『マザーボード交換時には・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E Deluxeの価格比較
  • P7P55D-E Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D-E Deluxeのレビュー
  • P7P55D-E Deluxeのクチコミ
  • P7P55D-E Deluxeの画像・動画
  • P7P55D-E Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D-E Deluxeのオークション

P7P55D-E DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E Deluxeの価格比較
  • P7P55D-E Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D-E Deluxeのレビュー
  • P7P55D-E Deluxeのクチコミ
  • P7P55D-E Deluxeの画像・動画
  • P7P55D-E Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D-E Deluxeのオークション

『マザーボード交換時には・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E Deluxe」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E Deluxeを新規書き込みP7P55D-E Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボード交換時には・・・

2010/10/29 14:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E Deluxe

クチコミ投稿数:20件

自作関連初心者ですがよろしくお願いします。

現在P7P55D Deluxeを使用しています。
事情がありP7P55D-E Deluxeに交換しようかと思っているのですが、
交換時にはOSをクリーンインストールする必要はあるのでしょうか?
それとも、交換したら通常通り起動して良いものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12131961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/10/29 14:48(1年以上前)

自分ならクリーンインストールします。
もちろん通常フォーマットにて「じっくりと」行う。
容量のデカいHDDだとフォーマット終わるまでに何時間もかかるが…

書込番号:12132010

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/10/29 14:52(1年以上前)

>満腹 太様

ご回答ありがとうございます。

クリーンインストールせずにそのまま起動すると、やはりエラー等が起こる確率が高いのでしょうか。

私の場合、HDDの合計容量が3TB近くあるので、通常フォーマットですとものすごい時間がかかりそうです・・・。

書込番号:12132021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/29 14:53(1年以上前)

運が良ければ動く
OSの認証番号の再登録が必要になるが

ちなみに自分はCPUを
AMDからインテルに変更した(当然MBの変更あり)が
問題なく動いています。

書込番号:12132028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2010/10/29 15:53(1年以上前)

買ったばかりのHDDならともかく。OSインストールならクイックフォーマットで十分だと思いますが。
HDDは原理的に、先頭ほど/パーティションが狭いほど高速ですので。C:は必要な分だけをHDDの先頭に作りましょう。体感的にもだいぶ違ってきます。
200Gもあれば、そう不足することはないかと。残りはD:にとしてデータ用に。こうすれば、OS再インストール時のフォーマットも200G分だけで済みます。

同じチップセットマザー間ですので、そのままでも動く可能性は高いですが。OSの再認証は必要ですし。この際、大掃除と思って、インストールし直しを薦めたいところです。

書込番号:12132227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/29 17:16(1年以上前)

大丈夫でないの。

書込番号:12132536

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/10/29 17:26(1年以上前)

チップセットが変わる訳じゃないのでOSはグリーンインストールしなくてもうごく可能性は高いでしょう。ただし以前の環境の一部のドライバーがゴミで残る場合もあり得ますので僕個人の意見ではOSのクリーンインストールを進めますが。

書込番号:12132571

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/29 18:47(1年以上前)

チップセットが変わるとという主張をする人がいますが、同じ世代のみならずメーカーが同じならチップセットの内容は数年間は基本部分が変わらないので、問題ないです。

チップセットは、チップのセットという意味です。
過去に複数のチップで構成されていたシステムの周辺チップが、半導体製造技術の進歩により集積度が高まりしだいに3個、2個、1個と集積されて減っていきました。
が、チップセットの中身は元のチップの集まりです。
チップセットの世代が更新されても、内容のほとんどは変わりません。
更新された部分も互換性は残っているので、変わった部分のドライバなどを差し替えれば良いだけのことです。

書込番号:12132909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/10/29 23:15(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

100%大丈夫というわけではないのですね。

いくつかのソフトがアンインストール時のエラーで消せないまま残っていたり等、
不具合がいくつか見られるので、この際クリーンインストールして新しくしてしまいたいと思います。

クリーンインストールについてですが、
OSの入っているHDD(SSD)をフォーマット→インストールするだけで良いのでしょうか?
私のPCでは、
・SSD(OS用)
・HDD×3(RAID0)
・HDD×1(通常)
となっているのですが、SSDのみのフォーマットで良いでしょうか?

書込番号:12134442

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2010/10/30 00:20(1年以上前)

合計ってそういう意味ね。
OSが入っている物だけで、フォーマットはOKです。
あと。RAID0がチップセットのI/Fのものならば、SSDにインストールするときにもRAIDモードで。


…「使用前にはFDをフォーマットして下さい」という注意書きを律儀に守って、毎朝始業時に、全部のFDをフォーマットした…という話を思い出した。

書込番号:12134849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 19:38(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございました。

クリーンインストールをすることにしました。

書込番号:12138842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E Deluxe
ASUS

P7P55D-E Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E Deluxeをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング