『またAPS-Hな訳ですが…』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『またAPS-Hな訳ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

またAPS-Hな訳ですが…

2009/10/20 16:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

ライバル機であるD3sは同価格帯でフルサイズですが、
皆さんは、仮に1D4が同価格でAPS-Hとフルサイズ二機種同時発売ならどちらを選びましたか?

書込番号:10340036

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/20 17:06(1年以上前)

フルサイズだったら間違いなく買い替えてました。

書込番号:10340078

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:66件

2009/10/20 17:06(1年以上前)

>1D4が同価格でAPS-Hとフルサイズ

つまり「今回の1D4」と「1Ds3が10コマ/秒になったもの」とが同じ価格だったら?ってことですか?

なら当然「1Ds3が10コマ/秒になったもの」ですが・・・・

でも「1Ds3が10コマ/秒になったもの」が出るとすればいまの1Ds3より高くなると思いますが・・

書込番号:10340079

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/20 17:09(1年以上前)

こんにちは
ボクなら両方欲しい。

書込番号:10340096

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/20 17:16(1年以上前)

こんにちは
規格ばかりじゃなく、実際の音を聞いてみて比較できればいいのですが。
日本のユーザーは価格よりも音にうるさいので、日本向けの方がいいのでは?

書込番号:10340111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/20 17:16(1年以上前)

会社に出入りしているカメラで生計をたててる方に聞きました。

1D系はプロをターゲットにした機種。
来年の冬季オリンピックやワールドカップを見据えての発表だったと思う。
フルサイズだとかAPS-Hサイズとか気にするのは素人だけであって、この機種はAPS-Hが一番的確なんだと思うよ。

…だそうです。

書込番号:10340113

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:38件

2009/10/20 17:23(1年以上前)

x1.3クロップありで秒10コマ,しかも同価格なら迷いますがAPS-Hだけで良いです。
現在フルサイズはハッセルの代わりに中判的に使用しているので5Dmk2に任せてます。
スポーツ/レース撮影時フルサイズだと標準レンズ的な328を428に持ち替える必要が
ありちょっと辛い。APS-Hでも5Dmk2とピッチが同じ位なので高感度も期待している。

書込番号:10340143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2009/10/20 17:24(1年以上前)

フルサイズ 1600万画素で秒間10枚・・・・。魅力的ですね。
フルサイズなら同スペック同価格で秒6でも買いたいかな〜 ^^

書込番号:10340150

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/10/20 17:24(1年以上前)

5D Mark IIを持っていますので、フルサイズには全く興味ありませんでした。
むしろ、APS-Hであったことを嬉しく思っています。

これで楽しく使い分けが出来るってものです。問題は金策だけですね、、、

書込番号:10340151

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/20 17:34(1年以上前)

いやいやぁ
またまた、エンドレスな話題な訳ですが・・・・
ニコンがフルサイズを採用した理由と、キヤノンがAPS-Hにこだわる理由は
少し違うように思うところもありまして、フルサイズの方が高感度に対しては有利という理由と
APS-Hの方がAFエリアが広くとれる、同じレンズを使った時のトリミング等々と
各々の事情があると思います。
実際にはプロからの意見や要望を反映した結果だとは思いますが。
素人の私としましてはどちらか一方といわれれば、フルサイズを希望します。
欲を言えばAFエリアはAPS-H相当の範囲をカバーして欲しいですね。

書込番号:10340188

ナイスクチコミ!4


yc-papaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 17:34(1年以上前)

迷わず7D。
用途的にフルサイズではレンズでかくなるか、トリミング必須なので。
ただ祭りの後にこっそりと。

書込番号:10340192

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2009/10/20 17:35(1年以上前)

私は主に野鳥を撮っていますので、望遠に有利なAPS-Hの方がありがたいです。
フルサイズなら1Dsがあるのでコチラを買います。
1Dと1Dsの二頭体制で良いのではないですか。。。

書込番号:10340197

ナイスクチコミ!4


endokatsuさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/20 17:39(1年以上前)

D3Sガチンコでフルサイズになるかと思ってましたが
APS-Hで出たって所にCanonのポリシーが感じられますね。

これからの評価に期待しています。

ところで秒10駒は限界値とみてよさそうですね。

どっかの誰かが書いていたフルサイズ高速機が3D???
っていうのも気になっちゃいました!

いつまでたっても気になり続けるんでしょうね;

書込番号:10340208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/20 17:40(1年以上前)

こんにちは。

英語ですが最初の部分でシャッター音聞けます

http://www.youtube.com/watch?v=UfGXeAQsSf0

書込番号:10340214

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/10/20 18:02(1年以上前)

>ライバル機であるD3sは同価格帯でフルサイズですが、

ニコンは、撮像素子の設計は行いますが、内製はしていません。
ですからDXとFXと呼ぶ、フルサイズとAPS-C以外の撮像素子の選択肢を持てないだけではないでしょうか?

>皆さんは、仮に1D4が同価格でAPS-Hとフルサイズ二機種同時発売ならどちらを選びましたか?

EOS-1D3の後継機がフルサイズだったらたぶん買いません。
フルサイズ機は5Dと5D2と使い続けていますが、現行の35mmフィルム時代からのカメラ・レンズのシステムの中で、利点と欠点が相反するフォーマットと言うイメージが強いです。

たとえば、D3は口径の小さいマウントのせいか、デジタル処理までして、色倍率収差を消しています。キヤノンのEFマウントは、口径が大きいのでそこまでしていませんが、50D以降、マイクロレンズの集光率を上げ、オートライティングオプチマイザを導入して、光量不足の時の画質劣化を避け、5D2でISO100-6400を達成しています。これはEFマウントでも、周辺減光や色倍率収差を考えたら、高解像度のフルサイズにはマウント径が足りなくなって来ているからだと思います。

APS-Hは、広角での遠近感の強調には向かないものの、撮像素子サイズがフルサイズより小さいので、レンズ周辺の画質劣化しがちな部分を最初からキャンセル出来、なおかつAPS-Cほど大きな画角変化がありません。

APS-Hは広角での風景以外の被写体なら、デジタル一眼に最適な撮像素子の一つだと思います。他にも期待したいフォーマットはあるけど、当面はAPS-HがAFセンサの適切な配置と、ノイズの少ない画質のクリアさで、僕にとって最良の選択だと思います。

書込番号:10340308

ナイスクチコミ!15


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/20 18:04(1年以上前)

APS-Hをキープしたのは、それを望んでいる市場があるということなので、それを必要としない人がとやかく言うべきものではないと思います。
画素数が上がったのは、更にクロップしたい人がいるということなので、それを必要としない人がとやかく言うべきものではないと思います。5.7ミクロンという画素ピッチは他社も含めて、もうかなり何年も前から実績を積んだものなので、技術的には何も問題はないでしょう。
ビデオ搭載は、ライブビューをそのまま記録しているだけのことなので、ほとんどコストに関係ないはずです。実際、私の使っている現行の1Dsmk3でさえイオスユーティリティで動画記録ができます。コストアップは0です。
ただ、ビデオに関してはキャノンの本気を感じますし、それを期待している潜在市場があるのは確かで結構なことだと思います。
外観をキープしたのは、たいへん良いことだと思います。現行のV型は非常に使いやすくデザイン的なバランスも優れていると思います。

ここまでメリットを記して一点だけ残念なことがあります。
ダイナミックレンジです。
以前は広い画素ピッチでフルサイズと比べたダイナミックレンジ面での弱さをリカバーしていましたが、今度はその余裕分を使い切ってしまいました。
たぶんこれからは、ダイナミックレンジの広さは、フルサイズ機に役割を譲ることになるのでしょう。

今回のスペックから予想される今度のフルサイズ1Dsは、2400万画素超えであっても秒10コマは余裕でクリアーし、ダイナミックレンジも若干上乗せできるということではないかと想像します。あるいは、秒5コマにしてでも更に高画素化に走るのか。

ここまで書いていてなんですが、
逆に1DsmkVは、実売価格も安く画素間隔も不必要に広く、むしろ無くなる前にキープしておきなくなるのは私だけでしょうか?
ノイズリダクションに頼らない素の画像の良さはあるのではないかと思います。

書込番号:10340313

ナイスクチコミ!22


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/20 18:17(1年以上前)

二機種同時発売ならどちらを選びましたか?を聞いてるだけのスレなのにまた無駄な御託。笑

書込番号:10340374

ナイスクチコミ!5


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/20 18:22(1年以上前)

>二機種同時発売ならどちらを選びましたか?を聞いてるだけのスレなのにまた無駄な御託。笑

ああ、そうでしたね。
私の答えは、「V型のAPS−Hを買う」です。
W型のダイナミックレンジがV型より広ければAPS−Hですが、それは今の時点では分からないですから。

書込番号:10340396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/20 18:31(1年以上前)

第一回PIEに行ったときにキャノン関係者に「APSHは中途半端な規格じゃないですか?将来はフルサイズに統合ですか。」と尋ねたら「スポーツ撮影等をやっているプロからAPSHは画角が使いやすいので残して欲しいとの要望が強い。なくせないと思う。」との回答がありました。もちろん当時の技術水準・市場動向を前提とした回答ですが、今回またAPSHということでそういうニーズは根強いんだなと感じました。キャノンのHPでも「これまで寄せられたプロユーザーからの要望に対応」と書かれているので、市場を絞り込んでいるのでしょうね。確かに1DWとEF200mmF2の組み合わせなら屋内スポーツには最強です。

書込番号:10340441

ナイスクチコミ!0


yc-papaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 18:53(1年以上前)

質問間違えてました。(汗)

1DWがフルサイズだったらどうしますかと思ってしまいました。
用途のほかに値段がすごそうですね。
そこまでは…。

書込番号:10340542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/20 19:39(1年以上前)

ですからニコンへどうぞ^^

銀座ニコンプラザでお持ち申し上げております。

書込番号:10340772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/20 19:57(1年以上前)

こんばんは。

1D4がフルサイズで出ていたら、今の5D2から買い替えていたかもですね。
APS-Hだと、広角や標準で、これ!といったレンズが無いのも、自分には痛いです。
フルサイズで、かつ、ニコンのD3sのように、クロップでx1.3になれば、なお良いのですが。。。

1Ds4に期待かな。これも出たら、高いのでしょうね。(おそらく、買えないけど。σ^^;)

書込番号:10340868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/10/20 20:01(1年以上前)

同価格帯ならフルサイズを選んでいます。

少しでも焦点距離が伸びるのは、レンズの画角に慣れている身としては、やっぱり気持ち悪いです・・・。

と、いうかもう少し値段下げられなかったの?

書込番号:10340888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/20 20:25(1年以上前)

残念ですが、どちらも手が出ません。(足も)

書込番号:10341030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/20 20:27(1年以上前)

> ライバル機であるD3sは同価格帯でフルサイズですが、
> 皆さんは、仮に1D4が同価格でAPS-Hとフルサイズ二機種同時発売ならどちらを選びましたか?

当然、フルサイズでない方(APS-HやAPS-Cの方)を買います。
理由は↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/21e73c21852cc46ff009d0d9338ea930

書込番号:10341040

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/20 20:34(1年以上前)

同じなら、自分の使う用途からはフルサイズですね。
というか、センサーサイズが違って同じ価格は、考えられない!
故に、D3Sとの価格差が2万というのは、やや割高感が拭えません。

書込番号:10341087

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2009/10/20 21:11(1年以上前)

まだ、下らない議論するの?。

フルサイズが欲しいなら、1Dsに流れれば良いだけなのに。
欲しいサイズを、欲しい人が買えば良いのに。
使い方すら解らない人には理解難しのかな?。

でも、簡単にマウント変更出来る人は羨ましく思う時もあるけど、
結局レンズのラインナップが大切なんだけどね。

私のメイン撮影には、APS−Hが一番です。
ポートレートは、フルサイズを見栄半分で使いますけどね。

書込番号:10341348

ナイスクチコミ!4


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/20 21:12(1年以上前)

Mark IVがどんなのか理解できない人には割高だろうね。

書込番号:10341355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/20 21:27(1年以上前)

ニコンユーザーならD3S,キヤノンユーザーなら1DWということで、悩むようなことはないと思います…。
いずれも本機からカメラを始めようという人は、ほとんどいないと考えますので…。

書込番号:10341463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/20 21:44(1年以上前)

間違えなくAPS-H。

フルサイズが良ければ5DUもしくは1Dsを選択すれば良い事。。。

不満があれば次期1DsWを待ち、それでも不満ならニコンへ移行すれば良いのではないでしょうか。。。

1D系の板で■またAPS-H■ではないような気がするが。

書込番号:10341594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/20 21:59(1年以上前)

フルだったら買ったんだけどな。
フィッシュアイで連射できる機種じゃないと厳しい…

書込番号:10341686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/10/20 22:07(1年以上前)

フルサイズなら速攻予約しに行ってました。
APS-HならVのままでいいです、別に。

書込番号:10341741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/10/20 22:22(1年以上前)

素子云々語る前に、このカメラスペックで自分が満足できる写真が撮れない人は、カメラやめたほうがいいと思うよ。腕がないかセンスがないかwwwフルサイズならいい写真が撮れる妄想は捨ててください。

書込番号:10341842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/20 22:46(1年以上前)

ニコンはフラッグシップ機を画素数で2系統に、キヤノンはセンサーサイズで2系統に分けている。

それだけの違いのような気もしますが、、、
どちらを優先するかでNがいい、Cがいい、となるのでしょう。

APS-H好き&キヤノン派として擁護すれば、D3Sのクロップ(×1.2で約800万画素)なんてMarkWの足元にも及ばないと思います。正直、ニコンでクロップ機能を強化して欲しいと思ってる人は、今回のMarkWなんて羨ましいのではないでしょうか?
クロップ機能を使うシチュエーションって、望遠レンズを装着している確率が物凄く高いと思うのですが、そういう意味ではAPS-Hってニコンには無いうまく出来た規格だと思いますよ!



それにしてもMarkW高過ぎ!(怒)
こっそり買い替えてもばれないメリットはありますが、、、
1D MarkV N に追い金30万は払えない。

書込番号:10342039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/10/20 22:50(1年以上前)

むしろAPS−Cで出してほしかったが…

プロで使い慣れてしまっている人が多いから難しいのかな?

そこ以外に3サイズ混在しなくちゃならない必然性はあるのかな?

書込番号:10342084

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/20 22:51(1年以上前)

高画素&高解像度とフルサイズの欲しい方は、1DsマークIIIに行けばいいだけの
話では? 高すぎるというなら、高解像度&フルサイズだけは1DマークIVに5DマークII
を組み合わせて使えば良いだけの話でしょ?

D3/D3sはフルサイズと言うだけで、取り立てて高階調・高画質をうたっているわけでは
ないですからね。フルサイズ故の余裕があるだけです。

EOS-1DsマークIIIに関しては、UDMA書込みにも対応しているし、背面液晶も90万画素クラス
と、実はマークIIIでも「1DマークIII」よりは進化している、「マーク3.5」的なスペック
なんですけどね。

書込番号:10342092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2009/10/20 23:02(1年以上前)

>高画素&高解像度とフルサイズの欲しい方は、1DsマークIIIに行けばいいだけの
話では? 高すぎるというなら、高解像度&フルサイズだけは1DマークIVに5DマークII
を組み合わせて使えば良いだけの話でしょ?

こうやって、簡単に片付けられる裕福な方はいいでしょうね。

>D3/D3sはフルサイズと言うだけで、取り立てて高階調・高画質をうたっているわけでは
ないですからね。フルサイズ故の余裕があるだけです。

使っていないので画質云々を言う立場にはないですが、余裕のあることはいいことです。

>EOS-1DsマークIIIに関しては、UDMA書込みにも対応しているし、背面液晶も90万画素クラス
と、実はマークIIIでも「1DマークIII」よりは進化している、「マーク3.5」的なスペック
なんですけどね。

UDMAはおっしゃるとおり。ただし、液晶は23万ドットです。


書込番号:10342195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/21 10:18(1年以上前)

北京オリンピックで白:黒が5:5位になったというのを見ると、
プロにもFull size高速連写の需要はあると思うのが当然です。

16MのFull size 10連写を出してあげれば白黒428,64+NC大三元を北京にもっていっていたカメラマンの荷物を半分にしてあげられるのにと思ってしまいます。

書込番号:10344021

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/10/21 12:08(1年以上前)

今回のスペックを見てさらに使いやすくなった1DMK3と思いました

それと同時にフルサイズ高速連射機は3Dで40万円台後半
5D2+7D+新機能と遊び心満載!
って素人的に夢をみてしまいました!

書込番号:10344345

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/21 12:58(1年以上前)

APS-Hで16Mの1D4は、フルサイズ12MのD3Sと比べると単純に1.5倍の望遠効果があります。
そうなると、1D4 + 400mmレンズで得られる大きさが、D3Sなら600mmレンズが必要になり、屋外で離れて撮影するカメラマンには1D4は有り難いカメラでしょうね。
逆に室内専用ならD3Sが有利になるでしょうが。

自分は望遠が欲しいので1D4の方がいいです。

書込番号:10344526

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/10/21 13:03(1年以上前)

僕はAPSサイズだから、1D3 を買いました。
組み合わせるレンズがほとんど望遠なので、フルサイズでは足りなくなります。
フルサイズは 5D2 を選ぶと思います。

書込番号:10344540

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/21 14:09(1年以上前)


dcsyhiさん 

>ライバル機であるD3sは同価格帯でフルサイズですが、
皆さんは、仮に1D4が同価格でAPS-Hとフルサイズ二機種同時発売ならどちらを選びましたか?

同じ1600万画素で同じ値段の、1D4 と 1D4(F) ですよね、

1D4(F)に、1.3Xクロップが、D3Sの1.2Xみたいな感じでついてたら、微妙ですね。
(もちろん、微妙に、いいという意味です)
でも、同じ画素数としてもフルサイズだとセンサー価格が高くないですかね?

まあ、同じ値段としたら、1.3Xがついて、両用できるなら、フルでもいいかな。

1600万画素の1.3Xは950万画素で、D3Sの830万画素といい勝負。


FJ2501さん

>APS-Hは、広角での遠近感の強調には向かないものの、撮像素子サイズがフルサイズより小さいので、
レンズ周辺の画質劣化しがちな部分を最初からキャンセル出来、なおかつAPS-Cほど大きな画角変化がありません。

その通りですね。
もともと、APS−Cみたいなサイズにしないで、1.2Xか1.3Xのサイズにしておけば、これ一本で(フルサイズもなく)行けたかもしれませんね。
レンズ周辺の画質は、テストすると、痛烈に(APS-Hの良さを)感じる、実際の撮影ではフルでもそう(周辺落ちは)実感しないけど。
APS-Cほどの画角変化がないのは、実際に使って痛感しますね。ボケも、フルサイズに対してそん色ない、望遠も、APS−Cにさほど劣らない。
というか、望遠すぎないというべきか。

広角での遠近感の強調には向かない。。。。は、超広角ZOOM一本あれば良いんだけど。
タムロンの10−24を15mm相当から使うか、
あるいは、その分野は、7D+10−22 か E−3 + 7−14 に任せるかだな。

>APS-Hは広角での風景以外の被写体なら、デジタル一眼に最適な撮像素子の一つだと思います。他にも期待したいフォーマットはあるけど、
当面はAPS-HがAFセンサの適切な配置と、ノイズの少ない画質のクリアさで、僕にとって最良の選択だと思います。

フルサイズ対応の11−20mmなんてのを作れば、14−26mm相当の周辺まで良好な1D4用広角ZOOMの決定版に。。。。
APS-HがAFセンサの適切な配置。。。これは、使ってみないとよさがわからない。
高精細が必要な分野でも1D4の1600万画素だと必要十分でかつ大きすぎないと思う、1DS2と同じだから。
軽くしてさらに高感度高画質の用途には、M−RAWの900万画素の隠し技があるし。
というか、通常はぶっちゃけM−RAW常用でいけなくないかなあ。

もし2台だけ選べと言われたら、1D4とE−4にするかな。(E−4はまだ出ていないE−3の後継機=今月末発表か、来年か?)

書込番号:10344739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/21 23:44(1年以上前)

書いちゃいましたね、といわれそうですが、

>プロにAPS-Hに根強いニーズがある。

---そりゃあ残っているキヤノンユーザーのプロにアンケートとればAPS-Hがいいって答えるに決まってるでしょ。ばっかじゃねーの?という感じです。(言葉悪くてすいません)

ニコンユーザーのプロにも聞かなきゃニーズなんか分からないですよね。
北京オリンピックで白黒50:50に見えましたから、ニーズは50:50に近いものと予想します。まあ、センサーの大きさや画素数よりISO感度とか階調補正とかAFとか信頼性とかサポート体制とかで選んでいるのかもしれませんが、、、。

(もう1機種Full size の画素数を抑えた高速連写機が出ればいいのになあと思ってます)


書込番号:10347537

ナイスクチコミ!5


スレ主 dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/23 20:40(1年以上前)

APS-Hとフルサイズどちらが良いかというのは、
意見が分かれたようですが、「フルサイズがいいなら1Ds買え」という意見は的外れなような気はしますね。
1Dsは秒10コマ出ませんから、1Dsを引き合いに出しても意味が無いと思います。

APS-Hとフルサイズ両方で高速連射機を出すのが一番なんでしょうね。

書込番号:10356010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング