以上の感動を味わえる場合が有ります。
ただ、動画が写真に劣っているといっているのでは有りません。
写真でないと表せない物も沢山有ります。
私は欲張りなので、多分二度といけない場所へ行く時にはどちらも欲しいのです。
一台のカメラで、スイッチを切り替えるだけでどちらも最高の物が撮れるというのは、最高の贅沢ではないでしょうか?
動画も毛嫌いせずに一度楽しんで見られればどうですか?
特に、海や川、滝などで、三脚に設置して動画を撮影した物を波の音やせせらぎを聴きながら見ると結構いいですよ。
私は、予算的な事で5D2が精一杯でしたが、予算が許すなら、このカメラが一番欲しいですね。
でも、動画が付いていなければ、5D2の方がいいです。
書込番号:10373136
5点
50mm沼さん
>どんなカメラならカメラと認めるのですか?
D700です
縦グリなしで、フルサイズでこの性能
1Ds3ですら5連写しかできませんが、こちらは縦グリをつければ、
最高8連写まで可能です。
なしでも5連写できますから、最低限の性能を完備してます
動画こそないですが、今はおまけレベルなので許せます
これで20万!素晴らしいコスパですよ
是非D700sもお願いしますよ!
D3Xの廉価版のD800も期待してますよ。
それと5D2を認めないのは、画質ではないですよ
性能です。高級KISSと揶揄されるこの性能です!
像消失時間では、X3よりも長いんですよ!20万超えのカメラで!
意味が分かりません!この性能
4年も過ぎて何も進化してないなんて・・・
書込番号:10373200
3点
動画に5万かかるっていうのは、ちょっと、ちょっと、ちょっと、
D300から、D300Sで動画が載って、ほとんど変わりない値段。
コンデジで、3万の機種が、動画が載って、いくら割増しなのか。
5万はあり得ないと思う。
LVはいるんですよね、LV載ってる時点で(コンデジも)動画載ってるのも同然。
ーーーーーーーー
というものの、写真撮りに行って、動画とるひまはないというのが、個人的な感覚ではあります。
ただ、動画の仕事(たとえばAKB48のプロモ)とかかあるなら、1Dmk4使って撮ると思う。
仕事なら、使う、ということですよね。
趣味で、写真を撮る人が(ハイアマならなおさら)、趣味で動画はとらないでしょうね。これは言える。
書込番号:10373201
6点
デジ(Digi)さん
そうなんですよね・・・
キャノンはもうビデオカメラでノウハウがあるので新たに開発する必要がないから、
コストが全然違ってきます
ニコンは一から開発しないといけない、しかもビデオカメラを発売するわけじゃないから、
一眼レフ動画だけのために開発しないといけません。
開発費をペイするだけでも大変でしょう
出し惜しみしている、キャノンやソニーとは違うんですよね・・・
実力があるのに載せてないメーカーならボロ糞に叩けます
だから私もキャノンをこれだけ叩いています
何故なら、キャノンは完璧なカメラを作れる技術力を持ってるからですよ!
なのに利益追求のためにつまらないカメラを発売している
これが許せんのですよ。
書込番号:10373249
2点
ルッキングさん、ところで、5D2で物足りないレベルの写真は拝見させていただけないのですか?
書込番号:10373281
8点
50mm沼さん
ええ。私の写真は下手糞でお見せするレベルではありませんよw
何度も言いますが、5D2の画質で批判しているわけではありません
4年前の5Dの段階で画質は頂点でした
だから、この画質で後はマシーン性能だけアップしかカメラを
誰もが待ち望んでいたんですよ
それなのに、レリーズタイムラグも消失時間も、連写もほとんど変化してない
カメラを発売されて呆然としてます・・・
それも4年も過ぎて・・・
5D2では撮れない写真もありますよ
連続写真は撮れないでしょう
それこそおまけでも動画がないと撮れない絵があるように
またシャッターチャンスを考えても、D700の方が遥かに強いですよ
5D2のレリーズタイムラグ知ってますか?
エントリークラスと大差ないんですよ?
しかも技術がなくてこれなら許せますが、あのキャノンが!
力があるのに出し惜しみで出さない
だから、私はニコンを応援してるんですよ
もっとガツンとやっちゃってくださいw
あのキャノンに本気を出させてくださいと!
書込番号:10373356
8点
ろーれんすさん。。
なにか誤解されてるようですが、スチルに特化した技術は勿論とりいれるべきですし、実際取り入れています。ニコンもD3sという高性能なカメラを開発したんですから ルッキングさんも言われていましたが、スチル命、連写命、高感度命、カメラだと思いますから。。これからもどんどん惜しみなく注ぎ込んでほしいと思っています。
AF,測光などはカメラ本来のスチール撮影に特化した技術ではないでしょうか。動画機能とは又違うのでないでしょうか? AFは要らないと動画は要らないとでは意味合いが全然違うのではないですか?
書込番号:10373486
4点
ルッキングさん。
カメラの性能は何のためですか?
自分の撮りたい写真を撮れるかどうかではないのですか?
紙面上のデータ比較や、他人のとった写真を使って比較する事がそんなにお好きでしたら、カメラではなく、太陽電池の性能とか、
洗濯機の汚れの落ち方などを比較して楽しまれた方が良いのでは?
だって、
>私の写真は下手糞でお見せするレベルではありませんよw
でしたら、コンデジで充分なのでは?
5D2が貴方の写真の腕に文句を言ってきたらどうします?
「1/30秒以上静止できないならカメラの趣味やめろ!」とか
「シャッターチャンスを、1秒間に8枚も撮らないと物にできないなら写真について語るな!」なーんて。
カメラに対して要求しているのと同じくらい、写真を上手にとるための努力と工夫をされていますか?
全部カメラ任せですか?
GANREF等を見ていると、もっと安いカメラで素晴らしい写真を撮られている方が沢山おられて、5D2を使ってもこの程度の写真しか取れない自分をいつも恥ずかしく思っています。
ワードとエクセルくらいしか使いこなせないのに、インテルとAMDの最新のCPUの比較をして、
あーだこーだ言っている人と同じでは?
ルッキングさんがそうでないのなら、具体的に、この写真が、カメラ性能がこの部分が善かったらもっとこんな風に撮れていたと言うものを見せてください。
これ以上言うと他の方のご迷惑になると思うので、このスレッドには返信しませんが、あちらこちらで怒りをばら撒くのでしたら、次回お会いする時には、ぜひ作品を見せてくださいね。
書込番号:10373551
14点
>ルッキングさん
>レリーズタイムラグも消失時間も、連写もほとんど変化してない
5D2はあくまで普及機ですからしょうがありません
もしこれらの性能をあげたら1Dシリーズの存在価値がなくなります
それにこれらのアナログ制御(シャッターやミラーアップ)の部分の
精度を上げるとコストが一気に跳ね上がり1Dシリーズのような価格に
なります
もちろんD700とD3の関係も同じだといえます
逆にほぼ半額の価格でフラッグシップ機と同等の写真が撮影できる
わけですから喜ばしいと思います
書込番号:10373587
4点
スレ主さん
自分の好みどおりにしたいのであれば、オーダーして作ればいいだけ。
その能力も財力も無い人間が、あーだこうだ注文だけは一人前なんだね。
メーカーは個人の好みに合わせて製品を作っているわけではありません。
そのあたりをもう少し勉強するのが先決でしょう。
メーカーは、メーカーが売れると思うものを作って売ってるんです。
あなたの考えが万人の考えではありません。
書込番号:10373621
6点
まあ、そのうちお財布機能やデコメール機能も付いて来ますよ。。。
冗談はさておき、
ご時勢がご時勢なのでムービー機能の差額分をカメラの価格に反映してくれた方がいいに決まってるのは事実だよね。
もし付けるならオプション扱いでD3のバッファ増量みたいな形でCSにお金を払って機能追加みたいなのが1番いいんじゃないかな。
書込番号:10373633
1点
>一眼レフ動画だけのために開発しないといけません。
>開発費をペイするだけでも大変でしょう
ほんとうにそう思っているの?。やっぱり、もうろくしているんじゃない?。
コンデジには以前から動画機能が入っているし、一眼にはLVの機能を
のせているニコンが一眼レフ動画だけのために開発することって何があるの?。
>動画があれば必要なチップを買わねばならないし、多分ライセンス料もかかります。
>また動画のファームの開発・チェックは、かなりの人月がかかります
なんで、こんなできない理由ばかりを並べるの?。まるで、仕事を依頼すると
できない理由を並べ立てて逃げようとする、だめな後輩のようだね。
チップのコストはエンジンに入れてしまえばごみみたいなもの。動画の開発も
事前に行っておけば問題なし。ライセンス料だって他社がやっていることを
できないわけじゃない。
結局、D3sにフルHDが乗っていないのは、ただ単にニコンの開発がいきあたり
ばったりだということでしょう。
5D2にフルHD動画が載って好評を得ているのだから、高感度特性が高く、カメラの
信頼性が高くレンズも良いD3sにフルHD動画を期待するのは当然のこと。それに答え
られなかったニコンは技術力がないとか、先が見えないとかいわれかねない。
それなのに、静止画に全力投球しているとか、生真面目に開発しているとか
言ってニコンを擁護するのは、結局はニコンをだめにしてしまうんじゃないの?。
ニコンもペンタみたいになってしまうのかね。
書込番号:10373671
6点
50mm沼さん
意味の無い話です
そういう極論をしているのではいのです
カメラの性能がいいに越したことは無いでしょう
5D2では撮れない写真があるのですから。
私は動体命なので、鈍足なカメラは困ります
カメラがどうでもいいのなら、それこそX3でも買ったらどうですか?
1D4もD3sもいらないですよね?
極論すればこうなるんですよ。だからそういうのは意味のない話です
しかし、喋るカメラがあったら欲しいですねw
「俺はレリーズタイムラグが遅いんだ、そのシャッターチャンスを
ものにしたいなら、この瞬間でシャッターを押すんだ!」
とか言ってくれたら便利ですねw
バッターとボールがぶつかる瞬間の写真が5D2でも得られる率があがりそうです
書込番号:10373746
4点
餃子定食さん
>それにこれらのアナログ制御(シャッターやミラーアップ)の部分の
精度を上げるとコストが一気に跳ね上がり1Dシリーズのような価格に
なります
D700はどうなんですか?
1Ds3よりも性能が高くてこの値段ですよ
画素を上げたから無理なんですか?
なら無駄な高画素なんていらないですよ!
画素をあげる前にするべきことがあるのではないか?
私の持論はこうです
商売のための差別化はもうたくさんだ!
D700はキャノンからしたら、価格破壊を招く邪魔な存在でしょうね。
1Dの存在すら陳腐化してしますカメラですよ
書込番号:10373777
4点
Panasonic_kabureさん
>AFは要らないと動画は要らないとでは意味合いが全然違うのではないですか?
私的には同列です^^;。
「デジタル化」を受け入れた時点で、「流れ」だと思ってますので。
書込番号:10373781
2点
G3.5mさん
>もし付けるならオプション扱いでD3のバッファ増量みたいな形でCSにお金を払って機能追加みたいなのが1番いいんじゃないかな。
実際のつけるコストが問題じゃないんですよ
開発費が問題なんです。
一度開発してしまったら、つけない方が予算を圧迫してしまいます。
その開発費をペイできるかが一番の問題でして、
ビデオカメラでその技術をペイできるキャノンやソニーとは
話が異なってくるんでしょね
ニコンもビデオカメラを販売しろということでしょうか?
それはそれで面白くなってくるかもしれないですけど、
いたずらに戦力を分散するのもどうかと思います。
どっかのメーカーみたいに最後はプリンターへ撤退なんてことになるかもしれませんからね・・・
書込番号:10373819
3点
M.H.さん
キャノンの動画は性能こそおまけレベルですが、画質は
何百万円もする業務カメラすら凌駕するものです
そんなコンデジの動画とはわけが違うのですよ
この潜在的な力はすさまじく何千マンのカメラすら越えてしまうかもしれないんですよ!
そんなものをニコンがすぐに開発できると思いますか?
キャノンはその技術をビデオカメラでもペイできます。
まぁ、下手すると自分のビデオカメラの需要を、5D2が食ってしまいますけどね・・・
だからこそのこの機能制限です
カメラとしての性能はパナソニックの方が遥かに先をいっていて
実用的ですよ。
書込番号:10373858
2点
なんか大丈夫ですかな?
いいですか、
本当に動画なんか付けたくないのはNikon自身でしょ。
CANONやSONYやPANAの得意分野に引っ張り込まれるんだから。
それでも付けざるを得ない。
もう議論するような時期ではないのですよ。
時代遅れというかなんというか、
まったくしょうが無いな〜。
F3は電子シャッターの音が気に入らん
と言っていたわしですら分かるのに。
書込番号:10373867
9点
>ルッキングさん
一度D3シリーズか1Dシリーズを1ヶ月ほど使用してみて下さい
D700が一気に陳腐化しますよ
スペックだけじゃない何かがわかると思います
逆に言えば1DやD3には触れてはいけないとも言えます
ようは自分に合ったカメラを買えばいいだけですから
書込番号:10373985
8点
餃子定食さん
それは分かりますよ。
この値段なりのよさがあるでしょう。
しかし私は縦グリ一体型のカメラが好きではないのです
せめて分離型のフラグシップを出して貰いたい所です
そういう意味ではD700の仕様こそ私の求める最高のカメラなのです。
キャノンがD700を出していたらこれに更にHD動画もつくわけでして
最高のカメラになったんですよねぇ・・・
1DやD3は素晴らしい性能なんでしょうが、お値段も素晴らしいわけでして・・・
20万そこそこって価格も性能のうちなんですね。
撮れる絵は大差ないわけですから。
だからこそキャノンが出さないわけですよ・・・
1Dの需要を確実に食いますからね。
D700でしかも動画性能まで載せてしまったら・・・
21Mよりも12Mの方が動画としては遥かに価値が高くなってしまいますからね
ということは、今後も出ないでしょうね・・・
書込番号:10374021
2点
動画機能より包丁をつけて欲しかったわ。
高価なカメラでお料理するなんてステキよ〜。
書込番号:10374145
8点
ところで、ルッキング氏はどんなカメラ使っているのでしょうか?
書込番号:10374187
4点
ルッキングさん
カメラは撮るものです。
今のあなたはカメラに撮られているんでしょうね。
悪いことはいいません、お金貯めてD3Xを買いなさい。
>しかし私は縦グリ一体型のカメラが好きではないのです
そんなことすっかり忘れてしまいますよ^^V
書込番号:10374311
6点
動画機能について、ワンポイント!
D3Sが、美女モデル撮影に最適なカメラかは判りませんけど・・・
例えば、ムーディな撮影現場を後にして、そのままアフターまで楽しめる
このカメラには、想像超える楽しみ方(滝汗) そんな、遊び心を感じてしまう僕です♪
書込番号:10374373
1点
動画反対の誰かの意見は、動画部門では
キヤノンやパナソニックの技術が圧倒的だから、
その土俵にのってはならないと言っていますね。
でもそんな議論は、世の中で通用しないでしょう。
つまらん機能だと言う議論が延々と続いていますが、
それって世の中のカメラおたくではない消費者から
見れば、何も意味をなさないですよ。
今は、殆どのカメラが動画を標準装備していて、
現に売れているのですから。
あれば必ず、それを上手く使って新たな用途が
広がるのが、技術の世界ですから。
今はおまけでも、そのうち動画を色んなレンズで
撮れるのがデジタル一眼レフの定義になるかも
しれません。
書込番号:10374561
8点
>圧倒的にほしいカメラですが な なんで動画が ほんとに信じられません。せめてニコンだけはって 私が甘かったのでしょうか?
フィルムカメラの時は主にカメラ屋さんで売られていましたが、デジタルカメラになってからは家電量販店などで扱われるようになり、ニコンさんも家電メーカーの仲間入りしたという事ですよ。同じカメラでもフィルムカメラとデジタルカメラは全くの別モノと割り切っています。手持ちのコンパクトカメラに動画機能付いていますが一度も使った事がありません。
書込番号:10374604
3点
つけるならプロペラとリモコンもいいかも〜。
22世紀は操縦撮影の時代なの。
ニコンさんに一番のりして欲しいわ。
で、23世紀は操縦席もつくの。
カメラに乗ってどこにでも撮影できる時代が来るのよ〜。
技術革新だいすき〜
書込番号:10374698
2点
ルッキングさんの考え自体は同意できるものが多いのですが、5D2をニコン板でここまでこき
下ろすことは止めて頂きたいと存じます。どうせやるなら5D2の板でお願いします。
せめてもう少し言葉を選んで頂けるとありがたいのですが。。。
ルッキングさんの発言は他社の熱狂的なユーザー(信者ともいう)を引き寄せますし、既に
ここもそうですが他のD3sの板でもそうなりつつなってますので。
書込番号:10374929
9点
D3X 後継機
と
D3000後継機にだけ
動画載らない
ということでしょうか?
あとは、全部載るよう。
D3000はLVもカットなので、その時点で動画はないけど。
問題は、D4Xだな。
書込番号:10374967
1点
最終的には撮影間隔の問題だけなんでしょうか。
動画撮影時のコマ撮り。
スチル撮影時の超高速連写。
一方、純然たる単写。
ごく普通の動画撮影。
その内に両者の垣根は無くなって行くと思います。
デジタルの世界の話しですが、使い手はアナログ的に使わないといけません。
解るかなぁ〜。
書込番号:10375149
1点
ルッキングさんのいってる事、正論だとおもいますけどねー。
ただ、5D2のことはあまり言わない方がいいかも。
書込番号:10375216
3点
ルッキングさん
お気持ちはわかりますが。。。
それをキヤノンにぶつけると返ってくる言葉は「それを求めるのなら1DsmVに行かれてはいかがでしょうか?」になるのですよ。これは実際に私の友人のプロがキヤノンの営業に言われた言葉です。
キヤノン的には出し惜しみではなくクラス分けみたいです。
書込番号:10375733
5点
D3Sの宣伝文句にもありますけど野生生物の撮影とかだと何枚かの静止画より数秒の動画のほうが説得力がある場面も多いと思います。
あと動画撮影時はシャッター音がしないので舞台を動画で撮って必要なカットを静止画切り出しなんてのも用途によってはアリな気がします。
動画で何を撮るか最終的にどう使うかは自由なので撮れないよりは撮れるほうがいいです。
書込番号:10375798
6点
>今はおまけでも、そのうち動画を色んなレンズで
>撮れるのがデジタル一眼レフの定義になるかも
>しれません。
ならないと思います。
デジタル一眼なら分かりますが、一眼レフは一枚一枚の写真の為にあります。
それより、意味もない一行空けと途中での改行はやめましょう。
書込番号:10375801
2点
デジ(Digi)さん
私は動画は不要と考えてはいますが、
http://www.digi-came.com/jp/modules/xoopspoll/pollresults.php?poll_id=42
https://cgi2.impress.co.jp/watch/dc/enquete/20080909.htm#anser
賛否両論と言っても良いのではないでしょうか?
書込番号:10376393
4点
そのうち通信カード内蔵になって、動画や静止画がTV中継される時代が来るでしょうね。
書込番号:10376663
0点
つけるなら、もっとデジ一眼の機能を生かしたものにしてくれればいいのに
と思います
報道用途なら、レリーズした5秒前から記録できるとか、ビデオ画像も
スチル写真を切り出すためだけに特化して、フレームレートを下げても
画質を良くするとかね
まぁ、まだまだ発展途上でしょう
書込番号:10376879
2点
--> 日本光學工業さん
> http://www.digi-came.com/jp/modules/xoopspoll/pollresults.php?poll_id=42
> https://cgi2.impress.co.jp/watch/dc/enquete/20080909.htm#anser
> 賛否両論と言っても良いのではないでしょうか?
アンケートは質問の仕方、誘導、それに解釈でどうとでもなる。
まず、上のアンケートでは、
「動画を撮るつもりなし+不要」が62%で、「動画で撮ってみたい+必要」の20%より圧倒的に多い。
これは「賛否両論」ではなく、「反対多数」である。
「両論ある」とは、概ね五分五分に近い状態であること。
だから私が上に書いたとおり、3人だけいれば「両論」なのか?
答えは両論ではないのだ。
それと、質問が変だな・・・動画が必要とは「撮ってみたくないが動画は必要」なのか?
両方に答えるだろう・・・質問の出し方がダメ!
下のURLでは、「デジタル一眼レフカメラで動画を撮ってみたいと思いますか?」という問いに、
撮ってみたくないが何と55.9%もいるぞ(撮ってみたいは44.1%)。
これは「驚異的・圧倒的に動画不要」ということだぞ。
だって普通、まずアンケートに回答する人は、現状のままでOKという人は極めて少数だろう。
現状になくて変えて欲しいという人がそもそも投票行動をするわけだ。
にもかかわらず、動画不要の方が多いのだ。
かつ、普通は何か目新しい機能があれば、とりあえず1回ぐらいは使ってみるだろう。
つまり、動画があれば使ってみるだろう。
だからこのアンケートなら「撮ってみたい」が90%を超えていても全く不思議ではない。
にもかかわらず、撮ってみたいくない方が過半数だ。
このことから、「みんな本当に圧倒的に動画は不要」なのだよ。
到底「両論ある」ではないことが、これからわかるでしょう。
書込番号:10377372
1点
☆ババ☆さん
すみませんね。私の熱狂的なファンの人達が一緒についてきてしまったみたいでw
スレチガイの話題は私も控えるとしましょう。
D3sは5D2の対抗機種ではないですからね
比較は1D4に絞りましょうか
書込番号:10377744
2点
たとえば、郵便屋のお偉いさんが辞める時「シャッター音うるさい!帰るっ!」って言われた時カメラに有ればいいでしょ?
一枚の作品を撮って周りの景色や音など(滝や鳥の声など)・・・あとは、工夫してください
きっと自分の新しい表現が生まれるかもしれませんよ
書込番号:10377844
1点
少数意見のうちに実行しなければ先駆者とはならないのです。
ダレもが欲しいと思ってから商品化するのでは手遅れです。
企業がアンケートをとり、少数意見を採用するのはよくあることです。多数意見だからこそ採用されないこともあります。
常に新しい世界を切り開くということに挑戦しつづけなければいけないのです。
例え挑戦の結果失敗しても、それは次期製品への大きな足がかりです。(会社が倒産しなければ)
超高感度も動画もゴミ落としも常に最先端製品をつくりつづけるNIKONの挑戦に拍手です。新しい機能は新しい映像の世界を切り開いてくれるのです。と信じてます。
な〜んて思ってます。
そんなカメラD3Sがもう少し安価だといいんですけどね。
書込番号:10378047
5点
賛否両論の解釈で例によって誰かさんがイチャモンをつけていますね。
私は基本的には相手したくないのですが、一応言葉を出した責任上。
賛否両論とは「賛成と否定の両方が存在すること。」
だと解釈しています。
数の問題ではなく、そのような解釈が存在しうるということです。
もちろん、一方の論理が支離滅裂で論じに値しない場合はこのような言い方はしないでしょう。
しかし、今回の場合賛成論と反対論とそれぞれに考えや需要があり、それを展開していて、お互いがお互いを論破できていないのが現状です。
ですから、「賛否両論」という言葉を使いました。
もっとも、凝り固まった頭の方にはその解釈はできないかもしれません。
書込番号:10378097
8点
ルッキングさん
>画質は何百万円もする業務カメラすら凌駕するものです
>そんなコンデジの動画とはわけが違うのですよ
また、わけのわからんことを・・
キヤノンはコンデジでも1眼でも信号処理は同じDigicで違いはない。画質の違いは
撮像素子の違いによるものだけで、そんなわけがちがうほのどのものではない。
>そんなものをニコンがすぐに開発できると思いますか?
すぐにはできるとは思わないが、ニコンにできないとも思わない。ただ単にニコンが
出遅れているだけでしょ?。数年後、D4あたりでフルHD+H.264が搭載されるでしょう。
これこそがニコンの開発が行き当たりばったりだと言うことなんだけどね。
>キャノンはその技術をビデオカメラでもペイできます。
まったく関係なし。
>まぁ、下手すると自分のビデオカメラの需要を、5D2が食ってしまいますけどね・・・
コレも関係なし。ビデオカメラはビデオカメラであって、1眼の動画とは性格が全然
違う。
いいかげん、知ったかぶりはやめたほうがいいんじゃないの?。
書込番号:10378168
4点
デジ(Digi)さん
> まず、上のアンケートでは、
「動画を撮るつもりなし+不要」が62%で、「動画で撮ってみたい+必要」の20%より圧倒的に多い。
これは「賛否両論」ではなく、「反対多数」である。
「両論ある」とは、概ね五分五分に近い状態であること。
だから私が上に書いたとおり、3人だけいれば「両論」なのか?
答えは両論ではないのだ。
対立した意見が五分五分でなければ両論ではないのか?
賛否両論とは中庸も含め対立した意見が存在する状態のことだろう。
アンケートの取り方が悪いのではなく、デジさんの統計学に対する知識、マーケティング知識が足りないだけではないのか。
動画があるからD3sを買ったユーザーの数が、動画があるからD3sを買わなかった人数を上回っていれば企業のマーケティングとしては概ね成功だろう。
さらに、動画があるからD3sを買わなかったと言いつつ、実はD3sがフルサイズだから買わなかった人も少数だが含まれるかも知れない。
純粋に動画機能が嫌いだからD3sを買わなかった人がどれくらいいるのだろう?
必要かどうかではなく単純にマーケティングの問題だろう。
書込番号:10378390
4点
M.H.さん
ビデオサロンでも読んでみてください
5D2はあなたが思っているよりも遥かに上の画質ですよ
実際5D2で映画を作製しようとしている会社もありますからね。
あまり私は5D2を褒めたくないのでここまでにしときますがw
これの登場は、ソニーの裏面CMOSと同じようにビデオカメラ業界では
革新的なものなんですよ。いや、裏面CMOSすら越えるインパクトでしょうね
書込番号:10378485
3点
ところで、D3S以降、もしくはD4以降から動画機能がなくなる事はないのでしょうか。
書込番号:10378700
0点
言葉のまやかしがひどいなあ・・・
動画は不要というユーザーは、D3sに動画をつけることに「反対」であるか →否
動画は不要というユーザーは、D3sに動画がついていて「邪魔」に感じないか →?
つまり、ライブビューや水準器などと一緒で、「不要」と感じているユーザーがあっても
その機能がついていることで、カメラ本来の性能がスポイルされていなければ、別につい
ていても「かまわない」というのが大半だろう。
動画がついていると10万円値段が上がると言っている輩は、どこにその根拠があるのだ?
D80→D90に至って世代交代したときに、性能アップ+動画がついても値段はほぼ据え置き
だったと思うが?
書込番号:10378775
7点
H.264を使っているから、M-jpgよりいいような書き込みが
多いように思いますけど、編集素材としてみるとあんまりいい
フォーマットではないと思います
編集を前提に撮る人が少ないからいいのかな?
書込番号:10379003
0点
勘違いされている方がいるが、最初に一眼に動画を載せたのはニコン
D90で開発も終わった動画と同じ規格の動画を
D3Sに載せても値段は変わらんに等しいよ
デジ(Digi)さんが紹介したURLは何の意味があるのだ
セグメントの違う統計なんて意味は無いぞ
ビデオカメラを販売しているキヤノンが、一眼で同様なフォーマットを出荷することは凄いことだよ
書込番号:10379238
2点
--> about7Dさん
> デジ(Digi)さんが紹介したURLは何の意味があるのだ
何か私が悪いみたいな言い方ですね!
私が紹介したのではなく、「日本光學工業さん」が紹介したURLでしょう!
かつ引用記号「>」までつけてるでしょう!
繰り返すが、私が紹介したのではなく、「日本光學工業さん」が紹介したURLに反論するのが目的で再引用しただけだ。
その「日本光學工業さん」のレスは↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10372053/#10376393
ちゃんと文章をよく読んで欲しいものですな。
書込番号:10379394
1点
> 純粋に動画機能が嫌いだからD3sを買わなかった人がどれくらいいるのだろう?
動画があるから買わなかった人は1人もいないでしょう。
D3sはまだ発売されていないんだから(笑)
ま、それはともかく、
全くスペックが一緒で、動画のあるD3sと動画のないD3p(pはphotoのp)を同時に出して、
かつD3sよりD3pを10万円安くした時に、どっちがどれだけ売れるかで分かる。
しかしそんな売り方はありえない。
従って、動画のないD3pが世に出ない以上、D3sを買うしかない!
つまりメーカーがD3sしか出さない以上、しぶしぶ買った人でも「動画機能が評価された」という風に都合よく摩り替えられるだけだ。
所詮マーケティングとかアンケートなんて、捏造100%であり、経営者に報告する資料にのせるための便利ツール程度のものだ!
書込番号:10379455
0点
デジ(Digi)さん
私の勘違いでした、大変失礼をしました
ただ、ニッコールHCさんが言われるように、
マーケティングに関しては以降書かないほうが良いぞ、恥をさらすだけだ
それと、動画搭載で10万・・・という数字も、恥をさらすだけだ
まあ、動画反対者にアンケート結果も意味が無いね
書込番号:10379551
2点
だから何で、「動画を搭載しないと」価格が10万円下がるの?
そこの理論からそもそも、おかしいんだよ。
価格下落してきた、D3の価格維持と細かなブラッシュアップ。
D3にバッファ増設すれば、52,500円かかるのだから単に実売かが10万円上がってもバッファ
増設分で、5万円は相殺できる。ライブビュー周りの操作性の一新や、AFの改良等入って
いるんじゃないの、大体? 動画を評価するしないにかかわらず、価格差はほとんどでない
と思われる。
ついていたとしても、「邪魔者、動画機能がついているから、D3sは買わない」なんていう
おまけ機能で機種選択するのは、Digiさんとスレッド主ぐらい。
動画搭載する・しないで、じゃあD90は動画を搭載するために、10万円もコストアップ
しているのか? せいぜい数千円、D80発売当初との価格差を考えるとむしろ機能アップ
して価格は据え置いている。
書込番号:10379554
7点
間違いなく売り出さないでしょう、D3p(笑)
書込番号:10379555
4点
ところでなぜビデオカメラ業界は36×24のフォーマットの
ビデをカメラを安価で作ろうとしないのでしょうかね
数百万もする業務用ですらフォーマットの大きさはたいして大きくないですし
国内メーカーだとソニーのデジタルシネカメラF35位しか36×24のフォーマット
を使用しているビデオカメラはないように思います(私の知る限り)
このソニーF35っていったいいくら位するのでしょうか(数千万とかの噂あり)←知ってる人教えて
数千万のカメラと同等の映像(被写界深度の浅い映像)が数十万のカメラで撮影できるのですから簡易的とは言え映像界(プロ)の人は使用すると思います(今まで予算の関係で撮影できなかった映像が写せる)
ただしすでに販売されている5D2より動画性能面で劣るD3sはプロは購入しないでしょう
また一般の(数百万する業務用ビデオカメラも含む)ビデオカメラの操作制
とは違って様々な操作のしにくさやシビアなピント技術が必要ですので
けっして今まで静止画とハンディービデオによる動画しか撮影していなかった
アマチュアが扱いきれるとは思いません
ただし「熟成ラーメン全部のせ」的なカメラが好きな人もいるわけで
販売部からの要望でこの機能は付いたと思います
よくプロの要望で動画が付いたと言われてる人もいますが
むしろアマチュアの方の要望だったように思います
動画機能以外にもプロが使わないと思われる機能が満載じゃあないですか
セルフタイマーまでついていますよ
映像界(ムービー)のプロの要望としては36×24のフォーマットのビデオ専用機が
100万円以下で販売されることだと思います
写真界で仕事をしている私の場合必要ない機能です
だからと言ってD3sを批判はしませんし残念だとも思いません
書込番号:10379922
1点
餃子定食さん
ソニーの動きが気になりますよね
未だにカメラに動画を載せてこないなんて
あくまでもスルーするつもりなのか、それともあっというものを
準備しているのか・・・
私も一眼レフというよりもフルサイズセンサー或いは、APS-Cでもいいですから
巨大なセンサーを用いたビデオカメラが欲しいです。
ビデオカメラで静止画も撮れるって方がメリットが高い気がしますよ
特にこういう高速連写カメラを必要としている層には
キャノンがフルサイズセンサービデオカメラを発売してきたら
面白くなってきますね
ビデオカメラ用なら無駄に画素は上げてこないでしょうし。
RED ONEみたいな4k動画とか撮影できれば、動画から
静止画を切り出すこともできるようになりますよね。
どこが最初に発売するのか
まぁ、キャノンが出したら100万はしそうですよね・・・
書込番号:10379933
2点
●餃子定食さん
>よくプロの要望で動画が付いたと言われてる人もいますが
>むしろアマチュアの方の要望だったように思います
餃子定食さんは分野が違うのではないでしょうか。
D90や5D2の開発陣インタビューがいろいろ有りましたが、開発陣が報道関係のプロからの要望が多かったから、と言っていましたし、
現に、大手新聞社の方にはNikonも入念に聞き取りをしていたようですよ。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10124706/#10129669
●ルッキングさん
>ソニーの動きが気になりますよね
>未だにカメラに動画を載せてこないなんて
いまだ画像の自然さからフィルムが尊ばれる映画業界のようですが、過渡期のようで、ソニーは最近、135版フルサイズ・クラスの撮像素子ムービーカメラを発売していますが、
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=31734&KM=F35
これは、実売で、カメラ本体約3000万円前後(業者によってかなり違う様子)、記録用HDD、その他通常必要なものを取りそろえると4000万円台になるようです(何ヶ月か前ですが、ある業者の見積もり書を見ました)。
むろん、これは、費用さえ惜しまなければ最高の映画用カメラでしょう。
(ここに数百万円で揃えられるRED-ONEが参入して衝撃を与えてたようです。)
fpsは調べてませんが画素数もEOS5D2動画の4倍くらいあるそうですが、さすがに、そうなると転送処理速度が現在の一眼レフでは対応できないでしょうね。
しかし、映画館の大スクリーンでない限り、とくにフルハイビジョン・テレビでは、EOS5D2動画以上の画素数があっても無駄ですし、暗いシーンでの高感度耐性はEOS5D2の方がかなり高いようです。
手前ミソですが、こちらもご参考にしていただければ幸いです。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=10139822/
ソニーは、映像業界では世界を席巻するプロですから、デジタル一眼レフのフルサイズ撮像素子で動画を始めたら、このプロ用映像部門を潰してしまう、ということはわかっていたかもしれませんね。
一画レフ動画の潮流は止められないと判断し、かつ、プロ用映像部門より利益になると判断した場合には、最高の操作性の動画機能をもった一眼レフを投入するかもしれませんが、今は、出したくないでしょう。(^_^;)
キヤノンのプロ用映像部門もそうでしょうが、「5D2は余計なことをしてくれた。」と苦虫をかみつぶしている可能性もないとは言えませんね。
書込番号:10380438
4点
まぁ、でもRED ONEの動向もありますからね
そろそろ日本メーカーもこれに対応すべき時にあったでしょう。
5D2は登場するべくして登場したのでしょうね
でも100万以上のビデオカメラを発売するでしょうから、5D2の動画性能を
これ以上上げるかは微妙なところです。
差別化の好きなキャノンには期待できませんよ・・・
せめてビデオカメラでましなものを出してくれるといいんですけどね。
100万でもサイズが5D2ほどのコンパクトさなら視野に入れますよ。
私はバカでかいものは好きではないのです。
一眼レフ動画で一番期待できるのはパナソニックだと思いますね。
GH1はもうかなり実践的なところまで来てますしね。
もうちょっと詰めれば一般用途で使い物になるようになります。
やはりビデオカメラとしてはEVFを装備しているカメラの方が強いですよ。
書込番号:10380709
0点
みなさんの意見楽しく読ませていただきました。
スレ主さんの気持ち理解できます。
「一眼レフカメラ」というくくりで考えると、確かにうなずけますね。
動画等の機能はデジタル化によってもたらされる変革ですので、
一眼レフカメラも新しいステージに移ろうとしていることを理解して、
使う側も変革が求められる段階ではないでしょうか。
書込番号:10381166
1点
>TAK-H2さん
>開発陣が報道関係のプロからの要望が多かったから
お察しのように私自身は報道関係とは無縁の分野で仕事をしてますが
紙媒体でどのようなシチュエーションのとき動画が必要なのか疑問です
動画が必要であればムービーカメラがありますし
映像表現にそこまでこだわらない報道関係の場合大きなサイズのフォーマットは
むしろ使いづらいと思います
報道関係の人どのようなシュチエーションのときに動画を必要とするのか
教えていただきたいと思います
書込番号:10381247
2点
>> 餃子定食さん
> ところでなぜビデオカメラ業界は36×24のフォーマットの
> ビデをカメラを安価で作ろうとしないのでしょうかね
テレビ撮影用途では、そこまで必要ないですし、ハンディカメラの場合
22倍程度のズームレンズが主流ですから、フルサイズセンサーとしたら
24mm-300mm F1.8などという化物ズームレンズが必要になります
それと、普通は大きなボケは、むしろ邪魔ですので、絞り込むようになり
結局大きなセンサーである必要はありません
(高感度がいいことは、別の要素)
SDからHDになっただけで、浅い被写界深度にてこずっているカメラマンは
多いです
すべてが、映画やドラマの撮影なわけではなく、9割はニュースや情報番組
用途ですから、使いやすいということが一番望まれているのでしょう
ちなみに、又聞きの話ですが、キヤノンビデオ部門は、デジ一眼に
ビデオ機能を乗せるのには、大反対
そもそも、D40のライブビューができたときに、乗せることはできたのですが
社内でつぶされてしまったそうです
そのご、nikonから出ることにより、乗せざるを得なくなったわけですが、
ビデオ部門への配慮をしたため、かなり遠慮した性能で出しているそうです
報道現場からの要望というのは、私もかなり懐疑的です
写真部の現場の人は、そんなこと言わないと思いますよ
自分たちの職を奪うことになりますしね
現場を知らない管理職は、言うかもしれませんね
これがあれば、熟練カメラマンがいなくても、記者が動画で撮っておいて
あとで、いいところだけ写真で起こせばいいので、人件費は削減できますね
書込番号:10381631
5点
atosパパさん
>ちなみに、又聞きの話ですが、キヤノンビデオ部門は、デジ一眼に
>ビデオ機能を乗せるのには、大反対
興味深いエピソードですね。
それが本当なら、ビデオ部門の方にお願いしたいです。
「センサーサイズの大きなビデオカメラも出してくれ」と。
しかしそれだと20万円代で購入できる物にはならないでしょうね。
やっぱりセンサーサイズの大きな動画カメラというのは、
デジタル一眼レフに搭載するからこそ、初めて成り立つ話なのでしょう。
>報道現場からの要望というのは、私もかなり懐疑的です
これについては、TAK-H2さんが紹介されている佐平次さんのコメントが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10124706/#10129669
報道といってもニュース会社だけでなく、一般企業が自社サイトでブログニュースを
発信する時代ですから、ビデオから切り出した静止画で十分仕事ができます。
餃子定食さんの
> 紙媒体でどのようなシチュエーションのとき動画が必要なのか疑問です
このコメントは大変、興味深いです。
インターネットと関わる仕事をしているか、していないかの違いも、動画を搭載することへの反応の仕方に大きな影響があるのかなと思いました。
書込番号:10381907
1点
>Abyssal fishさん
>これについては、TAK-H2さんが紹介されている佐平次さんのコメントが参考になります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=1012406/#10129669
このコメントを読むとD3などのスチールカメラは一部の報道の世界では
いらないと言ってるように感じます
むしろ静止画性能のよいムービーカメラのほうが優れているのではないでしょうか
書込番号:10382499
1点
atosパパさん
それが本当だとするニコンがD90でキャノンを刺激したのは
アホですよね
まぁ、キャノンが動画を開発しているというのをリークしていて
世界初が欲しかったという噂も聞いたことありますけどw
どちらにしてもいずれはどっかがやったでしょうからね。
パナソニックは独走してますし。
私も動画に関してはフルサイズほどのセンサーじゃなくてもいいのではないか?
と思っています
フォーサーズくらいが調度いいのではないかと
どちらにしても5D2のHD動画はやはり相当マニアックなものですよね
一般ユーザーはGH1の方が遥かに使いやすいでしょう。
フルハイビジョンではないですが、60Pも対応してますしね
書込番号:10382679
0点
以前、当時最新機種だった愛機K10Dに、動画も撮れないのかよお〜とクラスの女の子に言われました。
僕が必死に一眼レフへの動画不要論を唱えても
負け惜しみだ〜とか言われてしまった涙。
その時に、オマケでもいいから付いていればな〜と思いました。
こういう場合のためだけでも、一眼レフユーザーの妙なプライドのためだけにでも、
動画機能は必要と言っていいと思います。
(絶対不要派には、逆に付いているカメラの方がプライド的に許せないかも知れませんが)
動画も撮れるんだスゲーと思ってもらえれば、
一番台数の多い下位機種のターゲットユーザーである初心者にアピールになると思います。
初心者には動画のスペックなんて分かんないです。だからD3sも1DWもそこまで凄い動画を載せてこなかったのではないでしょうか?
書込番号:10382683
2点
atosパパさん
RED ONEのビデオカメラは4K撮影もできるのに
かなり安価で一般人も無理すれば買えるほどですから、
いずれは買いやすい値段で出てくるとは思いますよね
最初は100万はするでしょうが、いずれは業務カメラくらいの値段の
ものも発売するんじゃないかと思ってます。
案外パナソニック辺りが最初にやってくれるんじゃないでしょうかね・・・
30万辺りで
書込番号:10382697
0点
私もキャノンに続きプロユーザー展示会に張り切って出かけました。
午後1時の田町周囲の環境はとても心地よくカフェで一息。
それから芝浦郵便局を左手に見て、ニコンの案内カードを持った社員2名を
尻目に、とあるビルの3F到着しました。
ここでの内容は‘D3S’新製品プロユーザーためのセミナー。
でしたが、狭い展示会場といい、展示された写真の粗末さ、並びに模型を使用しての
超高感度撮影に数台D3Sがおいてあり、余りにも次元が低すぎ。
〜総合〜
1.(スチル)超高感度になったことを鑑み、AFの精度がD3より各段優れ殆ど暗視状態でも
クイックにサーボします。
2.動画はダメでしょう。キャノンに譲るべきです。なぜならISO3200でも
ハッキリ肉眼で分かる粒状性が顕著に現れたためです。
このあたりは新イオス1D4でもなかった。
アクティブDライティングを入れても暗いビロードの上を走る模型電車はオーバーになり
補正−1でなんとか。
3.(スチル)HMI1灯に照らされた金色のクラリネットが磨かれてなく、とても粗雑に
感じた。
ここではISO10.000で使用してみたが、AFサーボは敏速。
4.(スチル)アクティブDライティングをオートにしたが、見た目は変わらず(ライブ
ビュー)各色分解で見たところ、飽和色に近い赤が上記に反比例して整っていた。
〜評価〜
D3を新たに購入するなら、新機種のほうがいいとは思うがアマチュアが気にする画質などは
同様。
さらに、今回の検収して感じたことであるが、
プロカメラマンへのプレゼンテーションが、まったくなっていない。例えば製品カタログも
印刷が悪く、高感度での写真画像が薄い。また商品ディスプレーになぜ‘タッチ’を
過度につけすぎたのか理解できない。
ニコンは今後超高感度でと日経新聞に掲げてあったが、その意気込みたるやまったく遠い。
1.ファッション系のカメラマンには
2.報道系
3.ネイチャーフォト
・・・様々な分野で活躍されている方々の、「こういう被写体もいいね」という作例を
上手でなくてもいいから出してもらわないと、
TOP頁のないホームページのよう。
さて、ニコンにとっては動画は難しい。キャノン5DUはフルサイズで撮影が大変です。
特にアマチュアのかたはフォーカスあわせに苦労します。
フルサイズとは、35mmシネサイズの2倍であり、熟練したハリウッドのフォーカスマンしか
あわせられないスーパー35mmの世界。画質はいいですが、7Dの動画のほうがまだ機能的。
ハイライトの伸びだけがフルサイズに負けますが、他は同じ。
以上は実用しているプロが直視したことであり、自らがニコンへ評価したものです。
書込番号:10399338
4点
>RED ONEのビデオカメラは4K撮影もできるのに
かなり安価で一般人も無理すれば買えるほどですから
REDをご存知のようで...あくまでも円高がもたらせた価格帯ですが、あくまでも
本体だけの価格です。
フルセットなどというシステムが残念ながらないのがシネマの世界です。
また照明機器などがビデオ撮影よりもシンプルにはなる一方、高度なテクニックがないと
ただの動画です。
REDにしても,5DUにしても難しいのは‘フォーカス送り’です。REDでもスーパー35mm大の
CCDがありますが、AFに慣れ親しむと、マニュアルで望遠レンズを縦横無心に操ることが、
一番のネックです。
機器は簡単に購入できても...という感じです。
書込番号:10400740
1点
動画がついているD3Sですが、予約した時にはそんなことは考えてもいませんでしたw
他の機能に魅了されて注文しましたが、動画がついているからにはどう使うかを考えられる限り試してみたいですね。(時間的余裕があればですがw)
その結果、私には今までにない使い方が発見されればありがたいです。
書込番号:10428700
2点
動画についてはいろんな意見がありますね
まぁ時代の流れですから今後も動画は付いてく思います。
動画が付くことによるコストアップについては
メーカーが公表でもしない限り議論しても結論は出ないですよね
10万上がるという人もいれば、いくらも上がらないという人もいる
でも、どちらも根拠がないですから
書込番号:10430583
0点
ちょいと、MPVで夜間撮影の予定があり、照明もあまり仕込めないので
ISO3200での高感度撮影で使えるかもと思い、D5000を買ってみました
D3sでは、改善されている部分もあるかもしれませんけど、
半日程度さわった感じでは、はっきり言って、使いにくいですねぇ
慣れていないせいもあるかもしれませんが、よほど時間に余裕がある撮影で
ないと、使う気にならないです
何よりも信号形式がNTSCに準拠していないので、編集のときに、かなり
気を使ってレベル調整しないといけないです
感度は、最近の業務用HDVカメラより、2段くらいは高いかな?
でも、業務用カメラだとF1.8くらいのレンズなので
手持ちのF2.8ズームだと同じくらいですね
期待したほど明るく撮影できませんでした
液晶でのピント確認は至難の技です
これで、フルサイズだとピンボケの嵐でしょう
拡大して追い込めばいいのですけど、かなり大変です
レンズを含めて、解像度が高すぎるせいか、NTSCモニターでは
ちらつきが目立ちますし、シャープネスも低すぎて、解像しているけど
甘いなぁという感じですね
マニュアルモードで、シャッタースピード固定、絞りで
露出を決めようと思ったんですが、感度オートしか選べなくて
明るさは変わりません
明るさを変えるには、A、S、Pモードで露出補正するしかないです
まぁ、この辺はやり方しだいで何とかなりそうです
ファイルサイズは意外と小さかったです
でも、一日撮影だと、120分程度は必要なので、16GBメモリーを
3枚買いました
記録自体は、メモリーの速度は関係ないそうなので、クラス6の
安いものにしました
これで、問題はないようです
D5000のバッテリーだと、2時間程度しか持たないです
構図を決めたり、テストをやったり、プレビューチェックしたりすると
ぜんぜん足りないので、追加で2本バッテリーを買いました
やっぱり、現行の画質や使い勝手では、かなり用途の限られていると思います
一眼レフ動画が生かせるのは、写真とムービーとの中間くらいの使い方でしょうか
数秒から長くて1分程度、「中の被写体が動く写真」という意識で使うなら
意味があるでしょう
まぁ、最初の感じ方です
使い込んだらまたレポートします
書込番号:10466153
1点
今までのように録音だけより断然マシでしょ?
プロ機なんだから。
削除したほうがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:10470215
1点
D3Sでの動画テストは三田での発表会でテンションは下がり、
目下ハイスペックな超高感度機器というフォトデジタルというスタイルには
ある程度感心しましたが、ATOMぱぱさんが説明するように放送用HDタイプ機器は
かなり高感度と伺っています。
出番はなしです。
デジタルシネマカメラもパン、フォローに弱い被写体があります。
またニコンD3Sの音声はカチンコを使用させてのシンクロなのか不明です。トーンや画質の
良いキャノン7Dは全てカチンコでのシンクロ撮影が映画撮影のように必要になりますね。
(撮って出しでは分からないですが、編集前提でのキャプチャー後で
全てのデジタルシネカメラはずれます)
映画・コマーシャル撮影は「旧態とした絵つくりでなくフォトの画質がそのまま」という
プレゼンの戦略が増えたことで面白くなりそうですね。
しかしメインカメラとしては無理でしょう。
やはり動画は銀塩35mmEKネガでアリ535B、パナG、Pパナに勝るものはない。
書込番号:10470343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/07 21:11:02 | |
| 6 | 2022/10/10 14:59:51 | |
| 5 | 2022/04/30 11:57:00 | |
| 10 | 2022/08/13 23:04:11 | |
| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
| 7 | 2021/07/27 0:17:17 | |
| 0 | 2020/06/07 18:11:28 | |
| 1 | 2020/03/31 22:37:09 | |
| 17 | 2020/05/20 15:51:36 | |
| 9 | 2019/08/09 11:05:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








