『D4とD800のどっちにする?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信41

お気に入りに追加

標準

D4とD800のどっちにする?

2011/12/16 12:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

いまだ、噂の段階ですが、来年早々にはニコンから新しいFXフォーマット機種が発表されそうです。
両機の主な特徴は
D4は1600万画素、超高感度、高速連写、50万円台
D800は3600万画素の高画素機、30万円台

と予想されています。

スポーツ、報道専門ならD4、風景専門ならD800を素直に選択できますが、
実際にはいろいろな被写体を撮る写真家が多いのであって、
私自身も今からどちらを新規に購入しようか迷っています。

現在はD3Sを使用しているので、D800の高画素は魅力的ですが、実際に必要な画素数は1600万あれば十分かな、などと思っています。

正式に発表されてから悩めばいいのでしょうが、発表と同時に予約をしないと、どちらも入荷まで時間がかかりそうなので、今から思案しています。


書込番号:13899462

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/12/16 12:26(1年以上前)

現在使用の機材に不満もなく使ってるなら買い換える必要はありませんよ!

書込番号:13899508

ナイスクチコミ!22


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/16 12:33(1年以上前)

こんにちは。

オールマイティさを考えるとD4でしょうね。

書込番号:13899536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/16 12:46(1年以上前)

D3使っていますので、流れではD4になりますが、
今般は諸事情を色々と考慮して(早い話がお金がないので)パスしようかと。

D800に興味はありません。-----中古D700買おうかな。

書込番号:13899601

ナイスクチコミ!4


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/16 12:47(1年以上前)

阪本龍馬さん

D3Sに大きな不満はありませんが、もう少し画素数があれば、と思います。
1200万画素と1600万画素の差は実際にはほとんどありませんね。しかし、3600万画素との差は大きく、魅力を感じます。

Green。さん 

D3Sもオールマイティでしたから、D4もそうでしょうね。D800は活用できる分野は限られているかもしれませんね。

書込番号:13899606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/12/16 14:05(1年以上前)

D4は万能そうですが、私にはまだもの足りません。画素数競争が話題になりますが、望遠レンズにお金をつぎ込む余裕がないものとしては、どうしてもトリミング耐性は重要となります。その観点で言うと、D3Xの2400万画素はとてもうらやましく思いました。D3,D3Xデビュー当時に、近くのカメラ屋さんでニコンフェアーがあり初めて実機に触れました。田舎ですのでその様なときでなければ、展示すらしていません。メモリカード持参で、取り比べたときに、やはり解像度の違いを痛切に感じました。連射性能、感度性能との兼ね合いで1600万画素と言うことだと思いますが、やはり2400万画素は欲しかったと思います。そこまであれば、万能かな、、、D3が出て約4年待ちましたが、まだ私にはもの足りません。今の速度、感度で2400万画素を超えるまでD70で我慢します。貧乏人としては、このクラスのカメラはそうそうは買えませんので本当に満足する性能になるまではじっと我慢の子です。

書込番号:13899860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/12/16 15:27(1年以上前)

私は、高感度に抜群に弱そうなD800はパスですね (^o^;;;
わりかし低光量の場所で撮る機会も多いので。

どちらを選ぶかとういうと、D4になり、D800は選択肢に入らないです。
3600万画素は、Capture NX2 での読込&編集&保存を考えると、想像した
だけで気が重くなります。

D3の1200万画素でも、私自身は現時点で充分高画素だと思っていますから、
買い替えも不要なのかもしれません。

> 正式に発表されてから悩めばいいのでしょうが、

そうですね。
今は、そう思って考えないようにしています (^o^;

書込番号:13900055

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/16 16:41(1年以上前)

 噂を信じちゃいけないよ♪ by リンダ山本

 正式発表を見てから検討が吉でしょうね。

 出だしの価格は、D3s、D700のそれよりも案外大きく安くなるはずでしょうね。

 そろそろフルサイズ=高いという話は崩れ去る時期だと思っています。

書込番号:13900257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2011/12/16 16:53(1年以上前)

迷わずD4狙いです。
価格が安くなることを期待しています。

書込番号:13900289

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/16 17:19(1年以上前)

>そろそろフルサイズ=高いという話は崩れ去る時期だと思っています。

D700の現在の価格を見れば、FXでもそれほど高くはないですね。
しかし、D4のライバルである1DXが57万円程度でスタートですから、D4も50万円台になるのではないでしょうか。
D800が3600万画素で30万円台で売り出されれば、これはかなりコストパフォーマンスがいいように思えます。


書込番号:13900390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/12/16 17:38(1年以上前)

あくまで予想ですが…来年は普及クラスにフルサイズが登場してニコンとキヤノンで価格競争になると思います。そうなるとAPS-CやDXサイズは過去の物に。。。

書込番号:13900458

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/16 18:20(1年以上前)

こんばんは。551dutamanさん

僕はD3とD700を使っていますが今ので十分に満足していますし
今回のD4とD800は見送ると思いますね。

書込番号:13900623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 D3S ボディの満足度5

2011/12/16 18:31(1年以上前)

私もD3sユーザーです、サブにD700を検討していたら同じ1200万画素なのでモタモタしていたらD800の噂が出たので保留にして、キャッシャバックに惑わされてあまり必要の無いD7000を買ってしまいました、キヤノンも1DMarkWと5DMarkUや7Dを持っているので、来年はD4、D800以外に1DXと5DMarkV、7DMarkUと迷いそうです、D800と5DMarkVは買うつもりですが、すぐにはいらないので価格が落ちついてからです。

書込番号:13900665

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/16 19:11(1年以上前)

愛ラブゆうさん

ニコンとキヤノンのダブルマウントで、機材を目的に合わせて使い分けておられるのですね。
理想的には、被写体によって使用するカメラボディを変えればよいのですが、実際には限られた予算の中で、ボディもレンズも揃えなければいけないので、選択には悩みます。

書込番号:13900820

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/16 22:23(1年以上前)

とくに目立って新しい内容もないのに同じようなスレ、短期間にいくつも立てる必要ないと思うけど?

書込番号:13901674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2011/12/17 01:47(1年以上前)

キヤノンに全面移行を考えていると書いた人間がD3とD700に満足しているからD4とD800は見送るなどと言ってもね・・・・

書込番号:13902604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/17 02:46(1年以上前)

D800が欲しいのですが、自分が持っているレンズは全部古いもので、買いにくい状態です。
連射速度は正確秒何コマでしょうか。

書込番号:13902705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/17 06:54(1年以上前)

551dutamanさん おはようございます。

私にとって高画素は古いレンズのアラが見えるだけで何の魅力も有りませんが、高感度はスポーツ撮りがメインなのでとても魅力的に感じます。

防湿庫に有るF4のとなりにD4を並べて見たい気がしますが、APS-Cの軽さや×1.5を簡単には捨てられないと思います。

書込番号:13902908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2011/12/17 10:29(1年以上前)

Nikon RumorsにD800のスペックが更新されています。

http://nikonrumors.com/2011/12/16/updated-nikon-d800-specs.aspx/

私が気になったのは「Expeed 3 processor」というところです。
1D XがDIGIC5+が2つとDIGIC4が1つの3プロセッサですが、D4も3プロセッサになるのでしょうか。

書込番号:13903492

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/12/17 11:30(1年以上前)

Expeed 3 processor というのは、Expeedプロセッサーが3個ということではなく、“Expeed 3”というプロセッサーが1個という事でしょう。 3個なら、Expeed 3 processors と、複数形なっているはずです。

私が気になったのは、CF+SD memory card slots というところです。
別の所にあった CF + XQD memory card slots という噂はどこへ行った?
http://nikonrumors.com/2011/12/11/nikon-d4-specs-16-2mp-11-fps-102400-native-iso-xqd-memory-card.aspx/

書込番号:13903721

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2011/12/17 11:40(1年以上前)

> 3個なら、Expeed 3 processors と、複数形なっているはずです。

   ↑ 英語的に少しおかしいかもネ。 3 Expeed processors でしょうか。 _(_^_)_

書込番号:13903762

ナイスクチコミ!1


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/17 11:42(1年以上前)

>別の所にあった CF + XQD memory card slots という噂はどこへ行った?

これはD4のスペック情報です。

D800は、CF+SDのようですね。

書込番号:13903772

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/12/17 19:19(1年以上前)

D4は1600万画素、超高感度、高速連写、50万円台
D800は3600万画素の高画素機、30万円台

>>>>>>>

両方買へということだと思います。
あと、羊羹も。

書込番号:13905439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2011/12/18 00:00(1年以上前)

↑ だったら、D804が出るのを待とう。

徳川大将軍から
 
 

書込番号:13906913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/18 04:27(1年以上前)

D4は買わないでしょう。低画素機を買うとしたらキヤノンのDXの方が良さそうです。
nikonrumors.com の噂は当たる場合もありますが、結構気持ち悪い人が多いですね。
D800のフルサイズ連射は秒5コマが欲しかったです。4と5の差は結構大きいと感じます。
DX連射の場合、画質も落ちるでしょうか?ちょっと気になります。

書込番号:13907577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/12/18 06:43(1年以上前)

年配でベテランのカメラマンも、いまだに高画素優位と言う人も多いですから、
D800は、売れると思いますよ。

私は、高速連射は、D700+縦グリで足りますし、日常使い分は、
今の画素数で十分なんですが、たまに高画素が必要なこともありますし、
サブカメラも必要なことから、購入できるならしたいです。

D3Xの抜けの良い絵が出るといいのですが

高感度性能は、D700程度は維持してくれると信じています

書込番号:13907712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/18 13:34(1年以上前)

> いまだに高画素優位と言う人も多いですから、

相対的には言いますが今は本当の意味の高画素数機がないですね。

書込番号:13909081

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/18 15:17(1年以上前)

D800の高感度域のサンプルらしきものが出ていて、これでは判断は難しいのですが、雰囲気としてはそれほど悪くは無いようですね。
もしかしたら、D700と同等の高感度ノイズを維持できているかもしれません。


http://nikonrumors.com/2011/12/17/cropped-nikon-d800-samples-at-high-iso.aspx/#more-28758

デジタルはまだまま進歩が続いているので楽しみですね。

書込番号:13909528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/12/18 22:54(1年以上前)

> これでは判断は難しいのですが

確かに判断は難しいですね。
本物かどうかも、まだわかり分かりませんし。

ただまぁ、3600万画素の高画素化による高感度特性の劣化は、等倍で見れば
目立つかもしれませんが、1200万画素程度に縮小表示すれば、それほど目立つ
とも言えなくなるかもしれません。

元画像は絶対的なものなので、いかんともし難いですが、画像処理技術も
格段に進歩していますから、出てくる画像は良くなっている可能性は高いと
思えますね。

このあたりは、個々の評価だけの話しかもしれません。
昔よりも、厳しい目で評価する人は減っていますし。

書込番号:13911820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/19 01:06(1年以上前)

単純に3600万と1200万画素を比較する場合、
一画素ではlog2(3600/1200) = 約1.6段で、D800の「画素質」が悪いと認めた場合、
両機の高感度性能が同じと言います。

なぜなら1200万画素に縮小したら、1.6段だけ「画素質」が改善されます。
しかし高感度画質自体は、画素数に関わらず変わりません。
縮小計算をやる時に僅かに落ちますが(それは計算のせいです)。

D800の画素ピッチはD7000とほぼ同じですので、性能も同じでしたら
D700に負けないでしょうと思います。実用でない最高感度付近では差が出るかも知れません。

書込番号:13912505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/12/19 02:25(1年以上前)


CMOSの場合は回路面積がありますから、単純に計算できないです。

書込番号:13912690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/19 12:13(1年以上前)

回路面積と単純計算どういう関係があるかご存知でしょうか?

実測ですがニコンが誇るD3と、画素サイズが1マイコン台コンデジを比較しても単純計算とぴったり一致します。

書込番号:13913719

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/19 22:36(1年以上前)

話が支離滅裂。
「低画素機」に興味がないなら、わざわざ出張ってきて、わけのわからんことばかり書く意味があるのか。
あなたに言わせれば現存するカメラ全部低画素機だから、20年後くらいにまた出直してきなよ。
それまで話がみんなとかみ合わないから。
20年後に価格コムあるか、デジタル一眼レフあるかわからんけどね。

書込番号:13916132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/20 01:12(1年以上前)

実際、D3と適当なコンデジを使ってテストしてみるのをお勧めします。
D3も、コンデジも、塗り絵NRをやっていますので、精確な比較は難しいですが、
これほど画素ピッチが離れたものでも、こんなに近い性能が出るのを確かめることができます。

書込番号:13916983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/12/20 01:22(1年以上前)

551dutamanさん
スポーツ・報道/フリーの方ですか。
D800がローパスレスだとニコンも645Dユーザーと同じ運命になるような気がします。
645Dが発売されたとき、モアレについて議論されていましたが、フィルムスキャンからDTP、あるいは16bit機の撮影経験のある方が皆無で、モアレ自体がまるで見えていませんでした。
ほとんどの方が、モアレでないものをモアレと勘違いし、モアレは見えていませんでした。
結局ローパスの発売を待つ声ばかりでした。
jpgからモアレの処理をしている方もいたし、モアレ自体が見えていないので撮影時に対処することも出来ない方がほとんどでした。
IRカットフィルターとローパスを交換する費用を考えればD3系との価格差は縮まります。

3600画素って風景と言うよりもブツ、アーキテクト系のプロに適したものだと思いますが。
室内撮影をされている方に聴くと、縦位置グリップは要らないから、バリアングルが欲しいという方が多いです。
PC連結できない場合が多いんでしょうね。

わたしはD3Xも使っていますが、光量が十分であればiso800までは明らかにD3Sよりも処理が楽です。
それでもD3Xは基本感度以外では使っていません。
D800も高感度がどうのこうの言う方は使わないと思います。
D4がD3Xの画質に近づけば、希望をいえばダイナミックレンジはいまのままでも良いので露光域が広くなれば良いと思いますね。

書込番号:13917014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/20 01:29(1年以上前)

画素ピッチはD7000とほぼ同じですので、LPFなしは考えられないと思います。
廉価ズーム専用機は分かりませんが。

書込番号:13917042

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/20 10:19(1年以上前)


ニコンによる新製品の内覧会が年内にあるかもしれない、という噂があるそうです。
対象は、報道関係(カメラ雑誌など)。
年明けの発表が現実的になってたのでしょうか。

書込番号:13917866

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/20 15:42(1年以上前)

デジタルカメラマガジンにスレ主さんの情報を匂わすインタビューがありましたね。
近日中の発表は間違い無さそうですね(^^)v。

但し、今回の分は私はスルーの予定です。
指くわえていいなあと思っておきます(^-^;;;)。

書込番号:13918860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/12/21 03:12(1年以上前)

D3北京五輪の一年前に発表されましたが、
D4が年内発表がないとロンドン五輪は諦めたと見ても良いでしょうか?

書込番号:13921376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/21 23:25(1年以上前)

自分は発売当初からD3を使っていて特に大きな不満は無いんですよね。
その中でごくたまーに後少しの高感度と後少しの画素数が欲しくなる時があります。

高感度が欲しい時はホールや舞台などでの撮影の時が多いのでD1桁のシャッター音はちとキツいです。なので高感度アップはD4のセンサーを積んだ中級機の登場まで待とうと思ってます。これが本命かな。

って事で画素数アップを狙って今回はD800を狙う予定です。
でも緊急に必要ってほどでも無いので発売後しばらくは様子見です。

多分D4の値段+ちょっとでこの2台が買えると思うので、今のD3,D700のシステムをメインにするのは変わらず、ワンポイント的に使おうかと思ってます。

と今は考えてますが実際発表されたら悶々とするのは目に見えてます。。。

書込番号:13924838

ナイスクチコミ!1


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2012/01/09 07:21(1年以上前)

D4が正式に発表され、後はD800の発表を待つのみとなりました。
海外のサイトでは、比較記事が出ています。

http://mansurovs.com/nikon-d4-vs-d800

書込番号:13999178

ナイスクチコミ!0


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 21:06(1年以上前)

この悩みよくわかります。D4の解像度がおかしい!今時・・・
コマーシャルフォト&モデル撮影がメインなのでどう考えてもD800のがよいと思います。
でも、仕事用なので結局D4予約しました。D4Xまで待てないので・・・

書込番号:14121357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング