『ニコンユーザーですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

『ニコンユーザーですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンユーザーですが

2009/12/07 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

こんにちは

ニコンユーザーですが、PENに興味を持っています。

お尋ねしたいのは‥

ニコンFマウント用のマウントアダプターはどれがお勧めなのでしょうか?
雑誌を見てもたくさんありすぎてわかりません。
当方は、ニッコールオート、Ai、Dタイプ、Gタイプなどを所有しています。
特にPENではMFレンズを使ってみたいと思っています(EVFがMFしやすそうなので)

また、PENユーザーの方でFマウントのMFをされている方にお聞きしますが、使用感(露出、ピント合わせ、他)はいかがなものでしょうか?

PENで撮りたいものは、日常スナップや風景などです。

書込番号:10593605

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/07 17:15(1年以上前)

こんばんは
パナ板で紹介しましたがすでにご覧になったでしょうか。

独製ノボフレックスにニコンGレンズ3本を装着したレポートが以下のデジカメWatchの記事にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090824_310525.html
上記アダプターを装着した状態で、絞り環のあるレンズも絞り環で絞りコントロール可能ですから、一つで済みます。

絞りコントロールにこだわらなければ、ノボフレックス以外の近代、宮本などのものが安定しているでしょう。
E-P1でフォクトレンダー、プラナーを使用しますが、実絞りで評価測光(ESP)で対応します。
あまり絞る事がないのですが、露出が暴れるような経験はありません。





書込番号:10593829

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/12/07 19:08(1年以上前)

kyonkiさん

こんばんは。
私はGタイプレンズは1本しかないので近代インターナショナルの普通のNF-マイクロフォーサーズマウントアダプターを通販で購入し使っています。

他にも色々なメーカー製が販売されている様です。
私はニコン用のレンズは10本位所有していますので、E-P1に色々付けて楽しんでいますが中でもAF-S300mmF4+TC-14E2を付けて840mm相当でカワセミを撮るのが目的の一つとなっています。
三脚に乗せてカワセミを画面の中に入れ拡大表示してMFで厳密にピント合わせをして後はデジスコの様に液晶一杯に写っているカワセミの動作を見ながら適宜シャッターを押すという訳です。
又プラナー50mmF1.4ZFを付けた場合、絞り開放でのピント合わせも拡大表示でなんなくクリア出来るので花など撮るのに使っています。
使っていて特に撮影に問題は感じていません。

ただEXIF情報に焦点距離と絞り値が残らないのでメモっておかないと後でどのレンズで絞りいくつにしたかが分かりません。
CPU内蔵のマウントアダプターなら情報が残るらしいですが、使用者のレスがつくといいですね。
ニコン用レンズの他にOM用のレンズのマウントアダプターも使っていますが、ライカ用とかキヤノンFD用にもそのうち挑戦したいなと思っています。
マウントアダプター沼と言うのもある様です。(笑)

書込番号:10594369

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2009/12/07 19:11(1年以上前)

写画楽さん

レスありがとうございます。
Gタイプも使えるアダプターもあるのですね。

ニッコールオート(非Ai)やAiレンズ(非CPU)を主に使う場合、お勧めのアダプターはありますか?

書込番号:10594382

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/07 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アダプタ

OM100mmF2.8 開放

OM100mm と AF135mmF2D でかちび

主にE−3で、ニコンのレンズなどで撮影していて、
そのアダプター + フォーサーズアダプタで、
E−P1でも撮影しています。

E−P1の場合は、LVで拡大MFしますが、望遠だとカメラのホールディングに苦労します。
E−P2だとEVFを使うとやりやすいですよね。

UP画像1は、OMアダプタとフォーサーズアダプタ。
あと、2は、それにOM100mmF2.8付けて、パンケーキを撮影。
青いのは、WBを電球にしてるから。
OM100mmは開放では甘いけど、F4−F5.6でシャープになる。
35年前のレンズにしては良く写るし、小型軽量で200MM相当のレンズのはとても見えない。
3は、そのOM100mm。

モデル撮影会7 E−P1 カールツアイスプラナー85mmF1.4
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10364052460.html

LVでMFはジャスピンにはなりますね。
いいレンズだけど、撮影は苦労した感じ。手ぶれ補正が使えるのは丸。


東京モーターショー 2009 
オリンパス E−3 nikon 135mmF2D F2.8 1/250-1/320 ISO400
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10374298648.html

これは、ファインダーでMF。これぐらいの望遠の開放は結構MFしやすい。

ーーーーーーーーーーーーーー

まだ持てないけど、フォーカスエイドできるタイプが使いよさそうだ。

書込番号:10594633

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2009/12/07 20:56(1年以上前)

OM1ユーザーさん

今回は望遠の仕様は想定していないのですが、50mmF1.4が100mmF1.4になるのは魅力ですね。
手ぶれ補正があるので中望遠なら手持ちで大丈夫そうですね。

>CPU内蔵のマウントアダプターなら情報が残るらしいですが

なるほど、CPU内蔵のアダプターがあるわけですね。

mao-maohさん

画像のアップありがとうございます。
D5000でLVは使っていますが、昼間は見づらいですし構えが安定しません。
その点EVFは見やすくしっかりと構えた上でMFが出来るのでは?と考えています。

ニッコールオートやAiなどのMFレンズがスムーズに使えそうなので魅力を感じています。
現在のニコンデジイチのMFはどれも厳しいですから。

書込番号:10594882

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/07 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DC135mmF2 F2

DC135mmF2 F2.8

DC135mmF2 F4

DC135mmF2 F5.6

kyonkiさん
>D5000でLVは使っていますが、昼間は見づらいですし構えが安定しません。
その点EVFは見やすくしっかりと構えた上でMFが出来るのでは?と考えています。

EVFは見やすいでしょうね。

ひとつ前のレスの、リンク先のツアイスの85mmの写真は、
某カメラ雑誌の表紙で、なんか北国のローカル線の車内で、
カメラは1Dmk3で、同じツアイス85mmで確かF2ぐらいで女子高生2人をプロが撮ってた写真があって、
それが、LVで拡大でMFしたらしくて、まずフレミングして、フォーカスエリアを移動して、LVにして、拡大して、MFしながら、体を前後して、ピントがきた瞬間にシャッター押すという方法で撮ったらしく、それおまねしてみたわけです。
プロでも、1DS3のファインダーよりLVなんですね。
ということは、プロ機にも、E-P2のようなEVFがオプションで付く日も近いと思われます。
それが、1Ds後継機か、D4か、E-3後継機になるかはわかりませんが、

E-3後継機なら、E-P2のEVFをそのまま付けられるようにすればOKなんで、やってほしいですね。

個人的には、光学ファインダーも必要ですが、場合によってEVFも使いたいですね、動画撮影の場合はもちろんですが、静止画でもほしいです。

ということで、このスレとは関係ありませんが、動画と、EVF端子と、ジオラマ(笑)付きのE-5期待です。

書込番号:10595816

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2009/12/08 08:54(1年以上前)

mao-maohさん

やはりPENのEVFはよさそうですね。
DC135mmF2、憧れます^^


皆様、情報ありがとうございます。

GOODアンサーを選びましたが、他にもアドバイスがあればお受けいたしますので、引き続きお願いしますm−m

書込番号:10597463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング