オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
はじめまして。カメラは初心者です。手持ちのコンデジ(オリンパスミューと古いIXY)の物足りなさで、この度少しレベルを上げたものを購入しようかと思っています。そもそもの目的は、個人的に趣味としている苔と蔦撮影にほぼ限定して考えたいと思います。 苔は接写をさけられないので、マクロはコンデジの方が使い勝手が良いというのをネットでみて、GR3やCX2も視野にいれたのですが、GRなどは暗いところに弱いらしい?!のが気になっています。山や森など薄暗いところも多いですし、マクロ以外に全体を撮ることを考えたら、やはりpenの方がきれいに撮れるのかな〜など、初心者だけに悩みすぎて決められずにいます。 携帯性や、這いつくばって撮ることを考えるとコンパクトさが必要なので、penかGF1か良さそうなコンデジかになると思います。penのボディだけ買って、ZUIKOのF3.5Macroを使用するのはどうだろうか(予算のこともあるので)、とも思ったのですが、何か助言ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:10863367
0点
色んな問題が無ければ、
撮像素子の大きい方がいいと思いますが。
書込番号:10863438
3点
E-P2(or1)と35mm F3.5 Macroの組み合わせッて何だかバランス悪そうですよね。
35mm F3.5 Macroを前提に携帯性を考えるなら、E-620辺りも選択肢に入りそうな気が...
書込番号:10863617
1点
接写の能力だけでしたら、EP-1or2に3535macroという組み合わせの方が
CR2やGRD3より、小さいものを大きく写すことができます。
私も( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さんと同じで、
EP-1or2に3535macroを付けるのでしたら、
初めからE-620レンズキットと3535macroを買うのがいいと思いますよ。
サイズと操作性を考慮すると、リコー機もいいと思いますが、
薄暗いところの撮影ですと素子が大きくて手ぶれ補正が付いている
オリンパスの方がいいのではないでしょうか?
書込番号:10863725
![]()
1点
早々のアドバイスありがとうございます!! 上司に女性でも扱いやすいということで薦められていたこのあたりのものに執着していたかもしれないです。 いかんせん知識がないもので、よくわからなくなってしまっていました。。。苦笑
アドバイスいただいた機種も視野にいれて、また少し考えます。
書込番号:10863873
0点
よし三さん、こんばんは。
私もコケはかなり好きで、よくレンズを向けます。
今までにコケを撮った写真を調べてみると、最もよく使っているレンズはシグマ 150mm マクロで、次にタムロン 90mm マクロをよく使っているようです。
よし三さんがどのようなコケ写真を好まれるのか判りませんので、何ともいえませんが、等倍(35mm 判換算2倍相当)程度の大きさで撮りたいのであれば、焦点距離が比較的長いマクロレンズの方が、撮り易いと思います。
3535 マクロでももちろん撮れますが、最大倍率(2倍相当)で撮るには、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が約 30mm と非常に小さくなり、ちょっと扱いにくくなります。
中間リング EX-25 を使うと、さらに大きく撮れますが、最大倍率(約 3.4 倍相当)時のワーキングディスタンスは約 15mm とさらに小さくなります。
その点、90〜200mm マクロになると、ワーキングディスタンスはかなり大きくなりますので、扱いは楽になります。
ただし、焦点距離が長いと、等倍(2倍相当)より大きく撮りたい場合、中間リングの効果は余り大きくないので、テレコン(EC-14 や EC-20)を使う方が有利です。
さらに大きく撮りたい場合は、広角レンズの逆付けという手もあります。
ただ、逆付けはかなり特殊な撮り方ですので、詳細は省略しますが、もしご興味がおありなら、レスくだされば、さらに詳しくご説明します。
さて、肝心のカメラ本体の方ですが、私は今まで、E-300 や E-3 で撮って来ました。
ただし、昨年の12月初めに E-P2 を手に入れましたので、次に撮るときには、E-P2 で撮ると思います。
E-P2(VF-2 付き)の優位点としては、次のようなものが挙げられます。
1.ファインダーにティルト機能があるので、超ローアングルで撮り易い。
少なくとも私は、コケはかなりのローアングルで撮ります。
2.薄暗いところでも、ファインダーが明るく、E-3 背面液晶よりも高精細。
コケは、薄暗いところに生えていることが多い。
3.他規格レンズや逆付けで絞りを絞っても、ファインダーが明るく、ピントが合わせ易い。
これらの場合は、自動絞りが効かないので、絞ってからピントを合わせるか、
ピントを合わせてから絞り込んで写す必要があるが、前者では光学ファインダーは暗く
なってピントが合わせにくいし、手持ちの場合、後者では絞り込み動作でピントが
狂うおそれがある。
私のブログにも、コケの写真は多数アップしていますので、よろしければご覧頂いて、使用レンズと写り方の比較をしてみてください。
私のブログでは、次の手順でコケの写真を検索できます。
1.ブログの右の欄の下の方、「プロフィール」の下の「検索」窓に「コケ」と入力する。
2.その下の窓に「このブログ内で」と表示されていることを確認し、「検索」ボタンを押す。
3.「コケ」という文言のある記事(エントリ)が表示されるので、「コケの写真」を探す。
実は、同日アップの他の記事もヒットしますので、予めご了承ください。
原則として、各写真には、撮影データを表示してあります。
なお、3535 マクロで撮ったコケ写真は、1ページ目のページ末にある「前ページ」をクリックして表示される2ページ目の下の方にあります。
また、逆付けで撮った、大倍率のコケ写真も多数あると思います。
コンデジでコケを撮ったことはありませんが、ボケを生かした写真が好みなら、フォーサーズの方が良いと思います。
以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:10864101
![]()
1点
申し訳ありません。
3535 マクロで撮ったコケ写真が表示されるのは、2ページ目ではなく3ページ目でした。
謹んで訂正させて頂きます。
書込番号:10864645
0点
ご予算の上限がわからないのですが、お勧めで言えば
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/photos/1395
E-P2にパナソニックの45mmマクロをつけるのが、大きさ重さなどで、アドバンテージあるのではないでしょうか。
僕はGH1やE-P1に純正アダプタ咬まして3535macro等つけて使っていますので気にはなりませんが、初見の方だと、本体に見合わないと考える人もいるようですので。次点でE-620+3535Macroなども検討の余地がある、かも???
書込番号:10865007
1点
E-620を進めている方が多いようですが、同機のユーザとして私も賛成です。
理由は、フリーアングルライブビューが使えること。特に苔など撮ろうとするのであれば、液晶画面が自由な角度に動かせる強みが最大限に生かせると思います。
この機能は、パナのL10,G1,GH1,オリンパスのE3,E30にもありますので、お好きなのを選べばいいと思います。ソニーのα3姉妹とニコンのD5000は利用できる角度が制限されるので、私としてはお勧めしません。
書込番号:10866243
![]()
1点
皆さんの意見を参考に、先ほど改めてカメラ屋さんに見に行ってきました。
今度はちゃんとレンズを付け替えてみせてもらったりしたのですが、EP2に3535macroはバランス悪いという意味もわかりました。 そもそものレンズが大きいんですね。これだと確かにE620でも大きさもあまり変わらないですね。
店員さんにも、正直こっちの方が断然おすすめだし、操作性も良いと薦められました。
EP2は価格も高いので、E620の方でいこうかなーと思いました。
>メカロクさん いろいろ細かくありがとうございます!勉強になりました。写真もかなり美しいものばかりで素敵です! 好きな写真がたくさんありました! ブログ、またお邪魔させてもらいますね。
思い切って相談してみて良かったです。ありがとうございました。
書込番号:10867937
0点
明日、オリンパスの新型マイクロフォサーズE-PL1が発表されるようです。
発売は3月頃らしいです。(日本は?)
テブレ補正内蔵、フラッシュ内蔵、価格5〜6万位(レンズ付)だそうです。
おもしろい機種かもです。
書込番号:10878433
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/04 18:42:03 | |
| 5 | 2015/04/11 22:49:27 | |
| 21 | 2015/02/27 17:24:01 | |
| 12 | 2015/02/26 16:05:23 | |
| 12 | 2015/02/21 3:31:10 | |
| 7 | 2013/03/21 7:49:13 | |
| 8 | 2013/08/10 11:17:30 | |
| 4 | 2012/09/22 9:32:10 | |
| 11 | 2012/08/11 12:56:50 | |
| 18 | 2012/08/11 11:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










