『音質や設定について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 2月上旬 発売

TH-BA10

フロントバースピーカーやサラウンドデコーダーを備えたホームシアターサウンドシステム

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:4ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:120W TH-BA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH-BA10の価格比較
  • TH-BA10のスペック・仕様
  • TH-BA10のレビュー
  • TH-BA10のクチコミ
  • TH-BA10の画像・動画
  • TH-BA10のピックアップリスト
  • TH-BA10のオークション

TH-BA10JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 2月上旬

  • TH-BA10の価格比較
  • TH-BA10のスペック・仕様
  • TH-BA10のレビュー
  • TH-BA10のクチコミ
  • TH-BA10の画像・動画
  • TH-BA10のピックアップリスト
  • TH-BA10のオークション


「TH-BA10」のクチコミ掲示板に
TH-BA10を新規書き込みTH-BA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音質や設定について教えてください

2010/03/11 20:33(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > JVC > TH-BA10

クチコミ投稿数:161件 TH-BA10の満足度5

本日購入しました。かなりの素人なので教えてください。

現在日立のHP03とPS3に光ケーブル(1、2)でつないでいます。そこでなんですがテレビ側及びPS3の設定がいまひとつわかりません。
現在はテレビ側はビットストリーム、PS3もビットストリームに設定していますがこれでいいんでしょうか?(音質を最大限に引き出すために)そもそもPCMという設定もできるみたいですがよくわからずビットストリームにしています・・。

その設定で視聴したところ本体が勝手にDTS・ドルビーデジタル・リニアPCM・AACに振り分けているみたいなんですが、先程スターチャンネルで5.1Chの映画を見たところAACにランプが点灯していました。地デジなどは全てAACが点灯しています。確か5,1はドルビーかDTSでしたよね?
ただ、DVDの洋画(トランスポーター2 5.1対応)をPS3で再生したらドルビーにランプが点灯していました。なんやらちんぷんかんぷんで混乱しております^^;

もう一点、模擬サラウンドはドルビー・DTS・リニアPCM・AACのどれで効果が発揮されるんでしょうか?

恐縮ですが教えていただければと思います。

書込番号:11070422

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/03/11 21:28(1年以上前)

テレビの設定はビットストリームでいいです、デジタル放送ではAACフォーマットで出力しているのでランプはAACが点灯すれば正常です。

DVDではDolby DigitalとDTSフォーマットで収録していますが、DTSはオプション扱いなので必ず収録してはいません。

疑似サラウンドはDolby Pro LogicIIが利用できるみたいです。

書込番号:11070736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 TH-BA10の満足度5

2010/03/11 23:00(1年以上前)

口耳の学さん

早々にありがとうございます!安心いたしました。
もう一点質問があるのですがサラウンド1と2があり、1がマルチチャンネル向けで2がステレオ音声向けとあります。映画などはマルチチャンネル向けの1でいいんでしょうか?OKだとした場合、通常(バラエティなど)の地デジ放送の時にも1で問題ないんでしょうか?

書込番号:11071325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 TH-BA10のオーナーTH-BA10の満足度5

2010/03/13 13:28(1年以上前)

使い始めて約1ヶ月ぐらい経ちます。

5.1チャンネル出力の場合はサラウンド1、2.0チャンネル(ステレオ)の場合はサラウンド2で解釈しております。
DVD等の映画でも地上波デジタルの場合でも、5.1出力はサラウンド1、ステレオ出力はサラウンド2で良いと思います。

ただ、今となってはいちいち切り替えるのが面倒でほぼサラウンド@で固定になってます。

ちなみに私のTVも日立WOOO(H9000)なのですが、たしかTVから繋ぐとPCMかAACでしか出力されなかったと思いましたので、PS3の場合は直接TH-BA10に光デジタルで接続してます。
PS3のサウンド設定すれば、ドルビーやDTS対応のゲームやDVDでもちゃんと出力されると思います。右側のランプが点灯します。

書込番号:11078651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 TH-BA10の満足度5

2010/03/13 14:57(1年以上前)

rairai.kakaku.comさん 

こんにちわ。サウンドの説明ありがとうございます!やっとスッキリしました^^
確かにテレビだけ光ケーブルに繋ぐとPCMかAACになってしまいます。
つまり地デジ・BSの映画やスターチャンネルなどの5.1対応番組はPCMかAACのみで模擬サラウンドは発揮されていないんですよね?

PS3にも光ケーブルで繋いでいますが、5.1対応の映画再生などこちらはドルビーに切り替わり5.1対応の映画を録画し再生させた時よりも迫力があるような気がします。
やはりテレビの使用でこれはしかたがないんでしょうか?

書込番号:11078944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 TH-BA10のオーナーTH-BA10の満足度5

2010/03/13 20:17(1年以上前)

>イプ〜君 さん 

サラウンドの知識はまだ浅いんですが(間違ってたらゴメンナサイ)、

BS放送の5.1chの映画等も、音声はたしかAACだったと思います。
AACじたい、ドルビーデジタルやDTSに比べれば音質は下がりますので、無論 迫力等も薄くなると思います。

また、プロロジック2の仕様かTH-BA10の実力か分かりませんが、ドルビーとPCMの両方収録してるDVDの音声を切替えると音質差が歴然としてますね。ドルビーの方がはるかに良く聞こえます。
もともとプロロジック2は、仮想5.1chを作り出して音を出してる感じなので、そこら辺の違いでしょうか?

でも、BS放送のAAC5.1chはどうやってTH-BA10から出力されてるか不明です(@@;
そのまま5.1chでプロロジック2に変換されてるのか、2.0ch状態から変換されてるのか・・・?

書込番号:11080240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 TH-BA10の満足度5

2010/03/13 21:06(1年以上前)

rairai.kakaku.comさん

なるほど、今度レンタルして試してみます^^
しかしながらTH-BA10はなかなかいいですね。購入前にHTP-SB300と迷っていまして
店頭で聴き比べてましたがシアターデビューの私には同じに聴こえましたので安さでこちらにしましたが正解でした!これで十分です。
これから大事に使っていきたいと思います。

今回は色々とアドバイスありがとうございました!

書込番号:11080482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > TH-BA10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH-BA10
JVC

TH-BA10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 2月上旬

TH-BA10をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング