- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
昨日(土)、新品HDD(WD 2TB)を買ってきて、本日(日)昼までかかって、フォーマット+スキャンディスクを完了しました。
さきほど下記手術(?)を終了しましたので、結果をご報告いたします。
●手術内容
壊れている旧HDDの基板を、動作確認済みの新HDDの基板と交換して、動作するか確認する
●結果
完全に…失敗でした(無念!)。
●基板交換時の感想
添付写真1のように、基板と本体とは、接点のみでつながっていました。
つまり、ハンダごての使用はもちろん、ケーブルの抜き差しさえ不要でした。
これは、イケる…と、思ったのですが、添付写真2のような状態で(SMARTの部分でダメ←もしかしたら基板部での記憶内容とデスク(円盤)部分での記録=存在するかどうかも知らないけど=が一致しないからかも)、いままでと同じで、BIOSで認識できませんでした。残念!
※SATA 6 が ターゲットのHDDです
●結局、基板を元にもどし(新HDDに新基盤部をつけたところ)、なんと、このHDDも動作しなくなりました…などということもなく、無事に動いています(ひと安心)。
※2台のHDDで、スポンジの色が違うのはもちろん、ネジの形や、ネジを止める方のワッシャの形も微妙に変化してました。
●ということで、今後は、RAID5(2TBx4台で6TB)と、バックアップ用に別途HDDを用意する(余ってるのをなるべく流用して分散保存)という結論になりました。
以上、ご報告でした。
書込番号:12324158
10点
>最新のハードディスクの多くは、PCBとハードディスクアセンブリのそれぞれのパラメーターが適合しなければ、正常に動作することができません
http://www.drivedata.jp/maker/wd.html
と言うことで、近年のHDDは同型、同ファームバージョンのHDDを入手して基板交換しても、動作するようにはなりません。
http://www.drivedata.jp/tips/pcbswap.html
書込番号:12325821
2点
なんでそんな仕組みにしちゃったの?著作権がらみ?
そんなんするなら絶対壊れないHDD作ってからにしろよ!
書込番号:12327047
3点
movemen様
貴重な情報、ありがとうございました。
> 基板交換しても、動作するようにはなりません。
前記の「手術」から、なんとなく推測はできたのですが、ご紹介のWebサイトを見て、納得できました。
※でも、まだ、あきめきれません。情けないです(苦笑)。もう少し、時がたって、このHDDが中古市場に出始めたとき、再度(買った時と同じ型番を見つけて)挑戦したいと思います。それでもダメなときは、カツ入れ(机のカドにぶつける)してみようかとも(←なんとも未練がましいです)。
なお、壊れたHDDの購入日を確認したら、今年5月30日で、壊れたのがきっちり6ヵ月後の11月30日。で、数日後、買った○レバリーに電話したら「保証は6ヵ月」とのことでした。まあ、以前に書いたとおり、新品に交換してもらってもしょうがないので、交換するつもりはありませんでしたが…。それでも、メーカー保証(RMA)がどうなってるか、チョット調べたら、たっぷり2013年まで、ありました。メーカーに送ったら(日本だとシンガポールらしい)、基板だけ交換してチェックしてもらえないかと、淡い期待はしましたが…(そもそも、そんな「お願いの英文」が書けないので)、ま、ムリですね。
かぼりんぐ様
> なんでそんな仕組みにしちゃったの?
そうですよね。どちらかというと、私などは、自作PCみたいに、HDDの本体(磁気円盤を収納している部分)と基板部分を、分離して、基板だけでも別売(ユーザーが自由に交換)できるように、メーカー間で共通規格を作って欲しいぐらいです。
※基板のみの(お金を払っての)グレードアップ=大容量キャッシュとかSSDがついてたりしてたら楽しい?=など、イロイロ考えられると思うんですけどね。
ありがとうございました。
書込番号:12330309
0点
1つ質問をしていいですか
基盤交換する上で型番完全一致は当たり前ですが、他の値は同じでしたか?
特に2つのハードディスクのDATEを教えていただければと思います
書込番号:12578547
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










