AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):¥580,000
(前週比:-154,580円↓
)
発売日:2010年 1月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
先日行われたエアフェスタ浜松2014にこのレンズを使いました。
カメラはD800で、テレコンはx1.7とx1.4を持っていきました。
始めはx1.7を使っていたのですが、なんかピンぼけ写真ばかりなんです。
ファインダーではスッとピントが合ってクッキリ見えているのですが、撮った物を拡大して確認するとボケています。
止まっている物や、動きの遅い物はまだいいのですが、機動飛行は全滅に近かったです・・・。
AFが追従しきれていない感じでした。
被写界深度を稼ごうとf10まで絞ってみましたが、特に改善はしませんでした。
添付した画像はRAWで撮った物をそのままjpgに変換したものです。
これでもまだマシな方で、本当に酷い物は削除してしまって、もうありません。
というか、そんな写真ばかりで、手元に残った写真はごくわずかです・・・。
途中からx1.4に替えたらピンぼけは改善傾向になって、焦点距離が短くなった分をトリミングしても、こちらの方が綺麗に写っていました。
サンニッパといえども、テレコンx1.7で機動飛行は厳しいのでしょうか?
止まっている物は問題ないですし、テレコンx1.4やレンズ単体の写りには不満はありません。
それまで持っていたサンヨンでは厳しいかな?と思い、思い切ってサンニッパに買い替えたのですが、
ちょっとガッカリしています・・・。
書込番号:18003697
7点
Canonユーザーですが、テレコンを使うと、AFが遅くなります。
Nikonも、同様です。
×1.7だと、尚更だと思います。
AF優先なら、テレコンを使わず、トリミングの方が、いい場合もあります。
資金的に厳しいでしょうが、ヨンニッパやゴーヨンに出来れば、一番いいです。
無理なら、焦点距離を稼ぐため、APS-Cにする手もあります。
航空ショーは、数が少ないので、それだけで、長玉を買うのは、大変です。
レンタルっ手もありますよ。
書込番号:18004074
6点
まあ、映っていますよね?ただそれだけなんです。 |
これもまあ・・・面白くないんです。ただ飛行機が映っているだけ |
機動飛行や飛んでいる故の写真が撮りたいところです |
ぶれていますが、やっぱり躍動感や構図にこだわりたい! |
長玉欲しいのはあるでしょうけれど、出番はせいぜい航空祭と野鳥撮影ぐらいですよねえ・・・
機動飛行を撮影して思うのが、500mm・600mmをアップで撮影するのには、非常にセンスがいると言う事。
写真4枚拝見しました、画質の面はおといて、この4枚を撮影してみてご自身でどう感じられましたか?
正直、瞬間をきりとった写真だとは思いますが、これ、飛んでいる時である必要性の写真でしょうか。
会場でふと周りを見ると、ネオ一眼や携帯で撮る方から、800mmf5.6や600mmf4という究極の望遠レンズを
お使いの方も非常に多く見かけます。
今シーズン、羽田x3回、航空祭x2回と回り、精進しているところですが、アップで機体の瞬間を留める事
にちょっと「?」マークです。
狙ったカットがあるなら、600mm固定で決まった場所からでも良いと思いますが、
肩肘張らずに、画質が・・・解像度が・・・を第一にせずに、写真自体をどうしたいか考えた方が良いですよ?
アップした1・2枚目は本当に、ただ切り取っただけでおもしろみもない写真です。
3・4枚目は躍動感とか飛んでいるものを撮るという意味で、考えて切ったカットですが、画質とか解像感
は二の次ですよ。
ちなみに、大きくダストが映っている事にも気づかれておりますでしょうか。
書込番号:18004138
18点
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=17486131/#tab
こちらの話題でもありましたが・・・
私なら、ISO6400にこだわらず、もっと高感度を使います。
画像が荒れたとしても、フィルム時代のISO1600や3200を知っていれば、
カラーノイズ云々よりもシャッターチャンス優先の撮影をします。
もちろん、300f2.8や500mmf4.5が画質が良いのは当たり前です。
しかしお財布も有限、持っている機材でどう撮るかを考えましょ、せっかくのサンニッパなのですから。
書込番号:18004148
5点
AGAIN !!さんの言われるように、センサーが汚れていますね。
キチンと、手入れをした方が、先ですね。
自分の感想を言えば、ただ、アップの飛行機が、写っているだけです。
どこに、シャッターチャンスが、あるのでしょうか。
「この瞬間を、よく撮りましたね」みたいな、画像がみたいです。
AGAIN !!さんの、3〜4枚目は、センスというか、狙っているのが、わかりますね。
書込番号:18004163
2点
せっかくですので、フォト蔵側の写真も拝見しました。
絶好の瞬間のカットもあるじゃないですか。
ただ、思いましたのがアップされている画像が、無造作に多いように感じました。
玉石混淆で、部分的に欠けているカットやただアップの画像、おなじ順光なのに、青空の色が全く違うカット等・・・
おそらく本気で撮ると1日1000枚、2000枚というレベルで撮影されいると思います。
そのうち、ほんと1%か2%でも良いカットがあれば良いのではないでしょうか。
レンズの画質も大事ですが、センサーの汚れもあります、1枚1枚をもうちょっと仕上げる事も肝要かと。
出過ぎた発言かとは、存知ますが撮影されたデータの調整や構図にも気を配られた方が良いかと存じます。
300mmf2.8とD800なら、敢えてテレコンを使用せず、大きくトリミングすると言う手もあります。
ギリギリに撮影してしまえばそれまでですので、手持ちの範囲で工夫してみては如何でしょうか。
書込番号:18004212
5点
このスレ主さんがアップした写真は
スレタイに対して
サンプルとして分かりやすい写真を選別してアップしてるだけでしょ???(*´・д・)(・д・`*)ネー
「テレコン使った場合のAFは皆さんどう思われますか?」と聞いてるだけだから
それに対して簡潔に答えれば良いだけでは???(*´・д・)(・д・`*)ネー
それなのに余計な説教ばっかり・・・・(TдT)
書込番号:18004255
44点
皆様、ご返信ありがとうございます。
MIEVさん
ピントがどこにも合っていない状態から被写体に合わせる時の速度は、サンヨン+x1.7とは比較にならないくらい速く、さすがサンニッパと思いました。
サンヨンx1.7でも新幹線くらいなら追従してくれるので、サンニッパなら戦闘機でもいけるか?と思ったのですが、厳しいのですね・・・。
D800はAPS-Cにトリミングしても画素が余裕があるので、被写体に合わせて使い分けしようと思います。
写真の出来映えは見逃してください。(笑)
とりあえず、ボケ具合のサンプルとして掲載しただけですので。
センサーの汚れも承知しております。
D800はまだ買って間もないので、もう少し初期ダストが出てから清掃に出そうと思っています。
気に入った写真は、汚れをLightroomで消していますので。
AGAIN !!さん
構図については、ボケ具合のサンプルとして適当に選んだだけですので、堪忍してください。(笑)
センサーの汚れも承知しております。
フォト蔵は他のブログに掲載するための単なる写真置き場として使用していまして、そちらではもう少し少し絞って掲載しています。
ただ、トリミングをもっと積極的に使った方が良さそうですね。
葵葛さん
フォローありがとうございます。
おっしゃる通り、サンプルとして無加工の撮って出しを掲載しています。
自分の腕はトリミング等の構図整理は必須です。(笑)
お目汚しですが、自分の気に入っている写真を掲載します。
書込番号:18004483
11点
300F2.8VR2なら、テレコンX1.7を入れてもそんなにAFは悪くなりません。
まさかVRを入れてたのでは?VRが悪さする場合があるので、よっぽどでないとVRは入れません。
300F2.8のメリットは、何といってもあかるいこと、暗い悪条件でもAFは追従します。
耐久レースなどで暗くなってきて、F5.6などの普及レンズでAFが追従しなくても
F2.8のメリットでAFは追従してくれるので、撮って帰ることができます。
絞りとシャープネスの変化ぐあいは、小さいチャートを絞りをかえて撮影すれば変化具合がすぐわかります。
旧型VR1は、1段絞ればシャキッとして、そこからF8のピークまでなだらかに改善していきます。
フルサイズならF10あたりから回折の影響が出て悪化していくと思います。
良いレンズですので、機動性とあかるいメリットを十分に生かして楽しんでください。
書込番号:18004569
![]()
7点
いつも、Canonですから、EF400mmF2.8 IS U+×1.4で、サッカーを撮っています。
サッカーは、早さはありませんが、速度変化があり、場合によっては、微妙にAFがズレます。
これを改善するため、今、EF500mmF4 USM IS Uを、注文しました。
Nikonの×1.7が、AFがさほど変わらないって、本当でしょうか。
信じがたいです。
スレ主さん、最後に、添付された方が、いいのでは。
自分の場合、撮影頻度が高いので、月一の頻度で、SSで、センサー清掃をして貰っています。
外で、レンズ交換をするので。
今は、ただなので。
書込番号:18005925
0点
eer33さん、こんばんは。
エアフェスタ浜松2014、好天に恵まれ、よかったですね!
お写真も綺麗に撮れていて、うらやましいです。
ブれているのか、AFが遅れているのか分からない写真は撮りたくないですが、テレコンつけてそのくらい撮れれば、充分だと思います。
ジェット機の場合、プロペラ機と違ってどうしても止めて撮ると空中に貼り付けたような写真になってしまいますが、離着陸ならともかく仕方ないと思います。
ベーパーとか出てたら、スピード感がありますけど、なかなか思うようには・・・
プロペラ機も高速シャッターで止めて撮ると、同じように貼り付けたような写真になりますね。
低速シャッターで撮ると、たとえブレていてもプロペラもブれるので、動きのある写真になると思います。
書込番号:18006021
1点
高い機材ほどむずかしいさん
VRはオンにしていました・・・。
前日の予行演習を撮影した時にはVRを切っていたのですが、それでもピンぼけ写真量産でした・・・。
もしかしたら手ぶれでフォーカスポイントが被写体を外れて、ピントが前後しちゃってるのかなと思いまして、本番ではずっとオンでした。
テレコンx1.7でも綺麗に撮れる場合もありまして、離陸して目の前を横切る時などは、機体に書かれている文字がハッキリ読めるくらいクッキリでした。
また、ホバリング中のヘリコプターも、スローシャッター故の手振れで歩留まりは悪かったですが、ピントはしっかり合っていたように思います。
また、以前使っていたサンヨンの話で恐縮なのですが、新幹線くらいならテレコンx1.7をかましても、AF-Cでしっかり追従してくれましたので、サンニッパがそれ以下ということはないはず。
ダメだったのは、戦闘機のハイスピードパスや高G旋回等の機動飛行の時が多かったんですよ。
要は被写体の速度が要因の一つではないかなと。
離陸直後なら速度も遅いですし(と言っても200-300km/hは出ているでしょうが)、新幹線も最高で270km/h。
それに対して、ハイスピードパスは600km/hは出ていると思います。
この辺りが境界なのかな?と。
MiEVさん
「スレ主さん、最後に、添付された方が、いいのでは。」
この文章の意図が計りかねるのですが・・・。(誤記でしょうか?)
コードネーム仙人さん
天気は最高でした!
暑くて日焼けしましたけど。(笑)
素晴らしい作例ありがとうございます。
特にヘリコプターの写真、あまりくクッキリさにビックリしました。
このシャッタースピードでここまで止めれるなんて凄いです!
テレコンも、時と場合によって使い方を考えないといけないかもしれません。
またサンプル画像を添付させて頂きますが、作品としての採点は無しの方向でお願いします。(笑)
書込番号:18006594
2点
eer33さん、どうもです。
私もテレコンで悩んでた時期がありました。
1.4倍くらいならOKだけど、2倍ではダメかと・・・
特に戦闘機の機動飛行の場合、テレコンなしでしっかり撮ってトリミングしたほうが良いように思います。
脚を出して飛んでる時や普通に飛んでる時ならテレコンありでもよいと思いますが・・・
新幹線は、レールの上しか走ってこないので、置きピンという方法もありますが、AF頼りの時もありますね。
どの作例もピントがしっかり来ていて、お見事だと思いますが、3枚目のAH-64 アパッチ、ローターのブレ具合といい、素晴らしいです!
また、4枚目のN700系、逆光でぬめぬめしたたたき出しの質感がよく出てると思います。
古い作例はたくさんありますが、最近の在庫から、地元で47年ぶりに飛んだブルーと最近はまってる新幹線を・・・
書込番号:18006961
![]()
5点
スレ主さん、失礼しました。
あくまでどれだけ解像するかのサンプルだったという事ですね。
これ以上を求めるなら、もう500mmや600mmの単焦点ですけど・・・撮ってて楽しいかは分かりません。
小回りは効かなくなりますし、300mmf2.8単体か、皆さんおっしゃるとおり、x1.4倍テレコンまでに留めて
3600万画素を活かして、がんがんトリミングのほうが良いと思います。
私も300f2.8は航空祭シーズンインする前に迷いましたが、画質よりも利便性で50-500継続にしました。
一カ所に陣取って撮影するよりも、1本で場所を移し映し、色々と切り取って見たいからです。
スタンスの違いで、余計な事まで書いてしまい、申し訳ございませんでした。
書込番号:18007178
![]()
3点
コードネーム仙人さん
私もテレコン1.4は画質もAFも○だと思います。
2倍は使ったことありませんが、やはり色々ネガティブな面があるようですね。
ブルーの写真、綺麗に解像していますね!
D800のDXクロップを活用した方が良い気がしてきました。
実は、27日(土)の朝にこのレンズを購入して、そのまま浜松基地へ走って予行演習を撮影し、翌日も本番を撮影するというスケジュールで、ぶっつけ本番だったんですよ。(笑)
自分は置きピンが苦手で、ついついAFに頼ってしまいます・・・。
雨の500系カッコいいですね!
自分がカメラに興味を持つ前に東海道新幹線からは姿を消してしまったので、本当に残念です・・・。
アパッチの写真、お褒め頂いてありがとうございます♪
ほとんどが手振れでゴミ箱行きでしたが、数枚だけ止まっているのがありました。(笑)
AGAIN !!さん
投稿頂いた作例を改めてしっかり拝見させて頂きました。
出過ぎた発言だとは思いますが、構図云々の前に全く解像しておらず、自分が撮った写真なら没判定です。
私は、構図が良く、画質もしっかり解像している写真を撮りたいのです。
どちらかだけの写真は、他人に見せる前にゴミ箱行きです。(私個人の基準です)
あえてボケている写真を掲載して頂いたのなら、私の見当違いで申し訳ございません。
また、レンズはシグマの50-500mmでしょうか?
大金を出してサンニッパを買った以上、画質に対する要求(期待)は大きいです。
そこはご理解ください。
また、「長玉欲しいのはあるでしょうけれど、出番はせいぜい航空祭と野鳥撮影ぐらいですよねえ・・・」とおっしゃいますが、AGAIN !!さんはそうかもしれませんが、自分の主な被写体は新幹線と飛行機でして、加えて望遠で撮った写真が好みなので、ほとんど望遠レンズしか使いません。
新幹線をアウトカーブから狙おうと思うと、500mm、600mmが必要になります。
人それぞれ、スイートスポットが違う事もご理解ください。
書込番号:18007274
3点
AGAIN !!さん
投稿がすれ違いになってしまったようです。
余計な事を書いてしまいました。
失礼致しました。
このレンズはまだ買ったばかりなので、これから色々試してみたいと思います。
道具は最高レベルだと思いますので、あとはAGAIN !!さんのように良い構図が撮れるよう、自分の腕を磨きます!
書込番号:18007291
4点
はいはいーーー結局、写真に対する姿勢だと思いますよ。
解像と階調や画質を最優先にする人もいれば、シャッターチャンスやそのときにしか撮れないために、どんなに荒れて
も高感度で撮る人もいると思いますので、すいません、一度互いにリセットしましょう。
航空祭は自由に動けない故に、私は50-500を多用しております。
300f2.8をフィルム時代に使っていた時期がありますが、三脚に据えて撮るよりも会場や被写体を求めて動く故に
レンズ交換を最小限度に構図やシャッターチャンスを活かしたいんですよね。
そういう意味で、標準域+超望遠までを考えるとこのレンズ以外ですと、純正80-400VRは太く取り回しがイマイチ
それに画質を求めようとすると、200-400vf4.VRしかないんですよ。
タムロン・シグマから600mm級のズームレンズが出てきましたが、それでもサンニッパをお使いであれば画質的には
満足できないでしょうねえ・・・
3600万画素、240万画素が当たり前になった世界ですので、どんなに良いレンズでもアラが見えてしまうし、
妥協点が難しいところです。
書込番号:18007318
4点
戦闘機撮りにはD800EとTC-17E2の組み合わせは、あまりよくないです。
テレコンを使うと、似たようなことばかりおきます。
昨年はD800E&D7100で、300/4を使っていました。
TC-17E2もその時同時に買ったのですが、曇り空での機動訓練撮影はボケてしまいほぼ全滅という、超ガッカリな結果。
晴れた日の撮影でならテレコンなしなら許せるという変な癖が付き、解像バカの目になってしまっていました(笑)
だいたい、D800系を使うと等倍拡大し、文字が見えた!ビスが見えた!とか妙な世界に突っ込んでいきますよね^^;
そして、300/4では満足できなくなり、さらにいいレンズを求めて・・・
×1.7テレコンを付けての写りは満足する筈ないですよ(笑)
拡大して見なければ、十分高詳細な写真、サンプルだと思います^^
私は、変に拘り過ぎてD800Eの写りとD7100の写りの差が我慢できなくなりD7100は手放しました。
クロップの優位性を捨てる事になったのですが、代わりにバッファが使い物にならなかったのでD4を導入。
そして、夕暮れなども写真も撮りたかったので300/2.8も買いました。
D800系の高画素を求めたらD4は全然荒いです^^;
ですが、等倍にしないときの質感、表現力の豊かさは唸るべき表現力があり、高解像バカになりつつあった目を
一気に覚ますことにもなりました。
それから、D800EからD810へ買い替えました。
サンニッパで戦闘機を撮り、驚くべき事にD4でTC-17E2が生き返りました。
手放そうと思っていたTC-17E2が見事にD4、D810ではしっかり捉えてくれます^^
じつは、新しいTC-14E3も購入しましたが、それも解放f/4から使えるので重宝してますが倍率が低い分
ダメだと思っていたTC-17E2をまた頻繁に使うようになりましたよ^^
はっきり断言できませんが、D800/EのAFと、D4系、D810のAF差がだいぶあるのかも知れません^^
D800Eでは9点で狙う事が多かったのですが、最新のグループエリアAF結構助かってます。
(もし、借りる機会があったら試してみてください。これは想像ではなく使ってみないと
感じられない差程度だと思いますので、購入するよりも先に試した方がいいかもです。)
ちなみに70-200/2.8にもTC-14E3とTC-17E3で風景試し撮りを繰り返していますが、まだ動体は写せていません。
サンニッパ。やっぱ半端なく素晴らしい描写出してくれますよ(笑)
等倍で比較したときの差は、D810とD4sで比べたら圧倒的にD810の勝ち!文字がくっきり読める解像します。
でも、等倍ではなったらD800系ではけして撮る事の出来ないタイミングをD4系は残してくれます^^
D750にもグループエリアAF備えたみたいですし、戦闘機を撮るにもボディのAF差が確実に出ているのかもしれませんね。
個人的には更に新ヨンニッパが欲しいでーす^^
ps:表でガンガンレンズ交換するんですから、ゴミが入るぐらい仕方がないですやん(笑)
出たらソフトで消す、自分でセンサー掃除するでいいのでわ^^
書込番号:18007454
5点
AGAIN !!さん
はい、ハードウェアの話に限りましょう。
ズームの利便性はもちろん理解しています。
いっしょに撮っていた知人は、7dに70-200mm f2.8とテレコンx2を付けていました。
自分ではドアップ過ぎて撮れない被写体も難なく撮っていましたので、そう言う点は羨ましいなぁと。
どんなにいいレンズを持っていても、写せなければただの重い筒ですからね・・・。
日中の撮影であればタムロンや新しく出るシグマの600mmズームでもいいのですが、自分が明るいレンズに手が伸びるのは、画質ももちろんですが、夜の飛行機を撮りたいが為なのです。
以前は、D7000とサンヨン(日中)、70-200mm f2.8(夜間)の組み合わせでしたが、カメラをD800に代えてから200mmでは距離が足りなくなり、思い切ってこのレンズを購入しました。
フルサイズはレンズにお金が掛かる、というのを身をもって体感しています。(笑)
esuqu1さん
お話によると、まさに自分と同じ状態だったようですね。
D800ではつらいですか・・・。
AFについては、D4譲りのAFユニットということでD800を購入したのですが、違うとなるとちょっとショック・・・。
D4やD4sはともかく、D810でもそんなに違いますか。
高解像度に目が慣れたesuqu1さんがテレコンx1.7もOKとおっしゃるなら、かなり良いのでしょうね。
買い替えたくなるじゃないですか。(笑)
私は70-200mm f2.8とサンヨンを下取りに出して、中古のサンニッパを購入したのですが、元オーナーさんはこのサンニッパを下取りに出して、新ヨンニッパを買ったそうです。
店員さんと一緒に「羨ましいですね〜(はぁ)」なんて話していました。(笑)
確かに、D800で撮ったのもを初めて見たとき、「こんなものまで写ってる!」というのが楽しかったです。(笑)
肉眼では絶対に識別できないような物まで写っていますからね。
ただ、それが当たり前になってしまったのが良くないのかもしれません。
センサーのゴミは、いまはソフトで簡単に消せるので楽ですね。
私の住んでいる所の近くには休日にやっているサービスセンターが無いので、なかなか清掃に行けないとが実情です。
来月、名古屋に新しくオープンするようなので、そしたら行ってみようかと思っています。
書込番号:18011552
1点
あら?名古屋近郊の方ですか?^-^
私も名古屋なので、岐阜基地ばかり行ってます。
また岐阜基地でお会いするかも知れませんね^^
D4s+300/2.8で公園やフェンスに火曜日ナイトの日はよくいますので声かけてください(笑)
センサー掃除はキットを買い自分で掃除するようにしています^^
乾式よりも湿式を買っておくと全てに対応できるので、外でガンガンレンズ交換する方は得かもしれませんね♪
>D810でもそんなに違いますか
はぃ〜(^^)/
まずシャッター音が静かになり連射も早くなり、そして振動がすくないぶんファインダーで追いかけが気持ちよく
そしてグループエリアAFの追従は、D800/Eの時の歩留りの悪さもあからさまに変わった気がします。
基本、流し撮りとなるわけですが、幸いにもこのサンニッパはレンズ前にある4個のボタンがAF対応^^
右手ではシャッターを押すだけですので、グリップもしっかり握れるので構えるに楽なレンズですよね♪
これから11月23日の岐阜航空祭が晴れたらいいのですが、曇りだとAF性能差が出てくると思いますので
さて・・・・そろそろ買い替えですか?(笑)
70-200/2.8と300/4を放出してですか!勇気ありましたねぇ〜70-200/2.8は風景も撮るのと、
保育園の室内行事があるので、どうしても手放せなく残してあります^^;
サンニッパで保育園・・・・持っていけんでしょ(笑)
お話の前オーナーさんの気持ちが解ります・・・
私も、400/2.8欲しいですが、処分するものリストを出している最中ですが、あまりにも無くすものが多いんです・・・・
300/2.8、D810、24-70/2.8、16-35/4ここまで処分しても、全然足りません^^;
更にD4Sを処分すれば・・・写すカメラが無くなります(笑)
そういう意味では、D4sを残すのかD810を残すのかとなると、闇夜を制するのか高解像度を残すのか究極の選択に悩み
結論は、レンズを我慢したらいいって事に、毎日、毎朝堂々巡りしています(笑)
あっ
宝くじかっ (* ̄∇ ̄*)
書込番号:18011647
2点
eer33さん、こんばんは。
Goodアンサー、ありがとうございます。
ズームの利便性は、最適なフレーミングをその場で表現できることでしょうか。
単焦点だと決め撃ちになりますが、決まった時の切れ味がたまりません!
航空機以外にも新幹線や、野鳥、トンボ、花、おねいさんにも使います。
シグマの50-500mmを持っていますが、戦闘機には使いません。
AFが少し遅いので、機動飛行だとピンボケ写真の連発になってしまいます。
戦闘機の機動飛行以外だとなんとか使えるのですが、少しモヤッとした感じになります。
esuqu1さん、ご無沙汰してます。
勤労感謝の日に向けて楽しみが多くて、よろしいですね!
書込番号:18013704
2点
esuqu1さん
自分はお隣の静岡に居るのですが、実家が名古屋なので、帰った時にでも行ってこようかなと思っています。
岐阜航空際は行こうか迷っている最中です。
浜松は駐車場も用意されているので気軽に車で行けるのですが、岐阜は電車でいくしかないので、めちゃ混むだろうしどうしようかなぁと。
D810はAFもかなり強化されているんですね。
ますます欲しくなります。
ただ、70-200mm f2.8とサンヨンを手放さないとサンニッパが買えなかったくらいですので、すぐに買い換えは難しいです。(涙)
自分はDXを使っていた時に70-200mm f2.8をなんちゃってサンニッパとして使っていましたが、FXに移行してから出番がほとんど無くなったので、迷いはありませんでした。
24-120mm f4を持っているので、画質はともかくとして、風景はこちらで(クロップも含めて)補えるかなと。
サンヨンは軽くて画像も綺麗なので、もったいない気もしました。
むしろ、自分の目ではサンヨンとサンニッパの絵の区別がつきません。(汗)
お手軽望遠が無くなってしまったので、どうしても必要になったら純正かタムロンの70-300mmを買おうかと思っています。
確かに、サンニッパを保育園には持っていけませんね。(笑)
おっしゃるようにD4sとD810の二択は難しいですね。
自分に撮っては羨ましい悩みですけど。(笑)
サンプル画像、自分にはx1.7でも全然OKに見えます。
さすがローパスレスのD810って感じのクッキリ解像度で、D800ではここまで写らないと思います。
OM-Dはちょっと輪郭がにじんでいる感じがしますが、鑑賞サイズなら全然問題なしですね。
コードネーム仙人さん
やはりシグマの写りは甘く見えますね。
今度出る600mmズームは改善されているんでしょうか・・・。
タムロンのは評判良さそうですし。
単焦点の決まった時の切れ味・・・、わかります!
その面白さを知ってしまうと、ズームには興味が無くなってしまいます。
自分は4本レンズを持っていますが、50mm単、90mm単マクロ、300mm単、24-120mmと、気づくとズームは1本になっていました。
野鳥は、少し前に知人にカワセミ撮りに誘われて、サンヨンとテレコンx1.7で撮りましたが、ぜんぜん届きませんでした・・・。
大幅にトリミングするので、解像も損なわれますし・・・。
これに手を出すと、お金がいくらあっても足りないと思いました。(笑)
昨日、天気はイマイチでしたが、AFの追従性を確認する為に試し撮りしてきました。
自分が普段撮っている新幹線や旅客機なら問題なく追いかけてくれました。
100%ジャスピンというわけにはいきませんが、十分な歩留まりです。
戦闘機は別格ということで、普段使いにはなんら問題ことが分かって、とりあえずホッとしました。
書込番号:18016181
1点
eer33さん、どうもです。
なんかシグマさんを酷評したみたいになりましたが、50-500、そんなに悪くはないのです。
戦闘機でも普通に飛んでる分には大丈夫だし、新幹線や旅客機なら全く問題ありません。
ただ、機動飛行のような急速な加減速時にAFが遅れるだけです。
また、暗い場面では、サンニッパに2倍テレコン付けた時よりも迷います。
1本でかなりの焦点域をカバーできるのが利点ですが、ここ一番では心配です。
で、航空祭とかに行く時は単焦点を使うことになるので、レンズ交換しなくていいようにボディを3、4台持ち出します。
ブルーが来る時には、広角まで必要になるので、シグマの12-24mmズームも使います。
野鳥を撮る際にはなるべく長いほうが良いので、いずれハチゴローを買おうと思っています。
短いレンズでも工夫次第で近づくことが出来ますが、カワセミだと2倍テレコンかましてトリミングしかないですね。
2倍をかますとさすがにAFが遅くなりますが、我慢するしか・・・
私はあまり撮りませんが、止まりものなら、さほど問題ないです。
シグマさんのの50-500、戦闘機の機動飛行以外ならそこそこなんです。(念の為)
旅客機はめったに撮りませんが・・・
書込番号:18018645
3点
コードネーム仙人さん
確かに、見て「スゲー!」ってのはないですが、「悪くはない」というのが的を得ている感じですね。
それより、500mmの流し撮りでここまでビシッと写ってる腕に脱帽です。
カワセミも、飛沫の感じとか翼の羽ばたきとか、素晴らしいと思います。
自分は枝に止まってるところしか撮れませんでした・・・。
やっぱり鳥に手を出すと長い物が欲しくなるんですね。
自分は鉄鳥に留めておこうと思います。(笑)
ブルー撮るには複数台欲しくなりますね。
以前はDXカメラ2台に超広角・望遠レンズ付けて撮っていたんですが、今は1台しかないので、広角はコンデジです。
書込番号:18022205
2点
左上:夕方 右上:夕方・強拡大 左下:高速頭上通過 右下:ハイコントラスト |
左上:近距離高速 右上:BPのSpook強拡大 左下:AP・強拡大 右下:左下同様 |
どんなレンズでもRWのカゲロウには勝てない |
解決済みですが、気になることがあるので・・・。実は私も328購入後に×1.7テレコン(Nikon)を購入し、500oとしてワクワク使い始めました。ところがどうもボンヤリしたというか満足いく写真が出てきませんでした。次第にテレコンに対する信頼がなくなり使わなくなりました。328単体で撮影してトリミングしても十分な絵ができるのでますますテレコン離れしました。しかし、高倍率の望遠効果による引き寄せは500oに300oは勝てません。気を取り直して「慣れる」「信頼する」ことにして使い続けたところ、ドンピシャのピンが取れるようになりました。どんな小さな文字も読めるというフェチな世界に没入しそうな時がありましたが、今は卒業しました。ただアーマメントパネルは手書きが多く、撮りにくいのですが、その日の兵装を知ることができるので頑張っています。確かに300oから500oになればブレは各段に大きくなるのですが、集中力と機器に対する信頼があれば十分に期待に応えてくれると思います。また、重さに勝たなければなりませんが。手振れ防止はいつもON、絞りは5.6以下で撮っていますが、開放でも問題ないと考えています。写真03はRWのカゲロウのためゆらゆらになったものです。これには勝てませんね。信頼第一ではないでしょうか。
書込番号:19794047
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/08 9:21:11 | |
| 38 | 2023/10/07 9:11:10 | |
| 24 | 2023/07/26 11:51:29 | |
| 22 | 2023/07/19 20:41:23 | |
| 10 | 2024/02/23 8:45:45 | |
| 7 | 2022/11/13 13:05:02 | |
| 27 | 2023/06/09 21:17:22 | |
| 13 | 2023/06/12 14:49:52 | |
| 12 | 2022/06/15 8:35:13 | |
| 2 | 2022/05/23 10:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























































