『3つのマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:73x98.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの買取価格
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのレビュー
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオークション

『3つのマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを新規書き込みAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

3つのマクロレンズ

2013/03/20 22:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

クチコミ投稿数:917件

こんにちは。EOSスーパーと申します。
最近僕の知人がマクロの撮影をしているという話を聞いていたら、僕もマクロの世界に入ってみたいと思い質問させていただきます。
僕は花の写真を撮っているんですが、僕の唯一のレンズ35mmF1.8Gだと花に近づけなく、
マクロレンズが欲しいと思いました。
候補としては、
・AF-S60mmf/2,8G ED
・AF-S85mmf/3.5G ED VR
・AF-SVR105mmf/2.8G IF-ED
です。
普通の風景の撮影もしたいと思いどの画角がいいか迷っています。
中望遠レンズを持っているので60mmはパスするか?
ナノクリがついていなく、F値が少々暗い85mmはやめるか?
105mmは風景にしては望遠すぎるか?
などなど、いろいろな疑問があるので教えてもらえれば嬉しいです。
※レンズ名のMicroとNikkorは省きました



書込番号:15917543

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/20 23:05(1年以上前)

高山植物や昆虫撮りであれば望遠の方が良さそうですが、普通に近所の花とかであれば60mm F2.8で良いと思います。

小生自身 ニコンのマクロは、60mmしか持って無いので他のレンズの描写は判らないのですが。

書込番号:15917613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/20 23:10(1年以上前)

EOSスーパーさん こんにちは

風景に使うにしても 60oや85oでも中途半端に成りますし 50mmや85oには F1.4の魅力的なレンズが有りますので ここはマクロ用として105o一本に絞り その後50mmF1.4 追加の方が良いような気がします 105o中望遠としても使いやすいですし 

書込番号:15917635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/20 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すべて40mm F2.8です

お使いになっている本体にもよるのですが、DX機ならば
ぜひ40mm F2.8にもご一考を。風景も撮れます。

書込番号:15917731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/20 23:35(1年以上前)

機種不明

60mmマイクロで

DX機での接写でしたら、60mm(35mm判換算90mm)が使い易いと思います。マイクロならではの解像感もグー。

DX85mmはコンパクト軽量でVRも付いているのはいいんですが、将来FX機に手を出したら、使えませんし。。。
方やVR105mmは60mm同様ナノクリでFX対応ですが、でかくて重く取り回しがしづらいような。。。

書込番号:15917757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/21 01:34(1年以上前)

DXで生きていくならAF-S85mmf/3.5G ED VRは虫撮りにも良いらしいっす
なので、自分も考えてるっす
でも、もうちっとなんちゃってマクロでいいかと虫撮りに55-300VR買っちゃいました
VR18-55もなんちゃってマクロなんで、花撮りになんとか(^^ゞ
マクロレンズは40mmしか持ってないんすけど楽しいっすね
小学生のEOSスーパー君が頑張ってんだからオイラもがんばらねーとね

書込番号:15918140

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/21 06:47(1年以上前)

風景撮りは他のレンズに任せてマクロ機能そのもので選ばれるのが良いかと思います
使いやすさでは60mmが良いかと思います
昆虫も撮るのならワーキングディスタンスの稼げる105mm

書込番号:15918439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/21 08:28(1年以上前)

EOSスーパー さん
おはようございます。

花撮りならAFはあまり使わないと思います。
私は図鑑や商品販売画像のような写真はあまり趣味では無く、
少し柔らかい雰囲気や優しい雰囲気が好きなので
野に咲く花を撮るのには特にナノクリにもこだわりません。
タムロン90oを好んで使っています。

少し暗い85oでもマクロ粋なら十分ボケは楽しめるハズだし、
少し引けば手ブレもわりと効くようなので良さそうです。
私は持ち合わせておりませんがオミナリオさんの作例を拝見すると、
85oマクロも良いかもと感じると思いますよ(^ ^)

書込番号:15918606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/21 08:43(1年以上前)

マクロレンズは今まで40mm、60mm、90mm、105mmと使ってきましたがDX機で一番使いやすいのは60mmのMicro60/2.8Gでした。
私は基本的に手持ち撮影ですが、60mmを超えると手ぶれの心配がかなり増します。VRが搭載されていてもマクロ時には効かないものがほとんどなので要注意です。

書込番号:15918635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/21 11:55(1年以上前)

マクロを重視するなら60mmぐらいを買っておくほうがいいと思います。(DX機の場合)

書込番号:15919122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2013/03/21 14:27(1年以上前)

重さと大きさが平気ならAF-SVR105mmf/2.8G IF-EDです。
花にはあまり向かないような気もしますが。

小さな花(スミレとか)を撮って、三脚使用ならAF-S60mmf/2,8G ED。
やはり、繊細かつ美しい描写で、逆光に強いこのレンズがおすすめです。

AF-S85mmf/3.5G ED VRは小さくて、手振れ防止があるのでいいのですが、表現の幅が狭まります。

ここにはか書かれていないのですが、タムロンの新しい手振れ防止付き90mmマクロが花の写真にはベストだと思います。
シグマの手振れ防止付き105mmマクロも悪くないですよ。

手振れ防止が必要ないなら、ほかのレンズと画角がかぶっても60mmマイクロ、手持ちならタムロン新しい90mmマクロがおすすめです。


書込番号:15919542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/21 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

85/3.5

85/3.5

85/3.5

望遠でも風景(18-270)

Ramone2さんに呼ばれたみたいなので(笑) ひと言ふた言。
欲しくなくなる作例かもですが・・・

人の評判やスペックなどを気にするなら、85/3.5はやめた方がいいかもしれません。
中途半端な焦点距離、F値は半段暗いしナノクリじゃないしDXでしか使えないという
超マイナーレンズですから、持ってても自慢にもなりゃしません(笑)

他との比較を考えないで見れば
・ちょうどいいホンダ・・じゃない焦点距離
・必要十分な開放F値 (そもそも開放でなんてあまり使わない)
・DX用だからコンパクトで軽量、三脚や雲台へのストレスも少ない
・ナノクリじゃないから安いよ
・IFとVRもあるよ
って事で大変コスパに優れたレンズではあります。

「人がどう思おうと自分が満足できればいい」という気持ちで、上のような部分に
魅力を感じるならいい選択じゃないかと思います。

手ぶれ補正は接写域で効かないという意見もありますが、確かに効果は減るものの
それでも効果を実感できる程度は効きますから、なかなか重宝するものです。

それと85mmは表現の幅が狭くなるという意見ですけど、どの焦点距離でも同じで
それぞれにできる表現がありますし、同様にできない表現もあります。
特に85だからどうこうという事はないと思いますし、表現の幅なんて撮り手次第で
いくらでも広がるし、狭くなるんじゃないでしょうか。


基本的にマクロレンズはどれも優秀なので、どれを選んでも性能的に困ることは
あまりないと思います。また一本ですべてをカバーする事もできませんし、まず
初めの一本ならば、お好きなものを選ばれるのが一番かと。


望遠で風景は撮りにくい?との事でしたが、それはイメージ次第と思います。
私の場合は広角が苦手で、広角で構図のイメージがどうしてもうまくつかめないので
結果望遠域で切り取り構図がほとんどです。
このあたりは人それぞれですからなんとも言えませんが、望遠だから風景撮れないって
いう事はないと思いますよ。
ただ、やっぱりズームの方が使いやすいと思います。私は。

書込番号:15920852

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/21 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン 90mm マクロ

今付いてるレンズで撮る。

撮れない?諦める?

否!レンズを換えればいいじゃない! タムロン 17−50mm VC

EOSスーパーさんこんばんは。

マクロ撮影をメインにするなら長い方。
被写体から少し離れた状態でマクロ撮影出来ますので、自分の影が写り込んだり、内蔵フラッシュがケラれずに撮れます。まぁ、フラッシュはフードを外せば大丈夫ですけどね。
風景メインで時々マクロなら短い方。
35mm F1.8 Gで体感してると思いますが、足ズームで後ろに下がって広く撮るにも状況が許さない場合がありますね。
望遠が足りない場合はトリミングである程度対処出来ますので。
とにかく画質をメインにするならニコン 60mm マイクロ G。
長くもなく短くもなく、AFは速くてオールマイティーな1本かと。

僕はシグマ 50mm マクロとタムロン 90mm マクロ(VC無し)を使ってます。2本とも貧乏人の味方です。(笑)
今ならシグマ 50mmよりニコン 40mm マイクロ Gを選びますが、シグマを買った当時はニコン 40mm マイクロ G発表前でした。

書込番号:15920947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/21 22:18(1年以上前)

きちんとマクロに取り組むのなら、一本目は85mmから105mmのマクロを選択されること、お勧めします。

等倍でも数cmのワーキングディスタンス、取れます。40mmや60mmでは、このワーキングディスタンスが取れないので、自身の影、カメラの影で構図に困り、この差は大きいです。

35mmをお持ちですから、使い分けも容易ですし、あまり欲張らず、マクロ中心での選択でいいかと思います。

個人的には、純正105mmかタムロン90mm、お勧めします。また、マクロ中心にするなら、手振れ補正は要らないので、タムロンの272Eで、いいかと思います。

ちなみにタムロン272E、純正40mm、使っています。

将来、FX追加後、写りに定評のある純正60mm、追加したく、考えています。

書込番号:15921091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2013/03/21 23:24(1年以上前)

多数のご返事ありがとございます。
色々な皆様のご意見によって60mmF2.8にすごく心がいっています。
買うのは中三なのでまだまだ悩めるのでもうちょっと考えてみます。
皆様のご意見をもうちょっと聞かせてもらいます。

書込番号:15921482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2013/03/21 23:29(1年以上前)

もう85mmの選択肢は無くして60mmか105mmにしようかと思います。(85mmの選択肢なくしたらこの掲示板に書くのは変ですが(笑)
タムロンのレンズもよいとは思いますがやっぱり純正にしようと思います。

書込番号:15921510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2013/03/21 23:49(1年以上前)

中三のことを今…
まさか、、、、
そんなことはないと思うけどなー
(ほかに書き込んでらっしゃるるみな様)
EOSスーパーは同級生?なので(21日卒業)
気になさらず書き込んであげてください

書込番号:15921616

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/21 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マクロ

ややマクロ

スナップ

風景

オミナリオさん

今回も素敵な作例をありがとうございますm(_ _)m
やっぱり撮り手次第なんでしょうね^^;


EOSスーパーさん

やっぱり純正との事ですが
先週末に息子とお散歩がてら90mmマクロを一本だけ付けて
河津桜を見てきたのでUPしますね。
(3枚目のスナップだけ寒緋桜かな)

風がなかなか止まず、動いている最中に撮ったので
一枚目のピントは少しズレてますが、
カメラやレンズのせいではなく腕のせいです(笑)

現像時に少し手を加えているので細かい描写はさておきですが、
90mmマクロの画角のイメージになれば幸いです。
(105mmと60mmなら105mmに近いかな)

60mmとの一番の違いは背景処理の違いにあると私は感じています。

1枚目のように後ボケも大きくシンプルにまとめたい時は
長玉(焦点距離が長いレンズ)の方がやり易いですね。
反対にファインダーいっぱいに花を写すような時に
絞って花全体の質感を見せたい時などは短玉の方がやり易いです。
また、
長玉の方が4枚目のように実は狭い背景でもわりと広く使えるので、
汚い電柱や鉄橋が入ってしまうような結構狭いスポットでも
良い部分のみ拾って撮ることがやり易いですね。
反対に短玉はイケテル背景が使える時は使いたくなります^^

こんな感じで短玉と長玉ではどんな場面でも一長一短有りますので
どちらが良いかは一概に言えないと感じています。

書込番号:15921648

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/22 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手持ちマクロ

手持ち多肉

飾った花

60かと思ったら90^^;

追伸
純正105mmは持ち合わせていないので
純正60mmの花を貼っておきます。

4枚目のラナンも60mmっぽかったのですが
90mmでした(爆)

書込番号:15921776

ナイスクチコミ!2


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの満足度5

2013/03/22 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

85mmで昆虫。

85mmで蜘蛛。

風景も・・・、というなら40mmf2.8かなぁ。

まだ全く使いこなせてませんが、マクロの華は150mm超の望遠か。

マクロは、他のレンズに増して、
「どう使いたいか」で、はまるレンズが変わってきます。

で、なんとなくですが、
EOSスーパーさんは「マクロってどんなんだろう?」
って雰囲気がすごく感じられますので、
まずは、マクロの王道である90mm近辺のマクロをお勧めします。

40mmや60mmは非常に良いレンズだと思いますが、
FXで使ってもDXで使っても、ワーキングディスタンス・・・、
要は最大倍率で撮る際の被写体との間合いが短すぎるため、
昆虫や、少し距離の離れた花壇の花を撮る際に、不便を感じると思います。

150mm以上は、マクロを主力にするなら一本欲しいレンズですが、
今度は長すぎるワーキングディスタンスの扱いが難しく、
しかも、高い、重い、嵩張るの三重苦なので、最初のマクロにはお勧めしません。

あと、マクロは他のレンズに増してピントがシビアですので、
一本目には純正をお勧めしますね。

というわけで、具体的には、
・AF-S85mmf/3.5G ED VR
・AF-SVR105mmf/2.8G IF-ED
の2本がお勧めです。
お持ちの機種がDXなら、
安い、小さい、手振れ補正のお買い得マクロ、AF-S85mmf/3.5G ED VRがお勧め。
お持ちの機種がFXなら、
高い、大きい、でも手振れ補正と画質に定評ありの、AF-SVR105mmf/2.8G IF-EDがお勧めです。

85mmのf3.5という暗さを気にされていますが、
マクロ域では、基本的には何段か絞って使うので、全く気になりません。
中望遠として使う場合でも、85mmの長さならf3.5でも必要十分なボケを得られます。
ただ、ポートレートでも使いたいという場合には、
少し暗いかもしれませんね。
ちなみに、手振れ補正はマクロ域でも中望遠でもなかなか重宝します。
とはいえ、「実用一点張りのマクロ」なので、
オミナリオさんのおっしゃるように、他のマクロとの比較クチコミを気にするならば、
あまりお勧めはできないかもしれません。

まぁ、どのマクロを購入しても、
今とは別世界の写真を写すことができることだけは、
確約します。

書込番号:15921953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:917件

2013/03/22 10:42(1年以上前)

たくさんのご返事ありがとうございます。
90mmマクロをおすすめしている方が多いですね。90mmマクロも視野に入れてみようかなと思います。
それか85mmを消して90mmという手もありますが、どうしようかな?
90mmマクロはちょっと高いような・・・
D55Dさのおっしゃるように僕はまだマクロレンズを使ったことが無いので、
 「マクロってどんなんだろう?」って感じです。
それだったら、60mmか90mmかな。105mmを買える金は一応あるんですが、やっぱり安い方が良いです。

書込番号:15922705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/22 12:56(1年以上前)

タムロンの90mm F2.8 272ENUであれば、4万円前後で新品が手に入ります。

自分も使っていますが、柔らかなボケの素晴らしい評価の高いレンズです。

昨年秋?に手振れ補正の付いた新しいモデルが発表されましたが、マクロレンズの最初の一本としては、いい選択だと思います。

確かに手振れ補正はついていませんが、マクロでない通常の撮影でしたら、しっかり構え、相応のシャッター速度が確保出来れば、手振れの心配は必要無いかと思います。

唯一の欠点はオートフォーカスが遅いことです。

携帯のリンクですみませんが、このレンズのリンク、添付します。

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505512020&guid=ON

書込番号:15923075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件

2013/03/22 21:57(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

手振れ補正のついた90mmってどれのことですか?
タムロンのレンズも良いんですが、やっぱり純正が良いです。手振れ補正はできるだけ欲しいですが、せっかく新しい三脚を買ったので三脚も積極的に使いたいです。(マクロレンズで撮影するのは2年後ですが・・・)
今は、60mmか105mmですね。でも初めてのマクロレンズなのに105mmは贅沢なような気もします。なら60mm?
いつかは(めっちゃ先の話ですが)買い増しもしようと思います。
マクロレンズで風景を撮るのはできるだけ控えて、僕の35mmのレンズで撮ろうと思います。 

書込番号:15924952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2013/03/22 22:50(1年以上前)

◆EOSスーパーさん

純正なら60mmをおすすめしましたが、オミナリオさんの作例を見て85mmもいいと思いました。
Ramone2さんの作例を見ると、やはり60mmもいいなと・・・。

◆オミナリオさん

すばらしい写真ですね。

>それと85mmは表現の幅が狭くなるという意見ですけど、どの焦点距離でも同じで

焦点距離の話ではなく、ほぼ同じ焦点距離でf3.5と2.8を比べると、ほんのわずかですが
f2.8のほうがボケさせたり、同じISOでもシャッタスピードを早くできたり、
ということが言いたかったのです。
言葉足らずで失礼いたしました。

オミナリオさんの作例を見ると、この85f3.5マクロはいいレンズだということがよくわかりました。

書込番号:15925249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/22 23:12(1年以上前)

純正に90mmのマクロレンズはありません。

タムロンの90mm、所謂、タムキューのことです。
以前の世代から、素晴らしい描写でタムキューの相性で評価の高いレンズです。

最新の手振れ補正の付いたモデルはSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]です。

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000417333&guid=ON

純正105mmは太目のはっきりした線で、きっちりした描写で、これはこれで評価の高いレンズです。手振れ補正が着いていて、フルサイズなら中望遠レンズとしても有効活用出来ます。

片やタムキューは、昔のモデルより、柔らかな描写と蕩けるボケで、これはこれで、評価の高い、中望遠マクロの代表格の一本です。

描写は好みもありますが、その違い、楽しめるようになるといいと思います。

純正に絞るなら、一本目は60mmの方が、いいかと思います。

書込番号:15925350

ナイスクチコミ!0


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの満足度5

2013/03/23 00:17(1年以上前)

まあ、決まらないようなら、
とりあえず、安いタムキューや、純正の40mmから入るのも良いと思います。
新品で3万円台以下ですし、超お買い得かと。
春は、もう来てますからねー(´・_・`)

書込番号:15925674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2013/03/23 09:36(1年以上前)

おはようございます。
D55Dさん ニコン40mmはやめときます。タムキューなら最新の奴が良いです。でもタムキューの最新型は高いんですよね。
僕が中三になるときには、安くなっていればいいですけど。

書込番号:15926617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/23 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何かのハナ(シキミ?)のツボミ@60mmマイクロ

ハナズオウ@60mmマイクロ

キブシ@60mmマイクロ

風景@60mmマイクロ

こんばんは。

タムロンの90mm(新型でない方)は、かなり定評のある銘レンズだと聞きます。
値段も手頃ですし、将来フルサイズでも使えるので、いいかもしれませんね。

でも、私は、今お使いのDX機で扱いやすい焦点距離の純正60mmマイクロを再びオススメしちゃいます。
これより上の焦点距離になると、手振れにシビアになってきますので、手振れ補正機能があった方がよいです。
60mmなら、その点、シャッター速度をそこそこ稼いでやれば、手振れは気になりませんよ。

描写性能はナノクリ単焦点の中でも比較的お値頃ですし、ピカイチです。
風景で中望遠的に切り取ることもできるので、イイですよ。じっくりと悩んでくださいね。(^-^/

書込番号:15929518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:917件

2013/03/25 10:49(1年以上前)

多数のご返事ありがとございました。
レンズは60mmか105mmにします。買うのは中3なのでじっくり考えることにします。
ありがとございました

書込番号:15935897

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/25 19:14(1年以上前)

60oと105o両方買う事になりそうだから、
両機を店頭で試してみて
欲しい方から購入されたら良いと思います(^ ^)

書込番号:15937437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRのオーナーAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの満足度5

2013/03/26 02:02(1年以上前)

60mm、105mmは優等生マクロなので、
どうせなら2本目は、
180mmマクロとか、タムロン60mmとか、マクロプラナーとか、
ちょっと冒険してみてほしいなぁ、と思わないでもない。

今から2本目の話しても仕方ないけども^^;

書込番号:15939234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
掃除について 7 2020/11/21 14:50:04
ヒガンバナ 2 2019/10/03 20:23:31
色収差? 12 2020/09/10 19:58:11
MFの使用感。 3 2019/04/09 12:46:45
試し撮り 2 2019/02/07 22:32:53
ヤフーショッピング 4 2019/02/06 19:33:44
今日届きました 2 2015/03/03 17:15:36
気むずかしい奴? 19 2014/10/30 22:31:05
このレンズ、なかなかの実力者ですね 19 2014/06/05 21:35:18
40mmと85mmの違い 9 2017/05/14 20:54:16

「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
ニコン

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月 4日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング