P7P55D-E EVO
Intel P55 ExpressチップセットやUSB3.0/SATA3.0対応LGA1156用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P7P55D-E EVO
地デジの録画で予約時間に、一旦は復帰するのですが、すぐにエラー表示の画面に変わり再起動がかかり、尚かつ強制終了の時のウインドウの立ち上げ種類の選択画面になっていまい、留守録画できなくて困っています。
アドバイスをいただけないでしょうか。
OSはWin7の64bitです。
録画ソフト側にはスリーブと休止状態がありますがウィンドウの終了選択画面にはスタンバイしか表示されないのも気になります。
初心者が無理して録画用PCを作りましたが困っています。よろしくお願いします。
書込番号:11805492
0点
こんにちは、
わたしも最近録画PC組んでみたので気になりました。
ところでお使いのチューナー又、PCの構成を教えてもらえないでしょうか?
書込番号:11806092
0点
アンゼロット様
早速のご返事有り難うございます。
夜遅くになると思いますが報告させていただきます。
書込番号:11806183
0点
アンゼロット様
構成です
CPU:intel i7 870
メモリ:Corsair 2G×2
MB:P7P55D-E EVO
HDD:日立 2TB
グラボ:AX5450 512MK3-SH
電源:HEC-700TE-2WX
OS : Win7 HP 64Bit
BIOSは最新です。
(チューナーはPT2をTVTest,TVrockで使用しています。)
アドバイスお願いします。
書込番号:11808817
0点
こんばんわ、
私もPT2+TvRock+TvTestですね。ただ今は、32bitですが
すいません、ちなみにエラーとは、どんな感じのものなのでしょう?
あとTvrockで休止をつかうには、たしかwin7の電源設定で休止を有効にしないとできなかったきがします。
それとスリープから復帰させると、カードリーダを見失ってしまうのであんまりおすすめできないです。
http://dress.ktkr.net/?p=7983
書込番号:11808945
1点
こんにちは kyoujikunさん
ご参考に。
Win7 休止状態/スリープ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/13/w7/index.html
他にやれるとすれば(ありきたりの事ですが)
・マザボBIOS最新にする
・PT2のファーム/ドライバ最新にする
・地デジ予約録画ソフト最新にする
・エラーメッセージを解析する
・WindowsイベントLogをチェックする
・32bit版をインストールし、じゅあるぶーと環境で使い分ける
書込番号:11809127
1点
エラー画面は、出たと言うことではなく、その内容が重要。書き出しなら写真をよろしくお願いします。(コンパネ/システムのところで、青画面で止める設定ができます)。
ただ。青画面で再起動の場合、強制終了扱いはされないはずなのですが…。
>録画ソフト側にはスリーブと休止状態がありますがウィンドウの終了選択画面にはスタンバイしか表示されないのも気になります。
スリー「プ」とスタンバイ、逆じゃないですか?
・手動でスリープに入れた場合、復帰は正常に行なわれますか?
・TvRock側をスタンバイに設定にした場合はどうですか?
・電源設定で、ハイブリットスリープを無効にしていませんか?
・なんで録画機に64bitOSを?
このへんから。
書込番号:11809891
1点
皆さんのご指導有り難うございます。
今週は出張しますので、土曜日以降に返答させていただきます。
済みません。
書込番号:11810026
0点
アンゼロットさん
御立岬で財布を盗んだ林田応援会さん
KAZU0002さん
皆さんありがとうございます。
返事が遅れましてすみません。よろしければお付き合いください。
1.エラーの詳細です
TVRockでスタンバイ・復帰または手動でスリープ・復帰で
どちらも同様なのですが復帰時に一旦すぐにデスクトップ画面が出ます。
マウスをアイコンに持っていくと反応しますがアプリの起動はしません。
次に壁紙だけの画面に変わり、数秒でエラー画面(写真1)になります。
この後、再起動がかかり、エラー回復処理(写真2)の画面が現れ、
エンターキーでやっと正常の起動した状態になります。
(写真3のエラーウインドウは出ますが)
(スリープとスタンバイ、表現が逆でした。すみません)
2. 64bitの理由
不具合はいろいろ聞いていましたが、将来的に4G以上のメモリーが
必要ではとの単純な発想です。
64bit対応は ttp://dress.ktkr.net/?p=7983の通りやりました。
3. ソフト等のバージョン状態
BIOSは最新ですが、TVTest、TVrockは最新版が不安定と聞いていますので
TVTest ver.0.7.3、TvRock Ver 0.9u2を使っています。
4. ハイブリッドスリーブ
有効にしましたが改善されませんでした。
「御立岬で財布を盗んだ林田応援会」さんのご紹介のページの
「powercfg /a」を実行しますと下記が表示されましたが理解できません。
電源ボタンのメニューには「再起動」と「スリープ」のみです。
コマンド画面の内容
----------------------------------
以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です:
スタンバイ ( S1 S3 ) 休止状態 ハイブリッド スリープ
以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
スタンバイ (S2)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態を
サポートしていません。
----------------------------------
5. 休止
試行錯誤しているうちに、TVRockで休止・復元は
何のエラーも出ないことに気づきました。
知識不足で皆さんあきれられると思いますが、
休止状態からは指定時に起動できるとは思っていません
でしたので私としては地獄に仏でした。
しかし、大きな不具合を抱えたままでは、不安です。
まだ、皆さんのご質問にすべて答えられていませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:11826706
0点
kyoujikunさん
powercfg /aでの事
http://jehupc.exblog.jp/10717282/
(このスレタイと関係無い事ですが)
2chではないので、ttp://と中途半端な無意味なリンクはおやめください。
書込番号:11828084
0点
御立岬で財布を盗んだ林田応援会さん
初めてなもので失礼しました。
Win7も同じ状況なのでしょうか。
しかし、このことと私のエラーと関係してくるのでしょうか。
初心者の質問ばかりですみません。
書込番号:11828388
0点
RecTestやTvRockOnTVTestは使ってないのでしょうか?
ドライバーは猫さんのですか?
書込番号:11828453
0点
ここ読まれて設定を全部確認されてみてはどうです?
http://d.hatena.ne.jp/kiri-mochi/20100224/1267034932
録画終了後(番組情報取得後の動作)は「休止」を選択。となっているので、
録画開始するまでの間も休止状態にすべきでしょうね。
書込番号:11828545
![]()
0点
toro15さん ありがとうございます
TvRockOnTVTest入れていますが、RecTestは使っていません。
私のような症状の場合使ったほうがよいのでしょうか。
「猫さんのドライバー」初めて聞く名前でよくわかりません。
すみません
御立岬で財布を盗んだ林田応援会さん
ありがとうございます。
一通り確認して、また報告させていただきます。
書込番号:11830899
0点
>TvRockOnTVTest入れていますが、RecTestは使っていません。
>私のような症状の場合使ったほうがよいのでしょうか。
録画アプリがきちんと動いていないのかと思ったので、何を使っているのかなと。
使った方がいいかどうかはわかりませんが、方法の1つとして選択肢に入れても
良いのではないかと思います。
TvTestも最新版にしてみるとか。
後TvTestは32bit版を使っていますか?それとも64bit版ですか?
>「猫さんのドライバー」初めて聞く名前でよくわかりません。
>すみません
いえ、確か64bit版ドライバーには証明書が無かったと思うのでどうしているのかと。
その辺の設定がきちんとできているかどうかも気になるところです。
御立岬で財布を盗んだ林田応援会さんの書かれている通り、はまってしまった場合は
1からやり直してみるのも手だと思います。
書込番号:11832161
0点
toro15さん
週末まで出張中なので機械にさわれず、わかる範囲ですが
64bit対応は http://dress.ktkr.net/?p=7983の通りやりました。
手順通り終わりましたので、成功していると思っています。
TVTestは32Bit版でOKと何処かで見たのでそれの073版を使っています。
TVTestの最新版とか64Bit版を一度入れて、更に不具合が出たときに、
ファイルを戻すだけで元に戻るものなのでしょうか。
御立岬で財布を盗んだ林田応援会さんのアドバイスも含めて
検討していきます。
書込番号:11840188
1点
PCIカードの場合、4Gのメモリを積むと、物理アドレスが重なるので、ドライバの出来によっては問題が出ることがままあります。
この辺は、アナログチューナーカードやら各種I/Fカードで昔からぽつぽつ出ていた話でして。私も警戒して、録画専用機には2Gまでしか搭載しないようにしています。安定性が一番重視ですので。
一度、メモリを1枚抜いて、3G未満の状態にして試してみてはどうでしょうか?
あと、余ったHDDがあるのなら、一度32bit版OSでも試してみたいところです。
書込番号:11840686
![]()
0点
こんにちは、
>ファイルを戻すだけで元に戻るものなのでしょうか。
とありますが、TVTestを消したら、チャンネルスキャンとか、TVTestの設定がなくなると思います。TVTestのフォルダをバックアップしておけばいいかと、
ここまでするなら、TVRock+TVTestの再構築するべきだとおもいます。
ただTVRockをアンインストールすると録画予約が消えるので、メモをとっておいた方がいいです。
参考までに、
http://may-ragna.no-ip.org/weblog/archives/2009/10/09-014147.php
書込番号:11842189
![]()
0点
TvTestの設定とかは、TvTestのフォルダをコピーすればOKなので簡単。
TvRockはC:のUser下にある設定ファイルを探さないといけないので、ちょっと面倒。
一応、予約画面をPrintScreenでキャプチャして保存してから作業してます。
書込番号:11842859
0点
皆さん 有り難うございます
アンゼロットさん
KAZU0002さん
次の順番で試してみます
メモリーを2Gにしてみる。
TVTest関係のファイルを最新版に入れ替え、
今までの皆さんからのご指導を反映させる。
32bit移行検討は費用もかかるので最後の手段とさせていただきます。
また、週末にご報告させていただきます。
書込番号:11846008
0点
アンゼロットさん
KAZU0002さん
御立岬で財布を盗んだ林田応援会さん
皆さんありがとうございます。
今日一日試行錯誤しましたがメモリーを2Gに
減らすことは症状に変化はありませんでした。
ファイル入れ替え後も試しましたが同じでした。
ファイルはTVTestだけが最新版では無かったので
073から075入れ替え皆さんの情報を元に設定を
直しました。
相変わらずスリープからの復元ではエラーになりますが、
休止からの復元は不安定だったのが安定したように思います。
TVrock自体は安定動作していますので、
暫くはこの状態で様子を見たいと思います。
今後、支障が出るようでしたら32bitを検討します。
皆さん、ありがとうございました。
最後に現在の構成を書いておきます。
「休止・復元による予約録画PC」
【チューナー】PT2 Rev.A
【ドライバ】PT2-Windows-Driver-200.exe+up0243.rar
【SDK】PT-Windows-SDK-201.exe
【OS】Windows 7 HP 64bit
【M/B】P7P55D-E EVO
【CPU】i7 870
【メモリ】Corsair 2G×2
【GPU】AX5450 512MK3-SH
【カードリーダ】SCR3310-NTTCom
【BonDriver】BonDriver_PT-ST(人柱版2)
【使用ソフトウェア】TVTest ver.0.7.5、
TvRock Ver 0.9u2、
TvRockOnTVTest (修正版8.2)
書込番号:11862327
0点
以下、報告です。
私もFF等のオンラインゲーム用途にこのマザーボードでPCを組みましたが、
OSインストール後でデフォルトで30分でスリープモードに設定されており、
このスリープモードからの復帰時に kyoujikunさんとと全く同じ(掲載写真1〜3)が発生します。
頻度も必ずではなく、5回とかに1回くらいなので直ちに困るわけではないのですが、
発生時の特徴としては下記エラーが@〜Bが3つ必ず出力されていることです。
kyoujikunさんのPCと共通しているのが当マザボと、64bit WindowsOSを使っていることから、
OSやマザボの相性の問題なのかもしれませんね。当書き込みが1つの切り分けになれば幸いです。
(エラーから分かる訳ではありませんのであくまで推測。あしからず。)
私も、もはや32bit移行検討はできる金銭的体力残ってませんので
良識ある方のご報告を待ちたいところです。
[PC環境]
CPU:intel Corei7 860
メモリ:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GBx2)
MB:P7P55D-E EVO
HDD:INTEL SSD SA2M080G2GC 80GB(Cドライブ:OS用)
Westan Digital WD10EARS 1TB(Dドライブ:DATA用)
グラボ:ATI RADEON HD 5850 (GIGABYTE)
電源:玄人志向 650W KRPW-V2-650W
OS : Win7 Pro 64Bit (書き込み時点で最新パッチ適用済)
BIOS:P7P55D-E EVO 1002 BIOS (書き込み時点で最新。)
インストール済ソフト:
TurboV EVO V1.02.25、EPU-6 Engine V1.03.02
FFIX、FFXIV、OFFICE2003、GoogleChrome、MozillaFireFox、
iTunes、CannonPrinter PM620
以下、事象が発生した時点の3つのWindowsシステムログの概要を掲載しておきます。
(エラー詳細(バイナリデータ等)は必要に応じて掲載できます。)
====
エラー@レベル:「重大エラー」
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、
クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
=====
エラーAレベル:「エラー」
このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。
バグチェック: 0x000000f4 (0x0000000000000003, 0xfffffa8005d89b30, 0xfffffa8005d89e10, 0xfffff800037965d0)。
ダンプの保存先: C:\Windows\MEMORY.DMP。レポート ID: 090710-13915-01。
====
エラーBレベル:「エラー」
以前のシステム シャットダウン ( YYYY/MM/DD hh:mm:ss) は予期されていませんでした。
===
以上
書込番号:11875558
0点
T-NEOさん
ご連絡有り難うございます。
この掲示板では私のような症状は報告されていなかったので、
発生頻度の差はあるにしても安心(T-NEOさんには申し訳ないですが)しました。
今、ボードメーカーに同様の質疑をしているところです。
また、ご報告させていただきます。
書込番号:11877947
0点
皆さま
今まで、お付き合いくださって有り難うございます。
メーカーに質疑を出して一週間以上たちますが未だに何の返信もありません。
そのホームページでBIOSが1301に更新されているのを発見し、
適応したところ、まだ3回ほどしか試していませんが、
スリープから復帰するようになりました。
48時間以内に返信するとうたいながら、未だに何の連絡もないのは
残念ですが、初期の不具合は直りほっとしました。
しかしながら、画面がフリーズする、新たな不具合が発生しました。
新しいクチコミで発信しますので、皆さん再度になりますがお願いします。
書込番号:11907772
1点
私はIOのチューナーカードを使っていて同じようなことで悩みいろいろ試してみましたが
原因はドライバーなどではなくハードの構成にあったみたいです
結局マザーを1枚つぶして今はデラックスに変わっていますが原因が同じかもしれないので
まだ未解決ならば一度試してみてください
私の場合P55の制限によるものですが、IOのチューナーカードがPCIE仕様で他にサウンドカードも
取り付けてあり、PCIEx1を2つ使っていました
ビデオカードでPCIEx16も使っているので、これだけでP55の扱える帯域がいっぱいのようで
他にeSATA JMicronを生かしていると帯域不足に陥って、マザーが不安定になっていたようです
現在、マザーは違いますが、biosでJMicronを無効にして運用していますが、今のところ不具合は
見つかっていません
sleepも正常に機能しています
一度試されてみてはいかがでしょう?
素人の意見ですが、間違っているようであればすみません
書込番号:11928823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P7P55D-E EVO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/14 17:09:08 | |
| 7 | 2020/05/14 17:12:14 | |
| 7 | 2018/09/09 13:19:53 | |
| 4 | 2017/01/21 11:41:35 | |
| 2 | 2015/06/26 23:34:53 | |
| 16 | 2013/09/23 15:50:12 | |
| 13 | 2012/02/07 16:59:01 | |
| 6 | 2011/12/27 23:32:30 | |
| 13 | 2011/09/03 21:33:27 | |
| 5 | 2011/08/30 0:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











