『1D3と1D4の違いを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『1D3と1D4の違いを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

標準

1D3と1D4の違いを教えて下さい。

2012/02/19 15:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 jetar2さん
クチコミ投稿数:17件

現在、1D3と7Dを所持しています。7Dを1D系に替え変ええたいと検討していますが
1D3と1D4とどちらにするか迷っています。
当然性能的には1D4なのでしょうが、金額も倍近くしますし、どなたか一般的な評価では
なく、体験された方が居りましたら、その違いをアドバイスして頂けたらと宜しく
お願い致します。

書込番号:14175557

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5件

2012/02/19 16:09(1年以上前)

2台に加えて、7Dも持っているものです。
で、結論からいうと、その2台体制で十分です。
2012年現在、その2台で、仕事もこなせています。
違いの1つとしては、暗い場所での描写かと思います。1Dmark3の場合は1600までは仕事レベルでも(ギリギリ)使えますが、mark4は3200までは(ギリギリ)使っても大丈夫です。この差はけっこう大きいかもしれません。
それで、スポーツを例にすれば、明るくない体育館のスポーツ(バスケットボールなど)などの環境のそこまでよくないところで撮りたい場合は、mark4は重宝します。というか、Mark3だと、暗さ的にもAF追従的にも本当にギリギリです(シャッタースピードは最低限250以上が必要で、理想は680。ISO1600だと250は確保できますが、680は難しい場面が出てきます。ゴール下のリバウンドの争いを鮮明に撮りたいとかだとmark4ですね)。
ただ、室外のサッカーであれば、光量が十分に得られるので(たとえ曇りでも)、mark3で十分です。そこまで経験はないのですが、昼間であれば鳥もmark3で大丈夫。
で、他の場面などもそうですが、たとえば大型ストロボとか持っていれば、メニュー撮影・物撮りなども、mark3で十分すぎるほど。そういった周辺機材やレンズが不足しているのであれば、mark4で。
それに、7Dはとてもコストパフォーマンスがいいカメラなので(5DmarkUと同価格でもいいと思うくらい)、それから数十万円をかけて1Dmark4に変えるというのは、どうかと思います。
あと、いちばん後悔しないのは、1DX、もしくは、まさかの最高級機1DXsだと思います。

書込番号:14175707

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/19 16:23(1年以上前)

こんにちは。

7Dの不満点などの買い替えの理由を書かれると
より良いアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:14175762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/19 16:28(1年以上前)

別機種

jetar2さん…こんにちは…

1D4は 所有していませんが…1D3は 二台体制で使っています。…
野鳥や飛行機(航空祭など)では、満足しています。…(^o^)…

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=1dmk3&p2=1dmk4

書込番号:14175786

ナイスクチコミ!3


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2012/02/19 16:50(1年以上前)

こんにちは。1D4と7Dで主にカワセミを撮っています。
1D4の前は1D3を使っていました。
高感度は1D4>1D3>7Dです。
AFはほぼ1D4=1D3>7Dという感じです。
トリミング耐性は画素数の多い1D4や7Dが有利です。
従って、1D3に対して高感度と画素数の不満があれば1D4への買い換えが良いと思います。
7DはAF・連写・高感度とも1D系に劣りますので、望遠効果が必要なときにしか使っていません。
重さがクリアーでき、1.6倍が必要なければ1D4一台への集約もありだと思います。

書込番号:14175876

ナイスクチコミ!9


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/02/19 16:52(1年以上前)

こんにちは。jetar2さん

僕は1D3と1D4は猫さん撮影で使っていますが早朝の薄暗く光量の少ない場所での
撮影では1D3がAF追従が少し厳しい場合でも1D4だと楽にAF追従してくれます。

でも昼間で光量の多い場合は1D3で十分だと思いますよ。

書込番号:14175888

ナイスクチコミ!2


スレ主 jetar2さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/19 17:04(1年以上前)

ぺこぺこさん

ご返事ありがとうございます。とても参考になります。
実は私は飛び物(航空機、戦闘機等)勿論スポーツ系もしかりなんですが
動く物の撮影機会が多く、主に500mmと300mmのレンズを使用しているのです。
1D3は満足しているのですが、一度H系のカメラを使用すると
7Dのシャッタースピードと総合的な機能が余り満足できない状況で、戦闘機など
動きの早い被写体の場合は1D3をその都度500oと300oと付け替えていますが
レンズの距離感が違いますので、場合に依っては付け替えが間にあわないケースが
度々あって、双方のレンズに1D系を取り付ければと考えたのですが・・・・
贅沢な話で自分ながらお恥ずかしい次第ですが、アドバイスを参考に、
たいした腕も無いのですから、1D4まで背伸びせずに1D3を2台体制で検討したいと
思います。 確かにISOの性能も魅力的なんですが・・・

書込番号:14175950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:14件 My Blog 

2012/02/19 18:48(1年以上前)

7D → 7D+1D3 → 7D+1D4と、買い増し、買い替えしてきました。
1D4は、EF500mm f4との組み合わせでの野鳥撮影で主に使用しています。

1D3から1D4へと買い替えて助かっていると感じている点ですが、
(1)画素数
(2)背面液晶画面でのピントチェック
(3)連写時のバッファフルからの開放時間の短縮
などです。

(1)ですが、構図の微調整程度に軽くトリミングしたものを、A4〜A3ノビくらいにプリントすることが多く、
1600万画素は現時点では多過ぎず少な過ぎず、といったところで、とても扱い易いように感じています。
(2)ですが、野鳥の留まり物の撮影では、ライブビュー撮影の拡大表示でのMFも含めて、利便性が向上しました。
(3)ですが、RAWで連写をいたしますので、1D4で高速CFの使用でほぼストレスはなくなりました。

AFについては初動、食いつき共に、ほぼ同等のように感じています。
EF500mm f4にエクステ1.4XでF5.6ライン測距では、1D3の方が若干良かった?といった感も正直ありますが
ごくわずかなもので、こちらもほぼ同等かと思います。

出てくる画については、1D4がシャープネスもコントラストも強めの画作りのように感じてます。
1D3の優しくて特にハイライトが伸びやかな画には今も未練があります。。
もしかすると、人物撮りには1D3の方が良いかもしれませんね。
航空機でしたら、1D4でも問題ないというか、こちらはむしろ相性が良い可能性もありますね〜。

書込番号:14176448

ナイスクチコミ!1


スレ主 jetar2さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/19 20:13(1年以上前)

Green さん
7E7 ドリームライナーさん
ecrvu さん
万雄 さん
渓谷旅団さん

みなさんの貴重なアドバイスとご丁寧なご返事を頂き感謝申し上げます。
其々のご意見を総合しますと、正直、迷っています。
最後の決断は私自身ですから、後悔しない結論を出します。
どちらのアドバイスも正しいと思いますので、多分、後悔はするかも知れません(笑)
これからも宜しくお願い致します。
皆様のご活躍を期待して・・・

書込番号:14176861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/02/19 20:17(1年以上前)

jetar2さん、こんばんは。

私も1D3と7Dの2台体制でしたが、昨年11月に1D3を1D4に替えました。
理由は1D3の室内暗所でのピント(中央以外のAFポイント)が今ひとつだったからです。
そのほかに画素数と高感度ですかね。高感度は1D3のほうが7Dより上と感じていましたが、1D4になればさらにすごいと思ったからで、画素は鳥さん撮りのトリミングのときに必要だったからです。
で結果からすると買い換えて正解でした^^

買い替え時の一番の懸念点はDIGIC3と4の写りの違いで、
3のほうが自然でいい感じだと思っていたので4はどうかと思ったのですが、ある程度してから写真を見返してみると4のほうが良く見えますね。慣れなんでしょうか^^

ちなみに1D3を手放したのは下取りが高かった(たしか13万円くらい)だけのことです。
jetar2さんの場合は1D3に不満があるのではなく7Dに不満があるので、1D3でいいかもしれませんね。

書込番号:14176874

ナイスクチコミ!0


スレ主 jetar2さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/19 21:12(1年以上前)

ペコちゃん命さん

ご返事ありがとうございます。
H系を購入することには結論が出たのですが、同じ1D3を2台持つことの若干の抵抗感と、値は張りますが1D4の総合的な性能の良さと、迷いに迷ってます。
後は自分の技量が1D4まで手を出す程の技量なのか、葛藤中です。
1D4の説明書を読めば読むほど欲しくなります。もう沼に両足が入っています。(笑)

書込番号:14177173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2012/02/19 21:43(1年以上前)

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っていますが、1D2→1D3→1D4と使ってきて、今は1D4と7Dの2台体制です。
すでに1D3と7Dをお使いなので、1D系の良さはお分かりだと思います。私的には、やっぱり1D4を勧めたいですね。1D4が1D3に劣る部分は無いと思います。1D3より優れている部分は、他の方のレスのとおりだと思います。
1DXが発売され、1D4が生産中止されると、メーカーの部品保有期限(7年でしたっけ)のことも考えると、できるだけ新しい機種の方が長く使えると思います。


書込番号:14177363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/19 22:11(1年以上前)

こんばんは…

私の使用した機体だけかも知れませんが…野鳥撮り時、水面のギラ付いた背景では…
1D3より1D4の方が AFの迷いが多く合焦しにくい事が 多かったです。…
しかし、飛行機(戦闘機)は 1D4と1D3二台体制…良いと思います。…

書込番号:14177569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/02/19 22:14(1年以上前)

再び失礼しますが、
1D4が明らかに1D3より劣っている部分がありまして、それはバッテリーのもちですね。
感覚的には半分くらいしか持たない感じです。(実際には2/3くらいでしょうか)
まぁ、それで一日持たないわけはないので、気にしなくてもいいんでしょうが、参考まで。

書込番号:14177594

ナイスクチコミ!2


JT2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 22:53(1年以上前)

連写中心で過去最高、8000枚以上撮影出来たので、バッテリーの持ちには満足しています。
(自動再生はOFF)

書込番号:14177846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/20 13:56(1年以上前)

こんにちは。

余計なお世話ですが、1D4買うお金があったら迷わず1DXを買いましょう。
7Dは売ってもたかが知れているので3台にしましょう。

1D4は買ったときはよかったと思ったのですが、最近は1D3のままにしておけばよかったと後悔することしきりです。

気に入られている方も多いと思いますので、悪くは言いたくないのですが、写真に余裕がない気がする。
出てくるのが5D2と差がありすぎて、がっかりします。

確かに解像度と高感度とAFは優秀ですが、7Dに画が近く感じます。
1D3を2台にするのは、今更感が強いですが、コスパを考えると1D4にするよりはいいかも。

壊れるまでは頑張ってもらいましょう。
今でも1D2でお仕事されていらっしゃる方も多いですし、キヤノンもむげには部品交換終了はできないでしょう。

少数意見かもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:14180014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 最近の写真 

2012/02/20 15:58(1年以上前)

jetar2さん こんにちは

一番大きな違いは高感度です!
1DWはISOオートで12800まで使えます
これが出来るか出来ないかはとても大きな違いだと思います!

1日撮り続けていて、暗くなってきても感度設定を気にすることなく撮れますし
夜の室内でも設定はそのままで撮れますので
次の日にうっかりISOを上げたままだったなんてミスが無くて私はとても重宝してます!

書込番号:14180390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/20 16:56(1年以上前)

たびたび失礼します…

APS Hに こだわりが無いのでしたら…ガンバって 1DXの方が きっと楽しめますょ…私も欲しいです(^.^)…

ロナとロベさんの、コメントに賛成です。…一票です。…(^o^)…

書込番号:14180545

ナイスクチコミ!1


HANAZONO.さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/20 21:07(1年以上前)

jetar2さん

1D III には満足されているようですので、III 2台の方が使い勝手が良いような気がします。


でも、私なら思い切ってこうします。間違いなく、被写体により集中できそうです^^

1D III 、7D 、300mm 、500mm (売却) → 1D X + 200-400L 1.4x

書込番号:14181533

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2012/02/20 22:12(1年以上前)

こんにちは。

私も飛行機撮影してます。
1Dm4にすると、夜間の歩留まりが50%近く向上します。
328で解放から看板に合わせて流すとか、可能になりますね。

暗い時のAFは向上してます。
また、設定の幅も広がり自分のスタイルに合わせやすくなります。

百里の月曜の夜には、欠かせません。

書込番号:14181931

ナイスクチコミ!3


e-setさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/21 00:36(1年以上前)

私も、ロナとロベさんに1票

機能面では4が優れているのはもちろんですが、画質に関しては3も捨てがたいと感じています。
なにをもって高画質と判断するかで分かれますが、やはり画素ピッチに余裕のある3は
ハイライトの粘りや階調の美しさで優れていると思っています。
両方所有しておりますが、バストアップのポートレートなどの仕事では迷わず3を使います。
ですので、フルサイズで1800万画素に抑えつつ最新の処理エンジンを搭載した1DXには多いに期待してます。
スレ主さんの質問から脱線して恐縮ですが、1DXの登場でせっかくいい方向に向いてきたと個人的には
思っていたのに、世の中の人は高画素化の方に興味があるようで、D800は大変人気があるようですので
5D後継機も高画素化に向かうのかと残念ですね。
フルサイズの倍の面積を持ちながら2200万画素しかないPHASE ONEやLEAFなどの中判デジタルバックの画質は
それはそれはすばらしいもので色ノリや空気感、立体感の良さに感動します。
私的には画素数は1000万画素程度でいいので、使いやすいAPS-Hサイズでローパスなし、
大きな画素ピッチでたっぷり光を受け止めるギャップレスマイクロレンズに最新の処理エンジンを乗せれば
使い勝手のいいきれいな画を出せるいいカメラになるのに・・と思ったりしますね〜

書込番号:14182752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/02/21 02:37(1年以上前)

それと、おそらく一度1Dmark4をレンタルしてみるのがいいと思います。私は購入前にはけっこう借りちゃうことが多いです。
調べてみたところ、
・マップレンタル 1日13500円(http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=638
う〜ん……、これだとちょっと高いですね。
安いお店にレンタルボンバーというところがあるのですが、たしか上位機種はレンタルしていなかったと思います。
ちょっと前に見たので、いまあるかはわかりませんが、ヤフオクで低価格で数日間のレンタルが出品されていたと思います。そういったところや上記より安いレンタルショップで、一度借りてみるのはいかがでしょうか?
ここいちばんのときの写真であれば正直、1万円くらい払っても全然もとは取れると思います。

書込番号:14183011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/21 08:48(1年以上前)

こんにちは…
e-setさんのコメントに…一票です。…(^o^)…

書込番号:14183427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/02/21 20:45(1年以上前)

当機種

ISO2500

1D3と7Dを使っていましたが、1D4に買い換えました。

「高感度耐性」コレにつきます。

1D3も7Dも薄暗い所でのISO1600以上は出来れば使いたくありませんでしたが、
1D4は3200まで上げてもなんとか大丈夫です。

1D3や7Dだと暗幕にノイズが乗るケースで撮影したサンプルがありますので参考にどうぞ^^

書込番号:14185680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング