HP-A3
- USB バスパワーで駆動し、ハイレゾ再生も可能な、DAC/ヘッドホンアンプ。
- AKM製32bit DAC「AK4390」を採用し、PLL専用電源により、電源を再生成することでより高い安定化を実現。
- スタジオで使用される高インピーダンスヘッドホンもドライブ可能なヘッドホンアンプを搭載。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 153位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 80位
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A3
初めまして。
オーディオ初心者です。
昨年から仕事の関係でブラジルに住んでいます。
先日こちらのTOSHIBA製薄型液晶テレビ(ARC対応、optical無し)を買いHDMIケーブルでPS3をつなげてゲームをしました。
期待はしていませんでしたが予想以上にスピーカーの音割れが酷く、設定変更や外付けスピーカーをイヤホンジャックに接続しても改善されず、音量を下げるしかありませんでした。(たいしたスピーカーでもなかったので…)
そこでテレビから音を取るのではなくPS3から音を取ろうと思い、ワイヤレスのサラウンドヘッドホンにしようかと考えました。
しかしこのサイトで調べていましたら、自分が期待するほどのサラウンド感でもなさそう、音質は同じ値段出したヘッドホンのほうが断然良いという書き込みを拝見し、前々から興味があったアンプ駆動のヘッドホンもいいなと思い始めました。
そこで行き着いたのがこちらのアンプです。
PC接続もできるので、PS3でゲームと映画を、PCで音楽を聴くために接続しようと思っています。
考えている構成は以下の通りです。
ゲーム機:PS3(日本のもの)
パソコン:Lenovo Y570(windows7)
外部安定化電源としてオーロラサウンドのUSB BUS POWER PROをHP-A3と接続(スイッチ式の電源タップを使用するか考え中)
PCとUSB BUS POWER PROの接続にFOSTEX USBケーブル ET-U1.0
PS3とHP-A3の接続にoptical
HP-A3からヘッドホン
以上の構成でそれぞれの音は出せるのでしょうか。
また音が出せる場合、ゲーム・映画には迫力を、それでいて音楽も楽しめるような欲張りに使えるお薦めのヘッドホンはございますか。予算は20000円前後を考えています。
参考になるかわかりませんが…
私は女性ボーカルの曲をよく聴きます。
ジャンルとしては洋楽を中心として、CLUB MUSIC、R&B、HIPHOP、REGGAE、JAZZ、BOSSA NOVA、アニメソング等幅広いです。
音の傾向としては量感があって引き締まった低音が好みです。弱すぎる低音、ボワつく低音はあまり好きではありません。
中高音に関してはあまりこだわらずに聴いてきました。(女性ボーカル聴くのに…)
現在持っているヘッドホンはありませんが、Heartbeats by Lady Gaga(三角形)のカナル型イヤホンを使っています。
候補として
AKG K550
AKG K242HD
beyerdynamic DT770 PRO
beyerdynamic DT990 PRO
SENNHEISER HD598
の5つを考えています。
しかし正直に申し上げますとHD598についてはデザインと色があまり好きになれませんでした。ですが高評価でしたので一応候補に入れた次第です。(愛用者の方すみません…。)
視聴しなければ好みの音、かけ心地が分からないじゃないか!等のご指摘やお叱りがあるかと思いますが、仕事の都合上視聴をしている時間がありません。
日本に居る間にお店で視聴・購入している時間が無いので、帰国前に通販で注文をして揃えるつもりでおります。
このアンプを使っている方、様々なヘッドホンを聞き比べてよく御存知の方のお話を伺うのが一番良いと思い質問致しました。
皆様からの貴重な御意見を頂き、参考にして購入したいと考えております。
初心者ゆえに至らぬ所も多々あるとは思いますが、何とぞ御教示の程宜しくお願い致します。
書込番号:15976024
0点
HP-A3にbuspower-pro購入される予算あるようでしたら、
UDAC32rにヘッドホンをMA900とK701辺りで使い分けた方が良いのかなぁと。
ちょっと予算オーバーかもですが。
Buspower-pro使わないでも外部電源使えて、デジタル部分は確実にA3よりは上質で、ほぼA3と同じ価格のUDAC32rはオススメです。
ヘッドホンはジャンルの広さと、用途の別も相まってヘッドホンの選定が難しいのと、その中でもオススメしやすいHD598が厳しいとの事で、
とりあえずゲームや映画なんかは装着感も抜けの良さもMA900がイチオシです。
残り2万円半ばの予算取れるなら追加でK701かなあと。
据え置き用途ので環境も整備する前提ですのでK550よりはちょっと追い金出してもK701シリーズの方が私は満足度高いのかな、と。
書込番号:15977461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
丸椅子様
早速の貴重な御意見をありがとうございます。
さすがに一つのヘッドホンで全てをカバーするのは無理があるというのは承知しておりましたが、全体的な予算と用途を考えてアンプを含めお薦め頂けた事、誠に感謝しております。
早速調べてみましたところ、UDAC32Rはかなりの逸材のようですね。
価格もHP-A3とそこまで大きな差がなく、周辺環境を揃える事を考えればこちらの選択をしたほうがいいのかもしれません。
教えて頂かなければ絶対知らなかったと思います。(画像があるものしか確認していませんでした…)
さらに、実はMA900・K701ともに気にはなっていましたが、予算を考えた時に二つという選択が頭にありませんでしたので、候補から外してしまいました。
多少の予算オーバーは許容範囲と考えておりますので、アンプ・周辺環境およびヘッドホンと考えたとき、教えて頂いた選択肢に対して非常に魅力を感じています。
あまり知識が無いので教えて頂きたいのですが、K701とK702に明確な違いはございますか。
また、もしUDAC32RとPCを接続する場合、USBケーブルはFOSTEXのET-U以外に良い組み合わせはございますか。
USBケーブルにしてもピンキリだとは思いますが、同程度の価格帯で良い組み合わせがあれば、恐縮ですが教えて頂けたらと思っております。
いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:15977672
0点
katsuo0320さん
K701、K702は4芯線、3芯線のちがいで分離の良さはK701の方が良いと言いますが、そこまで違いがあるかと言われますと…ですね。
K701はヘッドホンスタンドついてる、K702はケーブル変えれる辺りの違いで選ぶのもありかな…と。
USBケーブルに関しては音への影響は否定しませんが、お使いのUSBケーブルから1、
2万円のケーブルに変えたところで余り変わらないかと…。
現状既にオーディオ用途のUSBケーブルですからヘッドホン、アンプにその予算回された方が良いかと感じます。
書込番号:15977723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
丸椅子様
度々の返信ありがとうございます。
なるほど。
非常にわかりやすい御説明ですね。
個人的にスタンドを別途購入予定でしたので、K701はドンピシャです。
MA900用は簡素なものを自作しようと思います。
7000円そこそこのUSBケーブルを1、2万にするよりは、そのぶんをアンプに回したほうが対効果は得られやすいということですね。
初心者に何から何まで御丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
書込番号:15977838
0点
「量感」のある低音でしたらDT-770proも良いかと。
以前HP-A3とこれの2005バージョンを使用していたことがありますが、相性はいまいちでした。UDAC32Rとならば相性は非常に良いです。このサイトに自分のつたないレビューを投稿しましたので、よければ覗いてみて下さい。ところでブラジルの電源事情を知らないのですが、コンセントの形式や電圧など問題なくこのアンプが使えるかどうか等メーカーに聞いておいた方が良いと思います。
蛇足ですが、ブラジルではボサノバなどはもはや過去のものという扱いなのでしょうか。日本でいうと演歌のようなものなんですかねぇ(笑)
書込番号:15978171 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
トータルの環境の中での音への影響度合いとしてもUSBケーブルは順位は低めではあるのかなあと、まあ費用対効果は悪いですね。
在住されてるなら私が言うまでもないですが、電圧だけご注意下さい。
書込番号:15978189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T-ジューシー様
やはりDT770PROもいいですか…
MA900と同じ価格帯と考えると、なかなか悩みどころですね。
ブラジルの電源事情ですが、基本的な電圧は220V、コンセントの形状も異なります。(私が住んでいるサンパウロは110V・日本型のコンセントも多いです)
ですので保険として高機能な変圧器を使用しています。これを使用することにより落雷によるダメージ(夕方にスコールが多く、ごくまれに停電します)を遮断、電圧を110Vに変圧してさらにはコンセントも日本の物と同じ形状にできます。
ですからアンプの使用については恐らく問題ないと思っています。
またボサノバですが、現役バリバリです。
こちらの人が聴くのは、洋楽やカントリー(ブラジル調にアレンジされたもの)、バイレファンキ(マイアミベースにサンバやHIPHOP等の様々な音楽のリズムを乗せたクラブミュージック)とボサノバがほとんどです。
確かに日本で言う演歌に近いものはありますが、ブラジルでは今も全世代に愛されています。
書込番号:15978347
0点
丸椅子様
費用対効果を考えたら、現在のオーディオ駆け出しの私にはET-Uで充分かと思いました。
保険もかけて落雷カットの変圧器を使用しておりますので大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございます。
書込番号:15978386
0点
ボサノバは今でも現役ですか。以前なにかのブログでもはや廃れているかのような記事を読み心配してました。自分も大好きですから安心しました。
さてヘッドフォンですが、MA-900もk-701も開放型であり傾向は似通ったものがあります。もちろん特にk-701は高品質なド定番ですが、ここはひとつ全く傾向の異なる密閉型であるDT-770proを加えてみるのも面白いと思います。レゲエなども聞かれるようですのでグリップのきいた深々とした低音も必要かと。自分もDUBなどよく聞きますが、AHCなど豊かな低音に支えられて絶妙なマッチングだと思います。
書込番号:15978589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T-ジューシー様
ボサノバは確かに全盛期の頃のような状況ではありません。
しかしブラジルにおいては、流行り廃れとは違うソウルミュージックのような存在だと思いますね。
私もリラックスしたい時などに聴くボサノバが好きです。
UDAC32Rのレビューを拝見しましたが、やはり低音好きの私としてはUDAC32RとDT-770PROはとても気になる組み合わせですね。
特にMA900とK701が開放型で傾向が似ているとすれば、MA900と価格が同一のDT-770PROを導入してK701と併用していくのもいいかなと思い始めています。
T-ジューシー様のレビューは求めている組み合わせを実際に使用されているだけあって、非常に参考になりました。
確かにMA900のかけ心地等も気になりますが、DT-770PROの深々とした低音、現在こちらのほうに軍配が上がりそうです。
書込番号:15978749
0点
>接続にFOSTEX USBケーブル ET-U1.0
余計なお世話をしても怒りませんか?
そいつはあまりオススメじゃないです。解像度の面にちと難があります。
それならばワイヤーワールドやオーディオクエストなんかのがまだオススメです。
FOSTEXのデフォルトケーブルとそのケーブルはくぐもりがあるからあんまりオススメしない。
K701系は音はいいけど頭のコブが痛い人が居ます。映画なんかの長い試聴では響いて来る。
それからHD598よりK701は低音が出ないから映画の迫力はHD598より少ない。HD598はデザインは?なのかもしれませんがHP-A3とは相性が非常に良いです。
USBケーブルは数万の使うのはもっと高いDACにで、A3ぐらいなら数千円クラスで良いかと存じます。5000〜6000円ぐらいまであたりかな。
書込番号:15981091
![]()
1点
air89765様
余計な御世話なんてそんな。
まったくの初心者ですので、情報・選択肢は多く持っていたほうがいいと考えています。
今回頂いた情報ですとFOSTEXよりもワイヤーワールドやオーディオクエストのほうがお薦めとの事ですが、さらに詳しく伺いたいと思います。
ワイヤーワールドやオーディオクエストのUSBケーブルを手に入れるとすれば、同程度の価格帯でお薦めのものはありますでしょうか。
恐らく様々な価格帯・型番が存在すると思いますが、何せ初心者なもので詳しく教えて頂けますよう宜しくお願い致します。
また、K701は音楽を聴く事に限定しようかと思っております。
お話にあるようにコブ・低音等を鑑みて、やはり純粋に音楽を楽しむのがいいかと。
HD598ですが、本当に悩んで考えた結果、所有するからにはデザインも含めて所有欲が満たされるものを持ちたいと思いました。残念ながら個人的にどう転んでもあのデザインと色が好きになれず…。(所有者・愛用者の方々、本当に申し訳ありません…。)
そこでDT-770PROが浮上している現状です。
映画・ゲーム、音楽もジャンルによってはDT-770PROを使おうと考えています。
手頃な価格(と言っても初心者の私にはそれなりに高価ですが…笑)のDACならUSBケーブルもそこそこのもので大丈夫との事ですね。
ありがとうございます。
私は今回初めてアンプ駆動のヘッドホンを導入しようとするオーディオ初心者ですので、それなりの価格で良い音を楽しめたらと思っています。
書込番号:15981480
0点
USBケーブルは変化の幅が小さいので初心者の段階ではそれほど気にする必要はないかと。長さが短くて良いなら(20cm程度)HI-VIという雑誌の付録が価格も手頃でいいと思います。1万円程度で市販されているケーブルの試供品という感じですが、短い分音質的にも有利だと主張する方もいます。まだ在庫があると思いますので、バックナンバーを探してみて下さい。
ところでDT-770proはカールコードなのですが、大丈夫でしょうか?気にする方もいるので。
書込番号:15982323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T-ジューシー様
返信ありがとうございます。
初心者ですので今はそこまで突き詰める必要は無いと思っています。
雑誌の付録も今は様々な物がありますよね。
そういえば以前、オーディオ雑誌にOlasonicのUSB DACが付録であるものを見かけ衝動買いしかけたのを思い出しました笑
1万円程度のものが同梱されているとお買い得だと思います。
しかし残念ながら長さに問題がありまして。
PCのUSBが本体手前左にあり、ケーブルの取り回しを考えると最低50cmは欲しいところなんです。
短い分音質的に有利というのはチラッと拝見しましたが、現在の自分にはまだそこまでこだわれるほどのベースが整っていないと思います。
ですので、air89765様から頂いた情報を元に50cm〜1mで現在物色中です。
(実はもうUDAC32RとET-U1.0を注文してしまいましたが、今後の比較のためにも購入したいと思います)
またDT-770PROのカールコードの件ですが、大丈夫です。
外に持ち出して使うつもりはありませんし、本格的な物を使っているような気にさせてくれるので笑
細かい所までお気遣い頂き、ありがとうございます。
書込番号:15982426
0点
丸椅子様
T-ジューシー様
air89765様
皆様より頂いた御意見を元に、私の中で出した結論です。
DAC:UDAC32R
USB:オーディオクエストUSB Cinnamon 2
HP1:AKG K701(音楽鑑賞用)
HP2:beyerdynamic DT770 PRO(映画鑑賞、ゲーム用)
以上の構成にしたいと思います。
最終的にHP-A3の口コミなのに違う機種の選択になってしまいましたが、皆様の一生懸命な「より良い物を」と教えて下さるお気持ちに、大変感謝しております。
誠にありがとうございました。
全ての設置が完了し本来の性能を発揮できるようになったら、それぞれ拙いながらもレビューに書き込みをしようかと考えています。
また御世話になる時が来るかと思いますが、その際には宜しくお願いします。
書込番号:15982839
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/04/24 21:39:25 | |
| 2 | 2021/08/21 23:29:04 | |
| 3 | 2021/02/15 13:18:54 | |
| 4 | 2020/10/05 18:35:19 | |
| 1 | 2020/06/25 9:42:55 | |
| 2 | 2020/05/31 15:09:59 | |
| 1 | 2019/12/28 17:05:48 | |
| 4 | 2018/06/04 20:44:02 | |
| 0 | 2018/03/24 20:52:07 | |
| 3 | 2017/08/24 20:54:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










