『暗いシーンでのAF性能』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『暗いシーンでのAF性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信39

お気に入りに追加

標準

暗いシーンでのAF性能

2010/01/11 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

今までNIKONのD700・D300を使っておりましたが、数か月前より、856と一緒に7Dを購入して使っておりました。NIKONの64VRにTC-14EUを使っていた時よりも満足しておりました。
今回このカメラを導入して高感度テストを兼ねてテストしていて感じたことですが
少し暗くなるとAFが利かなくなります。迷うというより合掌しないままの状態です。
早速D700に64とテレコン装着の状態で(換算840ミリ)同時刻・全く同じポイントを
狙ってみましたが、普通に合掌します。それではと7Dに856にてやってみると
これまたやっとではありますが、合掌します。不良?(6日に入荷)それとも性能?
と、詳しくテストしてみましたが、被写体をいろいろ変えてだんだん暗くしてやってみましたが、7Dのが1Dよりわずかですが合掌率は高いです。NIKONはさらに暗い被写体でも
関係なく合掌します。仲間内ではM3より良いと言ってますが、NIKONと両方使われている方で
こんなことを感じている方はおりますでしょうか?高感度云々の前に合掌しなければ
意味がありません。設定はD700・1Dは一点 7Dはスポット1点AFにて野鳥、特に猛禽の飛翔を撮っております。それと7Dで非常に気に入っていたスポット1点AFですが、1Dですと
レンズ側でしかできないようですが、設定がおかしいでしょうか?
購入店に相談の前にお聞きできればと思い質問させてもらいました。
そんなもんだよ ということであれば、このまま購入店に相談するのはやめます。
7Dでは購入初期からフリーズしてしまい交換してもらった手前、又かと言いづらいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10768079

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 19:20(1年以上前)

合掌?ご愁傷様です。

書込番号:10768745

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/11 19:34(1年以上前)

暗い所というのは実際どの位なのかわからないのでなんとも言い難いですね。
1d4を使って、割と暗い場所でロクヨン以外で撮影していますがワンショットAFでは
特にそういったことは無かったですね。ロクヨンも所有していますが通常鳥撮りなどでは
問題ないです。どのくらい暗いのかが具体的にわからないので夜間などの撮影でロクヨン
を使用していないのでなんとも言えません、申し訳ありません。

あと、ロクヨン以外では同様な症状なのでしょうか?

勝手な想像ですが、被写体が大きく写る分固定の物に対しては7dのがAFで捉えやすい
場合もあると思いますよ。

書込番号:10768825

ナイスクチコミ!0


LATTE11さん
クチコミ投稿数:73件

2010/01/11 19:50(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

1D4

7D

画像3

papi@1000さん こんばんは。

発売日の翌日に購入後、今日まで撮っております。
ニコン機との比較はわかりませんが
7Dとの比較では明らかに1D4の方が合焦率は高いです。
(暗闇でのAF一点選択)
あくまで私の撮影スタイルから感じたことすが
気になるのでしたらキヤノン修理センターに相談してみてはいかがでしょう。

7DのスポットAFはかなり便利ものですね^^
1D4のスポットAFは超望遠レンズ使用時のみの限られた機能です。
私はファームで通常でも使用可能になってくれることを強く希望します。

AFで私が感じたことですが。
AF一点で画像3のような撮影の場合、
電球等の輝度のあるものだと良いのですが、
写真にあるダイヤ(硝子玉)に焦点を合わせると
1D4は背景にひっぱられてしまう頻度が7Dより多いように感じましたね。
1D3比ではわかりませんが5D2と7Dは同様の頻度に感じました。

書込番号:10768910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/11 19:56(1年以上前)

ちょっと確認してみました。

1D4と5d2になりますが比較すると確かに、反応しづらいですね。
ただ、AFの方向性による物のように思えます。

 基本設定でAFの領域拡大をすこし広げると暗闇でもAFの効きが良くなりますね。
これは、通常使用する明るさをメインに7dよりAF測点をかなり細分化しているために
暗闇に弱くなっているいるのでしょうかね。そんな感じに思えます。

書込番号:10768947

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/11 20:02(1年以上前)

papi@1000さん、こんにちは。

1D4が7Dより暗さに弱いとはちょっと信じられないのですが、私の場合、AFカメラは、キヤノンはEOS−1Nから、ニコンはF5から、後継機に発売に合わせて購入してそれぞれ両社フラッグシップ機を併行使用してきましたが(その前はnF−1とかF3とかMF機)、1D3までは発売日購入でしたが、1D4は未購入です。
 ですから、1D4は、わからないのですが、お書きになっているとおりだとしますと、ニコンが暗さに強いのはF5の時からのこの20年弱くらいの伝統だと思います。(^^;)

 フラッグシップ機だけしか比較してませんが、静止体に対しては、はっきりしたコントラストのある部分を狙った場合、公称値は無視して私の過去のチェックでは、ニコンは−1EV前後、キヤノンは0EV前後で、両社ともこの点はほとんど進歩も退化もない感じでした。動体ですと、更に明るくないと追従しなかったですが、概ねこのような傾向は感じていました。

 しかし、私の個人的な経験ですが、明るさがあれば、合焦部分の模様がより小さく、また、より細い線でキヤノンのAFの方が合焦率が高いとか、(3D−トラッキングなどではなく)通常の動体予測で試すと、直進でない、方向転換する動体に対してはキヤノンの方がやや強いかと思うことがありましたので、両社得意な部分が入り乱れていると思いますので、それぞれ性格を理解して使いこなすしかないかもしれません。

 こと暗いシーンでは、私の場合、カスタムでAF領域拡大(周囲1点)にした方が結果が良かったですが、試す価値があるかもしれません。
 7Dとはこのあたりの設定または仕様の違いはないでしょうか?

 あくまで未入手で1D4の向上を知らない者の弁としてお聞き下さい。的外れでしたらすみません。

書込番号:10768980

ナイスクチコミ!7


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/11 20:04(1年以上前)

あ、空とすずめさんが入れ違いでお書きになってましたね。
私のレスは必要なかったようですね。失礼しました。

書込番号:10769000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/11 20:21(1年以上前)

当機種

TAK-H2 さん

 いえいえ、私は若輩者ですので気になさらず。多数のAFには触れていませんし
ニコン機についてもまるで無知なので助かります。

 ただ、1D4のAFの性質として知っておくべき情報価値は大きいと思います。
暗所の撮影の際には思わぬ弱点かもしれませんね。
私も通常の夜景などでは全然問題になっていないのですけどね。

書込番号:10769111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/01/11 20:40(1年以上前)

EOSで使っているレンズはハチゴローですよね?

それなら7Dの方が1DよりAFが正確という結果で問題ないです。
7DではF5.6センサーのクロスで、しかも1点スポットを使用している状態です。
これは、開放F5.6より明るいレンズなら全てのレンズで設定可能です。

一方1Dでは、クロスセンサーとなるのは開放2.8より明るいレンズだけ(標準F4通しや、ヨンニッパまでにテレコンで合成F4なら可ですが)
さらにスポットAFを使えるのは、AFストップボタンを備えた長望遠単焦点レンズを使用し、AFストップボタンにその機能を割り当てた時だけとなっています。
これはプロ向けという特殊用途で最大の機能を発揮するためのボディですので妥当な所でしょう。
全レンズでクロスセンサーとなると、F2.8センサとF5.6センサの両方をクロス配置していかなければなりませんので。

一つの工夫として、中央測距点に接する上か下の二点
 □□  ←この二つと
□■□   ■:中央
 □□  ←この二つ
を使用してみることが挙げられます。
この4つだけは、F5.6センサーが二重配置となっていますので、他の測距点より高い精度を達成しているという設計になっていますので、期待は出来ると思います。


必ずハチゴローを、というのでなければ、ヨンニッパ+1.4倍テレコンが、クロス測距が出来て1点スポットAFも使用できる一番長いレンズとなります。



暗所でのAF性能の絶対値という点では、私は比較できるものがありませんのでニコンとの差は推測しかできません。
しかしD700や7Dでは合焦していたということであれば、以下が一つの大きな理由と考えます。
・D700では中央15点の中のAFフレームを選択していた。7Dの全部や、D700の中央15点のAFフレームは、F5.6対応のクロスセンサーです。
一方、1D4はF5.6で検知できるのは横線検出のみです。(ペンタ部を上にしている場合)
メーカーは、縦線検出の方が精度が高いとしていますし、さらにクロスセンサーで精度を高めることが出来ています。
AF性能ギリギリの状況では、この違いが大きく出たのではないでしょうか。

D700で選択したAFフレームが中央15点ではない場合は、上記仮説は7Dについてのみが有効になります。
ただ、ニコンはD3からD3Sで暗所AF性能をブラッシュアップしているということですから、もともと暗所AF性能がD700も良好であると言う可能性も考えられはします。

書込番号:10769247

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/11 21:35(1年以上前)

papi@1000さん、こんばんは! デジボーグつながりでいつもHP拝見してます。

私は7Dは持って無いのでわからないですが、

「闇夜のカラス的」な物を対象にして意地悪なテストをして見たのですが結果は 5D2>1D4>=1D3でした。
この条件では1D3を買った時からそういう結果でしたね。
ある暗さの限界を超えるとこうなりますね。5D2は合うがMK3は合わない(4も同様)がおきますが、私のスポーツ撮影上では問題ないレベルです。

スレヌシさんは鳥撮影に関してはデジボーグでも名の通った方ですので、おっしゃってることに間違いないと思いますので、7Dが鳥には良いのかもしれませんね。鳥の仲間には7Dを薦めることにします。

それと、1D4のスポットはレンズのAFボタンでしか駆動できないですよ。
私のヨンニッパは古いので使えません涙
サンニッパで使ってみましたが、範囲が狭すぎてとても選手の顔をフォローできなかったのですが、鳥さんをそれでフォローできるとはさすが手持ちのあきさんですね。お見事です!

書込番号:10769666

ナイスクチコミ!4


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/11 21:38(1年以上前)

ニコンのD2X,D2Hを使ってたころキャノンメインに変更したとき薄暗いところでのAFはキャノンはかなり劣ると感じました。そのときのカメラは1DMk2n、5Dでした。
この件に関してキャノンにずっと要望してきましたが、マーク3でも4でも一緒ですね。
F値2.8のレンズでも5.6のレンズでも同じでした。
現在でも、明らかにニコンのほうが上です。

7Dのが1Dよりわずかですが合掌率は高いです。 とのことですが、
私は7Dは持ってないので50Dとの比較ですが、50DはF5.6クロスセンサーがある影響のためかもしれませんが、F5.6のレンズだと薄暗いところでは1DMk3、Mk4より50Dのほうが合掌しました。

ハチゴローを使用しての昼間の撮影ですが、1D,1DsMk3ではどうしても合掌できなかった被写体にも50Dは1発で合掌したという経験もあります。
これもF5.6クロスセンサーのためだと思います。

私がキャノンメインに変えてからAFに関して要望してきたのは次の4点です。
 薄暗いところでの性能向上
 1D系への5.6対応クロスセンサー搭載
 合掌時のピンと精度の向上
 AFポイントのスポット化
 
上の3点に関してはマーク2から4になっても変わってないです。
4点目に関してはマーク4で中途半端な形で実現しましたが。

ニコンのほうは標準でスポット化されてるというかひとつの測距点の測定する範囲はキャノンより狭いと思います。したがって茂みの中にいる鳥にピンとあわせるときや小さな被写体にピントを合わせるときも背景に引っ張られにくいです。
 マークWになってから背景に引っ張られにくくはなっています。

ハチゴローはキャノンのフラッグシップレンズであるので当然、マークWでは5.6対応クロスセンサーが搭載されるとは思っていたのですが残念でした。

キャノン、ニコンにはそれぞれ得意不得意があるのでどちらが上とは言いませんがその点をよく理解して上手に使いこなすように工夫されたほうがいいと思います。


書込番号:10769686

ナイスクチコミ!6


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/11 23:20(1年以上前)

今自宅に帰ってブログに少し書き込みしてメールを見たらたくさんの返信。
うれしいですね。本当に有難うございます。今回の質問はクレームでもなんでもなく
D3Sと1D4とずっと悩んでおりまして、7Dが非常に気に入っておりまして、此方に決定しました。高感度はD3Sのがいろいろな面で有利であると思いますが、856のポテンシャルをすこしでも7D以上に引き出せたらな?と思いました。たまたま現在ハイチュウノ♂の塒入りを撮っておりまして、車の上から足場の悪いところで、手持ちで2本のレンズで撮ってました。日没までのSSが稼げる時は、絶対的に7Dと856の焦点距離は魅力ですので、此方でとってます。
手持ちのため、高感度云々もとにかくSSが稼げれば理屈はいりません。D700とロクヨンの時と7Dとハチゴローのときとで同じISOでも7DのがSSがでます。おそらく詳しいことはわかりませんが、実効感度?の違いかと理解してました。そんなことで7Dもとても気に入っており
最近はフルに使っておりましたが、日没(最近は16:30前後)ご16:45分頃からは
D700にロクヨン(個人的に良いはずと思っているだけです)に切り替えて撮ってました。
もちろんハチゴローとロクヨンの重量さも魅力でした。7日に入荷して先日始めて
テストを兼ね、わくわくして、1D1本で塒いりに挑戦しました。
当然テストですので、MFは使わないようにして、AFにてのテストです。
ところが日没後からどうもAFが掴みにくい?この辺は毎日7Dで撮っていた時よりも食いつきが悪いです。さらに16:45分を過ぎた頃には全く掴まなくなりました。横の鳥友はD3にロクヨンですが、心地よい連写の音がいたします。葦原の上でなく、空に移ると、何とか掴みますが
コンドは連写が恥ずかしいぐらい遅い!(最初の一枚から連写効いたり止まったりまた動いたり、今までに考えられない動き、もちろん7D比較でも、もちろん設定や遅くなるよう要因等は承知してます))これはあせってしまい、このあと20:30分ごろ車を止めていろいろテストしてみました。ただ、内容が内容だけに、参考画像とか掲載できません。憧れのCANON機でしたので非常にショックでした。私の場合、あまり理屈は考えず、実戦でどこまで使えるかだけですので、間違いはないようにかなりテストしております。いままで、この位の暗さでAFが合焦しないという経験なく、(コウモリの飛翔を撮る時はもっと暗かったと記憶してます)高感度はD3Sが上とは思ってましたが、まさかこんなに暗さに弱いとはショックでした。ただあくまでも、D700との比較であり(D300の時もコウモリ撮ってたので、・・・・・ D300は7Dが気に入ったので売却済みでテストできず)この位のことは当たり前であれば良いのですが・・・ なにせ856に1.4テレコンつけてAFが効くので
猛禽にはとても武器になります。

ちょっと長くなりましたので、皆様のご返信には再度書き込みいたします。
自分ごとですが、ギックリで辛いので後ほど御礼の返信いたします。

書込番号:10770551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/01/11 23:41(1年以上前)

連写が遅く、動いたり止まったりと言うのは、1D4でのことですよね?

7Dでなら連写が確実に遅くなる明るさの領域が存在しますが、1D4でそういう現象となると・・・
・AIサーボでピント優先設定、暗い状態でハチゴローなのでAFも効きづらい
・CFが一杯で性能が低下する状態だった

コンスタントに連写速度が低下するならば、NRだったりドライブがLだったりともありえますが、連写されたり止まったりと言うのは私は経験がありません。
この辺り、なにか思い当たるものがありましたらお知らせいただけると参考になります。

書込番号:10770701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/12 00:54(1年以上前)

確認しました。
ただ、かなり薄暗いところだけですね。

設定A AIサーボ 全点使用 連射は問題ない

設定B  AIサーボ 中央一点 連射落ちますね大体1秒間に6〜8連射程度に
    あと、中央で被写体を外すと暗所でAFできなくて止まる。
    まあ、これは中央1点だけ限定で選択しているので仕方ない。

設定C ワンショット 中央一点 連射落ちません

これは、AFのAIサーボで中央一点(または、選択点)で薄暗いAFが迷うところでおきますね。
といっても、試せるユーザーしかわからないですが。
AFが合焦していないとシャッターが切れないために連射は可能だけどサーボがシャッター
を止めている様な感じですね。AIサーボの味付けで起こっているようです。

この辺はボケてもいいから連射したい(レスポンス優先の)人には辛いかな。
レリーズ/速度 優先設定にするとほとんど解消されました。

あくまで、室内暗所 固定被写体の結果です。




書込番号:10771122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/12 01:08(1年以上前)

papi@1000さん

 レスポンスの下りでボケても連射したい人 といいましたが一般論で、papiさんの
事ではないですから勘違いしないでくださいね。

 貴方のおかげで1d4のAIサーボの性質を理解することができましたし、設定を煮詰める
事ができましたので非常に有意義でしたありがとうございます。もう少し暗所AFの性能
が上がれば結果的にAFの迷いが消えて連射を落とす事も無いんでしょうね。

書込番号:10771190

ナイスクチコミ!1


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/12 02:33(1年以上前)

遅くなりました。改めてご返信有難うございます。
それでは順番に書かせていただきます。

●スリーポイントさん こんばんは
合掌 指摘有難うございます。横着で誤変換確認してませんでした。
一応何とか大学までいってますので間違いはわかります。
ただ、誰かわからないが ご愁傷様?ちっと余分じゃないかな?
喧嘩売るなら言葉でなければいつでもかいますよ!!
反応したくないが、好きじゃないな。

●空とすずめ さん こんばんは 有難うございます。
どの暗さまで合焦するか、20:30ですので真っ暗なところで、電信柱に明かりがともってましたので、そこから少しづつポイントを遠ざけて(暗くなる)やってみました。設定は殆ど飛びものなので、AIサーボ以外使いません。ワンショットはテストしてません。あくまでも自分の使用する設定で使えればよいので。今度ワンショットでもやってみます。
今まで、NIKONなのでレンズは856と100-400と18-200をとりあえず購入しまして、この日は
100-400でもやってみました。NIKONは64しか積んでなかったので、1.4テレコンをつけ、換算で856に近づけてやってみました。ご指摘のように、1.3と1.6の違いも考えて、100-400でこの差を合わせてみましたが、7Dのが強かったですね。
●LATTE11さん こんばんは ありがとうございます。
画像の一枚目 とても参考になります。この位のシーンで合焦してくれれば、全く問題ないですね。私のではとても無理です。7Dとの比較もやはりそうですか?7Dとはわずかな差なんですが、NIKONとはかなり差があります。
スポット1点はとても気に入っており、常にどんなシーンもOKです。素晴らしいです。
1Dの説明書しっかり読みましたが、ありませんでした。
少し安心しました。 とても参考になりました。
●空とすずめさん
この辺も疑い、AFポイント変えたり、左右・全周領域拡大とか、自動にして45・19等
試してみましたが、私の場合あまり変わりませんでした。
●TAK-H2さん こんばんは 有難うございます。
NIKONのD300・D700では3D-トラッキングがこれはすごいと飛びつきましたが、トビモノでは何度テストしてもつかえませんでした。雑誌に特集で3Dで飛び出しを狙うと載ってましたが
それは無理だと、噛み付いて怒られました。ただ私の場合実際に自分で実際にいろいろ使ってみてのことなので、最後まで曲げませんでしたが・・・
まだ飛翔のシーンではハイチュウの塒入りでつかったのみですので、いろいろこれから試したいのですが、もし初期不良としたら7日間ですので、少し慌ててます。
7Dで懲りましたので。7Dとの設定・仕様は少し違いがあります。
個人的には7Dが非常に気に入っておりましたので、残念です。
いろいろ参考になりました。有難うございます。
●空とすずめさん
この画像ですと、問題なくOKですね。
私はNIKON信者でもなく、良ければ何でも使いますので、聞いて欲しいのですが
暗いシーンでは、とりあえずD700との差はかなりあります。
●三井1Fさん こんばんは 有難うございます。
上段のセンサーの件 やはりそういうことですよね。
それでも購入前からカタログを見てD3Sと何度も悩みまして、ロクヨンとハチゴローでは
使用頻度が違うので、期待して1Dにしました。
中央測距点の接する2点の件 これはとても興味深いですね。
早速チェックしてみます。この1Dは本当に428用ですね。ただ撮影スタイルから
500ミリが標準のようなスタイルですので、どうしても856になってしまいます。
痛感しているのは、1.3と1.6の違い これもかなり違いますね。
ただ、856に1.4つけて中央で使えますのでこの点は最高です。
あと、スポット1点AFですが、856に設定してテストしましたが、手持ちですと
左手がもうひとつ欲しいです。三脚ならOKですが・・・。
下段のD700の設定はもちろん1点での比較です。
7Dについてのみの仮説の有効 この変かと私も思っております。
とても参考になりました。
有難うございました。

書込番号:10771459

ナイスクチコミ!1


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/12 02:34(1年以上前)

●pompoko55&5さん こんばんは 有難うございます。
ブログすこしだけ拝見させてもらいました。
あとでゆっくり覗かせてもらいます。
カワセミの被写体などでは良いかもしれませんね。
事実、ヤマセミメインの仲間では評判良いです。
猛禽の飛翔では7Dで10枚撮ってもピンと来ますが、1Dはピンボケが2枚ぐらいあります。
逆に7Dは注意しないと細かいブレがでますが、1Dはあまり気にしなくても
ブレには良いです。CとHの差?画素数ピッチの差でしょうか?
昼間はとても1Dは使いやすいです。

返信有難うございました。
●PS0]さん こんばんは 有難うございます。
やはり ですか。 期待が大きかっただけに少し残念です。
4点の要望 全くそのとおりですね。
おっしゃるように、うまく使いこなそうと思います。
856はとても気に入ってますので・・・・
●三井1Fさん
そうです。7Dは全く問題なくスムーズです。
連写が遅くなる暗さ 十分承知しております。
それでも遅くても遅いなりにスムーズにゆっくりですが連写しますが
1Dは快晴の時もうまく表現できませんが、バシャバシャシャ・・バシャシャ・・バシャバシャ
バシャ・・バシャ・・  こんな感じです。 どう考えてもこれはおかしいです。
AF効きづらいシーン関係ないですね。
CF(サンディスク16G)空っぽでも同じです。同時・振り分け等々も試みました。

今まで経験のない症状です。
また報告いたします。 有難うございました。
●空とすずめさん
たびたび有難うございます。
皆さんのコメント、大事に読ませていただきながら、返信を書いておりましたら
こんな時間になってしまいました。
設定B 連写の落ちるのは、設定や暗闇でなく快晴でも同じなんです。
説明がまずかったのですが、これはおそらく完全におかしいと思います。
とはいえ、A/B/C とても参考になります。
それと設定はレリーズ/速度 優先設定に7Dともしております。

有難うございました。 

●●●●
何度も書きますが、あくまでも暗所でのNIKON機との比較です。
連写については、おそらくおかしいと思います。
他はとても気に入っております。明日いろいろお聞きしたことを再度チェックしてみて
同じようなら購入店に一度相談してみます。
皆様 いろいろ有難うございました。
とてもうれしく、感謝しております。

書込番号:10771465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/12 03:06(1年以上前)

AFセンサーの感度を高くしたいなら、センサーの面積を大きくすれば
感度が高くなります
そうすると当然、分解能が悪くなります

1D Mark IVは、F4センサーを含め、F値の小さいレンズで、高精度側に
AF設計を振っているのだと思います

7Dの方が、AFシンプルなので、暗いところでのAFに、強いのだと思われます

書込番号:10771540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/12 08:23(1年以上前)

papi@1000さん、おはようございます。

最初に断っておきますが、私は鳥は門外漢です。
1D4を手にしてから、スポーツは約一万枚撮ってますが、その合間にたまたま500枚ほどカワセミを撮っただけでして、しかもMFで撮ってますから鳥のAFについては語る資格はないのです(^^ゞ
が、1Dを以前から使ってますので、その経験の中での1D系AFについては語れるかと思い書いてる次第ですm(__)m
以下、検証途中なのですが、papiさん以外のスポーツ屋さんにも参考になるかと思いますので下記します。

1D4での連写が引っかかるような現象は私も気がついております。
最初に気付いたのはウインドサーフィンの大会を撮った時です(写真はブログにあります)
SS1/1250F4を稼ぐためにISO8000ぐらいが欲しい薄暗い状況の中でした。
設定は、AIサーボ、19点、周囲1領域拡大、測距中心優先、サーボ追従優先度速い、
AIサーボ1コマ目/2コマ目以降はピント優先/被写体追従優先
ここらはこれまで使ってきた1D3での設定と全く同じです。
レンズは428ISなしです。

ジャンプシーンを踏切から着水までを連続撮影しました。
中央のAFフレームを使っての撮影だったと思います。。
・・・ン・・・・・・・ と言う感じで一回遅くなるコマがあり、また均一という感じです。
連写したEXIFを見ても同様に1/10秒間隔がここだけ伸びてました。
その後、昼間の逆光でのジャンプシーンも撮りましたが同じように間延びがありました。
また別に日にWAVE上でターンするシーンを連続で撮りましたが、この時も毎回ではありませんが間延びがありました。
その後、フィールドスポーツでの使用を繰り返してますが、頻度は少ないもののなることもあります。撮れないのではなくて連写が息つきする瞬間があるというだけで、どれもピントは合ってますし、その出来はMK3よりも良いです(当然ですがピンボケが混じらない)

これはどうやらAIサーボIIになってピント精度を上げる為、少しでもピントが抜けそうになった、あるいは連続性が途切れたと判断した時に再計算をするアルゴリズムに理由があるようです。

AIサーボ1コマ目/2コマ目以降をピント優先/撮影速度優先にするとこの現象は完全に止まります。
Papiさん、鳥などにはこちらのほうが良いかもしれませんよ。
こちらの設定でピンボケが並ぶかというと、私の利用の中では普通にピンピタで並んでいましたので御安心ください。最初を外したままの連写や途中で抜けるとピンボケになるのは当然ですのでこれと混同しないこと。
付け加えるとスポーツで多用する3枚バースト程度ならこの現象はおきませんし、カメラにしろ腕にしろピントを外しそうにもないシーンではおきませんでした。

動体へのピント精度は1D3に比較して間違いなく上がっております。めっちゃ上がってますと言っても良いかもしれません。
それを秒10コマで連続させるというチャレンジはまだ完璧ではないのかもしれません。
誰が撮っても、どれも全部ピンピタで撮れるという魔法のカメラにはなってない。
実は、そうなってもらうのも困るのですが(笑)
CFnIII-3の設定がこれまでの3種類から4種類に変わっておりますが、ここがAIサーボAFII使いこなしの肝なのだと思います。
絶対的な精度を求めるか連写を確保するか。
というか息つきは1/10秒以下なので、慣れちゃうと「あ、迷ったのね」って感じで面白いし、出来上がり写真的には無視できるんですが、気持ち悪いという人もいるでしょうね。
私ももう少し検証してみたいと思ってます。
またわかったら書きます。





書込番号:10771900

ナイスクチコミ!7


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/12 10:33(1年以上前)

papi@1000さん こんにちは

7Dの画質について教えてほしいのですが。
鳥撮りにはものすごくいいスペックなのですが画質が気になって購入しませんでした。

ニコンD300はあるのですが、D2Xに比べて同じ同じ大きさ、画素数のセンサーでしたが、解像感がかなり悪くなっていると思いました。
キャノン50Dですが、1500万画素ということで値段も安いので購入はしたのですが、ノイズも多く、解像度も1500万もあるようには感じませんでした。絵作りも1D系と比べて好きになれませんでした。高いものではないので自分で買って試せばいいのかもしれませんが、もし良かったら感じたことを教えてもらえませんかよろしくお願いします。

やはり、キャノンとしては、ハチゴローは7Dで使いなさいということなんでしょうかね。
ヨンニッパを使われるプロが多いのでそちらのニーズを優先したのかな。でも中央だけでもF5.6クロス測距できるようにすることぐらいできたと思うのですが、非常に残念です。

D3Sですが、私も考えたのですが、ハチゴローは発売日に購入して、1年半使ってきましたが、画質、手持ちできる重さ、等とても満足しているし、D3Sを購入してもVRロクヨンでは満足できないと思ったので今回はそのままキャノンでいこうと思って、1D4買いました。高画素=高画質ではないですが、画素数的にももう少しほしいと思ったのもひとつの理由です。
 でもD3Sの高感度画質は魅力です。マークWになってからISO6400以上も設定できるようにはなったけど、6400までのノイズはマーク3と比べてもあまり向上して内容に思います。ただ画素数が増えた分、パソコンでのノイズ除去はやりやすくはなってると思いますが。

書込番号:10772185

ナイスクチコミ!3


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/12 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

昨日の三井1Fさんの中央測距点に接する上か下の二点 もしかしてと試してみましたが、残念ながら変わりありませんでした。
しかしワンショットAFとAIサーボで違いがありました。ワンショットはトビモノのみなので
普段全く使わないので、前回は簡単にしかやりませんでしたが、本日テストしてみると、画像のようにワンショットAFでは人形の黒い部分
(画面中央肩の部分)で合焦しますが、AIサーボでは合焦しません。黒い部分以外ではどちらもOKです。白い顔の部分はOKです。極端に黒いものに弱いです。どのカメラも黒いものは苦手でしょうが
この位の状況で無理?

シーンの説明は難しいですが、白いクロス張りの洋間で、天井には30.32の2本の蛍光灯がついており、その天井から被写体までは1.7M離れてます。絞り優先でSS見ていただけると
どのくらいかわかると思います。通常この明るさで撮れないカメラは記憶にございません。
おそらく不良だと思います。まさかこれが仕様なら個人的には最悪です。

●dai1234567さん 返信有難うございます。
ただ、中央1点位は5.6クロス欲しいところですね。

●Pomoko55&5さん こんばんは
鳥のような小さい被写体だとどうしても1点のみになります。猛禽の飛翔も、近距離ですと、1点で目を狙えます。1点いがいですと、折角しっかり捉えたとしても、目以外にピントがいっていると、締りがなくなってしまいます。距離があるともちろん目どころではありませんので、そこまでシビアにピント合わせは無理ですが、できる限りシビアに狙いため1点の設定です。それゆえ7Dのスポットは非常に気に入ってます。
CANON機自体初めてなので、1DM3よりの進化?はわかりませんが、プロでもないのでそんなに
究極のものを求めているわけではありませんが、最低限この位は?と思ってます。
連写の関係は引っかかる程度でなく、ガタガタの感じですので、おそらく不良でしょう。
鳥仲間の1D4を借りて比較するつもりです。AIサーボの設定は、いろいろテストして、レリーズ優先/撮影速度優先にしております。
先ほど室内でテストしてみましたら、やはりおかしいですね。
いくらなんでもこのクラスでこんなはず無いと思います。
画像載せました。

●PSOさんこんばんは
鳥撮り前提だと、ISO200-400の画質がノイジーな位で、後は言うことないくらい気に入ってます。ただし、1D4しか比較できませんが、1Dよりも7Dのがシビアでジャスピンは難しいです。
あくまでもトビモノでのことですが・・・。この辺はスペックから言って当たり前でしょうが、ほんのわずかなぶれ(許容範囲人それぞれ違いますが)が目立ちますので、気を使いますが、1Dはその辺気にしなくても、ブレ無しのジャスピンが来ます。
この値段でこの性能は最高です。同じAPS-C D300は直ぐに手放しました。
428を使うプロ 確かに多いですが、撮影スタイルで関係ないかと思います。
428にテレコンで856より、私は856素を選択しました。というより、2.8レンズはNIKONでそろえているので、CANONはあくまでも856専用と考えたわけです。
7Dと856の画像はD700とロクヨンとの比較等でブログに載せてますのでごらんください。
個人的には856が好みなので、今回レンズ優先でD3Sやめました。
当然トリミングは7Dは1Dより非常に強いです。もちろんジャスピンで撮れていての場合ですが。
あと高感度は風景で三脚使っての場合はNIKONでもCANONでもどれを見てもあまり参考になりませんので、あくまでも厳しいシーンでどこまでSS上げられるかだけが、鳥撮りでの勝負どころと思ってます。この点ではD3Sは仲間のを借りた限りでは化け物です。

書込番号:10775574

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/13 11:13(1年以上前)

papi@1000さん ありがとうございます。参考になりました。

D3sがますます気になってきました。
1Dを使っていても下位機種が気になるというキャノンのラインナップに戸惑いが生じてるのは前からなんですが、もしかしたらキャノン処分ということになるかもしれません。

書込番号:10777390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/01/13 12:19(1年以上前)

試してみました。あくまでサーボですが。

 5d2と比べると1d4は割とコントラストが曖昧な物に引っ張られづらいです。
papiさんの言っている通りに黒の部分だけで淡い明暗差しか無いものだとAIサーボでは
キャッチしにくいのが特性のようです。ただし、これはAIサーボの働きが悪いワケでなく
どちらかと言うと分離をピーキーにしているので得手不得手が顕著になった感があります。
かなり動体追尾に設定を寄せたんでしょうね。

ワンショットでのAFはAIサーボの思考ルーチンとは別なのでそういった対象にもAFするのが
その証拠だと思います。

 使用者多数の方が、コレを実際の使用で問題とするならファームアップでどうにかすべきかもしれませんし。私的には7dのようなスポットAFの性質などに切り替え選択出来るように
ファームアップをしても良いんじゃないかなぁとも思えます。(本心がでました)

とはいえ、他の方が絶賛しているように現在のサーボの方向性も良い方向だと自分は
思えますので全体のバランスはそのままに、7D的な性質のAFに切り替え出来る
カスタム項目を欲しいですね。

CANONさん頑張って。

書込番号:10777593

ナイスクチコミ!2


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/14 17:04(1年以上前)

その後の報告いたします。

その前に 空とすずめさん 遅くなりましたが返信いただきました分です
AIサーボの件も含めて本日メーカーといろいろ話しましたので、報告のほうに書きます。
ファームアップも強烈に要望しときました。

では報告です。
まず暗いシーンでのAF性能ですが、言葉ではなかなか曖昧なので、鳥友の1D4使っている方と一緒に検証してみました。 結果は個体差?か私の方が弱かったのですが、お互いやはり納得できるものではありませんでした。今まで当たり前と思っていたのか?必要性がなかったのか?首を傾げてました。CANON一筋の友にD700にロクヨンつけさらに比較のため
TC-17EUつけた状態で同じシーン・被写体さらにそれより厳しい条件で使ってもらいましたが、普通に合焦することにびっくりしてました。この辺はメーカーごとに得手不得手があるので仕方ないでしょう。一応この段階でも初期不良か仕様なのか判断しづらいので、今度は連写の件で比較してみましたが、これははっきりおかしい!? 私のようなことは全くありませんでした。初期不良と結論付けれると思います。

そんなことで本日CANONといろいろ確認しあいましたが、交換となりました。
いろいろなことを確認してみましたが(7Dではほとんど取り説読みませんでしたが、今回は
隅から隅まで読んで、一通り検証してみました。)
●ワンショットとAIサーボでの合焦の違いはあり得ないとのこと
●期待していた 三井1Fさんの指摘された中央の上二つと下二つのF5.6センサーが
二重配置の件は、そのような設計にはなっていないとのことでした。(残念)
●連写の件はまず不良以外考えられない(はっきりはいいませんが)
●センサーの件は1Dはプロ機のなのでF2.8前提とのこと ええ??プロがすべて
報道関係・スポーツ関係だけなのか?856使っている人いないのか?と聞くと
そんなことはない ただ中央5.6クロスでないのはエントリー機でないのでとのこと。
これも変な回答? このところ検証の意味で1点でなく自動選択で使ってみましたが
(子供の野球シーン)めちゃ楽ですね。これが328・428あたりでしたらさらに精度高いのですから、この分野の人は最高でしょう。ただスポーツシーンでも人物の顔を狙ったり
特定の部分を狙うのは自動だとどこにピントが行ってしまうかわからないのでどうなんでしょうね?1点使わないんでしょうか? わざわざ絞る?ともおもえないし、 まあこの辺はスタイル違うので関係ないとして、強力に中央5.6クロスとスポット1点AF非常に武器になっているので、ぜひカメラ側で使えるようにしてほしいと哀願してみました。

そんなことで一応解決はしてませんが、交換になりますので
再度入荷したらこのスレの結果として報告しといたほうが良いようなことがありましたら
報告いたします。

返信いただいた皆様、又個別にメールをいただいた皆様、 ありがとうございます。

書込番号:10783642

ナイスクチコミ!4


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/14 18:19(1年以上前)

PS0さん 返信ありがとうございます。

D3SはD4まで待ったほうがよいかと^^ 個人的には思っています。

EOS–1D Mark IVは再度交換分入荷したらいろいろ検証します。
仲間内ではNIKONより使っている方多いので、かなりの秘めたポテンシャルがあるはずです。
ハチゴローも私のスタイルではNIKONのロクヨンよりすべてにおいて気に入ってます。
ただ、7Dがこの金額でしかも非常に鳥撮りには向いており素晴らしいので
悩みます。7Dの高画素と1.6は、飛びものには1Dより難しくシビアで気を使いますが、非常に代えがたい焦点距離です。もう一台ほしいくらいです。

書込番号:10783962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/01/14 18:25(1年以上前)

詳細なレポートありがとうございました。
ただ、F5.6センサーについて気になりますね。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-mobility.html
検出能力と精度・・・
以下で中央に隣接する上下二点ずつのF5.6センサーは2ライン化し、被写体検出能力と精度を高めている

と宣伝しているんですよね。
紙のカタログの防塵・防滴対応ボディとWebの該当箇所で、記載内容が違っていたものを統一とか
サポートが回答する範囲が、質問者によって変化したりとか、CMJの対応者の質の違いが大きいような気もします。

ライブビュー搭載以前の機種で、液晶画面が大きく蹴られて表示されていることを聞いたときも、電話口でかなり待たされて相応の検討をあちらでしていましたけれど、SCに修理に出すと仕様通りでそのまま返ってきたり。
こういった部分での底上げが、一番ユーザーから分かりやすいと思うんですけれどねぇ

書込番号:10783992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/14 19:29(1年以上前)

F2.8センサーがプロ仕様でとF5.6センサーが普及機用に疑問符をつけられているようですので、私の理解を下記してみたいと思います。
これはむか〜しにN社の技術者に聞いたことなのですが、私には非常にわかりやすくすぐに納得しそれ以来信じ込んでいるのですが、もし専門家の方が見て間違っているならご指摘願います。
AFセンサーを考える時、MFカメラのピントを合わせるスプリットイメージやマイクロプリズムを思い出すと良いそうです。
それらを使ったことがある方はご存知だと思いますが、F2.8近辺の明るい絞りであわせる時は、上下のズレも見やすくピントが合わせられます。
しかし、うーんと絞っていくとあるところから、スプリットイメージの半分が黒くなってピントを合わせることが出来なくなってしまいます。
マイクロプリズムも同様に、黒のザラザラがひどくてピントのヤマはつかめなくなります。
暗い開放値のレンズでもスプリットイメージの反転が起きないようなフォーカシングスクリーンにすると、確かに絞り込んでも反転はしにくくなりますが、今度は明るいレンズF1.4などを使うとピントの山が見えにくくなってしまい、ピントの精度は確保しにくくなります。

これと同じことが、F2.8センサーとF5.6センサーでも起こるわけです。

つまり、F5.6センサーは暗転しにくいスプリットイメージのようにF5.6レンズでもピント合わせは出来ますが、F2.8のレンズを使った時はピントの精度がいまいちとなるわけです。
しかしF2.8センサーを使うと、明るいレンズでは精度がビンビンに出るものの、F5.6を使うとピントあわせは不得意になってしまいます。
プロの場合は開放F2.8レンズを使うことが予想され、しかもその時のピント精度を求められるのでF2.8センサーを標準とし、普及機はピント精度は少し落ちても普及レンズのF5.6でもちゃんとピンと合わせが出来る仕様としているとのことです。
ひとつのセンサーで両方を兼ねるというものはまだ無いそうですよ。
そういうのもあって、今はF2.8とF5.6のクロスとか両方のいいとこ取りを狙った仕様がほとんどになってますね。
今回の件はそのハザマの難しい条件の中でどっちが良いかということなんだろうなあと私は感じました。

実際には昔のMF機は普及フォーカシングスクリーンが標準で、明るいレンズを多用するユーザーはそれ用のスクリーンに交換してましたよね。
(最初に書いたのはわかりやすくするために逆に書いてますのであしからず)

書込番号:10784288

ナイスクチコミ!5


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/15 00:49(1年以上前)

三井1Fさん どうもです。
本当ですね。最初コメント頂いた時、これは使えるな?と取り説隅から隅まで読みましたが
どこにも載ってませんでした。しっかり宣伝してますね^^
CANONには本日はじめて電話しましたが、とても対応はよく感じよかったのですが
その都度確認します、確認してきます・・・と待たされましたので、実機で確認してるのか
細かい仕様書などで確認しているのかと思いました。
NIKONですと技術の方二人とかなりコンタクト取っており、殆どどんな質問でも納得のいく説明をしてもらってました。
明日早速再度電話してみます。
個人的にも納得できないとストレス溜まる方ですので、時間をください。
また報告いたします。

Pompoko55&5さん こんばんは
なるほど、とてもわかりやすい説明有難うございます。
まさにそのとおりかもしれませんね。
BORGで距離が欲しくオリンパスを導入した時、ファインダーが見づらく、MFの精度上げる為、フォーカシングスクリーン交換しようとしましたが
書いて頂いたような事でやめた経緯があります。
この辺かもしれませんね!

プロ機というのが引っかかっているのですが、確かに428あたりを使われてる方が
一番多いのかもしれませんね。ただ知り合いのプロなどから聞いた話だと、新製品に直ぐに飛びつくのは、アマチュアのが多いようなことを言ってました。
ふた昔前のものを使ってる方もかなりいますし、アマチュアのが金銭的に余裕がある方が多いのではないか、などと笑って言われたことがあります。
この辺はCANONの販売戦略の絡みがあるので、個人的には関係ないですが・・・。
428はNIKONでも持ってないので、CANONで検討してみようかな!

書込番号:10786360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/15 07:10(1年以上前)

>プロ機というのが引っかかっているのですが

おっしゃるように、プロがみんな持ってますよという意味ではないですよね。
プロの要求に応える、あるいはプロの使用に耐えうる・・という意味でのプロ機、プロ仕様ということですよね。
私が末席で関係している報道系の現場では、レンズはEF16-35F2.8、EF70-200F2.8を持っていない人はまずいないですし(少なくとも私の周りではそうです)、単焦点もLレンズですからF2.8より暗いレンズは使っていません。
そして、望遠が必要な方ははご承知の通り328,428が定番ですから、プロのほとんどがF2.8のレンズで仕事していると言い切ってよいのではないでしょうか。
あきさんは、鳥がメインですから望遠の428を引き合いに出されていますが、超広角から望遠までプロの使っているレンズはやはりF2.8以下であり、そういう職業カメラマンをターゲットにしたボディーであることは間違いないでしょう。
新しいボディーを買えるかどうかは、その会社や個人の懐具合でして、その方がおっしゃるように、プロが全員新しいものを手にしているわけでもないです。
同様にメーカー間の乗り換えを容易に出来るようなプロはほんのわずかであることを、ついでに付け加えておきます。まちがいなくアマチュアのほうが一喜一憂騒いでます(笑)

428は良いレンズですが、山を持って歩くにはつらいのではないですか。
それに、猛禽を狙って手持ちで空を見上げるレンズではないような重さです。
たしか856より重いはず。それに所詮400mmですよ鳥には短いでしょ?
でも、良いレンズですから止めはしません(^^ゞ

書込番号:10786921

ナイスクチコミ!4


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/16 01:11(1年以上前)

Pompoko55&5さん お世話になります。

CANONの428確認しましたらNIKONの428よりかなり重いですね。
NIKONの64の手持ちはもう慣れてるんですが、これより重い^^
どうしても1Dの性能確かめたくて昨日は書きましたが、おっしゃるとおり
今はAPS-Cで最低500ミリ、フルサイズだとテレコンつけないとまず使わないので
短すぎますね。
いろいろ有難うございます。
腕が未熟なので、少しでもいい画を撮りたく、修行中で、貪欲です。
少しでも機材でカバーできることがあれば、使わない手はないので、この辺は徹底してます。
落ち着いたらブログに訪問させていただきますね。
その時はいろいろ教えてください(^^;

三井1Fさん
本日再度確認しました。どうも回答がちぐはぐで、1時間ほどやり取りしましたが
とにかく受け答えは非常に感じよいので、怒る事もできず困ってしまいました。
昨日と同じようにそのようなことはないと言い張ってましたが、技術資料を出してもらい
原文をそのまま読んでもらいましたが、そのように書いてあるので、とにかく
確実なところをということで、半日待ちましたが、返事来ました。
2ラインではないが、間違いなくこの上下4点、強化策をしているとの回答でした。
ただし、あくまでも中央が一番だとのことでした。
中央の任意選択で、周囲1領域拡大、これがベストのようですね。

書込番号:10790622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/18 06:12(1年以上前)

空とすずめさんや他の投稿写真を見ている限り
暗所でのAFが効かなくなるなんてとても思えない位
綺麗に写真が撮れていると思います。
やはり故障なのでは?

書込番号:10801348

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 18:00(1年以上前)

暗いシーンで撮影するほどMarkWのAFの精度UPが体感できます。ご安心下さい

書込番号:10808446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/19 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリです。暗く、被写体小さいのでテスト以外では撮りたくないですね。

飛び込んでシャッター切りだしてから3枚目です。甘いけどピン追ってます。

二枚は縦切出しですが、暗くて解像してないし写真としては没でしょうが。

逆光ぎみでも後ろに引かれず、手前に動いてもAFついてきてました。参考まで。

papi@1000さん、こんばんは。
自分はスポーツ屋で鳥は門外漢ですと、言えなくなってきたのでは?と思うほどカワセミにはまってる自分に驚いてますが、暗いところでAFを試す機会があったので報告しておきます。
papiさんもその後色々試されているとは思いますので不要かと思いますが、他の方にも参考になるかと思い体験談として書いておきます。

撮影環境、ISO12800 SS1/800 F2.8 -0.7EV補正 ですから、かなり暗く真っ暗に近い状態です。
距離も一枚目で見ていただくと解ると思いますが、被写体まではかなり遠くカワセミはほとんどAFフレームと同じくらいの大きさにしか見えません。
いつもなら置きピンで撮るところ、というか小さいので撮らないところですが、1D3の板で飛び込んだ瞬間からAFで撮れるとのことが書かれていたので、そのようにしてテストしてみました。
中央1点AIサーボで、45点領域拡大です。
三脚にはビデオヘッドで載せてますが、緩めてレンズは追える状態にして少し追いました。

結果ですが、暗いので解像もしてませんし、ノイズもかなり出ますので使える写真とは思えませんが、AFがちゃんと追従しているのには驚きました。
必ずしもセンターでは追えませんでしたが、7Dでいうゾーン、ニコンでいう3Dトラッキングのように、領域で食いついたまま離さず追いかけてました。
なかなか、やるなーーと言う感じがします。

隣にはD3Sを買ったばかりの友人もいましたが同様の結果でお互い「こんなに暗くても撮れるね」とニンマリでございました。
どちらも同じ感じでシャッターは切れましたよ。
ただこの時に暗くコントラストのない水面を狙った時、ニコンは探して止まる、キヤノンは探し止まらずにいる状態(AI状態)ですがどちらもシャッターは切れる。
で、どちらも撮れた画像はいまいちでした(笑)
ここらは、昔からのNとCの性格の違いがそのままとなっているようですね。
それと、絞ると連写のスローダウンは出ましたが、開放時は前に書いたような引っかかりはありませんでした。

EOSMK2さんのAF精度のスレにも書きたかったのですが、暗所ということでこちらにさせてもらいました。
MK3でこういう撮り方したことなかったので、AF性能比較論はちゃんといえませんが、ISO12800で撮れるというのは間違いなくMK4だからですよね。
一応MK3も持っていったのですが試す余裕も気持ちもなかったです。
凄い世の中になりましたね!

書込番号:10810112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/19 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

飛び込みは横からで浅かったです

手前のアシが被るのが心配でしたが

ともかく回避できたようです。

せっかくだから、あと数枚貼らせてくださいm(__)m
まだ光があるときに撮ったものです。
前にアシがありましたが、無理やりAFで撮ってみました。
中央一点、45点領域拡大です。
飛び込んだところにカメラを向けてからシャッター切り始めてAIサーボで連写です。
左の写真は、飛び込んでから三枚目ですが、ここからピントが合いました(トリミングしてます)。

ちなみにこの45点領域拡大、ラグビーやサッカーでは隣の選手に、サーフィンでは波にピントが行くので使えませんでした。そちらは今までどおり左右二点か、周りだけの方がよいですね。
鳥さんでも何でも、状況次第でMF、AF、領域拡大の使い分けが全てかと思います。

書込番号:10810304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/19 23:21(1年以上前)

更に連投失礼します。
設定がめちゃくちゃに見えますので突っ込まれる前に書いておきますが、飛び込む場所があちこちなので高ISO設定としておりました。それで明るいところへ出たためSS上がってます。
絞りは色々変えながら連写のスローを見たかったので絞ってます。
EXIF見るとほんの少し秒10コマから遅れていますね。
この日は、カワセミが良く飛び込んでくれたので、色々なケーススタディーできました。
いやあ、カワセミ君に感謝です!

書込番号:10810360

ナイスクチコミ!1


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/20 01:53(1年以上前)

解決済みにしてたので気づきませんでした。
返答遅くなりました。

hideandseekさん こんばんは
初期不良で交換扱いで、明日には新しいのが届きます。
お騒がせしました。

EOSMK2さん こんばんは
そうですか! それは安心です。
いま毎日検証しております。

Pompoko55&5さん いつもすみません。
スポーツ屋さんがカワセミ 驚いてます^^
最近は猛禽ばかりで、目の前で翡翠がダイブしたりホバしていても
逆の山の方(猛禽)に目はいってます。 カワセミも綺麗ですね。
一時大分凝りました。

ところでこのスレですが、暗いシーンでの・・・としましたが
文言がおかしかったですね。 黒・白の被写体のAF性能・・・・この方が良かったですね。
今1DM3を毎日検証してます。仲間に1DM4を使ってもらってます。
あくまでも個人的に言えるのは、CANON機(といっても7Dと1DM4・M3のみしかですので
他はわかりません。)NIKON機と比較して、黒と白の被写体には弱いですね。
暗いシーンでなく、雲ひとつない快晴の白い四角の建物、この光りが当っている面は
いいのですが、横の少し陰になる部分は合焦しません。(AIサーボ)7Dのが多少強いですが
今回購入した私の1DM4・仲間の1DM4・さらに今検証している1DM3全て同じです。
この辺はCANON一筋の方は比較できないでしょうが、NIKON機使ってもらうと
結構びっくりしてます。ただ撮影にあまり影響あることはありませんが・・・
私もあこがれの、1D購入して初めて気がついたぐらいの程度ですが、最初はびっくりしました。

どのカメラももちろん苦手でしょうが、私のD300/D700では問題ありません。
昨日D3Sを注文してみましたので、此方でもいろいろ検証してみます。(ここは解決積みにしたのでブログのほうに載せます。)ただカワセミのダイブは428ですので、置きピンでなくてもかなり食いつくと思います。ロクヨンはNIKONしかありませんので、友のロクヨン借りてますが、M3から比べてかなり進化してると思います。背景抜けは私のハチゴローでの検証では
7Dのスポット1点AF次にM4 M3は7Dより背景に抜けますね。
殆どトビモノしかやりませんが、何度も書きますが、スポット1点AFは非常に武器になります。話がいろいろ飛びますが、カワセミの被写体ではAFの追従はどの機種も見事ですよ。
鳥仲間でM3が多いいのもうなずけると思います。猛禽の300M位先ですと、AFフレームの大きさどころでないんですが、スポット1点はしっかり追従しますね。この辺はNIKON機はかなり迷った状態が長いですが、CANONのが優秀ですね。7Dのゾーンは簡単ですが、やはり100M以内にはいってくると、どこにピントが来るかわからないので鳥では使えません。モータースポーツとか、鉄鳥などでは非常に武器になるかと思います。ISO12800での猛禽の飛翔も撮りましたが
そこそこいけますね。ISO6400は武器になります。

あ・・それと1DM4検証していて気がつきましたが、まだ正確には確認してませんが
どうもISをONとOFFの時で連写スピードは違うような?OFFのが早い気がします。
毎日撮ってますが、半月ぐらい使った感じです。
Pompoko55&5さんのブログもこれから翡翠が見られるかもしれませんね。

またお邪魔いたします。

書込番号:10811179

ナイスクチコミ!2


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/20 01:57(1年以上前)

誤り・・・  解決積みにしたので
正しい・・ 解決済みにしたので

また突っ込まれそうなので先に訂正しときます。

書込番号:10811186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/20 06:49(1年以上前)

papi@1000さん、ありがとうございます。
鳥屋さんからすると、何をいまさらみたいなことを書いたのかもしれませんね。
失礼しました。

暗くなってからのコントラストの少ないって時のことだったのですよね。
最初に返事をした時にテストの結果を書いてますが、5D2>1D4>=1D3ですね。
7D持ってませんが、papi@1000さんの結果から、5D2と同等かそれ以上ということなんでしょうね。
これは、スポーツ仲間でもかなり前からNとCの比較の中で言われていることで、Nはそういうときでもスッと止まる、キヤノンはズコズコと動き続けますね(AI時)
逆に、丘の向こうから急に飛び出したようなオートバイのジャンプ時は、Cはすぐに合うがNは合いきらないうちにジャンプが終わる。
これも、また良く言われてきたことです(D3Sでかなり良くなってきたようです)
これがずっと昔から言われているのですから、どうもこのあたりは二社の考え方の違いというか、作られた特性の違いなのかなと思ってます。
あちらを立てれば、こちらが立たずというような感じ?
どちらにしても問題を回避する手段があるので、実際の撮影では困ることなく結果だしてますが。どちらも一時的にMFに逃げるのが一般的ですかね。

私のスポーツの中ではISのオンオフの違いは気になった事はありませんです。
ONでもEXIFのタイムを見るとコンマ一秒ごとにシャッター切れているのが普通ですが、条件で違うのかな、わかりません。

私の鳥さんは、そろそろ終わりと思いますが、でもお陰様で違うジャンルのことがわかって良かったです。ありがとうございました。
今後撮るとしても、後はデジボーグで楽しもうと思います。
ところで、これはミサゴですか? カワセミの時、上空を飛んでました。
ヨンニッパ手持ちで上を向けたら腰砕けになりそうでした。
もうしません(笑)

解決済みとのことですので、これで最後にしますね。
では、ブログのほうをウォッチし続けておきます。

書込番号:10811430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2010/01/20 06:59(1年以上前)

当機種

写真忘れた。

書込番号:10811447

ナイスクチコミ!1


スレ主 papi@1000さん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/20 10:38(1年以上前)

Pompoko55&5さん おはようございます。
いつも早いんですね。今日は用事があって早めに今起きたところです。

うまくまとめていただき有難うございました。
まさにおっしゃるとおりだと思います。
1DM4とD3Sとシーンごとにうまく使って行きたいと思います。
来月北海道に遠征あるのですが、飛行機の関係で何台も持っていけないので
どちらにしようか悩んでます。
闇夜のフクロウ もあるのでD3Sかな?

画像はチュウヒですね^^ 今の時期数が多いですね。もう少し数が少ないのが
ハイイロチュウヒでして、その中でもハイイロチュウヒの♂はさらに少なく
(ブログに載せてる白っぽい鷹です)今、毎日のように通っているポイントは
この雄が10羽以上おり、なかなか日本中でもこれだけの個体を見れるポイントはないんじゃないかと思います。毎回ブログ友が各地から来ております。
トビモノでの腕を上げる為、予期せぬところからのとびだしに一瞬で被写体をファインダーに入れて、ピントを合わせシャッターを切る、なんとか1秒以内には縮まりましたが、もう少し早くないと、お尻しか写らない猛禽もあり、修行中です。
今までこのようなチャンスの時はMFのみでしたが、CANONの1DM3使っているプロは
何故AF信用しないんだ?私は全てAFのみだよ! といわれました。
私も年間10万ショットは切ってますが、ここぞという時はついついMFに頼ってしまい、まだまだ使い切れてないようです。
BORGもこのところ出番がなかったのですが、125SDで猛禽のホバリングでも撮ってみようと思います。ロクヨンやハチゴローはいいのですが、BORG125SDは重量は重くないのですが
バランスが悪く、ロクヨンより重く感じて直ぐに腰をやられます。
年を取りました。
いろいろ有難うございました。

書込番号:10811940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング