WD10EARS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥8,712
(前週比:+3,232円↑
)
登録日:2009年12月17日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EARS (1TB SATA300)
このディスクにWIN7 64BitをInstallし、その後 Win7のバックアップ機能でシステムイメージのバックアップをUSB接続の普通の SATAディスクに取りました。このシステムイメージのバックアップを通常のSATAディスクに Win7の修復DVDから戻そうとしても ”戻すことのできるディスクが見つかりませんと” メッセージが出てもどすことができません。 List Volumeで確認するとこの通常のSATAディスク は正しく認識できています。
AFT規格のディスクに導入したWin7のシステムイメージのバックアップはAFTのディスクにしか戻せないのかな?
ご存知の方が見えましたらご教示ください。
ひょっとして地雷を踏んだ? AFTのディスクってこれしかないし、もしディスクが壊れたら AFTのディスクにしか戻せない? 高いバックアップソフトを買うのも。。。。
書込番号:10951678
0点
erusamさん
WD10EARS (1TB SATA300) にWindows 7 x64 をInstallしてUSB 接続のHDDにBackupされ、このArchiveをWD10EARS (1TB SATA300) 以外のHDDにRestoreされたと解釈した場合は、当然正常には起動しません。
複製を作成するならClone_Softwareを使用して実行すれば可能です。
この場合でも、BCDの修復を要する場合がありますよ。
他の方のRESが無いのでお節介をしました。
書込番号:11020693
0点
訂正します。
上述の説明には、Restoreが出来たと仮定してもが抜けています。
WindowsはBackupに際してDisc情報を取得しています、従ってRestoreに際してもこれを参照しますから違ったDiscは当然認識しません。
書込番号:11020754
1点
Acronis True Image WD Edition Software
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp
Win7 OS 標準のバックアップ機能より優秀
WESTERN DIGITAL ユーザーなら無料
書込番号:11062139
2点
TrueImageは、4Kセクターには対応してないよ。
なので、WDサイトでも EARSシリーズにはTrueImageのOEMバージョンのダウンロードリンクが出てこない。
ただ、バックアップ、復元とも動作はするが復元後、WD Alignをやる必要があり、復元の何倍も時間がかかります。
早く対応するイメージソフトが現れてほしいです。Windows標準のバックアップがどうかは知らない。
書込番号:11064669
0点
皆さん、
いろいろご意見ありがとうございます。 結局AFTのディスクのバックアップはAFTのディスクにしか戻せないというのが結論のようですね。 イメージバックアップ系のソフト(TrueImageなど)でまだAFTに対応しているソフトは無いようで、Win7標準のイメージバックアップぐらいのようです。
あるとすれば ARCSERVEのようなファイルが基本単位のバックアップソフトであれば AFTと普通のディスク間でもバックアップの取得/戻しができそうですが、それにしてもディスクのジオメトリーを変換する必要があるので そんな仕組みを作る手間を考えると やはり無理と思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:11065164
0点
>結局AFTのディスクのバックアップはAFTのディスクにしか戻せないというのが結論
==>
え? 僕は面倒だけど使えると書いたんだけど。復元の後、WD Alignを実行すれば余計な時間はかかるけど 4Kセクター <-> 512byteセクター OK。
実際、TrueImage11で2回復元しましたよ。
書込番号:11065243
0点
erusamさん
>結局AFTのディスクのバックアップはAFTのディスクにしか戻せないというのが結論のようですね。
は、仮面の忍者 白影さんの言われるように「バックアップ、復元とも動作はするが復元後、WD Alignをやる必要があり、復元の何倍も時間がかかります。」が正解です。
但し、私は「Microsoft AIK のWindows PE 2.0」にAcronis True Imageをビルドインして使っていますが、これなら時間の掛かる手順を経ずに下記添付のベンチマーク結果を見ていただければ結構使えることが解るでしょう。
所要時間は、前処理とクローン作成で2時間程度で済みました。
WDのAFTは私の場合、OSとDataの合計で311GBのClone作成とAFT処理にほぼ一昼夜掛かりました
、結果は最悪の事態でPOSTでこのDriveを認識せずNGでした。
結局、WD10EARS (1TB SATA300)を前処理して、上述のWindows PEでクローンを作成して正解でした。
因みに、この方法がどの環境でも可能かは不明です。
書込番号:11068105
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ST3500410AS (500GB SATA300) on Vista x64 |
WD10EARS (1TB SATA300) on Vista x64 |
WD10EARS (1TB SATA300) on 7 x64 |
申し訳ありません。
急いでいましたので、映像はアップロード出来たものと思っていました。
改めて、アップロードします。
書込番号:11068785
0点
>Acronis True Imageをビルドインして使っていますが、これなら時間の掛かる手順を経ずに
それって、WD Alignせずに TrueImage復元直後のデータって事ですか?
PEに組み込んでも復元ロジックは同じだよねぇ?
書込番号:11068797
0点
仮面の忍者 白影さん
>PEに組み込んでも復元ロジックは同じだよねぇ?
私もそう理解しています、がクローン元のOSのみとしサイズは21.7GBで複製してWDのAFT(PAT-WD_AFD_Edition_x64_1.10571.41)を再度試しましたが結局前回同様のNGにはなりませんでしたが、ベンチマークの結果は並以下の酷いものでした。
自作したWindows PE Build ATIはAcronisの製品版よりも使い易くて4年近く顧客のメンテも含めて相当回数の実績で一度も失敗がありません。
で、WDの指定する手順を諦め試しに行った結果が上述です。
書込番号:11068972
0点
後書き
erusamさん、仮面の忍者 白影さん 両氏へ
前回のものはWD10EARS (1TB SATA300)にWinPE2.0で作成したCloneの結果
のBenchmarkでした。
今回WinPE3.0にUpdateされたAcronis True Imageを組込む作業をした際に、
WinPE2.0のBackup_ArchiveからRestoreした結果を参考までにUploadします。
何れも3回実施した内の最良と思われるものです。
とは言え、何れの結果もほぼ拮抗し安定していました。
機会があれば、今回作成したWindows PE 3.0 Build_ATIでの結果も検証したい
と思っています。
書込番号:11097634
0点
Arrhythmiaさんがせっかく答えを書いているのに無視ですか?
これを使えば、WD Align不要なんですよ?
http://wdc.com/jp/products/advancedformat/index.asp
にあるように、クローニングユーティリティのほとんどがAdvanced Formatに非対応なのに対し、これは対応版です。
非対応なのを古いというのはどうかと思いますが。
書込番号:11194602
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EARS (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/10/16 16:44:56 | |
| 6 | 2011/07/16 19:12:13 | |
| 4 | 2011/06/22 23:44:21 | |
| 2 | 2011/06/10 3:47:40 | |
| 4 | 2011/06/08 19:10:45 | |
| 3 | 2011/02/27 9:16:44 | |
| 5 | 2011/02/02 13:21:21 | |
| 0 | 2010/12/07 10:51:39 | |
| 2 | 2010/12/07 23:19:45 | |
| 2 | 2010/11/22 8:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)














