『青過ぎる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P2 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

青過ぎる?

2010/02/20 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ

クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種



E-P2で青空を撮影した時に「青すぎる!」と感じることはありませんか?

左の青空の写真は「iAUTO」で撮影した画像(JPEG)ですが、
なんだかちょっと色合いが派手すぎるような気がします。

今回はPanasonic 14-45mm での撮影ですが、
パンケーキセットの17mm F2.8でも同じく青過ぎる青空が良く発生します。

「オリンパス」はそういう傾向が強いですよ、という意見も伺いましたが、
それにしても.......とちょっと困惑気味です。

右の写真は「SCNモード」で「夕焼け」に設定しており、
実際より夕焼けっぽい感じが強調されるのはありがたい機能ですが、
「iAUTO」であまりにも青空の青色がきつ過ぎるのはいかがなものかと思います。

皆さんが青空を撮影した画像はいかがでしょうか?




動画で夕焼けを撮影しました。
GF1やE-PL1のように動画一発ボタンが欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=c4qMNjkDGTI


書込番号:10972137

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 00:28(1年以上前)

普通にいい青だと思いますが、雲の白い部分がある為露出がアンダー目になったからでしょうか。

書込番号:10973172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/02/21 09:16(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種



魚がうまいさん、ご回答ありがとうございます。

比較できる画像を2種類掲載いたします。

海が写っている画像の色合いがかなり違いますよね。
 毎週この海に通っている者にとって、左のE-P2の色は「違う!」と断言できますが、
 「これがオリンパスの色だ!」ということかもしれません。
  左: E-P2 + 20mm F1.7
  右:GF1 + 17mm F2.8 (ファイルサイズが5MB以上なのでImageResizerで縮小)
   (パンケーキセットのレンズを差し替えています。)

「葉っぱと空」の2枚で比較してみると、
 E-P2単体では綺麗な青空だな、と感じますが、
 5DmkIIの空の色の方が本当の空の色に近いです。
  左: E-P2 + 20mm F1.7
  右: 5D mk2 + 70-200mm F2.8 IS

「空と葉っぱ」の空の色は許せますが、海の青さは許せないのです。

オリンパスのサービスからは次のとおり、丁寧な回答がありました。
****************************************************************************
iAUTOモードで撮影した画像が、ホワイトバランス「5300K」、コントラスト「+1」、
シャープネス「+1」に設定されております。

上記は、iAUTOモードにて、空や海などの風景を撮影する際、
カメラが自動的にSCNモードの風景モードと同等の設定を
行うためでございます。

そのため、あくまでも画像を拝見したのみでの結果となりますが、
ご指摘の画像はEP-2の性能であると判断しております。

つきましては、iAUTOモードで青色が強調されると感じられる場合は、
Pモードにて撮影されることをお勧めいたします。
************************************************************************

こちらでも青空を比較しております。
http://www.youtube.com/watch?v=pqTG6Xm43yg




書込番号:10974365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/02/21 09:47(1年以上前)

5DmkII?

書込番号:10974469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/02/21 09:56(1年以上前)

絵画のような青ですね。

単に初心者ウケ狙いの発色のように思いますが。
オート系で撮るのやめましょうよ。せっかくの一眼カメラなんですから。

私自身は、自分好みの写真がほしいのに
オート系の発色に不満をもらすユーザーの考え方をふしぎに思います。
自分の好きな写真は、自分の積極的な操作によってもたらされるものと思います。
絞りもSSも、ISOも色温度も、「自分の好きな数値」で撮ればいいと思います。
RAWで撮って、現像時にさらに「自分の好きな色」に追い込めばいいと思います。

そうすれば、機種ごとのオートの発色の違いなんて気にならないと思いますし
自分の好きな色の写真がいつでも手に入ると思いますよ。

書込番号:10974499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2010/02/21 11:02(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん、ご指摘ありがとうございます。
5DmkIIではなく、50Dでありました。

海に出かけるときの車中にはデジカメが6台も積んであったりします。
潮風とか車内の熱や湿気による「耐久試験」を行っているようなものです。

沖縄は高温多湿でカメラ&レンズの黴に厳重注意であり、
海へ行く途中に「防錆試験場(?)」のような施設の前を通過したりします。


Customer-ID:u1nje3raさん、ご意見ありがとうございます。

>絵画のような青ですよね。
「ART」や「SCN」モードでこの色ならば、全く問題な無いのですが、
「iAUTO」でこの色合いだというのが私の不満なのです。

オリンパスからの回答である「P」モードで撮れば問題なしです。
面倒くさがらずに、その都度、設定を変えれば宜しいのですよね。

しかしながら、「iAUTO」というモードは、
オリンパスが「これが一番お奨めですよ」「一番良いでしょ」
という設定であるわけで、その写りがこのような強調しすぎた青である、
という事がちょっと違うんじゃないのかな?と感じるわけです。

写真を撮るという行為ではなく、
撮れた写真を見る事に重点を置くユーザーのための「オート」モード。
カメラ・マニアの皆さんには不要なものかもしれませんが、
私を含め、多くのユーザーがオート・モード主体じゃないの?
って感じる私が少数派なんでしょうねぇ。



書込番号:10974769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/02/21 12:23(1年以上前)

Pモードの他にマイモードを活用されてはいかがですか?
2種類のカスタムセッティングを登録できるので、自分イチ押しの設定を登録すれば、少しは収まるかなぁと思いました。
使い方はFnキーを押しながらシャッターボタンを押すだけですし。

でも、Fnキーには他の機能を割り付けたい等、私には使いこなせない機能です..


iAUTOモードってカメラがおススメのSCNモードを自動的に選択するものですよね?!

書込番号:10975124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/21 15:04(1年以上前)

機種不明
機種不明



漆黒の1182さん、回答ありがとうございます。

「取扱説明書」を読み返してみました。
1.「電源入れたら「P」モード」と最初に書かれているので、
  「P」モードで撮影するのが基本なんでしょうかね?

2.確かに「iAUTO」は代表的な5種類のモードをカメラが自動的に選ぶ、
  と書いてあります。色付けが大きめなのは仕方ないことですね。

97頁〜98頁に「マイモード撮影」が書かれていますね。
片手撮りの私には「Fnボタン」を押し続けながら撮影、
というのは、カメラを落としそうで無理かもしれません。

「Fnボタン」なんて全然使っていないので、
何かを設定してみようと思います。



書込番号:10975765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/21 15:24(1年以上前)

どちらが本当の色かは判りませんが、画像を見た感じでは
E-P2のほうが「沖縄らしい」色と感じます。

書込番号:10975854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/21 16:23(1年以上前)

「iAUTO」で風景などを撮った場合、「仕上がり」が「NEUTRAL」じゃなくて「VIVID」になってません?
単に彩度の問題だと思いますので、「彩度」や「仕上がり」が設定できるモードにしてみてはどうでしょうか?
もちろん「P」モードも含まれます。

書込番号:10976088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/02/21 18:52(1年以上前)

じじかめさん、まさにその通りなんですよね。
そのイメージどおりの「青色」ってことですから、何の問題も無しですね。
「青過ぎる」なんていうのは、被害妄想的なボヤキですよね。


ナムチャイさん、ご指摘ありがとうございます。
面倒くさがり屋なので、「彩度」や「仕上がり」まで操作することはありません。
全てお任せモードで綺麗に写っていることを望む「向上心の無いユーザー」です。

「仕上がり」
 1. i-FINISH
 2. VIVID
 3. NATURAL
 4. FLAT
 5. PORTRAIT
とあるなかで「iAUTO」は「1. i-FINISH」に設定されているのを確認しました。

「iAUTO」モードでは「1.i-FINISH」固定ですね。
「P」モードは「3.NATURAL」になっているのも確認しました。

「1.i-FINISH」: 「撮影シーンに合った印象的な仕上がりになります。」
と取説に書いてあり、まさに青空の青色が強調され”印象的”な仕上がりであるので、
問題無しですね。




書込番号:10976745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/21 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NATURAL

VIVID

VIVID彩度+2

SILKYPIXでトーンカーブを弄ったもの

風景モードが既にVIVIDになるようですし、i-FINISHなんて特に記憶色を強調する、仕上がりですよね?

>面倒くさがらずに、その都度、設定を変えれば宜しいのですよね。

なにか勘違いされているようですが
SUNを含むAUTO系だと電源を切ると直前の設定が保持されず、P、A、S、Mの各モードは仕上がりなど一度設定してしまえば、変更されるまで設定の保持されます。

一応、サンプルで仕上がり設定の例を載せておきます。

書込番号:10977303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/21 22:58(1年以上前)

七号@推しさん、詳しい解説ありがとうございます。

残念ながら、このスレ主には勿体無い説明でした。
「ちゃんと写ってくれるバカチョン・カメラ」を求めているずぼら者には、
「AUTO」で「失敗なく」写ってくれれば良いのです。

コンパクト・デジカメではちゃんと写ってくれないので、
高額な機種にまで手を出してしまっているんです。

「ちゃんと写ってくれる」というのは、フォーカスが正しく合い、手振れが無く、
その時に感じた色合いで、写ってくれるという意味です。

曇りの日にウィンドサーファーを撮影するためには「50D + 70-200mm F2.8 IS」
が必要であり、人物の笑顔を撮るためには「GF1+20mm F1.7」が最適であったりします。

>面倒くさがらずに、その都度、設定を変えれば宜しいのですよね。
というのは、「テクニック」ではなく「心構え」の問題だと理解してください。


「青過ぎる」という感じが「SILKYPIXでトーンカーブを弄ったもの」に近いんですね。
「NATURAL」とか「VIVID」という設定を超越した色合いになってしまっていないかという
疑問がこのスレのテーマです。

防水デジカメの「オリンパスμTOUGH-6000」のiAUTOモードでは
こんなにキツイ青色となる事はこれまで一度も無いので、
PEN E-P2だけの問題なのかな?という疑問です。



書込番号:10978335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/21 23:51(1年以上前)

>沖縄の風さん

どちらかというとE-P2やiAUTOモードよりi-FINISHが貴方に合ってない気がします。

>「ちゃんと写ってくれるバカチョン・カメラ」を求めているずぼら者には、
「AUTO」で「失敗なく」写ってくれれば良いのです。
>「ちゃんと写ってくれる」というのは、フォーカスが正しく合い、手振れが無く、その時に感じた色合いで、写ってくれるという意味です。

この2文ってある意味カメラの究極だと思います。特に色に関して感じ方というのが人それぞれで、しかも時間の経過で変わってきます。

例えば、先程私がアップロードした写真ですが、実際はもっと彩度が低いですが、しかし、私はNATURAL彩度+1くらいが適切じゃないかと思うのですが、もしかしたらAさんはVIVIDが適切と言うかもしれませんし、Bさんはi-FINISHのような仕上がりが適切というかもしれないからです。

書込番号:10978781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/02/22 20:53(1年以上前)

七号@推しさん、確かに「i-FINISH」は好きになれません。
「i-AUTO」で「NATURAL」が選択できるようにファームウェアの変更があれば嬉しいです。

我が家のPCに繋がった2台のディスプレイ(22"MITUBISHI + 19" I/O DATA)では、
NATURALとVIVIDの違い以上に色合いが異なります。
色合い云々を語り始める前に色調節がしっかり出来るディスプレイが必要ですね。




書込番号:10982696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/22 21:17(1年以上前)

E-P2は自然な色相ではなく、派手で鮮やかな色を好むユーザーに標準を合わせてるのかも知れない。
いくらオリのカメラがオリンパスブルーと言われてるとはいえ、一眼レフユーザーからするとこんな色はありえないから、沖縄の風さんの意に反するでしょうけど、設定を変えて使うしかないと思います。
本来E-P2ほどのカメラは自分の好みに合わせて「i-AUTO」以外で使うものだと思うけど、「i-AUTO」を標準として使いたい人にとっては残念でしかないですね。

書込番号:10982864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/02/22 21:40(1年以上前)

別機種



ファイヴGさん、ありがとうございます。

>いくらオリのカメラがオリンパスブルーと言われてるとはいえ、
>一眼レフユーザーからするとこんな色はありえない

まさしくこの言葉が聞きたかったのです。

E−P2とGF1を同時購入したのですが、カメラ屋さんの担当者とは、
「E-P2のダイヤル操作しにくいよね、あまりモードなんか変えるな、って設計かな?」
なんていう会話もしました。

「デザインのE-P2」vs「使い勝手のGF1」と感じておりますが、
「明るい屋外用のGF1」vs「室内用E-P2」という使い分けが良いかもしれません。




書込番号:10983022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/23 21:16(1年以上前)

このままだとE-P2ユーザーに恨まれそうなので、補足しておきます。
まず私はE-P2を持ってませんので、沖縄の風さんのアップした写真を見てE-P2の「i-AUTO」が派手で鮮やかな色を好むユーザー向けだと判断しました。間違っていたらすいません。
合ってるとして、派手好きユーザーを取り込む戦略が悪いとか間違ってるとか言うつもりはありません。
コンデジにはそんな画質の機種があるようですし、私が使ってる低価格帯のXactiも、本物とはまったく違う鮮やかな色相です。最初使った時、E-510やE-520との違いに戸惑いました。そんな派手な画質を好む方からすれば一眼レフで撮影された自然な色がくすんで見え不満に感じると思います。
E-P2のターゲットは一眼レフユーザーよりもコンデジを重視してると思うので「i-AUTO」をあんな色相にしたのだろうと思います。

でもE-P2がその程度の色相しか出せないカメラでないことはサンプルなどを見て明らかなので、「i-AUTO」ではなく自分なりの設定で追い込むのが正しい使い方だと私は思ってます。もしかすると標準モードでもオリンパスブルー好きユーザーのために、若干青っぽく設定されてるかも知れませんが。

本来なら使い方を指摘しなければならないんでしょうが、沖縄の風さんは「AUTO」にこだわりがあるようだし、それを言い負かすだけの説得力も私にはないので、それ以上言いませんでした。
趣味の世界だからどんなやり方があっても良いと思うし、ヤイヤイ言うほどでもないと思うので。
そういう私もE-510を購入して最初の1ヶ月ぐらいは「AUTO」で撮影してましたが、多少なりは沖縄の風さんのようにが「これが一番お奨めですよ」「一番良いでしょ」という考えを懐いてたような気がします。もっともE-510の場合は「AUTO」で撮っても、もっと自然な色でしたが。

というわけでE-P2も設定次第では沖縄の風さんの好む色になり一眼レフと同レベルであり、好みに合わせて設定するべきカメラだと知ってもらいたいのと同時に、「AUTO」に拘る沖縄の風さんには(「i-AUTO」の色相が)向いてないカメラだと言わざるをえません。

書込番号:10988031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/02/23 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種



ファイヴGさん、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

今日も何枚か青空を撮ってみて、「i-AUTO」が青過ぎる事を確認するとともに
「P」モード&「NATURAL」で撮影すれば、全く問題なしの自然な色合いである事を
確認いたしました。




今日は日が沈んだ後の夕景を「SCN」の「夕日」モードで撮影してみました。
E-P2がオートで設定したISO800での画像はガサガサですね。
動画も撮影してみましたが、日没後の光量での撮影は無理だと感じました。

「SCN」モードではISO感度は変更できないと取扱説明書では読み取れるのですが、
「夕日」モードでISO感度を「上限200」に設定できるのかなという新たな疑問です。
「だから、AUTO系は使うなよ!」と皆さんにお叱りを受けるだけでしょうね?

あくまでも「夕日」モードというのは「太陽が水平線上に存在している」状態であり、
日没後は「夕日」モードには含まれません、という解釈をするべきかな?

青空が青過ぎるって文句言う奴がオレンジ色を強調しすぎた夕日モードで撮影するのか?
とも感じております。

一番右の画像はほぼ同じ時間に RICOH GRD2 で撮影したものです。
こちらは少々冷たい感じがします。実際の風景はもう少し暖色系な色合いでした。



書込番号:10988675

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/23 23:46(1年以上前)

人間の感性とはどういうモノか考えてしまいます。
正確な再現性が必ずしも表現としての写真と合致しないからです。
正確に見れば明らかに「誇張」でしかなくても「その時」「その場」で感じた色から織りなす印象に如何に近づけるか?
そしてその平均値をどのようにmodeとして組み込むかが技術者を「技術」だけじゃない表現の味付けにまで踏み入る領域なんだと思います。言うなれば「味付け」かしらん?
私は当該機種は持っていませんが「i-AUTO」の設定はそう安易に決定されたもんじゃないと思いますよ。恐らくOLYMPUSの技術者が寄って集って吟味し合った上での設定だと想像します。
単なる写実ではなく如何に撮影者の感性に近づけた仕上がりにするか、それを平均的に「i-AUTO」で纏めるか。

そんなお仕着せのmodeが嫌なら自分で設定すれば良い訳で他に「Pmode」だってある訳でしょ。
沖縄の風さんは沖縄の青い空を見慣れているから仕上がりの色に違和感を持つのでしょうが、初めて彼の地を訪れた旅行者の目に映る沖縄の空の色は多分に私の想像ですが「i-AUTO」の醸し出す色と非常に合致しているかも知れませんよ。

書込番号:10989169

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:50件

2010/02/24 08:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちいろさん、ご意見ありがとうございます。

じじかめさんがおっしゃっておられました、
「E-P2のほうが「沖縄らしい」色と感じます。」
というように、私が感じる「青過ぎる」設定は、
OLYMPUSが判断した「味付け」の範囲に納まるものなんですね。

もう一台ある「OLYMPUS」の「μ TOUGH-6000」の「iAUTO」では
「青過ぎる」色合いは味付けされておりませんので、
「OLYMPUS」の方針が変わったのか、E-P2のグループのみの判断か、
興味あるところです。

(3枚の画像はTOUGH6000で撮影です。
 右の2枚は4MBを越えており縮小していますが、
 コンデジで1枚4MB越えるの?ってちょっと驚いております。)




書込番号:10990410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件 オリンパス・ペン E-P2 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2010/02/24 10:49(1年以上前)

>E-P2のダイヤル操作しにくいよね
わたしはダイヤルが出っ張ってるのはカッコ悪いと思ってるんで、コチラのほうがオシャレで気に入ってます。

書込番号:10990759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/24 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-P2 : i-AUTO

E-P2 : 「P」 (Natural)

Pentax K10D +14mm F2.8

RICOH GRD2



お買い物は賢くね~~さん、E−P2の方がおしゃれですね、という意見には賛成です。
GF1の方は機能優先な無骨なデザインですね。

「ON/OFF」のスイッチの見せ方もE-P2は綺麗です。
GF1のスライド方式の方が素早く電源を入れられるように感じるのですが、
ごく普通の緑のLEDが点灯するだけの素っ気ないデザインです。

E-P2のモードダイヤルの方が勝手に回っちゃうことが無いので、ありがたかったりしますが、
あまりダイヤルを操作しないユーザーを想定しているのかな?と感じるわけです。


今日もいつもの海で青空の撮り比べ。
E-P2 i-AUTO が実物の空とは違いますが、一番明るくって、
「沖縄」って感じでいいんだ、と思うようになりつつあります。



書込番号:10992343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件 オリンパス・ペン E-P2 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2010/02/25 11:02(1年以上前)

頻繁に切り替えることを想定していないのに、「ARTモードの切り替えの時に一旦ダイアルで他のモードにしてから戻さなければならない」のは不満ですね。

書込番号:10995751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 オリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2010/02/25 16:40(1年以上前)

アートフィルターを使っていて、他の種類のフィルターに切り替えるということであれば、
OKボタン押せば出来ますよ。

書込番号:10996777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/02/25 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕日モードで撮った朝日

今日も確認、青過ぎるi-Finishの青空

壁紙みたいだ



Hiro Cloverさん、ご指導ありがとうございます。
私も「お買い物は賢くね~~」さんと同じ方法で切り替えていました。


今日は朝焼けを「夕日」モードで撮影しましたが、
朝日なのか夕日なのかは写真で見て区別がつくものなのでしょうか?
夕日を撮る割合の方が朝陽を撮る割合より圧倒的に多いから「夕日」モードなんでしょうね。



書込番号:10997782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件 オリンパス・ペン E-P2 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P2 ボディの満足度5

2010/02/26 10:21(1年以上前)

>Hiro Cloverさん
ありがとうございます!

書込番号:11000414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/03/09 18:35(1年以上前)

>朝日なのか夕日なのかは写真で見て区別がつくものなのでしょうか?

余程、見慣れた風景とかでない限り見分けは付かないでしょうね (^^)

朝日と夕日、どちらも分厚い大気層を光は透過して来るわけで、スペクトル的には同じ様な光線状態になってるでしょうから....... 色温度的には同じ様な状態になってるはずです
と云うことは、当然ですが同じ様にオレンジ掛かった色味が付いた写真が、雰囲気的にはどちらにも合うんでしょうね

書込番号:11059452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 ボディをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング