GA-P55A-UD3R Rev.1.0
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン
マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0
SATA3のHDDにWindows7(32bit)を新規インストールする際に関する質問です。
今から初めてSATA3対応のHDDに交換し、
Windows7(32bit)を新規インストールしようとしている若輩者です。
まず、僕のやりたいことは
RAID構成にはしないけどAHCIモードでSATA3を使用したいと思っています。
どうせならドライバを最新のものにしようとマザーボード付属のディスクを使わないで
gigabyteのサイトよりドライバ類をかき集めていましたが、そこで疑問です。
SATA RAIDの欄に
1、Intel SATA Preinstall driver
2、Intel Rapid Storage Technology
3、GIGABYTE SATA2 Driver
4、GIGABYTE SATA2 Preinstall driver
5、Marvell RAID Utility (SATA3)
6、Marvell Console Driver (SATA3)
と6個のドライバがありますが自分なりに調べた結果、
SATA3のポートを使う場合、パフォーマンスを発揮するには 6 が必要ということ。
ではRAID構成にしない場合でも 6 以外にインストールした方が良いものはあるのでしょうか?
6をインストールするのであれば、5もインストールしたほうがよいのか?
3は、たんにSATA2 Driverとあるのでインストールしたほうがよいのか?
はたまた、RAID構成にしない場合でも全部インストールしたほうがパフォーマンスは向上するのか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:14383277
0点
SATA3対応のHDDなら、6は駄目だよ
IntelのAHCIの方が良いと思います。
書込番号:14383284
1点
Windows7(32bit)ならインストールの際にドライバー不要
インストール後にこれね
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20821&ProdId=3279&lang=jpn&OSVersion=Windows%207%20(32-bit)*&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
書込番号:14383292
1点
SSDならともかく、HDDでSATA2の3Gbpsで速度が足りなくなるようなものはまだないから、P55のSATAにつなぐ方が速いんじゃないかと思うんだけど。
書込番号:14383303
1点
まとめると。
・Intel以外のSATAポートを、起動用ストレージに使うのは、安定性の面から出来るだけ避けたい。マニュアルにも、データ用推奨とあったような。
他のポートを使うのは、P55のポートでは足りなくなってから、あくまでデータ用として。
ちなみに、ソケット1155以降の話で言えば。他社製のSATA3.0は、InteのSATA3.0より、発揮できる性能がだいぶ低いので、ここでもやはり後回し。
・そもそも、HDDの最高速度がSATA2.0未満なので。HDDにSATA3.0を使う意味は無いし。HDDを繋ぐにしても、IntelのSATA2.0ポートの方がまだ速度が出る見込みがある。
…SATA3.0で無ければ性能を出し切れないSSDを使うとしても。Intel以外のポートは、あまり使いたくないですね。
書込番号:14383343
![]()
3点
あ の に様、素早い返信ありがとうございます。
>Windows7(32bit)ならインストールの際にドライバー不要
そうなんですか@@
ほんと乏しい知識しか持ち合わせていませんので申し訳ありませんが
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
gigabyteのサイト
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3240&dl=1#driver
ココにあるドライバ
Audio
Chipset
LAN
SATA RAID
USB 3.0
各ドライバは必要なく、手順としては
1、OSをインストール
2、教えて頂いたリンクにある「INF_allOS_9.3.0.1019.exe」を実行
以上でよろしいのでしょうか?
書込番号:14383402
0点
Audio 入れる
Chipset これ、さっきの
LAN 入れる
SATA RAID 入れなくていい
USB 3.0 入れる
書込番号:14383412
![]()
1点
LANは認識してれば入れなくていい。
Windowsアップデート(Microsoftアップデート)で最新を
サウンドはこっちの方が新しいよ
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
書込番号:14383421
1点
書込番号:14383437
1点
ツノが付いてる赤いヤツ様
>P55のSATAにつなぐ方が速いんじゃないかと思うんだけど。
そうなんですかぁ・・・
全ての作業が終わったらSATA2とSATA3で速度測定してみたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。
--------------------------------------------------
KAZU0002様
なるほど、よく解りました。
>Intel以外のポートは、あまり使いたくないですね。
こういうのは常識なんですかね?
教えてくださりありがとうございました。
--------------------------------------------------
あ の に様
理解しました! 詳しく教えてくださりありがとうございます!
--------------------------------------------------
皆様に調子に乗ってもうひとつお伺いしますが(汗
win7をAHCIモードで新規インストールするにはOSインストール前にBIOSの設定を
PCH SATA Control Mode [IDE] ⇒ [AHCI]
にしてからOSインストール
これだけでいいのでしょうか?
書込番号:14383506
0点
このM/Bは、USB3.0と、SATAVはPCIex16と排他だったような記憶が・・・・。
記憶なので、違っていたらごめんなさいね。
まぁ、別にx8動作でもよいのですが・・・。使用者の選択ですね。
書込番号:14383656
0点
こぼくん35様
>USB3.0と、SATAVはPCIex16と排他だったような記憶が・・・・。
はい、そのとうりで【USB3.0】【SATAV】【PCIex16】いずれかを選択して使用するシステムのようです。
おっしゃるようにx16とx8では差が無いようなので、今回SATA3、x8 の環境にしようと思ったのですが、
皆様のお話ではSATA3ポートに繋ぐ意味は無いということなのでSATA2ポートに繋いでみようと思っています^^
書込番号:14383762
0点
When SATA3 / USB 3.0 (Marvell 9128 /NEC USB 3.0 Controllers) work at turbo mode, 1st PCIE x16 will work at x8 speed.
ということなので、
>【USB3.0】【SATAV】【PCIex16】いずれかを選択
いずれかではなく、【USB3.0】or【SATAV】有効で、X8動作ということです。
それと、インストール方法は、書かれている通りで大丈夫ですよ。
書込番号:14383955
![]()
1点
こぼくん35様
>【USB3.0】or【SATAV】有効で、X8動作ということです。
そういう意味なんですね@@ より理解が深まりました^^
わざわざ返信下さりありがとうございます!
>インストール方法は、書かれている通りで大丈夫ですよ。
了解しました!心のモヤモヤが晴れました^^
明日HDDが届く予定で、どのようにインストール手順を進めていけば良いのか自分なりに調べていたのですが疑問点も多く
今回初めてココの掲示板を活用させて頂いたしだいですが、皆様の的確な回答、豊富な知識に大満足です!
また疑問点が出てきた時、皆様のお知恵をお貸し下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14384167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2014/08/26 20:09:44 | |
| 9 | 2013/10/07 17:34:11 | |
| 4 | 2024/01/31 0:04:22 | |
| 7 | 2012/11/26 11:09:38 | |
| 14 | 2012/11/11 1:54:06 | |
| 75 | 2012/04/12 20:15:03 | |
| 13 | 2012/04/02 22:22:35 | |
| 6 | 2012/02/16 21:17:39 | |
| 9 | 2012/01/22 20:48:09 | |
| 4 | 2011/11/29 9:32:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








