『初心者質問ですがお願いします』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 登録

HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

最安価格(税込):

¥10,296

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,296¥10,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のオークション

HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥10,296 (前週比:±0 ) 登録日:2009年11月 5日

  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

『初心者質問ですがお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)を新規書き込みHDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者質問ですがお願いします

2012/08/18 20:45(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:15件

現在使用中のPCのHDDが容量不足になってきたのでHDDの交換を考えている初心者です。
当方の使用OSはXPになります。
自分なりにネットで調べてXPにはAFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)のHDDは使用しない方がよいとのことが分かりました。

こちらの製品はAFTなのでしょうか?非AFTでしょうか?
XPで問題なく使用できますでしょうか?

また対抗馬としてWD5003ABYXを検討しているのですが、このHDS721050CLA362と比較してどちらがおすすめなどの意見がございましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:14952224

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/18 20:53(1年以上前)

このHDDは非AFTです。
性能はWD5003ABYXの方が微妙に上です。

書込番号:14952248

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/18 20:55(1年以上前)

HDS721050CLA362は非AFTです。

WD5003ABYXの方が5〜10%くらい性能が高いです。
そんな差では体感出来ないですけど。

書込番号:14952268

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/19 01:41(1年以上前)

交換する必要はあるのでしょうか?
外付けなり、内蔵なりのHDDを追加するという方法もあります。
HDDを交換すると、以前のHDDの内容を転送するか、システムのリカバリーやOSのセットアップが必要になります。
確かに新しいものに交換した方が速度向上は見込めますが、その辺をクリア出来る自信がなければHDDを追加する形にした方がいいでしょう。

書込番号:14953481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/19 09:57(1年以上前)

>甜さん
またまた情報提供ありがとうございます。
助かります。

>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。
WD5003ABYXの方が性能が若干、上ですか!!
体感できないレベルだとしても・・・
それならば値段もほとんど変わらないのでWD5003ABYXにしようかな。。。

>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
「内蔵なりのHDDを追加するという方法」・・・すみません、内臓のHDDを追加するというのはどういうことなのでしょうか?初心者でよく分からないのですが、内蔵のHDDを二つPC内につけられるという理解でよろしいのでしょうか?私は内臓のHDDは一つしか付けられないと思っておりましたので交換しかないと考えていたのですが・・・・システム・アプリが入っているCドライブがいっぱいになってきたので、不要なアプリをアンインストしたりと粘っていたのですが、そろそろ無理かなと思いまして・・・情報保存に使用しているDドライブもいっぱいなので、外付けでは対応できないかなと思い、HDD交換してOSから入れ直ししようと考えておりました。。。
「システムのリカバリーやOSのセットアップが必要」→その辺はネットで調べつつ、何とかやってみようと考えておりますが・・・手間隙はかかりそうですが。。。

私的には内臓のHDDを追加できるというのが気になります・・・それができるならば、内臓を追加した形で新しいHDDにOSをクリーンインストールして、その後旧HDDのデータを新HDDへと移すことができるということですかね??

書込番号:14954309

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/19 10:19(1年以上前)

>>すみません、内臓のHDDを追加するというのはどういうことなのでしょうか・・・

どのようなPCなのか分からないので、内蔵できるかどうかが判断が出来ませんので、とりあえずどんなPCなのか型番とか分かりましたら書き込んでくれるといろいろアドバイスできます。

PCでもタワー型やミニタワー型だとHDDが数個は増設できます。
元々のHDDをそのまま使い、増設したHDDにデータ類を移動すれば、現在のHDDの空き容量はかなり増えるのではと思います。

また、元々のHDDのクローンを新HDDに作成して、その新HDDをシステム用に使用すれば、現在のHDDよりも性能は良いので少し高速化出来ます(リカバリーやOSのセットアップは必要ありません)。
元々のHDDはPC内に増設できるスペースがあればそのままデータ用として利用したり、PC内にHDDが1個しか入らないのであれば、外付けHDDボックスに入れて再利用も出来ます。

書込番号:14954396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/19 10:54(1年以上前)

>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
私のPCはNECのMateです。型番はPC-MJ20LCV56685です。タイプMCコンパクトタワー型です。
ビジネス向けのモデルですが、コジマで安売りしていたものを購入しました。
HDが80GB、メモリは2GBに増設してます。
OSがXPとVistaになりますがHDDを増設してもXPのみ使用予定です。

システムが入っているCドライブはデータ関係はほとんどないので、これ以上空き容量は作れない状況だと思います。パーテーションを切り直してCの容量を増やすことも考えましたが、それをすると結局システムの入れ直しが必要になるので、それならばHDDを交換して容量を増やしてシステムの入れ直しからした方がよいかなと考えた次第です。80GBという容量にも限界を感じておりましたし・・・。

書込番号:14954507

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/19 11:45(1年以上前)

>>私のPCはNECのMateです。型番はPC-MJ20LCV56685です

コレですしょうか?
この機種ですと内蔵HDDを2つにするのは無理ですね。

元々HDD→新HDD でクローンでそのままコピーして移行すれば、リカバリもセットアップも一切いらないのですが・・・どうしてもクローンがうまくいかない場合は新HDDにリカバリやセットアップも可能です。

下記はノートPCですが、デスクトップでも同じですので。

フリーソフトでHDD丸ごとコピー 〜 ハードディスク引越しとバックアップ作成
http://kikuchisan.net/sotec/

書込番号:14954703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/19 12:07(1年以上前)

確かにHDD2台の内蔵は無理ですね。
機種によっては2〜3台程度の内蔵が可能である場合があるということです。

ただアプリケーションを他のドライブに入れるとか、そういった方法で空き容量を増やすことは可能です。
ただ80GBではきついのは間違いないと思います。

書込番号:14954785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/19 12:32(1年以上前)

>kokonoe_hさん

そうです、まさに写真のPCです。
HDDの内蔵2つは無理なタイプのPCでしたか、残念ですが仕方ないですね。。。

>>元々HDD→新HDD でクローンでそのままコピーして移行

教えていただいたリンク先を参照にしてやってみたいと思います。
これだとデータの移行も楽そうですね^^


>uPD70116さん
コメントありがとうございます。

>>アプリケーションを他のドライブに入れる
すみません、システムとは別のドライブにアプリを入れてアプリが使えるのですか!!
知りませんでした、というかシステムとは別のドライブにアプリをインストする方法も分かりません。。。いつもインストールは指示にしたがって入れるだけの方法ですので・・・

どちらにしても80GBは限界だと私も感じております。。。動画などが絡んでくるとあっという間にドライブDもいっぱいですから・・・・

これを機にHDDの交換にチャレンジしてみたいと思います^^

書込番号:14954869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/19 21:36(1年以上前)

こんばんは。

結局こちらのHDS721050CLA362を購入してきました。
HDDを交換後、再セットアップを試みたのですが
error4096という表示が出てOSの再セットアップができません。

どなたか、このエラーメッセージから原因がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
どうしてよいのかも分からず途方に暮れております。

これはHDDの初期不良なのでしょうか?

書込番号:14956859

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/19 21:43(1年以上前)

真っ当なインストーラープログラムなら、インストール先を変更することが可能です。
「カスタム」や「詳細」等で、必要な機能だけをインストールしたり、インストール先を変更したり出来ます。
この辺はアプリケーションによっても異なることがあるので、一概には言えません。

インストーラーを注意深く見ていれば、殆どのソフトにそういった機能が見付けられます。

HDDの転送には、外付けケースは必要です。
またHDD容量が足りなくなったら、別なHDDを入れて外付けHDDとして使ってもいいでしょう。

書込番号:14956896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/19 21:57(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。

>>「カスタム」や「詳細」等で・・・すみません、それ以前の問題で再セットアップCDを入れるとCAN NOT CONTINUEとなりカスタムセットアップなどを選べる画面にたどり着けません。
最後にerror4096と出ています。

購入後にとりあえず、このHDDが使えるのかどうかを試したく、旧HDDのバックアップ等は後回しにして、新HDDと交換・接続してみてOSを入れてみようと試みた次第です。

HDDの交換後、新HDDのフォーマットなどを別にする必要があるのでしょうか?
フォーマットは再セットアップCDで、できると思っていたのですが・・・

HDDを交換後に再セットアップCDを使用する前に何がすることがるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。。


書込番号:14956988

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/20 09:09(1年以上前)

当然リカバリータイプの付属ソフトは、インストールされた状態で復元されます。
後から追加でインストールすることが出来るソフトのみこの方法が使えます。

やはりアプリケーションソフトを買ったり、フリーソフトをインストールしたりはしないのですね。

書込番号:14958537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/25 08:10(1年以上前)

無事にHDDの交換も終了し、OSの入れ直しも成功しました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:14977992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
HGST

HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥10,296登録日:2009年11月 5日 価格.comの安さの理由は?

HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング