タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 215/45R18 93Y XL
現在レガシィBP5に乗っており、以前タイヤ交換してから年数も経つので交換を考えております。
タイヤはポテンザ050 215/45R18を履いています。
タイヤサイズは同サイズのもので考えた結果、以下候補で悩んでおります。
@ポテンザS001
ASP SPORT MAXX 050+
BPRIMACY 3
Bは価格優先で候補としていますが、@とAで価格帯も同じです。
SP SPORT MAXX 050+はS001より商品が新しいため、そこに進化を期待しているのですが、
やっぱり後継のS001が無難かなと少しS001に傾きながらも決めてに欠け悩んでいます。
静粛性やグリップなど何か差はありますでしょうか?
またここ気をつけた方がいいなどアドバイスも頂ければと思います。
申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。
書込番号:19980587
3点
ゲリップ性能なんて公道で普通に走るのならほとんど同じと考えたほうが良いですよ
サーキットで限界走行wしてほんの1秒程度変わるだけですから・・・・・・・・・・
ぶっちゃけそこまでの走行をしていますか?
ちなみにタイヤのグリップの性能差が解る走行をすればタイヤはかなり剥けますしタイヤの寿命なんて500km程度だったりします
だったら乗り心地重視で選ぶのが良いと思いますよ
ちなみに私が普段乗りの車で履かせているタイヤは中国の格安タイヤで4本で国産のタイヤの1本分の価格で買えます
タイヤのグリップに拘り国産最強のグリップのタイヤを履かせた車を余裕でコーナーでアウトから抜く事が出来ます
すなわち一般のユーザーの思っている限界よりも遥かに高い所が本来のタイヤのグリップの性能だと感じます
書込番号:19981147
6点
候補の3種がメーカーもタイヤの性格もバラバラですねw
1.POTENZAはブリジストンの中でもレースフィードバックブランドです。完全なスポーツ仕様。
2.はダンロップの外車専用としてラインナップされてる種。
3.はミシュランのSUV向け
車種に向いてるのはミシュランが一番仕様に適してるかな。
ダライグリップ性能を重視するのか、ウエットでの性能を重視するのか、乗り心地を重視するのか
ロードノイズの低いのを重視するのか、低燃費性能を重視するのか
主走行環境とか走り方とかが判らないと
付けば何でもいいんじゃない?としかw
静粛性重視ならBSはレグノ、ダンロップはVEUROとかLE MAN、ミシュランはPRIMACY 3で良いでしょう。
スポーツならポテンザS001、DIREZZA、Pilot Sport
とメーカー比較で対抗するブランド名。
レガシーだから公道を法定速度内で走ってる限りは、ロードノイズ低減(静寂性重視)、ウエット性能、燃費で選ぶと良いかも。
WRX STIとかならスポーツで良いと思うけど。
書込番号:19981178
5点
餃子定食さん、ありがとうございます。
昔はよく山道を走っていましたが、最近は全然なことからいっても乗り心地重視でいいかもしれません。
ただ、たまにドライブで走りに行くのでそこでも楽しめるタイヤがいいなと思っています。
あとウェットの安心感はほしいです。
なにか他にもオススメのタイヤがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19981254
0点
Re=UL/νさん、返信ありがとうございます。
PRIMACYってSUV向けなんですか!
そんな風には見えなかったのですが…
燃費性能はあまり気にしていません。
もともと高燃費の車でもありませんので。
ウェットグリップの安心感とロードノイズは今より減らせればありがたいです。
それに加えてたまに行く山道ドライブでも楽しめたらなと考えていいます。
ちなみにSPORT MAXXの外車専用ってS001に比べてどのような性能なんでしょうか?
ご存知あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19981264
3点
Primacy 3は、別にSUV用ではないですよ。
Latitudeの間違いでは?
書込番号:19981850 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ちなみにSPORT MAXXの外車専用ってS001に比べてどのような性能なんでしょうか?
SPORT MAXXは元々ヨーロッパ市場で欧州車向けに開発されてきたブランドです。
住友ゴムがグッドイヤーに提携を解消された影響でSPORT MAXX RTが販売出来なくなり、急遽050+を開発した様ですが性格的には従来のSPORT MAXX TTを引き継いでいるようです。
タイヤの三大性能は荷重を支える性能、ショックを吸収する性能、グリップ性能と言われ、速く走る為の重要性もこの順序です。先ずその車の最高速度でタイヤが荷重を支えられなければタイヤがバーストして走行出来ませんし、ショックを吸収出来なければ高速では不快なだけでは済まず路上に留まる事が難しくなります。
今年のルマン24時間レースは無料でネットライブ配信されていたポルシェの車載カメラ映像を主に観ていましたが、一般公道閉鎖区間を300km/h以上で走行しても車体はほとんど揺れませんでした。しかし過去には車体の上下動で下面に空気が入りメルセデスが宙を舞った事故が起きていますし、昨年ニュルブルクリンクで日産GT-Rも同様の事故を起こしています。
また輸入車の多くは同クラスの国産車より車幅が広く、その分幅の広いタイヤサイズを採用していますがタイヤ幅が広いと排水性では不利になるので排水性を重視した溝面積が確保されています。一般的に排水性を確保するには35%以上の溝面積を確保しますが日本国内向けのコンフォートタイヤやスポーツタイヤでは30%程度の場合が多いです。
POTENZAはブリジストンの中でもレースフィードバックブランドですが日本国内のサーキットは一般道やヨーロッパのサーキットに比べても摩擦係数の高い粗い舗装が使われているのでハードコンパウンドと相性が良く、路面の排水性も高いので相対的にタイヤの排水性が低くてもグリップしますが一般道のウエット路面ではポテンザ050でcランク、S001でbランク辺りですね。
相対的にSPORT MAXX 050+はコンフォート寄りでウエット重視となるでしょう。
書込番号:19981960
3点
猫の座布団さん、詳しい情報ありがとうございます。
少しSPORT MAXXに傾いてきました。
最近急に豪雨にあうことも多く、WET性能は気になってましたので助かります。
あとは、タイヤの重量とかも気になるので、今日はタイヤ館、タイヤセレクトとはしごしてみます。
書込番号:19987121
1点
6月末までの価格ですが、以下でした。
タイヤ館:S001:¥130,000
タイヤセレクト:SPORT MAXX:¥120,000
価格は工賃込み込みです。
書込番号:19988509
1点
一度騙されたと思って謎の中国タイヤを履いてみて下さい
結構静かで乗り心地が良い・・・・・・・・・
私自身中国タイヤのキンフォレストKF550を履いています(笑
このタイヤはトレッドパターンがポテンザRE050のパクリです・・・・・・・・だから名前が550なのかもしれません
欠点は一度履かせると安さで普段乗りの車に二度と国産タイヤを履かせなくなる事です
何と言ってもアマゾンで送料込みで1本6180円・・・・・・・
4本でなんと国産タイヤ1本程度・・・・・・・
タイヤの組み込みの安いお店だと1本2000円以下ですので4本で工賃込みで32,720円・・・・・・・・・
https://www.amazon.co.jp/KINFOREST%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89-KF550-215-45R18-%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4/dp/B00OYU0GWO/ref=sr_1_20?ie=UTF8&qid=1467027901&sr=8-20&keywords=215+45r18
書込番号:19991230
1点
既にタイヤを決められているかもしれませんが、悪しからず。
私もレガシー3.0RでRE050を3セットの後、S001に変えました。住まいは伊豆なので峠道を走る機会が多く、スキール音がする程のスピードは出しませんが、タイヤには厳しい環境だと自覚しています。
S001はRE050と比較してかなり乗り心地が良いです。音も静か。コーナでの挙動も穏やかです。たまの高速道路では直進性も良く、極めて快適です。良いところが多いのですが、磨耗はRE050より早いようです。RE050は私の運転環境では、ほぼ2年18000kmで交換時期(タイヤ外周部が磨耗、中央部は5mm程)でしたが、S001は1年10000km程で同様の状態になりつつあります。2年は持たないでしょう。でも、私は次もS001にするつもりです。
書込番号:20137834
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > POTENZA S001 215/45R18 93Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/03 21:50:31 | |
| 5 | 2023/02/11 16:23:59 | |
| 14 | 2022/12/18 20:10:44 | |
| 15 | 2022/11/14 0:15:52 | |
| 15 | 2022/09/20 0:19:21 | |
| 13 | 2021/05/03 18:42:17 | |
| 11 | 2021/04/22 6:05:45 | |
| 4 | 2021/02/24 17:55:09 | |
| 13 | 2021/02/19 14:25:00 | |
| 7 | 2021/02/25 16:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






