『QSFについて』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『QSFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

QSFについて

2015/04/12 22:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

クチコミ投稿数:3件

レンズのカタログには「一部のレンズにはAF優先モードとMF優先モードの切り替えができる」と書かれていますが、このレンズはどうですか?
本体をAFSに設定して合焦しない場合リングを回せばMFでシャッター切れますか?
本体設定が「AFSで合焦しない場合シャッターを切らない」にした場合です
最初からMFモードのように合焦していないくてもシャッター切れるか知りたいのです

書込番号:18675701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/12 22:18(1年以上前)

QSFが付いているのでバッチシですよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/macro/smcpentax-dfa-macro-100/

書込番号:18675787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/12 22:47(1年以上前)

QSFなので、AF駆動中以外は随時MF操作は可能ですけど
AFでは合焦判定出るまではレリーズ不可ですね

ちょっと試してみましたが(K-7と当レンズ)

半押しAF作動>合焦判定(半押し維持)の状態だと
全押しでレリーズ可能な状態(QSFでMFによる微調整可能)

半押しAF作動>合焦不能(半押し維持)の状態だと
レリーズ不可、QSFで微調整して合焦判定出ればレリーズ可能

こんな感じですね
いずれにせよAFになっている限り、合焦判定出ないとレリーズ出来ないです
MF時のように合焦判定関係なくレリーズ可能ではないですね

書込番号:18675947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/04/12 23:08(1年以上前)

QSFは合焦後、MF操作でシャッターが切れる仕組みですので、
合焦しないとQSFにてシャッターを切ることはできません。

AF優先モードとMF優先モードの切り替えができるレンズは今のところ
最新のHD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW 、HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW
のレンズだけではないでしょうか。

MF優先モードにしておくと、AF途中でもMF撮影ができるようですね。

ですから、このレンズの場合はAF.Sで合掌しないと、その後MF操作をしてもシャッターは切れません。

書込番号:18676033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/12 23:55(1年以上前)

ご希望のような状態で使用しています。
ボディ側で、シャッター半押しでのAFを無効(AFボタンでAF)の設定にします。(いわゆる親指AF)
ペンタックスのHP等でのQSFの説明では「AFで合焦後、そのままピントリングを回すと、」とありますが、
この状態であれば、合焦しているしていないにかかわらず、直ちにMFに移行できます。
マクロ時はAFで会わないこともままあるので、とても便利です。

書込番号:18676195

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/04/13 04:58(1年以上前)

皆さん、有難うございました
やはりシャッター半押しでの非合焦時のMF移行は無理ですか
今はシグマのマクロで最初からMFで昆虫を撮ることが多いのですが
ロスが多いので最初AFで非合焦時だけMFで微調整できれば素早く撮れると思ったのですが
レンズ自身は評判が良いので購入する方向で検討してみます

書込番号:18676582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/14 00:39(1年以上前)

柴じゅんさん

kazushopapaさんがおっしゃっている方法ではダメなのでしょうか。
この方法が、一番スマートです。

どうしてもシャッター半押しでのAFを使いたい場合は、カメラのメニューから「ボタンカスタマイズ」(K-3なら撮影メニュー内)から「AFボタン」内の”AFキャンセル”に設定。
そうすると、AFボタンを押し続けなければですが、QSF対応レンズでのMF操作が出来るはずです。

書込番号:18679520

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング