『VRでケラレ』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『VRでケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

VRでケラレ

2022/12/04 00:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3904件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

今日使っていて、Z 9との組み合わせで、周辺減光が右下が強いカットが多いことに気が付きました
すべてのカットではなく、逆に四隅の他の位置が強いものもあれば、全方向ほぼ起きていないカットもありました
D850で撮ったものを見返すと、Z 9で使ったときほどではないですが、多少は起きてる

レンズVRの動作によってはケラレが寄りやすく、ボディVRがあるZだとより影響があるという感じでしょうか?

書込番号:25037629

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/04 01:41(1年以上前)

ボディ側の手ブレ補正がONの場合には、
画面周辺部の減光やケラレが生じるのだと思われます。
マウントアダプターFTZA / FTZ
使用できるFマウントレンズについての、
10ページに記載があります。

書込番号:25037696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3904件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2022/12/04 02:00(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
おお...!!ありがとうございます!!
にしてもやはり...D85でははほとんど影響ないんですよね

原因は、FTZが...というより、ボディVRとレンズVRの協調動作でイメージサークルのギリギリのところが写ってるのかななんて...
今のところVRがないFXボディはないし

書込番号:25037701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/04 04:54(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

>ボディ側の手ブレ補正がONの場合には、
>画面周辺部の減光やケラレが生じるのだと思われます。

このレンズはVR機能付きのFマウントレンズ
ですので、ボディ内手振れ補正(IBIS)は
動かないのではないでしょうか。

Z7IIのIBISの説明では、「NIKKOR Z レンズだけでなく、

VR非搭載のNIKKOR F レンズ使用時※2も手ブレ補正が可能です。」

とありますので、Z7IIのIBISが動くのは
「VR非搭載のFレンズ」場合でVR搭載
レンズではIBISが働かないように読めます。

・高いブレ補正効果を発揮する5.0段※1のボディー内センサーシフト方式VR(Z7II)
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/features02.html

Z9からは、レンズのVRとIBISが協調
(ニコンでは「連動」呼称)する、
「シンクロVR」が搭載されましたが、

・レンズ内VRと連携して高い手ブレ補正効果を発揮するシンクロVR【NEW】
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/features04.html

FTZII/FTZの説明書P10には、

「Z9のシンクロVRには対応していません」

と明記されています。
(=FTZII/FTZ使用時にはレンズVRと
IBISは同時に(連動して)働かない)

・FTZII/FTZ 使用できるFマウントレンズについて
https://download.nikonimglib.com/archive4/r9KeC00xitLr05bg7Uw15VFG9p34/FTZ_CompatibleFmount_(Jp)08.pdf

ヒントの記載が、「VR搭載レンズの場合は
レンズのVRとボディのVRが「協働し、3軸の・・」
という記載が紛らわしいのですが、これは単に
レンズのVRスイッチがオンならレンズVR、
オフならIBIS優先、という意味かなと思いました。
(本来IBISが動くなら5軸、距離情報がないにしても
4軸のはずですが、この辺の記載が不詳ですね。

>seaflankerさん

>すべてのカットではなく、逆に四隅の他の位置が強いものもあれば、全方向ほぼ起きていないカットもありました

レンズのVRスイッチはONだったのでしょうか。

ONの場合はZ9のボディ「IBIS作動による
ケラレ」の影響は(FTZII/FTZの記載からh)
なさそうに思います。

レンズVRスイッチOFFの場合、IBIS作動する
なら、IBISの影響なのかもしれません。

VR付FマウントレンズでZのIBISがオンになる
状況がないようなら、

>D850で撮ったものを見返すと、Z 9で使ったときほどではないですが、多少は起きてる

VR動作+FTZII/FTZの鏡筒延長による
ケラレもあるのかなと思いました。

書込番号:25037737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2022/12/04 05:31(1年以上前)

とびしゃこさん
両方効いているんじゃないですか?

ニコン、サポートQ&A
Z 7/Z 6/Z 5 の「手ブレ補正」項目が選択できない条件について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042324

書込番号:25037747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/04 06:07(1年以上前)

自己レスです。
(訂正します。

×(本来IBISが動くなら5軸、距離情報がないにしても
4軸のはずですが、この辺の記載が不詳ですね。

〇(本来IBISが動くなら5軸、距離情報がないにしても
3軸のはずですが、この辺の記載が不詳ですね。


>まる・えつ 2さん

>両方効いているんじゃないですか?

これはおそらくですが、レンズVRによる
2軸(Pitch、Yaw)と、IBISによる回転(Roll)
補正(レンズ側では原理的に不可能)が
「協働」しているという意味なのか
と思います。

そういう意味では両方が効いている
のかもしれません。

Z9のシンクロ補正(連動)の場合は、
Pitch、Yaw方向での効果アップのための
IBISの「効かせ過ぎによるケラレ」が
理屈上はありえそうですが、シンクロ
補正はFTZII/FTZ経由では不可と
ありますので、レンズVRオンの場合は
IBISはRoll補正にとどまると思います。

レンズのケラレに関するのはPitch、Yaw
(あるいはシフト2軸)の補正で、Roll
(光軸の回転方向)補正はあまり関係が
ないように思います。

今回はレンズにVRがあり、IBIS動作は
レンズ側VRスイッチに従い、OFFの場合は
不動、ONの場合はROll補正のみ、と
考えますと、レンズのPitch、Yaw補正動作と
レンズのないアダプタ(光学的には筒の延長)
におけるケラレの影響かなと思った次第です。

書込番号:25037761

ナイスクチコミ!0


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/04 13:51(1年以上前)

>とびしゃこさん

>レンズのケラレに関するのはPitch、Yaw
>(あるいはシフト2軸)の補正で、Roll
>(光軸の回転方向)補正はあまり関係が
>ないように思います。

超広角レンズで角形フィルターを使ってて中途半端に斜め固定するとケラレが出る場合があるので、それと同じ原理でロール方向補正がかかるとケラレる可能性ってないですかね?
手持ちのFTZ1のボディ側に四角い窓枠が付いてるのを見てそんな気がしました。
まぁそんなにグルングルンとセンサーが回ることもないでしょうけれども。。。

書込番号:25038355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/04 14:52(1年以上前)

>PRMX8さん

>手持ちのFTZ1のボディ側に四角い窓枠が付いてるのを見てそんな気がしました。

見えにくい内部に四角のフレアカッター
があれば、あり得るかもですが、
超望遠を三脚固定で、あるいは手持ち
振り回しでも、影響がありそうな角度
(10-20度?)まで撮影時に頻繁に傾く
ような回転ブレはそんなにあるかな、
ともおもいます。

自分で写真で気軽に撮っていて実は
水平線が傾いている、ようなことは
幾度となくありますが、でも大体数度
ぐらいかなと思いますので本件では
あまり関係は少ないのかなと感じます。

書込番号:25038442

ナイスクチコミ!0


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3904件 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2022/12/05 11:46(1年以上前)

>とびしゃこさん
望遠で起きやすい角度ブレはレンズ内VRの方が得意、ロールはレンズVRでは補正が難しいのでボディVR、という使い分けではないですかね?
いまだに望遠レンズにはVRが乗るのは長大なレンズの角度ブレへの対応はボディVRでは難しいでしょうし
確かソニーのちょっと前のボディも似たような使い分けしてた気がするな

>PRMX8さん
なんとなく仰ってることが感覚的には今回影響しているような気はします

レフではVRオンでも影響ないところ、FTZ使用時にVRオンで影響があるとすれば、ボディVRの動作のマージン分影響あるのかなと
とすればFTZの設計がちょっとどうかと...

書込番号:25039788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/05/19 15:22(1年以上前)

>seaflankerさん

私は以下のレンズでAF鳴きが始まったので、ニコンに修理依頼しました。

AF-S 200mm f/2G ED VR
AF-S 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S 200-400mm f/4G ED VR

修理代金はどれもほぼ同じ\44,000でした。
内、SWM交換部品代で3〜4万円してました。

ニコンのリングSWMは設計ミスであった、と結論付けて構わない思います。本来なら商品回収して鳴きの発生しないモーターに無償交換すべきです。

ZレンズではSWMは採用せず、独自のVCM=ボイスコイルモーター またはSTM=ステッピングモーターをレンズにより使い分けています。

書込番号:25266210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/23 08:45(1年以上前)

シンクロVR
特定のZボディと特定のZレンズの組み合わせ

FTZ/FTZU使用時の協働
ニコン、サポートQ&A
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000056500

書込番号:25633261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング