『sdナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『sdナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SAI 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
SAI(モデル指定なし) 655件 新規書き込み 新規書き込み

「SAI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SAIを新規書き込みSAIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

sdナビについて

2014/03/23 22:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > SAI

スレ主 purelandさん
クチコミ投稿数:8件

現在アベンシスに乗っているのですが、オイルの消費が激しくなり車の買い替えを検討しています!
まだsaiに絞り切れた訳では無いのですが、今の第一候補なのでグレードを決めて検討したいのですが、
scとgでは、装備は違いますが60万でgにするメリットは、色々あると思いますが、gに標準装備のsdナビと
オーディオは、素晴らしいものなのでしょうか?
もしくは、scに社外ナビとスピーカー等にお金をかけて購入して満足出来る構成する方がいいのでしょうか?
純正のナビで無いと使え無い機能は、ハンドルに付いているリモコンくらいですか?
saiの場合、純正で乗った方がいいのですか?
それとアベンシスのシートと乗り心地に満足してるのですが、saiのシートや乗り心地は如何でしょうか?

書込番号:17337791

ナイスクチコミ!0


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/23 23:01(1年以上前)

SDナビってSDカードを使っているナビですからごく普通で現在主流のお手ごろナビでしょう。
音質やナビ自体のデーターの豊富さ、動作の速さ等々を求めるならば上級のHDDナビを選択した方が良いですよ。
私は後付の一般的なナビを付けました。
HDDナビには性能的にはどこもかないません。
価格だけが安かったです。実際音質も悪く妥協してしぶしぶ使っております。次は次世代ナビを購入すると強く決めています。私ごとで参考になるかわかりませんが感想です。

書込番号:17337861

ナイスクチコミ!1


スレ主 purelandさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/23 23:24(1年以上前)

回答ありがとうございます。
現在サイバーナビでオーディオにもこだわっているので、音的にも満足しています。
やはり音的には60万の値打ちを感じにくいのでしょうね?
saiは、防音性が高く音楽を聞くにも良さそうですね?

書込番号:17337969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/03/24 06:44(1年以上前)

>現在サイバーナビでオーディオにもこだわっているので、音的にも満足しています。

サイバーを付けていてスピーカーも交換している位音に拘りがあるのならば純正は止めた方が良いのかも知れません
純正は音が気に入らなかったら車毎乗り換えるしか音を改善する方法がありませんので必ず試乗車で試聴しましょう

書込番号:17338768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/03/24 07:12(1年以上前)

コクピットパネル

室温調整ディスプレー

purelandさん
甚太さんも書かれている通りだと思います。

私はS AパッケージにSDナビ(ディーラーOPのスマートナビ)を付けました。
GとSDナビの違いは、スピーカーの数が異なり、音質への影響は大きいと思います。
また、コクピットのアルミ削りだしのスイッチ、その他のスイッチ類、マウス等の種類、配置が大きく違ってきます(カタログp20〜23)。Sだと「アルミ削りだしのスイッチ」は、Dualエアコンの温度設定、風量等の切り替えスイッチとなります。
そして、GとSの違いは、オーディオ以外に、「マイコンプリセットドライビングポジションシステム」、「サイドターンランプ付電動格納式ドアミラー」(カタログ29)の有無の違いも出てきます。
私は、お金に余裕があれば、Gにしたかったのが正直なところです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17338816

ナイスクチコミ!1


スレ主 purelandさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/26 00:45(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
本日ディーラーで純正ナビで無ければならない理由は無いと思われたので、
オートバックスに行って、ナビの説明を聞いて来ました。
やはりサイバーナビがいいみたいです!しかもステアリングオーディオスイッチも使えそうですね!
saiの場合scでサイバーがいいと思いました!

書込番号:17345253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/14 09:01(1年以上前)

今更で申し訳ありませんがコメントします。

3月に欲しかった現行SAIのGグレードをやっと購入しました。現在納車2ヶ月超です。
私は大の音楽好きで、車内で音楽に浸りたく、予算の出せる範囲で静粛な車を探してSAIにたどり着きました。

ナビですが、廉価なSDナビと違って地図情報に不足はありません。何と言っても検索が速い!リルートなどあっという間でHDDナビを選択する理由はありません。スマホをBluetoothで接続して通信をしており、地図更新など合わせてなかなか快適です。
汎用品との差は運転中にナビ操作(行き先設定など)ができないことでしょうか?但し、標準装備のナビは音声認識があるので、設定の時間はかかりますが、運転中にも行き先設定を行うことができます。

オーディオですが、ヘッドユニットの性能以上に車とスピーカの相性があります。以前乗っていたWISHで純正SPを外して割と高価なもの(Pioneer、KENWOOD、ALPINE)に交換しましたが、音のバランスが崩れて(やけに高音だけシャカシャカしていわゆるドンシャリ)スピーカを3回取っ替え引っ替え交換しましたが標準搭載のスピーカの音のバランスに戻すことができず、車ごと売却してしまったことがあります。その際、デッドニングもしましたが、元の純正状態の音のバランスに戻すことは叶いませんでした。それ以降、純正スピーカーも車の性能と考え、試乗の際はCDやiPodを持ち込んで音を確認するようにしています。他社の車にはひどいものもありますが、TOYOTAの純正状態のスピーカは下手に触るよりまともな場合が多いです。現行Priusなんかはまさにこれにあたります。

Gグレードのスピーカーは10スピーカ。これがなかなかエレガントな音がしまして、車の静粛性と合わさってJAZZなんかも優雅に楽しむことができます。MC後のオーディオはiPodやiPhoneもUSB接続出来るようになり、快適に車内で音楽を楽しんでいます。あと、何と言ってもBlu-ray!レコーダで録画したビデオも楽しめ、10スピーカのサラウンド効果は抜群。映画なんかの臨場感はなかなかです。

SAIの純正ナビ・オーディオは現行TOYATA車のなかでも結構こだわりがあり、内装や操作の一体感や他の装備も合わせて投資する価値があると私は思っています。このナビ・オーディオが無かったらカムリを選択していたと思います。ご参考まで。

書込番号:17624729

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > SAI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SAI
トヨタ

SAI

新車価格:330〜437万円

中古車価格:38〜192万円

SAIをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SAIの中古車 (322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング