『ヤフーオークションの利用の仕方』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『ヤフーオークションの利用の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤフーオークションの利用の仕方

2023/07/07 03:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

初級者はヤフーのような出品物に対して、手を出すべきでないのか。特に以下、のように、レンズの内面や動作にやや曖昧な記述がある場合:、これでもけっこうな数の入札があります。


.>こちらの商品は限定一品になります。
この機会に、是非、お求め下さい♪♪♪

◆外観コンディション
美品です。
写真を多く掲載しましたので是非ご覧くださいませ。

◆光学コンディション
多少のよごれはございます。
写真を多く掲載しましたので是非ご覧くださいませ。

◆動作コンディション
MF確認済みです。
AFは精度は不明ですが自動で動き、ピントがあった時のみシャッター切れることを確認済みです。
その他詳細は未確認となり、現状品扱い(返品不可)にてお願いします。

書込番号:25333382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/07 04:47(1年以上前)

実用品として考えても
AF-S の鳴きについて記述がないならパス

保証のあるフジヤの中古のほうがいいです

人が手放すなら 手放すなり です

書込番号:25333391

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2023/07/07 05:18(1年以上前)

微妙な方ボケとか、コーティング剥がれとか、出品者が「気づきませんでした」と言えてしまうような不具合がある可能性は高いと思います。(経験談)

書込番号:25333412

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2023/07/07 07:37(1年以上前)

こんにちは。

昔からヤフオクのカメラカテゴリには悪質な転売屋が多数出費しています。
http://kameraoku.web.fc2.com/

初心者の方は避けられたほうが無難だと思いますね。
もしどうしてもヤフオクなら、説明文を隅から隅まで読んで、納得してから、
不良品でも構わないというような気持ちで入札しないといけないと思いますね。
仮に返品可能と書いていても、割高な手数料が必要と書いていたりします。

書込番号:25333496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/07/07 07:52(1年以上前)

初心者、熟練者に関係なく、私的には、カメラ、レンズに関しては手を出さない方が良いと思っています。例えばですけども、防塵防滴仕様ではないカメラ、レンズを雨等で濡らしてしまった。壊れていない内に売ってしまおうみたいな物等、不安要素は色々ありますね。もちろん、そのようなリスクは承知の上で入札されるのであれば構わないと思います。NCNRな商品は、特に要注意かもですね。

書込番号:25333513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/07/07 08:05(1年以上前)

私は、事故品・不具合品・ヲジャンク目的で利用しています。
『二個一』目論見が『二個二』になって、余計に周辺部材が必要になったりとか。

たまには、不具合覚悟の実用品目的もあります。

今年は、今のところ7-8点購入ですね。一点当たり10k以下です。高額品には滅多に手出ししません。

書込番号:25333529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/07 08:54(1年以上前)

中古の場合、ただでさえリスクが高いですから、
ネット経由で購入するにしても、最低数ヶ月の保証付のものを
信頼ある実店舗のあるカメラ店で

現物を自らの責任のもと確認して問題ないと思えば購入します。

確認の際、状態の目利きがある程度出来ないなら購入は勧めません。


初心者とか関係なく、オークションなど、よりリスクがあるのを承知の上で買うならご自由に。

書込番号:25333585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/07 10:04(1年以上前)

どう考えても、こう言う意味だと思います。


>外観コンディション
>美品です。
>写真を多く掲載しました

→「パッと見でわかるほどの大きな当たり跡は無い、ような気が、、、いや、チョットあるかな?。まあ、外装はザックリ掃除しとくんで、外観写真を見て、あとは落札者の自己責任って事でヨロシク」


>光学コンディション
>多少のよごれはございます

→「こりゃぁ、自分でも、「どう甘く見てもキレイですとは絶対に言えないなぁ」と思えるくらい、レンズ内に多数のゴミや汚れがあります」


>AFは精度は不明ですが自動で動き、ピントがあった時のみシャッター切れることを確認済みです。

→「AFモーターは一応動きますが、全くピントが合わず、まともにシャッターが切れません。たまにシャッターが切れる時もありますが、当然、精度が悪くピンぼけです」


>その他詳細は未確認

→「その他部位(絞りやVR)は、確認するまでも無く、明らかに故障しています」


>現状品扱い(返品不可)

→故障不具合のまま出品しますが何か?(現物を見て「こんな物要らない、金返せ」とか言わないでね)



「コレは面白い、自分でバラして直してみよう」
と、言う人向きですね。

書込番号:25333658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/07 11:02(1年以上前)

笑って済ませられるメンタルならありです。
私のように、引きずってしまう人はなしです。

書込番号:25333707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/07 11:10(1年以上前)

>edspenseさん
ヤフオクは何回か出品や購入経験があります。
商品説明はゆっくり隅々まで良く読むことが大切です、都合の悪い事は最後の辺にこそっと書いてある事が多いです。
また、評価も大事です。悪い評価が5%以上ならやめた方が良いですね。
良い評価が100以上で99%以上ならほぼ説明通りと思われます。
今までの経験から良い物はやはりヤフオクでも高いので、普通にカメラ屋さんの中古品で程度の良い物の方が保証もあるし安心ですね。価格もそんなに変わらないと思います。

書込番号:25333715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/07/07 11:10(1年以上前)

>edspenseさん

「詳細は未確認」とか「動作未確認」というのは,ヤフオクでは壊れていることを隠すための決まり文句のようなものです.
「バッテリーが無いので動作未確認です」,「実家から出てきたが,当方素人なため動作未確認です」等も信用はできません.

こういった文言がある商品は「ジャンク品」と明言されていない限り買わないことを勧めます.
基本的に壊れている,動けばラッキーくらいに捉える方が良いです.

書込番号:25333716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2023/07/07 11:42(1年以上前)

まず、結論から。
手を出してはいけません。
新品での高額品のレンズ・ボデイの中古品ならなおさらです。
高額品なら、出品者がそれなりの商品知識と、製品の状態がいいとは限りません。
自分も経験がありますが、ボデイのフラッグシップ機の出品に手を出し買いました。
もちろん購入前に色々聞きましたが、ワンオーナーでないので細かなところはわからいということでした。
来てみたら、オーバーホール直前のものでした。
出品者はフラッグシップ機が欲しくて中古を買い、使わなくなったので出品していたので、知識はありませんでした。
動作は問題ないと言い切り、返金は受け付けてくれませんでした。
完動品でしたがシャッター回数は異常に多く、振動もひどかったでした。
返金には何年もかかりましたが、かなりの持ち出しになりました。
問題は悪意のない出品者が問題ですね。
商品の状態を認識していない人がいるってことです。
今回の製品もオーバーホールになったら、お金がかかるし、直せる期間も長くありません。
部品保有期間の半分は過ぎたでしょう。
自分なら安くても手を出しませんね。

書込番号:25333736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/07 12:07(1年以上前)

「ニコンのボディを持っていないので
(電池がないので 充電器がないので等も)動作は未確認です。」

というのは

どう考えても 確認できる環境を整えれば 高額へのアピールになるのに してないわけで

動作確認を行うと不利になる要因があるということです

書込番号:25333767

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/07 12:20(1年以上前)

>ポポーノキさん
>私のように、引きずってしまう人はなしです。

そんな事はないですよ。
最強メンタルの持ち主と察します。

書込番号:25333778

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/07 12:47(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

ヤフオクの場合 実店舗を持つ中古カメラ店も出店していることが有るので 品物見る前に 出展者確認します。

書込番号:25333829

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/07/07 21:11(1年以上前)

オクは20年以上利用していません

別にトラブルがあったわけじゃないですが、1万円を越えるものは買ったことないです

ダメモトで納得できる値段・モノだけですね

書込番号:25334328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/07/07 21:37(1年以上前)

>edspenseさん

初心者が中古購入するなら保証あるショップの方が良いと思います。

確かにヤフオクはショップ購入よりも価格は安いと思いますが、リスクが高いです。
安い買い物では無いですからオススメしません。

もちろん問題ないこともあると思いますが、間違いなく安全とは言えないので買わない方が良いと思いますね。

外観美品に関しては写真で確認できると思いますが、マウントも含めて確認した方が良いと思います。

光学コンディションは写真だけでは判断できないと思いますし、「多少の汚れ」って表現がヤフオクでは普通なのかも知れませんが、普通は多少のチリやゴミなどと表現するのかなと思います。

外観以上に光学コンディションは現物確認すべき重要な部分だと思います。

動作コンディション、MFは動作確認済みでAFは精度不明だけど動く。
実際に撮影すれば簡易的でも精度チェックは可能ではと思いますし、ピントが合った時にシャッターが切れるのに精度不明ってのはどうなのかなと思います。

中古でAランクだと35万前後はすると思います。
ヤフオクの価格はわかりませんが、返品不可と謳ってることが正直納得できないです。
5万とかなら勝負できるかも知れませんが。

返品不可の商品は下手に手を出さない方が良いと思います。

書込番号:25334367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/07 22:09(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちは。

経験的に多少の読み替えも必要と感じます。


>多少のよごれはございます。

ホコリ、チリならよいですが、
クモリや汚れのように見える
レンズ外周のカビ、絞り羽からの
油飛びなども含まれる恐れが
ありそうです。


>AFは精度は不明ですが自動で動き、

これは言葉通りかもしれません。


>その他詳細は未確認となり、現状品扱い(返品不可)にてお願いします。

AFの異音やMF時の引っ掛かり、
絞り動作不良、手振れ補正不良などは
おそらく「その他詳細」に入るかもしれません。

>写真を多く掲載しましたので是非ご覧くださいませ。

AFや自動絞りで撮った写真かは不明で、
MFで、絞りが開放の作例ばかりかもしれません。
逆光のシーンがあるかも要注目です。

全体的な記載内容からは、
ジャンク品としてパーツ取りに
使ってもよいような価格ならば、
という前提のほうが届いた
品物を見た時のショックが
少ないかもしれません。

書込番号:25334406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/07/07 22:33(1年以上前)

経験てきにはひどいのにあたったのは1回かなあ
100回以上利用してると思うけども

こないだもAF-S相当のシグマのレンズが
光学系は綺麗だけど動作未確認てのが
超絶爆安で出てて

買ってみたらAF不可なだけでMFなら無問題と
めちゃラッキーな買い物でした♪

Fマウントレンズはマウントアダプタ遊びで使う事が多いのでMFできれば使いどころがある(笑)

書込番号:25334434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 00:16(1年以上前)

>edspenseさん

> 初級者はヤフーのような出品物に対して、手を出すべきでないのか。特に以下、のように、レンズの内面や動作にやや曖昧な記述がある場合。


ヤフオク運営委員会は出品者のノークレーム・ノーリターンを認めています。民法でも記載すればノークレーム・ノーリターンを認めています。

メルカリはノークレーム・ノーリターン出品は不可で、説明にない不具合があった場合、普通は返品返金。こじれたらメルカリ補償にてメルカリが商品を買い取る。

ヤフオクで入札しても大丈夫そうな商品は
・メーカー保証期間内
・初期不良返品返金対応
・最悪ジャンクでも構わない場合

書込番号:25334514 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/08 03:07(1年以上前)

多数のご返信・ご教示ありがとうございます。全てが貴重なもので、とても3つだけをグッドアンサーには絞れませんし、今後とも有用なものですので、このままにさせていただきます。

書込番号:25334577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 07:17(1年以上前)

>edspenseさん

では解決済みに。

書込番号:25334672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/19 20:41(1年以上前)

みなさま、たくさんのご教示ありがとうございました。
サンニッパは昔からニッコールの代表的なレンズですが、現行品と古いものを比べてみて、ニコンも時代の波には勝てないのか、一点一点のレンズのつくりにおいては昔のものの方が、丁寧に、使用者目線で作られているのを感じます。

私が一番使う1986年製、初代AF機ですが、現行品より数百グラム軽いものの、じっくりと手に馴染む感触においてはこちらが勝ります。
外観上の大きな違いのひとつにはフードがあります。旧型では、内蔵フードにプラス外付けフードが付いています。この内蔵フードはひねると4センチほど出ます。逆行時以外は外付けなしでこれだけで充分です。その後のD型以降、この便利な内蔵フードがなくなって、その分、非常に深い大型の外付けフードだけになってしまいました。レンズだけではむき出しですから危ないので、外ではかさばるフードをつけっぱなしにしなければなりません。

内蔵フードがあるメリットは、レンズ保護に役立つことです。口径が大きいので、既成の保護フィルターはないのですが、たいした邪魔にはならない内蔵フードを出しておくだけで、レンズにものが触れにくくなります。そのあたりに置いておく時も、いちいちレンズカバーを付けなくて済みます。

双眼鏡ではツアイスを使いますが、レンズになまりを入れるのを禁じられる前の双眼鏡の方が性能がいいです。ニコンもその点で苦労したようですが、現行の最上級品はほぼ昔と互角になったものの、値段が高騰しました。

書込番号:25351283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング