『12cmリアファンが付くではないか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:185x412x445mm 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 ES55Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES55Hの価格比較
  • ES55Hのスペック・仕様
  • ES55Hのレビュー
  • ES55Hのクチコミ
  • ES55Hの画像・動画
  • ES55Hのピックアップリスト
  • ES55Hのオークション

ES55HAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月下旬

  • ES55Hの価格比較
  • ES55Hのスペック・仕様
  • ES55Hのレビュー
  • ES55Hのクチコミ
  • ES55Hの画像・動画
  • ES55Hのピックアップリスト
  • ES55Hのオークション

『12cmリアファンが付くではないか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES55H」のクチコミ掲示板に
ES55Hを新規書き込みES55Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信32

お気に入りに追加

標準

12cmリアファンが付くではないか

2010/08/18 21:46(1年以上前)


PCケース > AOPEN > ES55H

クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

けんけんRXさん こんばんわ。 
けんけんさんのご意見に基づいて、12cmリアファンの件について、
このケースのOEM元をあちこち調べたところ、
どうやらKMEXというブランド?みたいです。
その証拠は5インチベイと、3.5インチのオープン及びシャドウベイの
絞り加工のデザインが酷似していたのです。
そこのChassisのうちCX-xx59という品番のものらしく、
AQTISのケースも多分これと同じものがあると思われます。
そこには12cmリアファンも付けられると書いてありました。
さっそく12cmのファンと防振シリコンアブソーバーを
買ってきまして、付けようとしたらその防振具をファンに
かぶせると横幅が防振具の厚みだけ増えるので
ファンが固定位置の凹みに入りません。しかたなく
防振具はあきらめてファンだけ付けました。きつきつでした。

それと、SECC(電気亜鉛メッキ)とSGCC(溶融亜鉛メッキ)との
違いについて、どうやらSECCは表面にムラのない一様のきれいな
表面みたい。SGCCはムラのあるというか模様のついた表面みたいです。
それからするとこの製品はAOpenさんはSECCと表示してありますが、
どうも合っていないような気がします。ファンを買った店で
展示してあるケースを見比べて、こうではないかと思いました。
どちらでもたいした違いではありませんね。

書込番号:11780295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/19 00:50(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05802711512/SortID=11738238/#11780349
から誘導されてきました。(^o^)[良]なのに、キレ(怒りんぼ)アイコンになってますよ。^o^

さて、[11780349]から、推測すると、どうもp5b vm君は、「熱め」の板なんじゃないっすかね。要は「熱設計」が甘い、もしくはセンサー値がシビア「高めを表示する。」すぎる。(箱)ケースが問題でないような気がします。

温度をあまり気にせず、それなりに運用させ、調子がわるくなったら、その時に代替マザー等を考えましょう。^o^ 最近は、LGA775マザボの安く(5千円台)て良さげな保守パーツがたくさんでているので、GETしておくのもいいかもですよ。

あ・あとサイドフローのクーラを試すという手もありかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05802711512/SortID=11738238/ImageID=711110/
の写真のクーラが、リテールのように見えなかったので気にしています。リテールにファンガードをつけたのですか?

書込番号:11781369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/19 07:40(1年以上前)

けんけんRXさん おはようございます。ご返信ありがとうございます。

おこりんぼアイコンは、AOpenさんが12cmリアファンが使えることを
Webページの製品説明で積極的に表示しておけばいいのにと言う
意味のものです。M/Bの温度は変わりませんが、12cmファンにして
気持ちがすっきりはしました。

ご指摘のCPUクーラーは元から付いていたものです。インテル品ではないですが。
それにファンガードを付けました。
サイドフローのクーラーもいいですが、トップフローのクーラーの方が
CPU周辺に風を吹き付け、より効果があるように思っています。

PCケースなんですが、いいケースをお使いの方に向かって言うことでは
ないのですが、PCケースはショップにとったら、利ざやがすごく大きい
みたいですね。あるショップでは、特価セールで「2,980円」で売っていたものが、
セールが終わると「6,980円」で売っています。「2,980円」で売っても
損はしないはずなのに、平常時は「6,980円」で売る。同程度の品質の製品に
合わせているのでしょう。つまりは、利ざやは「4,000円」以上。
利益率は売上比で「57%」以上。つまり「約60%」以上が利益となってしまう。
なんだか変な気持ちですわ。格安のケースでよかったような気もします。

書込番号:11781863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/19 19:29(1年以上前)

<最初は失敗さん Wiki まとめサイト>

CPU TDP65W PenDualCore 1.6GHz
CASE AOPEN ES55Hで、
MOTHER P5B-VM

フロント 12cmの1600rpm (換算 65CFM) (+)
リアが 9cmのMAX2500rpmです。(換算 55CFM) (-)
Antec SpotCool (換算 ? CFM イン) (+)
剛力2 500W(-)

CFM換算無しの簡易式:ANTECを擬似的に(+)のシステムファンとする。
2*(+) + 2*(-) = 0 (+)はイン。(-)はアウト。

CPU クーラ(トップフロー)
CPU温度 1800rpm 40度-46度 室温28.5度
システム温度 45度

*ANTEC SpotCool 無し M/B(システム)温度は54゜C以上

<考察>
Antec SpotCoolのH/M/L SWの選択
Antec SpotCoolが(それなりに)パッシブダクトファンとして働いている。

正圧・負圧
http://www.silverstonetek.com/tech/wh_positive.php?area=jp

ドスパラケース詳細
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/comp_case.html

窒息ケースの例
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/img/img_200/gwb_r_200.jpg
Q6600でパッシブダクトファンで効果があった。
標準でリアファン・電源ファンのみ。


>つまりは、利ざやは「4,000円」以上。
これは、なんかに使えそうです!(^o^メ) イタダキ。

書込番号:11783964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/19 19:41(1年以上前)

最初は失敗さん ちょっちまとめます。

ES55H君は、どうも、極端な窒息系のケースに思えないので、良ケースにシステムを引越ししても「熱い」んじゃないかと推測しています。ですので、リア12・Spot Cool無し の状況に興味深々っス。

泣き虫アイコンは、お役にたてないけんけんRXが泣いています。(><)

書込番号:11784004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/19 19:50(1年以上前)

>M/Bの温度は変わりませんが、12cmファンにして気持ちがすっきりはしました。

あ・変わらなかったのですね。失敬。見過ごしました。

書込番号:11784036

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/19 20:21(1年以上前)

写真を見れば3種類のサイズのファンが取り付けられることが簡単に分かるでしょ。
その穴の間隔から、8p、9p、12pの各サイズが可能だと推定できるでしょ。

書込番号:11784188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/19 20:34(1年以上前)

最初は失敗さん、縁側にきませんかぁ?

http://engawa.kakaku.com/userbbs/65/

書込番号:11784249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/19 21:24(1年以上前)

けんけんRXさん こんばんわ ご返信ありがとうございます。

この製品のクチコミがいっこうに出てこないので、
枯れ木も山の賑わいで、ちょっと騒がせてみようと
こちらに移しました。

シャーシの肉厚が0.5mmというのは、薄すぎるのかなあ
という思いが根底にあり、溶融亜鉛メッキの表面の模様が
前からは見えないところにはある。
その模様がなく一様にきれいに写っている電気亜鉛メッキ製品に
少し心を奪われたんですね。さらにそのきれいなケースの
サイドパネルにANTECのSpotFanを取り付けることができたら
もっといいなあとも思いましたが、それはMicroATXのケースで、
けんけんさんいわくエアフローはATXミドルケースより劣る。
いまどき鉄のゴミを出したくないしなあ。壊れるまで使おうか。
というところです。

縁側はわけがわかりません。ちょこちょこ様子をみています。

書込番号:11784516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/19 21:40(1年以上前)

きこりさん こんばんわ ご返信ありがとうございます。

おっしゃるように気はついていました。しかし、AOpenさんが
なにもふれていないので、あきらめていました。昔よく読んでた
PC月刊誌で、M/Bにプリント配線はなされているものの、その機能は
使われていないなんていうものがありました。それと同じで12cmのファン用の
取付穴は空いているものの実際はだめなんだと思いました。だから
9cmのファンが付いているんだなってね。付くものならふつうメーカーは
だまってはいないはずですよね。売れなくてもいいのかな。それでも
私が買ったときは売れ筋ランキングは29位だったかな。それも手伝って
買ったのですが。今は、注目ランキングは65位だけど売れ筋ランキングは169位
ですね。

書込番号:11784618

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/19 21:59(1年以上前)

>その模様がなく一様にきれいに写っている電気亜鉛メッキ製品に
>少し心を奪われたんですね。

外から見える場所ではないし、見栄えを気にするほどの余裕があるならより安価な方法を選ぶ価格帯の製品でしょ。


>けんけんさんいわくエアフローはATXミドルケースより劣る。

訳わからない。
フローはファンが作り出すもの。
ATXミドルケースと言うが、どの程度のフローを生み出すファンをどれだけ装備しているのか全く関係ないでしょ。


>それと同じで12cmのファン用の
>取付穴は空いているものの実際はだめなんだと思いました。

そんな訳ないでしょ。
それに、穴が無くても粘着テープで固定してもいいんだし、紐で結んでもいいんだし。
穴があればネジ穴に出来るのだし、メーカーや代理店や販売店がその点に触れてなくても駄目という理由は全く無い。

書込番号:11784742

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/19 22:04(1年以上前)

穴が無ければ欲しい部分に穴を空ければいいのだし。
穴を空ける場合は、強度低下がどの程度かを考えてからしないと駄目だけど。

書込番号:11784776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/19 22:38(1年以上前)

きこりさん ご返信ありがとうございます。


>エアフローはATXミドルケースより劣る

 これは熱の問題の軽減は一般に小さいケースはより大きなケースよりも難しい、
 ということをWebの記事で読んだことがありましたので、そう信じています。


>メーカーや代理店や販売店がその点に触れてなくても駄目という理由は全く無い

 それはそうでしょう。私はリアファン用の空気の出入り穴が、
 縦方向の寸法よりも横方向の寸法が狭いので、初心者としては
 穴のないところの空気の出入りには、余計に雑音でもするのかなとも考えました。
 無理はすることないので、元々は9cmファンでしたが、フロントファン程度に
 風量の大きなものを使えばいいやくらいに考えて、そうしていました。

書込番号:11784991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/19 23:32(1年以上前)

最初は失敗さん ダシにしないでぇ〜(><)ぐすん。

書込番号:11785344

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/19 23:39(1年以上前)

>これは熱の問題の軽減は一般に小さいケースはより大きなケースよりも難しい、

筐体が大きいと内部で熱が拡散してしまって、面倒なんだよ。
少量の換気で多くの熱が排出できる設計のものがベスト。
それは、小さな筐体。
フローが重要だと言う人がいるが、それは無駄が多いいから過剰にしなければ平均に達しないということを理解できてないから。

書込番号:11785381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 08:00(1年以上前)

きこりさんおはようございます。ご返信ありがとうございます。

>少量の換気で多くの熱が排出できる設計のものがベスト。
それは、小さな筐体。

 そうなんですか。考えていたのと違いますわ。すると、
1万円までならIN WIN IW-EM002/WOPSやSCYTHE GX-3901が
HDDを至近距離から直に冷やすことができる構造に
なっていて、またぞろいいなあと思いますねえ。
しかしM-ATX筐体でこんな構造になっているのはこの2つくらいで、
多くはないですね。

書込番号:11786378

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/20 08:19(1年以上前)

発熱と廃熱が等しくなれば良いのです。
その二つの関係にフローは特に関係が無いことが分かります。
フローは、手段の一つに過ぎません。

内気に熱が拡散してしまうと、熱密度が下がるので大量の内気を排出する必要があります。
その為にフローを強化すると、内部は暴風状態になりさらに拡散。
廃熱を増やす一方で、自分で効率を悪化させています。

拡散させずに密度の高い内気を排出すれば、排気量は少なくて済みます。
つまり、フローは必要なだけ確保して少なくすることがコツです。

書込番号:11786417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 09:48(1年以上前)

きこりさん ご返信ありがとうございます。

きこりさんはお詳しいのですね。大変参考になりました。

書込番号:11786651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 10:08(1年以上前)

けんけんRXさん ご返信ありがとうございました。

お気を悪くされたのならおわびします。
ダシにするなどという気は全くございません。

書込番号:11786725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 13:08(1年以上前)

けんけんRXさん

IN WIN IW-EM002/WOPSはHDDが空中で固定してありますが、
地についていない分、HDDの振動はあるのではないですか。
サイズ GX-3901の方は、シャーシの肉厚は0.5mmですが、
ミドルケースのようにHDDを固定するシャドウベイも地についていて、
振動はこのES55Hと同様にほとんどないはずです。
ミドルケースにもHDDを空中で固定するタイプがあるようですが、
HDDの振動は大きくなるんでしょうねえ。

書込番号:11787389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/20 18:25(1年以上前)


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/20 18:50(1年以上前)

>HDDが空中で固定してありますが、
振動は、そんなに気にならないっすよ〜。^o^

書込番号:11788445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 20:38(1年以上前)

けんけんRXさん ご返信ありがとうございます。

ASUS SUPPORTでP5B-VMの温度は40゚C〜75゚Cの範囲内で
推移すればOKということですね。
そのなかでもできるだけ低い方が寿命が長くなり
よりいいわけですね。
しかし、BIOSのバージョンが違えば、温度表示が変わってくる
なんて、どれも信頼性はないのですね。
わたしも温度計なるものを買っていまして、このあいだ
計ってみました。チップはG965+ICH8、ノースブリッジはヒートシンク
真ん中てっぺんにセンサー付けて計ってみますと、このときは
M/Bの上部の固定穴に取り付けたSpotCoolをオフにし、
BIOSはSilent設定、室温27℃で、42℃でした。
そのときのPC ProbeUではM/B温度は55℃でしたので、
センサーの位置からしてもそんなものだろうと納得していました。
SpotCoolオンにすると、室温27℃で、温度計38℃、PC ProbeU39℃
でした。サウスブリッジもほぼ同じ計測条件で、同じ温度でした。

書込番号:11788837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 20:49(1年以上前)

けんけんRXさん

IN WINのIW-EM002/WOPSの空中固定のHDDは振動は
感じられませんでしたのですね。良くないところのない
すぐれたケースですね。

書込番号:11788885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/20 21:03(1年以上前)

えっと、おさらいします。ちょっちASUSのサポートで。

メモリのVRM近辺にセンサー置いてあって、マザボセンサー温度は、ほにゃらら〜ほにゃららで高めに出るが、それで正常というものです。

これをそのままとれば
http://www.fareastgizmos.com/entry_images/1006/05/antec%202.jpg
を参考に

http://www.peach-tech.co.nz/gifs/50611_3.jpg

[メモリ x 2 ]
[メモリ x 2 ]
[ 黒 ] [ ココ ] [IC]
[ ATX24 ] [ xxxxxx] [xx]

[ココ]に風をあてれば下がるはずだと思うっす。
もし、ES55H捨てるんでしたら、けんけんRXが0円(送料着払い)で引き取りますよ。お友達(他作)PCに使います。ま・それは、後々の相談で。じゃじゃ馬ケースのようには思えません。^o^

書込番号:11788959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/20 21:36(1年以上前)

けんけんRXさん ご返信ありがとうございます。

実は今日けんけんさんもつないでいるはずの
USB I/Oブラケットを買い入れました。PCIスロットに
さっそく取り付けました。M/Bにヘッダが出ていて、
10個も使えるのに6個しか使っていなくて、余っている
ヘッダにつなげました。もったいない。
これと同じ考えで、以前にはリセットスイッチをつないで
PCIスロットから出しています。
このケースはこれからも使います。
年金生活になっていまして、贅沢はこれっぽっちもできません。

書込番号:11789124

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/21 06:31(1年以上前)

お金がないなら、効率無視物量投入戦術理論は参考にしない方がいいよ。
何かを買えば事態は解決する、何かを買いたいから理由を作る、なんて狂った理屈が支配している。
性能は買わないと手に入らないけど。

書込番号:11790744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/21 08:39(1年以上前)

けんけんRXさん おはようございます ご返信ありがとうございます。

夜更かしに強いんですね。
CASE MANIAC の冷却能力について というのが参考になりました。

あっそうそう、M/BのUSBヘッダのすぐ脇には電解コンデンサが立っていますが、
そのヘッダにいちど差し込んだコネクタを抜こうとして、横にゆすったら
そのコンデンサまで一緒にゆすってしまいました。M/Bは無事でWindowsは
起動しました。ところで、コンデンサの2本出ている足は、弾力性がなく
ゆする方向が悪ければすぐに折れたり、抜けてしまうようなものなんでしょうか。

おしえてください。

ちょっと作業が雑すぎますね。
M/B表面近くで平気でピンセットは使うし、自分でも慎重さのかけらもない。
私のここのニックネームもこういったことを指しています。

書込番号:11791008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/21 08:44(1年以上前)

きこりさん 朝早いんですね。 ご返信ありがとうございます。

>何かを買えば事態は解決する、何かを買いたいから理由を作る

 痛いことを平気でおっしゃるんですね。大変参考になります。

書込番号:11791020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/21 09:28(1年以上前)

縁側がだめなら(><)

http://ja3oxc.bbs.fc2.com/
こちらへ、発展的な議論は(↑)ここが適当でしょう。けんけんRXも出没しています。

書込番号:11791163

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/21 09:29(1年以上前)

まずは、減らすことを考える。
減らすということは、効率を上げること。
効率をあげるアイデアは、ほとんどに使える。

今、自作市場を支配している考えは、風洞に置けば冷えるだろう、という考え方。
だから風洞を筐体内に再現しようと。
既に風洞があるならそれを使わない手は無いが、わざわざ風洞を作る必要があるのかは考えない。

ラックサーバーは、ラック全体に風を送り、言わば風洞になっている。
稼動部が故障の大部分を占める。
それぞれにファンを付けると、それだけ故障が増える。
だからファンを減らす為にラックに大きなファンを付け、それぞれの発熱体にはヒートシンクだけ付けてファンは付けない。

が、どうだろう。
筐体には大して大きくないファンを沢山付け、発熱体にもファンを付けている。
発熱体を通したファンの風を、そのまま筐体外に導けば済む話。
それを筐体に無闇出鱈目に付けたファンで内気を撹拌し、熱密度をわざわざ下げて排気量を増やさなければならなくして足を引っ張っているのに躍起になってご満悦。

明らかにバカである。

書込番号:11791166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 ES55Hの満足度5

2010/08/21 11:52(1年以上前)

けんけんRXさん きこりさん
ご返信ありがとうございました。

大変参考になりました。
ここらでこのクチコミはおひらきとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11791641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > ES55H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リセットスイッチを付けました 6 2010/10/10 17:24:19
12cmリアファンが付くではないか 32 2010/08/21 11:52:16

「AOPEN > ES55H」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の最安価格を見る

ES55H
AOPEN

ES55H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月下旬

ES55Hをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング