『このレンズにkenkoのPRO1Digitalのフィルターをつけると・・・』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (36製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『このレンズにkenkoのPRO1Digitalのフィルターをつけると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 kuntaiさん
クチコミ投稿数:21件

皆様、宜しくお願いします。
先日、EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しました。
デジイチ初心者ですが、どうしても息子のミニバスを撮影したくて、
EOS7Dとこのレンズを買ってしまいました。
正直腕前云々よりもカメラについての知識が乏しいので、
トンチンカンな質問を承知の上でお聞きしたいと思います。
このレンズにkenkoのPRO1Digital ND4ワイドを取り付けると写りの影響はどうなるのでしょうか?
フィルターの説明など読まずに購入してしまい、パッケージ裏の説明を読むと
2絞り分の光量を調節と謳われています。
となると、このレンズを装着して撮影するとF2.8の意味が無くなってしまうのでしょうか?
イマイチよくわからないので、よろしければご教授をお願いします。

書込番号:12508280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/14 19:55(1年以上前)

F5.6相当になると言うことです。
恐らく間違われて買ってしまったのだと思いますが、買われたフィルターは
明るさが強すぎるシーンにおいて、シャッタースピードを落としたいときに使うモノです。
具体的には、昼間山の中でせせらぎを長時間露出させて、川の流れを意図的に流して撮りたいときに
絞り値をそこそこにして使うなどです。

捨てることは無いと思いますが、封を切ってしまったのなら、諦めて買い直した方が良いと思います。
私もPRO1 Dを使っていますが、フィルターではなくプロテクターのシリーズでお探しになれば
間違いないと思います。
プロテクター→フィルターではなく透過率が高い素のもの。
フィルター→なんらかの形で光量がマイナスになる処理がなされているもの

書込番号:12508339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/14 19:59(1年以上前)

NDフィルターなら、絞ったときのように暗くなりますね。
レンズを購入した目的から考慮すると、装着しない方が良いでしょうね。

書込番号:12508362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/14 20:00(1年以上前)

> 2絞り分の光量を調節と謳われています。
その通りです、
> F2.8の意味が無くなってしまうのでしょうか?
これもその通りです、
大辞泉から引用↓
エヌディー‐フィルター【NDフィルター】
《 neutral density filter 》カメラやビデオカメラのレンズに装着して用いるフィルターの一。画像の発色に影響を与えることなく、光量のみを少なくする。光量減少の度合いに応じ、ND2、ND4、ND8、ND400などがあり、それぞれ光量を1/2、1/4、1/8、1/400に減じる。減光フィルター。

以上です。

書込番号:12508369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2011/01/14 20:02(1年以上前)

被写界深度は変わりませんのでF2.8の意味はあります。
ただし、バスケットの撮影には不要でしょうね。

書込番号:12508373

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/14 20:03(1年以上前)

こんばんは
せっかく明るいレンズお求めだったのに、暗くするフィルターのお求めだったようで、
お求めなられた以上、生かす道を考えましょう。
皆既日食などの撮影に使えると思うのですが(それでも絞り足らないかな)。

書込番号:12508377

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/14 20:05(1年以上前)

光量を減らしてスローシャッターにする。屋外でポートレートでストロボを使いたいとき等に使います。
例えば滝を撮影する。モデル撮影でf11・1/250秒になる場面でf5.6・1/250秒にしたい時等・・。

夏の屋外・ISO 100・絞り開放(F1.4)・・・1/8000秒で警告灯が点滅
ND4(減光2段分)を使うと1/4000秒で適正露出に出来る・・等。

書込番号:12508387

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kuntaiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/14 20:21(1年以上前)

バンビーノ♪さん
やはりそうですか・・・(涙
今すぐにはこのフィルターの力を借りるようなシーンに出会えることは無さそうなので、
大切にしまっておきますね。
早速プロテクターを買いに行ってきます。
ありがとうございました。

ココナッツ8000さん
ミニバスの撮影には必要ないですよね・・・
ただでさえ暗い体育館なのに、フィルターで更に暗くするとはこれいかに・・・
ありがとうございました。

道東ネイチャーさん
発色に影響はなくても、やはり光量には影響大なんですね・・・
なんだか書込みを拝見していて寂しい気持ちになってきました(汗
ありがとうございました。

usagi25さん
体育館で暗めのボケ味を出すにはいいってことですよね・・・
このフィルターは、やはりミニバスでは出番は無さそうですね。
ありがとうございました。

里いもさん
皆既日食ですか〜
その時までに腕が上達したらやってみたいですね^^
後悔しても仕方がないので、活かす道を考えますね。
ありがとうございました。

G4 8000WHzさん
なんとも難しい撮影シーンですね・・・
これを機に、いろいろ試しに撮影していきますね。
なんだか買った自分に腹がたってきちゃいましたよ(笑
その時が来たら、また質問させてください。
ありがとうございました。

書込番号:12508449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/14 20:27(1年以上前)

あら、NDフィルター買っちゃいましたか。(笑

ミニバスって室内ですよね、それならまずはこのフィルターは付けない方が良いです。

皆さんの説明の通り、このフィルターはレンズに入ってくる光を減らすための物です。

お子さん撮りでこのフィルターを使うとすると、運動会とかでちょっとシャッター速度
を落としで流し撮りなんかする時に余り絞りこまれないようにする時でしょうか。

先日、子供の合唱祭のとき、7D+EF70-200F2.8ISにND4付けているのを忘れて
『何で今日はこんなにISO感度上げにゃあいかんのじゃあ!!』
なんて半日悩んだ後にふとレンズを見て
『あら、・・・・』
とNDフィルターを外した事は内緒です。(^_^;)

書込番号:12508478

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuntaiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/14 20:39(1年以上前)

denki8さん
そうなんですよ・・・
間違えたというより、知識不足でとりあえず丸くてカバーっぽいものを
買ってしまった。というのが実際のところです(涙
皆さんに質問しておて良かったです。このままだったらレンズの性能を疑ってしまうところでした。
正直、このフィルターを持っているとdenki8さんみたいになってしまいそうです。気をつけないと・・・
ありがとうございました。

書込番号:12508538

ナイスクチコミ!1


Ponta.Sさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/14 21:34(1年以上前)

kuntaiさん
私も、まさにミニバスの撮影のため、このレンズを買いました。
ズームレンズの便利さと、この解像度、明るさ、そしてIS。
私素人が撮影しても、かなりの作品です。
体育館という厳しい条件で撮れるレンズは数少ないでしょう、その中の一本です。

照明の条件にもよりますが、
ISOは2000位まで上げれば、SS500で撮れます。
勿論開放で。カメラは50Dです。保護フィルターのみ。

安い買い物ではないですが、チームの監督とかお母さん達から、
子供達の財産です!なんて感謝されたら、
安い買い物です。

ドンドン撮影して楽しんで下さい!
正直、自己満足的な所もありますが、、笑

書込番号:12508806

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuntaiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/15 08:06(1年以上前)

Ponta.sさん
お〜!同じ目的ですか^^
やはりこのレンズは良いんですね!しかし私は本当に「ど」素人なので、
Ponta.sさんのように撮影できるか不安ですよ^^;
明日、遠征で試合に行くので頑張って撮影しようと思います。
辛口コメント必至を覚悟で写真UPしようかな・・・
ありがとうございました。

書込番号:12510511

ナイスクチコミ!0


peechansさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/16 11:38(1年以上前)

NDフィルターを使うと暗くなるという方達が多いのに驚きました。
さらに、レンズのF値が2.8ならND4であろうとND8であろうと被写界深度は変わらない。
確かにファインダーが暗くなるので勘違いしやすいですが・・・。

変わるのは・・・絞り優先の場合シャッタースピードが遅くなる。
         シャッター優先の場合は絞りが開く。

書込番号:12516901

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuntaiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/17 08:20(1年以上前)

peechansさん
ファインダー、暗くなりました。
アドバイスをもう一度整理して確認していきますね^^;
ありがとうございました。

書込番号:12521458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング