LFAの新車
新車価格: 3750 万円 2009年10月1日発売〜2012年12月販売終了
中古車価格: 応談 (3物件) LFAの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| LFA 2009年モデル | 25件 | |
| LFA(モデル指定なし) | 145件 |
ドイツでの事故の写真を見る限り、大きな居住空間の変形は見られないですね。相手のベンベはシャシーまで逝ってる感じがありますが・・・。
やはり、スポーツカー特有の着座位置の低さとウインドシールドの近さが、正面衝突でのドライバーの生存確率を低くしているのでしようか?
しかし、70のじいさんを、仕事で義務的に乗せるほどトヨタはテストドライバーがいないんでしょうか・・・。
ドイツの田舎道・・・ついつい日本の公道と間違えて左側を走ったのでしょうかね・・・いくらプロとはいえ、かなりのお年寄り・・・判断能力も落ちていたでしょうに・・・何か、やるせないですね。
まあ、好きなクルマで逝けたのなら、少なくともご本人にとっては幸せな事だったのかもしれないですけど・・・でもやはり死んだらダメですよね。クルマ好きの一人として、とても残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
書込番号:11540449
2点
>しかし、70のじいさんを、仕事で義務的に乗せるほどトヨタはテストドライバーがいないんでしょうか・・・。
故人を批判する気はありませんが、どんな運動神経の良い人でもいつかは老います。
止めさせる者が周囲にいなかった事が悔やまれますね。
書込番号:11542337
2点
しかし、70のじいさんを、仕事で義務的に乗せるほどトヨタはテストドライバーがいないんでしょうか・・・。
年齢だけで判断をするのはやめましょう。老いの個人差は非常に大きいのです。
ある程度の高齢になっても経験や勘によって判断基準が多く確実性が高まる「熟達」と言う能力があります。時間はかかっても間違いが減るのです。
若いころと同じことが出来るわけはありません、少しずつ気付き調整してきたのです。
LFAだからこそ確実性のあるそんなドライバーが選ばれたんではないでしょうか?
故人が引退の引き際を誤った可能性はありますが僕は少ないと思います、原因はいずれ究明されるでしょう。
それからこの方には仕事が義務だなんて考えはなかったと思います。
最高水準の車に、最高の場所で運転している人がそんな思うでしょうか?
私は羨ましいです。
定年後にも、生活するための仕事、生きるために走るではなく、「走るために生きた。」
素晴らしい人生だったと思います。
だから悲しむことはありません。
私はこう思います。どんな人だったか知りたいです。
書込番号:11550984
5点
一般社会でも高齢者のドライバーの引き起こす事故が問題になっています。
高齢化に伴う身体能力、判断力の衰えは致し方ありません、本人自ら自覚しハンドルを握らないのが一番なのですが腕に覚えのある運転者ほどできないものです。
やはり、周囲の人々から車の運転から身を引かせる努力をしなければならないでしょう。
まして、高度な運転技術や判断力を求められるテストドライバーなら尚更のことですね。
書込番号:11551099
3点
爺さんにテストドライブをさせちゃいかんぜよ、
匠の技だかなんだか知らんが、明らかにそんな年齢の老人にさせる職種ではない。
トヨタには若くて有能な人材がいないのか?
有能なマイスターには後進の育成という役目があるはずだ。
レクサスが欧州のプレミアムカーのレベルに到達するのは並大抵のことではない。
書込番号:11564665
4点
ここらへん↓で事故車の写真見ましたが
http://freefairy.blog84.fc2.com/blog-entry-572.html
レクサス LFAの方はロールゲージ入ってますね。キャビンの変形が少なく見えるワケです。
ボディ外装もFRPの様ですからノーマル車と比較するのはナンセンスなレベルの改造車ですね。
BMWの方は衝突した側のフロントはほぼ消滅しフロントガラスが外れ全てのエアバッグが開く程の衝撃を受けていますがAピラーの変形は意外と少なく教科書的な衝撃吸収ボディです。
レクサス LFAの方はエアバッグも確認出来ないので装備されていなかったのかも。硬すぎる車体構造が衝撃を吸収しなかった可能性もあります。
それにしてもこんなシロモノで公道をカッ飛んで来られたのではたまったもんじゃありません。
相手側の命に別状がなかったらしいのがせめてもの救いですがトヨタの危機管理の甘さは企業体質と言われても仕方ないですね。
書込番号:11565526
2点
痛ましい事故ですね。
故人のご冥福をお祈り致します。
何時の間にか70過ぎのおじいさんになっていますが、
享年67歳のようですね。
知らない人間が故人を勝手に想像するのは如何なものか?
書込番号:11603606
7点
トヨタは好きではないですが、あまり知らないのに変な意見言うと恥ずかしくなりますよ
無くなった方はトヨタのテストドライバー300人から選ばれたトップガン8人を育成した
トップガンマスターと呼ばれ、現在の社長に何度も請われて、LFAでレース参戦し、
御曹司に国際C級を取らせた人らしいですよ!
書込番号:11608687
3点
スポーツカーとは安全な乗り物(鋼管スペースフレームのフェラーリ除く)だと思っていたんですがそうでもないですね。
お金持ちの人がポルシェに乗る理由もそこにあると思ってたのですが・・・。
>>ドイツでの事故の写真を見る限り、大きな居住空間の変形は見られないですね。相手のベンベはシャシーまで逝ってる感じがありますが・・・。
いえいえ、衝突した相手はBMW3シリーズではないですか?しかもシャシーまでいっていない?Aピラーの手前でしっかり止まっている、ドアの歪みが少ないですしね。
CAD図でも重ねると分かると思うけど、LFAは半分とは言わないけど相当潰れて短くなっています。この空間じゃ生きてられないよ!!
例えるなら、ワゴンRとセルシオが正面衝突事故を起こしてワゴンRは軽微な損傷、セルシオが大破して逝っちゃったって感じです。
僕はショックでした、レクサスしかもカーボンボディーだから安全だと思ってたのに・・・。
そして逆にBMWを見直しました。こんなにずっと格上(10倍高価?硬化?)な車体を押出すほどボディ頑丈だったんですか!!
書込番号:11613849
2点
生死を別けたのはヘルメットの装着有無だったみたいだね。
BMWは高速走行テスト中だったのでヘルメット着用、
LF−Aはテスト後の帰宅途中だった為ヘルメット未着用。
書込番号:11615380
2点
そうですねヘルメットの有無は少しありそうですね。
それにしても、LFAのボディーは脆いですね。圧死か?ヘルメット着用しても身体のプレッシャーには関係ないような気もする・・・あれって頭部のインパクトを守るんじゃないの?
大衆車よりも明らかにボディーが弱いなんてね。
書込番号:11643100
1点
だから、素人目にはボディの壊れ方は分からんだろうが、
今回の件はヘルメット着けてれば生存率があがったって事は体は大丈夫だったって事。
書込番号:11643241
1点
トヨタのドライバーはヘルメットは着けていたようですよ。
ニュース動画にひどい状態の物が写っていました。
キャビンが潰れて押しつぶされたようですが、
高い割りに華奢な作りですね
書込番号:11713636
0点
ここに詳しくまとめてありますが、以下のようにフレームの強度が足りず
エンジンがバルクヘッドを突き破って運転席に飛び込んできたということのようですね。
安全設計のしっかりした車に乗りたいものです。
http://hyacinth68.blog31.fc2.com/
車体が前後に押しつぶされているのがわかる。
Aピラーの角度が変わっている。
エンジン部分の奥行きが圧縮されている。
キャビンが完全に座屈している。
金色の潰れた板は完全に潰れた冷却水リザーバタンクである。
写真運転席上の、白い布の下は大きさと形状からエンジン本体を含むことが強くうかがわれる。
運転室内にエンジンが飛び込んできたと考えると全ての説明がつく。
フロントが前輪間際まで潰れてゐるが、
V10エンジンが、運転席キャビンとエンジンルームを隔てる隔壁即ちバルクヘッドを突き破り
エンジン本体は車室内に飛び込んだと考えると、
エンジンルームの内容物がどこに消えたかという事の説明がつく。
生存空間がほとんど押しつぶされているように見える。特に(左側の)運転席側。ハンドル位置が30cm以上後方にせり出してきているのが視認される。
書込番号:11720056
3点
こりゃあ〜いかんな。
量産型の車両で同様の事例が起こった場合には、とんでもない汚点になってしまう。
ゼロからスタートしろとは言わんが、万が一の場合に乗員の生存率を少しでも上げる努力は必要だろう。
トヨタを象徴するクルマであればあるほど、このクルマの存在は『諸刃の剣』になる。
書込番号:11723553
2点
LFAの事故で、フレームが硬くて衝撃を吸収しなかった可能性があるって方、
事故の画像をきちんと見てますか?
吸収どころか、フレームが縮んでいるのが分かります。
http://imado21.tumblr.com/post/3400962143/lfa
結果、強度不足が理解できます。
更には、一般公道でテストランさせていたトヨタの姿勢も問題です。
【ベルリン共同】ドイツ西部アイフェルの道路で23日、トヨタ自動車でテストドライバーとして歴代のスポーツカー開発に携わった
成瀬弘さん(67)の乗用車が対向してきた乗用車と衝突、地元警察によると、成瀬さんが死亡した。対向車の2人も重傷。
トヨタなどによると、事故現場は国際自動車レースなどが行われるサーキット場「ニュルブルクリンク」に近い公道で、
成瀬さんはトヨタが12月に生産開始予定の高級スポーツカー「レクサスLFA」の試験走行中だった。
ドイツ・メディアによると、対向車の2人もテストドライバーという。地元警察が詳しい事故原因を調べている。
こんなことして、良い訳がないでしょう。
書込番号:15990918
0点
> こんなことして、良い訳がないでしょう。
こんなこととは?
書込番号:15992422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーキット近くの公道でテストドライブしたと言うのを指してるんでしょう。。。
ドイツでは住宅地30キロ、市街地50キロという推奨速度が定められているにもかかわらず、一体何キロ出したらああなるのか。。。もちろん、対向車のテストドライバーの速度がどのぐらいだったのかわからないとどちらがどうと一概に言えないしお気の毒な事故だとは思うけど。。。
書込番号:15992547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ドイツでは住宅地30キロ、市街地50キロという推奨速 度が定められているにもかかわらず、一体何キロ出したらああなるのか。
現場の制限速度は100km/hです。
許可を得て開発車両の公道テストを行うのは合法、一般的でなんの問題もありません。
書込番号:15992957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> eluga_giocondoさん
それから30km/h、50km/hは推奨速度ではないです。
れっきとした制限速度です。
書込番号:15993040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サントリーニさん、あんがとね。。。
そうだったのか。。。
書込番号:15993707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サントリーニさん、あなた自動車免許を持ってないのがバレバレだよ。
仮にその道路の最高速度が100km/hだとしよう。
君は、その速度以下なら対向車線を逆送し、
対向車と正面衝突していいんだよって言ってんだけどね。
免許持ってれば、その程度ダメなのは、一般常識的に知ってんだけどね。
最高速度以下なら、逆送し対向車と衝突してもいいって言ってんのかなぁ?
もし、知らないなら教えてあげる。
だめなんだよ。わかったぁ。
たとえ40km/hの道路だって対向車線に飛び出す様なコーナーなら、40km/h以下の速度に落として走るんだよ。
問題ないなんて口が裂けても言えないんだよ。
この亡くなった爺は、1億4000万円の特別なLFAを運転し自分の腕を過信したために起きた事故。
T車の車が弱かったため、相手を死に至らしめる事故にならなかったのが幸いなんだ。
こういう馬鹿は他の方も書いてるが、車で死ねたんだから本望なんだろうが、他人も巻き添えにするなよ。
こういう奴らがいる限り、故意による自動車事故はなくならないんだよ。
書込番号:17064983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > LFA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/04/29 23:11:45 | |
| 2 | 2013/04/07 22:09:00 | |
| 2 | 2010/09/05 23:08:28 | |
| 10 | 2010/07/04 7:07:42 | |
| 23 | 2019/06/29 16:00:20 | |
| 5 | 2010/06/26 7:11:19 | |
| 16 | 2011/12/09 23:40:31 | |
| 16 | 2010/07/13 20:29:35 | |
| 7 | 2010/03/23 22:30:31 | |
| 39 | 2010/07/25 7:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















