『初マクロレンズ!』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『初マクロレンズ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

初マクロレンズ!

2014/06/07 00:20(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 TRENDY8さん
クチコミ投稿数:51件
機種不明
機種不明

まだまだ使い始めですが、中望遠としも活躍できるレンズかと思います。
先日出かけた水上での拙い写真ですがアップさせていただきます。
手持ちで気軽にバシャバシャとりましたのでブレてますが?

書込番号:17599834

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/07 14:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サンゴ 名前忘れました

サンゴ 名前何だったかな

クリーナーシュリンプの一種で「スカンクシュリンプ」と言います

インドキンギョハナダイ こちらはFA77で。

TRENDY8 さん こんにちは。

当方、マクロは純正でなくてシグマ70ですが、同じマクロということで70マクロで撮った写真を少し。

以前飼っていたサンゴと今飼っているエビ(海水)です。

マクロはAFが遅いので、動き回る海水魚はFA77です。


全部トリミングです。

書込番号:17601446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/07 16:22(1年以上前)

>サンゴ 名前何だったかな

ジューゴじゃないですか?  ?('.')?

書込番号:17601760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/07 16:57(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん

 サンゴ ジューゴ 「ご名算」と思わず言いかけたけど、
思いとどまりました。
ほんとの正解は、1枚目はクサビライシ、2枚目はオオバナサンゴ。

書込番号:17601884

ナイスクチコミ!2


スレ主 TRENDY8さん
クチコミ投稿数:51件

2014/06/15 00:51(1年以上前)

柴犬タロのパパさん
とても美しい写真ですね!
なにせ勉強不足なので、皆さんのコメントが勉強になります。

書込番号:17627822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5

2014/06/17 13:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

今年の和歌山南部の梅林です

近所の薔薇園にて

TRENDY8さん、こんにちわ

私もこのレンズに魅了された初心者です。
K30にDA35F2.4とDA18-135WRで風景何かを撮っていましたが、花を撮った時のもう少し寄れたら…との思いからこのレンズを購入しました。

解放から素晴らしく解像してボケも美しい!おまけにWRとリミテッドの様な躯体。所有感をも満たしてくれる最高の1本ですね!

私もまだまだ一眼レフ初心者ですが、駄作を一枚貼らせていただきます。

書込番号:17635825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/18 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハッチョウトンボ♀

ハッチョウトンボ♂

シオカラトンボ♀

シオカラトンボ♂

100 MACRO WRの愛好者です(^o^)
使用レンズのうち、春から秋にかけては
100マクロの稼働率は、99%を超えます(笑

100 MACRO WRはホント素晴らしいレンズ。

○ 超マクロから遠景まで使える。
○ ファインダーでピントの山がハッキリ見える。
○ 鏡胴が細いので内蔵フラッシュ使ってのマクロ撮影でも、光がケラれない。
○ 雨の中でも撮影出来る簡易防滴
○ レンズフードの中で前玉が伸びるタイプなので、格好悪くならない(笑
○ 凄いレンズなのに手に入れやすい価格
○ 意外と逆光撮影に強く、暗部をキッチリ描写する
● 光が強い場面だとパープルフリンジが出る。
● アルミ鏡筒は、夏熱く冬冷たい。
● 円形絞りの味は、TAMRON 90mm MACRO 272Eの方が上か?

良いハッチョウトンボの絵が撮れたのでアップします。
体調18mmの日本最少トンボですが、100マクロWR+K-3、かつてない描写。
もう一本欲しいレンズ(笑

書込番号:17641470

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/18 23:22(1年以上前)

TRENDY8さん
作例ですが、EXIF情報が消えてますね…

設定が分からないので何ともあれですが、
被写体ブレ以上に、ピントが奥に逃げている気がします。
SSは1/1600以上を確保して、流し撮りみたいに、被写体追従で撮れば、綺麗に撮れる気がします。
作例を見る限り、被写界深度もかなり深いので、F8くらいまで絞ってますか?
こういう被写体だと、絞りは解放気味で(F4くらい)
どっか一点を中心で捉え続けてAF-Cで撮れば、歩留りは上がると思います。

PENTAXのカメラ自体、動体は苦手分野で、私も動体撮影苦手ですが(^_^;)

書込番号:17641557

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/19 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

Jpeg、ノートリ、強制発光

拡大、パープルが・・・

>kantyan-yさん、
 >100 MACRO WRはホント素晴らしいレンズ。
○ 鏡胴が細いので内蔵フラッシュ使ってのマクロ撮影でも、光がケラれない。
○ 雨の中でも撮影出来る簡易防滴  
● 光が強い場面だとパープルフリンジが出る。

上記の補足画像です。
雨の中、ストロボ使用で撮ったものです。
手持ち、Jpeg画像です。
横殴りの強い雨でなければ、
レンズを上に向けないで撮れば、
レンズ前面に、水滴が付くことは有りませんでした。
この時期、活躍してくれるレンズですね。

1枚目・・・・ノートリミング、ストロボ弱発光、ケラレはありません。
2枚目・・・・拡大、パープルが・・・・

書込番号:17641805

ナイスクチコミ!5


スレ主 TRENDY8さん
クチコミ投稿数:51件

2014/06/19 18:55(1年以上前)

>焼き飯大好きさん
こんにちは、花撮りしたいですね〜
色々な方の作品を見れるのは楽しいし勉強になりますね。

>kantryan-yさん
こんにちは、作品素晴らしいですね〜
私もこういう作品撮れるように勉強ですね。
私もこのレンズの稼働率を上げていきたいと思います。
それにしても作品キレイですね〜
SDカードリーダーにwifiが付いていて、スマホに転送してるんですが
EXIF情報が消えちゃうんですよね。
あと的確なアドバイスで凄く勉強になります!SSを1/1600以上確保や流し撮りなど
とても分かりやすく実践してみますね!ありがとうございます。

書込番号:17643813

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/19 22:44(1年以上前)

機種不明

撮影状況

↑[17641805]の撮影状況です。

濡れても気にすることなく、使用してます。
雨後の養生は、ほったらかしで無く、
それなりにしています。

使用判断は、自己責任で・・・・・

書込番号:17644845

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング