『動画性能に期待し過ぎでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『動画性能に期待し過ぎでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能に期待し過ぎでしょうか?

2009/12/13 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:6件

1D Mark IVの購入を検討してます。
利用用途の重きは、動画撮影です。
TVCMの撮影や、クロマキー撮影の用途をメインに考えてます。

オートフォーカスや、ズーム、パーン、の利用や撮影時間については、一般の業務用ビデオカメラ(現在 SONY Z1Jを利用)より、使い勝手はかなり悪いかと思いますが、1D Mark IVは感度が高いため、アングルを固定したクロマキー撮影などで、ライティングも少なく済み、重宝すると考えております。また、夜間でのCM撮影にもうってつけかと考えております。

あくまで、比較対象のビデオカメラは業務用カメラの下位ランク(70万〜200万レベルのカメラ)との比較ですが、上記で認識しているつもりの問題点を除けば、1000万クラスのVTRカメラにも匹敵するのではないかと期待しています。

期待過剰で、後悔するのは辛いので、他にVTR専用のカメラと比べた問題点や使い勝手の悪い点があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10626140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/13 21:19(1年以上前)

レンズを買わなくちゃ使えないですよ。

自主制作、クラブ活動でしたら、パナにマウントアダプター+MFレンズで必要な焦点を各種用意した方が良いのではありませんか?

書込番号:10626479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/13 22:35(1年以上前)

まともに動画使えるのはPana GH1だけでしょう。
高感度ではNikon D3Sが群を抜いています。

書込番号:10626979

ナイスクチコミ!3


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/14 00:44(1年以上前)

動画性能に期待し過ぎでしょうか?

期待し過ぎです。

書込番号:10627913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/14 08:19(1年以上前)

でも、AKB48のPV(RIVER?)はこれで撮った、という話も・・・・・・。

書込番号:10628681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/14 08:31(1年以上前)

GH1ハズしたのはボケの事と高感度の事があるからですよね?

>1000万クラスのVTRカメラにも匹敵するのではないかと期待しています。

正解と思いますよ。

>他にVTR専用のカメラと比べた問題点や使い勝手の悪い点

千尋くんさんがお書きになったのがほとんど全てじゃないでしょうか。
でも動画メインなら5Dマーク2の方がコスパ高い気もしますけど。。。

書込番号:10628702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/12/14 08:44(1年以上前)

千尋くんさん、

TVCMまで考えておられるのなら、この価格板ではなくビデオ専門のところで質問されるのが宜しいかと思います。プロたちが5D2を多用しているので、彼たちの意見が聞けるところがベストでしょう。

価格板での情報となると、5DMK2でかなり突っ込んだ会話がされていますのでそちらは少し参考になるかもしれません。
1D4の動画はほぼ5DMK2と同画質、高感度耐性のようです。
ひとつ5DMK2に劣る点は重量ですが、TVCMということになれば、手を突っ張って撮るようなことはなさらないでなんらかのホールディングツールなどをお使いになるのでしょうから、特に問題はないかもしれませんが、素での手持ちはきつくなりますよね。三脚使った撮影なら差はないでしょうね。

私自身は5D2での撮影をしております。この1D4も入手しますが、動画は5D2で撮影するつもりです。


うさらネットさん
GH1はAFが使えるので素人には宜しいかとおもいますが、画質的にプロユースではないです。
D3SはFHDではないのでこれもワンランク下の映像となります。
ベストは5DMK2、次いで1D4となるかと思います。

書込番号:10628727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/14 08:56(1年以上前)

月刊「コマーシャル・フォト」の12月号で一眼レフを使用したムービー撮影の特集が組まれていたと思います。

確か、7Dはムービー撮影用のキットが出ていたような気がします。

私もうろ覚えなので、詳しくは雑誌の方をご覧ください。

書込番号:10628765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/14 09:53(1年以上前)

動画用に買うならもったいないと思います
すごく用途の限られた使用になるので、コストを考えたら
普通の業務用HDVの方がいいと思います

フルHDをコストを安くと考えているなら、これもありですけど

圧縮形式はH264だと思いますが、これでやったことはないですが
クロマキーは、圧縮形式により抜けが悪いときがありますので
検証された方がいいと思います

今はただ流行というのと、使って見たいということで
使われているのだと思いますよ

CMや映画などはカメラの性能より、照明やコーディネーターなどの
力の方が出来上がりに左右する比重は大きいですよね

私もD5000を買ってPVを一つ作りましたが、とにかく使いにくかったですし
そのわりにデジ一眼ならではという映像は、少なかったです

書込番号:10628925

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/14 10:58(1年以上前)

私は、動画目的で5DmarkIIを買いました。(^_^;)
1D4を動画用というのはどうなんでしょう?うーん・・・

キー局でも、KDDIのTVCMなどはEOS5DmarkIIで撮られたもののようですよ。
http://shuffle.genkosha.com/event/cp/monthly_prophoto/6972.html
その他、こちらのスレッドで私が引用しているURLも多少はご参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10139822/

動画にもピクチャー・スタイルが適用されますので、スチル写真とは違ってシャープネスを弱め、コントラストも独自調整した動画用のピクチャー・スタイルをピクチャースタイル・エディター(純正無料ソフト)で調整するとなお自然なものが狙えるかもしれません。「忠実設定」をベースにして調整すると嫌みのないものになるかもしれません。

音声は、別録音(したがって、レンズの作動音などは無縁になります。)が良いですが、この点はご専門でしょうから割愛します。(^^;)
フルサイズ撮像素子による動画は、表現の幅が広がっていると思います。

使いにくいのはズーミングですね。それと、背面液晶そのままではピントの厳密な確認がしにくいです。
他は、ファーム・アップでマニュアル撮影ができるようになってから不満はありません。
ちなみに、D3sの動画はISO12800でもそのノイズレスに驚嘆しましたが、フルでないHDですからWeb用途、DVDくらいにはいいですが、フルHDが選択できないのは痛恨でした。

書込番号:10629099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/14 11:40(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。
ご意見大変参考になります。
もう一度、機種選定を慎重にしてみます。

動画性能において 1D4が、5D2や7Dより劣る点、または、改善されている点はあるのでしょうか?

書込番号:10629254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/12/14 12:00(1年以上前)

別機種

添付写真のムック本も参考になるかと思います。
プロ用機材オプションが沢山紹介されていますが、それらを付けていくとすごい高額になりますね。
尚、左の本にはプロが作った各機種でのサンプルDVDが付いております。

書込番号:10629312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/12/14 12:04(1年以上前)

Pompoko55&5さん

ありがとうございます。
早速購入してみます。

書込番号:10629323

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/14 12:39(1年以上前)

>動画性能に期待し過ぎでしょうか?

千尋くんさんの腕次第だと思います。

書込番号:10629448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/14 12:46(1年以上前)

DC777Vさん 
>動画性能に期待し過ぎでしょうか?
>千尋くんさんの腕次第だと思います。

そうだとは思うのですが、
ライティングには、全く自信がございません。
技術力のなさを、カメラに頼ろうとしております。
浅はかでしょうか・・・。

書込番号:10629482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/14 13:09(1年以上前)

撮影道具が生きるのは、完璧な照明やセットや出演者や
メイク、衣装などある程度のレベルに到達してこそ、撮影機材の差が
出てくるものだと思います

Z1Jも、決して綺麗なカメラではないですが、照明などきちんとすれば
かなり綺麗な映像が撮れますよね
よほど照度が稼げない場所とか、数カットだけ大きくぼかしたいとか
そういう特殊な部分を補うのにはいいと思うのですが、
1眼デジカメにしたからと言って、せいぜい解像度が上がるくらいで
大きく画質改善はないと思います

ブルーレイでフルHD製作するようなら、それもまた意味が
あるでしょうけどね
CM製作などで、クライアントに訴求するにはいい道具かもしれません

書込番号:10629590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/14 14:00(1年以上前)

高感度ノイズは期待できそうですが
特に高感度ノイズは
実際使ってみないと、分からないところでしょう
また違った感想が出るかもしれませんね
高価なこの機種ですので、パッと手を出すのはいかがなものか
1Dに惚れている人には、聞く耳持たないでしょうけど

メーカーはいいところばかりいますから
最近そういったところで気になったのが
7Dのシャッター音でした
改良しましたと誇らしげだったけど
実際は50Dの延長線上でした

書込番号:10629741

ナイスクチコミ!0


dougamanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/14 19:22(1年以上前)

APSHのほうがもしかしたらフルサイズより動画撮りやすいかもしれませんが、5DmARK2だけで映像つくっているプロたちも結構いるようですね。
www.daikoku.tv
僕は、はやく1DMark4の皆さんの動画がアップされるのを楽しみにしてます。

書込番号:10630868

ナイスクチコミ!0


dougamanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/14 19:26(1年以上前)

すいません、URL貼り間違いました。
http://www.youtube.com/watch?v=0rrGhISd4pw

書込番号:10630892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/14 20:43(1年以上前)

とりあえずキヤノン本家のEOS MOVIE用URL
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eosmovie/index.html

ハチゴロー(800mm F5.6)で月面MOVIEとかも見れる。
レンズそろえると底なし沼かな。

書込番号:10631258

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 23:06(1年以上前)

先日のinter Beeに行った人は分かると思うけど プロとしてつかうには本体とは別に70万 合計100万くらいからになると思います。。それでもENGタイプのHDカムを買うよりは安く済みます。あとはピントの送りなどフォーカス職人になるように日々の努力が必要です  また、音声の問題はPCMレコーダーを使ってでタイムコードを同期するしかありません。みなさん買うなら5D Mark2です!! まとめて3台買いましょう これでPVの撮影はOKです

書込番号:10632304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/15 02:43(1年以上前)


写真 5D2/ 7D   ビデオ Z1J /270J/EX3 を使用してます。
1D4は某所で,動画撮影しましたが ,とにかく暗いところでも明るくうつる事に驚きました。高感度のノイズもビデオ(Z1Jは1/3のccdで暗いですよね)に比べて,全く少ない。 1D4予約していますが,舞台撮影などで,暗いシーンでのダンスシーンの撮影が楽しみです。
ただTVCM撮影に使用とのこと。個人・業務使用でH.264のMOVをProREs422に変換して編集してBDやDVDに焼くのと TVCMにかなうデータにするのとではちょっと「基準」が違うでしょうから,それなりの知識が必要なんでしょうね。前にポスプロの方が話していたのは,個人カメラマンなどで経験の少ない方でTVCM納品の場合「データチエック」だけでもポスプロでうける事を勧めてました。

>期待過剰で、後悔するのは辛いので、他にVTR専用のカメラと比べた問題点や使い勝手の悪い点があれば教えてください。
APS-Cサイズの7Dがまたまた下がって13万以下。1D4が約4台買える価格です。 個人的には7Dは写真のカメラとしてもとてもいいカメラだと思うしご自分で7Dを買って「動画のテスト撮影」という選択しもあるように思います。その後に1D4を買っても 遠くをアップでねらう(望遠効果)なら1.0倍の5D2・1.3倍の1D4より 1.6倍の7Dの方が有利ですし,サブ機としても両方あってもいいと思います。

書込番号:10633397

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/16 02:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

Canon 5D2 顕著なモアレ、つまり低いナイキスト限界、低い実質解像度

業務用ビデオカメラ (Sony HDW-650) モアレが無く、高い実質解像度


[10626140] 千尋くんさん曰く:
> 1D Mark IVはアングルを固定したクロマキー撮影などで重宝すると考えております

クロマキーを含む何段階ものポスプロ処理を行う場合には、デジイチのビデオ画像は階調性、絶対解像度の面では結構不利なのでは。

素人が勘違いし易いことですが、例えば300x500画素の画像をPhotoshop等で600x1000画素にリサイズしたとしても、リサイズした画像のディテール、つまり本当の解像度が増す訳ではありません。
同様にビデオのデータフォーマットが1920x1080でも、画像に実質的にその情報量・解像度がある訳ではありません。
特に実質解像度が低い場合、エッジがぼやけ、クリーンなクロマキー処理は難しいかもしれません。

デジイチの動画は所詮、CMOSセンサーから画素飛ばしで得られたデータを簡易圧縮したものに過ぎません。
5D2の2千万画素全てを撮像素子から秒30回読み出し、A/D変換し、ピクチャースタイル等の画像処理を行う様な信号転送帯域と処理能力を持つチップ等、存在しないでしょう。
また、本格的・高品位なH.264圧縮をリアルタイムで行うのに必要な演算能力は、現在の技術ではとてもデジイチの筐体に収まる回路サイズにはなりません。

画素飛ばしを行うという事は、空間サンプリング周波数、つまりナイキスト限界を低めるということです。
デジイチのローパスフィルターのカットオフ周波数は当然センサーのフル解像度に合わせられています。
よって、そのLPFカットオフ周波数よりナイキスト限界が低くなる分、被写体が高周波数成分(つまり細かいディテール)を含む場合、エリアジング(つまりモアレ)が発生する確率が高まります。

1080ラインのゾーンプレート解像度チャート映像に発生するエリアジングから判断すると、5D2の公称「1920x1080」の映像の実質的なナイキスト限界は、垂直方向での解像度は約650ライン、つまり実質的には全体の解像度は1280x720にさえ満たないのじゃないでしょうか。

対して、ローパスフィルターがセンサーの1920画素にマッチしたLPFを搭載した業務用の3CCD HD ビデオカメラ(ソニーのHDW-650)ではエリアジングは殆ど認められず、垂直方向での解像度は約1000ライン位でしょう。尤も、このカメラの値段はデジイチとは1桁違いますが (笑

浅い被写体深度で画面の大部分をボカしたり、細かいディテールのない被写体(きちんとメークされた顔のアップ等)等の場合、デジイチの動画でもモアレを心配することはないでしょう。
対して、質感等を表現する為に高い解像度を必要とする被写体の場合、カメラ若しくは被写体が移動した場合、非常に目障りな移動するモアレが発生する可能性があるので、撮影には相当の事前プランニングとノウハウが必要でしょう。

あまり撮影、ポスプロ等のノウハウもなく、予算もモアレが発生したカットを撮り直す時間等も限られたプロジェクトの場合、また、フォーカス・露出等のカメラ自体の操作性や撮影作業の効率性を勘案したら、やはりメーン撮影機材はビデオカメラの方が無難でしょう。

デジイチは特殊な画角(超広角、超望遠、マクロ等)、高い感度、浅い被写界深度等が必要で、ポスプロであまりいじくり回さない様なカットで使用すれば宜しいかと。

書込番号:10638344

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/16 05:21(1年以上前)

う〜〜
わからん

書込番号:10638496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/16 14:27(1年以上前)

Φοολさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
Φοολさんのホームページを拝見しましたが、どれも素晴らしい写真ばかりで。
初めて、kakaku.comの口コミサイトを利用しましたが、このような方からコメントを頂けるなんて、感動です。

私は素人みたいなものですが、Φοολさんのおっしゃる通り、カタログ表示のスペックって、本当に宛にならにですよね。レベルは違いますが「1000万画素のCCDセンサー携帯カメラを買ったものの、カメラのスペックの悪さには呆れてしまった所」ですが、そんな感じですかね・・。

ただ、ソニーのHDW-650は、到底買える金額ではありません。
100万前後のレベルのVTRカメラと比較したときの、クロマキー撮影との差はそうでしょうか?
やっぱり、感度の高い1D4の方が、絶対有利?・・・なんてことは無いでしょうか?

1D4を予約はしまったものの、まだまだ悩む毎日が続きそうです。

書込番号:10639921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/12/16 15:47(1年以上前)

まずは5D Mark IIを試してから1D Mark IVを買っても遅くないような、、、?

書込番号:10640149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/12/16 22:11(1年以上前)

> Φοολ さん

 書き込みなかの "1080ラインのゾーンプレート解像度チャート映像に発生するエリアジングから判断すると、5D2の公称「1920x1080」の映像の実質的なナイキスト限界は、垂直方向での解像度は約650ライン、つまり実質的には全体の解像度は1280x720にさえ満たないのじゃないでしょうか。" の部分を読んで思いついたのですが、ニコンの一眼レフに実装されている動画機能の記録画素数の最大値がどれもこれも ”1280x720” になっているのは実質の解像度がこの程度しか確保できないからということが、その理由となっているのではないでしょうか。ニコンの撮像素子はいずれも1200万画素程度ですが ”画素飛ばし” でデータを得ているのなら、得られる結果は5D2の場合とさほど変わりは無いはずと思いますが、いかがでしょうか。
 Φοολ さんが考えておられる ”実質的には全体の解像度は1280x720にさえ満たないのじゃないでしょうか” との数値的な暗合は、Φοολ さんの見解の補強材料とも言えると思います。

書込番号:10641755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/18 01:59(1年以上前)

>Φοολさん

5D2とHDW-650比較は、非常に参考になります
5Dの動画画素変換は、どのようにやっているのだろうか疑問に思っていたのですが
このデータで、推測が付きます

水平方向は、飛ばしていないようですが、垂直方向は、2ラインはまとめていると思いますが
かなり飛ばしているようです

実質感度も、5Dのほうが、面積で、10倍大きいですが
アスペクト3:2→16:9の無駄、ライン飛ばし さらにベイヤーで、CMOS 
10×0.84(アスペクト)×0.5(飛ばし0.25かも)×0.25(ベイヤー)×0.5(COMS)=0.45
2/3型 3CCDなら、高そうです

静止画でも、低感度の偽色がすくなく、2/3型 3CCDのほうが、良いかも知れません

書込番号:10647878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/18 02:41(1年以上前)

>スキンミラーさん

>ハチゴロー(800mm F5.6)で月面MOVIEとかも見れる。

856では、月面、小さすぎて見れません
3:2画角 フルサイズで2400mmぐらいで、ようやくアップ

2/3型 3CCD 放送局用の100倍レンズなら、35mm換算 4000mmや8000mm相当
このクラスが、必要です

書込番号:10647972

ナイスクチコミ!1


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 09:51(1年以上前)

>1000万クラスのVTRカメラにも匹敵するのではないかと

5DM2の動画比べたことがありますが,
明所での画質は1000万どころか100万クラス(XDCAMあたり)にも歯が立たないと思いますけど,
被写界深度は1000万クラス超えてますよね

書込番号:10648555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/18 12:54(1年以上前)

浅い被写界深度は、そういう狙いならいいんですけど
実用上は、歩いてくる人にピントフォローも出来なくて
結局絞り込むことになります

ピーキングもない背面液晶では、ピントの山は拡大表示で
確認するしかないし、昼間は見えないし、夜は明るすぎるし
すごく苦労しました

書込番号:10649093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/18 21:36(1年以上前)

dai1234567さん 

ツッコミありがとうございます。
EOS MOVIEのページを確認したら 1D4にハチゴロー、エクステンダー2Xで
135換算2080mmでしたね。
失礼しました。

書込番号:10650766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/19 10:02(1年以上前)

てか。家庭用ビデオカメラでも 工夫次第。

書込番号:10652845

ナイスクチコミ!1


DOP_NZさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 23:50(1年以上前)

>TVCMの撮影や、クロマキー撮影の用途をメインに考えてます。
TVCM撮影の場合、プログレッシブが標準なのでメイン機ご自身のZ1ではクライアントからクレームが出るのでは?
私の国ではTVCMやミュージッククリップはパナソニック優位ですが。。。TV番組はもちろんSONYが絶対です。
クロマキー用で考えていらっしゃるならDVCPROHDフォーマットのカメラ(ピンキリですが)
422、8bit、上位機では422、10bit撮影が出来ますし、コストパフォーマンス的にも優位かと思われます。
この点では、DSLR動画よりも絶対的に信用性があります。
SONY EX1,EX3も悪くはありませんが圧縮が411なんで個人的にはやはりパナですかね。

5DII,7DでのCM撮影は何度か見かけたことがあります。
5DIIの場合、被写体が10cm前後するだけでもdefocusになるのでCM撮影でのDolly-shotなどは
相当シビアなfocus-pullerが必要になると思います。
その点、35mm filmと同じ感覚で撮影できる(depth of fieldという観点から)7Dは使いやすいかもしれませんね。
しかし、問題となるのはサウンドです。ローケーションでサウンドレコーディングが必要な場合
もう一台サウンド用のビデオカメラや機材を持ち込む必要が出てくるし
ポストでのシンクロなど時間と手間がかかることになるかもしれません。
そして、現実問題としてあげられるのは現場の”見た目”です。クライアントさんによると思いますが
DSLRでの撮影ではクレーム出ることあります。(タレントさんからも)

>オートフォーカスや、ズーム、パーン、の利用や撮影時間については。。。
すみません。CM撮影でオートフォーカスは聞いたことありません。
DSLR動画でズームする時注意しなければならないのは
ビデオカメラのようにフォーカスポイントがズームスルーじゃないということです。(レンズによります。)
つまり、一部のズームレンズではズームするとレンズの配置が変わりフォーカスがずれます。

>クロマキー撮影などで、ライティングも少なく済み。。。
ライティングを惜しむとポストで頭を悩ますことになります。

>夜間でのCM撮影にもうってつけ。。。
CMなら最低fill用のライトは必要だと思います。
しかし、2/3カメラよりも絶対的な優位性はあります。
私の経験からライティングする時のビデオカメラのISO設定ですが
1/3はISO250あたり1/2は350前後2/3は450〜800前後(機種によります)だったと思います。

最近は5DIIの出番が多いですがISO2000以上は出来れば避けたいところです。
被写体、背景の色にも関係すると思いますが縦に出る圧縮ノイズは
放送用としては全く使い物になりません。その点も1D_IVに期待する点でしょうか。

高感度ノイズや肌色の再現力は7Dよりも5DIIが良いかと思われます。
ここも1D_IVはどれだけすぐれているか期待したいです。
色再現はレンズの違いがもろに映像に現れるのでレンズ購入時に試されることを勧めます。(特に中古)

私の一番の期待は1D_IVのボディー内蔵の手ぶれ補正機能です。
私は5DII+Nikon単焦点レンズ派(古いほど味が出る)なのでこの点は魅力的です。
キャノンLレンズは高性能ですが古いNON-Aiレンズなどフィルム感が出て好印象です。
FDレンズもよいですがアダプターの入手が私の国では困難だったので。。。
中古ならNON-Aiレンズ1万前後で入手可能。
しかし、ビデオ世代の方はキャノンレンズだと思います。

>パナにマウントアダプター+MFレンズ
機動力、俊敏性はDSLRに軍配が上がるかと思われます。

>まともに動画使えるのはPana GH1だけでしょう。
プロの現場ではあまり話題に上りませんが。。。


最後に個人的ライティングの意見ですが。
映像の現場では絶対必要なものですが、
No lighting is the best lightingという言葉は本当だと思います。
DSLR動画のビデオカメラを超えるラティチュードは
No lightingでの撮影をある程度可能にしたというのは事実だと言えます。

どれだけ自然な感じの出るライティングをするかということが技術だと思います。
日本のドラマも最近は(特に)そういう傾向にあるようですし。。。
ライアゲームのライティングは個人的に大好きでしたけど。。。

もしよろしければご参考に。すべて5DIIで撮影しました。
http://www.youtube.com/watch?v=LaHRlsk6ZLA
http://www.youtube.com/watch?v=TMgISbaeDps
http://www.youtube.com/watch?v=g1ieXVBvSQM

乱文ご容赦ください。

書込番号:10670737

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/12/24 16:38(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございました。
私も、地方で、(なんちゃって)プロで頑張っています。
3年前より、地デジ放送の開始に伴い、Z1Jを購入し、ハイビジョンCMの制作を武器に、順調に会社を成長させてまいりました。(ここにコメントを頂いたクリエーターの方には、恥ずかしくて見せれる仕事ではありませんが・・。)
この一眼のムービー機能は、その時と同じ位の衝撃を受けております。
皆様のコメントより、思わぬ一眼ムービーの欠点も気付かされました。
そこで、今回は購入することに決めました!
本当に皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:10678463

ナイスクチコミ!0


DOP_NZさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/25 09:27(1年以上前)

千尋くんさん

欠点、というかDSLR動画では工夫しなければならない点いくつかあります。

屋外、晴天での撮影の場合NDフィルター必要です。(ND8,ND4)
なくても撮影できなくもないですが露出をしぼるとDSLR動画のメリット、ボケを楽しめなくなります。
そしてフィルターを使うと若干の色シフトが起こります。

CMでは使うことは滅多にないですがシャッター1/125以上は実用的ではないです。
ミュージックビデオ、スポーツシューティングでは時々1/250を使いますが
そういうシチュエーションではビデオカメラの方に軍配が上がると思います。
クロマキーにおいても経験から1/120、1/250の方がシャープで色を抜きやすいと思います。

連続、長時間の撮影ではカメラが熱ダレを起こします。
取説にも書いてありますが熱ダレ起こすとクオリティーが極端に悪くなります。
ENG系のビデオカメラではその辺の工夫がされているので熱ダレが起きにくいわけです。

CMOSの欠点もろに出ます。特に5DIIでは。
その点、パナもソニーも上位機種はまだまだCCDを使っている理由なのでしょうか。
日本語で何というのかわかりませんがPAN時の波打つようなエフェクト、実用的ではないです。
(5DIIほどではないですがREDONEやXDCAM EX系でもみられます。)
5DIIでは50mm以上のレンズでの手持ち撮影、、、危険です。
その点、7Dはデュアルチップでもありかなり改良されてます。
そして1D-IVでは内蔵の手ぶれ補正機能があるのでかなり期待したいです。

ポスト時のコーデック変換。
多くの方はPRORESに変換してからご使用ですが私はApple Intermediate Codecを使用してます。
(変換時間が短縮できると思います)
そして変換に伴う若干の色シフト、コントラストシフトを考慮してカメラの設定をする必要があると思います。
RAWファイル、Premiere CS3やCS4では使えなくないですが強烈な色シフトが生じこれも実用的ではないですね。
(MACの使用おすすめします。)

現在Z1をご使用とのことですがテープカメラからディスクカメラへ以降の場合
ワークフローがかなり違ってきます。テープと同じワークフローでやっていると痛い目に合います。
(データロス、2回やりました。)特に現場でのディスクコピー、フォーマット非常に危険です。
それが理由に日本のキー局はP2やEXを導入してませんね。

あとライティングですがNo Lightingで使用されたいということですが
自分がとったウェディングビデオよかったら参考にしてもらえたらと思います。
特にウェディングは機動力も必要ですし、天気も出たとこ勝負。。。
(録音用にビデオカメラも使ってます。)

以下リンク
http://blog.sodewedding.com/?page_id=26


また長くなりました。

書込番号:10681688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング