SSD > Patriot Memory > PS32GS25SSDR
製品版の板ができてましたので、引っ越してきました。
書き込み番号「10522048」での書き込みで、CDM3.0、ATTO ベンチ結果が異常に悪く、
販売店に問い合わせなどしてましたが、再度OSを入れ直して気がつきました。
SATA-AHCI接続だと速度が出ないことがわかりました。
IDE接続でのOS再インストール後と、AHCIでのOS再インストール後の結果を貼り付けておきます。
当初はM/B Striker II Extreme のIDE接続で使用し、途中でノートPC 「FMV-BIBLO S/C50N」に載せ替え、
ベンチをとっていました。(AHCI接続)
このノートに乗せていたSSD FTM64GX25H は、ベンチ結果も良かったので、気がつかなかったです。(参考ベンチ結果 AHCI)
販売店 「アーク」に問い合わせて、ファームウェア等は無いのか確認したのですが、
「新企画製品で、まだ無い」といったニュアンスの返信がありました。
一応、報告をしておきます。
他社のSSDにも、AHCIだと不具合があるって・・・どこかで見たような・・・・。
書込番号:10532288
0点
検証及びレポートありがとうございます。
そちらの環境ではAHCI接続が問題だったようですね。
そこはファームウェアの更新で解決するかもしれないのですが、果たして更新はあるのでしょうかね。。
新企画製品なのに今までの諸問題を解決していないのか、、と思ってしまいます。
私のほうはSATA-IDEですので、そこの問題ではないっぽいです。
となると環境による相性かなぁ、それだとどうしようもないかなぁ。
ちなみにXPでIDEとAHCIの差ってあるんですかね。
あまり変化はないといったコメントをよく見るのですが。
書込番号:10535062
0点
こんにちは
パソコン雑誌に
SSDを使うときはIDEモードで使った方がいいと
書いてるのをみました。
理由はSSDはハードディスクの様にヘッドがない為
速度は変わらないとACHIで使っても不具合はありませんが
IDE接続を強く勧めていましたよ。
それが原因だっということですね?
書込番号:10535586
0点
asikaさん どうもです。
>SSDを使うときはIDEモードで使った方がいいと・・
そのようです。
私も、そんな記事をどこかで見たような気がしてまして、・・・。
手持ちのノートがAHCIになってることも知らなかったんです。・・お恥ずかしい。
ただ、FTM64GX25H はAHCIでもOKでしたから、SSDにも拠るのかなと思います。
書込番号:10535649
0点
ランダムライトが異常に低いのでちょっと調べましたら
Phisonのコントローラーを使った機種と同じようなベンチでした。
おそらくこの機種もPhison製だと思われます。
問題はコントローラーの可能性が高いです。
そしてこの機種はコントローラー公表せずですね、やられました。
書込番号:10544137
1点
WinXPでIDEモード、FAT32で使用しています。
CrystalDiskMark 3.0 Beta2 での数字を貼り付けておりますが、
確かにWriteが数字的には今一歩という感じですね。
katsun50さんの結果とほぼ同じ値です。
かれこれ2ヶ月ちょいシステムドライブとして使用しておりますが、
実使用上では非常に快適に使えてます。
PC起動、ソフト起動も早いですし、Read値はそれなりの値ですし。
今後1年/2年経ってもこのまま安定してくれたらこれで充分なんですけどね。
書込番号:10928142
0点
ベンチマークの数値が全てではないですからね。
ランダム値が低いからといって、そのPCが快適に使えてるのならば問題なしだと思います。
シーケンシャルは早いのでその恩恵はあるのかな。
書込番号:10931837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Patriot Memory > PS32GS25SSDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/05/05 2:10:10 | |
| 4 | 2010/04/23 21:40:36 | |
| 7 | 2010/02/13 10:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









