『三脚の購入で悩んでおります』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (32製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『三脚の購入で悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚の購入で悩んでおります

2015/02/03 22:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:10件

やっと憧れのナナニッパを購入する事ができたのですが、三脚の新調も必要となりました。
現在70D+ナナニッパで使っておりますが、ゆくゆくは5D後継機&テレコンくらいまでのステップアップをしていきたいと考えております。
なるべくなら三脚沼にはハマらずより満足できるモノを購入したいので、皆様のオススメやアドバイスをお聞かせ頂きたく思います。

三脚使用時の撮影対象は、夜や暗い建物内での車の撮影が主となり、風景や室内での小物等撮る事もあります。
求めるスペックは、極ローアングル〜身長(170cm)までカバー。上記装備で長時間露光。構図やアングル替え、位置替えを頻繁にしますので操作のしやすさは大事。です。
なお、基本的には車移動の為大きさ重さは特に気にしません。値段は雲台込み5万程度で考えています。

今現在検討していたのはマンフロット055PRO3段ですが、調べてみると耐荷重はクリアしてるが、どうも脚径が細く心もとないとの書き込みも見ました。またGITZOエクスプローラーは均等に脚が開きにくく操作が煩わしいとの事と何より値段が…

わがままな要求ではあるかもしれませんが、なるべく後悔の無い三脚選びをしたいと思いますので、ご意見を聞かせて頂けませんか。

また、今までベルボンウルトレックを使用していたのですが、回転ロック(構造的に他の製品とは違いますが)に慣れる事ができなかったので、次はパチパチロックを考えていました。好みの問題ではあると思いますが、回転ロックとパチパチロックは煩わしさ等違いはでますか?

尚、近日中に都内大型カメラ屋さんに行くつもりですので、現地で操作感等吟味したいと思いますが、皆様からのレビューやアドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:18436639

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/03 22:43(1年以上前)

サンニッパくらいまでならば、ベルボンの645あたりがベストバランスかと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:18436648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/02/03 23:08(1年以上前)

七ニッパー重さと値段の創造がつきません。

書込番号:18436758

ナイスクチコミ!11


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/02/03 23:09(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000422580/
けしってオーバースペックでは無いと思います。

書込番号:18436762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/03 23:23(1年以上前)

チョット重いですが…
http://s.kakaku.com/item/K0000268827/

軽いモノなら…
http://s.kakaku.com/item/K0000353978/

書込番号:18436815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/03 23:29(1年以上前)

ゆず艶やさん こんばんは

>マンフロット055PRO3段ですが、調べてみると耐荷重はクリアしてるが

055でしたら 70−200mmF2.8でも十分対応できますし 雲台をハスキーの3WAYにすれば もっと良くなると思います。

後 レバーロックと 回転式ロックですが 操作性は レバーロックが良いと思いますが 耐久性は部品構成が少なく故障し難いです。

最近のレバーロック 耐久性も良くなってきましたので レバー式でも良いと思いますし マンフロットの場合 自分で調整できますので 自分が使いやすい方が良いと思いますよ。

書込番号:18436844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/03 23:42(1年以上前)

こんにちは。

70−200F2,8 + 5D + テレコンですと、三脚の脚の最大径28ミリ以上のクラスが必要になってきます。

ベルボンウルトレックの回転ロックは、脚の最先端で捻るもので、途中の段差が緩まないように固定するためには、よりしっかりと捻らないといけない煩わしさがあったと思います。


ベルボンですと、カーボンで軽く、脚の最大径28ミリで、3段のN635Mがいいと思います。
段数は少ない方が剛性感があっていいですが、縮長を短いのが良ければ4段のN645Mもあります。

ベルボンのN635Mは、回転でロックさせるロックナット式なんですが、軽く回すだけで、しっかりとロックしてくれます。一度、お店で、試されたらと思います。

ベルボン、N635M
http://kakaku.com/item/K0000353978/


それでも、やはりレバーロック式が、いいと思われましたら、マンフロットのMT055CXPRO3がいいと思います。
昨年、改良されて、よりレバーの硬さが取れて、レバーの動きが柔らかくなっています。ベルボンのレバーロック式よりも、動きは柔らかいです。

MT055CXPRO3
http://kakaku.com/item/K0000629837/


雲台は、スリックのSH−807Nがオススメです。
カメラボディを広い台座に、直接固定でき、しっかり締め込むことができますので、固定力があり、スリーウエイで操作もし易いです。

http://kakaku.com/item/K0000439967/



書込番号:18436897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2015/02/04 00:14(1年以上前)

マンフロットは使ったことが無いので良くわからないですが。

5D2+EF70-200F2.8ISUをベルボン635(ねじロック式)に載せて使ってますけど
これで150秒で撮っても特にブレはしなかったですね。

私はレバーロックはしっかり感が無いので余り好きじゃないです。

ウルトレックよりはましですが(^^;)

書込番号:18437007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/02/04 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ゆず艶やさん、こんばんは。

> 極ローアングル〜身長(170cm)までカバー

極ローアングルが得意なのはジッツオエクスプローラーが一押しです、やっぱり。
8年半にわたって使っていますが、ローアングル番長! です。
174cmです、私。

> GITZOエクスプローラーは均等に脚が開きにくく操作が煩わしいとの事と何より値段が

これは、慣れだと思います。
慣れ過ぎたために普通の三脚が使いにくいなんてことになってしまいました。
値段は、ずっと使うと思えば安いと思って買いました、私の場合。

写真1枚目、2枚目は写メできたなくてスミマセン。

3枚目はジッツオ オフセンターボール雲台GH3750です。
1年ほど前にオフセンターボール雲台G1275Mから新調しました。

書込番号:18437017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/04 01:00(1年以上前)

ナナニッパってなに?誰かおしえて。

書込番号:18437112

ナイスクチコミ!13


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/04 01:12(1年以上前)

>かにのプラモデルさん
自分もよくは知りませんが、サンニッパ、ヨンニッパの流れからすれば…ナナニッパは700mm F2.8という正にバズーカ砲もびっくりの超弩級レンズ?

というのはさておき、70-200mm F2.8を「ナナニッパ」と呼ぶ方って他にもいらっしゃるんですかね?自分は初めて聞きましたが…

書込番号:18437144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/04 06:39(1年以上前)

「ナナニッパ」がわからないのが自分だけでなくて安心した。

書込番号:18437390

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/04 07:26(1年以上前)

700mmF2.8ではないでしょうし、70mmF2.8かも?

書込番号:18437430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/04 07:53(1年以上前)

ゆず艶やさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

但しこのレンズはニーニッパとはある意味言えるかも知れませんが、ナナニッパと言うと現実には存在しない700oF2.8を意味しますので笑われると思います。

三脚に関しては持ち運びに問題が無いのであれば大は小を兼ねられますので大きく重いものが良いと思いますし、耐荷重に関してはその重さまでは三脚が耐えられるというもので、早いシャッター速度での記念撮影などには問題ないでしょうがその重さまではブレないで撮れるというものではないので、耐荷重で考えられるのであれば10s以上のもので考えられれば無難だと思いますが重ければ重いほど良いと思います。

書込番号:18437483

ナイスクチコミ!3


lua cheiaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/04 08:14(1年以上前)

聞いたことないからそんな呼び方あったんだと眉ひそめていたけど・・・
造語だったんだ

書込番号:18437531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/04 08:47(1年以上前)

70-200mm F2.8は人気があり、各社入魂のレンズなのに短い略語がないのは不便。
普通は「ななじゅうにひゃくえふにーてんはち」ですか?
F2.8ズームを総称して大三元とか言ったりするから「撥」とか。

書込番号:18437590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/04 09:41(1年以上前)

>くろステさん
広角・標準・望遠の大三元(F2.8)・小三元(F4)と呼ぶことは自分も知ってますが、そもそも何でその様に言うのでしょうかねぇ?

語源であろう麻雀の役とはかけ離れてる気がしますが…それぞれ3本ずつ集めて「大三元」というならまだ分かりますが…

どなたかこの事について詳しい方はいらっしゃいませんかね?調べてみたけど分かりませんでした(´・ω・`)

書込番号:18437688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/02/04 11:11(1年以上前)

皆様沢山のご回答有難う御座います。
三脚についてアドバイス下さった方々、後程改めて返信させて頂きます。

「ナナニッパ」にコメント下さった方々、なんとなくともお気付きのように、私は70-200F2.8をそう呼称しております。確かにサンニッパ等と比べると可笑しくはありますが、正直ここまで市民権を得ていなかった事にビックリと共に、恥ずかしい事をしてしまった思いです( ̄▽ ̄;)
私の周りに日本各地にカメラ仲間がおりますが、この呼称で伝わらなかった事も無く、皆比較的良く使われていた印象があります。皆20代〜40代の素人で、経験年数もそこまで長くは無いのですが。
またネットで検索してみたところ、大手カメラ店のページでもありますし、少数派かもしれませんが全く伝わらない事でも無さそうだと思いました。
とは言え、公的な場ではより分かりやすい名称を使うようにします。
ご指摘有難う御座います。

書込番号:18437842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/02/04 11:20(1年以上前)

確かに役満にしては出やすい大三元と言うより、自分には揃えたら死ぬくらいの九蓮宝燈なんだけどな〜( ̄∇ ̄;)

書込番号:18437861

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/04 11:30(1年以上前)

ゆず艶やさん 返信ありがとうございます

単焦点であれば 焦点距離と明るさだけで短縮できると思いますが ズームの場合 今回は焦点距離が70-200mmまであるレンズですのでナナだけでは意味が通り難く 短縮難しいと思いますし 

このクラスのレンズ 少し前は80-200mmも有りましたので 焦点距離を含めての短縮 浸透させるの難しいかもしれません。

書込番号:18437880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/04 20:30(1年以上前)

はじめまして。

レンズの呼び名より
>三脚使用時の撮影対象は、夜や暗い建物内での車の撮影が主となり
という被写体の方が気になります。

書込番号:18439231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/04 23:00(1年以上前)

私はナナニッパ聞いた(見た)ことあります!
でも、多くの方が使用している感じではないですね…。


『ナナニーニッパ』が略されて『ナナニッパ』とか!?

書込番号:18439846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/05 17:47(1年以上前)

ニーニッパズームって言わない?

書込番号:18441974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/02/05 19:06(1年以上前)

 どう呼ぼうと勝手ですけど、ただ人には通じないと言うことでしょうね。

書込番号:18442214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/02/06 00:45(1年以上前)

こんばんわ。返信が遅くなり大変失礼致しました。
本日、時間が取れたのでカメラ屋さんに行き、挙げて頂いた物全て触り吟味してきました。
結果から申し上げると、Geo Carmagne N645Mを購入しました。
ポイント含めれば価格.com最安値より安く売っていて、店員さんによるとほぼ底値だろうと言われ信じてみました。

質問するにあたって要求するスペックを挙げたのですが、全て覆された感があります。
重さは気にしないと言ったのですが、重さは操作感の悪化に直結すると気づきました。操作感を取るとローアングルにする時マンフロットのような構造は手数が増えてしまうので、ベルボンのセンターポールを短くしエレベーターを殺してしまっても多少の前傾姿勢でアイレベル→ローアングルまで最少の手数で操作できる645に魅力を感じました。また開脚調整の操作もベルボンが一番優しく(易しく)感じました。段数については、縮長から開脚調整の操作無く、脚を引っ張るのみでより低く構えられるので4段を選びました。ロックは回転式でも慣れでレバーと同等の操作ができると分かりました。
皆様のアドバイスの元、結果納得できる物を買えたと思います。
有難う御座いました。


kenta_fdm3さん
70-200f2.8でも十分の安心できる強度かなと思いました。有難う御座います。

天国の花火さん
分かりにくい表現で大変失礼いたしました。

t0201さん
クイックシューがついてる物が希望でした。またなによりベルボンに比べて1万円程高く、645を選びました。有難う御座います。

☆M6☆さん
Mark-7B setは手にもってみたら重過ぎました。立てっぱなしする訳では無いのでキツかったです。N645を選びました。有難う御座います。

もとラボマン 2さん
055はシッカリしていて十分対応できそうでした。しかし思いの外ローアングル移行時の操作が大変だと感じました。カメラつけっぱなしでは不安だし…また、645と比べて重さが気になりました。しかしロックはマンフロットのレバーが一番調子良かったです。見た目も好きですし、最後まで悩みました。有難う御座います。


文字制限により次に続きます。

書込番号:18443511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/02/06 00:46(1年以上前)

アルカンシェルさん
仰るように、ウルトレックは力いっぱい捻らないと操作できなかったのが煩わしさの原因でした。
645の回転ロックは力も要らず、半回転も回せば操作できることを知れました。しかしロックだけで見るとマンフロットのレバーがとても魅力的でした。雲台は、雲台込みで脚のみをほぼ同額で購入できたので、雲台までは考えませんでした。有難う御座います。

denki8さん
645のシッカリ感から十分だなと思いました。ベルボンのレバーは調整ができるとはいえ、確かに少しシッカリ感がありませんね(;'∀')それも含めて回転ロックにしました。

”ぽよりん”さん
エクスプローラーも触ったのですが、とてもイイ商品でした。ハイアングルからローアングルに切り替える際もセンターポールがオフセットされてるお陰で、とてもスムーズに移行できますね。脚の開度調整についても、ロック機構の手数はかかりますが、特に問題になるようには思いませんでした。しかし分かってはいましたが、予算の壁が大きかったです。真上から下を撮る事も無ければ、極ローアングルに関しても645でなんとかなるかなぁと思い納得しました。もしローアングルに不満が出たらエクスプローラーしか選択が無いかなぁ。有難う御座いました。

かにのプラモデルさん
分かりにくい表現で申し訳御座いませんでした。70-200f2.8の事です。

taz-Dさん
他に使ってる人が居なかった事が逆にビックリでした(笑)

しんちゃんののすけさん
結構居ましたね…( ;∀;)

じじかめさん
残念ながらどちらでもないです( ;∀;)

写歴40年さん
重さが操作感にそこまで影響するとは考えて無かったのですが、実際触ってみて結構キツイなと考えなおしました。
重さはストーンバッグ等で調整しようと思います。耐荷重についてもメーカー毎に基準が違うのかなって印象でした。耐荷重こそ軽いですが、645で十分シッカリ感がありました。有難う御座います。

lua cheiaさん
私が造ったわけでは御座いませんが(笑)どこで覚えたのかいつの間にかそう呼んでました。

くろステさん
確かに名称が長くて略語が無いのは不便ですね。しかし、可変f値のカメラなんかもっと略せないですね(笑)

taz-Dさん
仰るように、麻雀の役で言えば3本ずつ必要になりますね(笑)しかし役とは似ませんが、とても的を得た表現だと思います。

ニコイッチーさん
お金で手に入ると考えれば揃えやすいですよ(笑)

もとラボマン 2さん
浸透させようなんて気は御座いませんよ(笑)
単焦点の短縮は簡潔で分かりやすく、響きもカッコイイのですが…(笑)

たどり着かなくても雨降りさん
文字のままですよ。物撮りの一種と言いますか。工場夜景やレインボーブリッジを背景に…とかな感じです。

☆M6☆さん
やっと聞いた事がいた方がいらっしゃいました(;'∀')
ナナニーニッパが元かもしれませんね。言葉は変わる物と考えれば、あるいみ正常進化と考えられなくも…(笑)

ぎんらこうさん
ニーニッパーズムですか。それは初めて聞きました。まぁ想像は付くし、言いやすいので私は嫌じゃありません(笑)

佐藤光彦さん
仰るように通じない事が問題ですね。公的な場では控えます。



多くの皆様ご回答有難う御座いました。
また645は使って無いのですが、悩みに悩んで吟味して得た1本ですのでたぶん選択は間違えてないだろうと思います。使うのが楽しみです。これも皆様から色々と詳しい情報を得る事が出来たのがとても参考になりました。改めて有難う御座います。
ベルボン以外を推して下さった方々には否定的な意見が入ってしまい大変申し訳無く思います。それも色々吟味した結果の個人的な意見として大目に見て頂けると幸いです。

尚、回答頂いた順に返信コメントを入れたので、同一の方に複数の回答が付いてしまいましたが、ご了承下さい。

書込番号:18443512

ナイスクチコミ!1


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/06 01:48(1年以上前)

>スレ主様
否定的な自分の見解にもわざわざご返信頂き恐縮です(´・ω・`;)

何か一般的に通じる呼称があれば良いとは思うのですが…

ここからは自分の意見なのですが、タムロンのレンズについてはアルファベット+数字のモデル名(A009など)が付いているので、「タムロンのレンズについての知識がある方」に限定してはモデル名で通じるので短く済んで楽なのでしょうが、こういう一般的にそれなりに広く見られているであろうサイトで、モデル名だけを記載して話をするのは、分からない人の方が多いのでは無いかと思います(タムロンのレンズのスレであればそれも構わないとも思いますが、他スレでタムロンのモデル名のみで話をする方が結構多いように自分には見受けられます)。

それなら長くても「70-200mm F2.8」のように記載するべきではないのかな?と思ったりもします。

そんな自分は普段喋る時は「ななじゅうにひゃくのえふにーてんはち」と何の変哲も無い長〜い言い方で呼んだりしています。

書込番号:18443594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/06 15:00(1年以上前)

ニーニッパズームって
周りの人だけなのかなとググッたら

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2_sa&x=wrt

結構、言う人いるじゃない

書込番号:18444905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/02/09 22:17(1年以上前)

taz-Dさん

ご返信ありがとう御座います。
「ナナニッパ」しかり、仰るように限られたコミュニティ内での使用であれば言い安さ等含め略語を使うのは大いに結構だと考えております。
私、タムロンを使用した事もなく知識に乏しいのですが、調べてみたところ「A009」や「A09」等モデル名があるのですね!口語的に(記述にも)とても便利ですねー(*'▽')非Lであったり、ISの有無であったりUSMにSTMに...同じようなレンズにバリエーションがあると口語的にとても不便になります(笑)簡潔にして頂ければイイのに…(笑)
私は、公の場での記述は「70-200F2.8」、口語では「ななじゅうにひゃくのえふにーてんはち」、身内での口語は「ナナニッパ」にします。


ぎんらこうさん

ご返信ありがとう御座います。
貼って頂いたリンクを見たところ、確かに結構な記事ありますね!
私個人的には聞き慣れないのですが、考えてもみれば理解できるし、教えて頂いたので今後も対応できるなと思います。どんな呼び方であれば、受け取り側の歩み寄り?次第では会話は成り立たせる事ができると思います。
一つの例として知ることが出来ました。ありがとう御座います。

書込番号:18458463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/21 02:13(1年以上前)

ナナニッパ発見(^-^)/

http://s.kakaku.com/bbs/10501010053/SortID=18434095/

書込番号:18500321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/11 11:43(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83i%83i%83j%83b%83p
少なからず居ます!

書込番号:20648419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング