『超初心者です』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『超初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者です

2010/01/08 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

スレ主 Kaorinnnさん
クチコミ投稿数:3件

この度、初めて一眼レフのカメラの購入を考えている、カメラ超初心者の者です。

店頭やこのサイト等で色々な製品を見た結果、このE-P2が候補の一つになっております。
が、いかんせんこれまでごく普通のデジカメをただただ使用していた素人のため、
一眼レフという物がまったく分からなくて、困っています。
なので、この製品についていくつか質問をさせて下さい。

・私のようなド初心者でも、使いこなせるでしょうか?

・主に撮影したいのが、ランナーと旅行時の風景なのですが(極端な2つですみません)
この製品はそれらの撮影に向いているでしょうか?

上記2点を教えていただけると大変助かります。
みなさんの知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願いします!

書込番号:10753558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/08 22:53(1年以上前)

 E-P1は「デジタル一眼」ですが、「デジタル一眼レフ」ではありません。

 カメラと関係無いですが、価格.comでのスレッド作成は、
タイトルを見ただけで、質問の内容がわかるようなタイトルにしましょう。

 とりあえず撮る!ってことなら、コンパクトデジカメ(以下コンデジ)と
大差ない操作でちゃんと撮ることは可能です。
 でも本当の意味で使いこなすには入門書なり、
ネットで勉強するなりしましょう。

 動いてる被写体を撮るには、デジタル一眼レフが圧倒的に有利です。
E-P1は動体撮影の実力においてはデジタル一眼レフには及びません。

書込番号:10753675

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kaorinnnさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/08 23:29(1年以上前)

>不動明王アカラナータ 様
ご返信有難うございました。

参考にさせていただきます。

書込番号:10753900

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/09 00:29(1年以上前)

ズームのない、単焦点のレンズですが、大丈夫ですか?

書込番号:10754262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 00:59(1年以上前)

>・私のようなド初心者でも、使いこなせるでしょうか?

カメラを上手に使う人には、2通りのタイプがあると思うんです。
1)カメラやレンズの仕組みを詳しく知り、考えて使いこなすタイプ
2)仕組みはよく分からないけれど、撮りたいモノを直感で撮るタイプ

E-P2もコンデジと同じように一通りのオート撮影モードがありますから、
まずはカメラを入手して、撮ってみれば良いでしょう。

>・主に撮影したいのが、ランナーと旅行時の風景なのですが(極端な2つですみません)

このレンズはやや広角の単焦点(やや広い範囲が写る、ズームなしのレンズ)ですから、
旅行時のスナップには適していると言えますが、ランナー(陸上ランナー?マラソンランナー?)には望遠レンズが必要でしょうから、こちらには適していないです。

E-P2はレンズ交換ができますが、望遠となると、やはりしっかり構えて撮る一眼レフのほうが
よいと思います。ここはあまり欲張らずに、「コンデジと同じ撮れて、でもコンデジよりきれい」という点でE-P2を選択してはいかがでしょうか。


書込番号:10754412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/09 03:16(1年以上前)

こんばんは
機能が豊富ですから使いこなすには努力も必要でしょうけど、
デフォルトでオートで使えば誰でも扱いやすいものだと思います。

スポーツ写真のような対象に向いている機種だとは思いませんので、
その撮影目的が最優先なら一般的なデジタル一眼レフでファインダーを覗いて撮るようなことを考えてください。

海外旅行には最適な機種ですけど。

総合的には、適したレンズも含めてもう少し研究した方がいいですね。

書込番号:10754787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/01/09 06:34(1年以上前)

Kaorinnnさん
おはよ〜ございまぁ〜す

E-P2 パンケーキキットってオシャレですよねぇ〜。
女性でも気軽に持てる一眼だと思います。
私も発表当時はサブとしても面白いカメラだと思い、検討したのですが被写体は動体が主なため導入を断念致しました。

デジタル一眼全般に言える事ですが、どの機種でもド初心者の方々が不自由無く撮影出来るモードが設定出来ますので、その点は問題無いと思います。
単純にKaorinnnさんの持ち易さと、どの程度の大きさと重さなら許容出来るかで選ばれて良いでしょう。

旅行時の風景は使い方にも依りますが、問題無いでしょう。
勿論、パンケーキキットに付属するレンズには広角から望遠迄のズームが無い事はご存じですよねぇ。
大きく撮りたければ前に進み、小さく撮りたければ自分の足で動かなければなりません。
近づけない被写体を大きく写すには別途に望遠レンズを購入する必要が有ります。

只、問題なのはランナーを撮影する場合。
撮って撮れなくは無いと思いますが、動体撮影性能の勝って居るキヤノンかニコンの一眼レフの方が、例え入門機で有っても撮影は楽だと思います。
E-P2 パンケーキキットのお値段を出せるので有れば、余程良いセットが購入可能だと言えます。
但しその場合、大きさと重さが犠牲になるのは性能との引き換えと言う事で諦めなければなりません。

Kaorinnnさんのおっしゃって居る通りランナーと旅行時の風景とは極端な被写体です。
撮影の主体をどこに置くかで御検討下さい。

書込番号:10754978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/01/09 08:31(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん、おはようございます。

スレ主さんにも、参考になれば幸いです。

>ランナー(陸上ランナー?マラソンランナー?)には望遠レンズが必要でしょうから、こちらには適していないです。
E-P2はレンズ交換ができますが、望遠となると、やはりしっかり構えて撮る一眼レフのほうが
よいと思います。

私も、E-P2 が動体撮影に最適なカメラではないことは同意見ですが、「しっかり構えられないから適さない」とのご意見には、同意しかねます。

実は私は、背面液晶を見ながらの撮影には馴染めないので、E-P1 は見送りましたが、E-P2 には外付けながら高精細な EVF(電子ビューファインダー)が用意されたので、予約購入で発売日に手にしました。
この EVF を使用すれば、「しっかり構えて撮る」ことができますので、私は、超望遠レンズといえる 500mm レフレックスレンズも、このカメラで使用しており、その点では不具合を感じていないどころか、暗いレンズ(このレンズは F8 です)でも、或いは薄暗いところでも、自動ゲインアップのお蔭で、明るいファインダーを見ることができ、場合によっては、E-3 よりも MF(マニュアルフォーカス)し易い場合があり、重宝しています。
 望遠レンズではありませんが、24mm/28mm/35mm/50mm の MF 単焦点レンズや 90mm マクロなども
 使用しますが、明るいファインダーのお蔭で、絞り込んでの MF が楽になり、大いに助かっています。

なお、私が、このカメラが動体向きでないと考える理由は、シャッターラグ(シャッターボタンを押してから写るまでの時間差)がかなり大きいことと、現在の EVF のリフレッシュレートが動体に十分対応できるほど高速ではないことの2点です。

シャッターラグに関しては、例えば鳥を撮っていて、「飛び立つな!」と感じてシャッターを切った場合、E-3 なら何とか画面に入っていた鳥が、E-P2 では全く画面に入っていないか、入っていても尻尾だけ・・・という感じですね。
ファインダーの書き換え速度については、例えば花のマクロ写真を撮っているとき、通常は全く不満はありませんが、ちょっと強い風が吹いて花が速く大きく揺れると、ファインダーではスムーズに表示されず、駒落ちの動画を見るような感じになる・・・といえばお判り頂けるでしょうか?


スレ主さん

このカメラでは、「ランナー」を撮ったことはありませんし、単に「ランナー」といってもその速度にはかなりの差があるでしょうし、撮り方(使用レンズ/撮影距離/アップかロングか/正面から撮るか斜めから撮るか横から撮るか/カメラ固定か流し撮りか・・・など)も様々ですので、スレ主さんのいわれる「ランナー」を撮るのに、不都合があるかどうかは、私には判りかねます。

「風景」を撮るには、カメラ自体は問題ないと思いますが、パンケーキ1本では、画角(写る範囲)で不満が出るかも・・・
もちろん、標準レンズや望遠レンズで「風景」の「部分」を切り取る撮り方もありますから、必ずしも広角レンズが良いとはいえませんが、一般的には広角レンズで撮ることが多いと思いますので、「風景」撮影が多いなら、携帯性とレンズの明るさはやや劣りますが、レンズキットの方が良いような気もします。
 レンズが1本だけなら、「ランナー」を撮るにも、焦点距離、すなわち画角を変えられる
 キットズームの方が適している場面は多いと思います。

書込番号:10755137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/09 12:54(1年以上前)

>>メカロクさん
 E-P1ってレリーズタイムラグ遅いのですか?
一応、メーカー公表値のレリーズタイムラグは0.07秒との
ことなので、それが事実なら他社一眼レフ入門機より確実に速く、
中級機に迫る数値なのですが。
各社の公表レリーズタイムラグは、ピントがあった状態で
レリーズを押し切ってから、実際にシャッターが開くまでの時間
だと思うのですが、ピントが合うまでに時間がかかるのは
分かります。でもなぜE-P1のタイムラグが大きく感じるのでしょうか?
マニュアルフォーカスで撮っても遅いと感じますでしょうか?

書込番号:10756017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/01/09 14:11(1年以上前)

不動明王アカラナータさん、こんにちは。

私は、他規格(OM/NIKON F)の MF 単焦点レンズを使うことが多いのですが、例え純正レンズを使って AF で撮る場合でも、必ず半押しでフォーカスロックしてから、フレーミングを微調整し、場合によってはその状態でシャッターチャンスを待って撮るようにしており、一気押することは、ほぼ皆無と言っていいと思います。
従って、シャッターラグに AF 時間は含まれておりませんが、E-3 と較べると、遙かに大きいと感じています。

なお、他の E-P2 や E-P1 と比較したことはありませんので、もしかしたら、私の E-P2 だけの不具合かも知れません。

書込番号:10756300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/09 14:30(1年以上前)

>>メカロクさん
 E-P1が遅いというのは、実写結果を見ての判断でしょうか?
それとも動作からくる体感でしょうか?

 通常の一眼レフの場合、レリーズボタンを押してから、
ミラー駆動が入るわけですが、ミラーが上がる音がしても
実際にはシャッターが開くのはその後ですね。
ペンタックス機なんか特にそうなのですが、ミラー駆動音が
鈍くさいために、実際のレリーズタイムラグよりも
体感的にかなり遅く感じてしまいます。一眼レフでの体感タイムラグは
ミラー駆動音や像消失にかなり左右されるんです。
そういう体感部分に影響されていない、実写結果を見ての判断でも
やはりE-P1は遅いんですかね?

書込番号:10756359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/09 14:33(1年以上前)

 あ、失礼しました。鳥が画面内に居るか居ないかでの判断ですから、
それって実写結果での判断ってことですよね。すいません。

書込番号:10756371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/10 13:29(1年以上前)

μ4/3では、レリーズタイムラグよりも、EVF/LVFの表示遅延の方が大きいと感じています。
レリーズタイムラグはオリンパスの公表値通りなのかも知れませんが、EVF/LVFの表示遅延時間は公表されていません。
なのて、EVF/LVFを「見ながら」シャッターを切っても、表示遅延の分だけ「遅れて」撮影されてしまうという事だと思います。

スレ主さんの撮りたい「ランナー」に対して距離と、進行方向との角度により、撮影が難しい場合もあれば、簡単な場合もあります。
一概に、動いている被写体が撮れない分けではないと思います。

書込番号:10761287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/01/10 14:10(1年以上前)

ちょっとここ通りますねさん、ありがとうございます。

>μ4/3では、レリーズタイムラグよりも、EVF/LVFの表示遅延の方が大きいと感じています。
なのて、EVF/LVFを「見ながら」シャッターを切っても、表示遅延の分だけ「遅れて」撮影されてしまうという事だと思います。

なるほど! 仰る通りでしょうね!
「目から鱗」です!

前回は、鳥さんが飛び立つときのことを書きましたが、ちょこまか動く鳥さん、例えば四十雀などを撮る場合、E-3 ではレリーズボタンを押したときとほぼ同じ姿勢のものが撮れるのですが、E-P2 では全く異なる姿勢になって写っていることが、かなりの確率で発生しています。

E-P2 では、一眼「レフ」では必要のない、一旦シャッターを閉じるという工程が必要ですが、逆にミラーを上げるという工程は必要ないので、カメラのクラスが違うため多少は仕方ないにしても、シャッターラグが E-3 よりも大幅に大きくなることに合点がいかなかったのですが、EVF の表示遅延を合算すると、確かにかなり大きくなるでしょうね。
 表示にタイムラグがあることは承知していましたが、表示がスムーズでないことばかりに気を取られ、
 実物の動きと画像とのタイムラグは、シャッターラグと表示遅延の合算値であることは、
 全く頭にありませんでした(汗)

ということは、現状の EVF で動きものを撮る場合、シャッターチャンスは、もう一方の目で直接見て判断するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:10761439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 19:21(1年以上前)

答えはぶるーぶらっくさんやダイバスキ〜さんが言う通りです

超初心者なのに研究しろやレフレックスレンズやタイムラグやE-3など言われてもわからないと思います。

スレ主さんはあんまり難しく考えないで下さい

景色などは普通のコンデジなどの感覚で撮れます
ランナーは難しいけどコンデジなどで頑張って撮ろうとしてる人は沢山いますから

安い買い物ではないので一眼レフなどと検討してもいいでしょうね

書込番号:10762823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 00:56(1年以上前)

始めは誰も初心者です。
安心して購入して良いと思います。
最初は下手な鉄砲も何とやら(笑)で撮りまくればそのうち何枚かは良いものが見つかる程度です。
がどんどん面白くなってきますよ。

書込番号:10771130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kaorinnnさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 00:46(1年以上前)

>ご返信下さった、皆様
皆様、ご返信有難うございました。
購入の参考にさせていただきます。

書込番号:10776162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング