『F2.8とF4での組み合わせ上の違いについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥259,800

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥129,000 (40製品)


価格帯:¥259,800¥259,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥259,800 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『F2.8とF4での組み合わせ上の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

F2.8とF4での組み合わせ上の違いについて

2010/05/13 14:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:13件

皆様におしえていただきたく投稿させていただきました。どうかよろしくお願いします。

現在3歳になる息子をスナップ撮影しています。
機材は5Dとタムロンの28-75というものです。

息子が走り回るようになりこのレンズだけでは追いかけまわさないとアップが撮れなくなってきたのと写真を撮る側の体力が落ちてきたので楽をする?為、それと来年から保育園に行くので発表会なんかも含めて撮影に使える望遠レンズを購入しようと思います。

友人がF4Lの手ぶれなしを持っており話を聞くと手ぶれありのF4Lがいいと言われました。でもこちらの掲示板では保育園くらいのお子さんを持ってる親御さん方が同じように悩まれてます。問題は重さとシャッタースピードかな?と自分なりに思うのですが、当方手ぶれ補正付きレンズを使った事がないので考えてもピンときません。

そこで掲示板を読み漁った結果本体も含めて考えてる方がいらっしゃり、例えば
1.5D+70-200F2.8LU
2.5D2 or 7D+70-200F4LIS
こういった組み合わせの違いだとどうなのか?と考えました。

キャノンに聞いた所5DのISO1600と5D2,7Dの3200は同等ということなので条件1で得られるシャッタースピード(ISO1600F2.8)と条件2でもISO3200,F4であれば同じスピードが稼げ、わざわざ重たいF2.8を使わなくてもF4Lでいいのかな?と思います。

実際の所こういった違いを検証された方はいらっしゃらないと思いますが、カメラに詳しい皆様だとお分かりになりますか?

書込番号:11355471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/13 15:08(1年以上前)

こんにちは。

ようは F2.8 が必要か、F4 で間に合うかの問題ですよね。^^;

私は 5D2 + 70-200 F4 IS で発表会と室内撮影をしています。
確かに明るいにこしたことはありませんが、F2.8 だと被写界深度も浅くなるのでピントに関してはシビアになってしまいます。
私の場合は暗い分ISO感度を上げていますので、ノイズでは不利ですがピントの面では有利です。

結局はどのような使いかたかが問題です。
普通に質問をされればより明るい方が守備範囲は広いのでそっちの方が無難です。
お金と力があれば無条件に明るい方でしょう。

「金と力が無い」私は F4 の方を選びました。

書込番号:11355524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/05/13 15:13(1年以上前)

F2→10Dさん、早速お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです。F4Lで間に合えばわざわざ重く高価なものは買わなくてもいいのかな?と思いました。体力ないので今でもはあはあ言ってますから・・・

書込番号:11355536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/13 15:42(1年以上前)

機種不明

5D2 + 70-200 F4 IS での室内撮影例をアップします。

この程度には写せます。
これでもシャッター速度不足で扇と袖はぶれてますね。^^;

書込番号:11355615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2010/05/13 15:47(1年以上前)

F2→10Dさんのおっしゃるとおり
お金に余裕があれば、明るいに越したことないですが

自分は5D2にEF70-200ISF2.8使ってますが
この手のレンズは以前からF2.8とF4で比べられているので
過去ログを探すとでてくるかと思いますが、

自分の考えではLレンズらしい画質をいわなければ EFX2のテレコン使える
F2.8がいいんじゃないでしょうか?
子供をよく撮りますが、狭い公園なんかでは70-200でつかって 広いグランドに
移動したりするとポケットに入れたテレコンをつけて撮ってます。

人それぞれですが1本のレンズは高くても コストパフォーマンスはいいです。

書込番号:11355628

ナイスクチコミ!2


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 kawasemi 

2010/05/13 15:54(1年以上前)

こんにちは。
70-200F4ISと70-200F2.8ISの両方を持っています。
動き回る子供の場合、手振れだけでなく被写体ブレにも注意しなければならないので、シャッタースピードを上げられる明るいレンズの方が良いと思いますよ。またボケも楽しめます。
明るい日中だけ使うのなら軽いF4ISも良いですが、室内外両方ということであればF2.8ISの方が使い道が広がります。
私は圧倒的にF2.8ISの出番が多いです。

私もそろそろU型に買い換えようと思っています。

書込番号:11355637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/13 17:01(1年以上前)

以前は『室内はF2.8』でしたが、今のここ2、3年でボディ側が一気に高感度撮影が
可能になったので、室内の照明の具合にもよりますが、F4ISでも良さそうな気もします。

しかし!、保育園という事なら今後は運動会があったりと望遠レンズは大活躍します。
他の方も書いていますが、F2.8ISなら×2.0を付けてもAFが効くので、色々と応用が
効くのはF2.8ISです。

書込番号:11355784

ナイスクチコミ!3


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 18:12(1年以上前)

ゆうと2007さん

こんにちは gatuといいます。
私も9ヶ月の息子と2歳5ヶ月の娘がおりまして、レンズ選びに四苦八苦しております。

本当にf2.8とf4は悩みますよね〜
価格的にはf4がとーっても魅力ですし、もう一本24-70とか135とか100マクロとか買えちゃう
じゃんなんて思うと、なかなかf2.8にはいけないんですよね。。。

私もここ数日この件で、悩んでいました。 が・・・先ほど結論が出ました。
ガレとこさんや、denki8さんと同じくf2.8をお勧めしますし、購入したいと考えて
おります。

理由も既出ですが、テレコン×2の存在です。
保育園程度の広さであれば200mmで充分と思いますが、娘の通っています保育園は近所の小学校を借りて運動会を行うのですが、やはり200mmでは少々足りないときがあります。

それが、中学、高校となればより広くなるでしょうし、今度は100-400というレンズが気になったりしちゃうのでは??? と自問自答し、じゃあ×2のテレコンつけてもまだまだ充分使える(フルで140-400、aps-cだと224-640)f2.8を購入することがCPが良いと思いました。
(aps-cの640っどんなんだか想像付きません・・・汗)

重さって移動時(鞄に収納しているとき)ってめちゃめちゃ重く感じますけど、集中して撮影していると、忘れちゃいませんか? 
私は結構そんなタイプなので、大丈夫かなぁなんて思っております。


買えるのであれば、欲しいほうを買ったほうが絶対幸せですよ!
よく重くて稼働率が下がるって耳にしますけど、持ち出せない重さじゃないと思いますし、おさんぽレンズってもーっと軽い単焦点とか、カメラ本体もおさんぽに5Dって邪魔でKISSシリーズくらい小さくないと、意味がない気がします。

目的を持って持ち出すのであれば、気にする重さでは無いと思います。


気に入ったレンズを買って、お子さんの良い表情をたくさん残してあげましょうね!!


書込番号:11355980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/13 21:08(1年以上前)

ちょっと横にそれますが

gatuさん
私は現在EF70-200F2.8IS旧型とEF-100-400を持っていますが、結構『どちらを使うか』
なんて考えているうちに両方持っていってしまい、重さで後悔することしきりです。
ものは試しとEF1.4Xに加え、EF2.0xも買ってみたのですが、F2.8IS+2.0とEF100-400を
比べるとAF速度についてはEF100-400も早い方ではないのでそれほど違いは感じません
でしたが、解像度は明らかにEF100-400の方が良いです。

まだ試しては居ないので正確な所は分りませんが、2.0Xを付ける事が前提ならU型の方
がよさそうです。

ちなみに重さですが撮っている時は全然平気です、がっ!、移動時が重いです。

書込番号:11356600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/13 21:20(1年以上前)

保育園の音楽会など撮りましたが、70-200mm(テレ側)でももしかすると「短い!」って思うことがあるかもしれませんよ。

APS−Cサイズ機を使ったり、トリミングすれば済む問題かもしれませんが。。。

あっ、ワタシは5D+70-200mmF2.8L ISのセットです。

テレコンも視野に入れると、F4よりF2.8だと思います。

なお、運動会では35-300mmですが、これもちょっと短いよな気が、、、。(爆)

書込番号:11356657

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/13 21:25(1年以上前)

F2.8の方はかなり重たいですよ!
この重たさに耐えれればいいですが・・・・・。

それとこのレンズに2倍テレコンはさすがにかなりコントラスト&描写とも
甘くなると思います!出来ることなら1.4倍までで済ましたいものですね。
となると7Dに70−200F4LISがいいと思います。

仮に1.4倍のテレコンでもAF可能ですから!

書込番号:11356679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/13 21:32(1年以上前)

以前70-200F2.8LISを使っていたのですが、重いのもあって使用頻度が少なく、新型が発表になったのを機に買い替えちゃいました。
70-200F2.8LIS + 70-300DO → 70-200F4LIS + 100F2.8Lマクロ + 追い金少々
です(笑)
カメラは5D2と7Dを使っていますが、F2.8Lを買った時に使っていた40Dからは相当高感度が良くなったので、F4でSSが稼げるかなと思っての買い替えでした。
使ってみてですが、自分の環境ですと5D2でしたらISO3200で写りが許容できますし、SSも稼げるのでまあ満足しています。
ただ、F4はちょっと写りすぎるというか写りが固いというか、そんな感じがします。
旧型のF2.8Lが描写が甘いという話もありますが、子供撮りではそんな写りも味だったんだなと、今思えば感じます。
でもまあ、軽いのってやっぱりいいですよ。
明るさは単焦点でカバーすればよいのかなと思っていまして、今後は200F2.8Lか135F2L+1.4テレコンを購入予定です。

書込番号:11356708

ナイスクチコミ!3


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF135/2L

EF28/1.8

denki8さん


こんばんは。 

解像度はf2.8Uであれば、結構頑張れそうな気がします。 あくまでも妄想です(笑)
どうなのでしょうか? どなたか比較画像があればとっても嬉しいのですが・・・

眠い画像であるなら、購入を躊躇っちゃいますね。
先ほど、こちらに書き込んだ後も悶々と考えていてこんな組み合わせは?
と思いついたのですが、以下の候補レンズはうでしょうか?

1、日曜の公園などで子供と一緒に遊びながら撮影  →70-200/f4LIS
2、保育園の屋内行事  →EF135/2L(+必要があればx1.4U)
  もひとつオマケで、EF85/1.8かsigma85/1.4

F2.8LISUを購入する金額に少し足せばこれだけ購入できると思います。
本当はもう少し短くて明るいレンズの方が、表現が増え楽しそうですが、アップが
ご希望のようですので、こんな感じで揃えたら幸せ? かな。。。

私のお勧めレンズは、EF28/1.8でーす
ノーファインダーで撮影することが多いのですが、結構楽しい写真が撮れたりします。

ゆうと2007さん 話題もレンズもまったく横道に逸れてしまい申し訳ありませんです。


書込番号:11356760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/05/14 03:52(1年以上前)

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。

ご意見を総合しますとF2.8LISの方が多いようですね。
やはり総合的にはこうなるのでしょうね!

昨日夕方、キャノンに問い合わせをしてみました。

子供を撮影する場合F2.8とF4どちらが自分の場合あっているか?
答えはF4でした。
理由はやはり重さと金額でした。
収差や解像感はF2.8ですが通常のプリント程度では見分けがつかないのと手持ちでの撮影が考えられる為F2.8では重さがネックになるとの事でした。

ただ皆様のご意見でエクステも含めて考えるとF2.8だという意見、これは自分も思いました。これにプラスどなたかのスレで単にも引けを取らない写りがF2.8Uにはあるというのがもし本当であれば迷わず購入したいと思いました。

合わせてお聞きすることになると思いますが、F2.8Uの描写はズームレンズの中では一番単に近い写りをするのでしょうか?gatuさんのお子様の画像なんかは素晴らしいなと思います。特に135Lは評判通りの写りだと感じましたし、28mmF1.8も自分的にはかなりきれいに感じます。L単でなくても普通の単くらいの画質はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11358016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/14 06:04(1年以上前)

ゆうと2007さん すみません全くの横レスですが失礼します。。。

gatuさん はじめまして。

>私のお勧めレンズは、EF28/1.8でーす
>ノーファインダーで撮影することが多いのですが、結構楽しい写真が撮れたりします。

自分もノーファインダーで撮影することが非常に多いのでこの文章と作例にやられました・・・
amazonで最安なのも手伝ってEF28/1.8をまさに今ポチってしまいました。まあ前から狙ってたのもありますが。。
まさかズームの板でこんなトラップがあるとは。。。

ありがとうございましたm(T-T)m

書込番号:11358096

ナイスクチコミ!5


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 ローダー@オヤジ  

2010/05/14 08:11(1年以上前)

 描写性能は主観も入りますが、あくまでも私の使った印象ですがF2.8のU型は開放からめっぽうシャープで、コントラストも良好です。下の方のスレにも写真をアップしましたが、サンニッパと併用しても明らかに描写力が劣るということは感じず、単とタメをはる描写力だと思います。
 F4ISも使っていましたが、こちらも開放からの描写はシャープですが、あえて違いを挙げるとすれば、「線が太い」「ボケが固い」(これも主観ですが)ことでしょうか。
 純正テレコンの1.4倍をU型に装着しても使用しましたが、光線状態の良い条件では、AF速度の低下や描写力の明らかな低下は体感できませんでした。2倍テレコンは持っていませんので分かりませんが、F2.8U型+1.4倍なら動きものでも躊躇なく使用できると思います。ちなみにF2.8T型と1.4倍の組み合わせは私的にはNGでした。
 テレコン使用を前提として考えるならば、多少無理してもU型をお勧めしたいところです。あくまでも重さと価格がクリアできればの話ですが。。。
 

書込番号:11358273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/14 12:57(1年以上前)

横レスすみません。

gatuさん、こんにちは。
掲載のお写真を拝見して思い出しました。
以前、どこかのキヤノンレンズ板でお話させていただいたかと思います。
お子さんとうちの娘が年齢も生年月日も全く一緒だったので、よく覚えております。
大きくなりましたね〜。
うちの娘も体重がどんどん増えております(笑)

135Lは以前持っていたのですが、APS-Cでは画角が微妙だったので処分してしまいました。
フルサイズを使ってみて、また使いたくなったレンズだったりします。
売ったり買ったりと、マップカメラさんやフジヤカメラさんに高い授業料を払っています(笑)

書込番号:11358953

ナイスクチコミ!2


umajinさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 デジカメ写真生活 

2010/05/14 13:02(1年以上前)

ゆうと2007さん、こんにちは。

私には5歳と2歳の子供がいまして、5歳の子供の方は今年、幼稚園年長(3年目)さんです。
下の子供を合わせると、幼稚園が6年連続です(汗)
上の子供の2年間幼稚園のイベントを5Dメインで撮ってきました。

室内イベント(お遊戯会)では・・・
1年目、135mmf2.0で撮影。
2年目、70-200mmf4 Lで撮影。
2年目に代えたのは、1年目は明るいレンズでSSを稼ごうとしましたが、
被写界深度が浅く結局少し絞るようになったので70-200f4 Lにしました。
子供が動かない時はisも効いて良いですよ。
ただ私の場合、5Dだとiso800、最高で1000を目処にしているので被写体ブレに苦労しました。
あと1〜2段分isoが上げられたら・・・と痛感しました。

屋外イベントでは・・・
子供が通っている幼稚園は近くの小学校の校庭を借りて行っています。
この時は5Dでは全く届かないので、40D+70-200mmf4 L +1.4テレコンで撮っています。
(テレ側448mmですね)

今のカメラなら高感度も優れているので、7D+70-200mmf4 L(+1.4テレコン)が
室内・屋外イベントにも手軽で良い組み合わせかと思います。


書込番号:11358971

ナイスクチコミ!2


LEOSTAR 8さん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/14 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

[旧型]

[新型]

[新型]逆エンドの2階から

[新型]屋外

ゆうと2007さん
こんにちは

70-200F4LIS は持ってませんが、
70-200F2.8LIS[旧型] から 70-200F2.8LISU[新型]に買い替えました。

カメラは 『7D』 です。

参考になるかわかりませんが、ISO3200で撮影した画像です。

個人的な意見ですが、私はミニバス撮影のために『7D+70-200F2.8LISU』を揃えました。

1枚目は[旧型]で自宅での撮影。
2枚目は[U型]で自宅での撮影。(1枚目とほぼ同じ位置)

3枚目は総合体育館での撮影ですので、学校の体育館などになるともう少し照明とともにSSが落ちると思います。コート逆エンドの2階からの撮影です。

IS はありの方がいいと思います。
今のところ大幅にISに助けられてると思います。
(手持ちでIS切ってチャレンジしたことはありませんが…)

重さについてははっきりいって重いです。
7D【820g】+70-200F2.8LISU【1490g】で合計【2310g】です。

朝から夕方までミニバス5試合2000枚撮りましたが、左腕はダルダルになりました。
2リットルペットに水満タンより重いです。ぜひお試しください。

また、『7D+70-200F2.8LISU』でのAFは爆速です。食いつき違います。
動体にしっかり追従してくれますよ。


4枚目に屋外での写真(ISO100ですが)もアップしときます。



F2→10Dさん同様、
>お金と力があれば無条件に明るい方

に同意です。


参考になればと思いレスさせていただきました。


駄文駄作でお許しください。







書込番号:11359562

ナイスクチコミ!3


LEOSTAR 8さん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/14 17:21(1年以上前)

すみません。

3枚目の画像がおかしいですね…
何故でしょう???

再掲しようと思ったのですが、確認画面で同じ現象になるのでやめました。


それとexif情報が出てないみたいなので…

1枚目
[SS] 1/60
[絞り] 2.8
[焦点距離] 70mm
[ISO] 3200

2枚目
[SS] 1/90
[絞り] 2.8
[焦点距離] 155mm
[ISO] 3200

3枚目
[SS] 1/350
[絞り] 2.8
[焦点距離] 200mm
[ISO] 3200

4枚目
[SS] 1/4000
[絞り] 2.8
[焦点距離] 70mm
[ISO] 100

書込番号:11359627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/05/15 03:08(1年以上前)

皆さんお返事が遅くなり申し訳ありません。

LEOSTAR 8さん>比較画像どうもありがとうございます。
ISO3200の画像、自分は全然OKでした。しかも新型の解像感はすばらしいですね。それに7Dの高感度にもびっくりしました。この組み合わせ、もしくは5D2だと最高ですね!

yasu1018さん>どうもありがとうございます。
エクステンダーを含めて考えて描写、AFなど問題なければ迷わずこのレンズですね!
ただエクステを使った時の描写でF4で比べるとやはりF4Lの単体の方がいいらしいです。(CANONに聞きました)それとAF速度もエクステをつけるとレンズ単体と比べると半分になるみたいです。(これもCANON談)

そうなると実際どれだけのAF速度低下があるのか経験がないので分からないのですがエクステは単限定って考えておく方が精神的にはいいかもしれません。あまり期待しすぎて×2を使って100-400の変わりのように考えてるとがっかりしそうですから。。。

皆様の意見や画像を見せていただくとレンズ単体では間違いなくこのレンズですね!ただ重さとエクステも合わせて考えるともう少し考える必要がありそうです。

自分の用途を考えて納得できるシステムをとなると7D、5D2にこのレンズになりそうです。でもそんなに予算もないので悩ましいですがこのレンズになるんだろうなぁ。
どなたかF2.8とF4Lのレンズを並べて撮った画像はありませんか?重さは分からなくても大きさの違いを見てみたいです。

厚かましいのは承知してますがよろしくおねがいします。

書込番号:11361764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2010/05/15 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

正面 左 2.8LU 右4.0L

フードなし状態

フード付き状態

全長

>どなたかF2.8とF4Lのレンズを並べて撮った画像はありませんか?

はいどうぞ(^_^)

書込番号:11362104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/05/15 10:09(1年以上前)

かえるまたさん画像ありがとうございます。

やはり大きさの違いが大分ありますね。
この画像は三脚座をはずした状態ですかね?少しは軽くなるんでしょうね。でも気持ち程度か?

皆様に教えていただいたご意見をもう一度整理して考え購入したいと思います。どちらを購入するか分かりませんが購入の際はまたご報告させていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:11362396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥259,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング